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名もなき島タクティクス 第2章
1
:
名無しさん
:2010/06/16(水) 23:59:41
戦略重視のSRPG
オリジナルシナリオも登場中!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se409049.html
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1158246047/
430
:
名無しさん
:2013/05/24(金) 23:01:51
これ商人の位置遠過ぎないかな?
遠すぎてアイテム取れるまでリセットするのはだるいよ
別になくてもクリアに支障ないってことかもしれないけど
431
:
744
:2013/05/25(土) 17:24:09
>>430
仰せの通りです。
リアルラック頼みです。
432
:
名無しさん
:2013/06/11(火) 15:29:35
>>429
356ターンでクリア 祭壇で武器LV足りないジャヌーラ使いがいたよ
433
:
744
:2013/06/12(水) 21:05:56
>>432
>356ターンでクリア
さすが、早いです。
>武器LV足りない
ご指摘、感謝です。修正させて頂きます。
434
:
744
:2013/06/16(日) 21:35:28
『ホルスNormal』の最新版をアップさせて頂きます。
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2937320
パスワードは「namonaki」です。
ご指摘頂いた箇所を修正しました。
少し変わってる所もあります。
435
:
名無しさん
:2013/07/13(土) 01:30:31
>>434
結構変わっているのに驚きつつ、半年ぶりくらいにプレイ。
12章まで終わったところで142ターン、
LVの高い順に、ホルス(23)、リース、レナ、アルテナ、バルド、セイアス、ブルース、アイシス、レイシア、テイル、くるるん(14)、その他。
相変わらす突破力が段違いなアルテナ、レナが二強。次いでCC済みのホルス。
興味深いのが試練のリングの仕様変更。
バケツリレーで良い位置まで運ぶ工夫が出来て面白い。うっかり事故死が無くなるのも良いと思う。
6 章ではリング持ちホルスを街に置いて経験値を稼いだ。
10章で運良く凄腕の剣を盗めたが、スキルリングと合わせると現時点で成功率が実に7割超で、もう少し穏やかでも良いかも。
436
:
744
:2013/07/17(水) 21:33:33
>>435
>試練のリング
実用性を少し高めようと調整してみました。
>成功率が実に7割超
振る回数が20回なので、ちょうど良いと思ったんですけどね。
「盗む」は成功しやすい方が面白いかなと。
ただ、逆に遠距離のある盗賊剣士は廃止を検討中です。
437
:
名無しさん
:2013/07/20(土) 16:43:21
最近このゲームで困ったバグが発生するようになった。
データをセーブしたとき、稀に、セーブデータファイルに読み取り専用属性が付加されることがある。
そのセーブデータを上書き保存すると、アプリケーションエラーで落ちてしまう。というか、落ちた後に気づく。
これがここ 1 か月近くで 2 回発生。
OS が Win7 (64bit) なのが影響しているかもしれない。前 (WinXP) はこんなことは無かったし。
やっぱりメンテナンスしてないと色々出てくるもんだな。
438
:
744
:2013/11/17(日) 14:39:59
『ホルスNormal』の最新版をアップさせて頂きます。
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3090499
パスワードは「namonaki」です。
439
:
名無しさん
:2013/12/07(土) 20:56:42
>>438
毎度の更新お疲れ様です。
最序盤でレナが出なくなったことで、ヨシュアの存在感が増した感じ。
それと念願のアーチャー登場は嬉しい変更。
前回のバージョンだとロングボウが倉庫の肥やしになってしまって…。
弓の効果音の変更とか、細かい所まで調整してあるなぁ。
440
:
名無しさん
:2013/12/08(日) 18:14:05
久々にきたらまだホルスNormal更新されてたのか!
またやってみようかな
441
:
名無しさん
:2013/12/14(土) 13:01:37
最近になってようやく原作のラルス編ノーマルクリアした。
かなり難しかったけど面白かったわ。
次はホルス編ノーマルをプレイしてみる。
>>438
更新お疲れ様。遊ばせてもらいます。
442
:
744
:2013/12/15(日) 14:32:49
>>439-441
ご返信ありがとうございます。
序盤の敵は精神がゼロなので、マージ系は少ない方が良いですね。
原作もそうだったのを、今更気づきました。
アーチャーは散々悩んだ末、こうするのがベストだと思い切りました。
音が再生されないのがあったので、変更してあります。
まだ確認漏れがあるかもしれません。
一つバグみたいなのを見つけました。
他にまだ無いか確認してから、後日修正版をアップ致します。
443
:
名無しさん
:2014/02/19(水) 01:15:05
easyの更新はされてないんですか?
