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ZeoClineを語るスレ

1名無しさん:2013/02/16(土) 00:28:49
プレイヤーは一国の君主となり人材育成、アイテム開発、外交等を駆使し、
敵対勢力を全て滅ぼし、復活した魔王を倒す事を目標とした戦略シミュレーションゲームです。

プレイする度にキャラクターがランダム生成され、それらの中から気に入った者を、
クリア後にお気に入りとして登録し、引き続き使用可能なのが特長です。

また各地のダンジョンを攻略してキャラを育成したり、アイテムを探すといったRPG的な要素もあります。
(マニュアルより抜粋)


作者ページ
http://aiueo.aki.gs/

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次スレは980が建てること

161名無しさん:2013/02/26(火) 03:40:45
>>158
その差分の中にlvup時の成長以外のものって有る? 
つまりその初期状態は雇用時のもの?

162名無しさん:2013/02/26(火) 03:41:01
>>159
なるほど。理解できたよ
うちにいた初期レベル8、平均27くらいのキャラは20になっても平均35程度だったし、それでいくとLvあたり3上昇だな
颶風と同じで個体差は大きそうだね

163名無しさん:2013/02/26(火) 03:45:20
>>161
LvUP成長以外の成長はないよ。両方とも潜在能力使い切った状態のステータスです
一応手順はLv20にしてクリア直前にSSとってシナリオクリア⇒オプションから見られる登録キャラ情報で初期レベルのステータス確認

164名無しさん:2013/02/26(火) 04:00:35
>>162

傾向としてはやはりそうなるみたい

初期Lvが低いとLv上昇時の成長量も若干多い
だから雇用時にLv20になった時の凡そのステは予想出来る
一項目を見た時にLv差分以上の能力の上昇も無いみたいだし 
後はそれ以外での成長可能回数だね まだやり込んでないから解らないけど、前述の事と合わせて考えると即戦力を期待せずじっくり育てたいなら初期Lvが5以下で能力も中から低め位がいいのかなって気がする 
それに思ったよりも最初の差が最終的には大きな差になるしねクラス補正の関係もあるから尚更に

165名無しさん:2013/02/26(火) 04:07:06
>>158
ということは雇用時の6つの能力値の平均は20かそれより少し下回る位みたいですね 
やっぱりそれ位がいいのかも
HPとAPは無視だけど1Lvで4.75の計算だから高成長の部類だと思うし

166名無しさん:2013/02/26(火) 04:08:48
初期レベル低いと毎回加入させたあとが面倒なんだよね・・・
さっきのキャラは初期覚醒持ちだからLv4でも採用したけど、育ててスキルと装備整えても加入直後はよく死ぬ
初期低ステほど最終ステが高くなるってことも今の所ないし、むしろ初期高ステの方が最終ステも安定して高い
もう達人もちでもない限り低レベルはスルーしてる

167名無しさん:2013/02/26(火) 04:16:27
>>166
成長可能回数も殆ど差が無いのだとしたら余り変わらないのかな
確かに初期Lv低いと何が最終的に突出するか解らないから困る…

168名無しさん:2013/02/26(火) 04:20:51
>>156
シナリオ2でメルセア滅ぼした後に古城とウォドム回ってたら
ヨハンとレッカードが出てきた
だから、占領で捕虜にできないかわりにエンカウントで手に入るみたい

169名無しさん:2013/02/26(火) 04:28:30
師団確認するときに間違って拠点委任ボタンをクリックしていたらしく、潤沢にあった資金をコモン大量雇用で一瞬で使い切られた……物資の備蓄量もぐちゃぐちゃになってるし
つか一箇所委任しただけでこれじゃ、このコマンド根本的に使えないんじゃ

170名無しさん:2013/02/26(火) 04:46:18
正直、資金全部使い切っていいから雇用してほしい時以外は使えないコマンドだね
一応資源量で雇用コモン数はコントロールできるけど・・・

