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ZeoClineを語るスレ4

1名無しさん:2013/04/16(火) 09:27:43
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1364485576/

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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/

知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

272名無しさん:2013/04/28(日) 12:39:57
暗黒導師はカルマ高ければシャドウエッジとダークネスレイが結構強いし産廃は嘘だろ。アンチポイズンが要らないってだけで
初期レベルが高ければアンデッドは結構便利だしな。闇戦女か復讐戦女が居ればむしろ同レベルのコモンよか強いし。

273名無しさん:2013/04/28(日) 12:43:24
シナリオの難易度がそんなに高くないから「居ると便利」ってキャラは評価が低くなる傾向があるな

274名無しさん:2013/04/28(日) 12:51:47
良いバルディッシュ+拾ったんで
雷つけて魔法中年の雷鳴騎士で使ってるぜw

275名無しさん:2013/04/28(日) 12:56:10
>>270
確かに軽装戦士的な上位クラスはあるといいな
重装備なクラスは豊富なだけにね

276名無しさん:2013/04/28(日) 13:30:09
むしろアクセサリが成長するようになれば……

277名無しさん:2013/04/28(日) 14:36:37
むしろアクセサリには全種類のアーツが付くようになれば…

278名無しさん:2013/04/28(日) 14:37:20
天弓士、雷鳴騎士はアシスト対応の魔法さえなけりゃ使えるんだけどな
育ったPTで半端なMagの魔法攻撃とかマジ要らねえ
手っ取り早くアーツに使用可否スイッチつかないかな…

279名無しさん:2013/04/28(日) 16:16:27
アンデッドは便利だが自軍にアンデッドいると毎ターン名声下がるし
名声低いとクリア後の成長の実が手に入らないらしいから
使いどころが難しい

よくやったのはダンジョン内で呼び出して6人PTで挑んで頃合を見て解雇

280名無しさん:2013/04/28(日) 16:35:32
なんだかんだ言っても、エンドコンテンツレベルになると魔法自体が産廃だが
俺のMag130メイジ、はっきり言って師団に居場所がない
両属性に夢見すぎたわ
純粋な魔法にもExのればよかったのに
メテオとか強くなるだろうにな

281名無しさん:2013/04/28(日) 16:41:19
作者さんへ
作戦:自由にすると、同じ相手に延々とヒットディセントとかアタックディセントとかを
かけ続けるバグを直して欲しい 1回で十分だろ
しかもメイジなのに全く攻撃魔法を使わないという…

282名無しさん:2013/04/28(日) 17:03:53
いやそのために作戦選べるようになってるんだろ・・・。
なにがしたいのか全く分からない上に作者への要望ならここに書くべきじゃないという

283名無しさん:2013/04/28(日) 17:42:30
いやいや自由だからって何をしても許されるわけじゃないだろ…。
自由の意味を履き違えているのではないかという

284名無しさん:2013/04/28(日) 17:51:10
Attack、Recovery、Assistっていう数字でわかりやすい行動傾向があるでしょ
行動設定を「自由」にするとその傾向に従って自由に行動してるんだよ
>>281はマニュアルをよく読んだほうがいい

285名無しさん:2013/04/28(日) 17:56:45
「攻撃魔法を使わない」のみならその通りだが、同一種類の補助魔法を重ねがけするのは別問題ではないかな

286名無しさん:2013/04/28(日) 17:59:18
手動操作時に標的を設定→作戦:どれでも
にした時に同じようなことになったという例が前にあったような。
標的設定を変更してみては?

287名無しさん:2013/04/28(日) 19:10:24
手動操作設定が残ったケースがあったはず

288名無しさん:2013/04/28(日) 19:20:27
要約すると過去ログを読めと

289名無しさん:2013/04/28(日) 20:33:22
過去ログを読むとバグが直るの?

290名無しさん:2013/04/28(日) 20:39:50
ヒールウォンドを結構長い間使ってるけど成長しない
(イルダールで節約)誰かヒールウォンド使ってる人いない?

