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Meine Reiseを語るスレ1
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2016年10月下旬発売予定の同人RPG、Meine Reiseのスレです。
(以下、作者DLsite blogより転載)
Meine Reiseは前作のZeoClineと同じ世界観を持つRPGです。
元々はZeoClineに配下プレイを実装する予定でしたが、
気が変わり以前から作りたかったRPGとして新規に制作をしました。
特徴としては広い世界で多くのNPCがそれぞれの職や性格毎によってリアルタイムで行動します。
プレイヤーがダンジョン探索している間もどこかで誰かが戦い、あるいは商売に励む、
小国が大国に成長、日々の製作で腕を上げた武器屋が良い装備を作り店に並べるなど、
時間が経つごとに世界が変化していきます。
(転載ここまで)
作者ページ
http://b.dlsite.net/RG05504/
http://aiueo.aki.gs/(旧公式)
関連スレッド
ZeoClineを語るスレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1384412540/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください
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検証中で詳しいことはわからないけど公爵クラスなら再登場したよ
何故か登場国が変わってるから登録兵士はランダム要素があるのかも
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体験版の兵士はレベル50まで行くのか
攻めてくる国が即ボコボコにされてる
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石化って治せる?
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解石薬で治るんじゃね
やったことないけど
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キュアを覚えとけ
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ゴーゴン戦は1列目に守備高い石化要員の囮一人置いて
2列目から主力で攻撃の方が安定するな
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そのためのフレックじゃないの
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フレックST回復しないのか
完全にカカシになっとる
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領主に任命されたあと、片っ端から配下に誘いまくったら、クッソ重くなった。
製品版で、全領地が開放されたらヤバイことになりそう。
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フレックを死なせたまま外に出るとフレックの亡霊が…
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>>126
同じこと考えている人いた。
裏拳を、攻撃回数=9/CT=50にして、威力を80近くまで下げれば、
ソロでもゴーゴンに対してずっと俺のターンができる。
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店屋を配下にした後に解雇すると冒険者扱いになってしまって店番もいなくなり店が使えなくなるバグがあるな
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今作からの固定キャラが全体的に年増気味なのが気になる
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領主になると空き地に新しい店とか家を建てたくなっちゃうなあ
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店と言えば銀行みたいな倉庫みたいな預かり屋が欲しい
金貸しとかは時代背景とか崩すほどじゃないだろうし依頼の報酬取りに行くの面倒だから振りこみにして欲しいとか思っちゃう
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出来る事を増やす云々よりもユーザビリティをもっとちゃんとして欲しい所だな
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ユーザビリティはわからなくもないけど大体の形ができてるから今からだと大きく変えるのは無理じゃない?
細かい部分を直したりちょっとした追加で改善図ったりくらいが限度で
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アラエンに攻め込んだと思ったら突然野生のヴォッシュ様が出てきて
しかも味方でスライムぼこして帰ってった
なんなんだあれは
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操作性に多少難はあるかもだけど
個人的にはできることが増えるほうが嬉しいな
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操作性と言うか処理自体が最適化されてない感じがする
重いと言うよりも動きづらい
下手にリアルタイムにしてしまった代償かしらん
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操作性が悪いって? パッドを買えばいいんだよ!
……一度使ってしまうともうキーボード操作には戻れないなぁ
たぶん作者もパッド操作でテストしてるんじゃないかと思う
>>281
アーツ改良システムは完全にバランスブレイカーになっちゃってるよね
威力下げて攻撃回数上げるとなぜか改良Pが増えるバグがあるから
超火力を出すのもスタン確定技作ることも簡単にできてしまう
1500円で覚えた強撃が、カスタマイズでボスキラーに!
自重しないとゲームの寿命縮めちまうぞこれは
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まあ製品版までに改善されてれば問題ない
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出来てると良いなあ、改善
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せっかくだし直せそうなとこの改善案を具体的に書いてみれば?
作者さん見てるかはわからないし無理なのは無理だろうけど…
俺は光源にもう少しメリハリが欲しいかな
今だと松明が使っても全体的に薄暗くてダンジョンや天候によっては画面に顔を近づけないと見えないくらいなのもあるから
せめて松明使用時はプレイキャラの周囲数マス分くらいは日中と変わらないくらいに明るくしてもいいと思う
自キャラの周りに壁があるのかもわからないのはさすがにつらい
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アーツのバグ技はまあ修正されるだろうな
このバージョンのみじゃないか
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自分の思うように制作して要望は求めてないと言っている人がこんな辺境の板見てるって事はないと思うぞ
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それはメールで要望送りまくる奴とかいても大変すぎるだろ…
辺境の板見るだけで対応する必要ないなら見るだけは見るかもだし見てなくても話題にはなる
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要望改善を盾にしてボクの考えた最強ゲーム案を押し付けてくるようなのも多いんだろうな
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兵士プレイで冒険者まがいの事が全部できてしまうので兵士プレイしかする気になれない
冒険者と差別化するために兵士は自国のクエストしか受けられないようにしてはどうか?
