レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ZeoClineを語るスレ4
-
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。
プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。
また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)
作者ページ
http://aiueo.aki.gs/
ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/
前スレ:ZeoClineを語るスレ3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1364485576/
関連スレッド
颶風戦華part18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/
知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)
次スレは980が建てること
-
ハードヴァンパイア倒したぜ!てことで
調子に乗ってS4挑んだらアビスナイトに返り討ちにされた
お願いですからアタックライザー使うのやめて下さい
-
剣以外はそもそもダメージに影響するアーツ自体がほとんどない
回避や連撃にも影響はしてるけど、少なくとも10強の差ぐらいじゃ全然分からん
だから低いのを無理して強化するより、元が高いのを強化してその分他を強化した方が捗る
ただし、Wtは別として、Atk10くらいの差だったら成長高い武具でStr上げたほうが強かったりはする
-
倍率が不明だから、何とも言えない
-
思考停止のコピーパーティとか萎えるわ
ネタがないからとりあえず出してきた感がものすごい
-
単純にバランスの取り方を知らんだけだと思う
-
アネットさんから司令官の書が出ない…
100回は倒したのに出ない…
まさか持ってないなんて事はないだろうな…?
-
アネット君からは俺も出たことないなぁ
-
>>575
せめて完全に能力値とスキル一緒にしてほしかった
ディセッションとか覚えてないスキル使ったり最初からSPたまってたりしてたのが萎えた
結局Lv1コモン師団で倒した
-
所持金バグは何時になったら直るんだ
-
調子に乗って突っ込んだとはいえノーマルディリウスに負けるとは・・・
ショックだわ・・・
-
いよっしw精霊のブローチ出たあ
-
>>407
更新の所為でイデリナたんを見逃してた!
うん百年前の世界とかまったく興味ねえよ!
少女イデリナ――
家の戸を叩く音で目が覚めた。
寝室の戸を開けると母が村長さんと話をしている。
またモンスターでも出たのだろうか?
母はいつになく険しい顔をしていたが、
私を見るといつもの顔に戻り私にこう言った。
「おかあさん、ちょっと出かけてくるね。
イデリナは村長さんの家で待っていなさい」
気をつけて。私が出て行く母に声をかけるとやさしい笑みでそれに応えてくれてた。
そして母は戻ってこなかった。
・・・しばらくして村には剣と鎧をまとった男達がやってきた。
男達は村に残っていた子供や老人達を斬り殺し女達を乱暴した。
私は泣き、喚き、叫びながら気を失った。
・・・
パチパチパチ・・・
私は火の木を叩く音で気がついた。
辺りは暗く、ここがどこなのか分らない。
目の前に一人の男が座っている以外は。
私は反射的に起き上がると、
すぐ側に落ちていた石で男の頭を殴りつけた。
そして男にすがりつくと、かみつき、爪を立て、
拳を作って腕が上がらなくなるまで何度も何度も殴り続けた。
だがその行為は長く続くものではなく、
疲れ果て私はその場にへたり込みそして、初めて男の顔を見た。
無愛想な顔だったが、とてもやさしい目をした男だった。
まるで私の母のように。ただただ黙って私のことを見ていた。
そして、意味もわからず泣きじゃくる私に男はゆっくりと語りだした。
-
なんとなくヴィンランドサガ思い出した
-
なんとなくヴィンランドサガ思い出した
-
何で二度言うの
何で二度言うの
-
>>577
俺もアネットから出たことねー
護衛騎士も1つだし司令官もセイロムしか落とさないんじゃね
-
司令官レス感謝!
やっぱりそうなのかー…
ちなみに、護衛騎士もオイゲンとパメラ、どっちかは落とさないのですか?
ビショップもそうなのかなー…?
-
神聖魔法書ってボス部屋宝箱からランダムで出る?
-
>>589
イルダール?確か過去レスに出なかった回があったって話があったね。
-
イルダールのやつ採った記憶もないし倉庫に現にないんだけど
そこで採り損ねたらもう手にはいらないのかな?
