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Meine Reiseを語るスレ1

1名無しさん:2016/09/17(土) 23:31:43
2016年10月下旬発売予定の同人RPG、Meine Reiseのスレです。

(以下、作者DLsite blogより転載)
Meine Reiseは前作のZeoClineと同じ世界観を持つRPGです。
元々はZeoClineに配下プレイを実装する予定でしたが、
気が変わり以前から作りたかったRPGとして新規に制作をしました。

特徴としては広い世界で多くのNPCがそれぞれの職や性格毎によってリアルタイムで行動します。
プレイヤーがダンジョン探索している間もどこかで誰かが戦い、あるいは商売に励む、
小国が大国に成長、日々の製作で腕を上げた武器屋が良い装備を作り店に並べるなど、
時間が経つごとに世界が変化していきます。
(転載ここまで)

作者ページ
http://b.dlsite.net/RG05504/
http://aiueo.aki.gs/(旧公式)

関連スレッド
ZeoClineを語るスレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1384412540/

次スレは>>980を踏んだ人が立ててください

2名無しさん:2016/09/17(土) 23:44:15
おつ

3名無しさん:2016/09/17(土) 23:49:27
スレ立て乙

ルレッダの領主がちゃんと設定されてないね
キャラがいない勢力が支配してることになってるせいで、兵士に志願することもできない

4名無しさん:2016/09/18(日) 00:17:47
領主になった後、国の金で資源買って鍛冶レベル上げられるな
このやり方で鍛冶レベル42まであげたけどそれ以降めっきり上がらなくなったからこれが限界かな

5名無しさん:2016/09/18(日) 00:28:55
それでアーツを修練場で覚えるにはどうすればいいのだ…

6名無しさん:2016/09/18(日) 00:38:07
>>5
ソロだと出来ない
PT

7名無しさん:2016/09/18(日) 00:41:03
いきなり領土拡大しすぎると人手足りなくなるのかな
雑貨屋から人が消えた

8名無しさん:2016/09/18(日) 02:50:19
10月下旬発売みたいだけどバグ多くて間に合うのか心配になってきた・・・

9名無しさん:2016/09/18(日) 07:09:31
10月は無理じゃないかな・・面白いけどバグとバランス的に危うい部分が結構多いような。
とりあえずバグなのか仕様なのか判らないけど、育成の自由度に反して登録引継ぎ内容がしょぼいのは要望送りたいな。
せめて選択制に・・・

10名無しさん:2016/09/18(日) 07:38:39
キーコンフィグ機能とフルスクリーン化機能は最低限欲しい……と思ったけど、要望受付ってどこでやってるんだろうか
このスレ見ててくれればちょうどいいんだけど

11名無しさん:2016/09/18(日) 08:05:09
まだ不満点だらけだけど謎の魅力があるこのゲーム
世界に人が少なすぎるから片っ端から自分でエディットしたくなる
…まぁ製品版出てからかな

12名無しさん:2016/09/18(日) 08:12:11
ドルガン強いな
戦争で敵にいるとやっかいすぎる

13名無しさん:2016/09/18(日) 08:52:07
人が少ないと言うか、人の数に対して街や村のマップが大きすぎるんだよな
しかもただ大きいだけで、あんまり面白みがない。別の街に行っても、建物の配置が変わるだけでほとんど同じだし
代わり映えしないせいで、旅をする楽しみがない

14名無しさん:2016/09/18(日) 08:54:38
引き継ぎ要素に術と武器レベルが入って無いのはゼオクラインのDEX問題を上手く調整してると思う
ここで命中をとる事で育成の幅は上がってる、格上と戦えばストレス無く上がるしよく考えられてるなと感じたよ

ステータスの方も同様に考えられるけど...こっちはなかなか上がらないから難しいね
アーツ側でAPやMPを緩和出来るから、もしこの辺りが継承されたら、アップした時にセーブロードを繰り返す事になりそうなのも怖い

15名無しさん:2016/09/18(日) 09:27:06
要望は聞きませんって書いてなかったっけ?

