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Meine Reiseを語るスレ8
Meine Reiseについてまったりと語りましょう。
(以下、作者DLsite blogより転載)
Meine Reiseは前作のZeoClineと同じ世界観を持つRPGです。
元々はZeoClineに配下プレイを実装する予定でしたが、
気が変わり以前から作りたかったRPGとして新規に制作をしました。
特徴としては広い世界で多くのNPCがそれぞれの職や性格毎によってリアルタイムで行
動します。
プレイヤーがダンジョン探索している間もどこかで誰かが戦い、あるいは商売に励む、
小国が大国に成長、日々の製作で腕を上げた武器屋が良い装備を作り店に並べるなど、
時間が経つごとに世界が変化していきます。
(転載ここまで)
作者ページ
http://irohani3789.livedoor.blog/
Meine Reise Wiki
http://wikiwiki.jp/meinereise/
前スレ
Meine Reiseを語るスレ7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1577699921/
>>540
それな
よくここまで憎悪出来るなって思うわ
>>542
皆っていうか一部の血に飢えたやつだけでは
このゲームはゲーム中のアイテムを番号管理してるけど、
この番号使い切ると色々バグ起こるっぽい
(Wikiバグ情報にある「領主売買不能」から「宝箱カラ」辺り)
消滅問題もスタート時にキャラ数多い設定(=アイテム数も多くなる)で始めてるなら、
これが原因の可能性高いと思う
バグ報告したいけど宛先が分からない
まさか上であるabc@abc.comがそれって事はないよね?
>>555
Readme.txtぐらい見ろよ
普通にあったわw
>>554
セーブデータみた限りだとキャラは3002、アイテムは100002は確保されてるみたい
ただ単純計算だけど、全キャラが所持可能な枠だけで990660は最低必要な計算(3002×330(所持品30+共有品100+店舗100+チェスト100))
複数チェスト所持や採取ポイント、宝箱のアイテム含めるとさらに必要
全キャラ全枠使うわけじゃないからここまで必要とは思わないけど現状だと少ないのは確かだと思う
wiki見る限りこれで完成度5〜60%か…たまげたなぁ
非18禁の同人ゲーにしては売れたほうだからな
嫉妬も買ってるんだろう
恨みや嫌悪感の間違いじゃねーのw
この状況を羨ましいと思える程アブノーマルじゃないんでwもうちょいまともな作品と作者さんに嫉妬させてくれww
国王の闇堕ちって、もしかして一人闇堕ちしてたらその国が滅亡&国王討伐されるまで他の国王は闇堕ちしない仕様?
作品に対する批評はいいけどプレイしてる人たちを侮辱するのはナンセンスだよな
>>563
そこまで行くとただの嫌なやつになっちまうしな
散々罵り合ってる便所の落書きで何いってんだ
今までゲームを批評してた人間に散々自分で考えられない人間だの短期だの効率厨だの言いたい放題してたじゃねぇか
たまに立場が逆になったぐらいでグダグダ抜かすな
信者乙アンチ乙
まともに遊んでる側からしてみればどっちもいい迷惑だよ
まぁまともに遊べないからこんな事になってるのだろうけど…
数年前に完成してたら、新しいゲームジャンルとして評価はされたと思う。
Wartales、Battle Brothers、The Iron Oath…正直似たコンセプトでクオリティも高くて将来性もあるゲームなんて今じゃ山ほどあるからなぁ。
そりゃ何から何まで比較されるよねっていう。その上6年経ってまだ見通しすら立たないどころかバグ悪化させるとか荒れて当然でしょ。
だからって罵り合うのは違うんじゃないか?
