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SpiritualBlade【すぴぶれ】
298
:
295
:2007/05/08(火) 15:44:30
あー、顔画像が悪いって言うんじゃなくて
十二神将誰一人顔画像が無いのは寂しいって意味で書いたんだけど
上のじゃ分かりにくかったね、ごめん
299
:
295
:2007/05/08(火) 15:44:30
あー、顔画像が悪いって言うんじゃなくて
十二神将誰一人顔画像が無いのは寂しいって意味で書いたんだけど
上のじゃ分かりにくかったね、ごめん
300
:
名無しさん
:2007/05/08(火) 15:46:15
ややん、連投スマソ
301
:
名無しさん
:2007/05/08(火) 16:02:39
前作の絵はファーレンの作者では
302
:
名無しさん
:2007/05/08(火) 16:12:14
萌え絵も写実的な絵も描けますが、わかりやすさを優先して今のような絵にしています。
オタクが好む萌え絵は人間工学的に否定されています。
303
:
名無しさん
:2007/05/08(火) 16:13:31
ちなみにコードにコメントをつけないのも人間工学です。
304
:
名無しさん
:2007/05/08(火) 16:18:41
リザードマンの海賊の話
山賊だよな普通
305
:
名無しさん
:2007/05/08(火) 16:22:22
前作のお笑い化みたいにいずれ違うバージョンが出るだろうな
306
:
名無しさん
:2007/05/08(火) 16:29:03
スタジオギウですら、あっちの路線にシフトしてる現状で
人間工学的に否定されてもなーw
そもそも人間工学ってどういう意味で持ち出してるのよw
307
:
名無しさん
:2007/05/08(火) 16:34:31
スタジオギオウと人間工学は何の関係もありません。
308
:
名無しさん
:2007/05/08(火) 17:08:29
リメイク計画とやらがあるけど、あれがお笑い化なのだろうか?
309
:
名無しさん
:2007/05/08(火) 20:44:48
たしかにMAP25でレイブンがでてくるまではお使いシナリオ糞ゲっぽい。
まぁ、後半も前作みたいな衝撃が少ないのも事実。
前作は、ストーリー全体に緊張感があったし、ギルティーとかカッコよすぎだろ。
310
:
名無しさん
:2007/05/08(火) 21:16:20
イベントの装飾をギリギリまで削ってるしな。
どのシーンでもテーブルの地下室だし、まさかここまで虚飾を廃するとは。
今作は、ある意味ストーリー性がないに等しいし、完全な成長ゲームとして
シンプルにまとめる意図で作ったのだろうか。
311
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 00:34:14
MAP9の援軍って、無限に出るのかな
312
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 00:44:43
2周目がきついので邪道なトレーニング…
<Title wait="1" life="3000" msg="訓練終了 "/>
<Result item="5006"/>
<LoadEvent path="Event/Common/Result.xml"/>
313
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 02:58:12
xmlってなんか凄そう。
314
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 03:26:34
んなことするんならフォールダウンの効果99下げの値段1
強化も値段1にしろよ
315
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 04:25:29
アルテミスは確かにstage6の段階で出る
7200Eしか持ってなかったけど出現確認
316
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 04:56:50
xmlに手を染めたら、もうオシマイ。
初期パーティーに、デルヴァル、サルファイスを加えたりと際限なくやってしまうようになるから
317
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 16:21:21
前作のリトルジョンパックみたいなのが出たら使うけどね。
318
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 17:13:57
雇用は4名のみ(カイザー、ウォーレン、アレス、アルテミス)でやってるけど
どんなに強くても集団でボコられると沈むなw
319
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 20:28:14
味方でアンシェイクがあるシャーロットとアルティナはバランス壊してる
1か2くらいあってもいいけど成長してSはだめだろ
せめてアヴォイドとか回避系にしないとな
320
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 21:17:07
シャーロットは出世したなぁ。
前作でなら、今回のアレスとウォーレンレベルの扱いだったのにねぇ。
321
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 21:18:24
しかしテラウイング無しでは、アルティナに負けるのも納得。
322
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 22:18:07
今回レクイエムは無いのか
テラウイングがソウルブレイズSだからレクイエムはソウルブレイズ2で出ないかなぁ
323
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 22:34:42
テイルが地味に装備してるぞ
324
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 22:44:51
クンツァイトに固有スキルがビタイチ無いのが泣けるw
325
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 23:28:35
>>322
25話で手に入る、なぜか
2週目はフォールダウンx2&ゴミ弓
3週目はファールダウンx1&ゴミ弓&レクイエムだった
条件は不明、ちなみに3週目はロイドの必殺で2人同時撃破だった
2週目以降の個人的攻略法
1話前にロイドにフォールダウン以外全部飲ませる
常にロイドリーダーの1PTのみ、雇用無しでもいい
クリアが厳しい場合のみ「ロイドに」フォールダウン
不要な物多いからボーナス無視の方が効率良し、個人の判断で
ロイドLV30になったら転職、フォールダウン無くなるまで戦闘ごとにLV5以下に
2PTダンジョンに行けるようになったら常にロイド1人旅
最終装備はクヴディオン、よれよれズボン、トリックスター(セラフィクスは入手出来ず不明)