代わりに内政1回あたりのRes消費を10ぐらいにして、兵士全員にお仕事がもっと行き渡るようにすればいいと思う
あとクエスト全般に制限時間が必要だと思う
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どちらかと言えばわざわざ書いてる時点でと思わなくもない
個人的には町中のワープ移動と、町の施設を一見して分かるようにして欲しい所だな
elonaの様にマップをどうこうしたり散りばめたりでないから、徒歩移動の意味がない
採掘採取実装されたとしてもワープ移動はプレイしやすくなるだろうし
後は今作ではもう無理だろうけど、アイコンや略称を使う場合は一目見てそれがどんな機能なのか分からない様なのは、止めて欲しい
まあ止めて欲しいって以上にデザインとして下の下だから、止めた方がダメな要素を排除できるってだけだが
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>>271の件だけど何度か試した感じ兵士の再登場はカダル固定っぽい
ただし領主の場合は領主として出たりもしてる
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>>299
自国のクエストしか受けられないようにするかはわからんけど
今の敵国内の詰所に普通に出入りできたりは不自然だから何かしらの仕様変更はありそう
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全体地図見ると体験版の領土でも全体の1/9ぐらいに見える
製品版大丈夫かと思うことはある
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兵士プレイであまり遠くに行くとペナルティが入るんだぜ
マップがでかくなったら自由に移動できなくなるよ
その点で冒険家には優位性がある
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本作にはparryできない武器とかいう概念はないのかね
銃弾を弾く神業が見られるぞ
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体験版の範囲だけなら日帰りで端から端まで行けるけど、ディセディア全土となればそうはいかないだろうからね
ただ、今は戦争相手国でも普通に城の中まで入れてしまうし、兵士とは違ってこへでも行けるっていう冒険者の強みが感じにくい
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製品版ルナドン2ぐらい広大になりそうだな
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はじめの方に意見されてたが
グローバルマップでの時間経過が不自然だから
各地を歩いてられるんだよな
でも時間変化の扱いが複雑になるからそう簡単に変えられないだろうな
一マス進むごとに休息時みたいに計算時間が生じたり
規模がでかくなったらなおさら
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諦めてターン制にすればよかったのにとは思う
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お、体験版のアップデートきてるで
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…と思ったら、まだ予告だけだった
早トチリしてすまない
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予告と言うか更新待ちだな
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採集採掘は重要だな
鍛冶プレイが捗るぞ
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要望っていうか>>294とか>>300あたりの不便なとこは
直す直さないはともかく作者に把握はしといてもらいたい部分ではある。
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・採取、採掘を追加。
・クエストの追加。
・スクリーンモードの切替設定を追加。
・マップ表示で表示する地名の切替を追加。
…これはとりあえず気になってたとこが追加修正されてかなりの良アプデじゃないか?
あと言われてみれば確かにやりすぎ感あったが何気にこれもバグだったのな
・防具にアーツを付与できる不具合を修正。
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ワープせずにマップを歩くのは個人的には好きだな
ミニマップに店の種類が表示されないのは不便だけども
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>>315
武器×1、装飾品×3で4スロット
ということでは(防具分もアーツがあるとコマンドに枠が足りない)
しかしサブウエポンにはアーツを付けておけるという(使えないけど)
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あとはキーボード派の人のためにキーコンフィグが欲しいね
ただパッドなら慣れれば楽だからこれを機に安いの買っとくのも手
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敵国の王や配下から装備譲ってもらえるんだなw
バンデットメイルと外套をヴァンゼアから奪い取ったわ
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これはクリアという概念ある?
Zeocline体験版は地方統一したらエンディング流れたけど。
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なんとなく面白そうで体験版DLしてみたら本当に面白いな
コンフィグないしキーボードだとやりずらいから本体持ってないパッド買うことにしたわ
上から読み進めたけどみんな進み具合が半端じゃないなw前作以前のノウハウもあるんだろうが
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妙な固定観念がある連中の声がでかいだけで
ぶっちゃけマウスで十分なんだけどねw
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うおお1.1にセーブデータ移したらこのverでは読み込めませんって…
最初からやり直し??
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セーブは読み込めないよー。
登録キャラだけ引き継げる。
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おお
フィールド上に採取ポイントが
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登録キャラのタイプが一律普通に変わってる?
作成キャラしか登録してなくて分からないんだがランダムキャラはどう?
