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巡り廻る。避難所
334
:
名無しさん
:2010/09/12(日) 07:24:22
>4640時間
確かに発表からずっとやってたとは思えん
335
:
名無しさん
:2010/09/12(日) 07:56:34
加速器で8〜16倍速とかにしてあるんだろ
336
:
名無しさん
:2010/09/12(日) 09:58:13
ベオクLv30
攻撃力1875 物防1162 魔防1078
HP407518 MP1078
腕力2484
器用さ1575
素早さ1732
魔力1314
獲得エレメント
火40 地21 水16
獲得経験値
275
337
:
名無しさん
:2010/09/12(日) 11:32:27
鍛冶68で光牙と金で重量1になったわ
光鉄系は未だに金と組み合わせても短剣以外2、3
ハードル高すぎるわ。ただでさえやる意味ないから趣味でしかないが
338
:
名無しさん
:2010/09/12(日) 14:37:20
魔法陣の敵倒すのにどれぐらい防具いる?
最低でも300/300でHP1500ぐらいだけど勝てるかな
339
:
名無しさん
:2010/09/12(日) 15:47:33
武器熟練次第
100くらいあれば余裕
340
:
名無しさん
:2010/09/12(日) 15:54:58
>>339
30ぐらいでも余裕でした
防具レベル上げすぎた、メンバーが土エレ大好きで固まってたのもよかった
ただ中々緊張感はあったな、オールアップ万歳
341
:
名無しさん
:2010/09/12(日) 23:24:10
武器熟練を1戦で確実にあげる方法を見つけた
342
:
名無しさん
:2010/09/13(月) 03:32:56
重鎧が重量1で作れるようになった
343
:
名無しさん
:2010/09/13(月) 14:14:54
ダンジョンの最奥まで行って草しか生えてない時のがっかり感はハンパ無いな
344
:
名無しさん
:2010/09/13(月) 14:59:43
最下層の石の中身はロードするごとに変わる
木は一旦前の層に戻ってまた入ると変わる
草は☆10なんてないからそのまま適当にむしる
345
:
名無しさん
:2010/09/13(月) 19:34:35
それは
>>343
の人も知ってるだろう
最奥に石とか木が無かったらロードしても意味ないし
346
:
名無しさん
:2010/09/13(月) 19:44:17
☆10狙いでダンジョンに行くなら竜のいるダンジョンが浅いからいい
347
:
名無しさん
:2010/09/13(月) 22:51:52
街に入るときのロード?が長くなってきた
2〜3秒黒いままだ
348
:
名無しさん
:2010/09/14(火) 08:47:40
玉石装備で土エレメント24にした弓がぱねぇw
349
:
名無しさん
:2010/09/14(火) 16:10:37
CPU使用率がハンパないなこれ
50%ぐらい使用してる
50万回エラーとか出るしエラーがでなくても普段から同じくらいの処理してるのかな
350
:
名無しさん
:2010/09/14(火) 18:00:34
可変DBが恐ろしい事になってそうだ
351
:
名無しさん
:2010/09/18(土) 21:15:50
age
352
:
名無しさん
:2010/09/20(月) 12:34:13
可変ダイヴォー
353
:
名無しさん
:2010/10/01(金) 20:59:47
フリーゲーム紹介依頼スレで紹介されたんだけど
ルコンとハマトがかっこいいね。
354
:
名無しさん
:2010/10/02(土) 20:35:29
3竜の宝玉って次の闇の時代まで持ち越される?
355
:
名無しさん
:2010/10/02(土) 21:14:35
持ち越される、竜は復活しない
356
:
名無しさん
:2010/11/06(土) 10:43:11
>>122
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
,、-ー-- 、、. .へ,,,,,-、
/ ,、-、 ヽ、 ,,_ ,,,,,,,r!l ゙゙゙゙ `・ー-、_
_,,...、/ /u ヽ ,へ、゙'、. .|゙゙゙l,, Wlヽヽ `ト ,、-''ニ-"_,..、
/_//ィ/ / ,、‐ 、,_ `ー-′ ゙!..i .,l ,l゚゚'!丶レIレ`、`、 ,.、「 '"´ ̄ `、
, イ「 」, 7-__......_`ー -‐''^ヽl |_.. 〔,「` :、゙'゙lヽヽヽ `、 ./ ` \
l lレ'゙fr^V 'ー’-ヘ ,r'',、 ソ ベ! |::: z・''"“””“゙`、`r‐'゙ u .\
`゙ ,イ! イ u i|_ i `ー' !,、jl゙.i,. lllllll,,,v-----r ┤ヽ / , 、 `ヽ、
r'l ll人゙l ._゙ニ',. u i゙ハヽノ. |||||゙―、u ,.‐ トli、l.i / r゙{rイ ∧ \ /
l_,ン| i^! }z‐r--| /イハ... |||||ヽ~oj.`'<_o.7 ||.└( ├‐!ヘ、 lミ=‐-、,_ゝ、 , , /
,r"ZL_\ `ー-- ' /トメハ. |||||| u ! ` l |lllilllヒ、」' (:)〉`ー`´(:.)~ヾ! ノノ ,>
/ `'ー 、\ /|ノヽノ. || | |I ヽ ' u ][llllllllllll: !u. ヾr、  ̄ 彡,ィゲr'゙
,.、、-‐''"`ー:、_ .. ```'ー<ニL>゙!. ||‖||\‐=⊃ ,[トlllllllllll゙ ;、 ‐=⊃ u ./テ≦ハ__
<、 `''-、_ | | | ト 、_. .|| | ||||| `‐r・'゙!l"lllllllll゙ .,i´>、___. _,、-'゙トy′ トy′ `ヽ
ヽ `ー-、_ | | | ,,! `'ー | | ,l゙~゚У l゙_i!!゙゙二-ー'`Z`ーニ" /r'゙ ゙>┘|
357
:
名無しさん
:2010/11/06(土) 10:43:25
あっ誤爆した…
358
:
名無しさん
:2010/11/15(月) 18:32:35
ただいまー
359
:
名無しさん
:2010/11/16(火) 13:45:36
隊列を記録させられたら便利って言ったらあっという間に実装されて吹いたww
もう少し検討してもいいだろww
360
:
名無しさん
:2010/11/16(火) 16:36:32
まあ実際スタミナ回復のためのメンバー入れ替えとか
雑魚用とボス用の切り替えとか七面倒でやってられなかったから、
よく要望してくれたわ。
作者も「正直便利かどうか判断がつきませんが」にもかかわらず
サクッと実装してくれてありがたやありがたや。
361
:
名無しさん
:2010/11/16(火) 18:11:53
右下称号獲得後は主人公もPTから外せればいいのにな
362
:
名無しさん
:2010/11/16(火) 22:42:22
最初の光の時代って何年くらいに起こります?
363
:
名無しさん
:2010/11/16(火) 23:05:20
2年目の1月か2月くらいかな
364
:
名無しさん
:2010/11/17(水) 02:12:58
ありがとう。ザコ倒してELレベル上げすぎるとつらそうなので
早く時代が進まないかなーと思ってました。
365
:
名無しさん
:2010/11/17(水) 02:21:50
店に置いたアイテムが売れない…
・仲間(店番)は置いてる
・2〜3日くらいは日を空けてる
・☆数に応じた値段に7掛けくらいで置いてる
何か思い違いをしているんだろうか…
☆高めの武器をいっぱい作ったはいいけど、倉庫に入れられれずかさばってる…
366
:
名無しさん
:2010/11/17(水) 04:15:15
☆数に応じた値段ってのがよくわからないけど、多分高すぎ
最初に表示された値段の2倍か3倍が売れる限度のはず
店番いるならデフォのまま放っとけば数時間でいくつか売れる
それでも売れないならおかしい
367
:
名無しさん
:2010/11/17(水) 04:19:27
普通にNPCが売ってる価格が相場じゃないからね
拠点の店に登録しようとしたときに表示される数字が相場
酷いくらい安いよ
368
:
名無しさん
:2010/11/17(水) 17:00:57
ルーリオ、ナポリ、フウウって使えないの?
メインパーティーなんだけど
369
:
名無しさん
:2010/11/17(水) 17:59:57
ルーリオは序盤〜やり込みまで主力でやれる超1流キャラ
370
:
名無しさん
:2010/11/17(水) 19:41:45
適正武器の変更が可能ならいいのになぁ
371
:
名無しさん
:2010/11/17(水) 20:01:14
エレメントの数値は冪乗の数にしてほしい
今の仕様だと基本ステータスが高い者にエレメント装備させたほうが遥かに強くなってしまう
372
:
名無しさん
:2010/11/17(水) 20:07:19
エレメント系は元々積載量で割を食っていて
さらにそのエレメントも低いステータスを補うっていう程度でしかないのがおかしい
373
:
名無しさん
:2010/11/17(水) 21:57:07
見た目好きなキャラを適当に8人仲間にしたら、
斧剣本杖本杖本本 とかになったでござる
374
:
名無しさん
:2010/11/18(木) 10:11:37
俺的にほぼ空気のシステム・・・宝の地図、釣り、MP回復アイテム
かなり空気のシステム・・・防具・武器屋
375
:
名無しさん
:2010/11/18(木) 15:51:47
>>336
がスルーされてて吹いた
376
:
名無しさん
:2010/11/18(木) 19:15:59
>>375
お前がイジッたせいでもう笑えなくなっちまっただろ
くそがっ!