291名無しさん:2013/04/28(日) 20:49:59
あーもうほんとボス部屋宝箱からアビスシリーズばっかでむかつくw

292名無しさん:2013/04/28(日) 21:32:01
ミノ倒してwt増量のアビスウォンド+が出たことあるw

293名無しさん:2013/04/28(日) 21:37:27
アビス系はレア宝箱の候補にならない様にして欲しいところ

294名無しさん:2013/04/28(日) 21:45:55
周回用のヒールフィールド作る手間省けてええやん

295名無しさん:2013/04/28(日) 23:04:44
>>290
言われて確認したら癒しの杖とヒールウォンドだけなぜか成長の初期値0だわ
神器でもないのに何この糞武器

296名無しさん:2013/04/28(日) 23:27:27
以前のトライデントと同じく設定ミスかな

297名無しさん:2013/04/29(月) 01:37:05
補助魔法って同じ相手にかけると効果かターンが上乗せとかなかったっけ?

298名無しさん:2013/04/29(月) 13:40:49
初心者質問だけど教えてくれないか
師団長は「1」か「6」の位置に配置しないとペナルティとかあるの?
師団長が「6」の位置のとき、「1」に別のユニットを配置しても問題なし?

299名無しさん:2013/04/29(月) 13:48:58
>>298
問題無い

300名無しさん:2013/04/29(月) 18:48:50
装備の強化の選択肢を増やしたほうが、良いのでは?
たとえば、ダンジョンの中で、鍛冶屋に出会ったり、ダンジョンの中の泉に
装備を浸せば、スキルやアーツの力を帯びさせることができるとか、もう少し
不確定要因による武器の強化法があれば、面白いかも。

301名無しさん:2013/04/29(月) 19:11:13
面白いかもしれんがなんかバグの温床になりそうだな

302名無しさん:2013/04/29(月) 19:39:36
この作者が昔公開してたRPGは装備改造しまくれたし。今後に期待

303名無しさん:2013/04/29(月) 20:02:23
装備にアーツを付加するイベントがあると嬉しいな。今後に期待。

話かわるが、幸運と加護の効果がイマイチ分からん。
ドロップ率に変化があるようなことは書いてあったけど、
戦闘中に予知とかの発動率が上がるとかないのかな。

304名無しさん:2013/04/29(月) 20:18:17
多分、固定ドロップと宝箱ドロップの違いじゃねーかな

305名無しさん:2013/04/29(月) 20:34:50
やっぱドロップ率が上昇するスキルなのか。
それはそれで使いようがあるけど残念。サンクス。

306名無しさん:2013/04/29(月) 21:44:34
グフウだと武器育てモードで自由に武器作れたしな

307名無しさん:2013/04/29(月) 21:57:50
武器育てよりも、オリジナルクラスが一番欲しいか

308名無しさん:2013/04/29(月) 22:11:15
グフフみたいに登録キャラをシナリオに登場させるか否か選べたらいいのに

309名無しさん:2013/04/29(月) 22:14:11
それは一括よりも、個別が良いな

310名無しさん:2013/04/29(月) 22:18:24
オリシナ作りたい
会話イベント編集機能とか実装されたら喜びのあまり全身の穴という穴から体液を撒き散らしながら死ぬ

311名無しさん:2013/04/29(月) 22:26:05
デオドラ「やめて!私に乱暴する気でしょう?エロ同人みたいに!」

とか言わせるのか

312名無しさん:2013/04/29(月) 22:26:56
デオドラ様は乱暴する側だろ

313名無しさん:2013/04/30(火) 00:06:00
ガルベス「やめろ!俺に乱暴する気だろう?エロ同人みたいに!」

314名無しさん:2013/04/30(火) 00:31:17
ミスリル大量にいるんだがどこで集めたらいいの

315名無しさん:2013/04/30(火) 01:24:12
敵勢力を残り1にして、ターン送って物資購入。

316名無しさん:2013/04/30(火) 02:47:32
>>315

今やってたw

317名無しさん:2013/04/30(火) 08:50:24
100ターン超えたらレア素材は出ないよね

318名無しさん:2013/04/30(火) 12:31:35
先達の人達に聞きたいんだけど、
この作者さんの過去作では連休に合わせたアップデートってあった?
もしそうならアプデの期待も込めながら
3日からの連休ひきこもる方向で調整しようと思っているんだが

