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ZNを語るスレ

11★:2008/10/21(火) 19:34:58
永久無題様製作のSRCシナリオ、ZNについて語るスレです。


◆永久無題
http://silve.hp.infoseek.co.jp/index.html
◆SRC配布元
http://www.src.jpn.org/
◆やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1223295993/

2名無しさん:2008/10/21(火) 20:03:07
こんな板にキャップなんてあったのか
黄色い星が眩しいぜ

3名無しさん:2008/10/21(火) 21:07:52
239 名前:管理人★[] 投稿日:2007/04/27(金) 13:05:43
http://を含む投稿は許可してるはずなのでスパムフィルタのせいですね。

共有ハンドルパス
1★ メール欄に #newthread
テンプレ★ メール欄に #template
を作成しました。スパムフィルタはこれでくぐり抜けられると思います。



キャップは赤かったはずだがいつの間に黄色になったんだろうか。

4名無しさん:2008/10/21(火) 21:49:39
UFO仮面ヤキソバンってwwww
凄いなメンツが・・・w

5名無しさん:2008/10/21(火) 23:56:40
みりんと、その前のアーマーナイトが激が付くほど硬い・・・
絶対無理だw

6名無しさん:2008/10/22(水) 00:28:47
そこでダメージ固定武器ですよ

7名無しさん:2008/10/22(水) 01:20:16
レイリアのおどる便利じゃねと思い召喚したら、踊るのに気力使うとかw
すぐに補欠入り

8名無しさん:2008/10/22(水) 15:36:47
今回能力値全然ふえないな
一人で倒しつづけてLv99まであがったキャラが能力値1も増えてなくて笑ったw

幸運使ってもアイテムドロップ全然なくてまぞいんだが、みんなどうしてる?

9名無しさん:2008/10/22(水) 17:51:49
あれ、育成部分ものすごくマゾくね?

10名無しさん:2008/10/22(水) 17:53:40
チルノ一人じゃマゾ過ぎるは
1匹倒しては撤退の繰り返しで召喚資金貯めなきゃいけないのか

11名無しさん:2008/10/22(水) 17:54:20
一応転載しとくか

327 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/22(水) 17:46:04 ID:uABJ6kvQ
>避難所ZNスレ8
能力値はLv99まで上げてからLv99の敵を狩るか、ある程度の平均レベルを確保しつつ育成キャラのレベルを下げて(レベル育成でマイナス入力)稼ぐか。
どっちにせよ、ある程度アイテムが揃っていて、十分にユニット強化してからじゃないと辛そうだ。

アイテムはお宝発見持ちでリロードしまくりながら無双するか、OD狙い。
OD狙いなら、撤退を使っての階層数調整と、リスタート活用が効率良さげ

12名無しさん:2008/10/22(水) 18:00:54
今回はザコっぽいモンスターにも精神コマンドあるのが地味に嬉しいな
最後までフロータイボール使うとか出来そうだ

13名無しさん:2008/10/22(水) 18:15:51
まだはじめたばかりなんだがウソッキーの召喚コストがえらい高い(18782)が
スキルに「非表示」とか言って説明文がバグってる能力があるのが理由?
どんな能力なのかわからんけど

14名無しさん:2008/10/22(水) 18:26:33
しかし、チルノの闘志は死に精神コマンドっぽいなぁw
全部の武器に凍がついてる所為で、クリティカルまったくしねぇw

15名無しさん:2008/10/22(水) 18:29:16
>>13
あまりしたくなかったけど非表示はデータ覗いて自己解決
いしあたまが隠しきれてなかっただけか

16名無しさん:2008/10/22(水) 18:45:07
>>13
18782=いやなやつ
じゃなかろうか

17名無しさん:2008/10/22(水) 18:50:35
>>16
頭良いなアンタw

18名無しさん:2008/10/22(水) 18:51:30
>>16
そんな話か・・・

洞窟マムル装甲たけー つよそーと思ったら30000もする上にパイロット能力が死んでた

19名無しさん:2008/10/22(水) 19:01:10
序盤で仲間になって役に立つのはどいつだろうな
ウルトリィあたりが必中持ってて便利だから使ってるけど
つか、女しか使う気ないのに、男しか入れないダンジョンあるのかよ・・・・

20名無しさん:2008/10/22(水) 19:04:51
>>19
リグルのFフライフェノメノンが、地味に便利
命中率高いって、必中とか少ない序盤ではでかいよ
消費少ないし

21名無しさん:2008/10/22(水) 19:06:37
>>327
>>11
レスと転載ありがとう
レベルマイナス入力もできたんだね、その発想なかったわー

今はOD狙いでアイテム揃えて、蹂躙無双中
マゾさがほどよくなってきた!

