レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ZeoClineを語るスレ4
-
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。
プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。
また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)
作者ページ
http://aiueo.aki.gs/
ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/
前スレ:ZeoClineを語るスレ3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1364485576/
関連スレッド
颶風戦華part18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/
知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)
次スレは980が建てること
-
言葉が足りんかった
イルダールでセーブすればその時点で登録済みのキャラはみんな
Lv以外のステ、装備、習得スキルが更新される
-
いやステとかはイルダール以外のシナリオをクリアした段階でイルダールも含めて更新されてるからな?
つまりイルダールでセーブしてもシナリオクリア時のステが戻る事は無い
-
うむ、それはもちろんわかってる
言葉足らずですまん
質問者の鍛え直すの意味が(イルダールで)だと勝手に思ってたから
ああいう表現になってしまった
ただ、少し前に出たが、本編とイルダールを同時進行してたら本編クリア同時に
それまでのイルダールのデータが上書きされるからそこは注意を
-
>>832,833
違う
シナリオクリア時点では登録キャラのデータしか更新してない
イルダールでロードする時に登録キャラからデータ引っ張ってきてる
だからイルダールでロードせずに登録キャラから削除すると反映されない
-
>>834
ああ、一応それも知ってる
まだ試してないけど、
タイトル画面で削除したキャラがまだイルダールに残ってればそこからまた登録できることも
-
3939
-
防具育てとかスキル習得のために敵の城の前にはりついて守勢にしてTurn回してたら
名声が200ターンぐらいから(?)50ずつ減ってくるんだけど既出?
成長の実ほしかったら200ターン未満でクリアしろってことなのかなあ。
-
既出な気がするなー
ちなみに戦争を長引かせる君主は民の信用を失うって名目だよ
ランダムユニークが言ってた
-
先生鎧系重ね着できるみたいなんだ
エルブンローブとマジックローブやようせいのローブや知者のローブが可能だった
当方イルダール産 ヴァルキリー僧侶
-
ゾンビ使ってても信用失うってランダムユニークが言ってた
-
>>839
俺なんか試してみたら四枚重ねできたぜ
でもできるキャラとできないキャラがいたり、できたキャラがちょっといじってたらできなくなったり
要はバグじゃね?
-
デオドラやりやすいな リーダーが将帥持ちやからねえ
一本道だし
-
メルマーヤとファンシオーネはマスターがカリスマ持ちなんで金欠にならないのが良かった
まぁワンマンアーミーしてる人にはあんまり恩恵ないけどノンビリやる分には凄い楽だった
-
神器ってエロダールに持ち込めないんだね
-
>>844
持ち込めるよ
神器出した回だと所有権移らないのか、
あるシナリオ中で神器フラグ立ててクリアすると次の週で正式入手なのか分からんけど、
兎に角神器手に入れて一回クリアして別のシナリオクリアしないと登録されないからそれじゃね?
-
そういうことか、thanks
初めてのS3クリアと同時に持ち込もうとしたのだが、早漏過ぎたようだすな
-
イルダールへの装備逆輸入の為にボコられるドレッサが次第に可哀想になってきた
-
ドレッサは怨霊になっても仕方ないよなw
-
雷斧や神器をエロダールに持ち込んで強化費に絶望するw
-
大剣に救いは無いのか!
-
両手持ち近接武器は何かしら救済措置が欲しいところ
-
両利きスキルを大剣・槍にも対応させて欲しい
だがそうするとスマートランスとミストルティンの存在価値が薄れるか・・・
-
そういう穴埋め的な救済よりも、性質特化型の救済の方がいいと思う
-
大剣は特化にしてもきっと特化しきれないのがオチな気がするんだぜ
-
それぞれの武器に特色があればいいな
剣→
大剣→
槍→
斧→
弓→DEX依存
銃→DEX依存
杖→
弓と銃はこれ以上の特色は要らないな
-
剣→STRとDEX依存
大剣→STRとVIT依存
槍→STRとAGI依存
斧→STRとWt依存
弓→DEX依存
銃→DEX依存
杖→MAG依存
これで良いんじゃないかな(適当)
-
特色じゃあないだろ、それは
-
おう
-
あああ、ノーマル強化魔王に勝てない
-
槍って前衛に向いてないのかな?