最初は後方都市の防備に使ってたが今は適当な師団を都市上に放置してるわ

171名無しさん:2013/02/26(火) 05:14:51
>>145
エーテルザッパーは正直弱いです・・・何か使い方があるんだろうけども

172名無しさん:2013/02/26(火) 05:49:54
>>171
颶風戦華はユニークのmagと杖のmagが影響してたけど今回はどうかな
やっぱり劣化したのかなぁ

173名無しさん:2013/02/26(火) 08:48:26
>>169
ver若い時の委任でグダグダになるのって颶風戦華の時と同じだなw

174名無しさん:2013/02/26(火) 15:54:17
これってクリア直前のセーブを残した状態でクリア後にキャラAを登録し、
ニューゲームで登用した別キャラBに武器移し変えてクリアしキャラBを登録し、
キャラBがまだ存在しないクリア直前のセーブをロードしてクリアした場合武器ってどうなるの?

175名無しさん:2013/02/26(火) 17:14:15
ダンジョンのエンカウントボスって複数出る事もあるんだな
オレゴンの魔に連続2回遭遇したときはあせった

176名無しさん:2013/02/26(火) 18:43:07
ランダムユニークの台詞で警報はちゃんと解除しないと怖いの出るかも…
ってのが気になる

177名無しさん:2013/02/26(火) 19:00:09
そう言えば何故に体術消したのだろう…

178名無しさん:2013/02/26(火) 19:19:26
魔法回避+ってレアスキル(後付け不可)かね?この類って+ついてないのもあるのかあ…軽減は結構見かけるんだが…
後の先と物理回避セットで覚えさせたい

179名無しさん:2013/02/26(火) 19:47:26
覚醒や予知や第六感に比べたら出る方

180名無しさん:2013/02/26(火) 19:52:45
そういえば第六感はまだ出てないな…
オーガ専用スキルだと思ってたわ

181名無しさん:2013/02/26(火) 20:00:24
>>180
と思ってたら早速第六感出たわ 記念に登録しておこう 
ところで幸運の効果って何だろうか 確率で回避はありそうだけど…レアアイテムとか出易いとかは無さげだけど

182名無しさん:2013/02/26(火) 20:29:02
普通にやってたら技術35で打ち止めだけど
空白領を占領すれば36以上になるね

つーかオーガやら悪霊やら沸き過ぎだろ
一日で10以上沸くとかイライラが有頂天なんだけど

183名無しさん:2013/02/26(火) 20:32:40
>>182
技術34の時に投資を最大にすれば36になる 

拠点に最低でも一個師団置けば大分ましになる
不在だと出まくる

184名無しさん:2013/02/26(火) 21:22:03
右側の空き城占拠しても36までしか上がらないし
拠点数に応じて技術上限上がるって領土繋がってないとだめなんかな

185名無しさん:2013/02/26(火) 22:05:57
>>184
同盟挟んでても駄目だねルーガルドまで自勢力にしても変わらなかったし
スワロバをオンベルクだけにしたら中立も繋がるけど変わらなかった気がする 
というか首都と言う概念無いみたいだから補給線的な概念も無い気が………
実際は解らないけど…
単純に現在技術Lvが35以上だとロックになるのでは 
シナリオ2まではそういう仕様なんじゃない?1と2は前哨戦扱いだし
シナリオ3が本編で制限無し…
かなあ…と

186名無しさん:2013/02/26(火) 22:21:21
HP常時0にした死人一匹+他不屈持ちって強そうだよね

187名無しさん:2013/02/26(火) 23:47:06
現状だと陣とか使えないからランダムユニークのcom特化は面倒だね 
師団長にして応急処置使ってれば他が上がらずに済むのだろうか? 
防御だとvit上がりそうなんだよなあ…

188名無しさん:2013/02/27(水) 00:27:40
城に1-0-1-0-1と師団不在をはさんでてきとうなキャラのレベ上げしてるんだけど
もっと効率いい方法ない?
本命部隊はダンジョンでまわしてる

それにしてもスキル枠少なすぎな気がする
1ページ増えたりはしないのかな?