リーダー補正の恩恵で苦戦するStageはほぼ無いはず
1週目で火鳥の紋章を用意出来れば
ロイド→マジックバッジ レイシア→火鳥の紋章
の装備で訓練ほぼ不要だと思う
戦闘数少ないから十字架はいらない
その他のキャラ 前衛→回避のお守り 後衛→連撃の書or必殺技増えるアクセサリ&爆弾系ミトン
特にライトニング(雷嵐の魔道書)は強い
326
:
名無しさん
:2007/05/09(水) 23:48:23
>>325
レクイエム入手できるのか。今二週目だけど三週目指すか
セラフィクス(ソウルブレイズ2)は悪魔の鉤爪下層(一周目)で手に入れたよ。
327
:
名無しさん
:2007/05/10(木) 01:02:52
2周目がどうこうというよりバージョンアップで変更されたらしい
328
:
名無しさん
:2007/05/10(木) 09:57:48
ところで、ゲーム中年齢が明記されてるのはテイル=14歳だけだが
他のキャラは何歳くらいなんだ? すぴぶれ時代の予想(妄想)を連ねると
レイヴン20歳、テイル16歳、ロイド16歳、ジュリア18歳、ジンクス35歳
レイシア16歳、シャーロット18歳、ステーシア16歳、アルティナ22歳、ハサウェイ20歳
329
:
名無しさん
:2007/05/10(木) 12:46:49
>>328
レイヴンとテイルが若すぎる気がするが、りべいす作った当時は作者高校生だからそんなもんかもな。
あとロイドは(多分ジュリアも)もう少し小さいと思う。
環境が違うとはいえテイルと同い年はさすがに…。
330
:
名無しさん
:2007/05/11(金) 18:02:00
高校生であれを作ったのか・・・
331
:
名無しさん
:2007/05/11(金) 19:54:49
高校生?
前サイトログのプロフィール欄によるとりべいす作成時、すでに院生より上の歳じゃね?
332
:
名無しさん
:2007/05/11(金) 20:38:12
マジか
じゃあテイル14歳の理由は
・天才や俺TUEEEEE!!!が大好き
・ショタコン
のどっちかだな
333
:
名無しさん
:2007/05/11(金) 22:27:42
てっきり最後は、ロイドとステーシアをカップリングするかと思いきや
何事も無かったように離れてるし、EDで代わりにレイシアが付いてきたって事は
やっぱりロイドとレイシアがくっつくのだろうか?
ただ、あのジュリアの性格だと、ロイドとレイシアがハァハァしてる最中に
いきなり乱入して来て、ロイドの後ろにアッーバイブをねじ込んだりしそうでコワイw
334
:
名無しさん
:2007/05/11(金) 23:45:30
キモい
335
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 00:00:25
いきなりとんでもない妄想だな
まあ、すぴぶれのエロ同人が出たら買い、に一票だが
336
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 00:13:21
レイヴン×トールなら即買う
337
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 00:26:59
急に難易度高いスレになったなw
338
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 00:54:20
レイシアとシャーロット姉妹に責められるロイドのシチュ、キボン
339
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 02:03:21
普段は頼れるお姉さんなのに
ダンジョン内の川や沼に足をとられて皆に置いていかれるシャーロットさんは萌える
340
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 02:29:18
材料出尽くしか…
341
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 10:42:38
ゲーム中、一番胸大きいのはアルティナなんだそうだ
342
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 13:43:35
まじかるぱんだじゃねーのか
超ヘビー級だぞ
343
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 14:49:33
そのまじかるぱんだより大きいんだよ
344
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 15:00:36
キョヌー:アルティナ、シャーロット
ヒンヌー:ジュリア、エノール
でFA
345
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 20:20:36
公式人気投票のジュリアに泣いた
346
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 20:36:30
ところで、リーダーは誰にしてる?
まだMAP23なんだけど、
ロイド、ジュリア、シーザー、クライン、シャーロット、クンツァイト、ジンクス、レイシア
なんだが、誰か変えたほうがいいかな?
347
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 20:52:20
>>346
リーダー補正はリーダーと配下キャラのステータス(素ステ)差をある程度埋めるものだと考えるといい。
で、変えるといっても他にネームキャラいないんじゃないか?23話だと。
348
:
346
:2007/05/12(土) 21:01:12
>>347
レスサンクス!
他にネームキャラはステーシアとクロガネがいる。
とりあえずこのまま行ってみます。
349
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 21:13:17
ジュリアって一番老けてる感じがするしな
完全にオバサンキャラ‥おそらく10代なのに
350
:
名無しさん
:2007/05/12(土) 23:27:17
兎角、評価の芳しく無い顔グラに関してだが、
レイシアの「うわー・・・」顔とシーザーの「ちょwwww」顔は正直かなり好きだ。
351
:
名無しさん
:2007/05/13(日) 01:10:30
今回の顔グラそんなに悪くないだろ。
前作なんて、FE烈火の剣のHPのキャラ絵に切り替えてたぞ漏れは。
レイヴンをロイド、ギルティをシャファル、アルティナをリン、女王をルセアなど
違和感なく多くのキャラにスライドできたよ。
ファーレントーガでもやったな。
352
:
名無しさん
:2007/05/13(日) 01:39:16
今回の顔グラ、誰が描いたんだ?
353
:
名無しさん
:2007/05/13(日) 22:01:57
音楽以外の著作権は全部本人が主張してるし、やはり自分で書いたんだと思う。
前作よりマイルドになったし、好感が持てる。
ただ、顔グラで何かしゃべろうかといわれると言葉に詰まる人も多いのでは・・・。
あとクンツァイトはリーダーに向かないと思う。
リーダースキルもあるんだしクロガネでいいんじゃないのかな?