377
:
名無しさん
:2010/11/18(木) 20:19:17
あんなんで本気で笑えるのは低能の証拠。
嘲笑の意味で言ってるのに馬鹿?
378
:
名無しさん
:2010/11/18(木) 20:27:52
おまえブーメランの熟練度高いなww
379
:
名無しさん
:2010/11/20(土) 23:19:52
新しいダンジョンってまだ微妙なののか?
380
:
名無しさん
:2010/11/22(月) 21:47:19
1周目で全滅してても2周目で全滅0称号取れますか?
381
:
名無しさん
:2010/11/22(月) 22:00:49
分かりずらかったらすまん、質問
現在1週目2回目の闇時代なんですが、今後
自分で闇竜討伐→自分に憑依させる→希望が倒せない→無名勇者が闇竜討伐
ってなった後、再度自分で闇竜倒さないと希望と戦えなくなります?
それとも一度でも自分に憑依した経験があれば
無名勇者が闇竜倒した直後でも希望と戦えます?
あと情報提供
ボウナスをメインにして料理すると
腕力素早魔力だけでなく器用も上がるね
382
:
名無しさん
:2010/12/03(金) 16:33:50
早くサブイベント実装されないかな。
383
:
名無しさん
:2010/12/04(土) 06:09:19
メモ
王国発展
小さい町:人口2000人
発展途上の町:人口10000人
立派な町:人口50000人
結晶石落とす賞金首
底無し沼:3月 雪洞:1月
384
:
名無しさん
:2010/12/04(土) 18:15:02
拠点で複数倉庫で起き放題ひゃっはーできなくてがっかり
まじで倉庫枠増やすか、武具用倉庫を望むしかない
385
:
名無しさん
:2010/12/05(日) 18:41:15
二週目のラスボス倒したときにもらった経験値とエレメントって消滅するの?
エンディングのあとセーブできないし
386
:
名無しさん
:2010/12/06(月) 13:13:52
巡り回るのに飽きてきた
みんな馬とか馬車買うまで、どれくらい巡り回ったわけ?
戦って勝つと強くなるとか聞いて
馬や馬車がそろうまで、戦闘とか回避してるけど
巡り回るだけだと飽きる・・・
あれ輸送品以外で稼ぐ方法ってないのかな?
あと特産品だけど、買ってみたけど
持ち物のどこの覧にあるのか、表示されないし
どこで売ればいいのか、売れないんだけど・・・
だれか教えて
387
:
名無しさん
:2010/12/06(月) 13:44:46
だったら戦えばいいだろw誰もんなこと強制なんてしてないんだからw
特産品についてはもう頭悪いだろとしか。
388
:
名無しさん
:2010/12/06(月) 14:26:58
買い取りの所で左右押せば武器防具交易が切り替わる
輸送は夜間にピッキングしたり、時間調整重量調整とか色々考えながらやってたし飽きなかったな
389
:
名無しさん
:2010/12/06(月) 17:01:48
>>381
解決、自分に憑依させた直後じゃないとダメ
390
:
名無しさん
:2010/12/09(木) 23:05:20
スリのみでキメラと立派馬車買ったわ
391
:
名無しさん
:2010/12/11(土) 19:02:40
製作時間を短縮じゃなくてオフにできればいいなぁ
392
:
名無しさん
:2010/12/12(日) 16:03:36
RagudMezegisで2倍〜3倍の速度にすると快適に遊べる
393
:
名無しさん
:2010/12/13(月) 17:08:22
拠点を弄ったりしててふと気づくと
好感MAXキャラが居過ぎて、拠点というより酒場状態
他の国の城下町位には拠点MAP拡張してほしいな
394
:
名無しさん
:2011/01/06(木) 22:26:38
闇の街の拡張って、左上は固定で右端、下側のマスが増えていくんだね。
街に入った時はマップ全体の中央下で、街を拡張するとちょっと右にずれるのね。
395
:
名無しさん
:2011/01/18(火) 08:19:51
1.酒場に行く
2.木こりのデーコクを誘う
3.闇竜を倒す
396
:
名無しさん
:2011/01/27(木) 00:02:27
金やエレメントしかいじれないな…
397
:
名無しさん
:2011/02/09(水) 00:14:18
まだやってる人いるのこれ
二週目入ったんだが国王の死亡状況以外全部初期化させて欲しかった…
398
:
名無しさん
:2011/02/09(水) 00:14:30
あげ
399
:
名無しさん
:2011/02/13(日) 13:55:01
多分これからやり始めるからよろしくね
400
:
名無しさん
:2011/02/23(水) 21:54:04
完成したらやろうかと思ってたけど更新とまっちゃってるんだな
401
:
名無しさん
:2011/02/26(土) 00:34:07
別に止まってないんじゃ……
限りなく遅くなってるかもしれないけど。
ただフリゲだから完成の保証もないし、永遠のベータ版の可能性もあるから
「完成したら」とか言ってたら永遠にやらない事になりそう
402
:
名無しさん
:2011/04/05(火) 02:22:27
規制食らったからこっちに書くか。
進化が凄いめぐめぐに何かを付け足すとしたらあとどんなシステムが欲しい?
403
:
名無しさん
:2011/04/05(火) 02:35:07
自由度高いゲームだし付け足そうとすればいくらでも付け足せるんじゃないかな
キャラごとの固有イベント作るとか
相談で出てくる文章でなんかいかにもイベントに発展しそうな会話がいくつかあるし
実際は何も無いけど
404
:
名無しさん
:2011/04/05(火) 19:39:04
相談、冒険者とのトレード、町の人に話しかけられるとか、キャラ系は
結構強化されたから俺はもうその辺は満足なんだよな。
とくにキャラごとの固有イベントなんて作ったら市販ゲームみたいな
キャラのストーリーを見せられるタイプのゲームになってしまってつまらなくなりそう。
405
:
名無しさん
:2011/04/06(水) 21:19:55
俺は軟派なキャラゲーはやらないんだ(キリッ
406
:
名無しさん
:2011/04/07(木) 19:50:33
キャンプ場とエレメント採取と高レベルマップの出現で
ダンジョンは楽しくなった?
前よりかは確実に楽しくなったののは確かだろうけど。
最初は宝箱も無かったしダンジョンマップの作り込みも強化されたし。
だから初期の方から比べるとこれだけ増えた。
宝箱
ダンジョンマップの作り込み
キャンプ場
エレメント採取
高レベルマップ
でもまだなんか足りない様な。
407
:
名無しさん
:2011/04/08(金) 01:09:11
メタルスライム的存在
おどるほうせき的存在
あと世界樹のFOEみたいな普通に徘徊してる強い敵とか
敵にもバリエーションがあると変化が出ていいかも
それからダンジョン限定で冒険者と遭遇してなんかイベント起こったり
408
:
名無しさん
:2011/04/10(日) 12:47:51
敵のバリエーションと冒険者のランダム出現はよさげだね。
俺も冒険者のは考えていた。
他にも何個か考えて要望出してみようかな。
409
:
名無しさん
:2011/04/10(日) 21:30:06
このゲームってなんかすべてが単調だよね。
どこの場所でも敵の強弱が無い、ダンジョンが単調、
生活スキルのレベル上げの単調、どこでも行けるが逆に言えば行ける場所が増えない、
装備品も探したり集める楽しみが無い。作るだけ。
それでも楽しいけどね。
410
:
名無しさん
:2011/04/20(水) 15:56:17
逆に単調なお陰で色々と遊ぶ事に没頭出来ると思っている。
素材の採掘とか生産とかレベル上げとか、その上旅仲間自分で編成したり馬車や荷馬を新調できるとか
ある意味作業ゲーをここまで楽しく遊べるのはフリゲとしても稀有な存在だ。
冒険者との素材交換とか洞窟の休憩場とか相談システムまでも実装されたし、このままの方向性で
突き進んでほしいな。
411
:
名無しさん
:2011/04/27(水) 10:51:27
メリハリが一切ない
ひたすらダラダラダラダラという感じ
412
:
名無しさん
:2011/05/05(木) 23:27:18
↓これ修正された?
城下町自宅に作る店の使い方が訳解らん
火の国で1500金の交易品を仕入れる
↓
地の国城下町の自宅の店に表示額(約4000金)のまま売りに出す
↓
即引き出して買取屋に持っていくと6000金で売れる
413
:
名無しさん
:2011/06/02(木) 06:46:16
名声って下がると何があるの?
初期から下げまくっても支障無いの?
なんか出てきて瞬殺されたりしそうで超怖いんだけど
414
:
名無しさん
:2011/06/02(木) 12:49:07
装備の整ってない序盤から下げすぎると冒険者に狩られるかもね
序盤は三国から援助金もらえるように上げた方が無難
415
:
名無しさん
:2011/10/20(木) 01:49:42
今夜の発見
・手帳>出来事>日記等の履歴はスクロール可能だった
・スリのコマンド入力は十桁が上限だった↑←←↓↑→→→→→
上のはちょっと感動した。
416
:
名無しさん
:2011/11/17(木) 03:32:38
「俺が最近プレイして絶賛ドハマり中の『巡り廻る。』の……
『ガル人』や『ニャーワン』……ってよォ〜〜。
『獣耳』ってのは、わかる……スゲーよくわかる。
獣耳は重度のケモナー以外にとってはかなり萌えるからな……。
だが「キャラドットはおろか立ち絵でも獣耳はほとんど描写無し」ってのはどういう事だああ〜〜〜っ!?
