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Meine Reiseを語るスレ1

1名無しさん:2016/09/17(土) 23:31:43
2016年10月下旬発売予定の同人RPG、Meine Reiseのスレです。

(以下、作者DLsite blogより転載)
Meine Reiseは前作のZeoClineと同じ世界観を持つRPGです。
元々はZeoClineに配下プレイを実装する予定でしたが、
気が変わり以前から作りたかったRPGとして新規に制作をしました。

特徴としては広い世界で多くのNPCがそれぞれの職や性格毎によってリアルタイムで行動します。
プレイヤーがダンジョン探索している間もどこかで誰かが戦い、あるいは商売に励む、
小国が大国に成長、日々の製作で腕を上げた武器屋が良い装備を作り店に並べるなど、
時間が経つごとに世界が変化していきます。
(転載ここまで)

作者ページ
http://b.dlsite.net/RG05504/
http://aiueo.aki.gs/(旧公式)

関連スレッド
ZeoClineを語るスレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1384412540/

次スレは>>980を踏んだ人が立ててください

170名無しさん:2016/09/21(水) 22:56:42
年齢と能力が比例するんじゃなくて
低確率で能力と年齢が高いある種の属のユニットおよび
能力と年齢が低いある種の属のユニットが生成するようになってるんだろ
人材発掘の面白みは薄れるかもしれないが
敵にそういうのが混じってるとその面では面白いだろうな

171名無しさん:2016/09/21(水) 23:44:44
テリウス一般冒険者になるとテリウスの弓普通に譲ってくれるな
自己修復自分の武器にエンチャント出来た

172名無しさん:2016/09/22(木) 00:01:07
一般冒険者になった元領主連中が延々宿屋にたむろして食費だけで干からびていく…

173名無しさん:2016/09/22(木) 00:48:34
冒険者っていつも宿か酒場にいるよな
もしかしてあいつらニートなんじゃ……

174名無しさん:2016/09/22(木) 01:00:45
たまにやる気のある冒険者は一人で冒険して返り討ちにあってるのか
いつもケガ状態で宿で寝てたりする

175名無しさん:2016/09/22(木) 01:19:38
ヴァンゼアは人材登用してるようだが(もしくは倒した勢力の人材を吸収している?)
仕官していたメリムラ本拠の勢力はまったく自主的に登用をしなかったな
登録人材の身分がうやむやになるリスクがあるが
積極的に登用していたら冒険者も酒場や宿以外でも見かけたろうか
それはそうと登用をしないがために配下が不足して領主のいない土地が出てくる
それによる移転命令が厄介だ
やだやだぁ、この町は僕が育てたんだぞぉ!

176名無しさん:2016/09/22(木) 01:19:45
ちょっと前に鍛冶と医術の両方持ってるランダムキャラがいないって言ってる人いたけど両方とも50くらいのキャラ出たよ

177名無しさん:2016/09/22(木) 01:32:19
作成キャラ100人をカダルの冒険者として登録した人いる?
兵士でもいいけど

178名無しさん:2016/09/22(木) 01:37:44
というか余りの人材ってのが開始時点で殆ど居ないから登用したくてもな
宿のベッドの数からして本当はもっと在野に生成して複数の町を渡るタイプが居るんだろう
今はα版って感じだな

179名無しさん:2016/09/22(木) 01:45:13
酒場にたむろする百人の主人公
屈強な百人の主人公を抱える最強国家
あると思います

180名無しさん:2016/09/22(木) 01:58:33
ゴーゴンのレアドロはゴーゴンの瞳
まだ他にあるかもしれないけど
館と違って道中も美味しいからセーブロードやらずにマラソンしてる

エンチャントシステム中毒性やばいね
アーツも12段階目まで上がったけど、一体いくつまで行くのかねー

181名無しさん:2016/09/22(木) 02:00:17
>兵士でもいいけど
何人か作成キャラを特定の国の兵士に志願したあと保存したけど
冒険者になってた

182名無しさん:2016/09/22(木) 02:45:54
早く君主モードでやりたいなぁ
あと、要望ってわけじゃないけど颶風であった領地の開発の委任やオート戦闘もあったら楽なんだけどな

183名無しさん:2016/09/22(木) 02:56:57
威力とAP消費・CT減らした強撃で殴りまくってると面白いほど成長するな

184名無しさん:2016/09/22(木) 03:03:57
アビリティの成長が引き継がれないのは最初違和感あったけどzeoclineみたいに潜在に気を使わずに済むからよかったかもしれない
一撃で敵軍壊滅させるようなのが横行したら困るし

185名無しさん:2016/09/22(木) 03:20:28
>>180
アーツも装備も15で打ち止めぽい
ただドルガンとかはアーツレベル25なので体験版では15なのかも

186名無しさん:2016/09/22(木) 06:09:11
爆弾罠が解除できんのだが安定して解除できる人は盗賊Lvどれくらいある?

