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ZeoClineを語るスレ4
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プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。
プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。
また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)
作者ページ
http://aiueo.aki.gs/
ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/
前スレ:ZeoClineを語るスレ3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1364485576/
関連スレッド
颶風戦華part18
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1335968484/
エルレイシア戦記を語るスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1148645564/
知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)
次スレは980が建てること
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倍率は不明だが、剣技の威力に重量が関係する以上、強いのはあきらかに前者だろうよ
重さが3倍の差
Atは、約1.15倍の差
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重さに関係ない通常攻撃は後者だが
重さに影響するアーツでどの程度の差があるか分らんからな
さらに鎧や盾等他の装備の総重量にもよるし
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いやその理屈はおかしい
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すまん誤爆した
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重量倍率をA
攻撃倍率をBとすると
Wt×A+At×Bが、考えられる基本的な形なわけだ
剣技の場合、Aは−の値
斧技の場合、Aは+の値か
体当たりや剣技のダメージを見るに、重量の倍率は非常に大きい感じ
まあ、攻撃倍率に重量を加算減算する、って可能性もあるけど、そうなると、更に差は開く
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自軍のcomの方が高い場合でも相手の拠点での戦闘時にはcomによる補正にキャップがかかるっぽいな・・・
ハードcom68のロードで戦闘する時敵の拠点と平野では攻撃の命中率、回避率、パリィなどパッシブ系スキルの発動率がだいぶ違う
正直おびき出すのも手間だし、今作は師団長のcom極めるぐらいなら師団長も火力高くして補助系魔法駆使して戦う方が汎用性が高いな
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重量が軽いほど威力の上がるアーツって
必ずAgiも関係してるから
重量によるAgiペナルティで威力が下がってるん思うんだよね
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>>29
それって、重量が重いほどAgiペナが強いんじゃねーの
それならいずれにしても、軽量一択じゃねーかな
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>>30
例外として+装備でAgiが上がる場合を除けば
基本的にその通りだけど
言いた事は軽いほど威力が上がる技に重量倍率なんてのは無くて
ただAgi倍率が下がってるだけじゃないかって事
グフウと同じならwt3でAgi-1だからレイピア+にAgi+1が付けば護身の剣と同等と言う事になるし
多少重いとしてもAgi40→38 と Agi70→68 では後者の方が下がる倍率が低いんじゃないかと
まあ細かい計算式が不明だから憶測にすぎないけどな
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S3と不確定のハードで敵ユニークから出るドロップに差を感じたりするかい?
無さそうなら不確定でランク高そうなユニークを自国の周りに固めていくんだけど。
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終盤のゼオ兵の侵攻がウザ過ぎる
倒すのは楽でも、毎ターン毎ターン戦闘するのは七面倒くさい
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結局、列補正無効ってどういうものなのよ
下天のころは相手の陣形の防御補正を無効にしてたけど
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>>34
後列から近接武器で殴ってもダメージが下がらない
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>>35
相手じゃなく自分に効果があるスキルか
んじゃ魔法職で持ってても意味なかったか…サンクス
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いや敵の後列の防御補正も減らしてるみたいだし魔法でも便利だと思われ
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>>33
湧いてくる拠点の奥のボス倒したら消えるかと思ったら消えないしなw
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>>38
名声獲得に丁度いいかと思ったら、魔王様強化されるし
一週目はそれでクリアをあきらめた
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Wtによる強い弱いはアーツ次第だし
一閃と連舞のダメージが重量が10増えたらどれだけ減るかって言うと
ちゃんと検証しないと判らない程度だ
重量が7増えようがAtが30増えた剣の方がダメージは出る
これはあくまで武器一本を比較した話
でも武器一本で戦闘する奴なんて居ないだろ?
軽ければ回避に影響はあるだろうし、パリィなんかの成功も上がるかもしれない
護身の剣は、ドルガンのように二刀流かつ軽装備のスタイルなら理想だといういだけ
限界197だし火力だけを焦点に当てたら、別に強くは無い
それに火力ならWtやAtなんて論外で、ExとMagに浮気する方が格段に上がる
気に入った装備を強化すりゃいいんだよ
現パッチじゃどんな武具でも限界強化すれば倒せない敵は居ない
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ウム、見た目は大事だ
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くどい
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デオドラ様は槍以外持たせたらダメだと思う
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バルディッシュ成長しねええ
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さーせん、しました
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さーせん、しました
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乱撃をパリィ>かわすかわすかわすで全部避けてワロタ
絵的にすごかった
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キャラ作るときのキャラグラ増やしてほしい
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軽い武器が強いってのもなんだかなぁ
製作出来る武器なんて技術上に行くほど重い武器増えるから違和感ある
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むしろドット絵編集できるようにしてほしい
そしたら本気だす
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軽い武器だって強化せにゃ使えないんだから
限界の高い武器が強い武器だろ
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問題は、聖騎士装備で武器が剣なのに、聖騎士装備が軒並み重いところだな
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盾装備可能でかつはパリィできるし重装備の剣が一番堅いってのに何の不満があるの?
