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ZeoClineを語るスレ4

1名無しさん:2013/04/16(火) 09:27:43
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1364485576/

関連スレッド
颶風戦華part18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

842名無しさん:2013/05/22(水) 19:46:16
デオドラやりやすいな リーダーが将帥持ちやからねえ
一本道だし

843名無しさん:2013/05/22(水) 19:54:27
メルマーヤとファンシオーネはマスターがカリスマ持ちなんで金欠にならないのが良かった

まぁワンマンアーミーしてる人にはあんまり恩恵ないけどノンビリやる分には凄い楽だった

844名無しさん:2013/05/22(水) 21:31:14
神器ってエロダールに持ち込めないんだね

845名無しさん:2013/05/22(水) 21:41:06
>>844
持ち込めるよ
神器出した回だと所有権移らないのか、
あるシナリオ中で神器フラグ立ててクリアすると次の週で正式入手なのか分からんけど、
兎に角神器手に入れて一回クリアして別のシナリオクリアしないと登録されないからそれじゃね?

846名無しさん:2013/05/22(水) 21:58:51
そういうことか、thanks
初めてのS3クリアと同時に持ち込もうとしたのだが、早漏過ぎたようだすな

847名無しさん:2013/05/22(水) 23:57:18
イルダールへの装備逆輸入の為にボコられるドレッサが次第に可哀想になってきた

848名無しさん:2013/05/23(木) 08:19:09
ドレッサは怨霊になっても仕方ないよなw

849名無しさん:2013/05/23(木) 12:34:51
雷斧や神器をエロダールに持ち込んで強化費に絶望するw

850名無しさん:2013/05/23(木) 18:42:20
大剣に救いは無いのか!

851名無しさん:2013/05/23(木) 18:43:01
両手持ち近接武器は何かしら救済措置が欲しいところ

852名無しさん:2013/05/23(木) 18:47:19
両利きスキルを大剣・槍にも対応させて欲しい
だがそうするとスマートランスとミストルティンの存在価値が薄れるか・・・

853名無しさん:2013/05/23(木) 18:48:28
そういう穴埋め的な救済よりも、性質特化型の救済の方がいいと思う

854名無しさん:2013/05/23(木) 20:56:52
大剣は特化にしてもきっと特化しきれないのがオチな気がするんだぜ

855名無しさん:2013/05/23(木) 21:12:59
それぞれの武器に特色があればいいな
剣→
大剣→
槍→
斧→
弓→DEX依存
銃→DEX依存
杖→

弓と銃はこれ以上の特色は要らないな

856名無しさん:2013/05/23(木) 21:26:24
剣→STRとDEX依存
大剣→STRとVIT依存
槍→STRとAGI依存
斧→STRとWt依存
弓→DEX依存
銃→DEX依存
杖→MAG依存
これで良いんじゃないかな(適当)

857名無しさん:2013/05/23(木) 21:27:43
特色じゃあないだろ、それは

858名無しさん:2013/05/23(木) 21:50:30
おう

859名無しさん:2013/05/23(木) 23:53:04
あああ、ノーマル強化魔王に勝てない

860名無しさん:2013/05/23(木) 23:55:42
槍って前衛に向いてないのかな?
ヴァルキリーさんがポコポコ死ぬんだが・・・

861名無しさん:2013/05/24(金) 00:00:45
あああ、ノーマル強化魔王に勝てない

862名無しさん:2013/05/24(金) 00:02:57
>>860
盾なしは辛いな

863名無しさん:2013/05/24(金) 00:07:51
>>860
ヴァルさんは脆いぞ
vitなりagi特化ならまだ使えるかもしれないけど

個人的には前衛にタンク兼ヒーラーの聖戦女持ち×2と後衛に銃士、弓士、
闇戦女で回復もこなす低カルマ魔術師が一番安定する気がする
聖戦女と闇戦女は初期スキルになっちゃうけど

みんなはどういうパーティーが最強っていうのある?ワンマンアーミー以外で

864名無しさん:2013/05/24(金) 04:52:26
前衛
2 ヴァル子 タンク兼ヒーラー役、片手槍(AP回復)
3 ヴァル子 タンク兼ヒーラー役、片手槍(AP回復)
後衛
4 ヴァル子 削り役、DEX特化、銃銃連射(AP、HP回復)
5 ヴァル子 削り役、DEX特化、弓銃連射(AP、HP回復)
6 ヴァル子 削り兼ヒーラー役、片手銃(AP回復)

865名無しさん:2013/05/24(金) 05:21:59
やっぱ弓銃がつえーんだよな
手動でやればうざい敵ヒーラーも攻撃できるし

866名無しさん:2013/05/24(金) 05:40:53
寝る前に書いたら連投してるし… すまそ。
もう少しだと思うんだけどなー、
色々工夫して何度もトライしてるがまだHP1000の壁が越えられない。
終盤ガス欠しちゃうんだよなあ…

867名無しさん:2013/05/24(金) 05:54:15
ヴァルが脆いってことはないんじゃね。鎧Aだよ?