319名無しさん:2013/04/30(火) 15:16:40
よく覚えとらんなー
????が残ってるからいつかは更新あると思うけど

作者さんもGWで開発進めるのかもしれんし
GWだから旅行してるかもしれんし
GWとかない仕事の人かもしれんし…

320名無しさん:2013/04/30(火) 19:28:26
イルダールでキャラ作成時に、絵設定で見た目変えてしまうと、
クラスチェンジしたときに絵が変わらなくなってしまうのですが、これは仕様ですか?
女キャラだと必ず最初に選んだ絵柄になってしまうんですが・・・。

321名無しさん:2013/04/30(火) 19:29:37
イルダールは固定キャラを作る場所
固定キャラの見た目が変わるわけない

322名無しさん:2013/04/30(火) 20:54:43
>>321
なるほど。
最初に表示されるキャラは、色を変えるだけだと、クラスチェンジ時に見た目が変わるので、
変わるのが普通だと思っていました。
ありがとうございました。

323名無しさん:2013/04/30(火) 20:55:27
むしろクラスチェンジでオリキャラの見た目が変わったら嫌だなw
ただダークロードは見た目が変わってしまうとの報告があったような

324名無しさん:2013/04/30(火) 20:57:38
ダークヴァルキリーは、色が変わる

325名無しさん:2013/04/30(火) 21:03:29
>>319
ありがとう。とりあえず、まったりと待つことにするわ

326名無しさん:2013/04/30(火) 21:06:56
休み前に更新してほしいよね〜

327名無しさん:2013/04/30(火) 21:10:37
見た目をいじらずに作成すると、クラスチェンジに合わせて変化するよな
色は変えても良かったのか

328名無しさん:2013/04/30(火) 21:37:21
ボーナス50以上は当然で、気に入った色を考えて
作った後に名前が入ってない事に気付いたり

329名無しさん:2013/04/30(火) 21:57:09
「バリイ+」って「バリイ」もスキルに入れるとかないと効果ない?

330名無しさん:2013/04/30(火) 22:04:34
BONUS50〜52はまぁ頑張れば出るけれども
53以上は本気で出ないな・・・

331名無しさん:2013/04/30(火) 22:44:24
50以上のキャラを育ててみても野良ランダムユニークとステの合計値は殆ど変わらんよな
一部ステの特化型が作りやすいだけという・・・

332名無しさん:2013/04/30(火) 22:57:04
俺はもうステ重視は卒業して見た目重視に移行してるぜww

333名無しさん:2013/04/30(火) 23:28:07
>>329
パリイ+はパリイの確率上げるスキルのはず。

>>332
見た目大事だな。思い入れが全然変わる。
最初はイルダールでボーナス50↑を目指してたけど
55とかを当然の如くスルーして諦めた。
今はキャラの色替えと台詞考えて遊んでるわ。

334名無しさん:2013/04/30(火) 23:34:24
部分ごとに濃淡が違うから、思ったような配色にならないのが困るんだよな…

335名無しさん:2013/04/30(火) 23:41:56
あるある。
思った通りの配色になっても自分のセンスの無さに驚愕するけどな。

336名無しさん:2013/04/30(火) 23:44:06
台詞考えるだけで2時間……
配色考えるだけで3時間……

337名無しさん:2013/04/30(火) 23:50:07
うわーやってるなー
苦心して出てきた台詞がネタ元漫画だったりするしな。
配色は野良ユニークから学ぶことにしたわ。

