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Meine Reiseを語るスレ8
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Meine Reiseについてまったりと語りましょう。
(以下、作者DLsite blogより転載)
Meine Reiseは前作のZeoClineと同じ世界観を持つRPGです。
元々はZeoClineに配下プレイを実装する予定でしたが、
気が変わり以前から作りたかったRPGとして新規に制作をしました。
特徴としては広い世界で多くのNPCがそれぞれの職や性格毎によってリアルタイムで行
動します。
プレイヤーがダンジョン探索している間もどこかで誰かが戦い、あるいは商売に励む、
小国が大国に成長、日々の製作で腕を上げた武器屋が良い装備を作り店に並べるなど、
時間が経つごとに世界が変化していきます。
(転載ここまで)
作者ページ
http://irohani3789.livedoor.blog/
Meine Reise Wiki
http://wikiwiki.jp/meinereise/
前スレ
Meine Reiseを語るスレ7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1577699921/
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まだダウンロードもしてなくて、2.2か2.3ぐらいで放置してる化石プレーヤーだけど、
ダークロード化が今回のバージョンアップの目玉なのか
いつかプレイしよう。楽しみだ
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どうみても目玉は内政仕様変更と開拓系だけど、
それだけじゃないのはありがたい
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変更拡張と追加実装が多くて、実質ver3.0みたいな感じだな
欲を言えば作った開拓地を登録キャラみたく保存したかったけど、開拓はマジで時間泥棒だわ
Elonaで家作ってる時に気付いたら餓死してるって状況を再体験してる
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領地に毎日収入が入るようになったのは嬉しい
戦力は十分なのに金を全て使ってしまい出陣できず滅ぼされるみたいなAIのあほあほムーブが激減した
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開拓の実装でSLGっぽさが増したな。
前作とは異なる方向性でSLGになったのは面白い。
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十回程度しか見てないから確信はないけど
君主が闇堕ちする条件は交戦中かつ領土や兵力が弱い立場にある勢力かな
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領地運営委任で設定変えてもすぐ通常に戻っちゃうな
でも勝手に交易してるし表示だけか?
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地味だけど装備のセットボーナスという要素が追加されてる
カソックと銀のロザリオを装備したキャラと灼熱〜大地属性の装備したキャラで確認できた
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冒険者プレイ数時間やった程度でバグで数年放置してたから更新嬉しいな
とりあえず近接+脳筋キャラと遠隔+魔法キャラと鍛冶生産系キャラ作って一緒に旅すればいいんかな
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遅ればせながら、更新来たのか。
生きててよかった。
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今までテストプレイしてないのかと思うほどバグだらけで色んな要素があべこべだったけど、
今回の更新は本当に色々改善されて驚いた。致命的なバグはもうほとんど消えてそう
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今確認してる致命的なバグといえば、
街から突然フィールドでスタックする座標に飛ばされる事がある、
反撃時に稀に進行が止まって落とすしかなくなる、ぐらいだな
まぁどっちもヤバイバグではあるけど
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DLしただけでプレーしてないんだけど、ゾンビバグは直ってる?
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今のところゾンビバグ、というか地形にハマって延々と待ちぼうけする場面には遭遇して無いなぁ
一定時間同じ動作すると瞬間移動して本来行う動作までスキップしてる感じ?