187名無しさん:2016/09/22(木) 09:27:51
いつの間にか共有袋の限界突破して荷物持ってたらしく
アイテムを捨てても捨てても袋に空きができない
その弊害か共有袋から一部のアイテムを所持品に移す事が不可能なったり
作成用素材が認識できなくなって素材が使い道の無いゴミになったり
とりあえず不要なアイテムをありったけ捨てる事でなおったようだ(素材はゴミ化したまま)けど怖いなこれ

188名無しさん:2016/09/22(木) 09:41:39
手に入れた片っ端から整理しないと落ち着かない自分には関係無い事の様だ

しかしNPCがしっかりとロール参加する上に下手に装備手に入れると直ぐにステータスガタガタにされる現状はキツイね
メンバーの装備も気軽にエンチャントしたいところ

189名無しさん:2016/09/22(木) 10:20:03
武器屋に行ったら仲間が急に武器を買い取ってくれ連呼始めたので
放置してたら何かが売れてるらしく60万くらい稼いでて笑った
たいした錬金術だ

190名無しさん:2016/09/22(木) 11:00:24
仲間の装備については妙な使用が多いな
使わない装備の抽選に参加したり、鎧を着ようとせずにカソックで通したり
格闘の才能が無いのに頑なに武器の装備を拒んだり……

装備を変更させたくないときはロックしておけばいいんだろうけど
意図的に変更することができないのは結構なストレスだなぁ

191名無しさん:2016/09/22(木) 11:30:15
「非装備」もRock可能にして通常は少なくとも何かを装備する仕様にする
と解決するかな

192名無しさん:2016/09/22(木) 11:32:00
すげえノリノリになりそうな機能でワロタ

193名無しさん:2016/09/22(木) 11:41:54
Otherの中断をEscでキャンセルすると止まる
クエスト確認画面でCを押すと強制終了

194名無しさん:2016/09/22(木) 11:52:55
>>191だけど
NPCから格闘家がいなくなる問題が考えられたわ
難しいね

195名無しさん:2016/09/22(木) 14:42:10
装備についたアーツってあまり使ってくれないように感じるけど、装備アーツも改良されていくの?

196名無しさん:2016/09/22(木) 15:55:39
スキルLv上げに結構使ったけど変わらないからたぶん改良されないと思う

197名無しさん:2016/09/22(木) 16:12:28
ロムディムと戦争したんだが、ゼオルバがMPゼロの状態でリザレクション唱えまくってた
ドラクロを十回くらい戦闘不能にしたが削りきれずに負けた……

198名無しさん:2016/09/22(木) 18:39:20
新規ゲーム開始時の登録キャラの配置について。間違ってたら修正お願いします
・身分が冒険者
 Homeに冒険者として配置
・身分が兵士
 Homeに冒険者として配置
 ただし作成キャラを主人公に選んだ場合は兵士として配置される
・身分が士官
 homeに士官として配置
 ただし操作キャラに選ばなれかった作成キャラは冒険者として配置される
・身分が領主
 homeに領主として配置
 ただし操作キャラに選ばなれかった作成キャラは冒険者として配置される
・身分が国主
 homeに国主として配置
 これはまだ作成キャラで試してないのでわかんないんです。。。情報ください

ところで今回は旗揚げとか独立のコマンドって未実装ですかね?
ざっと見てもそれらしきコマンドが見つけられないのですが

199名無しさん:2016/09/22(木) 18:45:38
未実装てか実装予定も無いと思うよ

200名無しさん:2016/09/22(木) 18:51:36
独立旗揚げなしはちょっとなあ

201名無しさん:2016/09/22(木) 19:00:04
>>184
同感、潜在値気にしてセーブロードはもうゴメンだわ
装備も然り
盗賊技能持ちが居ないと高レベル開始した時のストレスやばいけど

なお、強化済みアーツで一撃壊滅はある模様

202名無しさん:2016/09/22(木) 19:18:33
成長はキャラ毎に周回回数で引き継がれる割合を増やしていけばと思わなくもないな
製品版の広さを考えるとそうでもしないとZeoCline以上にやる事が単調になってしまう