人間は獣人かっつーのよーーーーーッ!
ナメやがってこの耕ァ、超イラつくぜ〜〜〜ッ!!
動物要素が無けりゃ人間と同じじゃあねーか!
他に違いを言えるなら言ってみやがれってんだ! チクショーーッ。
どういう事だ! どういう事だよッ! クソッ!
獣耳すら見えないで獣人っぽい種族名を名乗るってどういう事だッ! ナメやがってクソッ! クソッ!」
ぶっちゃけ、不満点はそれくらいでストーリーやシステムはかなり楽しめた。
っていうか獣耳以外だと「完全に獣人」とか「明らかに人間じゃない奴」とか結構多いからねぇ。
あと「犬耳だけど頭巾で隠してるって設定」みたいなんもあるし、実際もっと突っ込みたいところに「ガル人=ロバ耳」とかあるし。
417
:
名無しさん
:2011/11/18(金) 20:27:55
とあるニャーワンからの相談
耳を触られたり尻尾を掴まれたり…
同僚なんて一日中肉球をぷにぷにされたりと
それはそれはひどい目に…
ニャーワンは耳と尻尾をいじられるのが嫌だから
何らかの方法によって隠してるんじゃない?
うちのパーティのじーちゃん(オルドー)は見たことあるみたいだから
(豊富な人生経験により助言する老人かと思ったらただのエロジジイでした)
触られないようにいつも耳を伏せてるとか、
ニャーワンに代々伝わる術で隠してる。または
家族にしか見せてはいけないとかの掟があるとか?
とりあえず獣耳見たいならオルドーのじーちゃんに弟子入りするか、
結婚して家族になれば見せてもらえるようになるんじゃね?
418
:
名無しさん
:2011/11/21(月) 20:33:42
あるいはニャーワン本人と仲良くなれば「ちょっとだけなら触ってもいいわん」って言ってもらえるかも
あんまりしつこく触ると怒られると思うけど
419
:
名無しさん
:2011/12/02(金) 20:19:14
本スレ用にお借りします
闘技場 火の魔物Fランクにギガフレイム
魔力1000 杖40 ⇒ 2041〜2374
魔力1000 杖80 ⇒ 2422〜2722
魔力1000 杖120 ⇒ 2718〜3056
魔力1000 杖160 ⇒ 3225〜3570
魔力1000 杖200 ⇒ 3492〜3895
魔力2000 杖40 ⇒ 4114〜4781
魔力2000 杖80 ⇒ 4762〜5408
魔力2000 杖120 ⇒ 5601〜6200
魔力2000 杖160 ⇒ 6696〜7073
魔力2000 杖200 ⇒ 6911〜7961
熟練度は一応ダメージに影響してるけど
40→80と160→200に増加量の差が無いから、杖よりサブ本は理に適ってそう
420
:
石を投じたモノ
:2011/12/02(金) 20:26:51
検証やら、考察やらが独り歩きしだしたからもう俺は次の興味にいってもいいよね?
理論やらわかりやすい説明やらはまかせた
俺には次の命題がまっている
421
:
石を投じたモノ
:2011/12/02(金) 20:44:34
おっと1つ質問がきてたみたいだけど…
>>419
が答えになってるからいいよね
422
:
名無しさん
:2011/12/02(金) 22:35:23
よくよく計算するとサブ本が非合理的である事がわかるだろ
自分で証明しているのに、わかっていないのか…南無
423
:
名無しさん
:2011/12/02(金) 23:37:30
熟練度の影響を10倍する事で、サブ本の非合理的さがわかる
424
:
名無しさん
:2011/12/03(土) 00:06:11
どういうこと?
本スレの例をスキル10倍にして同じく本スレの式で計算してみろってことでいい?
スキル2000だから、熟練度は11倍
スキル1990だから、熟練度は10.95倍
1990→2000で必要な戦闘回数でのびるサブ本の魔力は…わかりません!!!!
がその値によって強いか弱いか決まるってことでいいんじゃないの?
ステによる基礎ダメージが定まらないことには、非合理さがわからない
とりあえず100000でやってみるとして110マンなんだから
スキレベが1990のときにサブ本での魔力上昇と100457あれば同等ってことになるよね
2000で100000のとき1990だといくらくらいに落ちるんだろ・・・
やっぱり1990→2000で必要な戦闘回数でのびるサブ本の魔力はがわかんないことには手が出せないけど
非合理クラスに特化が有利になっていくようには、思えないな
425
:
本スレ272です
:2011/12/03(土) 00:47:20
きてくれるかどうかわからないけどすこし借ります
426
:
本スレ272です
:2011/12/03(土) 01:22:31
残念だ
来てもらえなかった…
お邪魔しました〜
427
:
名無しさん
:2011/12/03(土) 02:36:13
サブ本で魔力上げた分特化でするより基本ステが+αされるのはわかるけど
その分倍率上げた方がいいのかサブでステ上げた方がダメ上がるのかわかんなくね?
キャラの成長は同じ戦闘回数でもELレベ・ダンジョン・フィールドの敵などで変わるし
合成スキルの成長も人によりけりだし
428
:
名無しさん
:2011/12/03(土) 02:42:23
>>427
ちゃんと計算すると真実がわかるよ、実は1行目が既に間違っているという事が。
結論だけ述べるとサブ本は無意味だから、あまり思案する必要は無いよ。
429
:
名無しさん
:2011/12/03(土) 07:43:22
>>427
言われてみて、実プレイを念頭に考えてみたんだが、
合成武器は一定の間隔で新調するわけだけど、合成武器の魔力で基礎ダメージ側を補うっていうのは最初は楽なのかもしれないけど、そのうち尋常じゃない数値になって
特化が最速っていうのを維持し続けるのは困難になっていくってことなのかな
スキレベも同様にあげるのが困難になっていくから、プレイスタイル的割合?になるってことだろう
乗算の積に関しては5x5が理想だから、特化最速を維持するくらいの基礎ダメージを増強が最適解なんだろうけど、
実プレイだとそれを意識してやるなんて無理だから、戦闘スキルがいきすぎてサブ武器で基礎ダメージのばすほうが5x5に近い状況にもなりえるし
生産スキル特化で、スキレベが全然おいつかなくてサブ武器…なにそれwっていう状況もありえるわけだ
うん わかんね
けど結構生産スキル特化してないとサブ武器が必要になりそうだな
>>428
具体的な指摘ができないと、サブ本は無意味って証明にはならない。
本スレの
>>244
は何の検証にもなってない。杖のスキレベが離れすぎてるのがその理由だ。
離れすぎると意味ない理由はダメージ計算式なんだが、それをあえてスルーしとくとしても高スキレベになると逆転するっていうのに対して反する。
リンの杖スキレベが153くらいで明確な差がでるかわからないけど、そのリンの杖レベを163にしたセーブと
163と同じ戦闘回数まで本のスキレベあげたセーブで比較しないと意味ないよ。
430
:
名無しさん
:2011/12/03(土) 07:59:41
本スレの267でもう結論でてるじゃん
五十歩百歩
431
:
429
:2011/12/03(土) 09:13:10
本スレでも言われてた通り、最適解だけがプレイの理由とはなりえないのは重々承知だが
最適解もしくはそれに近づくことを、考えてるだけだよ
本スレ267は結論たら結論だけど、漠然としすぎてるんだよ
わかってるのは本スレ200の画像の杖性能が450で
敵の魔防具合がちょっとわかんないけど
そっから逆算してキャラの魔力はステータス画面補正有で5500〜5800あたりかな
杖性能が2000になっても大差ないってあるから
基礎ダメージは最大をとって7350だとして、ダメージは29500だから、190のときの目標魔力は7538
杖10落とすと7196になるのでサブ本で342以上魔力があがる、つまり本スキレベが95以上あがると
積載6魔力2000の多重合成杖クラスでも、スキレベ200付近じゃ特化は負け組になるってことだ
肝心の杖スキレベ190→200と、本スキレベ1→95の戦闘回数の差なんだけど
ここは推測に頼るしかないが、大差ないという発言から同じぐらいだったんだろうということにしときたいw
特化最速でいくなら、スキレベ200付近だと魔力2000くらいの合成杖がいる
ってことくらいだよ
432
:
名無しさん
:2011/12/03(土) 10:29:38
1つだけ確認させてくれ、本スレ205で聞いた
>装備を新調した時のダメージ増加量はサブ本<杖特化だろうから
これは間違ってないんだよね?