354
:
名無しさん
:2007/05/14(月) 00:33:58
クロガネもスキル1個だしなぁ
大して強くもないし
頭数揃えリーダーくらいにしか思ってない
355
:
名無しさん
:2007/05/14(月) 00:46:44
前回の顔絵書いたのはファーレントゥーガの作者じゃなかったか?
俺はキャラの増加にあわせて部隊増やしていったが最終的に5部隊だった
ロイド、ジュリア、シーザ、レイシア、シャーロット
クロガネやアキラはリーダー補正で強化してやればずいぶん使い易くなる
部隊多いと操作が面倒だし、弱い部隊を無理に作ることないと思う
356
:
名無しさん
:2007/05/14(月) 00:57:28
ト、トレイシーをリーダーにしてた…
357
:
名無しさん
:2007/05/14(月) 01:04:28
りべいすファンの中で、元からの硬派ゲーマー派は良いとして
ギャルゲか何かと勘違いしてる新参の萌えオタの存在が困る
358
:
名無しさん
:2007/05/14(月) 03:22:53
硬派ゲーマーがレベルゲーなんかやるか?
359
:
名無しさん
:2007/05/16(水) 18:59:06
過疎上げ。
360
:
名無しさん
:2007/05/17(木) 00:07:37
クロガネやクンツァイトを偏愛している俺は少数派
361
:
名無しさん
:2007/05/17(木) 00:09:20
>>360
漏れも溺愛してるw
362
:
名無しさん
:2007/05/17(木) 00:35:58
なんかスキルが付けば良いのにな>クロガネ/クンツァイト
363
:
名無しさん
:2007/05/17(木) 00:54:12
stage9って援軍到着と同時に初期位置の敵を全滅させて最初の援軍1個小隊瞬殺すれば終わりなのな
援軍打ち止めするものと思って必死になってた・・・
364
:
名無しさん
:2007/05/17(木) 15:52:31
はやく2週目やりたいよー
でも、まだ強化アイテム30個くらいしかないし。
半端なまま2週目逝くと強化アイテムとれずに苦労しそうだし・・・
365
:
名無しさん
:2007/05/17(木) 18:28:02
本家のBBSにある金策やって3週目やればいい
366
:
名無しさん
:2007/05/18(金) 21:39:38
>>365
アンチマジック云々のやつですね。
ありがとうございます。
50個くらい溜まったら2週目やろうと思います。
367
:
名無しさん
:2007/05/20(日) 17:10:56
このゲーム、魔法防御力上げるには魔法攻撃力あげればいいんかな。
368
:
名無しさん
:2007/05/20(日) 18:41:29
そうだよ
369
:
名無しさん
:2007/05/20(日) 22:03:55
成長率アップアイテムは 低レベルのキャラに使うのが良い?
370
:
名無しさん
:2007/05/20(日) 23:01:02
出来ればそうした方が良い
371
:
名無しさん
:2007/05/21(月) 01:54:45
2週目なんだが・・・
強くしすぎたせいで、テイルもレイブンもステーシアも秒刹してしまう。
女勇者がなかまになってくれねー。
372
:
名無しさん
:2007/05/21(月) 11:08:35
今stage25なんだけど1周目でテイルとレイヴン倒すのって無理?
373
:
名無しさん
:2007/05/21(月) 11:48:51
魂の十字架or同士討ちレベルアップありなら可能
なくてもやってやれない事は無い気がするが
374
:
名無しさん
:2007/05/21(月) 18:53:02
>>372
普通ではないけど出来たよ。
ただ、同士討ちレベルアップは必須だね
すげー時間掛かったけど、レクイエム手に入るのは魅力的だった。
375
:
名無しさん
:2007/05/21(月) 20:09:54
アルティナ仲間になるやん。
376
:
名無しさん
:2007/05/21(月) 22:20:22
ステーシアを自力で倒すとアルティナが仲間になるイベント自体が発生しないってことか?
377
:
名無しさん
:2007/05/22(火) 00:48:01
普通に、発生するね。
2週目クリアしたんだが、そのあと悪魔の鉤爪のイベントが発生しねーー。
1週目のときは、エルフの村逝けば、沼の遺跡逝けって言われたはずなんだが・・・
なんのフラグが足らんのだろう・・・
378
:
名無しさん
:2007/05/22(火) 01:57:07
援軍フラグ全部立てた?
379
:
名無しさん
:2007/05/22(火) 11:58:57
援軍は関係なくて、首無し騎士のクエをこなして
親父を味方にしてからエルフの所に行けば始まる
因みに情報で首なし騎士を見ておかないとニースの森東に行っても何も起きない
380
:
名無しさん
:2007/05/22(火) 12:47:52
そんなことはない。
父親が味方でも発生しなかったことがある。
381
:
名無しさん
:2007/05/22(火) 13:59:38
>>379
否定的な断定をするならそれなりに裏を取ってからにしろと。
せっかく誰にでも読める形式で内部データが公開されてるんだから。
ちなみに
・ジンクスが仲間になっている
・援軍イベントを全てこなしている(ナックは仲間でも可)
・スラスラの洞窟をクリアしている
・荒野の遺跡をクリアしている
が条件。
382
:
名無しさん
:2007/05/22(火) 17:34:05
なるほどね、援軍なんて必要ないからすっ飛ばしてた。
だって、Lv65くらいなのにロイドの攻撃力25000くらいあるんだもの。
3週目は最少人数でクリアするかな。
383
:
名無しさん
:2007/05/26(土) 00:31:31
ソウルブレイズってなに?