まあヘタレプレイヤーにとっては戦闘中セーブの無いSRPGにeasyもクソも無いんですが・・・w
444
:
744
:2014/04/05(土) 14:43:06
『ホルスNormal』の最新版をアップさせて頂きます。
ttp://www1.axfc.net/u/3215125
パスワードは「namonaki」です。
>>443
ホルスEasyはあまり需要が無いようなので、優先してません。
気が向いたら更新します。
445
:
名無しさん
:2014/04/15(火) 22:58:40
>>444
更新お疲れ様です。
クレアが弱体化したと思ったら、ここに来て成長するようになったとは。
ただその分 6 章がキツかったです。クレアを壁として使えないので。
446
:
744
:2014/04/21(月) 21:09:39
ちなみに見つけたバグみたいなのは「金の針」が店で売ってないことでした。
それを修正したというより、売っているようになんとかしてみました。
>>445
くるるんに以前に頂いた要望を加えたところ、杖キャラが足りなくなるような気がしまして。
あとクレアも普通の方が面白いかなと思いました。
447
:
名無しさん
:2014/07/10(木) 08:33:59
�*�*�*�*�*�E�E�E
448
:
名無しさん
:2014/07/13(日) 22:29:40
何となく作ってみました。マフィン編 Normalです。
・一部地名、キャラ名、種族にフリーゲーム『elona』の要素があります。
・敵が多めに出てきて、増援狩り、杖空振り等が前提のバランスです。
・他の人のシナリオと比べて少し優しいかもしれません。
・アディル編に学んで、メッセージ欄を広くするようにしています。
http://www1.axfc.net/u/3275491
パスワードは「namonaki」です。
449
:
名無しさん
:2014/07/17(木) 02:56:25
>>448
おお、新しいの乙です
久しぶりにのぞいてみてよかった
450
:
名無しさん
:2014/07/20(日) 12:54:31
�*�*�G�[�e���n�*�*�*�*�*�*�*�*�*�*�*�H
451
:
名無しさん
:2014/07/20(日) 13:04:26
�**
452
:
名無しさん
:2014/07/20(日) 13:56:35
これでどうだ?
453
:
名無しさん
:2014/07/20(日) 13:57:34
やっと書き込めたw
迷惑かけてすまそ
454
:
名無しさん
:2014/07/22(火) 19:50:40
今月中に俺も新シナうpしたい
名前は「名もなき島タクティクス リーヴェ776」
名前のとおりトラキア776っぽい感じを目指したやつ
今のペースだと終盤のステージ2つ3つは手抜き状態になるかも
あとなんかいいアイデアあったらください
455
:
名無しさん
:2014/07/24(木) 10:46:47
776ライクなら杖や盗むゲーで、
援軍を相手にするとやばくなったりしないとな
456
:
名無しさん
:2014/07/24(木) 20:50:22
>>455
アドバイスありがとう
リーヴェ776もそんな感じになってると思う
ただアイテム調達は盗みより強奪がメインになりそうだな
テストプレイで大きな問題がなければ予定通り行けそうだ
上手く作れてるはずだから楽しみにしててくれ
457
:
名無しさん
:2014/08/13(水) 02:18:32
>>454
早くやりたい
マフィン編やってないけど
458
:
名無しさん
:2014/08/17(日) 12:47:59
ゴメンあとちょっとだけ時間をください
459
:
名無しさん
:2014/09/24(水) 00:58:15
オリジナルをやっている者ですが、セーブデータを上書きしようとすると
ゲームの起動が終わってしまいます。
なんとかならないでしょうか。
460
:
名無しさん
:2014/09/24(水) 10:05:04
>>437
でもみてみれば
461
:
名無しさん
:2014/09/24(水) 22:29:32
>>460
早速の返答ありがとうございました。
教えられた通り
>>437
読んで解決しました。
saveフォルダの中のdatファイルが読み取り専用になっていたので
そのチェックを外したところ通常にセーブ上書きができるようになりました。
スレ読めばわかるところを聞いてすみませんでした。
462
:
名無しさん
:2015/02/17(火) 07:45:57
シナリオ作ってたんだけど増援バグが解決できないから諦めそう
誰か増援バグの原因わかる人いるだろうか?
バグの症状は
・増援として出せるのが0番に設定されたユニットのみ
・指定したターンに出現しない
・初期配置ユニットに重なって出現する
参考用としてそのシナリオをアップしときます
https://kie.nu/2qXZ
パスはnamotaku
463
:
名無しさん
:2015/02/22(日) 07:03:48
>>462
それは全部の章の敵の増援?