「ダメージ量」ではなく「ダメージ増加量」の話
433
:
名無しさん
:2011/12/03(土) 11:07:12
>>431
次のLvまでの最低限必要な戦闘回数=熟練Lvだから
190→200まで最低1945回の戦闘が必要
もちろんここにランダム要素の回数が加わるわけだけど面倒から省いておく
1→62までは最低1953回の戦闘が必要
低レベルほどランダム判定は上がりやすいのだけど、
低レベル側はレベルアップの判定回数が増えるからそれほど誤差は無いと思う
ちなみに1→95は最低4560回の戦闘が必要
どう考えても無理
ていうか魔力342って数字はどっから出てきたんだよ
杖200と190の差は118だし、本95でも238しか増えない
エレメント補正や料理を考慮してもわけがわからん数字だぞ
434
:
429
:2011/12/03(土) 11:37:27
倍率重視観点で基礎ダメージ1000のとき倍率2000 つまりスキレベ約400000が理想ってことになるから
生産スキルなんて無視して戦闘狂してるほうが、乗算の積の理想にすこしでも近づくはずなんだけど
実際のプレイでは時間的労力が加味されるから、生産スキル、場合によっちゃサブまで手だしたほうがイイってなるくらいスキレベってきついんだな
>>432
それは間違いない
じゃないと生産スキルをどんなに頑張っても、追いつけなくなる
>>433
ほんとだ、いったい俺は何を計算してたんだ
自分でもわけわかんねぇ
とにかく生きてる数字が200の画像しかないから
スキレベ200付近だと、どれくらいの合成杖がいるのか
いやどれくらいの生産スキルがいるかっていう基準がほしいだけなんだ
435
:
名無しさん
:2011/12/03(土) 11:43:32
なに頓珍漢な事言ってんだよ、いい加減にしとけよ。
いいからちゃんと魔力値と、同戦闘回数での熟練上昇を計算しろ
そうすればサブ本の無意味さがわかる。
何度言っても理解できんようだから、これ以上はもう何も言わんぞ。
436
:
429
:2011/12/03(土) 12:10:20
>>435
何を怒ってるのさ
がわかった気がするぞ!
200の画像がサブ本が特化と同じぐらいになる最適地なんだな!
基礎ダメージがちっさい序盤はともかく、基礎ダメージ部分がでかくなる高レベとかになると
特化が有利になっていくはずだよな。なので無意味ってことか?
437
:
名無しさん
:2011/12/03(土) 12:18:02
魔力 倍率
杖200本1 1195 2.00
杖190本62 1204 1.95
差が無さすぎてどうでもいいというお話
438
:
名無しさん
:2011/12/03(土) 12:20:42
次の10レベルで魔力も逆転するけどな、つまりサブ本の方がどんどん弱くなる。
439
:
429
:2011/12/03(土) 12:37:59
凄くくだらないことだが、言わせてくれ
>>433
氏がリンで
>>435
氏は…ビビットか!
俺の中で闇が晴れたw
440
:
名無しさん
:2012/03/28(水) 06:23:23
オブリビオン風のゲームといえば?
http://wiki.nsview.net/What_are_some_games_like_Oblivion%3F
フォールアウト3みたいなゲームってほかにないもんかね?
http://wiki.nsview.net/Are_there_any_other_games_like_Fallout_3%3F
441
:
名無しさん
:2012/03/29(木) 16:21:01
まーた巻き込み規制か
442
:
名無しさん
:2012/04/21(土) 15:19:37
巻き込み規制マジ勘弁。携帯から書き込むの面倒だわ。
サブ武器でステータス鍛える意味があるようなキャラって言ったら本スレ見た感じメイン剣とメイン本なのかしらん?
本は短剣でいいかなぁって感じだが
剣は短剣で器用上げるか、本で魔防上げるか、弩でバランスよく行くか。悩むな。
443
:
名無しさん
:2012/04/25(水) 10:24:14
wikiの情報によるとレクシアは名声低いと出てこないって書いてあるけど
現在名声-39の状態で地の国城下の酒場に出現確認した。
名声が出現に影響する仲間達のアウトラインって+-どれくらいなんだろうか…
444
:
名無しさん
:2012/04/25(水) 21:26:01
一度仲間にして好感度上げてたんじゃないの?
好感度一定以上だったら名声にかかわらず酒場に現れるって書いてるけど。
ちなみに最近俺が1週目の初っ端から悪人プレイに走った時、
光の時代直前までやったけどレクシアさん見なかった。
445
:
名無しさん
:2012/04/26(木) 04:55:15
>>443
だけど、悪人プレイ始めて現状で仲間にしたのはギドゥン、デパン、ナイフス、ビースの
名声-で出現する面子だけ、しかも超序盤だからそのデータで相談イベまだ1つも発生してないという状況
446
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
447
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
449
:
名無しさん
:2012/06/05(火) 18:00:57
>>445
もしかして名声を下げてから日が変わってないんじゃないか?
一応自分で確認したんだけど二日周期で酒場の仲間が更新されるっぽい
450
:
名無しさん
:2012/06/23(土) 00:40:43
今名声800くらいあるけど1週目でずっと使ってたナイフス出てきた
451
:
名無しさん
:2012/07/18(水) 18:49:20
好感度高いと名声関係なくなる。
452
:
名無しさん
:2012/08/10(金) 13:57:01
初プレイ時に三大陸洞窟関係知らずにスルーしてしまい光の時代到来
これだと名声あげても王様からご褒美武器を貰えない?と書いてあったので
新規プレイで即洞窟にいきリンPTイベントが発生したのですが、ボスとの戦闘イベントが起きません
1月中に行かないと時間切れなのでしょうか?
453
:
名無しさん
:2012/08/12(日) 04:50:49
洞窟スルーしてもユニーク武器貰えたと思ったけど
454
:
名無しさん
:2012/09/26(水) 12:47:17
wikiの攻略チャートに全部書いてある
455
:
名無しさん
:2012/10/16(火) 17:48:34
防具製作Lv161、道具製作Lv182になったけれど、
多段合成よりも二段合成や一段合成の防具を複数積んだほうがまだ強い段階なのだろうか。
456
:
名無しさん
:2012/12/11(火) 01:24:20
規制酷くなったからこっちと思ったが人居ないか
457
:
名無しさん
:2013/02/12(火) 15:14:43
ああ、デパンちゃんとか周回するときはお留守番させないといかんのか・・・
458
:
名無しさん
:2013/02/14(木) 01:06:42
ところで本スレはなんで粘着が一人いるんだ?なんかあったの?このゲーム
459
:
名無しさん
:2013/02/14(木) 10:39:25
スルーすればよし。荒らしの理由が分かっても粘着がなくなるとは限らないし。
ふと本1人と亀3匹の隊列を考えたが、これでボスのMP切れ狙えるかな?
460
:
名無しさん
:2013/02/14(木) 22:53:43
綺麗にローテするといけるんじゃない?モンスター育成したことないけど、MP減らすスキル使うんだべ?
あと誰か本スレの子に交易品は相場変動と安牌があるとつたえてあげてくだしあ
461
:
名無しさん
:2013/02/14(木) 22:57:39
本スレ書き込めない時に答えたい質問があるともどかしいよね
ところでみんなサブ武器はどれくらい上げてる?
剣のサブ本をどれくらいまで上げるか迷ってる
462
:
名無しさん
:2013/02/15(金) 00:29:44
>>461
無全滅の称号知らなくて最初からやり直してるけど、とりあえず全技能50にしてから絶望にいこうかなと
森に入って流星サイドでズガーンズガーン
463
:
名無しさん
:2013/02/20(水) 12:49:25
>>461
PT全員使える武器は全部30まで上げた、短剣スキルが29まであるんでこの際30でいいやって事で
おかげでみんな使える武器のスキルは一通り使える状態になってる
そこからメイン一本に絞って上げまくってる
464
:
名無しさん
:2013/02/21(木) 16:03:55
思ったんだけど主人公以外のサブ上げって町に滞在してもらったほうが効率いいのかな?
主人公レベルのキャップはあるけど
465
:
名無しさん
:2013/02/21(木) 20:06:16
>>464
リアルで寝てるときに宿屋に滞在してるだけでいいけど、無駄に年数過ぎないか?
そういうのが気にならないなら、そっちのがいい気がするな確かに
466
:
名無しさん
:2013/02/24(日) 23:54:49
また規制でこっちいきだよ・・・
光の時代って大会がメインだよねぇ
戦争がほんと邪魔だ
467
:
名無しさん
:2013/02/25(月) 08:43:49
レベルが上がるのも嫌だなぁ
468
:
名無しさん
:2013/02/25(月) 12:00:27
大将戦は緊張感を味わえるからすきだけどな、俺
469
:
名無しさん
:2013/02/25(月) 12:27:41
戦場がえらい長いじゃん。あれ大将のところに放り込まれるならまだありなんだけど
そしてELとかあがっても大したことないやろ、と思ってたらEL12でふるぼっこにされてる
武具大会終わったらリミッターかけるかなぁ・・・
470
:
名無しさん
:2013/02/25(月) 18:50:49
俺がEL12でぼこられてるのにEL25だと・・・?しかもレベル140って俺と同じッ
12の段階でもう雑魚敵から400とかくらいだしてるんだけど、これ25までいくとどうにもならん気がする
471
:
名無しさん
:2013/02/25(月) 19:59:05
リミット解除は中々スリリング
>>470
本スレPart50の882のことであれば
> LV140ほど上げて
だから元々のLvも結構あったんじゃないかなーと
472
:
名無しさん
:2013/02/25(月) 20:06:30
ああ、140ほどか。納得
473
:
名無しさん
:2013/02/25(月) 20:48:08
メンテナンスは武器攻撃力うpでパワーアップは腕力アップだよね
これメンテナンスは杖とか本には意味無いんだろか?
474
:
名無しさん
:2013/02/25(月) 21:16:09
壁ってやっぱりカメガメと光翼の2択?