203名無しさん:2016/09/22(木) 19:34:21
いくらでも途中登録出来る仕様だからそれも調整大変そうだ
取り敢えずは装備とアーツを育てるゲームという事で自分は納得して楽しんでる

イロハニゲームとしてのデザインは進歩してると思うから、じっくりと作り込んで欲しいところ

204名無しさん:2016/09/22(木) 19:38:51
デザインが進歩してるってのはないな
むしろ退化してる

205名無しさん:2016/09/22(木) 20:08:25
>ヴァンゼアは人材登用してるようだが(もしくは倒した勢力の人材を吸収している?)
一度だけゲーム開始直後にテリウスからスカウト来たことあるな

206名無しさん:2016/09/22(木) 20:18:46
赤木やら金鉱石やら水晶やらは店の在庫復活しないんかな

207名無しさん:2016/09/22(木) 20:34:15
今作の登録キャラについて
☆引き継がれるもの:スキル、アーツ、装備、身分
★引き継がれないもの:プレイ中に上昇したステータス、アビリティレベル、装備していないアイテム
今作はステータスやアビリティみたいな、「ゲーム中にリセットする手段がないもの」は引き継がれないようになってるね
アーツの改良も装備の強化も、あとでいくらでもリセットできるから、てきとーにやっても後でなんとでもなる
次週のことまで考えてプレイする必要がなくなったから、今までのどの作品よりもストレスなく育成ができそう

208名無しさん:2016/09/22(木) 20:37:38
どなたか館のおおまかな位置を教えてくだされ
ゴーゴン倒せたので館の主に挑戦したいのだけど全然見つからない…

209名無しさん:2016/09/22(木) 20:51:12
古びた屋敷はルレッダの左上あたり

210名無しさん:2016/09/22(木) 21:05:43
>>209
ありがとー!

211名無しさん:2016/09/22(木) 22:19:31
ゴーゴンってどこにいるの?ぜんぜんみつからない><

212名無しさん:2016/09/22(木) 22:26:15
>>211
クノーンの真下の山の中にある魔の塔にいるよ
館の主よりゴーゴンの方が強かった…

213名無しさん:2016/09/22(木) 22:28:49
ゴーゴンとそこに出てくるはぐれが体験版で一番強いんかな
ほかのダンジョンは討伐依頼をこなしても特にランク上がる様子もないし

214名無しさん:2016/09/22(木) 22:29:17
行ってみます。ありがとー

215名無しさん:2016/09/22(木) 23:38:42
>赤木やら金鉱石やら水晶やらは店の在庫復活しないんかな
領主ならランク6の街を支配してたら血税で買い放題

216名無しさん:2016/09/22(木) 23:48:27
あれ。
領地のランク7にしても白金鉱は買えるようにならないのか。
残念だ。

217名無しさん:2016/09/23(金) 00:07:39
領地ランク7で止めちゃったけど、その後も経験値入ってたしもしかしたらランク8以降で手に入るのかも?

218名無しさん:2016/09/23(金) 00:47:42
館の主が使う命なんちゃらってアーツ
ランダム冒険者が覚えてるの見たことあんな

219名無しさん:2016/09/23(金) 01:10:12
バグなのか会話しても未知のまま友好度上がらなくなった…
贈り物だと多少は上がるようだが金60000でやっと見知りから友好になる程度で道のりが遠い…

220名無しさん:2016/09/23(金) 01:40:27
メテオストライクはちょっと名前負けしてる性能だなぁ…
それにしてもハゲの強キャラ率が高い

221名無しさん:2016/09/23(金) 02:01:15
ランク8にしても売り物も生産できるものも変わらなかったわ。

222名無しさん:2016/09/23(金) 02:02:49
>贈り物だと多少は上がるようだが金60000でやっと見知りから友好になる程度で道のりが遠い…
会話連打でお手軽友好上げはなあと思ってたけど
それはそれできついな

223名無しさん:2016/09/23(金) 02:07:51
アクセサリもエンチャントシステムのお陰で光る様になったね
前作の様なお茶濁し感なくなっていい感じ
相対的に両手武器もなんとか使える様になった

両手武器の時は左手にアクセサリ装備できれば良かったのに、こっちは改悪だなあ
まぁ体術っていうどう仕様も無い要素もあるけど

224名無しさん:2016/09/23(金) 03:09:45
大剣は使えそうなアーツあるけど装備枠1つ分あるかは微妙かな
http://imgur.com/IfTcqgs