ヴァルキリーさんがポコポコ死ぬんだが・・・
-
あああ、ノーマル強化魔王に勝てない
-
>>860
盾なしは辛いな
-
>>860
ヴァルさんは脆いぞ
vitなりagi特化ならまだ使えるかもしれないけど
個人的には前衛にタンク兼ヒーラーの聖戦女持ち×2と後衛に銃士、弓士、
闇戦女で回復もこなす低カルマ魔術師が一番安定する気がする
聖戦女と闇戦女は初期スキルになっちゃうけど
みんなはどういうパーティーが最強っていうのある?ワンマンアーミー以外で
-
前衛
2 ヴァル子 タンク兼ヒーラー役、片手槍(AP回復)
3 ヴァル子 タンク兼ヒーラー役、片手槍(AP回復)
後衛
4 ヴァル子 削り役、DEX特化、銃銃連射(AP、HP回復)
5 ヴァル子 削り役、DEX特化、弓銃連射(AP、HP回復)
6 ヴァル子 削り兼ヒーラー役、片手銃(AP回復)
-
やっぱ弓銃がつえーんだよな
手動でやればうざい敵ヒーラーも攻撃できるし
-
寝る前に書いたら連投してるし… すまそ。
もう少しだと思うんだけどなー、
色々工夫して何度もトライしてるがまだHP1000の壁が越えられない。
終盤ガス欠しちゃうんだよなあ…
-
ヴァルが脆いってことはないんじゃね。鎧Aだよ?
最強の定義にもよるだろうけど、ヴァル×5(恐らく低カルマ)部隊はどうなの
Lv10以上なら間違いなく強いがそれまでが火力不足過ぎて…
普通の戦闘だと勝ち切れなくない?
というか前それで君主ガルベス囲んで挑んだけど何回やっても勝てなかった
前衛
復讐戦女(高カルマ)※アタックライザー
天道師(低カルマ・聖戦女・鎧熟練・賢者術)※スピードライザー・Atcディセッション・エスケープ・リターン
後衛
ロード(低カルマ・神聖術)
銃士(高カルマ・連射)
銃士(高カルマ・連射)
-
しまった↑の銃士はフリーダーの誤り
-
>>863だが、闇戦女持ちは高カルマの間違いだなスマソ
>>867
そういえば鎧Aなんだったな
イルダールでヴァルさん作るとどうしてもステがバラけて壁として特化させにくいから
前にヴァル×5をやったときは俺もボロクソにやられたし
ちなみに俺は銃士をリーダーにしてジークリッター持ちで少しでもcomを上げていく予定
-
メガスマ打てよメガスマ
グランドゲイザーとか使いまくってんじゃねえよ
-
技や魔法のスキルは別枠にするべきだったよな
-
S3ハードってディリウスだけ何もドロップしない?
-
すまん、もちろん称号は落とす
でもハードだと固定ユニークは一人につき一つアイテム落とすじゃん?
もう三周はディリウスだけ何もドロップしない
イデリナもたまに何もドロップしない時がある気もするけど、こっちは気のせいかもしれない
-
ノーマルの場合、君主は専用化される前の装備品を落とす様だから、
ディリウスの場合、普通にイグントレーザを落とすんじゃね?
ただ、一品モノっぽいから、既に持ってる場合は何も落とさなくなるとか
ハードもその仕様が延長してるとか
-
イグントレーザはたしかに持ってるが、そもそもイグントレーザはS3じゃドロップするのか?
不確定世界で没収したって話しかないし、俺もそうしてゲットした
でもたしかにそれはありそうな気もする
-
イグントレーザはたしかに持ってるが、そもそもイグントレーザはS3じゃドロップするのか?