475
:
名無しさん
:2013/02/25(月) 21:47:08
じゃない?どうせなら2枚貼る、ってのなら重量8まで合成防具つけた剣使ってもいんじゃないかな
防具作るの大変だけど
476
:
名無しさん
:2013/02/28(木) 05:21:07
規制解除されたはずなのに板への反映が遅すぎる
>>474
光翼はHPが低くてすぐに落ちそうなので怖い
477
:
名無しさん
:2013/02/28(木) 16:31:42
ハマト使ってるけどシビィラに変更したくなった…
478
:
名無しさん
:2013/02/28(木) 17:46:48
>>476
オートヒールかけつつの壁役だったらいけそうな感じだけどなぁ
まぁそれだとどんなやつでも壁にできるんだけどさぁ・・・
479
:
名無しさん
:2013/02/28(木) 18:24:22
>>477
シビィラ姉さんは強いからなぁ・・・
一週目で使ってるから二週目だとお休み予定だけど
しかしあれだな、スキル熟練が21止まりなのはめんどくさいなぁ
480
:
名無しさん
:2013/03/01(金) 10:35:36
旅レベルって歩数だから馬の速さ関係なくね
481
:
名無しさん
:2013/03/01(金) 12:19:01
リアルタイムとの時間効率ならヌタンじゃないか?
ゲーム内時間ならグリフォンか
482
:
名無しさん
:2013/03/02(土) 12:02:32
ようやく二週目はいったんだけど、これリンさんを酒場で放逐しない限り時間経過しても闇の時代のまま?
スーパー稼ぎタイムはいってもいいのかしら
483
:
名無しさん
:2013/03/02(土) 22:10:28
今までスレ見た情報では闇のままと光の時代になるのと両方あるみたいね
俺が知ってる光になるパターンは拠点滞在で曜日送り、これはPT外扱いらしい
試すなら馬車内にリン入れて宿屋で何年か眠ってみて
484
:
名無しさん
:2013/03/03(日) 01:53:06
とりあえず試してみた
拠点滞在は光になるね。馬車内だと同じ日数寝続けても大丈夫だった
つまり拠点滞在は酒場にいるのと同じなんだな。留守任せてるのに出かけるなよリンさん!
結論として、二週目以降はリンさんPTに入れてると永遠の闇の世界遊びができると
485
:
名無しさん
:2013/03/03(日) 10:53:03
二週目以降にリンさんの力で闇の時代を継続させてお金稼ぎできるかな
地の国で牙と木材と地エレメントためて細工品にして売るだけ
拠点を北港南港にすることで素材をため込んでから水や火の国にも行ける(水の国の場合、水西港に調合器具設置でそこで作る)
闇の国の貨幣は同じく闇の地のフィールドで牙と木材取れるから同じように作って交易品店に並べて寝る
もしくは光の時代まで倉庫で素材を眠らせるか・・・
問題点はあそこ食糧供給が?肉しかないからある程度の備蓄が必要になるかもしれないこと
486
:
名無しさん
:2013/03/04(月) 10:49:29
本スレのQ&Aに☆10の貴金属(結晶と白光金)の入手法があるといいかも
Part49までで希望を除き大体調査済みだと思うし
487
:
名無しさん
:2013/03/04(月) 10:58:20
wikiみるだけでいんじゃね?と思わなくも
悲報。PTにいてもリンさんは宝玉集めはやらかすもより
どっちかって言うと、イベントフラグが立るだけのようだけども
488
:
名無しさん
:2013/03/04(月) 19:01:19
城放置の配送業はむしろダンジョン行かなければ、じゃなかったか
489
:
名無しさん
:2013/03/05(火) 18:14:15
闇と光の入れ替わりスイッチは時間で完全に決まってるぽいのかな
遊びまくった状態でリンさんを待機させたらその瞬間光の時代突入した
490
:
名無しさん
:2013/03/07(木) 12:17:28
レベルがっつり上がってくると流星サイドよりかばうギガフレイムのが良いな・・・
盗みさるの配置的に
491
:
名無しさん
:2013/03/07(木) 17:40:18
剣□□
杖短□
剣□□
にしてるわ
盗み猿→剣のどちらかが杖かばう→ギガフレィムって感じ
短剣は2回目の行動がくるはずだからスピードうpか防御かな
492
:
名無しさん
:2013/03/07(木) 19:39:46
>>491
あー剣二枚の方が安定か・・・一枚しか置いてないから稀に時間かかってるみたいだ、自分とこは
こういうのも考えたんだ
双□□
双短□
双□□
盗みさるからの踊り狂い×3
MP消費きついけど、ターゲットできずに止まることがないのが利点
ただしどう考えても未開の蛮族
493
:
名無しさん
:2013/03/07(木) 21:57:27
>>492
双剣は攻撃力ないときついでしょう?
魔力重視の杖の方が安定すると思うんだ
斧□□
□短弓
斧□□
盗み猿→斧で大地粉砕×2→弓でバスターアローもいけたな
EL9はまともに機能してたけどこれ以上は弓が威力低すぎてむりっぽ
494
:
名無しさん
:2013/03/07(木) 22:10:01
>>493
先制で殺しきるから短剣に二回目の行動を渡さないのが肝
連打放置での安定を狙ってみてるんだ
EL9までなら杖と短剣ひっくり返してギガウィンドのほうがより安定するぽい
相応のレベルがいるけど。あと杖にもフード被せた方が良いかなぁ
食料切れたあとが結構鬼門
495
:
名無しさん
:2013/03/07(木) 22:14:32
>>494
連打安定化かぁ
どのみち威力ないとなぁ・・・
食料問題ってもしかしてエレメント稼ぎ、レベル上げと素材集め同時に行ってる?
496
:
名無しさん
:2013/03/08(金) 02:10:39
うむ。あと武器を色々変えて鍛えて遊んでる
素材だけ集めるならダンジョンこもって盗みさるして逃げるのが良いんだろうけど、町との往復考えるとこっちの方が良い
エレメントも依頼を掛け持ちした方が良いのも分かるが、めんどくさい&めんどくさい
ちなみに現在レベル280くらいで杖レベル89の魔力が1800+補正+大樹の杖で2700になって、ギガフレイム平均6500の中列ギガウィンド平均2800ってとこ
多分レベル150くらいから威力は足りてくるはず。杖を選べばもうちょいいけるか
全滅はないんだけどMP切れて止まるんだわなぁ
497
:
名無しさん
:2013/03/10(日) 08:07:35
おっかしいなぁ
盗みさる使う短剣のMPが毎度枯れて止まる。ビビットさん気合い入れろ・・・
一方で踊り狂ってる双短剣三人はMP余裕あるんだよな
空腹で半減した値のほぼマックスに近い値を残してる
そんで気づいたんだけど、これ絶望ぶち転がしてからなら全滅し放題で戻るのにアイテム捨てる必要なくね?と
498
:
名無しさん
:2013/03/17(日) 09:30:00
492の隊列のまま?
ターン毎のMP回復量は中列のが上だから、スタミナ切れかもしれんな
499
:
名無しさん
:2013/03/19(火) 09:32:42
http://kie.nu/Tg-
規制されたのでこちらに。
ティチェちゃんの素ステの高さに嫉妬しました。
300までいったらもっと開きそうな気がします
500
:
名無しさん
:2013/03/19(火) 18:09:39
最終的に全てのスキルを上げ尽くすと最強キャラになるんだろうなぁ
手間がとんでもないけど
501
:
名無しさん
:2013/03/24(日) 13:45:23
>>491
EL19からギガフレイム一撃で倒せない敵が出てきたから
剣□□
杖短□
斧□□
とか
剣杖□
杖短□
□□□
で不足分をギガウィンドで削る
盗むのと倒すのとどっちが目的なのか分からなくなってきた
502
:
名無しさん
:2013/03/24(日) 19:58:36
EL19までいったらもう倒す目的でしょう
素材が☆9で頭打ちだしね
503
:
名無しさん
:2013/03/26(火) 00:09:52
討伐で稼いでいるけどEL20でギガフレイム一発はできなくなった(2段合成杖)
一方で一段合成鎧でも雑魚戦が余裕なので低積載でも防御面は言うほど心配しなくて良いみたい
殴られたら中断されるし、多段杖のコスト的に先に戦力外になりそうな気がする(高積載杖)けど、、、どうなんだろう
504
:
名無しさん
:2013/03/30(土) 17:53:00
武器防具232以上は趣味、というのに気づいて短剣とはオサラバできた。
道具合成も地ケージ稼ぐまでストップせざるを得ない。
>>500
昔見た1000時間かけてLv6000か7000でオバフロの人でも人間の熟練度は800強だったような
途中まではEL9放置だろうけど、最終的にEL45ぐらい?の1戦闘で経験10万越えって書いてたな
505
:
名無しさん
:2013/04/01(月) 17:31:09
料理457でドラバーン蒸しの物理防御(ドラバーン煮込みの魔力)が100
料理464で101になった
7刻みで上昇するようです
ドロンガ焼きも恐らく同じ
506
:
名無しさん
:2013/04/12(金) 00:28:17
1.19?嘘つけ……と思ったらほんとに来てたーーーーー
507
:
匿名希望0
:2013/05/28(火) 04:19:37
458 :名無しさん:2013/02/14(木) 01:06:42
ところで本スレはなんで粘着が一人いるんだ?なんかあったの?このゲーム
↑こう聞いているお前がその粘着なんだろ 周りの人達がつまらない事でぎすぎすしているさまを見て楽しいか?
508
:
名無しさん
:2013/05/28(火) 05:58:39
避難所でわざわざ三ヶ月も前のレスにケチつけるお前が一番粘着質だけどな
509
:
名無しさん
:2013/08/06(火) 02:33:57
wikiに載ってないんだけど,負の能力値を利用した多段合成って未出かな?