よく会話に出てくるけど
384
:
名無しさん
:2007/05/26(土) 00:38:16
特定の装備に付随しているスキル。
倒した敵の数が多いほどスキル所持者の能力が上がる。
ほぼ天井知らずな上がり方をするため、
ひたすら敵を倒せば上記の攻撃力25000とかも達成できる。
385
:
名無しさん
:2007/05/26(土) 10:43:29
>>383
魂の十字架のスキルを見てみるんだ
386
:
名無しさん
:2007/05/27(日) 09:16:10
むうステージ9の援軍倒せねえ
あきらめちゃおうかな
387
:
名無しさん
:2007/05/27(日) 15:42:54
ステージ9はサキュバスリングかフォールダウンだから
1週目なら無理に取らなくてもいいかも。
388
:
名無しさん
:2007/05/27(日) 16:56:18
なんとかしたいなあ
ステージ9
無限に援軍湧いてくるよ
389
:
名無しさん
:2007/05/27(日) 17:22:13
無限に沸くけど速攻で全滅させれば終わるよ
390
:
名無しさん
:2007/05/27(日) 19:28:54
MAP9は上か右下か左下に援軍出るから
上にトールと誰か2部隊派遣して、増援瞬殺できるようにする
あとは本隊が仕掛けるタイミング
慣れたらリセット5回以下で取れる。
391
:
名無しさん
:2007/05/29(火) 01:02:01
ベクターに紹介キタ、コレ。
392
:
名無しさん
:2007/06/02(土) 07:52:21
1週目デルヴァル倒せねえ。
17人対1人でもダメージ通らない・・・。
393
:
名無しさん
:2007/06/02(土) 19:28:48
2週目、悪魔の鍵詰へ結局いけなかった・・・
ドーピングしまくってむちゃつよかったんだけどなぁ・・・
394
:
名無しさん
:2007/06/02(土) 20:58:27
>>392
デルヴァルが技を使った後くらいからダメージ通るよ
それまではアフォほど鍛えたキャラでも無理。
395
:
名無しさん
:2007/06/02(土) 21:31:56
漏れは、魔法使いのねーちゃんのクルクル周りを回るリングみたいなやつで勝った。
それ以外はほとんどダメージが通らなくてな;;
396
:
名無しさん
:2007/06/02(土) 22:04:51
ソウルブレイズで防御を強化して、カウンターをつけたキャラを突っ込ませたら
攻撃され続けたけど、カウンターのダメージの方が大きくて、勝手に勝利
397
:
名無しさん
:2007/06/02(土) 23:43:24
あいつはMPにダメージ摩り替える能力あるからね
398
:
名無しさん
:2007/06/05(火) 00:02:07
成長率がアップするアイテムを重ね掛けさせることは可能ですか?
(1個使うより2個使うほうが成長するとか)
399
:
名無しさん
:2007/06/05(火) 00:15:13
うん
400
:
名無しさん
:2007/06/09(土) 01:00:24
いま一週目終わって「ふいー、終わったぜ!」てな感じで
Fin出た瞬間消したんスけど、これはひょっとしてアッー!ですか?
401
:
名無しさん
:2007/06/09(土) 10:51:04
ho
402
:
名無しさん
:2007/06/09(土) 16:19:14
20ステージまでセーブしないで進めてたらチュートリアに
「ここをクリックしてセーブ」って言われた
403
:
名無しさん
:2007/06/13(水) 12:40:40
やさしいw
404
:
名無しさん
:2007/07/13(金) 08:47:04
解雇する方法教えてくれ
405
:
名無しさん
:2007/07/13(金) 15:08:56
ゲーム進めていくと重綜歩兵とかカンガルーとか前より強いキャラ出てきて
解雇できないといい名前取れない・・・
406
:
名無しさん
:2007/07/14(土) 16:46:24
キャラクターをドラッグして、MainMemberウィンドウの右下
巻物みたいなところに落とす
で、解雇を選択
407
:
名無しさん
:2007/07/19(木) 17:26:31
リーダーによってキャラの成長率が変わるのかな?
408
:
名無しさん
:2007/07/21(土) 00:19:51
特技みたいなのが付いて無い「〜の書」とか「〜の魔道書」がたくさんありますが
どういう効果があるんでしょうか?
というか、このゲーム説明少なくて解り難いところが多い気がする。
このスレの他にまとめサイトとか無いですかね?