最強の定義にもよるだろうけど、ヴァル×5(恐らく低カルマ)部隊はどうなの
Lv10以上なら間違いなく強いがそれまでが火力不足過ぎて…
普通の戦闘だと勝ち切れなくない?
というか前それで君主ガルベス囲んで挑んだけど何回やっても勝てなかった

前衛
復讐戦女(高カルマ)※アタックライザー
天道師(低カルマ・聖戦女・鎧熟練・賢者術)※スピードライザー・Atcディセッション・エスケープ・リターン
後衛
ロード(低カルマ・神聖術)
銃士(高カルマ・連射)
銃士(高カルマ・連射)

868名無しさん:2013/05/24(金) 05:56:33
しまった↑の銃士はフリーダーの誤り

869名無しさん:2013/05/24(金) 07:32:47
>>863だが、闇戦女持ちは高カルマの間違いだなスマソ

>>867
そういえば鎧Aなんだったな
イルダールでヴァルさん作るとどうしてもステがバラけて壁として特化させにくいから
前にヴァル×5をやったときは俺もボロクソにやられたし

ちなみに俺は銃士をリーダーにしてジークリッター持ちで少しでもcomを上げていく予定

870名無しさん:2013/05/24(金) 15:12:41
メガスマ打てよメガスマ
グランドゲイザーとか使いまくってんじゃねえよ

871名無しさん:2013/05/24(金) 17:33:11
技や魔法のスキルは別枠にするべきだったよな

872名無しさん:2013/05/24(金) 18:57:56
S3ハードってディリウスだけ何もドロップしない?

873名無しさん:2013/05/24(金) 19:10:40
すまん、もちろん称号は落とす
でもハードだと固定ユニークは一人につき一つアイテム落とすじゃん?
もう三周はディリウスだけ何もドロップしない
イデリナもたまに何もドロップしない時がある気もするけど、こっちは気のせいかもしれない

874名無しさん:2013/05/24(金) 19:42:39
ノーマルの場合、君主は専用化される前の装備品を落とす様だから、
ディリウスの場合、普通にイグントレーザを落とすんじゃね?
ただ、一品モノっぽいから、既に持ってる場合は何も落とさなくなるとか
ハードもその仕様が延長してるとか

875名無しさん:2013/05/24(金) 20:06:23
イグントレーザはたしかに持ってるが、そもそもイグントレーザはS3じゃドロップするのか?
不確定世界で没収したって話しかないし、俺もそうしてゲットした
でもたしかにそれはありそうな気もする

876名無しさん:2013/05/24(金) 20:13:10
イグントレーザはたしかに持ってるが、そもそもイグントレーザはS3じゃドロップするのか?
不確定世界で没収したって話しかないし、俺もそうしてゲットした
でもたしかにそれはありそうな気もする

877名無しさん:2013/05/24(金) 20:13:32
すまん、連投した

878名無しさん:2013/05/25(土) 01:13:02
なぜか前衛が銃撃ってる俺の主力師団はおかしい
どうしてこうなった

879名無しさん:2013/05/25(土) 01:45:57
ぶっちゃけ特殊なアーツついてる武器使うとかワンマンアーミーとか除けばほとんどの場合銃のが優秀だしな
他の武器だと、Dex半端じゃ当たらない、Dexに振り過ぎるとStr不足でダメージが低い、
で必然どっちも振ることになるからダメージで負ける、命中率で負ける、Str分VitMagに振れない分防御でも負ける、
と銃に勝てる要素がカウンター、パリィ、スキル枠ぐらい

880名無しさん:2013/05/25(土) 02:04:57
よくよく考えてみたら、リアルでも
銃>>>>>>>>>>他の武器 だな・・・
ある意味、リアルなゲームなのかも