MAP系のエラーが一度でたことあるから、みんなセーブはこまめに

22名無しさん:2008/10/22(水) 20:08:43
テス

23名無しさん:2008/10/22(水) 20:09:16
お、p2で書き込めるじゃないかここ。
書けないってやつはp2使うべ。1000森かかるけど。

24名無しさん:2008/10/22(水) 20:09:44
P2ってペルソナ2?

25名無しさん:2008/10/22(水) 20:17:43
てす

26名無しさん:2008/10/22(水) 20:19:08
おおほんとだ。でもp2proxy経由は無理なのか。

27名無しさん:2008/10/22(水) 20:37:13
コイツは以外と便利って奴誰かいる?

28名無しさん:2008/10/22(水) 20:40:57
使ってないけど、ザキとかザラキ持ってるホロゴーストとか便利だったりw

29名無しさん:2008/10/22(水) 20:53:45
セリアかな。偵察あるし敵を行動不能にできるし、再攻撃L16の技持ってるし。

30名無しさん:2008/10/22(水) 20:56:25
ペルソナ使いやケンシロウを使いたいのに、かなり高ランクなのを見てしょぼくれかけた…
仕方ないからポケモンや悪魔やアンパンマンで凌いでる。

31名無しさん:2008/10/22(水) 21:02:00
>>30
序盤でもペルソナの犬とかクマとか出るよ?

32名無しさん:2008/10/22(水) 21:16:40
ぬぅ、こうまかんがクリア出来ん
と言うか、装甲が高すぎて、途中でEN切れて10しか与えられなくなるw

33名無しさん:2008/10/22(水) 21:36:43
鏡花がなかなか使える。こいつの魅惑で命中回避落としてみんなでフルボッコが
うちの基本スタイル。弾数制武器でスキルがそろってるのでEN気にせず戦える
のもいい。

34名無しさん:2008/10/22(水) 21:37:23
EN制武器装備アイテムに「サボテンのトゲ」ってのがあってな
射程1〜4・消費EN10・固定ダメ1000で使いまわせるから重宝してる
ランクEだから頑張れば手に入れられるんじゃね

35名無しさん:2008/10/22(水) 21:45:57
チルノ一人旅が終わらん
ザコザコ全書のコマンドはいつでるのあk

36名無しさん:2008/10/22(水) 22:09:33
>>35
最初からない?

37名無しさん:2008/10/22(水) 22:10:07
コマンド自体は最初から出てるだろ
召喚するためのお金が足りないとかチルノで敵が倒せないとかはともかく

38名無しさん:2008/10/22(水) 22:19:08
コマンド効かないからセーブ弄れって書いてるぞ

39名無しさん:2008/10/22(水) 22:23:49
クマとアンパンマンを計500ターンぐらいかけて両方Lv99にしたら、ある程度楽になったw

だが天と地以降に潜るには金もアイテムも足りねー

40名無しさん:2008/10/22(水) 22:27:01
Q.SRC2.3.1でプレイする際の注意点について。
A.IntermissionCommandコマンドで変数が正しく作成されないため、インターミッションコマンドが追加されません。
セーブデータを開き、変数名"InterMissionCommand"を"IntermissionCommand"に置換してください。
修正は初回のみで結構です。

41名無しさん:2008/10/22(水) 22:33:00
lv99とかみんなはえーなw

42名無しさん:2008/10/22(水) 22:48:58
序盤はお宝発見がある橙だけ強化していったら余裕だったな
他は魔道書が1000で召還できて偵察持ってた
蟲毒で稼ぐのが良さそうだが、全然ステータス上がらんな

43名無しさん:2008/10/23(木) 00:30:52
うーん、痛打持ちって誰がいたっけ?

44名無しさん:2008/10/23(木) 01:00:18
デネブ うどんげ メディスン ロージバトラーとか。

基本的にモンスターが多いと思う<痛打

45名無しさん:2008/10/23(木) 01:10:20
低レベル低ランクならバブルスライム、飛竜花。
ほとんどはLv50ぐらいで最後に覚える感じ。

そこそこレベル中ランクである程度戦えそうなのだと、ヌサカーン(ランクC,Lv30)、ファルファデ(E27)、鈴仙(C38)あたり

46名無しさん:2008/10/23(木) 01:38:59
結構多いなぁ
前作は、相手に弱点を付ける技+痛打が強かったけど、今回もかな?