16名無しさん:2016/09/18(日) 09:50:09
気に入らないなら買うな、のスタンスが出来るのが同人ゲーの良いところだしね
前作の問題を心得てデザインしてるし個人的には体験版だけでまだ1年待てるレベルで満足してる

17名無しさん:2016/09/18(日) 10:26:19
まだまだ待てる、と言うか早めにリリースすることよりも、じっくり作り込んでもらいたい

18名無しさん:2016/09/18(日) 10:29:54
ステータス高い一般人を育ててみてもアビリティの上限が低くて
結局腕っぷしが強いだけの一般人で終わってしまいそうなのが残念だなぁ
武器や魔法のアビリティ上限が高い一般人もいるんだろうか?

19名無しさん:2016/09/18(日) 11:21:22
ステは攻撃に使う物ばかり上がって終盤はお互い500ぐらいのダメージをぶつけ合う感じになりそうな予感
自分の配下や旅の仲間以外では育ち方を誘導するのも限度がありそうだしな

20名無しさん:2016/09/18(日) 11:22:19
ほんとに聞きませんって書いてあってワロタ。
それでいちいち騒ぐような人間は今更ここには居ないだろうけど。

21名無しさん:2016/09/18(日) 11:44:06
潜在が上限なんかな
登録キャラ見てると子供キャラが高い気がする

22名無しさん:2016/09/18(日) 11:45:45
そういや要望聞いてくれないだろうから単純な疑問として書くんだが
ランダム生成ってゲーム開始直後しか出来ないのかな?
今までのゲーム全部そうだから難しいのかもしれないがあると楽しいと思うんだよね
後から後から根無し草が沸いて来るのも冒険者的ライブ感なオーガニックだろう

23名無しさん:2016/09/18(日) 11:50:37
救護スキルの説明からしてユニットが死亡する可能性がある
その時の数合わせみたいな感じで生成されたらいいのにな
別に必要性は感じないが
まぁでもユニットがいなくなった覚えはないわ

24名無しさん:2016/09/18(日) 12:01:32
馬鹿な要望はホント際限ないからこのスタイルでいいと思う
お子ちゃまユーザーに疲弊して創作のモチベ下げて止める奴はわりと多い
俺みたいにお布施代わりに買う奴も多くいるだろうけど
金取るからにはある程度の完成度を要求されるから現状だとちょい心配

25名無しさん:2016/09/18(日) 12:08:33
ほんとそれ
ここの住人ならこの体験版しゃぶり尽くすにもかなり時間かかるだろうし、じっくりと開発して欲しいね

26名無しさん:2016/09/18(日) 12:14:27
独特の名前をしているがダンジョンはそれ自体がゲーム開始時にランダム生成されるみたいだな
プレイ中にも治安(?)の悪化とボスの復活及び宝箱の再生成は起こるようだ(ボスが復活するとき依頼も再び現れると思われる)
構造はプレイ中には変わらない

27名無しさん:2016/09/18(日) 12:22:35
たまにとんでもないキャラが出てくるのも面白い
4歳のガキや72歳のババアが王様やってた時は二度見してしまったわ。ババアかなり強いし
ランダムキャラは年齢とレベルがある程度比例してるみたいだけど、老化の概念は無いみたいだな

28名無しさん:2016/09/18(日) 12:26:23
>>24
致命的なバグとかバランス崩壊だけ抑えてくれたらあとは好きに作ってもらうくらいが、作る側としてもやる側としても釣り合い取れてるだろうしね

29名無しさん:2016/09/18(日) 12:51:06
要望は聞きませんには大体同意だけど
賑やかしとして数合わせだけでなく生成されたりいつの間にか死んでたりして欲しいかも
システム的にはそれ用の人数枠を最初に用意しておくとか?
ダンジョンに死体があったり町とかティアセルク教国?に墓所があってとか。
今回若干それっぽいクエあったけどたまにだからいいんだろうか

妄想が膨らんでいかんな

30名無しさん:2016/09/18(日) 13:01:47
主人公が知り合ったNPCを全て管理してるから、死亡やどんどん増えていく事は考え難いね
体験版でこれだから製品版じゃとてつも無い負荷になりそうな気はする

最初に生成されたNPCの内でイベントをたくさん増やすとかなら可能性ありそうだけど
ルナドンの暗殺依頼なんかは無理っぽいシステムしてる
誘拐犯がせめて悪漢くらいじゃ無いかな

31名無しさん:2016/09/18(日) 13:34:50
>>13
人の数に対して街や村のマップが大きすぎるとか街並みが面白みに欠けるのは俺もそう思ったな
マップ式よりもルナドンでいう前途シリーズみたいなコマンド式の方がわかりやすさがある分マシかも