881名無しさん:2013/05/25(土) 02:20:13
>>880
全然関係ない話だが・・・
銃がその他の武器を凌駕してるかは時代にもよる
正直フリントロック式の銃は銃剣無し&護衛兵無しではロクに使えなかった
一概に銃の方が優れてるとは言い難いと思う

某国では諸事情により現代でも銃剣突撃して戦果上げてるしな

882名無しさん:2013/05/25(土) 02:23:07
ステ振りの関係でどうしても師団長は銃士になっちゃう
他スタイルだとcomにまで振ってる余裕ないし
グフフみたく格闘が追加されたり上級クラスが追加されたりするとまた変わるかもしらんけど
槍と大剣も低Lvで前列攻撃できたりでスキル自体は優秀なんだよね

次のアップデートまだかなー
作者さんもし見てたら師団アイテムと装備アイテムを一括で外す機能欲しいです

883名無しさん:2013/05/25(土) 03:10:11
使用するアーツを個別設定できるように、はよ
おう2体に飛燕烈風斬するのやめろや

884名無しさん:2013/05/25(土) 12:48:23
ヌンルルってどう?

885名無しさん:2013/05/25(土) 16:40:18
凄い作戦思いついた 兵士1で師団作って 炸裂ダン持たせて神風連打
トドメだけ人材でやればOK あっという間にマジックポイント切れるぜ
これでディリウスの部下の暗黒召還野郎ぶったおした
ディリウスもこれでやるぜwww

886名無しさん:2013/05/25(土) 16:44:57
兵1炸裂神風戦術は囮にも使える まじいける

887名無しさん:2013/05/25(土) 16:46:05
どっかのブラゲー三国志だっけの反復ドリル穴掘り思い出した

888名無しさん:2013/05/25(土) 17:24:02
なんて恐ろしい・・・

889名無しさん:2013/05/25(土) 17:40:36
結局コンピューターがアホでディリウス突っ込ませて 他の奴に城のお守りさせてたからさ
ディリウス突っ込む 地雷特攻で囲む 1ターンでも1師団しかつぶせないからな

その間に取り巻きやっつけて城も取ったwwww

890名無しさん:2013/05/25(土) 17:54:49
最近更新ないなぁ
ミランダっちのシナリオとか早く追加して欲しいっすなぁ

891名無しさん:2013/05/26(日) 00:53:18
S4ゼオクライン相手に必要なスキルやアーツって何がある?
ガードライザー、アタックディセント、魔法軽減、全属性防御とかだろうか

892名無しさん:2013/05/26(日) 01:49:38
覚醒、オーバーアーツ、怒り
を付けて、防御→防御→攻撃

893名無しさん:2013/05/26(日) 08:23:32
最近初めてもう少しでS3ノーマルクリアしそうなんだけど
クリア後またイルダールでキャラやスキルを作り直そうと思ってる
で、聞きたいんだけどうぃきにスキルのうち後天的に習得不可のものに
聖戦女と闇戦女が書いてあるけど復讐戦女は後天的に覚えられるの?

894名無しさん:2013/05/26(日) 08:42:14
>>893
固有クラス持ちを倒すと低確率でそいつのクラスになれるアイテムを落とす
だからブリュンヒルデになって復讐戦女カウンター逆襲持ちにはなれる
カウンター逆襲は習得できるけど復讐戦女は無理なので自由に付け外しが出来るようにはならない

895名無しさん:2013/05/26(日) 08:48:09
>>894
やっぱ習得は無理なのか、ありがとう
となると聖戦女を初期スキルで覚えさせるしかないか

896名無しさん:2013/05/26(日) 10:44:06
Ver1.08キタ

897名無しさん:2013/05/26(日) 10:57:34
ver1.08来たぜ

2013/5/26 ver1.08
・一部スキルに使用可能なアーツを追加。
・イルダールの冒険者で町に帰還しても召還したキャラが消えない不具合を修正。
・その他細かい調整など。

898名無しさん:2013/05/26(日) 11:09:32
ん?今回のアップデートそのまま上書きするとセーブデータ消えないか?
更新ファイルにsavedataのファイルがあるし
バックアップとってたから良かったけど

899名無しさん:2013/05/26(日) 11:43:55
ver1.08キタよ
はぁ・・・新シナリオの追加はなしか・・・

900名無しさん:2013/05/26(日) 11:54:40
貫通がついた銃になんかアーツが増えてる

901名無しさん:2013/05/26(日) 11:56:35
と思ったら貫通がついてない銃にも普通についてた

902名無しさん:2013/05/26(日) 12:01:11
槍技とか剣技とか各技のアーツが1つ増えてるな
強いんだろか

903名無しさん:2013/05/26(日) 12:02:24
地雷か?