今育ててるキャラ名「プリシラ」・・・もはや名前までパクり。

338名無しさん:2013/04/30(火) 23:55:28
数時間やって一回だけ来た55スルーして諦めたw
バイナリでステ強力注入して勇者モードでやってる

339名無しさん:2013/05/01(水) 00:06:41
でた!55スルーどんまいw
勇者モードいいねー成長の実突っ込んだらいけるかな。
やっぱソードマスターか。

340名無しさん:2013/05/01(水) 00:22:08
キャラ作成で一つ付けれるスキル何つけてる?

バリイ+とか完全に地雷だったとおもうので作りなおそうorz

341名無しさん:2013/05/01(水) 00:32:58
底力、連射、聖戦女あたりはよく入れる

342名無しさん:2013/05/01(水) 00:42:24
んー…どんなキャラ目指すかにもよると思うが。
基本的にはwikiに載ってる取得難スキル付ければいいかと。

自分の場合は
君主…覚醒、底力、怒り、不屈、カリスマ
前衛…二刀流、第六感、達人、予知、鋼の肉体、両属性、怒り
魔法…オーバーアーツ、覚醒、APセイブ
弓・銃…連射、両属性

てな感じでやってる。育て方に応じて上記スキルから選ぶかな。
あくまで個人的な話ってことで。

343名無しさん:2013/05/01(水) 00:56:57
APリジェネ(小)がないのは、自重してるのか
もしくは究極まで育てると不要になるのか、どっちだろう

344名無しさん:2013/05/01(水) 00:58:27
えっ武器のAP回復するやつで事足りた時代は終わったの?
しばらくやってないんだけど

345名無しさん:2013/05/01(水) 01:04:09
おーそういうスキルもあったねー
でも武器のExにAPリジェネ(小)に準じたAP回復ってのが
付けられるから自分はスルーしてる。

あと>>341があげている聖戦女は便利だがそれ付けたい時は
初期クラスをヴァルキリーにしてるわ。
因みにwikiの汎用クラスの最下部にイルダールでの初期クラス
追加条件が載ってる。

346名無しさん:2013/05/01(水) 01:33:04
とりあえずパリィをバリィって言うのやめようぜ

347名無しさん:2013/05/01(水) 05:40:54
このスレはバリィさんに監視されています

         .. i. ..
       _,iii|iii|iiii|ii..._
     .r''"       `ヽ
     / ●     ●  ヘ
    ,'     <-.>   ハ
     |             !
     |            !
   /  `ー-------一 ´ ヘ
   //|           |\、
.     |,r┴‐‐ '⌒ ─┴、 |

348名無しさん:2013/05/01(水) 06:12:29
       ∧_∧
       ( ゚ω゚ ) 斬り払いは任せろー
 バリィバリィC□l丶l丶
       /  (   ) やめて!
       (ノ ̄と、 i
          しーJ

349名無しさん:2013/05/01(水) 06:18:17
銃士はクラススキルがパリィじゃなかったら最強候補だったのに・・

350名無しさん:2013/05/01(水) 06:37:12
リーガショットなら両利きも要らないからフリーダーで銃熟練者の方が枠多いしな

351名無しさん:2013/05/01(水) 09:45:23
348に吹いた

352名無しさん:2013/05/01(水) 18:21:34
クラスの場合は、白紙の称号があれば良いと思う。
たとえば、何らかの条件を満たせば、白紙の称号が、手に入り、
それで、別の自分の作りたいクラスを制作できるようになれば、
面白いかも。
イルダールとかで、好き放題に、クラスを作れるようにしてしまうと、
逆に、面白みがなくなってしまうと思う。
自由度が高すぎると、逆に、自由度が、ゲームを縛ってしまうと思う。

353名無しさん:2013/05/01(水) 18:25:50
イルダールで15Fまで行ったんだがこれ以降どうしたら進めるのだろう?
階段がありそうなところで待機しても何も出ないし。。

わかる人教えてくださいませ

354名無しさん:2013/05/01(水) 18:35:07
>>353
一番下の宝箱3つある部屋のゼオロード倒して終わりだけど?