ゴーレム・ヴァンパイア・ミノあたりの宝箱で出ないのかなとおもって
-
他で出るかは分からんけど、乙。
シオンスレインとかリプルロゾフとかで付属スキル撃たせてたら覚えるかもしれんよ。
イルダール初期化出来たらいいんだけどねー…
-
アンセス統一で初めて古城クリアして、鍵もらって宝部屋に行ったんだけど、
スミス式マスケット、アンチポイズンの書、ミスリル?、お金で、宝剣ラディクレール出なかったよ。
WikiのダンジョンページにはVer1.06現在ラディクレールは入手不可とあるし、出なくなってるのかな?
もしかして、ディセディア動乱で手に入るのかな?
-
>>592
シナリオをクリア直前でセーブしといて、イルダールのセーブデータのセーブ8だけ初期化して
アイテム回収後にシナリオのセーブデータから上書きすればなんとかならんかな
-
>>593
自分はver1.06で出したと思うんだけどなー…何回か周回したら宝部屋から出たよ。
間違ってたらすまん。
>>594
なんも言えねえ。
-
魔王よりはるかに強いコピー師団を倒してから魔王戦って・・・
面白いものを見せようとか言って強がってる魔王から小物臭しかしない
-
コモンの使い方がイマイチわからん・・・
グフウとかエルレイシアやってると少数精鋭に慣れてしまって中々上手くクリアできないなぁ
-
コモンおいとかないとペボンって盗賊やらが沸くし
-
>>598
つまり基本戦力外なのか
戦力として考えるのがそもそもの間違いだったか・・・
-
一応ランダムユニーク相手くらいならやれなくはない。
ただ基本的に留守番だなぁ。
-
自分はコモンは削り&主力の護衛(壁)&包囲&占拠担当で使ってる。
LV5まで上げるとランダムユニークよりよっぽど優秀。でもめんどくさい。
-
中盤以降、盗賊とか涌きすぎ
-
コモンはグランナイト・僧侶PTで防衛に使ってる
その隙に他の拠点をイルダール産キャラで攻略
-
ターン終了→ペボン→討伐→帰還→ターン終了→ペボン→討伐→(以下ループ)
拠点に一部隊ずつしか置いてないとはいえ5回連続出現はやり過ぎだと思うんだ?
-
>>604
そんなケースがあるのか。委任すればと言いたいが委任も面倒だよなw
-
前衛コモンの中でも槍騎士と重装は使い勝手良いと思う
後衛は既にほぼ僧侶の独壇場状態だけど
-
1周目の時はコモンは結構活躍した
下手なユニークより強い場合多いし
なにより成長を気にして戦闘しなくて良いというので使ってた
成長の実の存在を知るまでは…だが
-
コモンのベストな師団メンバーは、
前衛に親衛隊×2
後衛に僧侶×2
最後衛に魔道師
とかになるの?
-
親衛隊は強いけど
フレイムボムなんか使わずに殴れと言いたくなる事が多々ある
-
親衛隊はコストがかかり過ぎなんだよなぁ
リーダーに一人くらいで後は騎士とか重装で良いんじゃないかな
-
序盤は軽装たくさん揃えて留守番、中盤以降は槍騎士か重装と僧侶で固めて、終盤は親衛隊・重装×2・僧侶×2だなぁ。
-
一括委任や一括手動できれば便利なのにな。
委任した場合の使用所持金設定ができれば言うことなし。
自分はコモン師団作るのすらめんどくさいから
作りたい時だけ前線を委任して自動でコモン師団作らせてるわ。
-
城か街一つ取る度に軽装揃えて前線に騎士師団置くだけの簡単で面倒な作業
しかししないともっと面倒なんだよな・・・
-
空き巣対策で拠点に一人師団だけ置いてたときアンデットとか涌きまくったんだけど
5人できちんとしたの師団1つ置くだけであんまり涌かなくなるな
-
一人師団だと拠点委任にしても出撃すらしないな。
ところでS3クリアするのにどれくらいかかる?