そう思っていた時期が、私にもありました
昨日立て続けに2回アイテム消失バグに出会ってそんな考え吹き飛んだ
ただでさえプレイ時間長くなりがちなこのゲームで、これはふざけんなって思う。思った
>>554
今までで一番プレイ時間が長い時に立て続けだ、まじでこの人の説が正しいと思う
悔しいけどゲームクリアだ。ネトゲみたいな積み重ねの多さも個人的には嫌いじゃなかったが、こんなバグと一緒に楽しめる訳が無い
2.7まではアイテム枠使い切ったら、新規生成できないようにしてた
2.8ではランダムでアイテム消して、強引に枠を確保するようになった
まあ高確率でこんな感じだろうね
バグ潰すためにバグ増やした、と・・・
>>567
英語能力クソ雑魚ナメクジな俺みたいな奴にはPCOT君導入も必須な事も加え入れろ
ドット絵でダークファンタジー好きにはStoneshardもオススメ。
開拓地作って、デフォルトMAPの交通の便を良くしようとしてるんだけど
マチムアとかオンベルクが異様に粘着質で、ちょっとでも近づくと道が無理やり繋がりやんの
道は、どこの町とどこの町をつなげるよってユーザーで指定できるといいね
カナンデア・ソリシア間はうまい具合に出来たけど
こっちはまだ消失バグに遭遇せずに済んでるけど、明日は我が身かもしれん不安はある
>>571
繋がる道の指定はマジで欲しいね
欲を言えばクラフトのタイルみたいに自分で設置する形だけど
あと関係ないけどベッドの主の指定も欲しい
世界観も時代背景も出てくる敵のバックストーリーも語られないどころか情報すらない
ステータスやスキル構成、才能で判断しようにも戦闘でもフィールドでも町でもキャラの行動に殆ど影響が見られない
アイテム探しに地域差が全く反映されてないどころか町の販売品も住民の所持品も変わり映えしない
(せめて特産品は在庫沢山あるとか住民が特産品持ってるとか特徴出せ)
名声や悪名、好感度等、対人関係に関する要素がクエスト条件かロック品の強奪方法以外にほぼ機能していない
例えどれだけ強くなっても、領地を栄えさせても、新天地を開拓し新たな国を興してもNPCの反応は変わらないしプレイヤーが出来る事も変わらない
最終的なコンテンツが育成かレア掘りしか無い
操作性もUIも悪い。マウス+キーボードだし多少のレスポンスの悪さはしょうがないにしろ、操作量の多いゲームでキー設定すら無いのは明らかに問題だ
戦闘時のAIに関しては最早論外。せめて味方に使う回復スキルぐらいは指定をさせてくれ
これで自由度が高い、目的は自分で探せって言われても困るんだ
ロールプレイしようにもマネキンみたいな登場人物に感情移入は出来ないし、物語だってきっかけすら無いものに想像を膨らませる事なんか出来ない
それをバグの恐怖と戦いながらプレイして、いざとなったら未熟なキャラ登録と申し訳程度の持ち越し機能で次週に引き継がなきゃいけない
流石にここまでゲーム側に不備があって楽しめないのは個人差、文句言うなら辞めれば良いってのはナシだ
>>519 が許されたんだから俺だって愚痴の一つぐらい書き込んだっていいだろ?
>世界観も時代背景も出てくる敵のバックストーリー
前作のZeoClineやれば、多少は分かるぞ。MeineReiseの数年後の世界がZeoCline。
>>574
サイオンがいないんだよね。確か別大陸にいたとか言ってたから当然ではあるが
ZeoClineではもう死んでたホリスとかリチャードが元気してるのはいいね
あと、もっと欲を言うなら神器が欲しい。イグントレーザとか
>>574
その前作の登場人物の殆どが全員定型文しか言わないマネキンになってるんだが…
俺も前作をプレイはしたが、誰が誰だか最早覚えてない。また冒険者作ったりゼラーダアンセスディセディアやって周回前提の難易度の神話だのまでクリアする気にはなれないな
そもそも何で今作で同じような君主プレイ出来ないんだよ
ゲームの登場人物全員誰だかわかりません!前作プレイしてください!ストーリーも一切不明です!前作やって!って可笑しいだろ
記憶や思い出に繋がるきっかけすら掴めない程に描写が無いから、前作やってもmeine reiseだと色んな意味で変わり果ててるから誰こいつ?になる
ま、そらそうだ
今んとこ、まともにイベントが実装されてるのはドラグネスとゼラーダの面々、
後はディリウスとロフソートだけだしな
セオの雑貨屋にイデリナらしき人もいるけど、ただ置いてあるだけ
雑談で背景をチラリとでも聞ければだいぶ違うと思うが
前作やってないからキャラ以前に世界観が良く分からん
初っ端からティアセルクとメデリオゼが戦争してるけど何でなん?