189名無しさん:2013/02/27(水) 00:52:28
>>188
スキル枠少ないよね
但し技スキルみたいにアーツが幾つもあるやつ含めるとあれだけどバラでないとこが今回の特徴だね 
俺も1010とやってたけど面倒なだけな気がする 
取り敢えず重いブーツ履かせようか

190名無しさん:2013/02/27(水) 01:05:30
いらないスキルを削除したい……

191名無しさん:2013/02/27(水) 01:05:55
低レベル覚醒持ち5人揃えるのがまじ苦行

192名無しさん:2013/02/27(水) 01:14:21
覚醒の書とかさすがに無いよね…?

193名無しさん:2013/02/27(水) 01:25:31
先制、物理回避+、魔法回避+持ちが出てきた…
でも枠を考えたら不要なスキルかなとも思う… 
まあ効果量次第だよね

194名無しさん:2013/02/27(水) 02:01:16
なんか戦ってたら武器に能力がプラスされた
COM+1だったからあまりいらんが
既出だったらスマソ

195名無しさん:2013/02/27(水) 02:06:09
>>189
重いブーツは今修行スキル習得のため全部履かせてる
モンスターとかもうちょっと沸いてくれると助かるね

196名無しさん:2013/02/27(水) 03:02:30
赤騎士に先制と軽業がついてるのはやっぱり通常の3倍のスピードなんだろうか

197名無しさん:2013/02/27(水) 03:53:25
>>196
飾りでしょ!

198名無しさん:2013/02/27(水) 04:17:47
>>107シアン色の綿棒って師団アイコンの事?
1ドット=1師団を表してるんだと思うんだけど
師団を大量に都市に駐留させておくとどの都市でもそうなるはず

199名無しさん:2013/02/27(水) 06:32:03
>>198
わざわざ有り難う 
でも中央のウォーブって師団ないよね…それに他は黄色だし
もしかして師団0ならキャラ数をシアン色で表してるのかな…21人居るし

200名無しさん:2013/02/27(水) 06:38:38
>>199
いま確認したわ 
黄色は師団数、師団が不在時にはシアン色でキャラ数を表してる 
初めて見た時は天に向かって何かが伸びてるのかと思ったわ…大陸の中心だしキャラ見たら何となく神聖…又は宗教的な色のある勢力に見えたから(笑)

201名無しさん:2013/02/27(水) 06:56:03
水色はユニークの数かな

202名無しさん:2013/02/27(水) 07:12:07
やっぱり技モノは出来るだけ一個に絞って後は必須の覚醒と達人やら斬鉄やらかなあ…
後は直撃、ガードマスター、会心…?
相手によってはアンチパリィとか貫通とか…枠が少ないと何を付けるか「考える」要素が濃くなる これをどう捉えるか感じるかは人それぞれだけど
取り敢えず技に関しては別枠で良かったかもね 
ロマ●ガみたいな閃きシステムとか良いと思うんだけど…それこそグフフみたいなね
まあこっちの方がスキルさえ手に入れば楽ではあるよね
スキルの付け替えでいじれる点は良いと思うし

203名無しさん:2013/02/27(水) 12:31:23
連射ってスキル、銃か弓二個装備しなきゃ発動しないの?
説明文だけ読むとそう感じるんだが・・・
銃はマスケットだから弾装填する手間が省けるっていうのは分かるけど
発射するたび弓変えるっておかしくね?www

204名無しさん:2013/02/27(水) 14:16:36
カルマ低いキャラで占領したら略奪するのな
名声も下がるし

205名無しさん:2013/02/27(水) 16:11:45
>>203
二刀流の遠距離版と考えれば
まあ二つ必要なんだろう

206名無しさん:2013/02/27(水) 16:18:28
製品版はいつごろになるのかな?
前作はどんなもんだったっけ?