不確定世界で没収したって話しかないし、俺もそうしてゲットした
でもたしかにそれはありそうな気もする
-
すまん、連投した
-
なぜか前衛が銃撃ってる俺の主力師団はおかしい
どうしてこうなった
-
ぶっちゃけ特殊なアーツついてる武器使うとかワンマンアーミーとか除けばほとんどの場合銃のが優秀だしな
他の武器だと、Dex半端じゃ当たらない、Dexに振り過ぎるとStr不足でダメージが低い、
で必然どっちも振ることになるからダメージで負ける、命中率で負ける、Str分VitMagに振れない分防御でも負ける、
と銃に勝てる要素がカウンター、パリィ、スキル枠ぐらい
-
よくよく考えてみたら、リアルでも
銃>>>>>>>>>>他の武器 だな・・・
ある意味、リアルなゲームなのかも
-
>>880
全然関係ない話だが・・・
銃がその他の武器を凌駕してるかは時代にもよる
正直フリントロック式の銃は銃剣無し&護衛兵無しではロクに使えなかった
一概に銃の方が優れてるとは言い難いと思う
某国では諸事情により現代でも銃剣突撃して戦果上げてるしな
-
ステ振りの関係でどうしても師団長は銃士になっちゃう
他スタイルだとcomにまで振ってる余裕ないし
グフフみたく格闘が追加されたり上級クラスが追加されたりするとまた変わるかもしらんけど
槍と大剣も低Lvで前列攻撃できたりでスキル自体は優秀なんだよね
次のアップデートまだかなー
作者さんもし見てたら師団アイテムと装備アイテムを一括で外す機能欲しいです
-
使用するアーツを個別設定できるように、はよ
おう2体に飛燕烈風斬するのやめろや
-
ヌンルルってどう?
-
凄い作戦思いついた 兵士1で師団作って 炸裂ダン持たせて神風連打
トドメだけ人材でやればOK あっという間にマジックポイント切れるぜ
これでディリウスの部下の暗黒召還野郎ぶったおした
ディリウスもこれでやるぜwww
-
兵1炸裂神風戦術は囮にも使える まじいける
-
どっかのブラゲー三国志だっけの反復ドリル穴掘り思い出した
-
なんて恐ろしい・・・
-
結局コンピューターがアホでディリウス突っ込ませて 他の奴に城のお守りさせてたからさ
ディリウス突っ込む 地雷特攻で囲む 1ターンでも1師団しかつぶせないからな
その間に取り巻きやっつけて城も取ったwwww
-
最近更新ないなぁ
ミランダっちのシナリオとか早く追加して欲しいっすなぁ
-
S4ゼオクライン相手に必要なスキルやアーツって何がある?
ガードライザー、アタックディセント、魔法軽減、全属性防御とかだろうか
-
覚醒、オーバーアーツ、怒り
を付けて、防御→防御→攻撃
-
最近初めてもう少しでS3ノーマルクリアしそうなんだけど
クリア後またイルダールでキャラやスキルを作り直そうと思ってる
で、聞きたいんだけどうぃきにスキルのうち後天的に習得不可のものに
聖戦女と闇戦女が書いてあるけど復讐戦女は後天的に覚えられるの?
-
>>893
固有クラス持ちを倒すと低確率でそいつのクラスになれるアイテムを落とす
だからブリュンヒルデになって復讐戦女カウンター逆襲持ちにはなれる
カウンター逆襲は習得できるけど復讐戦女は無理なので自由に付け外しが出来るようにはならない
-
>>894
やっぱ習得は無理なのか、ありがとう
となると聖戦女を初期スキルで覚えさせるしかないか
-
Ver1.08キタ
-
ver1.08来たぜ
2013/5/26 ver1.08
・一部スキルに使用可能なアーツを追加。
・イルダールの冒険者で町に帰還しても召還したキャラが消えない不具合を修正。
・その他細かい調整など。
-
ん?今回のアップデートそのまま上書きするとセーブデータ消えないか?
更新ファイルにsavedataのファイルがあるし
バックアップとってたから良かったけど
-
ver1.08キタよ
はぁ・・・新シナリオの追加はなしか・・・
-
貫通がついた銃になんかアーツが増えてる
-
と思ったら貫通がついてない銃にも普通についてた
-
槍技とか剣技とか各技のアーツが1つ増えてるな
強いんだろか
-
地雷か?
-
各技に強い必殺技追加したんかな
-
強技で両手武器救済きたか
-
ふぅ...
後衛の魔法使いが魔法を使わずに殴りに行って、カウンターで撲殺される妙な仕様は
いつまでたっても直らないな
-
あいつらSP消費0の魔法があっても構わず殴りに行きやがる…
だからキャラの台詞に魔法キャラには弓(銃)装備させた方が良いってあんのかな?