>>579
端的に言うとわからん。想像しかできんね
5年後にディリウスがクーデターを起こしてティアセルクを乗っ取るんだけど
魔王が派遣した工作員であるベルゾットに実質操られてやってる
クーデター後はメデリオゼと同盟関係になってるんで
ベルゾットがそこまで影響力を持ってない時期であるmeine reiseの現在だと
ただの危険なカルト教団(死福教の同類)として軍を挙げてブッ叩かれてるんだと思われる
……そんなロクデナシどもと同盟してるテミデスタは一体何?
ただひとつわかることは国王ラハノンの悪名はめっちゃ高い
>>580 補足
まあおそらく、暗黒教団は魔王様にとってすっごく都合のいい存在なんだろう
死福教も魔将の影とか召喚してたしね
で、ティアセルクも腐敗しまくってるとはいえ
魔王を信奉しかねないテロ組織を放っておくほど落ちちゃいないんだろう
社会そのものがブッ壊れたらリデュエルもウマイ汁吸えなくなるんだし
だから、ティアセルクとメデリオゼは戦争状態なのだ……と思うよ
なろう小説並に薄っぺらい勇者と魔王が昔居て、今は群雄割拠になりましたってだけのお話だから大した意味はない
Pillars of Eternityのような地獄の時代を覚悟となけなしの才覚で生き抜こうとする群像劇でもないし、
DivinityシリーズやBaldur's Gateシリーズのような壮大な神話とバックストーリーがある訳でもない
そもそも公式発表どころか情報が少なすぎてデータ的な状況証拠で論じる事しか出来ないのに肝心のデータに信憑性が無い
システム的な都合とゲーム的な都合とシナリオ的な都合の境界線がわからんから、論じるどころか考察する事自体がバカらしくなる
>>580-581
サンクス
なるほど…そうだとしたら交戦してても不思議はないか
本当はそういう話をゲーム内で聞けたら良いのにな
それこそ578が言ってるように雑談に混ぜるだけで全然変わると思う
ロールプレイをするには情報が無さ過ぎる
キャラクターやストーリーを考察するには不確定要素が多すぎる
世界観を語るには完成度が低すぎる
ゼオクラインは取り敢えず全シナリオクリアするまではやったけど、もうおぼえてないや。
デオドラ様がぶっ飛んでたのだけ覚えてる。
作者の中では設定が色々あるんだろうけど、作品に反映されなきゃ無いのと同じよ
それじゃあ折角考えたキャラも氏産も同然
信者とファンが6年間>>549 みたいに未完成品に金払わせる作者を甘やかしてるから結局今こうなってる
dlsiteにゲロ甘なレビュー書いてる奴らも同罪。コンテンツ量が多いからって言い訳してるような奴らも作者乙だわ
未完成品で不良品な商品を6年放置してる時点で詐欺で飯食ってるクズとレビューって形でそれを擁護するクソ野郎共と何ら変わらない
>>587
DLsiteのレビューは、
・否定的なものは運営が検閲でカット
・さらに作者が認めたもの以外はカット
・レビュー掲載されるとポイントがもらえる
だからポイント乞食が褒めちぎったものしか残らない
今年のレビューとか大分ボロクソに書いてあるけど?
いつだかに多少緩和されたんだとか
それでも☆1とか書いたら消されるだろうな
この売り上げ数で致命的なバグ治してない人間はdlsiteでもこいつぐらい
数年アップデートし続けてwikiもあって、2000ちょい売れててレビューも目立ったマイナス要素が無い
それどころか体験版では問題となっているバグに遭遇する事はシステム上ほぼ不可能ときたもんだ
体験版のご購入前に必ずお読みくださいの文言であっ(察し)が出来て回避出来た奴が果たして何人居たのか知りたいぐらいだよ
固有キャラは能力弄ったり専用アーツ付けるくらいだから作者にとっては愛着があるんだろうけど
前作やってる勢は多少愛着はあるかも知れんが、前作やってない勢にとっては固有キャラの個性を感じる要素が皆無だからランダムキャラと大差ないんじゃないかな
理想:自分の作品に横槍を入れられたくない頑固な職人
現実:ただの詐欺師
悪いこと言わんから人格攻撃はやめとけ
最悪、自分の手が後ろに回るぞマジで
作者さんちっすちっす
図星突かれてイラついてます?
