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Meine Reiseを語るスレ8

1名無しさん:2020/12/30(水) 16:15:17
Meine Reiseについてまったりと語りましょう。

(以下、作者DLsite blogより転載)
Meine Reiseは前作のZeoClineと同じ世界観を持つRPGです。
元々はZeoClineに配下プレイを実装する予定でしたが、
気が変わり以前から作りたかったRPGとして新規に制作をしました。

特徴としては広い世界で多くのNPCがそれぞれの職や性格毎によってリアルタイムで行

動します。
プレイヤーがダンジョン探索している間もどこかで誰かが戦い、あるいは商売に励む、
小国が大国に成長、日々の製作で腕を上げた武器屋が良い装備を作り店に並べるなど、
時間が経つごとに世界が変化していきます。
(転載ここまで)

作者ページ
http://irohani3789.livedoor.blog/

Meine Reise Wiki
http://wikiwiki.jp/meinereise/

前スレ
Meine Reiseを語るスレ7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1577699921/

2名無しさん:2020/12/30(水) 16:15:31
次スレは>>980でお願い致します

3名無しさん:2021/01/03(日) 02:41:20
あけおめスレ立て感謝やでー
せっかく血縁システムがあるんだし今年は好感度でNPCと同じ屋根の下で過ごせるシステムが来たらいいなぁ

4名無しさん:2021/01/03(日) 04:09:21
なんか最初ゼオクラと違いすぎて泣いたがミランダちゃんと結婚したい紳士もおるやん?

5名無しさん:2021/01/03(日) 09:40:56
ミランダちゃんにおにいちゃんと呼ばせて、悦に入ってるのは俺だけじゃないハズ。

6名無しさん:2021/01/04(月) 10:33:03
https://imgur.com/MBvuato
行儀が悪い

7名無しさん:2021/01/10(日) 00:54:44
メフィストから威圧の書が出た
豪腕は未だに見ないけど

8名無しさん:2021/01/10(日) 12:58:12
最近見つけて興味がでたんだけど国のトップになって他の国に攻め混んだりとかもできるゲームだったりする?

9名無しさん:2021/01/10(日) 18:27:45
出来るよ。
最初から君主でプレーすることも出来るし、
出世後に独立するしたりも出来る。

10名無しさん:2021/01/10(日) 21:49:00
体験版(冒険者プレイのみ)があるからまずはそれで雰囲気見るのオススメ。
製品版は手持ちのMP3にBGM変更できるシステムもあるから色々妄想も捗る。

11名無しさん:2021/01/11(月) 22:53:14
このゲーム色んなバグ覗いてバランス整えたらマジで神ゲーなのにな
作者〜ハードより上のランクの難易度と主城で高級シルク売ってくれるようにしてください
チートは面白くなくなるんで使いたくないんです

12名無しさん:2021/01/12(火) 00:51:33
リセ地獄必至装備といえば
・黄金の角+(Str or Vit+5)
・黄金の角+(高ALL耐性)
あとは?

13名無しさん:2021/01/12(火) 02:23:53
独立目指してヴォッシュ様に仕えて依頼こなしてたら暗殺者が来て
無事倒したところ殺害依頼者がヴォッシュ様その人だった・・・

14名無しさん:2021/01/12(火) 11:21:40
>>12
ブラックキャリバー魔法闘技かクイックウォールあたり
暗殺者の刃高パリィ

15名無しさん:2021/01/12(火) 11:42:17
フィールドのエンカウントに鹿や鳥を追加して高確率で肉・獣の皮・羽・卵を入手できるとか
施設に牧場とか養蚕を追加して、直売所的な店で何日か置きにミルクやシルクを購入できたらいいんだけど

16名無しさん:2021/01/12(火) 16:26:48
>>13
(暗殺者を)送るなら ◯してしまえ ホトトギス

17名無しさん:2021/01/12(火) 16:51:15
>>13
独立なんて絶対させないという炎の意思を感じる

18名無しさん:2021/01/12(火) 17:50:51
師団率いて都市に攻め込むと、全責任を王が負ってくれるようになってるな
都市じゃなくて師団襲うと責任取らされるけど

19名無しさん:2021/01/12(火) 20:21:35
>>12
ミノ斧 (HP+200)

20名無しさん:2021/01/14(木) 00:58:55
消費ST1のアーツはST軽減で消費0にできるんだな
ウォール育成が捗る

21名無しさん:2021/01/14(木) 18:15:38
マジで低コストアーツに死角なさすぎて笑えないわ

22名無しさん:2021/01/14(木) 19:23:47
火力不足しないの?

