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ZeoClineを語るスレ4

1名無しさん:2013/04/16(火) 09:27:43
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)

作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

ZeoClineWiki
http://gcwiki.jp/zeocline/

前スレ:ZeoClineを語るスレ3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1364485576/

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知っておくと便利なこと
・口調はタイプ指定した後、変更ボタンを押さないと変わらない(ver1.05)

次スレは980が建てること

2名無しさん:2013/04/16(火) 22:01:24
初S3ですが、神器所持国は全部たたきのめしてしまってもいいのでしょうか?

3名無しさん:2013/04/16(火) 22:23:16
問題なし
逆に、同盟組んでると最後に仲間になってくれる
メリットと言えばその際、その国の神器が手に入るくらい
一回のプレイで神器をたくさん集めたいのなら、同盟しまくるのも手
それをするだけ神器が有用かと言えば…どちらかというとゴミ

4名無しさん:2013/04/16(火) 22:54:42
いや、ヴァレンベインとダオンクレアムは師団アイテムとして持っていくと
それぞれヒットライザー・アタックライザーで便利
リプルロゾフはmag+10他にAPリジェネでこれも使える

他の神器は…

5名無しさん:2013/04/16(火) 23:00:13
シオンスレインは全体HP回復(大)のブライトヒール使えるから、有用
リプルロゾフはレストラレクションで、全体のステータス低下とHP回復(小)が可能だから有用

6名無しさん:2013/04/16(火) 23:17:19
つまりそのアーツとか付いた+装備が拾えてしまったら、もう産廃ってことでは…

7名無しさん:2013/04/16(火) 23:18:47
それを育てきるまでは有用
まあ、育てきっちゃったら、そっちと交換だが

8名無しさん:2013/04/16(火) 23:31:44
正攻法で行ったら尋常じゃない時間掛かるし、集めながら気楽に周回すればいいんじゃないかな。

9名無しさん:2013/04/16(火) 23:32:52
イルダールで作成したキャラって潜在とかにムラがあるよな
同じステータスで作ってもレベル20になると全然違う能力になってるし

10名無しさん:2013/04/16(火) 23:35:51
それは今更だろ

11名無しさん:2013/04/16(火) 23:53:33
>>6
そんなものは早々拾えないだろうから気にする事じゃない

それにもっといい物が手に入ったらと言い出したら
今育ててる主力装備の+でさらにいいのが出たらとかになってキリが無い

12名無しさん:2013/04/16(火) 23:54:14
潜在を使い切った後も、ステータス上昇の為の経験値って、蓄積されるんだな

13名無しさん:2013/04/16(火) 23:59:28
はっきりとわからないがそのせいで成長の実をばらばらに使うとHPしかあがらないみたいな事もありうる?

14名無しさん:2013/04/17(水) 00:05:08
それは分からん
俺は、3つ一度に使ったら、HP、AP、Strが一度に上がった
同じセーブデータを使って、一つだけで試したところ、HP以外は上がらなかった
上がる順番に優先順位があるのかもしれんね

15名無しさん:2013/04/17(水) 00:13:50
1週毎に1個とかさ。手に入れる毎に使ってて感じだとまたHPの経験たまっちゃって次もHPみたいな事が言いたかった。

16名無しさん:2013/04/17(水) 00:25:08
レベル上昇の経験値と、ステータス上昇の経験値は、別勘定で、
前者は周回でリセット
後者は周回で持ち越し
じゃねーかな

17名無しさん:2013/04/17(水) 00:31:46
そりゃそーでしょ

18名無しさん:2013/04/17(水) 00:47:09
まだ体験版しかなかったころに周回したらステの経験値もリセットされるって報告があったんだけど
どこかのバージョンアップで修正でもされてたのかな

19名無しさん:2013/04/17(水) 00:49:43
それ1.00とかだろ

20名無しさん:2013/04/17(水) 08:10:05
1.02くらいまでは師団長のcomがやたら成長してたよな
初期から使ってるキャラはcomが無駄に高いw

21名無しさん:2013/04/17(水) 14:58:36
護身の剣育ててる人は
やはりカソック+とウッドシールド+あたりも育ててるの?