225名無しさん:2016/09/23(金) 08:00:07
俺氏冒険者時代の一日
→昼は依頼や探索をして夜はカカシを殴って寝る生活
俺氏領主時代の一日
→昼は依頼や探索をして夜はアイテムを生産して寝る生活

平和だと立場が変わってもあまり代わり映えしない毎日だなぁ
早く戦争になーれ☆

226名無しさん:2016/09/23(金) 12:23:22
前作の5年前設定は嬉しいな
ゼオ時代のキャラ達集めてまわりたい

5年経過後に魔王復活してくれればなお良い

227名無しさん:2016/09/23(金) 16:57:37
レヴィンパパやサイオンパパもバリバリ現役だもんな
製品版で出会えるのが楽しみだ

228名無しさん:2016/09/23(金) 17:06:03
冒険者に武器を持ち替えさせる方法ある?(剣→槍とか)

229名無しさん:2016/09/23(金) 19:18:42
自分の装備を相手に渡して相手がそれを装備したのを確認して登録すれば
装備アイテム増殖できるな

230名無しさん:2016/09/23(金) 19:51:05
>>219のバグだけど色々と試したところとりあえず士官することで正常化するみたい
一番古いセーブデータでもすでに症状が出てたので原因が特定できず対症療法になるけどもし同じバグに遭遇したら試してみてください

231名無しさん:2016/09/23(金) 20:20:59
>>229
皆がわかりきっていることをわざわざ書き込む必要があったのか?

232名無しさん:2016/09/23(金) 20:46:55
好感度が上がらないとか装備しないとかは
休憩してみたら治ったりすることがあるような

233名無しさん:2016/09/23(金) 20:49:13
ゼオクラインでもアイテム増殖の手段があったけど
意図的に残してたりするのかね

234名無しさん:2016/09/23(金) 21:10:11
隠し相性みたいなのがあるのか
特定の登録キャラが主人公だと
見知り程度でも毎回仲間になってくれる登録キャラが居るな

235名無しさん:2016/09/23(金) 21:15:58
ああこれ肩書や名声参照して仲間に入ってるだけか?
辞職して話しかけたら仲間になってくれん

236名無しさん:2016/09/23(金) 21:21:22
>>232
試しに改めて12時間ほど休憩して会話してみたが未知状態のままだったよ
どうもまた違うバグっぽい

237名無しさん:2016/09/23(金) 21:32:51
隠し相性というか、カルマの影響じゃなかろうか

238名無しさん:2016/09/23(金) 21:47:31
上のほうにあるマラソンっていうのは
魔の塔クリアしたら最初からやり直してまた魔の塔にチャレンジして
いいドロップ狙うという意味でいいのかな?

239名無しさん:2016/09/23(金) 22:03:30
ダンジョン内のアイテムは月初めに再生成されるぞ
最初からやり直す必要はない

240名無しさん:2016/09/23(金) 22:10:35
一応同じ世界でもしばらく時間経てばまた宝箱とモンスターが復活する
どれくらいの周期かはよくわからないけど

241名無しさん:2016/09/23(金) 22:13:45
先に書かれてた・・・
>>239 有能

242名無しさん:2016/09/23(金) 23:48:55
今試してみたら敵の再生成は月初でなく倒してから一定期間っぽいから、
月の終わりらへんに魔の塔の敵を処理しておけば楽に装備の厳選ができそう

243名無しさん:2016/09/23(金) 23:49:24
依頼の再生成と同じくらいの頻度じゃないかね

244名無しさん:2016/09/24(土) 00:08:16
無双とかみたいな作成で付けれないスキルが付いた装備を手に入れた人いる?付くことあるのかな?

245名無しさん:2016/09/24(土) 00:13:45
名称からすると戦争か一人で戦闘しまくるかだろうな

246名無しさん:2016/09/24(土) 00:15:31
ていうか10日毎じゃ?

247名無しさん:2016/09/24(土) 00:33:31
ダンジョン内の再配置、依頼の更新、給料の支払い、領地の金銭収入、人口の増加
これらは10の倍数日に行われてるみたいですね
領地のリソースが時間経過で回復しても、金銭はすぐに入ってこない。この時間差のせいで、NPCの領主が命令を出すタイミングが妙に偏ってしまっている

248名無しさん:2016/09/24(土) 01:39:06
10日毎に再配置ってのは俺も初耳だったから嬉しい情報だが、
そもそもの質問にあったマラソン自体は最初からやり直しじゃないかな?
ゴーゴンも何度も倒してるっぽいし。