409
:
名無しさん
:2007/07/21(土) 02:06:49
ミトン着けていなくてもMP消費して魔法が使えるようになるんじゃなかったっけ
衝撃の書なら簡易衝撃波。電撃の書なら簡易ライトニングみたいな感じだったとオモ
410
:
名無しさん
:2007/07/21(土) 02:56:37
魔法系のミトンと同じ効果。ダメージはmag依存
火弾の書/水弾の書/爆裂の書
雷撃の書/氷塊の書
劣化版アクションスキル。ダメージはatc依存
衝撃の紋章・・・自分中心に小規模円形攻撃
白衝の紋章・・・3つの白い弾を飛ばす
烈風算の紋章・・・ミニ疾風突き
幻影斬の紋章・・・分身して範囲攻撃
火鳥の紋章・・・とり
アクションスキル追加。ダメージはおそらくmagのみ依存
焦炎の書(単体範囲)
雷嵐の魔道書(多段範囲)
剣士系に書物or紋章を装備した場合、敵と一定距離の時に発動判定が出る。
隣接した敵と戦う時は殴り合いになる。
グループ戦なら攻撃目標がバラけるからあまり気にする必要は無いけど。
MPが切れたら回復待ちはせず、特攻して殴り合いになる。
411
:
名無しさん
:2007/07/21(土) 07:57:07
>>409-410
ありがとうございました。
それで剣士とかもマジックポイントがついてるんですね。
412
:
名無しさん
:2007/09/11(火) 15:38:57
おつです デルヴァルってどうやって倒すの?
1週目じゃ絶対無理なの??
413
:
名無しさん
:2007/09/11(火) 18:33:28
>>412
無理やないけど、結構な強さが必要
最初はダメージ通らんけどしばらく戦ってるとダメージ通るようになるよ。
414
:
名無しさん
:2007/09/23(日) 16:14:30
強化しまくってたら、
ATCが65535超えて強制終了しちまったw
415
:
名無しさん
:2007/11/30(金) 22:05:34
デルヴァル倒すのしんどいな。
アルティナをとにかく何があっても死なないくらい強化。
デルヴァルと戦い始めてから放置、ずっと時間速回しで30分ぐらいかかるのか?
これって… ヒットアンドウェイとかやってる場合じゃないね。
416
:
名無しさん
:2007/12/25(火) 18:09:23
カカシのレベルや
レベル最大値(ロイドとかの)を
上げる改造て、どうやるんだろうか・・・。
417
:
名無しさん
:2007/12/28(金) 17:10:49
時代は少数精鋭か。
あえて、純白傭兵団総勢160人にしている俺は?
418
:
名無しさん
:2007/12/29(土) 17:19:21
>>417
質がわるいなら
数だよな
419
:
名無しさん
:2008/01/06(日) 20:34:19
リベイス未プレイでベクターで見つけてこれプレイしてようやく一週目終了
クンツァイトの存在意義を疑った・・・
俺テイマーとかサモナーとか大好き人間だからもうちょっと必要性のある役に
してやってほしかった・・・
クンツァイトがリーダーの部隊のみ敵MOB編成可能とか
クンツァイトのスキルにMOB系のみ反映されるリーダースキルとか
あと、遊撃設定にしてるとちょっと引かせようと思っても
なかなか引かせられずに死なせてしまう・・・
420
:
名無しさん
:2008/01/11(金) 20:24:45
そういえば
たまにすぴブレやるときに
クンツァイトがでてきたら、
えっ逝たの??
って思った
421
:
名無しさん
:2008/01/16(水) 03:29:27
ステージ36がどうしても突破できない
422
:
名無しさん
:2008/01/27(日) 17:39:22
36はとにかくレベルを上げて持久戦で勝つ。
基本的に自分からは攻めない。
前衛のレベルを上げておくと以外に楽に倒せる。
423
:
名無しさん
:2008/02/02(土) 22:54:54
99がいっぱいいたのにセーブミスデータが消えた・・・
424
:
名無しさん
:2008/02/27(水) 08:22:47
2週目でテイル倒したらレクイエムもらえたぞ。
425
:
名無しさん
:2008/03/01(土) 22:24:01
おお、リベイスの作者無事だったのか
426
:
Lですか
:2008/03/02(日) 17:18:33
攻略の質問じゃないけど
誰か自作の改造してませんか?
427
:
名無しさん
:2008/03/14(金) 17:20:34
クンツァイトって中途半端じゃね?
魔法も剣も使えるって話だけど、
ようは器用貧乏。
両方使えるようにするとダメ低いし。
428
:
名無しさん
:2008/04/03(木) 10:28:45
レクイエムは一週目でも手に入るよ
ヒント、ジンクスのおかげで、戦闘最中でも後衛部隊のLVがどんどんあがる。
テイルは魔法きかないし接近戦強すぎだから、弓部隊多めにした。
429
:
名無しさん
:2008/04/03(木) 10:42:29
このゲームは改造して楽しめるから二倍楽しい
最初はりべいすのほうが楽しいなーって思ったけど、
実際にりべいすやり直したら、つまらんw
こうゆうゲームで新しいのがでることを期待している!
うろ覚えだけど、最後の終わりかたってつながりがありそうだった
外にでるっていっていたし、女王が「アレ」とかいっていたし
自作への布石かな?
大陸VS大陸で最後は独裁の無い世界統一を実現?
外にいくわけだから、船とかもあらたに登場したら面白い。
時空の扉とかも便利かも、
魔族も人間の能力に納得して終わり
なんかドラクエみたいになりそうだ
430
:
名無しさん
:2008/04/04(金) 00:39:23
カウンター極意書って入手可能ですか?
EditToolで見かけたんですが。
431
:
名無しさん
:2008/04/04(金) 00:39:41
カウンター極意書って入手可能ですか?
EditToolで見かけたんですが。
432
:
名無しさん
:2008/04/11(金) 06:20:12
↑自己解決しました。
433
:
名無しさん
:2008/04/29(火) 20:40:19
騎兵、軽装歩兵は雇えませんよね?