32名無しさん:2016/09/18(日) 13:41:46
>>310
このゲームはNPCの挙動が見ものだろう
買い出しに出かけたり、修練していたり、召集されて急いで城に向かっているところとか
大陸マップでも地方領主が君主のもとに向かったり
他国に使いが出されていたり
そういうシミュレーション的な面白さがある

33名無しさん:2016/09/18(日) 13:49:34
確かに負荷は凄そうだ要求スペック上がりましたって言ってるし
ただ育った能力引き継がないのもあって一周ごとに長く浸るなら継続的に変化が欲しいかなと
最初にドカッと使うのも良いけどせっかくのランダム生成だしな

34名無しさん:2016/09/18(日) 13:55:19
>>32
言いたいことはわかる
でも買い出しをしてのアイテム管理とか修練をしてのステアップとか内部処理でもできそうな訳で
それをプレイヤーに対して可視化するに当たっての何かしらの面白みが欲しいんよ
でも現状だとただ動いてるだけになってるように感じてしまうから
せめて街並みの違いとか都市の発展具合で人数が違うとか何かもう一味欲しくなってしまう

35名無しさん:2016/09/18(日) 14:13:51
詰め所が入り口から遠い街はそれだけでダメだよな現状だと
個人製作の人に向かってあまり無茶はいいたくないが
せめて街中では時間の経過が3倍ぐらい遅くなってほしいところ

しかしゲーム内の1年分やるのにリアル時間どれぐらいかかるんだろうな

36名無しさん:2016/09/18(日) 14:16:29
このただ動いてるだけでもかなり嬉しいと感じる俺は異端なのか
ルナドン前途をルナドン2の世界で遊べたらとずっと思ってたアラサーがここに

まぁ街並みの変化は欲しいね
街のマップどれも酷似してて全然覚えられない

37名無しさん:2016/09/18(日) 14:24:25
>>36
その気持ちはわかるから言い方が悪くて不快にさせたなら謝るよ
ただ要求スペックの話しをしてたのもあって街マップ上のNPCの動きで重くなってるとこもあるのかなと思って
コマンド式にするのは極論だし今からは無理だろうけど
そうすることで子供が外に遊びに行くとかのステータスに関係なさそうな部分の処理分は軽くできるかなと
それに街マップ作りこむ手間を考えるとその分で武道大会とかのイベント増えた方が面白くなるかなとも思う

38名無しさん:2016/09/18(日) 14:46:53
館の主ってゼオクラのときみたいにレアもの落とさないのかな?
汎用品の+ばっかりで萎えるorz

39名無しさん:2016/09/18(日) 15:03:47
レアものは、最初のプレイの序盤に武器屋で並んでるのを見たきりだなぁ
しかも7〜8万くらいするから手は届かず

40名無しさん:2016/09/18(日) 15:11:35
斬馬刀とか落ちてるの見たことあるよ
ダンジョンね
+付加でも希少な宝箱からはそれに見合ったものがついてる気がする
エンチャントとか

41名無しさん:2016/09/18(日) 15:35:34
斬馬刀、ロングソード、ウィルスピアあたりはただのランク6武器で、
別にレアものじゃないよ
ノースーンのあの武器はレアだろうけどね

42名無しさん:2016/09/18(日) 19:23:58
館の主からランク8出たよ
1周目で出てたから確定かと思ってたけど違うんだな
http://imgur.com/zoYMA.jpg

43名無しさん:2016/09/18(日) 19:28:04
空画像

44名無しさん:2016/09/18(日) 19:29:50
貼れてなかったわすまぬ
http://i.imgur.com/Ui8cVAI.jpg

45名無しさん:2016/09/18(日) 20:36:26
Blckがついとる
本作ではレア武器が頭角を現すことができるのであろうか

46名無しさん:2016/09/18(日) 20:38:35
魔鉱石ってどこで手に入る?