2章で1番の増援が出るけど、出させると足枷キャラがやばいので
8ターンにクリアしてしまい確認できずw
後、3章でゲーム動作が重くなる感じ、音楽ファイルがないのが原因かも
464
:
名無しさん
:2015/02/22(日) 15:36:06
バグは全部って訳じゃないけど大半はどこかおかしくなってる
公式のサポートも終了してるしちょっと遅すぎたかな
465
:
名無しさん
:2015/03/06(金) 00:47:45
移動力0のユニットは増援で出てこない
by エディターの元利用者
466
:
465
:2015/03/06(金) 01:19:38
エディターで1章に増援出るように設定したら、普通に出ました。
折角公開するのだったら、
テストプレイ用のチート武器を持たせたままにするのは悪いギャグでしかない。
467
:
465
:2015/03/06(金) 01:27:50
エディターで1章に増援出るように設定したら、普通に出ました。
折角公開するのだったら、
テストプレイ用のチート武器を持たせたままにするのは悪いギャグでしかない。
468
:
名無しさん
:2015/05/06(水) 14:10:09
造園バグ
469
:
名無しさん
:2015/05/06(水) 14:16:43
失礼しました。増援バグは確か削除したステージの上に作った場合とかに発生したような。
それ以外にも増援は結構バグがあるようです。
正常に増援が作動するステージをコピーしてそこに作り直せばいいと思います。
470
:
名無しさん
:2015/07/19(日) 01:00:33
ホルスNormal面白いな
471
:
名無しさん
:2015/07/19(日) 15:24:09
ホーライって誰だろ
こんなキャラいたっけ
472
:
名無しさん
:2015/07/26(日) 15:28:23
>>444
20章のシファリーゼのクラスが表示されない
シファリーゼなのに盗むも持ってなかったし、ミスだと思うんだが
473
:
744
:2016/07/21(木) 22:36:11
『ホルスNormal』の最新版をアップさせて頂きます。
ttp://www1.axfc.net/u/3695202
パスワードは「namonaki」です。
HPが100を超えると、敵から攻撃されないようです。
474
:
名無しさん
:2016/07/24(日) 10:14:02
まだ更新されていたのか!
お疲れ様です
475
:
名無しさん
:2018/12/10(月) 21:03:04
本家をひさびさにクリアした流れでホルスNORMALもクリア
・アルテナを仲間にしそびれたのと、難易度の面からアイテム引継ぎし、やり直してようやくクリア。629ターン Dランクでした。
・MVPは間違いなくレナ(次点でクジュー)道中のトロン2連発は強い!この2人とシェコを縛った場合のクリアははっきり言って想像できません。
・本当はくるるんやテイルも使いたかったけど、へたれてしまった。くるるんはピーキーなキャラなので特に使っていきたかったんですけどね。
・全体的に魔法>物理なバランス。とはいえ、後半のボスはドーピングシェコに頼り切りでした。
・結構武器レベルがシビアな希ガス。シェコは39章でようやくS。雇用後ほぼフル参戦のクジューやレイドゥルもAまでしかいなかった。
武器レベルが上がるアイテム等があるといいかも。最終盤はともかく、中盤は素振りしやすい面も余裕も無いし、クジューなんかは強すぎて倒してしまう(^^;)
・レイラが雇用画面に出てこず。条件あり?後、ターン経過で仲間になるのはキラーとドラコ?後半のステージが厳しくステージクリアで
精いっぱいだったので確認できず。。。
・可能であればクラスチェンジ表や成長率が見てみたいです。使わなかったキャラや次週の参考にしたいので。
全体的に難易度高めで、考えさせられるステージが多かったでしたが、
クリアした時の達成感はひとしおでした。
非常に楽しめました。作者さんありがとう!
476
:
744
:2018/12/15(土) 20:44:13
>>475
まだプレイしてくれている方がいらっしゃるとは思っていませんでした。
こちらこそありがとうございます。
まだ更新はやっています。一応。
>全体的に魔法>物理なバランス
なんとなくそれは感じてました。どうしようかな………。
>武器レベルが上がるアイテム等があるといいかも
アイテムは作れないので、レベルを上げやすくします。
>ターン経過で仲間になるのはキラーとドラコ?
レイラやデラもそうです。
「上手な人はクリアが早い→お金が貯まる→強いキャラが雇える→もっとクリアが早くなる」
その矛盾(?)点を変えるべく、クリアの制限ターンからマイナス5ターンくらいで、
助っ人が登場するという方式に変更しました。
今も更新作業をやっていますけど、遅れて登場するキャラを増やしています。
477
:
名無しさん
:2019/09/02(月) 13:44:23
ホルスNormal面白いですね
まだ10章ですが考えながら味方を動かさないとすぐにやられてしまうバランスが絶妙です
478
:
名無しさん
:2022/11/11(金) 16:00:06
もうホルスNormalは更新されないのでしょうか
479
:
名無しさん
:2023/11/10(金) 09:42:46
ホルスNormal難しすぎて投げた
味方の防御力に対して敵キャラの攻撃力が高過ぎると思う
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