207名無しさん:2013/02/27(水) 17:32:14
両手武器と片手武器それぞれ一つずつは持てても両手武器2つ持てた?

208名無しさん:2013/02/27(水) 18:04:13
素早いキャラだとpursuit(追撃)って結構出るから弓銃の追撃補正かなぁ

209名無しさん:2013/02/27(水) 18:35:47
古城の主倒して扉開けたら中に迷子がいたんだが…
どうやって入ったww

210名無しさん:2013/02/27(水) 19:32:37
宝箱の罠で転送されたとか?

211名無しさん:2013/02/27(水) 19:45:27
>>209 >>210
吹いたわ 
で、その宝箱の中のユニークは私の睡眠を邪魔するなとか謂ったのかね

212名無しさん:2013/02/27(水) 21:17:07
神剣のHPリジェネって覚える事できるのかな
LV15になれば誰でも装備できるから
覚えさせられるなら覚えさせておけば便利かも

213名無しさん:2013/02/27(水) 22:19:13
>>203
文字通りの意味で間違いない
弓二つか銃二つ装備することによって発動した
そのため、両利きがないと死にスキルになる

214名無しさん:2013/02/27(水) 22:23:05
弓二つ装備ってどうやって撃つんだろうな

215名無しさん:2013/02/27(水) 22:56:48
に、二丁拳銃ならぬ二梃ボウガンなんや!

216名無しさん:2013/02/27(水) 23:04:23
気に入ったキャラを登録できるといっても上がった能力を持ち越せるわけじゃないから
ニューゲームを繰り返してレアスキルを探すことに終始するな
ゲーム自体は面白くてハマるからたちが悪いwww

217名無しさん:2013/02/27(水) 23:18:17
エルレイシアから続く伝統ですな

218名無しさん:2013/02/28(木) 00:20:13
イルダールの冒険者でボスを倒せば作成したキャラを登録可能らしいからチートキャラを送り込めるのか
シナリオがどんなもんの長さか分からんが
早く販売始まらんかな

219名無しさん:2013/02/28(木) 00:34:38
今入手できる称号って
破戒僧、聖魔騎士、司令官
の3クラス以外になにかある?
1体にクラス2つ覚えさせられないのが痛いな

220名無しさん:2013/02/28(木) 00:34:44
オートHライズと第六感とかオートGライズと鋼の肉体とか効果かぶってね?
オート系って毎ターンAp消費すんの?

221名無しさん:2013/02/28(木) 00:53:02
>>219
司令官?

222名無しさん:2013/02/28(木) 00:56:24
>>220
オートライズ系は補助魔法等で打ち消されるけど鋼の肉体は影響受けない
後は実際の効果量だな
単に数値を+なのかユニークの能力を基本値としてその何%かをあげるのかもしれんし...

223名無しさん:2013/02/28(木) 01:04:31
>>221
司令官の称号
よく覚えてないけど、落ちたときはセイロムのいる師団で戦ってた
自軍の将だから確立で落ちるのか一定の戦歴上げれば落ちるのかはまだわからない

224名無しさん:2013/02/28(木) 01:07:14
カルマって数値が低ければ低いほど善人だったのか。。

225名無しさん:2013/02/28(木) 01:10:21
>>223
質問ばかりで申し訳ないけど、落とした相手はネームドとかではないの?
一定の戦功後に確率なのかなあ…んで敵によってドロップ率変わったりしてね
何にせよセイロム戦わせまくればいいのか
因みにセイロムのLvはどの位?