47名無しさん:2016/09/18(日) 20:43:36
>>46
ゴーストが落とす
ゴーストは夜にのみ現れると思われる

48名無しさん:2016/09/18(日) 20:51:02
>>46
ヴァンゼア滅ぼしてデュッセウの領主になったら銀鉱石やら魔鉱石買えたよ

49名無しさん:2016/09/18(日) 20:52:30
体験版ではLvは30までとあるが、キャラLvもアビリティLvも普通に30を軽く超えるなw

ところで、体験版で行ける固定ダンジョンは古い屋敷と湖の洞窟の二つだけかな?
クノーンの南の塔は実装されているのかな?

50名無しさん:2016/09/18(日) 20:59:08
>ヴァンゼア滅ぼして
ハードルたけえ…

51名無しさん:2016/09/18(日) 21:22:42
クノーンから真南の山の中に塔あるよ
助っ人NPC加入するイベントあるから固定だと思う

52名無しさん:2016/09/18(日) 21:22:56
領土広げたら領地の運営で買える素材が増えるみたいだけど、
あまり拡大しすぎると人手不足でしょぼい領地に左遷されるという

53名無しさん:2016/09/18(日) 21:46:56
はぐれゴブリン強すぎわロタ

54名無しさん:2016/09/18(日) 22:37:11
ずっと使い続けていた鉄の剣のレベルが上がったぞ!
何が変わったのかさっぱりわからないぞ!

55名無しさん:2016/09/18(日) 22:39:44
強化ポイントがあがるだけなのか……

56名無しさん:2016/09/18(日) 22:43:17
斬馬刀はやっぱりレアじゃないか
大剣の4段階目はグレートソードだな

57名無しさん:2016/09/18(日) 22:57:21
今のとこボスキャラってクノーンのとこ以外にいる?

58名無しさん:2016/09/18(日) 23:33:41
>>56
鍛冶35以上の店員さんがいれば作ってくれるけどな。

59名無しさん:2016/09/19(月) 00:14:40
鍛冶と魔法は、領主になってから
領地の金で素材買って作成しまくるのが楽に上がっていいよ

60名無しさん:2016/09/19(月) 00:45:40
上司のハゲから領地の補修を命じられたものの、秘書から「これ以上の上昇はできません」と言われてしまった
クエスト破棄するしかねーのかな……

61名無しさん:2016/09/19(月) 03:02:01
はぐごぶはドロップアイテム設定してないのかな?
数十回と倒してるが、Gold以外落とす気配がないな・・・Orz

62名無しさん:2016/09/19(月) 04:25:03
デュッセウのランダム生成ダンジョン(多分)の掃討依頼を受けたはいいが
当のダンジョンが体験版で行ける範囲外に生成されててたどり着くことすらできない。

63名無しさん:2016/09/19(月) 05:47:04
コモン兵士のインフレが凄まじいな
人材固有武器は大体第三〜四段階ぐらいの一般武器の威力になっているけど
前作通りシルバー系まであるとなると
またコモンユニットの波にのまれる達人たちを見ることになるか
SLvか何かに関する数値を上限に固有武器の自動強化を認めてやればいいのに
まさかハードモードが実装されるか?

64名無しさん:2016/09/19(月) 07:33:24
はぐゴブよ、いいかげん持っている銃を置いていけよ!
ゼオクラのゴーレムも異常に低いドロップ率だったが、お前もなのか?
それとも作者の設定ミスなのか・・・?

65名無しさん:2016/09/19(月) 08:03:45
何を基準にレアと言うべきか分からんね
アイコン枠が赤とか?
鍛冶50で今作もダーティエッジが作れるけど、しっかりと赤枠だった

シルバー系装備やダーティエッジみたいな複合スキルが必要になる製作はどうしても仕官しないと厳しいね

66名無しさん:2016/09/19(月) 10:01:46
はぐゴブ、50体以上狩って魔獣の皮ゲット!!
いやいやこんなモノが欲しいわけじゃないんだ・・・Orz

67名無しさん:2016/09/19(月) 10:38:18
エクストラスキルだけど鍛冶し続けてたら名工ついた

68名無しさん:2016/09/19(月) 10:44:07
鍛治40以降全然あがらなくない?