904名無しさん:2013/05/26(日) 12:05:46
各技に強い必殺技追加したんかな

905名無しさん:2013/05/26(日) 12:07:31
強技で両手武器救済きたか

906名無しさん:2013/05/26(日) 14:34:55
ふぅ...
後衛の魔法使いが魔法を使わずに殴りに行って、カウンターで撲殺される妙な仕様は
いつまでたっても直らないな

907名無しさん:2013/05/26(日) 15:09:29
あいつらSP消費0の魔法があっても構わず殴りに行きやがる…
だからキャラの台詞に魔法キャラには弓(銃)装備させた方が良いってあんのかな?

908名無しさん:2013/05/26(日) 15:57:02
とりあえず銃の新アーツ使ってみた

敵:ゼオナイト槍
バスターキャノン:大体500〜1000
アーマピアッシング(新アーツ):28〜45

思わず最初「弱っ!!えっ!?弱っ!!」
って叫んじまったわ
つーかDmgが同じただの射撃の半分も出ないってバグってるだろコレェ

909名無しさん:2013/05/26(日) 16:11:29
フレイムアローとアイスロックとライトニングボルトの影が薄過ぎる
お前ら魔術師だろ殴るな魔法使えといつも思う

910名無しさん:2013/05/26(日) 16:51:12
でも逆に物理キャラに魔法アーツが付いてる武器持たせたりクラスにしたりすると
お前ら魔法使うな殴れ
ってなるんだよね…

911名無しさん:2013/05/26(日) 16:57:31
天弓士はフレイムアローさえ消えれば十分使えたってのに・・・
dex80mag50の奴が援護でフレイムアローした時は殺意湧く
普通に射撃した方が強いだろおめー

912名無しさん:2013/05/26(日) 16:59:59
魔法攻撃重視か、武器攻撃重視かは選択できた方がいいな

913名無しさん:2013/05/26(日) 18:22:13
デオドラ列伝はまだですか?

914名無しさん:2013/05/26(日) 19:11:44
>・イルダールの冒険者で町に帰還しても召還したキャラが消えない不具合を修正。

アンデットは街中歩けないってわけか?
ふざけんなよ!
ずっと一緒にやってきてんだよ、家族みたいなもんなんだよ

915名無しさん:2013/05/26(日) 19:28:25
俺もイルダールでゴーストのステータスが6回成長するくらい使ってるw

916名無しさん:2013/05/26(日) 19:39:09
全冥界が鳴いた

917名無しさん:2013/05/26(日) 22:38:26
イルダール、ランダム生成マップにして深くなるほど
敵が強くなるダンジョンを延々と潜るモードとかやりたいな

918名無しさん:2013/05/27(月) 01:01:45
S3ハードの魔王出現条件って何だろう。さっぱり分からない。
同盟国は4以下とか?
ディリウス派は全て滅ぼすとか?
神器所持国以外の同盟国は1国までとか?
城と町の合計が70以上とか?
ターン経過数が50以上とか?

919名無しさん:2013/05/27(月) 01:13:09
ハードだと普通の魔王なら自国以外すべて滅ぼす必要があるよ
同盟国は一国でもあっちゃダメ
強化魔王が魔王出現後10ターン経過

920名無しさん:2013/05/27(月) 01:57:17
イルダール付近洞窟12Fの
瓦礫がどうしても通り抜けられません・・・
もう3時間ぐらいさまよってます(泣

どなたか、通り抜け方をご教授いただけませんか?

921名無しさん:2013/05/27(月) 02:23:19
11Fの上の方?に隠し階段がある
一歩につき一回待機してみれば見つかるはず

922名無しさん:2013/05/27(月) 02:26:38
《921
ありがとうございます!!