226名無しさん:2013/02/28(木) 01:17:32
>>225
正直敵がネームドだったのか覚えてない
今のLvは15でも、とったのはかなり前だからきっと13か14だったと思う
セーブロード繰り返してみて確かめるべきだったこれからは気をつけるわ

227名無しさん:2013/02/28(木) 01:19:10
全然関係ないけどシャアとア何とかティシアって名前がよく出てくるな…アレィティシアとか 
シャアは♀だったな…
逆襲持ちなら尚良かった
アナルトとワヴァロス、タヘレには笑ったよ
タヘレは死力(不屈だったかも)持ちだったし

228名無しさん:2013/02/28(木) 01:21:50
セイロムが落としたと判断した理由はドゥクスナイトがセイロムだけだったため
ちなみに当時の部隊構成はレヴィン、セイロム、グラッゴ、シーナ、エリア
シーナの幸運が関係してたりはしないよな

229名無しさん:2013/02/28(木) 01:22:38
>>226
有り難う
ダンジョン内とかではないのならひたすら戦わせてみるわ もしかしたらレヴィンとかも似たような事あるかもしれないね

230名無しさん:2013/02/28(木) 01:28:13
>>222
そういやそうか
でも打ち消されても毎ターン自動だしなぁ
ライズ系って結構上昇してると思うんだけど効果量どっちが上かな

後似てるのは軽業と予知か
予知って運がよければ回避率上昇し続けるの?

231名無しさん:2013/02/28(木) 01:29:49
>>228
幸運が関わってても不思議じゃないよね
俺もシナリオ2でその編成でやってみるわ 司令官は是非とも欲しい

232名無しさん:2013/02/28(木) 01:36:48
幸運の存在忘れてたなあ
幸運持ちのシーフ欲しいなあ

233名無しさん:2013/02/28(木) 01:42:43
>>230
ボスが補助魔法で打ち消しに来てくれたりするのはある意味利点…効果重複するだろうから壁役なら枠二つ使うのも有りなのかな 
シナリオ2までなら要らないけど有料版以降を考えると…
予知や覚醒は最初のターンから判定があるから運が良ければかなり美味しい
覚醒はともかく予知は正直どうかな…いまは付けてるけどどうせなら攻撃関係のスキル付けたいし 
何せ基本的に限られたターン数しかないから倒すなら瞬間的なダメージ力が重要になるし 相手の回復を追い付かせない為にもね

234名無しさん:2013/02/28(木) 01:46:24
宝箱に幸運は意味あるのかあ…中身の判定ってダンジョン入る時点か探索フェイズ突入時? 
中身がよくなるとか幸運が無いとお目に掛かれないとかあるのかどうか…

235名無しさん:2013/02/28(木) 01:52:33
死霊術で召喚するアンデットのレベルってやっぱ一定かな?
召喚したレベル7のゴーストのMagが35www

236名無しさん:2013/02/28(木) 01:56:46
>>229
俺もそう思ってレヴィン戦わせてるけど
全く出ないな、100戦は超えてるんじゃないかってぐらいはやってる

幸運は謎だね
敵からのレアドロップ率上がるとか、狙われにくくなるとか、ダンジョンボスに遭遇しやすくなるとか
考え出したらキリがないな

237名無しさん:2013/02/28(木) 02:01:25
>>236
ダンジョンボスに遭遇しやすくなるのは運が悪いんじゃねww

238名無しさん:2013/02/28(木) 02:21:25
>>236
取り敢えず無いに越した事はないってのは確かか 
幸運五人持ちにすればどうなんだろう(笑) 
実際にやってみて体感的に違いが出れば明らかだけど重複するかも解らんしなあ…

239名無しさん:2013/02/28(木) 02:31:01
予知はナイトが持つと防御と回避が両方そなわり最強に見える
初期スキルとの相性も良くて本当に最強に見える

今のところS2がヌルゲーだからあんまり防御が重要視されてないみたいだけど
こういう受けに特化したキャラは、結構将来性があると思うんだよ
居るだけで戦闘がかなり安定するしね