23名無しさん:2021/01/14(木) 22:24:26
育てればって条件付くけどフェイント打ちとパワープラスあれば気にならないかな

それにフェイント打ち、パワープラス、ディフェンスプラス、ヒットプラス、スピードプラス、ウォール、活性法
の構成なら戦闘時はバフを手動でかける必要あるけどソロでも風魔将は倒せるし

24名無しさん:2021/01/18(月) 13:56:29
2.6か2.7くらいに追加された闇近接と光間接のアーツはそこそこ育ってれば高火力、しかも初っ端から範囲攻撃とかなり強い
そもそも元から回数の多いアーツは1ポイントで上がる火力が高いからな

25名無しさん:2021/01/18(月) 14:26:28
魔改造マジックアロー9連発は無類の強さだが
魔将軍が相手だとろくにダメージ入らん

26名無しさん:2021/01/19(火) 22:14:03
>>25
攻撃力が「防御ブチ抜き能力」って方向に調整されたっぽいな
一撃特化方面で強化すると一気にダメージ増える気がする

27名無しさん:2021/01/20(水) 21:06:14
ぐふうの達人を作りたいけど
能力最大値が30だと達人感がなくて悲しい

28名無しさん:2021/01/20(水) 21:15:40
ディバインヒール無いし葛ノ葉は再現不可能じゃね?
劉烈火も今作の格闘じゃあ火力不足だよなぁ
ジーグ、アレス、北辰、ヴェアーゼあたりはなんとかなりそう

29名無しさん:2021/01/20(水) 21:36:36
ディ、ディバインヒールはアイテムスキルだから必要ないし(震え声
まぁ再現できないものは他で妥協するしかないね

ジーグはせめてVit35〜40はほしい。あと画像でヘッドギア

30名無しさん:2021/01/21(木) 00:34:08
名称変わったけど北辰さんの二天は追撃で再現できるな

31名無しさん:2021/01/22(金) 09:03:41
>>28
繁栄で代用するしかないな
回避重視と噛み合わないけど

32名無しさん:2021/01/22(金) 12:30:58
それなら二刀流にして反撃用の小剣にHP吸収でもつけた方がまだそれっぽい

33名無しさん:2021/01/22(金) 15:02:48
ナガドス+ELDmgと杖+HP回復の二刀流かな
Wエンチャントと返し打ち覚えさせれば時々反撃時に杖使って回復してくれるし
ナガドスなのは霊剣八雨咲に見た目が似てるだけの消去法

34名無しさん:2021/01/22(金) 15:51:46
ステータスは武具やら装飾でステ盛れば何とか40くらいはいけるかな・・・?

今作の達人は技教えてくれるだけの存在で伝授以外で戦闘しないからあんまり存在感無いよねぇ

35名無しさん:2021/01/22(金) 17:14:30
ステータスは+4のエンチャントまでは確認してるから
素のステ30+装備24だけで54はいける

36名無しさん:2021/01/22(金) 23:50:14
>>35
Str5とVit5は黄金の角+で出る可能性がある
他のステータスもデフォルトで+3以上かつ移植できる装備があればいけるはず

37名無しさん:2021/01/23(土) 01:59:53
St+0のゴールドリングからSt+30出たから
もしかしたらStr+6、Vit+6の黄金の角+出る可能性あるかも

38名無しさん:2021/01/23(土) 12:05:50
闇のローブでmag4出たから元のエンチャントの強度は関係無さそう

stは上限が50なんじゃないか?+6はさすがに半端な気がする

39名無しさん:2021/01/23(土) 13:05:09
付与は出来んが妖精の衣でAgi+7なら確認した
単純なプラス値でいうと+4までは見た事がある

40名無しさん:2021/01/23(土) 13:47:07
37だけど黄金の角のStr+6ドロップした
効果あったか分からないけど
幸運+強奪付き月の首飾り持ちの探索パーティとレヴィン一行(シーナ以外強奪付き月の首飾り譲渡)で
というか+4あるのかぁ

https://i.imgur.com/ky0F4sw.jpg

41名無しさん:2021/01/23(土) 17:01:47
>>39
妖精の衣はデフォがAgi+5(移植不可)だから
+7ならデフォからプラスされた値は2じゃね?