923名無しさん:2013/05/27(月) 02:33:59
ランダムダンジョンは本当に欲しいな
別に貰える物ゴミでも良いから

924名無しさん:2013/05/27(月) 03:30:54
新アーツ色々使ってみた感想
剣:×一応Wt依存…だがdmgが低いのでAgiそれなりにあったらWt大きくても普通に剣閃のが強い、しかも連撃がない、命中率は高い
大剣:△Wt依存&元々のdmgで威力は通常のシャインアタックより上になる、が連撃がないのでシャイン+連撃に負ける上に命中率も高くない
槍:○槍スキルで単体最高威力、連撃もある
斧:○斧唯一の遠距離アーツ
弓:○多段、高命中率で全体アーツとして文句なし
銃:×よく分からんがゴミ
杖:△反撃技、あって困ることはないが杖スキル自体をわざわざ付ける価値があるかは微妙

新アーツが追加されたクラススキル
剣:騎士君主、白騎士
大剣:放浪戦士、漆黒騎士、赤騎士、傭兵技
弓:弓騎士、天弓士

追加されなかったクラススキル(武器アーツがないクラスを除く)
剣:剣聖、精鋭騎士
斧:暗黒卿
槍:雷鳴騎士

剣聖は元々アーツ10個あるから仕方ないとして、他は何で追加しなかった…
特に槍の新アーツが強いだけに雷鳴騎士に新アーツがないのが悔やまれる
でも追加で立場上がったのってぶっちゃけ弓騎士だけな気はする

925名無しさん:2013/05/27(月) 05:48:12
槍の新技の連激の抉殺が演出かっこいいな
固有ジョブで覚えてるクラスがないのが本当に残念

926名無しさん:2013/05/27(月) 08:29:10
雷鳴騎士に槍新アーツ追加してくださいよぉ!

927名無しさん:2013/05/27(月) 08:36:50
Wt依存技増やせば良いってもんじゃないだろうに

928名無しさん:2013/05/27(月) 12:21:54
文句ばっかりいいなさんなよ
楽しめてるところも教えてやろうぜ

929名無しさん:2013/05/27(月) 12:29:01
面白い所とか楽しめてるところってのは、言葉にはならないだろうよ
楽しめるところは、理由なんて「無く」楽しめるんだから

逆に楽しめないところを説明できるならば、そこさえ直せば楽しめる要素が増える事になるわけで

930名無しさん:2013/05/27(月) 13:39:14
作者のモチベーションを下げないような言い方もあるだろうに

931名無しさん:2013/05/27(月) 16:44:55
ここを作者が覘いてること前提で話しても意味ないんじゃね

932名無しさん:2013/05/27(月) 17:48:07
他にこのゲームの話題が出てる場所ないじゃない。

前にテリウス領の島でCPUが移動で引っかかるから港?を増やした方がええんじゃない?ってここで書き込みしたら
verUPの変更点には載ってなかったけど改善されてたし、たぶん見てるよ

ここでの細かな指摘も実はちゃんと修正してくれてる

933名無しさん:2013/05/27(月) 17:50:28
誰かが意見要望送ったのでは…

934名無しさん:2013/05/27(月) 17:57:27
その可能性も勿論あるけど、そもそも作者の立場で考えて、もう八回も更新を行うほど購入後のサポートを意識してるのに
これだけ意見が集まる場所をわざわざ見ないでいる必要がないんじゃないか

935名無しさん:2013/05/27(月) 18:04:16
颶風戦華の時から、購入後のサポートは普通にあったと思う
もしそのスタンスが、このゲームだけなら見てるって根拠にもなり得るけど、
以前からのスタンスなら、見てる見てないの根拠にはならんだろ

936名無しさん:2013/05/27(月) 18:44:03
見てるか見てないかなんて現状どうしたってわからんのだから
「見られてるかもしれない」意識の上でレスすれば良いってだけの話やないの?

937名無しさん:2013/05/27(月) 18:47:50
いつになったらティアセルクが選択可能になれるんや…

938名無しさん:2013/05/27(月) 18:50:51
ストーリー出来てないんだろうか
それとも、何か別の問題があるんだろうか

939名無しさん:2013/05/27(月) 19:18:27
別にいいや楽しめてるし

某3Dネトゲ引退した直後にゼオクラに出会ってよかった
毎日仕事帰りにノーパソでやるのが楽しみだ

940名無しさん:2013/05/27(月) 19:45:16
グフウのランダムキャラ生成が画期的だっただけに
キャラの個性が色違いだけなのもなぁ
髪型だけでも組み合わせできれば...

941名無しさん:2013/05/27(月) 19:57:17
今回のアップデートで武器も随分増えてる?
いつの間にかwikiの武器欄もかなり更新されてる




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