240名無しさん:2013/02/28(木) 02:39:37
>>239
そう、将来的にはね 
魔王やらとか持久戦になるだろうし要は回復が追い付いて尚且つAP切れる前に倒せりゃいいんだろうから壁専門は居ると有益なのは間違いない
雑魚相手か強敵相手かでも求められるものはある程度は違うけど

241名無しさん:2013/02/28(木) 03:12:25
加護:師団員の運がよくなるってスキルがあるから運が良くなるのは戦闘中とか個人が限定される現象のみじゃね?
ドロップとか宝箱とか関係ないと思う

242名無しさん:2013/02/28(木) 03:15:35
>>241
それこそ予知とか覚醒とか怪しいな 
ところで人間特攻、ゴースト特攻って…特効じゃないんだな 

ゴースト特攻とか某アニメ思い出したわ……

243名無しさん:2013/02/28(木) 03:21:08
>>240
一応ターン制限ありの城戦・野戦でも安定して戦力・APを削れる点で、雑魚・強敵両方にメリットがあるよ
まぁ覚醒持ちとかの攻撃用師団で殲滅したほうが早いかもしれないけどね

なんにせよ、今後のverアップでどういう仕様になるかでそこらへんの価値は変わってくると思う
個人的な考えとしてはAP制とかスキル枠減少とかを見てると、単一師団での無双はしにくい仕様になるんじゃないかと思ってるよ
でも結局、最終的には超インフレ攻撃部隊でのごり押しが出来るようになるとも思ってるけどね

244名無しさん:2013/02/28(木) 03:33:05
とりあえず今まで見たことのあるスキルのまとめ(頻度の高すぎるものは抜く)
俺が高確率で登録しようとするやつ
覚醒
ターン毎にSPがランダムで+1される