正直これで開発止まってdlsiteやブログ撤退されても完全上位互換のゲームが今じゃ沢山あるんで安心して下さいね
擁護する気は一切ないけど、完全上位互換のゲーム知りたいわ。正直良いゲームあるんだったらそっち行きたいし。
そんな良いゲーム何かあるか?
既に過去レスで別ゲームの名前は色々出てるけど
上位の方向性が皆違うから、何を重視したいかで好み次第だな
完全上位がいい、何でもやりたいとなると
SkyrimにMODてんこ盛りにでもすればいいんだろうけど
こだわると環境構築だけで(ゲームプレイとは別に)数百時間かかる
他もそうだがMODゲーは不具合に自分で対処できる知識が必要
ぶっちゃけると、バグと器用貧乏が酷すぎて比較対象に困るが完成度という意味でなら大抵の名作ゲームが上位互換に該当する
キャラクリ含めて内政とトレハンしつつ壮大なロールプレイしたいならPillars of Eternity IIが最高傑作だと思うし、巡り廻るだって未熟な内政や戦争がゴミでランダム要素に翻弄されるのが糞だと思ってる人には完全上位互換だろう
そもそもこのゲームのウリって何だ?
人によって違うし人によっては誰かの良い所が超絶マイナス要素になる事もある
その上で万人を黙らせる程に「ここは世界最高レベルだ!」って胸張って言えるクオリティのコンテンツが何か一つでもこのゲームにあるのか?
俺は無いと思う。その上6年待って何一つ良くなった点を俺は感じられなかった、なのに作者の気まぐれアプデでバグでまともに遊べなくなるとかクソゲー以外にどう表現しろと?
体験版「ご購入前に必ずお読み下さい.txt」全文
>・返金等はいかなる理由でも一切お受けできません。
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>ご了承できない方はご購入をご遠慮下さいますようお願いします。
今となってはこの文章に製作者の悪意と責任転嫁しか感じられないよ
マジで>>441 みたいにしか思われてない。同人って言葉の意味とは最早かけ離れた関係だ
>567
Wartales、Battle Brothersとか、コンセプト全然ちがくね???
全然たりてねーけど、ファンタジー世界で自由なライフスタイルを楽しめってゲームだろこれ
全然たりてねーけど
いやほんと全然たりてねーんだけどさ
Skyrimも全然ちがう
あれは自由度たかいとか言って何やってもドラゴンボーンだ
世界の作り込みがすごいだけ
M&BはWartales、Battle Brothersの仲間
Kenshiもちょっと違う
たぶん太閤立志伝が一番近い
太閤立志伝も全然ちがう
ファンタジーRPG要素が皆無だからな
しかもMODも使えん
巡り廻るか、それこそエルダースクロールオンラインみたいなネトゲで自由度高いのを選ぶのもアリなんじゃないかな。マイナー所でも割とゲーム性マッチするのが多い。
自分はバルダーズゲート系(ストーリー重視でロールプレイ出来るRPG)に行きついたな。
割と自由度高くてオリキャラ作ってやりたい放題しても反応が対応してるとかあって、何で今まで食わず嫌いしたのかわからんぐらいドハマリしてる。
X4: Foundationsの成り上がりプレイこそ至高
SFもファンタジーの一環だしいけるいける
・自作キャラを複数登場させることができる
・自キャラの立場を複数から選べる
・現実とは違った世界で、ダンジョン潜ったり冒険できる
・国vs国の集団戦という、シミュレーションゲーム要素もある
意外と全部満たせる、完全上位互換って中々無いよな
対人集団戦有りのネトゲをオフライン化するとまさにこんな感じだけど
こんな致命的なバグ満載ではなく、作者のレスポンスもきちんとしてたら
唯一無二のゲームとして盛り上がってた可能性もあるのに勿体ない・・・
>>605
・mount&blade:warband(MOD、cave)
・Age of Wonders III(自作英雄キャラ&MOD)