69名無しさん:2016/09/19(月) 10:51:22
スキルの書が手に入った
後でもスキルはつけられるみたいだな

70名無しさん:2016/09/19(月) 11:03:37
領主になって血税で鍛冶スキル上げしてたら10ぐらいで名工を習得したって出てアレ?ってなった
スキル習得には早いなって思うのでランダムかもしんない

71名無しさん:2016/09/19(月) 11:07:56
アーツの改善点閃かなくなっちゃった
さすがに上限あるのかな
それとも体験版には出てこないレベル高い強敵探してこないとダメなのか

72名無しさん:2016/09/19(月) 11:23:25
「「「「卵かけご飯下さい!」」」」

73名無しさん:2016/09/19(月) 11:28:14
はぐゴブからの銃ゲットはひとまず諦めた

ところでこれ人の登録管理は大丈夫なのかな?少し不安だ…
①セーブ1にノースーン雑貨屋A(未登録)がいる。
②新規で始め、別のノースーン雑貨屋B(未登録)を新規登録する。
③セーブ1の雑貨屋Aを登録する。
④新規で始めると常にノースーン雑貨屋Bがいて、Aは登場しない(Bを削除するとAが登場する)。

あと、同じ立場の主人公は新規で始めて登録するごとに同じ施設内に増殖していくな。
未知関係バグで仲間にできないケースもあったけど、普通に主人公チームを結成できたわw

74名無しさん:2016/09/19(月) 13:16:07
>「「「「卵かけご飯下さい!」」」」
ファーストプレイの開始直後に無口系の女キャラが卵かけごはん…ってつぶやきながらふらふら歩いてたのに萌えたので
卵かけご飯買ってきてプレゼントしたの思い出した

75名無しさん:2016/09/19(月) 13:44:55
ゲームに慣れてNPCの挙動を眺める余裕が出てきてから本番、って感じのゲームだな
毎朝同じ場所でひっかかって足踏みしてる上司とか、領主の館の前で衛兵のふりをしてるババアとか、妙な挙動をするやつらがけっこういる
たまにはクエストも忘れてのんびりしてみると面白い

76名無しさん:2016/09/19(月) 14:04:18
どうでもいいけどArtsの表記が、Qキーのアイテム確認画面だと「Arth」になってるな

77名無しさん:2016/09/19(月) 14:30:32
領主になったばかりなんだが、配下の功績はどうやって貯めればいいんだ?
兵卒か兵士長しかいないから、ほとんど何もできないんだが。

78名無しさん:2016/09/19(月) 16:34:47
追加属性攻撃が防御無視してるっぽいから、アーツ改良の時はこっちの威力あげた方が火力でそう

79名無しさん:2016/09/19(月) 16:35:27
配下の功績はPTに入れて戦闘すれば1づつ増えてるな
関係ない話だけど館の主倒してたらスキル2つ付いた装備拾った
http://imgur.com/6EEHzqA

80名無しさん:2016/09/19(月) 17:05:06
たまに二つ付いてるのあるね
俺も気づいたら会心と整備ついてる棍棒拾ってた

81名無しさん:2016/09/19(月) 17:10:34
マップぐるぐるしてダンジョンを探してると、颶風のローラー作戦思い出すわ

82名無しさん:2016/09/19(月) 18:13:05
ベッドって上を向いた状態じゃないと眠れないんだろうか
領主になったけど箱が邪魔で自分のベッドで眠れない

83名無しさん:2016/09/19(月) 18:22:04
ベッドの上半分のタイルを正面にしてキーを押すと使用可能。横からでもいけるよ

ユニークキャラについて軽くまとめてみた。他に誰かいたっけ?
前作組
ヴァンゼア
テリウス・ドルガン・フヨウ・クレスト・エリック
ロムディム
ゼオルバ・リビアンナ・ドラクロ

新規組
カダル
ジョーゼフ・アレント・スティーブ・ハミーヌ・リディア・ドライド・ジョージ・アン・フランク・ディアナ
トラット
ヴォッシュ・レベッカ
ノースーン
ローエラ
デュッセウ
ラズノ・ソーナ
タグトス
マリア

フランク・ディアナ・ソーナの冒険者トリオと、ドライド・ラズノ・レベッカの修練師トリオは覚えておいた方がよさそう。アイテムを作ってほしい時は、武器ならジョージ、魔法関係ならマリアを頼ろう。

84名無しさん:2016/09/19(月) 18:23:50
やばいめんどくさいと思いつつ昨日夜更かししすぎてほとんど寝れなかった

85名無しさん:2016/09/19(月) 20:21:43
>>83
ノースーンの武器屋のヨゼンがユニークキャラみたい




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