355名無しさん:2013/05/01(水) 18:41:48
>354
ありがとう、たぶんはじめのプレイで雑魚だと思って倒しちゃったっぽい(笑)
キャラ登録できるようになってるし。。

勘違い、申し訳ない。

356名無しさん:2013/05/01(水) 19:33:54
今さら「守護+」と「ディスペル」付きのブロードアックスとか出たらまた強化したくなってしまうじゃないか
このゲームに終わりはないのかw

357名無しさん:2013/05/01(水) 20:39:28
パリィとバリィか・・・
ならラスボスと戦うまでこのゲームのタイトルを
ゼオクラインじゃなくてジオクラインだと思い込んでた俺も許されるよね?

358名無しさん:2013/05/01(水) 22:27:23
ジオが間違ってるかぐぐったけどわからない。

Zeo-ClineはClineから英語文化と推察するけど、
Zeoという単語が見つからなくて一般的な表記も発音も不明。

このゲームのモチーフとなったかもしれないと思われるガン○ムの架空国家、
ジオ○公国の英語表記が Principality of (Zeon) でちょっと似てる。

他、似たようなものに zeolite(沸石)がある。
goo翻訳、wikiではゼオライト。
ぐぐる先生だとジオライト、ゼオライト両方ヒットする。

ゼオロードが出てくるまでわからないのは許されるとおもう。

359名無しさん:2013/05/01(水) 22:41:25
同じ英単語でも発音違うこともあるし問題ないでしょう

360名無しさん:2013/05/01(水) 22:42:38
そんなのどうでもいいから、更新まだか

361名無しさん:2013/05/01(水) 23:44:20
シナリオ中に効率よくレベル上げするのにはどうしたらいいんだろ?
ひたすら前線に送り込むしかないのか

362名無しさん:2013/05/01(水) 23:49:14
高レベルの相手に勝つのが一番早い
つまり高レベルダンジョンに放り込む

363名無しさん:2013/05/01(水) 23:50:56
1ターンとかで簡単に殲滅してしまうとレベル上げは遅くなるね

364名無しさん:2013/05/02(木) 01:41:58
敵方の最強パーティー作ったら
魔王、ミノタウロス、ゴーレム、ヴァンパイア×2で決まりだな。
出てきてほしーよーなほしくないよーな…

365名無しさん:2013/05/02(木) 02:22:16
ノーマルなら余裕だろうけど、ハードだとどうだろうな
魔王が強化じゃなければ勝機はありそうだ
現状のDFとMDが400程度だとそれくらいが限度だなぁ

366名無しさん:2013/05/02(木) 08:13:36
ムショで拾ったアグリアスさんをホーリーナイトにしようと思ったらメリアドールになった
人の夢と書いて儚い。なにか物悲しいわね

367名無しさん:2013/05/02(木) 10:31:47
ハードのゼオ軍団は黒騎士団でも勝てないか・・
何かいい方法ないかな

368名無しさん:2013/05/02(木) 13:14:21
神器所持国と全部同盟して神器師団を作れば防衛がラクになる
ただ、ヴァンゼアと同盟すると古代の塔に行きにくくなるのがちょっとイヤ

369名無しさん:2013/05/02(木) 14:04:27
武器の強化のおススメある?

EXに闇とかの属性付加?いれるの強いのかな
EXをAP回復にしてスキルでクリテイカル+とか会心の攻撃系スキルいれようとおもってるんだけど

370名無しさん:2013/05/02(木) 14:35:22
霊にはEX光だと思ってたけどEX炎のほうが効いてる感

371名無しさん:2013/05/02(木) 14:48:03
浄化の炎って所か・・・




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