22名無しさん:2013/04/17(水) 15:41:25
護身の剣育て終わってるけど
Wt3のAt197とWt10の227どっちが強いと思う?
ただの趣味だよ

23名無しさん:2013/04/17(水) 15:57:07
倍率は不明だが、剣技の威力に重量が関係する以上、強いのはあきらかに前者だろうよ
重さが3倍の差
Atは、約1.15倍の差

24名無しさん:2013/04/17(水) 16:02:23
重さに関係ない通常攻撃は後者だが
重さに影響するアーツでどの程度の差があるか分らんからな
さらに鎧や盾等他の装備の総重量にもよるし

25名無しさん:2013/04/17(水) 16:04:20
いやその理屈はおかしい

2625:2013/04/17(水) 16:05:05
すまん誤爆した

27名無しさん:2013/04/17(水) 16:09:41
重量倍率をA
攻撃倍率をBとすると

Wt×A+At×Bが、考えられる基本的な形なわけだ
剣技の場合、Aは−の値
斧技の場合、Aは+の値か
体当たりや剣技のダメージを見るに、重量の倍率は非常に大きい感じ
まあ、攻撃倍率に重量を加算減算する、って可能性もあるけど、そうなると、更に差は開く

28名無しさん:2013/04/17(水) 16:20:20
自軍のcomの方が高い場合でも相手の拠点での戦闘時にはcomによる補正にキャップがかかるっぽいな・・・
ハードcom68のロードで戦闘する時敵の拠点と平野では攻撃の命中率、回避率、パリィなどパッシブ系スキルの発動率がだいぶ違う
正直おびき出すのも手間だし、今作は師団長のcom極めるぐらいなら師団長も火力高くして補助系魔法駆使して戦う方が汎用性が高いな

29名無しさん:2013/04/17(水) 16:23:25
重量が軽いほど威力の上がるアーツって
必ずAgiも関係してるから
重量によるAgiペナルティで威力が下がってるん思うんだよね

30名無しさん:2013/04/17(水) 16:34:36
>>29
それって、重量が重いほどAgiペナが強いんじゃねーの
それならいずれにしても、軽量一択じゃねーかな

31名無しさん:2013/04/17(水) 16:42:22
>>30
例外として+装備でAgiが上がる場合を除けば
基本的にその通りだけど
言いた事は軽いほど威力が上がる技に重量倍率なんてのは無くて
ただAgi倍率が下がってるだけじゃないかって事

グフウと同じならwt3でAgi-1だからレイピア+にAgi+1が付けば護身の剣と同等と言う事になるし

多少重いとしてもAgi40→38 と Agi70→68 では後者の方が下がる倍率が低いんじゃないかと


まあ細かい計算式が不明だから憶測にすぎないけどな

32名無しさん:2013/04/17(水) 16:46:37
S3と不確定のハードで敵ユニークから出るドロップに差を感じたりするかい?
無さそうなら不確定でランク高そうなユニークを自国の周りに固めていくんだけど。

33名無しさん:2013/04/17(水) 17:14:57
終盤のゼオ兵の侵攻がウザ過ぎる
倒すのは楽でも、毎ターン毎ターン戦闘するのは七面倒くさい

34名無しさん:2013/04/17(水) 17:18:53
結局、列補正無効ってどういうものなのよ
下天のころは相手の陣形の防御補正を無効にしてたけど

35名無しさん:2013/04/17(水) 17:21:40
>>34
後列から近接武器で殴ってもダメージが下がらない

36名無しさん:2013/04/17(水) 17:48:10
>>35
相手じゃなく自分に効果があるスキルか
んじゃ魔法職で持ってても意味なかったか…サンクス

37名無しさん:2013/04/17(水) 18:10:16
いや敵の後列の防御補正も減らしてるみたいだし魔法でも便利だと思われ

38名無しさん:2013/04/17(水) 18:16:31
>>33
湧いてくる拠点の奥のボス倒したら消えるかと思ったら消えないしなw

39名無しさん:2013/04/17(水) 18:17:42
>>38
名声獲得に丁度いいかと思ったら、魔王様強化されるし
一週目はそれでクリアをあきらめた

40名無しさん:2013/04/17(水) 18:35:35
Wtによる強い弱いはアーツ次第だし
一閃と連舞のダメージが重量が10増えたらどれだけ減るかって言うと
ちゃんと検証しないと判らない程度だ
重量が7増えようがAtが30増えた剣の方がダメージは出る

これはあくまで武器一本を比較した話
でも武器一本で戦闘する奴なんて居ないだろ?
軽ければ回避に影響はあるだろうし、パリィなんかの成功も上がるかもしれない
護身の剣は、ドルガンのように二刀流かつ軽装備のスタイルなら理想だといういだけ
限界197だし火力だけを焦点に当てたら、別に強くは無い
それに火力ならWtやAtなんて論外で、ExとMagに浮気する方が格段に上がる