どうしても自分は8時間ぐらいかかるんだが。
やっぱそんぐらいはかかるもんなのかな。
-
勧告使いまくれば5時間そこそこかな
-
勧告成功したことないわ…
なんかコツある?
-
>>617
>>236-244辺り
-
不確定ならわりと楽にクリアできるな
吸血鬼、古代、ダイダロス回ってノーマルで2時間、ハードで3時間ぐらいか
初期建国はテリウスの辺りが楽に領土を広げられる
-
>>618
ありがとう!
-
武器のATっていくつまで上がるのかな
ミノ斧+241までしか上がらない
-
武器による
-
ミノ斧+で241以上になるやつもでるのかな
-
>>616 >>619
S3でも勧告成功すれば5時間ぐらいでいけるのか
というか不確定ってそんなに早く終るんや
まだ一回もしたことない
お二人ともどうもありがと
-
勧告といえばノーマルs3で勧告連鎖に成功したな
メルマーヤ→ファンシオーネ→ドラグネス→アルセア→ロムディムと成功して行った
アルセア勧告前まではロムディム失敗だったんだけど
少なくとも親交は全く関係ないっぽいね
ロムディムは親交0同盟で成功したから
領地数は覚えてない
-
ディリウス派でも勧告できるのか、ちょっと驚き
勧告連鎖は不確定だとより顕著だよな
30%ほど支配した時点で隣接した小国から順に勧告してけばさっくり統一出来る
ターン数にして8ターンくらい
-
セイント欲しいなー誰かくれ
-
闇の戦斧+やらミノタウスの斧+やら
斧ばっかりでやがる
-
そんなこと言うからアビスアックスが出たじゃないか
-
古城の主って本当にディフェンダー落とすのか
いまだかつて何故か見たこと無いんだが
-
って書いたら落とした
-
ノーマル強化魔王に全く勝てないんだが
回復役にグラビティ連打は卑怯すぎるだろ
-
グラビティだけはどうしようもないな
まじ鬼畜
-
2〜3人に神官術もたせたらいいんじゃね
-
保険で気付薬とヒーリングオイルがあるといいかも
-
どの程度か分からんが滅びの光一回も耐えれないなら詰んでる
後はキャラの防御力見直してみるしかないかなあ
防御脆いキャラ優先するみたいだから敢えて微妙に防御低いキャラ入れて普段は防御させとくとか
ついでに敢えてAgi低く、Wt重くして普段は防御、
魔王が3回目の行動取った直後に余裕あった時だけ行動させるとか
そういや以前500ターン放置しても強さ変わらなかったって報告あったけど、
この前検証してみたら、やっぱ強化されてから(Lv25になって邪剣落とすようになってから)
さらに放置するとまだ強くなるみたいだったよ(ハードで確認)
20ターンぐらいだとダークフレアで平均300くらいだったのが、
50ターン以上放置してからだとダークフレア一発で500以上食らって、クリ率も高かった
多分50ターンかそこらでカンストするんだろう
ただ、Verによって密かにバランス調整入ってるかも
-
銃の固有クラス欲しい
-
1.07でS3ハード1回、不確定ハード2回クリアして成長の実が1個も出てないんだが
おまえら出てますか?
全部名声6〜7000だからなのかな
勧告使いまくったのは1回だけ
-
分からんけど、少なくとも8000はあった方が良いんじゃね?
-
実はクリア直前にヒールフィールドで倉庫埋めちゃったとかないよね?
-
成長の実は名声10000カンストで2個確定かな
3個出すにはターン数を150までにクリアという情報あったけど
ダンジョンクリアとかも条件じゃないかと思うんだよなー
自分は名声10000、ダンジョン全クリア&次元の裂け目全クリア
ターン数100のS3で成長の実3つ出た
-
生長の実って何がどのくらい上がるの?