-
とりあえず銃の新アーツ使ってみた
敵:ゼオナイト槍
バスターキャノン:大体500〜1000
アーマピアッシング(新アーツ):28〜45
思わず最初「弱っ!!えっ!?弱っ!!」
って叫んじまったわ
つーかDmgが同じただの射撃の半分も出ないってバグってるだろコレェ
-
フレイムアローとアイスロックとライトニングボルトの影が薄過ぎる
お前ら魔術師だろ殴るな魔法使えといつも思う
-
でも逆に物理キャラに魔法アーツが付いてる武器持たせたりクラスにしたりすると
お前ら魔法使うな殴れ
ってなるんだよね…
-
天弓士はフレイムアローさえ消えれば十分使えたってのに・・・
dex80mag50の奴が援護でフレイムアローした時は殺意湧く
普通に射撃した方が強いだろおめー
-
魔法攻撃重視か、武器攻撃重視かは選択できた方がいいな
-
デオドラ列伝はまだですか?
-
>・イルダールの冒険者で町に帰還しても召還したキャラが消えない不具合を修正。
アンデットは街中歩けないってわけか?
ふざけんなよ!
ずっと一緒にやってきてんだよ、家族みたいなもんなんだよ
-
俺もイルダールでゴーストのステータスが6回成長するくらい使ってるw
-
全冥界が鳴いた
-
イルダール、ランダム生成マップにして深くなるほど
敵が強くなるダンジョンを延々と潜るモードとかやりたいな
-
S3ハードの魔王出現条件って何だろう。さっぱり分からない。
同盟国は4以下とか?
ディリウス派は全て滅ぼすとか?
神器所持国以外の同盟国は1国までとか?
城と町の合計が70以上とか?
ターン経過数が50以上とか?
-
ハードだと普通の魔王なら自国以外すべて滅ぼす必要があるよ
同盟国は一国でもあっちゃダメ
強化魔王が魔王出現後10ターン経過
-
イルダール付近洞窟12Fの
瓦礫がどうしても通り抜けられません・・・
もう3時間ぐらいさまよってます(泣
どなたか、通り抜け方をご教授いただけませんか?
-
11Fの上の方?に隠し階段がある
一歩につき一回待機してみれば見つかるはず
-
《921
ありがとうございます!!
-
ランダムダンジョンは本当に欲しいな
別に貰える物ゴミでも良いから
-
新アーツ色々使ってみた感想
剣:×一応Wt依存…だがdmgが低いのでAgiそれなりにあったらWt大きくても普通に剣閃のが強い、しかも連撃がない、命中率は高い
大剣:△Wt依存&元々のdmgで威力は通常のシャインアタックより上になる、が連撃がないのでシャイン+連撃に負ける上に命中率も高くない
槍:○槍スキルで単体最高威力、連撃もある
斧:○斧唯一の遠距離アーツ
弓:○多段、高命中率で全体アーツとして文句なし
銃:×よく分からんがゴミ
杖:△反撃技、あって困ることはないが杖スキル自体をわざわざ付ける価値があるかは微妙
新アーツが追加されたクラススキル
剣:騎士君主、白騎士
大剣:放浪戦士、漆黒騎士、赤騎士、傭兵技
弓:弓騎士、天弓士
追加されなかったクラススキル(武器アーツがないクラスを除く)
剣:剣聖、精鋭騎士
斧:暗黒卿
槍:雷鳴騎士
剣聖は元々アーツ10個あるから仕方ないとして、他は何で追加しなかった…
特に槍の新アーツが強いだけに雷鳴騎士に新アーツがないのが悔やまれる
でも追加で立場上がったのってぶっちゃけ弓騎士だけな気はする
-
槍の新技の連激の抉殺が演出かっこいいな
固有ジョブで覚えてるクラスがないのが本当に残念
-
雷鳴騎士に槍新アーツ追加してくださいよぉ!
-
Wt依存技増やせば良いってもんじゃないだろうに
-
文句ばっかりいいなさんなよ
楽しめてるところも教えてやろうぜ
-
面白い所とか楽しめてるところってのは、言葉にはならないだろうよ
楽しめるところは、理由なんて「無く」楽しめるんだから
逆に楽しめないところを説明できるならば、そこさえ直せば楽しめる要素が増える事になるわけで
-
作者のモチベーションを下げないような言い方もあるだろうに
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板