47名無しさん:2008/10/23(木) 01:50:02
偵察持ちのキャラは毎回最初のターンに偵察やって、あとは動かしもされないという悲しさ

48名無しさん:2008/10/23(木) 02:02:05
最初に手に入れたのが偵察以外役立たずなちゃぷちゃぷだった
今でも偵察役として活躍しています

49名無しさん:2008/10/23(木) 06:46:12
ポケモン系の連中がどいつもこいつも特殊能力多くてウザイなぁ

50名無しさん:2008/10/23(木) 13:24:04
はぐれメタル装備で固めたクリフトつえー

51名無しさん:2008/10/23(木) 13:33:19
弾数制のキャラ多過ぎワロタ

52名無しさん:2008/10/23(木) 18:08:59
ミミックがアホみたいに強いなw

53名無しさん:2008/10/23(木) 18:26:13
一人旅させるのにお薦めなキャラって誰だろうなぁ
アリエッタもいいけど、回避できんから固定ダメージで死んでしまう

54名無しさん:2008/10/23(木) 18:54:53
>>53
ペルソナ系かな?
ディア系使えて、戦闘力ある奴多いし

55名無しさん:2008/10/23(木) 21:37:04
固定ダメ1万とかどんだけー

56名無しさん:2008/10/23(木) 22:29:27
俺はリュックで一人旅してる。HPEN同時吸収できるし ドレスチェンジで
HP回復もできる。物理や魔法無効の敵がでてきてもスペシャルドレスの形態で
万能属性の技があるので何とかなる。お宝発見LVも2+1まであがるし、偵察もある。

57名無しさん:2008/10/23(木) 23:01:49
なんで一人旅?

58名無しさん:2008/10/23(木) 23:13:07
EN消費-25%とEN消費-50%のアイテム両方装備で燃費良すぎワロタwww

59名無しさん:2008/10/23(木) 23:58:28
普通にプレイ→莫大な回数戦わなければならないことに気づく→複数キャラ動かすのがだるくなる→
とにかく自動反撃とかで効率よく戦いたい→一人旅(←今ココ)

60名無しさん:2008/10/24(金) 00:18:58
>59
あるあるw

ぶっちゃけこまめにセーブしながら慎重にやるのなんて最序盤と高難易度のボス戦だけでおなかいっぱい。
真面目に進めてそこに辿り着くぐらいまで育成するなんて無理だ。
工夫して頭使えば一気に育成できるようなシステムでもないしな。

61名無しさん:2008/10/24(金) 00:22:23
一人旅するぐらい愛着のわくキャラ探しの旅が終わらずいつまでたっても
普通にプレイする俺がいる

62名無しさん:2008/10/24(金) 00:48:19
敵がこっちの強さを参考にしすぎなせいで、普通にやってると全然
俺つええできなくて面白くないんだよなぁ。
そのわりに戦闘に出して無くてもLV1のやつ大量にいりゃ、敵が弱くなるいう
変な抜け穴があるし。
なんかこの辺をなんとかしてもらいたいところだ