・Rimworld(EdB&中世MOD)
ぱっと思いつくだけでこんだけあるよ
>>606
そりゃMOD使えるなら何でもありなのは既出
特に大型MODには、ゲームエンジンだけ使って全く別ゲーなんてのもあるしさ
それで満足なら、さっさとこんなゲームやめてそっちやってればいい
60〜70%同じ要素のゲームは山ほどある。
10〜20%このゲームに近づける拡張要素やMODがあるゲームもその中にはちゃんとある。
残りの10〜30%の変化を受け入れられない人間というのも世の中には居るって事だ。
そういう奴らはPC性能が足りないとか雰囲気が合わないとかそれっぽい理由をつけてはいるが、
例え99%同じでより良いものがあっても残り1%を理由に否定する。
何故か?結局の所meine reiseってゲームが娯楽ツールではなく生活ルーチンの一部になっているから。
そんな彼らが別のゲームを調べたりここで議論するのはより良いものを求めているからではない。
単純に"やっぱり今のままでいいや"という限界集落のジジィのように1個しかない結論を自分に納得させる為にやっている。
じゃなきゃ6年間>>599 の奴隷契約みたいな文言の元でスッカスカなクソゲーをバグまみれの状態でプレイしてない。
そもそもツール無くても自由に弄れないこの作者のゲームがPCゲーム界隈では異常極まるんだがな。
ダンジョン潜るとかみたいな微細な要素を排除してマクロ的な観点でみると
SIMS4が一番ちかいな
>>608
1%の違いすら否定する奴には、
自分でスクリプトなり勉強して自作しろって言っとけばいいんだよ
それ実践してる連中が凝ったMOD作ったり、ゲーム作って公開してるんだし
SIM4とか自分にとっては一番の盲点だった
Medieval Dynastyとかold worlみたいな方向ばかり意識が向いてたわ
まぁ本気で別ゲー探してたり実際探しながら既に遊んでいる奴は情報発信する側になるよな
少なくともMODがどーたらで騒ぐような事はしないわな
ぶっちゃけオープンワールドのゲームなんて作者とファンで弄って弄られて出来が良かったら公式採用、やったぜ。ってノリがデフォ
MODだのツールだので騒ぐ奴らは根本的に向いてないんだよな。なのにmeine reiseやってるから不思議だ
そのお前さんの常識が通用しないのがこのゲームだぞw
ノリも何も、そもそも作者は淡々と修正点の報告するだけだからな
>>612
作者にも伝えてあげて
俺は卒業してこれに乗り換えるわ。(エロあり)
Terminus Historia | 境界戦役
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220706p
>>615
来年の今頃またバグまみれのアプデでスレ荒れてるだろうし面白かったらレビュー頼むぜ
作者にそんな熱意ある訳ない。こんな惰性まみれの内容じゃ例え100年作り続けても無駄っすわ
6年やってこれなんでしょ?才能も向上心も無いんだから後は腐って終わるか潰れて消えるかのどっちかだ
バグ多いのは事実だし、イベントも少ないからストーリー薄味、この辺は否定する気はないですが、もーちょい落ち着いて書いては?
今の書き方だと、マウント取れて嬉しくてはしゃいでるような印象うけちまいます。
ホントに興味がなくてどーでも良いならなんも書かずにフェードアウトした方がお互い楽ですし。
世の中、楽しめるものはそれぞれで、それよりこっちやれ、とか言うのは無粋ではないかな、と。
私は、今は割と時間食う実験やってて、それ一段落したら、次の試したいことが出てこなければ、次のアプデまで離れるかもなー、て感じです。
作者叩きも別ゲー紹介も好きにしたらいい。それに感想述べるのも自由だね
だが自分の予定表垂れ流す奴が偉そうに言うこっちゃないわwぶっちゃけその情報いる?
糞レス多いのは事実だし、スレ違いばかりで荒れ気味、この辺は否定する気はないですが、もーちょい落ち着いて書いては?