プレイヤーもオート移動で延々とぐるぐるすると途中で瞬間移動するけど、そこらへんが異次元ワープバグと関係してそう。
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>>291
フィールドマップの0/0に飛ばされるバグかな?俺も何度ロードし直しても同じ時間に再発するから絶望してた
wikiのバグ情報で、冒険者の活動を消極にすれば防げるってあってダメ元でやってみたら普通にそのデータで回避出来た
wikiの編集者さん達マジでありがとう
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そろそろ誰かニコニコで動画にしていいんじゃないの
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自分でプレーして面白いのは間違いないけど、動画映えするかというと、微妙なような気がする、、、。
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そもそも完成度が低いので動画にしてもうーん…
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更新速度が今の倍ぐらい早くて、武器とキャラもエディット出来るツールがあれば良かった
正直5〜6年前に見限って離れてた。今戻って遊んでいるのはバグ減ってまともに遊べるようになったのと、セーブエディタやアイテムエディタを作ってる人が居てくれたお陰
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>>296
キャラの設定を考えてロールプレイできれば面白い実況動画になると思うけど、配信者にセンスが求められるな
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えろな系に分類されるだろうから動画にするには見る人もやる人も上級者向けすぎるのでは(´・ω・`)
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最大の問題は生産系もレアドロ集めも育成も、凡そハクスラやトレハンと言われる分野が面倒すぎる事だろう
何をするにも要求される数値や基準があるのにそれを満たすキャラが判り辛い&99%基準値以下で下手するとその周回は諦めろって辛すぎる
elona基準で言うなら、旅歩きを取得しないで重量挙げと戦術と詠唱と読書を持ってステータスが最低3か所最大値引いてないと駄目です
部位も重要なんで種族も9割は産廃です。NPCガチャ失敗してもやり直しです。その後レアドロ周回数百時間頑張って下さいってレベルだぞ
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SkyrimみたいにPythonとかでスクリプト書いてシステムに介入できる作りにしてくれたら改善案をMODで実現する有志がそれなりに出てくると思うんだよな
俺がやるから開発ボランティア募集とか出してくれないもんか
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ストーリーモードとか実装してその導線辿っていけば楽に成長できますよって仕組み作ってくれればめっちゃ人に薦めやすい
へえキャラメイク凝ってんなぁやれる事多いんだなぁってワクワクしながら最初の街出て10秒で不意打ちデスエンカは紛う事無きゴミ箱ダンクの系譜
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八割睡眠放置だけど開拓に触れず一年プレイして大きな不具合は一度も遭遇しなかった
アーツ改良のバランスも変わって状態異常系アーツが産廃じゃなくなってたり、
店で普通に最上級素材が売られたり、負傷してないキャラにもリザレクションが通るようになってたり細かい改善がとにかく多い
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状態異常は耐性100でも命中101以上あれば付与可能性あったけど、
それが出来なくなったから完全デバッファーが泣いてるわ
リザが通るのは大分前からだけど
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兎に角情報や選択肢に対する動線が不親切すぎるんだよな
あとスキルやアビリティも無駄に多いのも悪い。ランダムNPCが産廃化する最大の原因だ
せめてレベルやボス討伐数で何かポイント増えて登録キャラのスキルやステータス弄らせてくれ。ぶっちゃけ修練師と装備持ち越し用以外にランダムNPCを登録する意味が無さ過ぎてつらい
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状態異常耐性の修正で防○のイヤリングの価値が大幅に上がったけど、ボスモンスターが一部の状態異常に完全な耐性を持った可能性があるのか
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ダンジョンは兎も角街をランダムにする意味って何だったんだろうな。スッカスカな上に移動経路も滅茶苦茶で見栄えも使い勝手も悪いだけじゃないか
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ランダムマップ生成で無限に遊べる!!ってのをやりたかったのでは?
配置ランダムはイマイチなので、全然遊んでないけど。
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シナリオジェネレータで作成されたシナリオコード指定すると
他のPCでも同じシナリオをプレー出来るのってティル・ナ・ノーグだったかな?
ランダム配置はあんな感じでいいのに。
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スキルやアーツは似たり寄ったりなビルドになりがちだからもっと増えて良い
というか、ランダムユニークが弱いのはそれらの数じゃなくて
才能や属性、得意武器とか関係なしのビルドをしてしまう所にある
前verよりかは若干まとまった感じはするけど
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ランダムマップとか遊ぶ舞台が変わるだけだし、