63名無しさん:2008/10/24(金) 01:04:30
修正版来た、育てやすくなったみたいだ
幸運で100%ドロップは大きいな

64名無しさん:2008/10/24(金) 01:05:19
更新来てるよー
戦闘バランスを修正したとかなんとか

65名無しさん:2008/10/24(金) 01:10:46
アイテムの売却価格を1/10→1/2に変更。
能力経験値の基本獲得量を50%増加。
精神コマンド「努力」の能力経験値増加割合を+50%から+100%に変更。
精神コマンド「幸運」のアイテムドロップ率増加1+1/nから100%に変更。
パイロットが特殊能力「素質」を所持している場合、獲得能力経験値が素質Lv*10%増加する仕様を追加。
アイテムデータの解説文で半角スペースによるインデントが使用できないため、記号「$」を使うことでインデントを付加できる仕様を追加。
一部のダンジョンにイベント「不意打ち」「強制転移」「何が起こるかわからない」を追加。
ダンジョン「無限回路」の敵OD間隔を5の倍数階から3の倍数階に変更。
マップ「その他\002」(地雷祭り)を追加。
よくある質問「Q.仲間を増やすにはどうすれば?」「Q.インターミッションコマンドにザコザコ全書がない。」を追加。
よくある質問「Q.すげえ重いんだけどなんとかならんかね。」に追記。
データ追加方法「キャラクター」にアビリティ効果「召喚」使用不可の旨を記載。
データ追加方法「ダンジョン」に作成したダンジョンの公開・配布可の旨を記載。
「天使型アーンヴァル」「悪魔型ストラーフ」のパイロットアイコンを添付。
「クマ」のパイロットアイコンをリファイン。
「エリザベス」のデータを改訂。
東方Projectのキャラクターの戦闘アニメでメッセージウィンドウの消去/復活を行わないように変更。
精神コマンド「見切り」を回避系特殊能力持ちが使用すると実質的に効果が永続になってしまう不具合を修正。
「早乙女らんま」の追加パイロット指定が間違っていた不具合を修正。
「獣王クロコダイン」のドロップアイテムの設定が間違っていた不具合を修正。
「仮面ライダーストロンガー」「仮面ライダーV3」「ライダーマン」「ライダー・メドゥーサ」「フェイト=テスタロッサ」の戦闘アニメ指定が一部間違っていた不具合を修正。
アイテム「星々のかけら」「女神の紋章」が機能していなかった不具合を修正。
アイテム「鬼妖界の書」「霊界の書」の解説文に余計な文字が含まれていた不具合を修正。
アイテム「ビスたけ」「させ子」の回避上昇効果が機能していない不具合を修正。
マップ「市街\013.map」に地上ユニットが進入できない領域があった不具合を修正。
マップ「その他\001.map」でランダムマップが生成される際、ケースによって存在しないマップチップが指定されていてエラーが出る不具合を修正。
ダンジョン「蟲毒」のダンジョン情報の解説文の正しく表示されない不具合を修正。
ダンジョン「ひみつの狩り場」のダンジョン情報の出撃数が間違っていた不具合を修正。
ユニットコマンド「ステータス」のパイロットステータス画面で、ユニットのパイロット能力付加で非表示の特殊能力が付加されている場合、不正な能力が表示されてしまう不具合を修正。
インターミッションコマンド「戦闘記録」の「戦闘記録テキスト出力」で存在しないイベントファイルを取り込んでいた不具合を修正。
インターミッションコマンド「ユニットステータス」の「レベル養成」で0以下の値を指定してレベルを下げることができた不具合を修正。
インターミッション&マップコマンド「コンフィグ」の「設定初期化(低機能)」選択時の説明が正しく表示されない不具合を修正。
マップコマンド「ユニット一覧」の「BGM演奏」を実行した際にBGMを固定化を選択してもBGMが固定化されない不具合を修正。

多いな・・・

66名無しさん:2008/10/24(金) 02:27:26
売却価格上がってるけど辞書の表示は変え忘れてるなw

67名無しさん:2008/10/24(金) 06:49:24
なんかステータスの能力経験値がおかしいことになってるな。

68名無しさん:2008/10/24(金) 09:06:14
書いてある数値より、3分の1位多く貰ってるね

69名無しさん:2008/10/24(金) 09:07:22
多分、50%多くして、表示が元から変わってないんだと思う

70名無しさん:2008/10/24(金) 10:09:50
素質&幸運持ちのランスが有利になったね

71名無しさん:2008/10/24(金) 12:36:47
なんかチルノというかリアル系が全然避けないんだが
本家以上にセーブロード繰り返すゲームなのかSRCってのは

72名無しさん:2008/10/24(金) 12:41:41
このゲームってディスガイアとまではいかなくても、結構インフレ気味なダメージが出たりする?

73名無しさん:2008/10/24(金) 13:05:15
>>72
前作はHP400万の敵を一撃で落とせた。
そこまで育てる虐殺の過程がだるいけど…

74名無しさん:2008/10/24(金) 13:26:52
意図的に一人を集中強化せんと、ダンバイン級にはなれないな

75名無しさん:2008/10/24(金) 14:57:26
幸運かけてOD倒したらアイテムが3つも手に入ったでござるの巻
うれしいが今までのシリーズ触ったことないからバグなのか正常なのかわからん

76名無しさん:2008/10/24(金) 15:05:24
能力鍛錬所で技量上げまくって、盗属性パーツつけてクリ狙いすれば、
アイテムうはうはになったりするかなぁ

77名無しさん:2008/10/24(金) 15:28:58
全部幸運で落とす方が楽じゃね?

>75
仕様かと。
1.01からは幸運とODどっちか片方で良さげ

78名無しさん:2008/10/24(金) 15:34:30
チルノをがんばって育ててきたが無理して使う必要はねーなw

79名無しさん:2008/10/24(金) 17:38:09
>>75
カグヤとかドロップ3つ所持してるキャラも少数いるから、それにあたっただけじゃ
ないかな

80名無しさん:2008/10/24(金) 18:21:24
幸運が便利すぎて、アイテムハント鍛えてた奴涙目過ぎるw

81名無しさん:2008/10/24(金) 18:33:39
たかが数日分の涙目なんてどうでもいいのでは?