ポイントは係数その2を「負で絶対値を大きく」すること.
以下,武器・防具・道具製作レベル全て262での数値例.
最適性は不明.もっといいのがあったら教えてほしい.
斧:重量9 攻撃112,787
斧(金3皮1)+[杖(鉄1綿1)+[斧(金3鉄1)+[杖(綿1綿1)+[斧(金3金3)+[剣(金3綿1)+[斧(金3綿1)+[剣(金3綿1)+斧(鉄10皮1)]]]]]]]
杖:重量9 攻撃11 MP10 魔力44,522
杖(金3鉄1)+[弓(骨1綿1)+[杖(金3骨1)+[弓(綿1綿1)+[杖(金3金3)+[本(金3綿1)+[杖(金3綿1)+[本(金3綿1)+杖(骨10鉄1)]]]]]]]
杖:重量6 攻撃8 MP10 魔力11,764
杖(金3鉄1)+[弓(骨1綿1)+[杖(金3金3)+[弓(綿1綿1)+[杖(金10金6)+[本(骨10鉄1)]]]]]
弓:重量9 攻撃28 器用14 魔力29,676
弓(骨2皮1)+[杖(金3骨1)+[弓(綿1綿1)+[杖(金3金3)+[本(金3綿1)+[杖(金3綿1)+[本(金3綿1)+[杖(鉄1綿1)+本(骨10鉄1)]]]]]]]
重鎧:重量8 物防23,272 魔防2
重鎧(金3皮1)+[サンダル(鉄2宝石1)+[重鎧(金3鉄1)+[サンダル(宝石1宝石1)+[重鎧(金10金3)+[軽鎧(金3宝石1)+[重鎧(皮2宝石1)+[軽鎧(鉄10皮1)]]]]]]]
ローブ:重量8 物防31 魔防14,763
ローブ(金3皮1)+[額当て(皮2鉄1)+[ローブ(金3皮1)+[額当て(鉄1鉄1)+[ローブ(金10金3)+[服(金3鉄1)+[ローブ(皮2鉄1)+服(綿10皮1)]]]]]]
510
:
名無しさん
:2013/08/06(火) 14:45:41
もう少しツールいじってたら,魔力弓はもう一回反転するほうが良かった.
こっちのタイプのほうが強いのは,攻撃のみの短剣(攻撃80,260),弓(攻撃76,384),弩(攻撃84,485).
斧を置き換えたほうが強いのは,双短剣(攻撃73,569),剣(攻撃82,754).
弓:重量9 攻撃23 器用14 魔力33,278
弓(骨2皮1)+[杖(金3骨1)+[弓(木1綿1)+[杖(金3金3)+[弓(骨1木1)+[杖(金3金3)+[弓(皮1魔水1)+[杖(金3金3)+本(骨10鉄1)]]]]]]]
弓:重量9 攻撃37 器用33 魔力33,275
弓(木2皮1)+同上
エレメント合成とは本質的に相性が悪いけど,
低積載魔力弓ならなんとかこんな形も(EL0なら魔力5,704だけど).
弓:重量5 攻撃51 器用14 魔力4,249 地EL2 (水だと魔力4,125)
弓(骨2皮1)+[杖(地玉10金10)+[弓(木2綿1)+[杖(金3金3)+本(骨10鉄1)]]]
511
:
名無しさん
:2013/08/06(火) 15:58:26
出来れば、双短剣と剣もお願いします
512
:
名無しさん
:2013/08/06(火) 19:22:30
>>511
双短剣と剣は
>>509
の斧の 斧(金3皮1) を 双短剣(金3皮1) や 剣(金3皮1) に置き換えるだけ.
>>509
の重量6杖を参考に調整すれば重量6,7,8も.
重量5だと魔力弓以外は通常の多段合成のほうが強いと思う.
513
:
名無しさん
:2013/08/06(火) 19:25:50
感謝です
514
:
名無しさん
:2013/08/06(火) 22:57:33
反転合成は通常合成と組み合わせることで,
多段合成が使えないような製作レベルでも有用になることがある.
以下,三種の製作レベルが等しいとして,数値例を挙げる.
弓(骨2皮1)+[杖(金3金3)+[弓(木2綿1)+[杖(骨10金10)+本(骨10鉄1)]]]
の魔力は制作レベル132で936となり,
同レベルの弓(骨10金10)と耳飾り(骨10金10)4つの合計919を超える.
杖(金3鉄1)+[弓(骨2皮1)+[杖(金3金3)+[弓(木2綿1)+[杖(骨10金6)+本(骨10鉄1)]]]]
の魔力は制作レベル156で2475となり,
同レベルの
杖(骨10金10)+本(骨10鉄1)+本(骨10鉄1)
と耳飾り(骨10金10)3つの合計2432を超える.
双短剣(地玉5魔水2)+[杖(牙2皮1)+[斧(金3牙1)+[杖(綿1綿1)+[斧(牙10金6)+剣(鉄10皮1)]]]]
は制作レベル162で 重量6,攻撃3519,地EL1 となり,
同レベルの
双短剣(鉄10金3)+弓(木8皮1)+剣(鉄10皮1)+剣(鉄10皮1)
の 重量4,攻撃2111 より重量は2多いものの,大幅な攻撃増となる.
通常合成に関しての見識は浅いために未知であるが,
斧(牙10金6)+剣(鉄10皮1)のような単純な一段合成ではなく,
二段合成あたりから始めるより強力な装備も作れるのではないだろうか.
合成に詳しい人にはいろいろ探索して貰いたい.
515
:
名無しさん
:2013/08/10(土) 19:00:06
高攻撃力双短剣を中心に,製作レベルの変化によるレシピの変化を追ってみた.
なお,以下のレシピが各レベルで最適であることを保証するものではないので注意されたい.
X1:双短剣(地玉10金6)+[斧(木2綿1)+剣(鉄10皮1)]+[斧(木2綿1)+剣(鉄10皮1)]
X2:双短剣(鉄10金3)+弓(木6皮1)+[斧(木2綿1)+剣(鉄10皮1)]+剣(鉄10皮1)
重量5の並列型多段合成レシピ.
合成の順序がいわゆる通常合成とも多段合成とも異なる点に注意.
地EL2のつく多段合成よりの構成と,通常合成よりの構成をサンプルに選んだ.
通常合成品より攻撃力が十分高くなる頃には次の反転合成が利用できるため,
純粋な並列型多段合成が生きるケースは限られる.
ただし,重量5に制限する場合は,反転合成が使えないため,並列型多段合成が有効である.
地ELも考慮して比較すると,製作Lv169までは,直列型多段合成,
Y:双短剣(地玉10魔水9)+[斧(金3綿1)+[剣(金3綿1)+[斧(金3綿1)+剣(鉄10皮1)]]]
より,並列型のX1のほうが強い.
A1:双短剣(金3皮1)+[杖(鉄2綿1)+[斧(金3金3)+[杖(綿1綿1)+[斧(木2金3)+[剣(木2綿1)+双短剣(鉄10皮1)]+剣(鉄10皮1)]]]]
重量9(斧(金3金3)の重量が2)の,並列型多段合成から反転合成につなぐレシピ.
Xと同様に,合成の順序に注意すること.
鍛冶Lv102から作製可能で,実用化できるのは道具製作Lv120くらいからだろうか.
道具製作レベルが上がるほどX(や通常合成品)とAの攻撃力の差は開いてゆく.
鍛冶Lv152(斧(金3綿1)の重量による制限)から
A2:双短剣(金3皮1)+[杖(綿1鉄1)+[斧(金3綿1)+[杖(綿1綿1)+[斧(木2金3)+[剣(木2綿1)+双短剣(鉄10皮1)]+[剣(木2綿1)+双短剣(鉄10皮1)]]]]]
にすると攻撃力が増加する.
B:双短剣(金3皮1)+[杖(綿1鉄1)+[斧(金3綿1)+[杖(綿1綿1)+[斧(地玉5綿1)+[剣(金3鉄1)+[斧(金3綿1)+[剣(金3綿1)+双短剣(鉄10皮1)]]]]]]]
重量9の,直列型多段合成から反転合成につなぐレシピ.
鍛冶Lv152から作製可能で,道具製作Lv162からA2より攻撃力が高くなる.
鍛冶Lv162から 杖(綿1鉄1)+[斧(金3綿1) を 杖(牙2綿1)+[斧(金3牙1) に,
鍛冶Lv168から 双短剣(鉄10皮1) を 斧(鉄10皮1) に,
鍛冶Lv170から 斧(地玉5綿1) を 斧(金6綿1) に,
鍛冶Lv202から 杖(牙2綿1)+[斧(金3牙1) をさらに 杖(鉄2綿1)+[斧(金3鉄1) に,
(
>>509
の斧はミスで,杖(鉄1綿1)より杖(鉄2綿1)のほうがよい)
斧(金6綿1) をさらに 斧(金3金3) に,
すると,攻撃力が増加する.
これらのバリエーションはA2でも有効である.
516
:
名無しさん
:2013/08/10(土) 19:01:26
剣については,上記のレシピで 双短剣(金3皮1) を 剣(金3皮1) に置き換えるだけで良い.
斧では,重量の関係で,鍛冶Lv151までは
斧(金3綿1)+[杖(鉄2綿1)+[斧(金3金3)+[杖(綿1綿1)+[斧(木4金3)+剣(鉄10皮1)+剣(鉄10皮1)]]]]
とする.それ以降は 双短剣(金3皮1) を 斧(金3綿1) に置き換えれば良い.