やりたい事がブレないならそんな問題ない気もする
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ランダムNPCは才能やスキル以前に、そもそも基礎スペックからしてクソ雑魚って所を何とかして欲しい
どうせレベル上がれば帳消しになるんだし、ランダムNPCはHP-100MP-30ST-15AP-50でいいからせめて平均ステータスを20から25前後に引き上げないと才能や潜在の成長でもフォローしきれん
折角万能+優秀な才能持ちでも、基礎低くて見てみたらHP320とかに割り振ってるの見るとイラっとする。当たらないガチャやってる気分
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才能ない人材が生成されるのは昔からだけど
ZeoClineからコモンユニットが大半を占めるようになってきたのが相性悪い
コモンユニットに紛れるように存在させるなら、ある程度の能力は保証される
ようにしないと存在意義がないんだよな
強い人材ばかり登録してNPCとして登場させるのも醍醐味なのだけども
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開拓地で離れた領地同士を繋げたりできる?ケイオとプラノダとか
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開拓地、たまにわけわからない繋がりかたするな。
近場の領地じゃなく遠方に繋がったり。二重の街道になったり。
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颶風の自動生成された強キャラ見つけて登録するのは楽しかったけどな。
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リアルタイムでNPC動かそうとする意気込みは買うけど、それって全体的に出来る事が相当に多い上で、
行動と性格をちゃんと紐づけしてないと意味ないんだよね
つまり現状このゲームの出来る事の量ではリアルタイムで動かす意味がない
だから端的にゲームデザインの面で失敗してる感じがする
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颶風はなんだかんだちゃんと強キャラが出たし、周回重ねて凡人を何処に出しても恥ずかしくない秀才に育てるって事も出来たからな
こっちは登録する時間が無駄ってレベルで出ない。登録キャラを弄れる有志のツールに出会えなかったらマジでぶん投げてた
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ツールは要らん
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こういうゲームって基本短気だったり効率厨には向かないよな
あとリアルタイムで動いてなかったら多分このゲームやってなかったから個人的には成功してる
>>316
道を整える機能があれば多少マシになりそうだけど、大分先になりそうだ
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お肉を納品依頼で届けてくれたって出たのに手元にも依頼した町の受付に行っても無い…
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魔法家具の転送装置が便利だね。
上手いこと使えば移動が凄く楽。
殲滅さえしてしまえば、ダンジョンにも置ける。
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>>322
多分個人チェストか領地チェストに入ってると思う
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>>324
宿無し職無しの冒険者なんですが、貴族に就職するか2万払って家買うまでは商品受け取りすら出来ないって事でしょうか…
あと金鉱石とか1か月以上注文しっぱなしで、誰も終わらせてくれないからキャンセルしたいんだけど出来ますか?
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>>325
自分からキャンセルはできないけど時間経過で期限が切れた〜みたいなログが出て勝手にキャンセルされたはず
納品依頼の品は少し面倒だけど1エリアしかないダンジョンSafe状態にして作成した個人チェスト(木材3鉄鉱石1)をクラフトコマンドから設置すれば一応取り出せる。
おすすめはカダルすぐ北のダンジョンかね。
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>>326
無事に塩漬けの依頼はキャンセルされて、住所不定冒険者のままお肉にありつけました。ありがとうございます!
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このゲーム武器に霊撃ついてたらスキルの改良点閃かないとかある?
レベル10から大剣一本で戦い続けて最序盤に覚えた強打やフェイント打ちすら閃かないのはバグとしか思えないんだが
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アプデ触ったばっかだけど、領主屋敷のレイアウト変わったのが新鮮で楽しい
>>328
前verだけど、小剣で真空斬を延々使ってても閃かなくて、
一時的に剣に持ち換えたらすぐ閃いたことがあったから、何かしら武器の影響はあるかも
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対応アビリティLV or 敵LVがアーツLV未満だと閃かなかったと思うけど、
満たしてもバグかってぐらい閃かない時があったりするな
多分運が悪いだけだとは思うけどよく分からん
そういやアーツの追加効果で思ったけど、使用条件も設定出来たら良いなと思った
特定の状態でしか使えないけど改良Pが上がるとか、瀕死時のみCT関係無しに使えるとか
厳しい条件ほど強力になるならロールプレイ的にもありがたい
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レベル38まで強打とフェイント打ちを使い続けて改良閃かなかった才能持ちだっているんですよ!