気に入った装備を強化すりゃいいんだよ
現パッチじゃどんな武具でも限界強化すれば倒せない敵は居ない

41名無しさん:2013/04/17(水) 18:37:18
ウム、見た目は大事だ

42名無しさん:2013/04/17(水) 18:37:48
くどい

43名無しさん:2013/04/17(水) 19:01:49
デオドラ様は槍以外持たせたらダメだと思う

44名無しさん:2013/04/17(水) 21:17:16
バルディッシュ成長しねええ

45名無しさん:2013/04/17(水) 21:18:48
さーせん、しました

46名無しさん:2013/04/17(水) 21:19:01
さーせん、しました

47名無しさん:2013/04/17(水) 21:26:38
乱撃をパリィ>かわすかわすかわすで全部避けてワロタ
絵的にすごかった

48名無しさん:2013/04/17(水) 22:18:44
キャラ作るときのキャラグラ増やしてほしい

49名無しさん:2013/04/17(水) 22:32:46
軽い武器が強いってのもなんだかなぁ
製作出来る武器なんて技術上に行くほど重い武器増えるから違和感ある

50名無しさん:2013/04/17(水) 22:37:43
むしろドット絵編集できるようにしてほしい
そしたら本気だす

51名無しさん:2013/04/17(水) 22:43:29
軽い武器だって強化せにゃ使えないんだから
限界の高い武器が強い武器だろ

52名無しさん:2013/04/17(水) 23:02:44
問題は、聖騎士装備で武器が剣なのに、聖騎士装備が軒並み重いところだな

53名無しさん:2013/04/17(水) 23:09:20
盾装備可能でかつはパリィできるし重装備の剣が一番堅いってのに何の不満があるの?

54名無しさん:2013/04/17(水) 23:10:55
剣が堅いってどういう意味だろうか

55名無しさん:2013/04/17(水) 23:17:49
重量で防御の補正がかかるとか、そういう意味かな?
剣関係ない気がするけど

56名無しさん:2013/04/17(水) 23:35:44
53ではないけど剣ならパリィ出来るし、
パリィ可能な武器種の中では同列の片手槍を除けば一番硬いんじゃない?
両手装備は論外だし、鎧Aで杖装備可能かつガーダーよりの能力値適正あるクラスとか多分ないし

57名無しさん:2013/04/17(水) 23:37:25
盾+パリィ可能片手武器の組み合わせが堅いって意味だよね
杖かスマートランスでもできるけど

5856:2013/04/17(水) 23:40:18
鎧Aかつ杖装備可能なクラスあったわw
とはいえ、精鋭騎士と守護騎士は杖Cだし、剣の幅が広いのは確か

59名無しさん:2013/04/17(水) 23:42:09
しかし、パリィもWtの影響を受けてそうだが…
いや、DEXのみなんだろうか

60名無しさん:2013/04/17(水) 23:43:25
片手剣にはパリィ+が確定でついてるディフェンダーもあるしね
武器のスキル欄をそれで埋めるのはどうかという気もするが
多段技を全部パリィできたりすると高ダメージTUEEEとは別種の爽快感がある

61名無しさん:2013/04/17(水) 23:45:53
鋼の肉体を使ってる人はいないのかな
いまいち強いのか弱いのか分からんけど

62名無しさん:2013/04/17(水) 23:56:26
武器育てのために、ステアップアホほど食わせたDexキャラ(Dex110)でソロイルダールしてるけど
あんまパリィはしないな
回避判定をして、被弾が確定した後にパリィの判定が入ってる感じがする
パリィできる攻撃に対して、パリィ発動よりは被弾の方が多いな

63名無しさん:2013/04/17(水) 23:59:38
硬さならメアデリカ+盾持ちの俺のブロントさんにかなうキャラは居ない!
実際エンドコンテンツで痛いのは物理より魔法っていう現実。

64名無しさん:2013/04/18(木) 00:00:35
パリィ率までDexだったらさすがに万能ステすぎるか

65名無しさん:2013/04/18(木) 00:01:10
剣聖が後の先とパリィ、装備防具Bってところからして、やっぱり重さ(Agi)関連スキルなんだろうか

66名無しさん:2013/04/18(木) 01:33:23
検証したくとも軽い装備にするとパリィするまでもなく回避しちゃって検証が困難だ

67名無しさん:2013/04/18(木) 02:33:44
必中の狙撃をパリィすれば検証はしやすい…のか?

>>61
鋼の肉体付けたグランナイト使ってるけど、体感でまあ硬くなったってくらいかな

そういやハルバードだったかの斧スキル使える槍あるけど
あれって斧スキル使った時も自分はパリィはできて、相手にパリィはされないの?