42名無しさん:2021/01/23(土) 17:18:08
なるほど、PDFやらMDFやらと同じでアイテム基礎値にプラマイか

43名無しさん:2021/01/23(土) 19:16:19
>>41
単純なプラス値は妖精の衣(移植不可のもの)じゃなくてデフォ0からの増加値のことよ
分かりやすく言うと0のやつに+4まで確認したってこと

44名無しさん:2021/01/24(日) 00:30:37
ヒールフィールドの使用回数が増えるバグ直ってないな
これはこれでアーツ上げに便利だけど

45名無しさん:2021/01/24(日) 21:35:00
今回のver、登録キャラも登用するようになってる?
過去verだと一度も見た事ないんだけど、元々登用したっけ?

46名無しさん:2021/01/24(日) 21:38:19
訂正 登用するようになってる?⇒登用するようになったっぽい?

47名無しさん:2021/01/26(火) 18:34:59
>>45
未だにver2.1で遊んでるが、登録キャラの登用は発生するよ。仕官かも知れんが
ただ、40人ほど放流してるがそのうち1人しか登用されてんの見た事ないわ
おかげで条件もよくわからん。守護者と防衛持ってるけど、それかなー?

48名無しさん:2021/01/26(火) 21:17:06
>>47
一応あったのね…登録キャラは登用されないモンと思い込んでたわ
こっちは登用されたキャラが元王&能力もスキルもデフォのやつだった(カルマとかの検証用キャラ)
Fame・能力・友好度的にも他に適正がいるんだけど、何故こいつなのか…

49sage:2021/01/29(金) 19:01:17
>>48
登録キャラではないけど、狙っていた在野のランダムキャラが登用されていた事は
ありますね。

かなり前のバージョンだけど、酒場でたむろしてるキャラに対し、ヴィンゼアの
クレストだったかが登用しようとして断られているシーンを見た事があるので
1)NPC君主が配下に登用を命じて
2)登用リストからキャラを選ぶ際に登録キャラが選ばれて
3)その登録キャラが登用に応じる
ようなケースだと、登録キャラも登用されてしまうのかも。

相当偶然かもしれませんが。

50名無しさん:2021/01/29(金) 23:08:27
因みに、登録キャラって自分で作成したキャラ?別の周で登録したNPC?

51名無しさん:2021/01/30(土) 12:38:46
どうやら登用は優先順位が低く
時代が進んで内政やることなくなると登用するみたいだな

52名無しさん:2021/01/30(土) 15:36:14
>>50
48だけど、自分で作って登録したキャラやね
自作キャラの登用を試みたログ自体が初めてだったから
単に確率が超低いだけだったりするんだろうか

53名無しさん:2021/01/30(土) 16:01:01
>>52
なるほど
NPC登録しか見たことなかったわ
thx

54名無しさん:2021/01/31(日) 22:58:29
1月も更新なし
また数ヶ月放置コースか

55名無しさん:2021/02/03(水) 20:05:08
女なのに称号が美男の奴いたんだけど男の娘ってことなのか?
いやでも年齢40‥‥

56名無しさん:2021/02/05(金) 22:25:46
>>55
あの世界にも宝塚くらいあるだろ
兵庫県ないけどw

57名無しさん:2021/02/07(日) 03:56:10
そろそろカスタムキャラの身分変更できるようになってくれないかね
全員集めて征服タイムアタックとか、敵国にばらまいて熱戦繰り広げたりしたい
まあ、ほぼ全員が高火力紙装甲だから初手の奪い合いにしかならんが

58名無しさん:2021/02/07(日) 07:58:26
登録キャラは効率重視で特技はプレイ中に取得させてるから個性が無いンゴ
ランダムキャラとパーティー組んで遊ぶ楽しいがまず四魔将は倒せない