その後に同レベル程度の雑魚で立て続けに閃いて、アーツレベル7ぐらいまで上がりまくるから割とボーダーライン的なものはある気がする。
逆にそいつより基礎ステも才能も無い、見た目の好みとExtraSkill枠が空いてるってだけの採取採掘マスコット担当があっさり3つ4つ閃いたりするしこれもうわかんねぇな。
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キャラクタータイプも関係してたりして。軽量戦士とか重量戦士とかのやつ
この作者さんのゲーム説明に書いてある以外のマスクデータが結構多いからなぁ
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単純に高火力キャラがトドメ刺しやすくてレベル高め、支援キャラが火力貧弱でレベルも低くなりがちだから自分より強い敵を殴る機会が多くて…ってのもありそう
下手にレベル上げるとアビリティが育ちづらいってのも含めて変な仕様があるんだよな
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新verで開拓ができるようになったんで、
大陸全ての町を俺色に染めたくて、新規ランダム大陸(小)を征服してから
一人も領主を配置せず、全部思い通りに開発しようとした
士官某は結構頑張ってくれるんで、建築命令できるところを全部命令してから
あとは毎日予算とリソースをつけてやればいい
これで何もかも思い通りだ
(実際にやってみて三時間後)
やってらんねえ
予算を承認するために君主が毎日大陸全土をマラソンとか
今の仕様だと、せいぜい近場の町3つくらいまでが走り回って面倒見ててモチベが持つ限界
朝一番に、予算で指定された金額とリソースまで町の資源から自動で振り込む機能があれば……
でも、こんなマイクロマネジメントは正しくバカの所業なんで対応しろとはちょっと言えん
これ差し引いてもひたすら町を開発するの楽しい
ああ、無人大陸に上陸して人を満たしてえ
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>>334
領主のいない領地は伝令の対象してくれれば解決するのに
次回アップデートで対応してくれないかねぇ
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目的の噂話聞くために連打するの頭がおかしくなりそう
苦痛なだけだからもう全部リストにして出してくれ
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試行回数や手順の多さがイコール面白さに繋がると勘違いしてるのが最大の問題。
宝の地図とかレアドロ関係だけでなく、コンテンツ一つ一つの仕様に簡悔精神が見て取れる。クエストに対する報酬の受け取りも受諾場所の捜索→完了→受諾した町に帰還ってシステムがまず面倒臭い。
フラっと入ったダンジョンでボス倒したら、カジュアルな感じで現地や近場でどっかのクエスト報酬を雑に受け取れる感じでいいだろ。巡り廻るとか見習ってくれ。
全体的なコンセプトが街一つに定住させるゲーム性じゃないのにクエストで何回も戻らせるんじゃないよ。配達や護衛とかプレイヤーに移動を促す絶好のチャンスなのに何でいちいち戻そうとするんだ?1〜2日後に期間限定で復路のクエスト出すってやれば良いだけの話じゃねーか。mount&bladeを見習え。
世界観の一つも語られずにスッカスカの街並みとダンジョンを延々周回させられて何度も何度もNPCとお店と依頼チェックしなきゃいけないのに何でわざわざ面倒なだけの仕様を押し付けてくるんだ。
細かいルールや過程を経る事に面白さを見出すには世界観や作り込みによる没入感があってこそだ。接点も利用価値もファッションセンスも無いランダムNPCを魅力的に見せたいならせめてアプローチぐらいはこちらの手間を減らす形でやってくれ。
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まあ言いたいことは全部わかるがそれ含めて黙々とやるゲームだからハマってるってところもあるからなぁ
世界観は前作の数年前だからもうちょっと関連キャラのイベント増やしてくれるとありがたいとは思うけど
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あれ
メフィスト倒してもスキルの書落とさなくなってたのか
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>>334
魔法家具で作成できる転送装置お勧め。
一瞬で飛べるから本当に便利よ。
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このゲーム戦闘面でのキャラ育成は太いんだけど本当にそれしかない。というかそれすら目標となる着地点が無い。
店主プレイとか遊べる要素が薄すぎるし、RPGとして楽しむにもイベントが少なすぎる。
初期はsteamのクソゲーかなってくらいの完成度だったのを考えると驚くほど改善されてるけども。
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最近似たようなアンチが沸いてるっぽいけど、同一人物かね?
クエスト達成したらNPCと同じくその場で受け取りたいってのは同感だが、
そもそも嫌なら辞めればいいじゃんね
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嫌ならスレ見なきゃいいんじゃない?
ver1.7〜1.8出た頃からこういうスレだったでしょ
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具体的な批評や対案のある意見に対してアンチや同一人物と断じる事のほうが嫌かな
進行不能バグ山盛りでゲーム内容の話題すら無くて、作者への人格否定や別ゲーのレビュー始まってた頃に比べれば真っ当な活気だ
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>>342
文面的にそんな気はしてるけどスルーしといた方がいいぞ
荒れてたから今もいい、みたいな相手に話が通じるとは思わんだろ?