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ランダムキャラもみんな普通タイプになってしまってるな…
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本当だ
普通になってる
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普通以外で作った新規キャラでも登録すると普通になってるな
バグだな
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重量戦士で登録だと普通だけど鎧とか装備出来るな
表示がバグっとるだけかも
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Ver1.0だけどはぐれゴブリンの他にも隠しキャラいたわ
姿をなくしたもの
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↑セーブせずに突っ込んでそのまま戦闘してしまったため、出現条件分からず
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苔むし洞窟にてボスとは違うシルエットを見たような・・・。見間違えかな・・・
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最初から始めたけどゼオルバ様がResource300ためこんだままボーっとしてるな…
これは進言しがいがある(汗)
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苔むした洞窟のレア敵はゴールデンスライムだな
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ランダムのダンジョンで札付きっていう盗賊の上位種みたいなのを見たよ
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金稼いで君主に貢いで貯めたInfで進言して裏から操る参謀ゲーしてる
ルレッダの君主直ってて良かった
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忍び足のアーツがついた装備を使用すると装備の種類にかかわらず
「○○は聖水を使った」になるな
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各ランダムダンジョンにはタイプ毎に隠しボスが用意されてて、
クリア後の敵が再生成(ボスが再生成されないケース)された時に、確率で隠しボスが出現するってとこかな?
ボスがスライム→ゴールデンスライム
ボスがゴーストナイト?→姿をなくしたもの
ボスが?→札付き
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器用な手先みたいにキャラクターの行動で習得できるスキルって何がある?
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ちなみに姿をなくしたもの(Lv25)さんはダーティエッジ+を落としましたわ
ドロップ率kなりマゾかったけど…
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>>340
名工魔工産業やらついたよ
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アーツ改良は特に変わってないみたいだね
威力下げ回数上げポイントウハウハは仕様なのか……
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まあそれやっちゃうと簡単になりすぎちゃって
つまらなくなるから自分はやらないなー
採取おもしろいな
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ただ単に気づいてないだけだろう
気軽にバグ報告する方法も無いし仕方ない
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自然についたバトルスキルは地術の達人くらいだ
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修練所でアーツ取得できないバグ発生したんだけど皆は普通に習得できた?
習得可能なアーツがありませんって出る
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なぜかパーティがいないとできないらしい
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それが、パーティ組んだらくんだで金が足りませんってでるんだぜorz
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パーティメンバーに教えたい場合はそのメンバーが金支払うのでそいつが金持ってないというオチとか
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そっちか!!!ちょっと確認してみるありがとう!!
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>>350の通りでした…
半年魔の塔にこもってます
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クルギス兵士プレイしてて、ヴォッシュがヴァンゼアの軍団に寝室で延々と襲われるバグが発生
ヴォッシュの師団に従軍して、ボコボコにされて退院したらこれだよ!
最初、刺客かなんかに襲われてるのかと思った・・・
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エンチャントって領主コマンドじゃできなかったよね?
自己修復の付加が魔法レベル45だから無理げーだった
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ドルガンのまねして剣と小剣持ちしたら、斬り返しが連発できるw。威力がくそだが。(ver1.1)
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すごくどうでもいいことかもしれないけど
スクリーン変更.exeの、あのいかにも「とりあえず適当に作った」って感じのデザインがすごく好きだ
なんか妙な安心感がある
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わかるwww
HSPやってたころあんな感じのexe作ってたのが懐かしく感じたわ
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>>354
エンチャンターついたキャラがいれば魔法35でいけるよ
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登録主人公は一芸に尖ったキャラにした方がいいのかな?戦闘に振りがちだけど
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職人タイプで才能を鍛冶にすると金と素材さえあれば50いった
一人いれば便利かも
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>>359
一芸特化のがいいと思うよ
戦闘面が優秀って意外と幅が広いしそこそこのをランダムキャラでも探しやすいけど
例えば>>358の「エンチャンター」「魔法35」みたいに条件が限定されると途端に見つけにくくなるから
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職人タイプなら43以上になるのかな?
鍛冶も調理も42でストップしてて辛い
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タイプごとに成長限界か
確かにありそうだな
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武器や防具にアーツ付けてる人いる?
成長しないなら物凄く邪魔な気がするんだけど。。。
優先アーツを決めてても勝手にいくつかのアーツを交互に使うから優先の意味全然ないし
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勝手に使って勝手にMPを減らすから非常にたちが悪い!!
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上でも言われていたが宿屋で寝ていたら突然別の町までワープして戦闘になるバグが発症した
一度発症したら毎回そうなるみたいで二度と宿屋に泊まれなくなる
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既出
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デスクエイク覚えてるランダムキャラが
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優先アーツが全く優先されてなくてワロたwww
持ってるアーツをランダムに使ってるだけだよな
しかも無効な攻撃アーツも延々使い続けるし、相変わらずAI弱杉
製品版では改善を望みたい
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1.使用可能なアーツ(CTキャンセル含む)を候補に入れる
2.候補の中に優先設定されているアーツがあれば使用する
3.なければ候補の中からランダムで使用する
4.何も使用できない場合は移動または防御を行う
おおざっぱだけど、恐らくAIの行動選択はこんな感じかと思われ
相性は考慮されてないし、キャンセル技もガンガン使ってしまうから、いくら優先設定したアーツでも
消費APが高ければ使用されない。これを解消するには、他のアーツを使わずにAP消費を抑えるようにしなければならない
けどそんなことをしても、戦闘シーンの動きが少なくなって、今よりもつまらなくなるだけだから……難しいとこだよね
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