68名無しさん:2013/04/18(木) 02:35:48
>>67
技そのものがパリィ不可になってるみたいだから相手にはパリィされないけど
そのターンにパリィできるかどうかまでは確認してない

69名無しさん:2013/04/18(木) 02:45:23
登録キャラの初期LVを上げられる要素欲しいなぁ
ランダムユニークの数少ない長所を奪ってしまうけどw
初期LV上げるのに一定の労力がいるならアリだと思うけども

70名無しさん:2013/04/18(木) 07:20:53
グフフでは神を倒した報酬だったね>初期LV上げ

71名無しさん:2013/04/18(木) 11:13:12
強化魔王倒して初期Lv.アップだったら、それなりにいいのかしらね

72名無しさん:2013/04/18(木) 15:42:19
グフフでもプラスの要素だったし、追加されるにしてもプラス的な何かが出る時じゃね

73名無しさん:2013/04/18(木) 19:57:19
銃士隊制服って銃士しか装備できないのにランクC防具なんだな
もしかしてランクでの補正もあったりするのか?

74名無しさん:2013/04/18(木) 20:33:50
金属・革等・布がそのままランクになってるだけじゃね?

75名無しさん:2013/04/18(木) 22:14:03
それだと盾のランクが辻褄合わなくね

76名無しさん:2013/04/18(木) 22:26:36
単純にそこまで考えてないと思う

77名無しさん:2013/04/18(木) 22:47:47
なんて夢も希望もない…

78名無しさん:2013/04/19(金) 03:50:30
>>75
布だけで盾作るわけないし、あくまで鎧の話でしょ

79名無しさん:2013/04/19(金) 05:55:51
着物というワイヤーで編んだ服

80名無しさん:2013/04/19(金) 15:03:17
速度低下付加と攻撃低下付加持ちのユニークいたからアーチャーにしといた

不可持たせまくるのも面白そうだなぁ

81名無しさん:2013/04/19(金) 17:54:56
一個しかのらんよ
両属性あってもスキルは2個以上つけても無駄

82名無しさん:2013/04/19(金) 20:08:16
間違ってオート戦闘してもオート解除できないかな
それか作戦だけでも変えさせてほしい

前の戦闘で説得する必要があって全員防御にしてたら無限に戦闘が終わらんヽ(`Д´)ノ

83名無しさん:2013/04/19(金) 20:10:42
流石にそれはただの、クレーマーじゃねーか

84名無しさん:2013/04/19(金) 20:17:01
うっかりオレゴンの魔やおたずね者とオート戦闘してリセットすることはある

85名無しさん:2013/04/19(金) 20:18:43
オートで何か問題でもあるか、そいつら

86名無しさん:2013/04/19(金) 20:24:26
イルダール産5人なら楽勝だな>オレゴン
それ以外なら人形が要るわ

87名無しさん:2013/04/19(金) 20:27:12
オレゴン程度なら、イルダール産Lv.20辺りなら一人でいけるだろ

88名無しさん:2013/04/19(金) 20:38:10
お前らランダムユニーク育て無さすぎだろ

89名無しさん:2013/04/19(金) 20:39:42
名前で良いのが一人しかいなかった

90名無しさん:2013/04/19(金) 20:46:50
エロダールで作るのも飽きて結局S1や不確定で探してるよ
ハードル上がってるからめったに登録しないけど

91名無しさん:2013/04/19(金) 21:04:27
不確定世界用にひたすらS3でランダムユニーク育成しまくってる

敵国を城一つだけ残してその近隣の拠点にずっと常駐させてる

92名無しさん:2013/04/19(金) 21:09:30
ハードも余裕になってやることも無くなったから
ランダムユニーク育ててるよ
連射二刀流持ちのかわいい才能の無駄遣いキャラとか愛しい

93名無しさん:2013/04/19(金) 21:12:04
AP回復手段の無いPTがダンジョンでオートして
お互い全員AP0になって無限ループしたことならある

まあ、狙ってやったんだけど

94名無しさん:2013/04/19(金) 21:41:15
1.06でS2やってるけどダルテナの皆さん領土拡張しまくるなw
積極的に攻めるわ空き城獲るわ

95名無しさん:2013/04/19(金) 23:09:50
そして西から攻められる

96名無しさん:2013/04/20(土) 02:45:32
http://uploda.cc/img/img51717bc54ac6b.jpg
才色王女アンネフローネ様描かせていただいた

あんま話題に挙らないけど、敵キャラの中でもなかなかいい味出してると思うの
あとエリオット君も個人的にはお気に入りおすし

97名無しさん:2013/04/20(土) 02:48:43
非常に上手いのは良いんだが、janeだとおかしくなるな




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