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>>341
産地毎に生産量や産出量の特質反映するだけでだいぶよくなるんだけどね
お肉の産地で店に商品が無くて、魔鉱石の産地なんて商品無いどころかそれを扱える店主が住んでないとか最早質の悪いジョークだよ
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内政のシステム変更で店の新設とか戦火で焼失とかやりそうな気がしてきた。
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このゲームは単純にリアルタイム止めればそれだけで制作のリソースが増える気がするんだがなあ
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俺なんぞはリアルタイムだから面白いと思ってるけどな
増援とか外交的決着とかがあと一歩で間に合わないとか、そういうドラマにも遭遇できるし
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別にそれはリアルタイムである必要はない気が…
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NPCがホントにリアルタイムに生活・冒険している(ような)雰囲気がいい。ドット絵版Skyrimみたいな。
町から町への移動に掛かる現実の時間は今ぐらいの高速移動でちょうどいいけど、ゲーム内時間は2-3日ぐらい経過して欲しい。
大陸の端から端まで1日で移動できるとか、淡路島かよwと思う。
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ゲーム内時間の進みがやたら遅いのはリアルタイムである以上解決不可能なんじゃないかな…
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イベントもNPC同士の偶発的なやり取りもスッカスカじゃん
この一週間で出会ったイベントは衛兵と貴族の挨拶、貴族同時の挨拶、旅人の財布探しとゴミ(低tier装備)売りの行商人とゼオンハイムの民家。以上
ミランド→ベルクエム不在。2週間周辺で活動したが不在
クラリオーネ→町が占領されてたからか反応無し
ストラディ→国も街も無事だが魔法店入っても何も無し
他の冒険者や貴族を襲う→出来ない
町で略奪→出来ない
敵国の将拉致って他国に売る→当然出来ない
仕事で各地を転々とするが主な収入源はレアドロ的にも副業のダンジョン荒らしがメイン。他にはやる事無し。何だこれ?ファンタジー世界で善良な社畜してるだけだ
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>>353
今までやったのだとKenshiがまさにそういうの出来るゲームだったな
ただ魔法要素はないが
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>イベントもNPC同士の偶発的なやり取りもスッカスカ
ゲームの構想は凄いけど、一人で作る同人ゲーとしては、完成までの作業ボリュームがデカすぎるんだよな。
ユーザーがイベントを自作できる仕組みがあれば、良かったんだけど・・・。
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>>353
あんたの言ってること、全部できるようになれば
このゲームは太閤立志伝5並みの徹夜量産マシーンになるよなあ
俺もそう思うよ
カルマ低いNPCが他のNPCに略奪とか殺人をしかけてくると
NPCを登録する楽しみも増えるってもんだし
(職人プレイがますますやりにくくなって戦闘にますます偏重する問題もあるがね)
>>355
マジにユーザーmod入れ込む仕組みがあれば……
イベントのセリフがみんなテキストファイルに乗っかってる作りを見るに
おそらくは作者本人もそうしたい意図はあると思うんだが
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やればやる程出来る事の少なさに絶望する
登録したランダムキャラの服装や色合いすら編集できないって何だよ。逆に何なら出来るんだよこのゲーム…
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交戦中とかで仲の悪い国へ乗り込めば、
敵国のキャラと戦うことは一応できる
ただ暗殺まではできず、負傷でベッド送りにして出撃してこなくなるところまでだけど
こんな感じで自領地に敵国人がいると(善人が悪人に)自動的に襲い掛かる、
ってシステムは現状でもあるから
判定の条件変えれば、逆に悪人が善人に襲い掛かるてのも
できなくはない気がするんだけどなあ
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>>357
前バージョンまでは外部のエディタ使えばそういうのも出来た
他にもキャラ同士の人間関係弄ったり、能力値も細かく変更したり
こういうのは標準で対応しててほしかったな
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>>351
自分が作ったキャラが依頼受けて仕事してたりマップ移動してるのを見るとなんか嬉しくなるよな…
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巡り廻る。Kenshi、Mount&Blade…MADNESS: Project Nexusもそうだが、知ってる同人&インディー界隈は皆元気に頑張ってるわ
下積みの長かった所が無事に完成や次回作、Steamの進出とめでたい事続きなのにMeine Reiseはどうしてこうなったんだろうな
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コンシューマのゲーム開発とかも開発工数が膨らんでるし、同人と言えど個人1人で製作するにはリソース足りなくて厳しいんじゃなかろうか。
仕官某すらいないソロ国家状態・・・。
エルレイシア戦記が2004年、颶風戦華が2006年と既に20年近く経つこと考えると作者もいい歳になってるだろうし。