249名無しさん:2016/09/24(土) 01:40:29
>>238
作成冒険者は設定で30から開始出来るから、ゴーゴン倒して目ぼしいエンチャントして登録後すぐニューゲームだよ
一ヶ月も待てない
ゴーゴンを倒すからスキル書集めも出来る

領主プレイ後でいい装備揃えてるか、魔法アーツ10位あればゴーゴンが大魔法打つ前に死ぬ

250名無しさん:2016/09/24(土) 03:58:51
スキルの書ランダムなので俺もマラソンしてる
ただ作成時に消費ポイント高め(75以上)のスキルの書はでないっぽい

251名無しさん:2016/09/24(土) 05:35:15
スキル書って使わずに引き継げるものなの?

252名無しさん:2016/09/24(土) 07:30:07
ロリ修練師にロリ兵士まで見つかった
ひょっとしたら人材登録で子供王国が作れるかもしれないな

253名無しさん:2016/09/24(土) 07:53:54
と思ったら開始時点で勢力が存在しないからか登録しても出現しなかった
いい感じの人材だったのになぁ…

254名無しさん:2016/09/24(土) 09:44:10
作成キャラ以外も所属変更できたらなあ

255名無しさん:2016/09/24(土) 11:00:00
依頼をまとめて報告した際に所持金が減るバグ発見。

同じ都市で四件依頼を受けて、全て達成後にまとめて受付に報告したんだが
三件目と四件目の報酬がなぜか加算されず、それどころか所持金が減少して
名声だけ稼いでお金を失う結果になってしまった

他に条件があるのかは不明だけど、複数の依頼をまとめて受けるときは注意した方がいいかも

256名無しさん:2016/09/24(土) 11:31:03
ゼオルバの無限リザレクションつええww
追い詰めたと思ったら逃亡して回復してまた仕掛けてきやがったwww
ネクロマンサーかwww

257名無しさん:2016/09/24(土) 11:56:07
毎回何度も何度も殺されてるドラクロさんがかわいそうでかわいそうで……

258名無しさん:2016/09/24(土) 12:15:29
>>257
へへっ、すみません(涙目)

259名無しさん:2016/09/24(土) 15:31:56
NPCとの好感度が疎遠以下になったの見たことないけど
それで無限ドラクロさんを倒していけば好感度落ちてるのかな?

260名無しさん:2016/09/24(土) 17:25:11
一気にドラクロだけ疎遠以下になったりはしなかったなぁ
戦闘中に関係が変化しているのではなく、戦闘終了後にまとめて変化していると思われ

261名無しさん:2016/09/24(土) 18:08:32
そういや今回二刀スキルはないのな・・・ドルガンが持ってないのを見る限り・・・
とすると武器二本持ちの存在意義は何だろう・・・

262名無しさん:2016/09/24(土) 18:35:45
エンチャントのルールがいまいちよく分からない
どれぐらいまで改造できるんだろう??

263名無しさん:2016/09/24(土) 18:41:16
館の主の槍は風属性だけど、ランクの高い素材を使えば火に変える事もできた
火属性の低レベル武器じゃエンチャント不可
この辺りも関係するみたいだから、なかなか難しいandオモロイ

264名無しさん:2016/09/24(土) 18:43:20
>>261
parry率が上がることじゃないか
あと属性の使い分けとか

265名無しさん:2016/09/24(土) 21:45:48
バグ:登録画面で登録キャラの苦手表示が0になってしまう

266名無しさん:2016/09/25(日) 00:51:07
皆そろそろ一通り遊び終えたかな
良スキルとか耐性持ちとかお気に入りのキャラ厳選できた?

267名無しさん:2016/09/25(日) 01:32:14
属性、ステ、初期アビリティ及び使用武器を揃えるのでいっぱいいっぱいだ
現状キャラメイクで作ったキャラ二人と発掘人材一人といったところ
発掘人材はメリムラで水メイジなロードを探していた(前述のステを揃えるのがとても大変!)
時に見つけた五歳のショタロードで
高級装備持たせて(ボンボンな設定)バランスを取ろうとしたがHpが低すぎてすぐ死んでしまう
これでは開始早々にエアロウに滅ぼされるな
それもまた趣があるが

268名無しさん:2016/09/25(日) 02:08:07
自己修復やら痛撃やらの○撃スキルは装備専用スキルなんかな

269名無しさん:2016/09/25(日) 07:05:03
未定勢力に限らず
ランダム生成の兵士人材はHomeがなくて再登場しないみたいだな
残念だが正規版まで我慢するか




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