434
:
通りすがり
:2008/05/05(月) 15:04:16
>>433
公式サイト100回読み直せ
俺の用兵312人ww 数で圧倒w
435
:
名無しさん
:2008/06/19(木) 13:24:18
>>426
タリア戦記か気侭な翼でググレ
あるいはGeraHaの所のリンクから飛べ
436
:
名無しさん
:2008/06/30(月) 14:44:33
改造キャラ強すぎに設定すると萎えるが、
弱く設定しても萎える。
作者は結構がんばったんだろうな。。。
基準わからん。他キャラまねてもだめだわ
437
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
438
:
名無しさん
:2008/09/22(月) 19:09:02
25のアレが2週目でやーーっと倒せた。
でもレクイエムがほしいからやり直しだ。
439
:
名無しさん
:2008/10/27(月) 14:48:31
デルヴァル戦で自動戦闘にしてしまった。
リーダー二人倒されたけど、なぜか戦闘続行になった。
弱ったシャーロットが逃げ、デルヴァルが追いかける。
雑魚はシーザと騎馬男を囲んでる。
他は死んだ。
レイシアのリーダー能力で、シャーロットがすばやく回復、デルヴァルと一対一。
すぐにデルヴァル動かなくなる。
多分MPが尽きたから。
シャーロットが一方的に攻撃。
勝利。
440
:
名無しさん
:2009/09/23(水) 09:48:19
改造で人物を増やす方法を教えてください
441
:
名無しさん
:2009/12/27(日) 23:53:51
俺の場合レイシアにギルドに入れられたあと
「雇用」を5,6回押したらアルテミスでてきたぞ
というか、
カイザー以外ははじめのうちに特殊キャラ揃える
442
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
443
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
444
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
445
:
ははは
:2010/03/09(火) 22:01:30
すぴブレ改造して部隊数20 パーティ人数20に出来たのは良かったが、雇用しまくってたら突然雇用出来なくなりました。 解決法分かる方教えてくれませんか?
446
:
名無しさん
:2010/09/15(水) 08:54:25
カウンター極意書て入手できんの?
447
:
名無しさん
:2011/01/10(月) 02:07:50
>>415
俺はテルヴァル一週目で倒したよ。
3回目で。今、2週目なんだけどテルヴァルよりも
ステージ9の援軍を全滅させてボーナスのフォールダウンとるほうが
すごい難しいんだけど・・・。
448
:
unk
:2011/03/15(火) 21:43:17
誰か改造で部隊数とその人数を増やす手順を教えてくれ・・
edit見てもあほらだから手順が全くわからない
449
:
unk
:2011/03/15(火) 21:57:45
↑自己解決した
だが新たな問題点が…
パンダとかを雇用させるにはどうしたらいいだろうか?
色々試してるが一向にうまくいかない・・
誰か手順求む
450
:
名無しさん
:2011/04/03(日) 00:20:22
30週突破
451
:
名無しさん
:2011/04/26(火) 18:44:45
続編まだか
452
:
名無しさん
:2011/09/18(日) 00:03:12
続編♪続編♪続編♪まだか♪
453
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
454
:
名無しさん
:2011/09/28(水) 22:54:14
スピブレの訓練が、すごく苦痛です。案山子のレベルを、MAXにするにはどうすればいいでしょうか。
わかる方、教えてください。
455
:
名無しさん
:2011/10/08(土) 19:12:45
訓練なんてほとんどしなかったな
456
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
457
:
名無しさん
:2011/10/19(水) 19:58:50
ふむ、りべいすスレは過疎ってても、すぴブレスレは、生きてる訳か
458
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
459
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
460
:
名無しさん
:2012/01/12(木) 23:09:22
もう続編は…
461
:
勝手に転移
:2012/02/08(水) 02:42:56
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15948014
でスピブレの自作公開してる人いたわ
色々とひどい所あるかもしれんがラスト2個前まではやったわ
462
:
unk
:2012/02/29(水) 19:02:55
戦闘に参加するPT数を増やしたいんだけどうまくいかない;
systemいじっても反映されないんだけどなんでだろ・・・
PTメンバー数はきちんと反映できるのに
463
:
名無しさん
:2012/02/29(水) 21:11:59
>>462
ゲームによってはゲーム内でCommandタグ
で参加するPT数を指定している場合がある。
464
:
永咲
:2012/03/29(木) 22:45:12
5年かかりましたがGERAHA氏ほか皆様のお陰で作品が出来ました。
もしよろしければ、プレイしてください。
http://avignonsaga.blog.fc2.com/
タグとか全く意味不明の状態から始まりましたが、ゲーム作りは楽しかった!
465
:
名無しさん
:2012/04/01(日) 22:09:46
雪白更新されたぞ。
466
:
名無しさん
:2012/04/07(土) 03:09:02
>>464
おお新作か。
とりあえずやってみます。
467
:
名無しさん
:2012/07/22(日) 05:21:24
今新キャラ作ってるんだけど今更需要ないかな
468
:
名無しさん
:2012/08/29(水) 23:40:28
>>467
どんなの作ったの?