-
>>642
今のとこ、潜在値が1だけ回復する
-
>>641
ver1.07未クリアなもんで1.06情報なんだけど
名声10000、199ターンクリアで3個確定だったよ。200ターンは試してない。
他に有りそうな要素の状況としては↓な感じ
・不確定ハード(S3ノーマルでもほぼ同じ条件下で3個獲得出来てたと思うけど正直忘れた)
・全拠点支配
・技術99
・ダンジョンクリア(必ず討伐してたのはゴーレムのみ。吸血鬼は初め無理だった。牛はいなかった。他ダンジョンは基本放置)
・次元の狭間はラスボス以外放置
取得個数のMAXが3で獲得数プラス要素が3つ以上あるかとかの検証まではしてないけど、
普通にプレイしてれば名声とターン数だけ気をつけていればいい気がする。
-
ゲーム開始時にランダムで決まる
-
成長の実がってこと?
それはない
-
成長の実を使うと、一回目の成長はHPだよね
一回あたり3くらい潜在回復しても良いと思うんだ
-
意見要望でメールしとけ
-
>>640
>>638だがそれはない、結構空けてる
とりあえず俺だけで1.07から消えたとかじゃないようだから、それが分かっただけいいか
いつからかダンジョンは強敵3か所しかやらなくなったし俺も関係ありそうな気がする
基本クリアボーナスで1個、名声10000で1個、他条件で1個と予想つけてたんだが思いっきり間違ってたらしい
-
HP1200ぐらいになるとリジェネも凶悪だな・・・
1ターンで500ぐらい回復するわ
-
回復力の時代が来たか?
-
1ターンで500回復するから
ハードの普通魔王様もサシで危なげなくいける
-
スキルのHP回復(小)持ってる奴に魔法のリジェネーションかけると
両方の効果を合わせた分だけHPが回復するっぽいな
-
APリジェネ、HPリジェネ、回復力、(オート)リジェネ、ExHP回復
があれば、ハード魔王もソロで楽勝ということか…
-
「魔法ダメージが痛いならそれ以上のスピードで回復すればいい」という理論か
-
自分も1200ぐらいのキャラいるけど200前後しか回復せん
カルマが85だからかな
-
>>656
500回復する奴のカルマは10だったわ
magは40くらい
リジェネでもカルマが絡むんだな
-
>>657うちのはmag60だわ
あっ、でもオートリジェネやから魔法かけたのと違うんかな
-
スキルのHPリジェネ(小)で190回復、賢者術のリジェネーションで330回復
両方一気にやるとこんな感じだった
http://uploda.cc/img/img518e05098c06e.jpg
オートリジェネは持ってないから検証できないや
-
回復力つけたらどんな感じ?
-
画像までサンクス。魔法のリジェネーションかけても同じやったわ
ということでやっぱカルマや
あとHPリジェネ(大)あるから試してみたら
HPリジェネ(小)<リジェネーション<HPリジェネ(大)
やったわ。重ねがけが強力やな
-
>>660
回復力つけたら577になった
ちょうど1割アップかな
>>661
同じだったか
オートリジェネええなあ
-
あれ、勘違い
HPリジェネ(小)<HPリジェネ(大)<リジェネーション
だわ。さーせん。回復力の効果は微々たるもんだな
-
>>663
限界までステータスあげた防具にランダムでいいスキル
つくのをひたすら修行僧のように我慢すればいける
-
オートリジェネは防具に結構付きやすい気がする
いらないからいつもスルーしてるけど・・・
-
試しにナイトにしてHPシオンスレイン持たせて
HPリジェネ(小)・HPリジェネ(大)・リジェネーション3つ同時に試したら
1ターンで860ぐらい回復した
-
「ナイトにして(HP1300ぐらい)」の間違いで送信しちまった
低カルマ高HPキャラのリジェネ重ねがけはヤバイわ
-
シオンスレインと癒しの首飾りとオートリジェネついた防具揃えるか
-
今更だけど神器の魔王に対する特攻効果ってすごかったんだな
神器予備倉庫に陳列して満足してたわ
-
ついに低カルマの時代がきたか
-
(流れに乗り遅れてリジェネ系の回復量の参照ステはVitじゃないかしらとか言い難い…)
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板