杖では重量と装備補正の関係でやや様相が変わる.
製作Lv 52〜(通常重量3):杖(骨10金10)+本(骨10鉄1)+本(骨10鉄1)
製作Lv148〜(A型重量8):杖(金3鉄1)+[弓(骨1綿1)+[杖(金3骨1)+[弓(綿1綿1)+[杖(金3鉄1)+[本(金3綿1)+杖(骨10鉄1)]+本(骨10鉄1)]]]]
製作Lv164〜(B型重量9):
>>509
ここで,通常合成とA型の比較では耳飾り(骨10金10)×4の下駄を,
A型とB型の比較では耳飾り(骨10金10)×1の下駄を履かせている.
下駄として小手やブローチよりも耳飾りが強力ということもあり,
必要な道具製作Lvはやや高くなる.
次は弓について.
魔力弓では,並列型多段合成から反転合成に接続する場合は重量8が最大となる.
弓(木2皮1)+[杖(金3木1)+[弓(木1綿1)+[杖(金3鉄1)+[本(金3木1)+杖(骨10鉄1)]+[本(金3木1)+杖(骨10鉄1)]]]]
は単独なら製作Lv163まで,耳飾り(骨10金10)と合わせると製作Lv169まで,
>>509
の弓より魔力が高い.
>>509
の弓は製作Lv182まで
>>510
の弓より魔力が高い.
攻撃弓では,器用+攻撃/2換算で,通常合成品に指輪(木10金10)×4の下駄を履かせると次のように推移する.
製作Lv 66〜(通常重量4):弓(木10皮1)+弩(牙10皮1)+弩(木10皮1)+弩(木10皮1)
製作Lv154〜(A型重量9):弓(牙2皮1)+[斧(金3金3)+[杖(綿1綿1)+[斧(木2金3)+[剣(木2綿1)+双短剣(鉄10皮1)]+[剣(金3綿1)+双短剣(鉄10皮1)]]]]
製作Lv168〜(B型重量9):弓(木2皮1)+[斧(金3木1)+[杖(綿1綿1)+[斧(地玉5綿1)+[剣(金3綿1)+[斧(金3綿1)+[剣(金3綿1)+[斧(金3綿1)+剣(鉄10皮1)]]]]]]]
製作Lv202〜(多重重量9):弓(木2皮1)+[斧(金3木1)+[杖(綿1綿1)+[斧(金3金3)+[杖(鉄2綿1)+[斧(金3金3)+[杖(綿1綿1)+[斧(金3金3)+剣(鉄10皮1)]]]]]]]
攻撃では斧(金3金3)の重量が1になるまで多重反転が効かない影響が大きい.
また,器用が重要な弓では,攻撃だけで凌駕するために,高い道具製作Lvが必要である.
攻撃短剣,攻撃弩の場合は攻撃弓の先頭を適宜置き換えれば良い.
517
:
名無しさん
:2013/08/10(土) 21:33:06
よく分からんけど
>>509
の斧:重量9 攻撃112,787は製作262で攻撃245,938(最適化245,957)って出たぞ
地ケージがやばい
518
:
名無しさん
:2013/08/10(土) 22:06:31
>>517
ごめん,
>>509
は制作Lv232の間違い.
519
:
名無しさん
:2013/08/29(木) 15:19:52
何かもうお前らすごすぎてついていかれんわw
520
:
名無しさん
:2013/09/10(火) 02:13:07
いまさらながら,器用さって製作レベル202時点では,
多段合成:攻撃1542,器用2031,素早16,地EL3
弓(地玉10水9)+[弩(金3骨1)+[弓(皮2骨1)+[弩(皮2骨1)+[弓(皮2骨1)+[弩(皮2骨1)+[弓(皮2骨1)+[弩(皮2骨1)+弓(木6皮1)]]]]]]]]]
より,
通常合成3点:攻撃703,器用2546,素早45,地EL9
弓(地玉10金10)+弩(木10皮1)+弩(木10皮1) & 指輪(地玉10金10)+グローブ(木10皮1)+グローブ(木10皮1) × 2
のほうが高くなるのな.
結晶使わない場合も
結晶フリー3点:攻撃940,器用2829,素早68,魔力12
弓(牙爪10金10)+弩(木10皮1)+弩(木10皮1) & 指輪(木10金10)+グローブ(木10皮1)+グローブ(木10皮1) × 2
などがある.
EL5以外の合成装飾品はあまり使われていないと思うので,ちょっと面白い.
まあ,もう少しレベルが上がれば多段合成のほうが強くなるし,
器用+(攻撃+腕力)/2換算なら反転合成のほうが強いけど.
521
:
名無しさん
:2013/09/11(水) 21:57:20
反転合成って実際に作れるか全部検証した?
俺製作レベルが高くて地ケージが酷いので低いのしか挑戦しなかったけど
それなりに高いのは作れるけど計算機通りに作れるのは一つもなかった
やり方を間違えたかな
522
:
名無しさん
:2013/09/13(金) 20:55:18
全部ではないが一部はゲーム内でも製作したから出来る
魔力弓は弓の長所である後列からの単体高火力を損ねてネタの域を出ないと思うが、
ドラバーン系料理との相性が良いからパーティーの親和性が高く、器用特化多段よりは実用的なのかもしれん
弓はエレ装備しとけって話はなしな
523
:
名無しさん
:2013/09/13(金) 22:00:26
すまない。俺が間違えていた
524
:
名無しさん
:2015/03/16(月) 05:47:57
専ブラが使えなくなったから避難してきてしまった
避難ついでにネタ一つ
冒険者の名前
1 レッド
2 フロント
3 セキ
4 マイ
5 パープ
6 ダカンネ
7 アンジェ
8 シルバ
9 エルミル
10 リウム
11 フェミニーナ
12 ナノ
13
14 セネア
15 グラース
冒険者13の金髪サンダー魔道士が武具大会に敵として出てこNEEEE!!
525
:
名無しさん
:2015/04/20(月) 23:22:57
冒険者13は コルト だ
526
:
名無しさん
:2016/10/01(土) 22:46:03
ステータスの計算についての内部計算
ここで扱う数値はすべてゲーム内<ステータス>での補正なし数値表記
キャラ自身がもつステータスは内部実数の1/100で表示
なので、キャラステはどれも約2100万こえた時に最初のオーバーフローが発生
武具のステータスは1/1なので約21億をこえたときに初めてオーバーフロー
例、器用2000万のキャラに器用1億の指輪を装備させても、1億2000万になるだけでオーバーフローしない
キャラレベをあげて器用が約2100をこえてオーバーフローした直後は約7900万になる
レべキャップ解放したところで、最大ステータス21億からみたら、鼻くそみないな強さを巡るだけで弱っちいので最強論にはふさわしくない
527
:
名無しさん
:2016/10/17(月) 15:57:42
敵のステータス計算について
敵のステータスは図鑑上20億5でカンスト
実際の戦闘では
>>526
のステータス計算が適用される
図鑑上で約2100万を超えるステータスを持つ敵の戦闘時の実質ステータスは約-2100〜2100万を巡る
528
:
名無しさん
:2017/12/02(土) 18:14:31
wikiに記載されてる、中衛向けのスキル取得させたタイグァ
https://i.imgur.com/cg2vPPo.png
【ステータス】
装備なし>
https://i.imgur.com/wA1zERI.png
ブローチ>
https://i.imgur.com/tX6y5Ac.png
指輪..... >
https://i.imgur.com/P7RjQRa.png
【振り回す】
装備なし>
https://i.imgur.com/r7oSTVz.png
ブローチ>
https://i.imgur.com/otTH0Mr.png
指輪..... >
https://i.imgur.com/84Pv3ao.png
【突進】
装備なし>
https://i.imgur.com/L5TZacn.png
ブローチ>
https://i.imgur.com/evGBeAL.png
指輪..... >
https://i.imgur.com/Feo4w3S.png
【突き上げる】
装備なし>
https://i.imgur.com/GV6SnwR.png
ブローチ>
https://i.imgur.com/NJGrpWe.png
指輪..... >
https://i.imgur.com/KeHEQSB.png
【メガアタック】
装備なし>
https://i.imgur.com/n64LcaO.png
ブローチ>
https://i.imgur.com/cLsQRdy.png
指輪..... >
https://i.imgur.com/JBjzRQt.png
【コンビネーション】
装備なし>
https://i.imgur.com/b1BDUCv.png
ブローチ>
https://i.imgur.com/4EhlbuY.png
指輪..... >
https://i.imgur.com/c2RjOrC.png
【天虎抜刀牙】
装備なし>
https://i.imgur.com/eH8viC2.png
ブローチ>
https://i.imgur.com/tlxfm8S.png
指輪..... >
https://i.imgur.com/7acjIS2.png
以上の結果から、攻撃力算出計算式は『「振り回す」「突き上げる」>弓・弩』
『「メガアタック」「コンビネーション」「天虎抜刀牙」>剣・斧』に相当すると推測できる
(メガアタックはコンビネーションとのダメージ差を知りたくてやった)
「突進」の結果は微妙だが、未バフ→パワーアップ→オールアップと
段階的にバフを掛けていくとダメージも上昇していったので、筋力と器用両方を要する
つまり『「突進」>短剣・双短剣』に相当するダメージ計算式になってると思われる
【突進検証】
未バフ>
https://i.imgur.com/RuP3XS9.png
パワー>
https://i.imgur.com/520UHFW.png
オール>
https://i.imgur.com/p9ya7ln.png
529
:
名無しさん
:2017/12/02(土) 22:24:31
というか、これくらい分かりづらいので、器用と筋力どちらが必要か
わかった方がいたら、逆に教えてほしいかなーって>突撃
ブローチ装備でのステータス
https://i.imgur.com/vtp4ref.png
ダメージの分布
https://i.imgur.com/q5wqELg.png
https://i.imgur.com/xalil6P.png
https://i.imgur.com/XL9Qt8P.png
https://i.imgur.com/7OtPttY.png
https://i.imgur.com/RODjS6g.png
指輪装備でのステータス
https://i.imgur.com/y0EsXxk.png
ダメージの分布
https://i.imgur.com/IP7Ld3c.png
https://i.imgur.com/70eWlJE.png
https://i.imgur.com/s0Ty9l5.png
https://i.imgur.com/QJn9YGh.png
https://i.imgur.com/EPrByrp.png
530
:
名無しさん
:2017/12/02(土) 23:21:24
閃光の専用3スキルと、必要ステータスの調査。「フレイムランス」はSSが少々微妙だけど
普通に弓・弩タイプで良いと思う。「神槍」は至高一閃と同じ剣・斧タイプ、結晶装備が揃うまでは
詠唱妨害目的かなぁ。「光槍」は弓・弩タイプで良いと思うが、果たして何の技相当なのかが気になる所
これでパワーアロー相当なら、少々燃費が悪いと言わざるをえないが……?