469
:
名無しさん
:2012/09/08(土) 14:17:00
おお、反応があったww
ゲンドウっていう仙人のキャラクターで
アイスインパクトとビーストスピリットっていう中二な名前のスキル(両方自作)が使える
序盤は普通だけど、スキルのせいで後半はちょい強すぎるかもしれん
470
:
名無しさん
:2012/09/08(土) 14:49:19
うpしました。
今日から一年ダウンロードできるけど、それ以後は消えちゃうので転載可です。
http://kie.nu/o9D
471
:
名無しさん
:2012/09/08(土) 23:56:10
>>469
アイスインパクトの方は半端無く強いな
敵に近づいて撃つと攻撃回数がありえん
472
:
名無しさん
:2012/09/09(日) 11:37:15
おぉ使ってくれたんだ!
ありがとう
あれ氷に敵が当たると星が飛び散るってスキルだから
敵が多いほどとんでもない数の威力になっちゃうんだよね(´・ω・`)
やっぱやりすぎたよねw
ゲームバランスとスキルの性能調整ってほんと難しいなと1キャラ作ってみて痛感しました
473
:
名無しさん
:2012/09/16(日) 00:59:00
ひさびさにやりたくなって公式覗いて見たら落ちててショックだったけど
未だに新キャラ作ってる人いるのか。ちょっと感動
474
:
名無しさん
:2012/09/16(日) 21:08:51
公式は落ちてるけどゲームはダウンロードできるし、
ウニボンとかいくつかの追加キャラはまだダウンロードできるよ
475
:
名無しさん
:2012/12/30(日) 00:44:17
誰か自動改造ツールうpしてくれー
だいぶ前に改造パッチだけ入れたけど自動改造ツールが必要だったとは知らず悲しい
476
:
名無しさん
:2013/08/12(月) 14:01:20
>>470
あと1ヶ月くらいで消えちゃうけど欲しい人がいたら再アップしていいですか?
477
:
名無しさん
:2013/08/12(月) 19:01:37
ビーストテイマーにスキル実装しようとしてるんだが難しい
クンツァイトにカリスマとか統率力とかのリーダースキルをつけようと思う
問題なのは部下に人間がいたときそいつはスキル対象外にしたいこと
方法1
クンツァイトがリーダーのときは部下に人間を設置できなくする
人間がいる部隊でクンツァイトをリーダーに配置できなくする
既存のカリスマや統率力をそのまま使う
ただし、この場合はグロウス(取得経験値増加)などのスキルだとリーダー本人も恩恵を受ける
部隊編成の動作やParty関連の動作のxmlがどこに記述されててをどう書き換えればいいのかわからない
配置不可メッセージをはかせる方法で、SystemフォルダのSystemMsg.xmlの中にメンバーが多すぎますのメッセージがあったから
それの呼び出し元を見ればなにか分かるかもと思ったがどこから呼び出してるのか検索かけても何にもでなかった
方法2
前置きとしてスキルにはアクションスキル、パーソナルスキル、リーダースキルの3つの属性がある
ここに新しくビーストスキルという属性を作る
ビーストスキルの効果範囲は部下のモンスターだけ(一応リーダーは対象外)
問題なのはこの手のスキルの効果をどう書き足せばいいのか分からない
エディタには飛び道具の攻撃系の例しか載っていない
新しいビーストスキルのような効果範囲の設定もわからない
という具合で何にも分からなかった
自分ひとりでプレイするだけならクンツァイトの部下には人間を配置しない縛りでいけるんだけど・・・
以下余談
この辺りのリーダースキル実装しようかと思ってる。習得Lvは適当に妄想しただけ
カリスマ●Lv10,25,40,70
統率力●Lv1,26,51,81
メディカル●Lv12,(36,60,(99))
グロウス●Lv1,21,41,61
速陣●Lv18,42,86
アクチュアル●Lv15,40,80
既存のリーダースキルばかりじゃなくて新しく作ってみたいけど前述のとおりやり方がわからんわ
Skill.xmlはアイコン背景とアイコンとLvに対応した効果量、範囲とかshakeの値が書いてるだけで
それ以外のステータスが具体的にどこに書かれてるのかとかどうやってステータスを読み込んでるのかさっぱりわからない
なにか分かる人がいたら助言してくれると助かる
基本的にxmlの知識が皆無でソースを解読できないのが問題なんだよな
他に分かったことはスキルを習得させるにはPasonのSkill levをいじればいいということくらい
攻撃系のスキルを一つ実装するかも
478
:
名無しさん
:2013/08/13(火) 09:26:13
<Pason name="jon" str="ジョン"/>
<Pason name="stad" str="スタッド">
<Grow hp="120" spd="110"/></Pason>
Minor.xml見たらジョンだけGrowの設定なかった
バグなのか最弱の傭兵設定なのか
名前からすると設定っぽいな
479
:
名無しさん
:2013/08/21(水) 14:35:59
傭兵を雇うときに成長ボーナスが簡易に分かるようにする修正です
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3003097
パス sp傭兵雇用
480
:
名無しさん
:2013/08/22(木) 09:20:15
ttp://www1.axfc.net/uploader/link.pl?dr=57456985914498&file=3003954.png
ウィンドウの配置をこんなふうに変える修正ソースいる?