曲はフリー素材使うとしても、プログラムとかドット絵は外注にしてプロデューサーに徹すればいいのに、自分でやらないと気がすまん人なのかな。
全部、あくまで憶測だけど。
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自分がやりたいからやってる、そこ否定したらオシマイよ
俺としては作り続けてくれてるだけで十分だよ
Dwarf Fortressみたいに、ちょっとずつ確実に進化しとるしな
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そろそろ自作パーツ解禁してほしい
あと現在のキャラ絵をedkgに出力も
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フリーでやるならファンや外野の声シャットアウトして好きにやっていいんじゃない?クリエイター本人の自主性を否定する気は俺も無いよ。
だが、バグまみれの正式版のあと修正よりも新要素優先してまともに動かなくしたまま丸一年ロクな更新無かった事は忘れてねーぞ。
謝罪の一つもないわ、行動で示すにしたってこの6年間でバグ減ってイベント増えましたねってアホか。
レスで挙がってるようなクリエイター達はちゃんとプロとして自覚して動いてるんだよ。
このゲームの作者は未だに意識がエルレイシアと颶風のシェアウェア時代のアマチュアのまま。行動で示せない以上大好きなゲーム作る前に消費者にコメントするほうが先じゃない?
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>>364
画像データはゲームフォルダ内のgdata.dxaに入ってる
DXライブラリの配布ページへ行って、
Windows版 VisualStudio( C++ )用をダウンロード
Toolフォルダ内DXArchiveフォルダに入ってる、
DxaDecode.exeにgdata.dxaを放り込むと解凍できる
画像差し替えてDxaEncode.exeで再圧縮すれば、自作パーツも使えるけど
そのパーツ使ったキャラは当然みんなそれになってしまう
ただ現在のキャラ絵は画像組み合わせて再現できる
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>>366
ジョーゼフ系の頭部パーツは髪を肌と同色にしても後頭部の髪ラインが残るからスキンヘッドにできんのよね
その方法で合成修正に挑戦しようかな
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>>366
あ、お礼を言い忘れた
情報提供ありがとう
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最近画像貼られないけど、神武器とか出なくなったん?
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そんなんプレイ時間的に狂気の沙汰だよ…
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開拓ばっかやってるもんでな
そういや、開拓し始めでランク低かったり、戦争でランク下がったりして
特産品が無い状態だと、その町での交易はできなくなるっぽいな
売り物がないんだから当然かもしれんが
それと、ランク上昇で建物の建築枠が増えるのはランク5で頭打ちなのかね
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開拓関連のバグとしては、建物の扉の前の地面が地肌固定になるのと、旅人連れて入ると横向き入場領地だと一ます目だから動いて外に出てしまうくらいか。
開拓するときにどこに繋がるか分かるようになって欲しいな。わけわからん繋がりかたするし。
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あと、住人住まわせてもステータスが冒険者のままだから勝手に依頼受けて外出する。
進行不能になるバグにはまだ出会ってないな。
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風の狭間でオート高速でレベリング放置してたら戦闘背景がめちゃずれてたんだけど、同じ状態になった人いない?
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無駄な工程は全部ツールで補っているからそういうのは無いなぁ
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開拓地から追放してもそのキャラのベッドはそのままになるな。
誰か入れると出てく。
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あの、すみません。今始めたばかりの初心者なのですが相談があります
キャラメイクで主人公キャラを作っている最中で銃を使う魔法使いキャラにしたいのですがステータスやスキルをどのように割り振っていけばいいのでしょうか?
攻撃は銃がメインでサブや回復を魔法みたいな感じにしたいです
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>>377
この辺参考にしてみたら。
https://yuruminmemo.blog.fc2.com/blog-entry-1025.html
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とりあえず魔法メイン銃サブと仮定すると
ステータスはSTRを完全に捨ててDEXとMAGに可能な限り回す
CHAとINTも必要に応じて削っていい
スキルはMP消費軽減を取っておけば腐りにくいとは思うけど
何ひとつ取らなくても書物から後天的に取得できなくもないので全部空欄もアリ
魔法と銃を使い込んでる間に、対応した達人系スキルを勝手に覚えるしね
ただし、書物で狙ったスキルを覚えるのはかなりの苦行と思った方がいいと思う
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