貫通
ガードされた場合のダメージの減少を抑える

斬鉄
攻撃の際に敵の防御の影響を減らす

将帥
師団長時に味方の能力が上昇する

アシスト
援護攻撃が出る確率が上昇する

245名無しさん:2013/02/28(木) 03:34:33
アンチ等
アンチパラライズ
麻痺状態を防ぐ

アンチポイズン
毒状態を防ぐ

アンチスタン
スタン状態を防ぐ

アンチダウン
能力低下状態を防ぐ

頑健
ステータス以上の耐性が上昇

アンチパリィ
相手のパリィ発生率を0にする

アンチカウンター
相手のカウンター発生率を0にする

アンチガード
相手のガード確率を下げる

246名無しさん:2013/02/28(木) 03:35:14
特攻系
人間特攻
人間タイプの敵に対して攻撃力が上昇

モンスター特攻
モンスター系の敵に対して攻撃力が上昇

アンデット特攻
アンデット系の敵に対して攻撃力が上昇

ゴースト特攻
ゴースト系の敵に対して攻撃力が上昇

247名無しさん:2013/02/28(木) 03:36:32
回避・軽減 ()は+と+なしどっちもみた
物理回避(+)
物理系アーツに対しての回避率が上昇する

物理軽減
物理系アーツのダメージを軽減する

魔法回避+
魔法系アーツに対しての回避率が上昇

魔法軽減
魔法系アーツのダメージを軽減する

248名無しさん:2013/02/28(木) 03:37:25
囮が活かせそう系

確率で敵の行動目標を自分にする

軽業
回避力が上昇する

予知
毎ターン確率で回避率が上昇する

ガードマスター
ガードの発生率が上昇 Artsシールドアタック

ガードドレイン
魔法系アーツをガード時にAPが若干回復する

逆襲
反撃時のダメージが上昇

後の先
攻撃を回避時にカウンターが100%発動する

249名無しさん:2013/02/28(木) 03:39:12
回復・クリティカル上昇系
回復強化
回復の効果が上昇

回復力
自分に対しての回復の効果が上昇する

会心
クリティカルの発生率が上昇

クリティカル+
クリティカル時のダメージが上昇

250名無しさん:2013/02/28(木) 03:40:26
オートライズ等
第六感
命中率が上昇する

オートHライズ
毎ターン自動でヒットライズがかかる

オートGライズ
毎ターン自動でアタックライズがかかる

オートSライズ
毎ターン自動でスピードライズがかかる

オートGライズ
毎ターン自動でガードライズがかかる

鋼の肉体
防御力が上昇する

251名無しさん:2013/02/28(木) 03:41:31
背水の陣系
不屈
戦闘不能な味方がいると能力が上昇

死力
HPが低下すると能力が上昇

底力
体力が50%以下になると毎ターンSP+1

252名無しさん:2013/02/28(木) 03:42:46
同時に持ってこそ活かされる系
忍術
忍びの者が使う数々の秘術

直撃
武器や技の追加効果の確率、威力が上昇

死霊術
アンデットを召喚する邪術

死人行使
同師団のアンデットの能力を上昇させる

253名無しさん:2013/02/28(木) 03:44:17
属性強化系
光強化
光属性アーツとEXの効果が上昇

炎強化
炎属性アーツとEXの効果が上昇

氷強化
氷属性アーツとEXの効果が上昇

雷強化
雷属性アーツとEXの効果が上昇

闇強化
闇属性アーツとEXの効果が上昇

後あるとしたら忍術にある水かな?

254名無しさん:2013/02/28(木) 03:45:33
分類できなかった系
オートリジェネ
毎ターン自動でリジェネーションがかかる

二刀流
一部アーツで攻撃後に片手武器で追加攻撃をする

列補正無効
列によるダメージ補正を無効化する

加護
師団員の運がよくなる

交渉
説得率が上昇

先制
ターン開始時に確率で先に行動

鎧熟練者
すべてのランクの鎧を装備できるようになる

守護
確率で味方を敵の攻撃から守る

255名無しさん:2013/02/28(木) 04:06:29
>>243
取り敢えず今回は戦闘中に復活させる手段もあるから壁を使わずにやってみたいのもあるんだよね
勿論壁も育てるけど 
何よりナイトのグラが好きだから
特にヘッドバンドが

256名無しさん:2013/02/28(木) 04:07:00
> 列補正無効
> 列によるダメージ補正を無効化する

これって後列から近接武器で攻撃した場合ってこと?

257名無しさん:2013/02/28(木) 04:13:25
列補正の詳細が解らないから何とも…てっきり列対象の補助魔法の事かと思ってたわ…
んー行動速度と攻撃力の補正?後、後列で剣振ったら当たりにくいんだけど影響あるのか疑問、多分無いだろうけど

258名無しさん:2013/02/28(木) 04:17:09
>>240
おれは将来的にも壁役はほぼいらないと思う
城に居座ったベルクエムの師団に僧侶レベル2がいて、自動AP回復からのヒールで火力不足に悩まされる事のほうが多かったから
壁で受け続けてもAP切れないんだよな
防御は必ず僧侶を師団に入れる、傷薬を最低3つは持たせるで何とかしてる

魔王もどうせマップ中央上の道の先に城ができて自動でAP回復するんじゃないかとみてる

259名無しさん:2013/02/28(木) 04:22:56
>>256
すべての攻撃において後衛はダメージが軽減されててそれが無効だと思ってる
敵の補正を無効化してて自分の状態は関係ないんじゃね?
つまり遠距離攻撃できないやつには死にスキル

260名無しさん:2013/02/28(木) 04:47:21
>>258
僧侶二体で引き籠もりは嫌だったね本当
今回はLPの概念がある 
どういう事かと言えばLP切らすまでは倒れてもOKな訳だからね 
壁つってもあくまで攻撃に専念して回復行動をなるべく減らす為と位置付けてるよ俺は
現状は壁使ってないし今後の展開次第では俺も今のスタイル通すし
なんせグフフで神相手と最終シナリオで壁作ったものの守護発動する機会0だったし必要性はあまり感じてない方 幾らHPあってもAP切らしたら意味ないしね




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