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剣が堅いってどういう意味だろうか
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重量で防御の補正がかかるとか、そういう意味かな?
剣関係ない気がするけど
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53ではないけど剣ならパリィ出来るし、
パリィ可能な武器種の中では同列の片手槍を除けば一番硬いんじゃない?
両手装備は論外だし、鎧Aで杖装備可能かつガーダーよりの能力値適正あるクラスとか多分ないし
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盾+パリィ可能片手武器の組み合わせが堅いって意味だよね
杖かスマートランスでもできるけど
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鎧Aかつ杖装備可能なクラスあったわw
とはいえ、精鋭騎士と守護騎士は杖Cだし、剣の幅が広いのは確か
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しかし、パリィもWtの影響を受けてそうだが…
いや、DEXのみなんだろうか
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片手剣にはパリィ+が確定でついてるディフェンダーもあるしね
武器のスキル欄をそれで埋めるのはどうかという気もするが
多段技を全部パリィできたりすると高ダメージTUEEEとは別種の爽快感がある
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鋼の肉体を使ってる人はいないのかな
いまいち強いのか弱いのか分からんけど
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武器育てのために、ステアップアホほど食わせたDexキャラ(Dex110)でソロイルダールしてるけど
あんまパリィはしないな
回避判定をして、被弾が確定した後にパリィの判定が入ってる感じがする
パリィできる攻撃に対して、パリィ発動よりは被弾の方が多いな
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硬さならメアデリカ+盾持ちの俺のブロントさんにかなうキャラは居ない!
実際エンドコンテンツで痛いのは物理より魔法っていう現実。
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パリィ率までDexだったらさすがに万能ステすぎるか
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剣聖が後の先とパリィ、装備防具Bってところからして、やっぱり重さ(Agi)関連スキルなんだろうか
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検証したくとも軽い装備にするとパリィするまでもなく回避しちゃって検証が困難だ
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必中の狙撃をパリィすれば検証はしやすい…のか?
>>61
鋼の肉体付けたグランナイト使ってるけど、体感でまあ硬くなったってくらいかな
そういやハルバードだったかの斧スキル使える槍あるけど
あれって斧スキル使った時も自分はパリィはできて、相手にパリィはされないの?
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>>67
技そのものがパリィ不可になってるみたいだから相手にはパリィされないけど
そのターンにパリィできるかどうかまでは確認してない
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登録キャラの初期LVを上げられる要素欲しいなぁ
ランダムユニークの数少ない長所を奪ってしまうけどw
初期LV上げるのに一定の労力がいるならアリだと思うけども
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グフフでは神を倒した報酬だったね>初期LV上げ
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強化魔王倒して初期Lv.アップだったら、それなりにいいのかしらね
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グフフでもプラスの要素だったし、追加されるにしてもプラス的な何かが出る時じゃね
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銃士隊制服って銃士しか装備できないのにランクC防具なんだな
もしかしてランクでの補正もあったりするのか?
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金属・革等・布がそのままランクになってるだけじゃね?