今の書き方だと、貴方自身が自分語りをしたくてはしゃいでるような印象をうけちまいます。
私は、今は割と>>618 を煽る実験やってて、それ一段落したら、次の試したいことが出てこなければ、次の糞レスまで離れるかもなー、て感じです。
アフィブロ見て神ゲーとか言ってそうな人種
白金鉱の採取ポイントに開拓地を作って町にしたけど、
領地の収入へ大幅なプラスになりこそすれ、領地コマンドですぐに買えるようになるわけじゃないのな
以前のverだったらランクを上げれば銀鉱石くらいまでは並んでたと思うけど
それと同じでランク上げれば並ぶようになんのかな
雑貨屋に並んだ時には激安で買えたけど、これもいつも並ぶわけじゃなさそうだし
今Rank9だけど銀鉱石は売ってるね。Rank何ぼからかは覚えてないけど
特産品が店のラインナップに影響するかはよく分からん
>>623
情報ありがてえ、ゼオンハイムを育ててる最中なんだ
特産品は、少なくとも木材とか石材の場合なら領地コマンド売買の在庫数にかなり露骨に影響してると思う
低レベル帯でも、特産品が木材×2なら27個とか33個とか買えるみたいだし
仮に、ミスリルとかが領地コマンドで買えるなら
聖騎士の剣その他の貴重武器を大量生産して出来のいい武器を厳選するのがだいぶ現実的になると思うんでね
しかし開拓地からのRank10は遠いよなあ、何か月寝りゃいいのやら
訂正。
×低レベル 〇低Rank
登録キャラで、パーティに入れるようなやつにはなるべくいい装備をあげてるんだけど
聖騎士の盾と聖騎士の鎧ばかりになってしまう。だから大量生産からの厳選してパラメータに違い持たせたいんだけど
ある程度以上を望むのなら狭間攻略しかないのよなあ
領地コマンドの在庫数か…特産品がトマトとコーヒー豆だから全く意識してなかったわ
こっちの登録キャラは一部を除き、あえて高レア装備以外をさせてる
レア度が低いほど生産時の伸びが良いから案外悪くなかったり
名工や各クラフトがいるけど、Crt+50とか出来たりする
集団戦凄いな…何時もの戦闘画面にNPCユニットがすし詰めって…
迂回とか奇襲とかもなくひたすら道路上をレミングスして前から兵士を1手1手行動してすりつぶし合うのが国vs国の集団戦なのか…
そういえばゲームが進むと重くなって寝ても時間の進みが遅いのは軽減された?
あれ結構しんどいんだよね
昔のVer1.x代の頃はもっと軽かった気がするんだけど
あと、寝てるときに敵の来襲報告きて急いで睡眠キャンセルしても時間が滑って
2,3時間後に目が覚めて城が落城しちゃってるとかもまだあるのかな
自由度の高さっていう言葉の意味が、「やれる事の多さ」ではなく「やってみたくなる事の有無」であると良く分かる
何をするにも仕様や未完成な部分でガッチガチに制限されてる状態で自由にやれ!と言われても…
商人プレイをもっと充実させてほしい
とくに相場を変動性にして交易商人プレイやらせてほしい
御用商人プレイとかもやりたいな
まあ1人で、しかも副業で作ってるなら限界あるのは理解できるけど
仮に実装されても数年後、バグ満載で相場滅茶苦茶でお金稼げても結局肝心の使い道が無いってオチだろうね
その前に開発終了が先だな
>>628
ゲーム内時間3か月くらいなら特に変化はなかった。それ以上は今んとこわからない
睡眠キャンセルは俺もうまくできない
所属領地への進行だったらたたき起こしてもらえるんだから
赤文字の事件が発生したら起きるかどうかオプション設定できると嬉しいよね
>>630
それな
特産品の概念はあるんだから、おそらく作者の方でも何かやりたいと思ってるだろうし
個人的には流雲三国志にあった『宴会』ができると嬉しいけど
招待状を受け取った相手のほとんどが期日までに到着できねえとかなりそうで難しそう
ヴォッシュとか呼んでも絶対来ない忙しすぎて
今からでも遅くない! タイトルを Meine Reise アーリーアクセス版 と改題するんだ(手遅れ
いや割と真面目にそう思います。被害者を増やさないためにも