59名無しさん:2021/02/07(日) 08:14:19
登録キャラを除いた全キャラ(魔物含む)が超強くなる難易度が欲しい

60名無しさん:2021/02/07(日) 08:33:16
ランダム士官がコモン兵士より弱い現象なんとかしようか

61名無しさん:2021/02/07(日) 11:51:38
敵領地の制圧の要件が保有戦力の殲滅な割に、兵力の回復にはTAPのキャップがかかっててゲーム内で相当な時間がかかる。
ランダム士官が弱いのも相まって、結果的に領土を拡張するほど戦力が急激に落ちる。
長期的には保有領土が多いほど抱えられる戦力が増えるから有利なはずだけど、ユニーク国が同盟してて外交的に不利なのもあってそこまで保たない。

個人的にTAPのキャップは大国の膨張を抑える効果よりも弱小国の足枷になってる面が大きいから廃止した方が良いと思う。

62名無しさん:2021/02/07(日) 12:10:40
指揮官=指揮に優れる○○(LV13、武器棍棒)
とか何しに出てきた?って話すわな

63名無しさん:2021/02/08(月) 03:09:09
登録キャラの武器屋を連れまわそうとして好感度稼ぎにミスリル贈り物にしたんだ。
でも連れまわすには好感度足りなかったからさらにアイテム貢ごうと出直したんだ。
次の日、その店にはミスリルが800個ほど陳列されていたんだ(錯乱

まさか店主系のキャラに素材系アイテム送るとその素材を大量に入荷するようになるとか今まで知らんかったわ

64名無しさん:2021/02/08(月) 06:56:13
マジか
ちょっと神獣の皮と高級シルク送ってくる

6563:2021/02/08(月) 13:58:35
もうちょっと詳しい情報が欲しくて色々試す

武器屋に鉱石系を贈ると陳列された
武器屋に木材系を贈ると陳列された
武器屋に宝石系を贈っても陳列されなかったが、魔法屋で同じことをしたら陳列された
皮系やシルク系は検証時点で所持していなかったため未確認

なんか店の種類によって陳列してくれる素材の種類に差があるみたい、もうちょっと調べてみる

66名無しさん:2021/02/08(月) 14:34:46
バージョンは最新のやつ?
レア素材が並ぶなら有難い…。

6763:2021/02/08(月) 14:40:20
皮は武器屋で陳列される
綿花は魔法屋で陳列される(という事はシルクも魔法屋?)
魔鉱石は宝石扱いなのか魔法屋で陳列される
薬草系は薬屋で陳列される
神木、ミスリル、虹水晶、エリクシアといったランク9素材も適切な店主に贈れば店で入荷してくれる(純魔鉱石ももしかしたら入荷してくれる?)

とりあえずこんな感じ、シルク系と純魔鉱石はこちらのリアルラックが足りない関係で短時間での検証が難しかったので投げたorz

6863:2021/02/08(月) 14:42:33
>>66
検証してるVerは2.7、これ最新版で合ってるよね?

69名無しさん:2021/02/08(月) 18:21:23
一応過去ver(2.5か2.6?)ぐらいからあるバグらしい

7066:2021/02/10(水) 21:51:56
>>68
最新で合ってる。自分は2.5でやってるけど、再現できた。
物凄い在庫数から見るに、69の言う通りバグのような気がする。

これ、数はもう少し減らして正式な仕様として採用してくれないかなぁ。

71名無しさん:2021/02/13(土) 00:23:21
>>70
実際、購入依頼って感じで面白いしね
金額自体は高いからNPCにばら撒いてバランスぶっ壊すほど大量購入出来るって訳でもないし

72名無しさん:2021/02/13(土) 13:34:58
買取したモノを売り出すのは前からだけど個数が異常に増えるのはやっぱりバグの可能性高いだろうねぇ…

73名無しさん:2021/02/13(土) 14:52:22
>>72
処理自体は
「自分の所持品で不要なモノを販売する」
「一度入荷したものは再入荷する」
だから、個数の問題じゃね?

74名無しさん:2021/02/13(土) 19:00:36
>>69
ver2.3からだから

>・一部の素材系アイテムを一つに纏まるよう変更。

の時の変更ミスだろね

75名無しさん:2021/02/13(土) 22:33:16
推測だけどNPC店主は見えない素材を数百個単位で持たされてるんじゃないかね
贈られた所持品を店用チェストに入れる際にそれらをスタックするとか




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