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それだと盾のランクが辻褄合わなくね
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単純にそこまで考えてないと思う
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なんて夢も希望もない…
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>>75
布だけで盾作るわけないし、あくまで鎧の話でしょ
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着物というワイヤーで編んだ服
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速度低下付加と攻撃低下付加持ちのユニークいたからアーチャーにしといた
不可持たせまくるのも面白そうだなぁ
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一個しかのらんよ
両属性あってもスキルは2個以上つけても無駄
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間違ってオート戦闘してもオート解除できないかな
それか作戦だけでも変えさせてほしい
前の戦闘で説得する必要があって全員防御にしてたら無限に戦闘が終わらんヽ(`Д´)ノ
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流石にそれはただの、クレーマーじゃねーか
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うっかりオレゴンの魔やおたずね者とオート戦闘してリセットすることはある
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オートで何か問題でもあるか、そいつら
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イルダール産5人なら楽勝だな>オレゴン
それ以外なら人形が要るわ
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オレゴン程度なら、イルダール産Lv.20辺りなら一人でいけるだろ
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お前らランダムユニーク育て無さすぎだろ
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名前で良いのが一人しかいなかった
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エロダールで作るのも飽きて結局S1や不確定で探してるよ
ハードル上がってるからめったに登録しないけど
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不確定世界用にひたすらS3でランダムユニーク育成しまくってる
敵国を城一つだけ残してその近隣の拠点にずっと常駐させてる
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ハードも余裕になってやることも無くなったから
ランダムユニーク育ててるよ
連射二刀流持ちのかわいい才能の無駄遣いキャラとか愛しい
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AP回復手段の無いPTがダンジョンでオートして
お互い全員AP0になって無限ループしたことならある
まあ、狙ってやったんだけど
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1.06でS2やってるけどダルテナの皆さん領土拡張しまくるなw
積極的に攻めるわ空き城獲るわ
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そして西から攻められる
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http://uploda.cc/img/img51717bc54ac6b.jpg
才色王女アンネフローネ様描かせていただいた
あんま話題に挙らないけど、敵キャラの中でもなかなかいい味出してると思うの
あとエリオット君も個人的にはお気に入りおすし
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非常に上手いのは良いんだが、janeだとおかしくなるな
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おぉ出来る方のお姉様だかっこいーv
過去レスだとシャル陣営の難易度は普通って感じだけど
個人的には一番簡単で初心者にオススメだな
外交縛りでもしない限りディリウスとは同盟国と連携して当たれるし、
使える固定ユニークがアンネフローネ姉妹含めて5人もいる。
レヴィンはベルクレム戦が佳境に入る頃にアルセアが攻めてきて防衛線が伸びまくって大変
テリウスはイベント少なすぎてなんだかなー
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上手いなぁ
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ゼオクライン人気武将ランキング
1位 デオドラ様
2位 ガルベス
3位 スーパーガルベス
次点 ベルクエム、シーナ、ジェシカ
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ガルべスの人気にレヴィン嫉妬
ランキングにないってことはシャルは貰ってもいいんだよね
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>>100
どこで集計してるの?俺も投票したい
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ジェシカたんはぁはぁ
鈍痺の細剣でチクチクされたい
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ドラグネスが弱すぎるのか、アンデッド軍団が強すぎるのか、滅びるの速すぎだろうよ・・・
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レヴィンとデオドラは君主が将帥持ちというのが初回だとありがたい
対強敵で師団員全部操作できる君主に将帥があるとやはり違うからな
2周目以降は育成次第だけどオートで何とでもなる
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ドラグネスはハードだと固定ユニークが強いからかなり持つけど、
ノーマルだと近場で援軍でも出さない限りあっさり消えるよね
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ガルベスはいいキャラだなぁ
全身鎧のおっさんってのもイカす
次はガルベスだな
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ニーベルンテインとロードスティン持ったのが出ない
S3始めると長いからS2でも出てほしい
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不確定だと出やすい気がする
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S3でやって最後まで出ないとがっかりだからねぇ
不確定で最初のターンに虱潰しに探すのが一番効率がいいっぽい
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俺も持ってないから不確定やるかな
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吸収した同盟国から両方ゲットしたな
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本当に初期の話で申し訳ないのですが、教えてください。
製品版を1.06にバージョンアップした状態なのですが、アンセス統一を終わらせても、ディセディア動乱以降を選ぶことができません。
現在クリア回数は10回で、うちアンセス統一のクリアは2回、ダンジョンは4つのうち古城だけクリアできていません。
このままアンセス統一を繰り返せば選べるようになるのか、それとももう一度DLし直したほうが良いのか悩んでいます。
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>>113
ご購入頂いた方へ.txt をよく読もう
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>>114
おお!!
できるようになりました。
読んだつもりだったのですが、理解してなかったようです。
どうもありがとうございました^^
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安心しろ、s3だとただの雑魚集団と化してるから
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同盟国吸収したら、白ユニークの貧相な装備に唖然
初期装備のままじゃん、これ…。そりゃ領土拡大できんわ
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ハードだと白ユニ強いから神器所持国強いんだけどねぇ
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こんな装備で今まで戦ってったのかと思うと不憫になってきたので
魔王倒したらハードに行ってみます
特に準備もなくS3始めたのでずいぶん時間かかってしまった…(50時間超
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ロードスティンや二ーベルンティンをハード補正専用化されて泣くなよ
てかさっきそれで泣いた・・・
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近接禁止/遠隔禁止とか,特定のアーツ禁止とかの指定ができたらなあ
ラディクレールとか神装備になるのに、実にもったいない
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今後の更新に期待やね
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