「この要素を入れたら面白いはずだ!」とかで突っ走っちゃう変に小賢しい奴がやらかす失敗パターンを踏まえつつ見事にドツボにハマってるな
これで身近に信頼出来る親しい人間からの助言か、意見を取り入れる視野の広さのどちらかがあれば軌道修正は出来たんだろうが…
自分の過去作と比べて手ごたえがなかったり妙に面白くならない事に作者自身も気づいてるんだろうが、今更止まる事も軌道修正する事も出来ずだらだらと新要素だけは追加している感じかね
正直王様闇落ちだの開拓村要素なんて入れても、自分の首絞めてるだけなんだがそれすら止められないってのは最早哀れでしかない
楽しんでもいるので、あまりネガティブなことは言いたくないが
6年も同じ作品の無償バージョンアップ続けて(休眠期間多いけど)、スカスカとかバグだらけとか
言われている現状見るとマーケティング的にも失敗なのかな。
何でもやれるを目指すのが悪いとは言わないけど、マンパワーとか考えてゲームデザインしないと
永久に未完になっちゃうという・・・。
プラスとかで保守コスト回収とかもこの状況じゃ出来ないだろうし。
まぁ信者なんで出たら買っちゃうけど。
オープンワールド系はメインテーマがブレると加速度的に面白くなくなるよな
そこに自由度や多様性を加えてヒットした作品もあるにはあるが、それは作品の軸をブレさせずに作り込みも恐ろしいレベルで洗練してこそだ
ジャンル選択からしてミスってるし、その後の開発方針もミスってる
まずは最優先でバグ直してくれよ、特に既出のアイテムの件
一定時間のプレイで確実にバグが起き、
また最初から始める以外対処不能なゲームなんてやる気になれない
>>636
間違った希望を抱いて苦しんで欲しくないのなら、下手に買わずに引導渡して楽にしてあげるのも情けだとは思うよ
ファイナルソードはバグも笑える内容だから笑えるクソゲーとして認知されたんであって、
アイテム収取で苦役してるのにそれが消えるとかいうバグや進行不能ワープかまされるバグ放置されたらただの悪意のあるクソゲーでしかないんだが?
やりたい事が一切出来なくてやれる事を探してもやりたいと思えない。自由ってこういう事だっけ?
Meine Reiseは(作者の)自由やで
終わらない不具合とアプデ、誰も得しない新要素、荒れるスレ…elona+思い出すわ
まぁ更新速度が雲泥の差なんですけどね
温故知新にして守破離という命題を作り手が乗り越えられるかって話題はよく耳にするが、彼は文字通り殻を破れず力尽きちゃったんだろうね
買ってほしくないならこんな場末で活動せず星1連打してくればいいじゃん
評価後も評価変えられるんだから同士が大勢いるなら評価さがるだろ
☆5☆4つけてる連中が950以上いる
この中に現役プレイヤーがどれだけいるやら
黙って去り別ゲーやってる連中が大半じゃね?
もう5年以上前のゲームだからな
ゲームやるよりスレ見てるほうが楽しい
ちゃんと体験版遊んで動作確認して買ったのにしばらく遊ばないと遭遇しないバグでリセット不可避になった人が一番可哀想だなと思いました(小並感
色んな意味で作り込み甘くて登場人物や国が何をしたいのかさっぱりわからん
根底の世界観そのものすら意味不明だから何で各国がブレずに君主制してんのに国家跨いで冒険者制度があって他国の犯罪者裁く裁量権があるのか理解できん
しかもそこで騎士が冒険者に助太刀するケースも出てくるとシュール通り越して草しか生えんわw
作者には、既出のバグを最優先で直して欲しい。
新規要素はその後でじっくり納得の行く様に作ってればそんなに悪く言われることもなかっただろうになぁ。
>>646
当時はelonaで出来なかった事が出来るかもしれないって期待感は間違いなくあったな
だからこそ今よりもバグだらけなのに皆で高評価つけて期待していたんだろうし
Ver1.6 ミノ狩りマラソンの頃がピークかな。
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