【ステータス】
装備なし>
https://i.imgur.com/09XifUM.png
ブローチ>
https://i.imgur.com/DarCfQQ.png
指輪..... >
https://i.imgur.com/jQ0ZxaG.png
【フレイムランス】
装備なし>
https://i.imgur.com/4KGPTTD.png
ブローチ>
https://i.imgur.com/YoDEFdG.png
https://i.imgur.com/5eShgt8.png
指輪..... >
https://i.imgur.com/D8hlYZY.png
.
https://i.imgur.com/0bhOJ96.png
【神槍】
装備なし>
https://i.imgur.com/RBn8YvE.png
ブローチ>
https://i.imgur.com/iGvudVN.png
指輪..... >
https://i.imgur.com/mRB18Jh.png
【光槍】
装備なし>
https://i.imgur.com/jl8XaLH.png
ブローチ>
https://i.imgur.com/40qqYTe.png
指輪..... >
https://i.imgur.com/U1FptAq.png
531
:
名無しさん
:2017/12/03(日) 14:22:37
パワーアローと比較して、「光槍」のダメージ検証
わざわざパワーアロー持ちの閃光作ったけど
思えば「突き上げる」がパワーアロー相当だったな……
https://i.imgur.com/Unp5ARA.png
指輪装備
https://i.imgur.com/IHQ3CVe.png
一応、パワーアローと突き上げるの検証
【斧男】
パワーアロー>
https://i.imgur.com/HF6U1XQ.png
突き上げる . >
https://i.imgur.com/JYyaVh1.png
【猫娘】
パワーアロー>
https://i.imgur.com/N9nEc7z.png
突き上げる . >
https://i.imgur.com/Ik7xfdn.png
光槍 .>
https://i.imgur.com/oR9lboU.png
でもって本命、パワーアローと光槍の検証
【牛男】
パワーアロー>
https://i.imgur.com/VBu5FEf.png
光槍 .>
https://i.imgur.com/mCLTEsH.png
【弓犬】
パワーアロー>
https://i.imgur.com/nV50o1V.png
光槍 .>
https://i.imgur.com/Jd9gaR4.png
本当にちょっとだけ、パワーアローより強いかなーってところか
一応メガパワーアロー相当、ってことになるんだろうかコレ
532
:
名無しさん
:2021/02/09(火) 23:49:41
えたーなるの世代交代で装備が過積載状態になったけどペナルティあるん?
533
:
名無しさん
:2021/02/19(金) 12:50:17
誰とくっついても血が濃いってバグなんか
新規引っ張ってきても忠告でて短命をしっかり引くんだけど
ver2.01だし、血統絡みがリセットされる修正があったって書いてあるからおかしいと思うのです
534
:
名無しさん
:2021/09/11(土) 17:55:07
先日、外付けHDDから2012年10月が最終セーブ日付のバックアップデータを発掘した
光の巫女一行よりも先に闇竜倒すのに失敗して、以降もしばらく使ってたけど
結局、新パーティで再挑戦に成功したら、そっちばっかり使って放置になっちゃったやつ
何しろver1.16の頃のデータ、直で2.02に移行しようとしたらすごい勢いでバグったので
1.21→1.22β32→1.23→2.02と段階踏んでセーブして、どうにか移行できた
開いてみれば主人公のレベルは68で止まってて、メンバーの装備も積載一杯じゃなくて
「いくら初心者と言っても、そこまでガバガバだっけ」と思ったけど、そういえば
1.22βの更新で積載が+1されたんだったなあ、と今更ながら思い出す感じ
メンツは、主人公がガル人戦士の斧使い(積載9)グラはオッサン
仲間はメロラル、ナコ、ガッチン、クルック、フウウ、ルーリオ、アプーラ
そして、なぜか毒針を放ち麻痺牙で噛み付く、光の使いちゃんだ
(三段階目の進化だけ粘った感)
武器種はメロラル以外は初期装備を踏襲、メロラルは主人公と武器が斧で被っていたし
当時は積載8だったので、重い斧は向いてないだろうと双短剣にチェンジした記憶
そんな感じのデータをちょっと再開してみたんだが、まず引っかかったのが
以前は倉庫に置けるアイテムの種類が50までだったので、素材を一箇所に纏めて置けず
各地に分散して置いていたことだ……まずはこれを運んで、整理し直す所からかあ
あからさまに日記なので、本スレに放るのもどうかと思い、ここに書き捨て
535
:
名無しさん
:2022/05/15(日) 21:58:48
バゴンのスキル「地割れ」と「踏み潰す」に付いて調査
各アクセサリ×4で威力の違いを見てみた
何もなし
https://i.imgur.com/jhZTU9W.png
ブローチ×4
https://i.imgur.com/awmYOWG.png
耳飾り×4
https://i.imgur.com/PBI77ZM.png
指輪×4
https://i.imgur.com/uL1w6wH.png
以上から「地割れ」は攻撃範囲はアローライン相当だが
威力の判定は、攻撃力+腕力で行われているスキルだと思われる
ついでに「踏み潰す」は、パワーアタック相当の単純火力スキルの模様
https://i.imgur.com/eJZmde1.png
ちなみにバゴン用に育てていたこの魔物だが、バゴンへの進化を狙い中に
偶然にも曙光になってくれたので、セーブを分けておいていたりする
https://i.imgur.com/NLT7bZZ.png
悪いが今後は、曙光として育てていくだろうなコイツw
536
:
名無しさん
:2022/05/17(火) 21:35:41
バゴンに各☆10アクセサリ×4を装備させて
「でたらめ」「踏み潰す」「パワーアタック」「地割れ」
の各ダメージを見てみた、でたらめは3回攻撃なので注意
ブローチ×4
https://i.imgur.com/Za4Tvqc.png
指輪×4
https://i.imgur.com/wnoQ7ID.png
耳飾り×4
https://i.imgur.com/EODSYzY.png
バゴンという、極端に腕力が高くて逆に器用が低い魔物に
レベルがまだ40の時点で、☆10のブローチ×4するという特殊な条件下ではあるが
でたらめがここまでパワーアタックに迫られてしまうという結果に……
ここまで来たら、メガアタックの威力も見るべきなんだろうけれど
「闇色」の方を調べたかったので、取得していないんだ……
ということで各アクセサリでの「闇色」の威力がこちら
ブローチ×4
https://i.imgur.com/h29Zsfo.png
指輪×4
https://i.imgur.com/x6qHpzS.png
耳飾り×4
https://i.imgur.com/Qfcl9hn.png
パワーアタック未満、貴重な魔力ダメージ上乗せスキルとは言え
これをメイン火力に使うのは、なかなか厳しいかな……
537
:
名無しさん
:2022/06/04(土) 15:59:35
弱いと言われる「闇色」「闇に染める」をメインの火力スキルとして
使わざるをえないダークァオコ、そのダメージ量を調べてみた
こんな感じのステータスで、比較例として
「倒れ込む」を使ってみるとこれくらいのダメージ
https://i.imgur.com/Kv1AxcP.png
そして闇色
https://i.imgur.com/mX4wTlx.png
こちらが闇に染める
https://i.imgur.com/jKq1jM4.png
……「倒れ込む」の1.5倍くらいに、どうにか届くかな?
ってくらいか、継承メガアイスのほうが強かったら洒落にならんぞ
538
:
名無しさん
:2024/09/28(土) 19:41:54
自分がプレイしてたのはたぶん5年前とかそんなもんだからそれ以前のことは知らないけど
光の巫女一行より先に闇竜倒すのって、昔はそんな難しかったのかな?
闘技場で武器レベルをちょっと上げれば楽勝だよね……?
まあ闘技場こなすのが完全に作業だから、マクロ使わずにやるのは面倒ではあるけど
539
:
名無しさん
:2024/10/06(日) 17:40:19
自分がプレイしてたのは15年前ぐらいだな
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