初期はバグフィックスで問題あれば仕様が二転三転するのはフリーゲームでは当たり前話だし、
1キャラ集中で鍛えるのってメンバー全員揃えてアイテムも必要な個数集めてから始めても十分間に合うのも分かってる話。
前みたいに闘技場でいくらでも増殖できるわけじゃないので、揃えてる最中はちゃんと人数出した方が効率がいい。
そもそも育てきるまでの時間を考えたら誤差になる。

作者のページにwを付ければ何をいってもいいと思ってるのか、
フル改造したのに簡単にするなって意図のメッセを書く変な人までいるようなので。

82名無しさん:2008/10/24(金) 18:44:58
じゃあおまえも楽しんでる人がいる場に他所で起きたことの愚痴をこぼしに
くるなよ。頼むよ。

83名無しさん:2008/10/24(金) 18:46:07
でも、普通に出るSランクの奴は幸運使って倒すと結構良い物をくれる
クーガーの兄貴はSランクじゃないけど、かなり良い物をくれる

84名無しさん:2008/10/24(金) 18:55:04
>売却価格レートの修正やらなにやらされたけど既に全員フル改造したので使い道が無くなった自分は
>どうすればいいでしょうかw
>>そんなん僕に聞かれましてもね。
ああ作者は代弁者

85名無しさん:2008/10/24(金) 19:03:59
雷玉が使いやすいな。なんかPTが雷様集団になってるぜ。
たまに反射されて即死するのはご愛嬌。

86名無しさん:2008/10/24(金) 19:06:24
ショウドウヒーローセクターが地味に強いな

87名無しさん:2008/10/24(金) 19:08:09
メッセージ送りを最高速でやってるとメッセージ読めないから、
延々と物理反射持ってるギリメカラだったかにアリエッタで自滅攻撃を続けてしまったなあ

88名無しさん:2008/10/24(金) 19:48:38
>>77 >>79
システムをたった今理解した
幸運使用とかODだとそれぞれのアイテムドロップ率が全部100%になるのか・・・
ODで一つ 幸運で一つとかそういうものかと思ってた

89名無しさん:2008/10/24(金) 20:33:32
回廊潜ってたら紅魔館やら♂♀ダンジョンやら出てきたんだけどこのまま回廊漬けでも新ダンジョンって出てくるかな?
紅魔館はまだ厳しいし、制限ダンジョンだとそれぞれ主力が抜けてしまうんで困ってる

90名無しさん:2008/10/24(金) 20:51:19
>89
ザコザコ一定回→回路
回路一定回→天と地
天と地一定回→迷宮

他のダンジョンは、
総ターン、全書登録数、特定敵遭遇や撃破、味方最高レベル、等で解放される。

91名無しさん:2008/10/24(金) 22:59:40
アイシクルフォールはやっぱり近距離にしか当たらないのか…

92名無しさん:2008/10/24(金) 23:05:48
>>91はチルノ

93名無しさん:2008/10/24(金) 23:07:25
今回、ランク低い子でも12分に強いから良いね
その気になれば最後まで使えて

94名無しさん:2008/10/24(金) 23:12:10
コイツは意外と使えるとか、そういう隠れた良キャラって誰かいるかな?
チルノは隠れてないけど、精神コマンドにスキが無くて使い易いね

95名無しさん:2008/10/24(金) 23:15:10
低ランクの中だとコストは高めだがポケモンが全体的に強い
発寒とか何あれ

96名無しさん:2008/10/24(金) 23:18:28
ポケモン系はありえんぐらいの贔屓っぷりだよなw
なんの特殊も持ってないキャラがごろごろいるというのに、なんとまあ。

隠れた良キャラは誰だろな。そもそも、見た目とかで興味沸かない奴のプロフなんて
そんな眺めたりしないからなぁ

97名無しさん:2008/10/24(金) 23:33:36
ボーパルバニーが隠れた凶キャラ
即死武器持ちで痛打覚えるってwww

98名無しさん:2008/10/25(土) 00:21:10
それでもりせを使う
追加武装のありがたみがよくわかるわー

99名無しさん:2008/10/25(土) 04:54:18
アルカナ別の図鑑達成率とかでないのかなこれ

100名無しさん:2008/10/25(土) 07:39:21
魔王ルシファーがウザ過ぎるw


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