いるならアップする
編成が11部隊編成用だけど
配置位置は全て%指定みたいでゲーム自体のウィンドウを大きくするとそれぞれのウィンドウに空間が出来てしまいます
画面に映ってる色変えユニットは個人的に三次職作って遊ぶのに使ってる色変えた画像です
使いたい人がいるならアップします
ただし規約上使っていいのはすぴぶれエディタ内のみでそれ以外では使用できません
481
:
名無しさん
:2013/08/22(木) 16:51:21
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3004155.zip
追加キャラです
ドラクエのメタルスライムみたいな仕様です
攻撃スキルを覚えないし専用装備以外装備できないしかなり地味です
パス metal
482
:
名無しさん
:2013/08/24(土) 10:23:13
Lvアップによるステータス上昇の計算式
Lv1は PasonまたはMinorの<Param>で定義した数値の4割の値
Lv2以降はレベルアップによる成長分を加算する
1レベル辺りの成長分 ※Pason|Minor は、PasonまたはMinor
HP・MP
Job<Grow> * Pason|Minor<Grow> / 1500
攻防魔早
Job<Grow> * Pason|Minor<Grow> / 3000
剣士Lv60 の HPなら
(Job<Grow> * Minor<Grow> / 1500 * 59) + (Minor<Param> * 0.4)
※傭兵は<Param>設定がほぼありませんが無い場合は、全て100です
上記はLv1が初期ステータスのみと仮定した計算式
Lv1が初期ステータス+1レベル分の成長分だと * 60 になる
ランクアップしたときはそこからランクアップ後のJob<Grow>の値を使う
また触れ幅があるため完全には一致しない
上記の計算式でLv60だと大体一致するが低レベルでテストするとあわないかもしれない
Job<Grow> の全てを0にするとまったく成長しないユニットを作れる
初期の4割はこれで確認できる
483
:
名無しさん
:2013/08/24(土) 15:29:20
最初からやってみたらLv1からのスタートだったので低レベル時の計算をやってみました
初期+3 は、初期4割+レベル3つ分の成長分の意味です
左のレベル時のステータス状態(右列)です
レベル1では実際にはレベル3つ分の成長が加算されていました
あとで少しずつ最初の補正が解消されていくようです
Lv1 初期+3
Lv2 初期+3.5
Lv3 初期+4.5
Lv4 初期+5.5
Lv5 初期+6.5
Lv6 初期+7.5
Lv7 初期+8.5
Lv8 初期+9
484
:
名無しさん
:2013/08/24(土) 19:11:05
もっと細かい調査をしてみたら
Lv1は初期+2.775くらいでした
その後しばらくはLv1上がるごとにだいたいレベル0.9分のステータスの増加があるようです
485
:
名無しさん
:2013/08/25(日) 17:48:35
*0.9程度レベル分がLv20まで続いたので計算式改めました
(Job<Grow> * Pason|Minor<Grow> / 係数 *0.92 * Lv数+2) + (Pason|Minor<Param> * 0.4)
係数はHPMPが1500、攻防魔早が3000です
Lv1〜60までほぼ合致します
触れ幅があるようで多少前後します
HPMPは攻防魔早よりずれやすいです
486
:
名無しさん
:2013/08/26(月) 13:32:35
>>479
マクスウェルのhelpミスってました
訂正
help="ATC110 DEF110 MAG110 SPD110"
487
:
名無しさん
:2013/09/04(水) 17:50:00
powによるダメージ増減効果の検証
MovType.xmlにおける dmg定義の検証
攻撃内容
アクション定義 rndhit → simple の2層構造 mag="0"
アイテムアクセサリー <Data mtype="****" pow="??" ex="sw"/>
クラスにdefwepで装備
通常武器は剣、通常アクセはなし/強打/atc_up
(与攻*pow-被防)/(与攻/10) * 与攻/被防 * dmg * 係数 = ダメージ
係数は振れ幅 9.6〜10.6
係数は近似値であり正確ではない
dmgとはMovTypeのdmg定義
なお検証の攻撃対象はかかし
488
:
名無しさん
:2013/09/04(水) 18:00:06
大事なことを書き忘れた
ついでなので検証内容で分かりやすいものを添付
与攻=被防のとき
powが0.1上下するごとダメージが10上下する
左列の範囲数字は動作結果 右の式は想定される計算式での結果
ユニット攻 425(本体260+145+20)、かかし 防 425
pow=-1 で ダメージ1
pow=0.9 で 1
pow=1 で 1
pow=1.1 で 10〜11 1 * 係数 = 9.6 〜 10.6
pow=1.2 で 19〜21 2 * 係数 = 19.2 〜 21.2
pow=1.3 で 29〜32 3 * 係数 = 28.8 〜 31.8
pow=1.4 で 38〜42 4 * 係数 = 38.4 〜 42.4
pow=1.5 で 48〜53 5 * 係数 = 48 〜 53
pow=1.6 で 58〜63 6 * 係数 = 57.6 〜 63.6
pow=1.7 で 67〜74 7 * 係数 = 67.2 〜 74.2
pow=1.8 で 77〜85 8 * 係数 = 76.8 〜 84.8
pow=1.9 で 86〜96 9 * 係数 = 86.4 〜 95.4
pow=2 で 96〜106 10 * 係数 = 96 〜 106
間を空けても連続コンボ効果でダメージが上がり続けるため長時間の調査は意味なし
恐らく小数点第一位で四捨五入
10回攻撃してセーブデータをロードして繰り返し検証
ユニット攻 425、かかし 防 340 かかしの防が0.8倍(425*0.8)
pow=0.8 で 1 0 * 係数 = 0 〜 0
pow=0.9 で 10〜12 1 * 係数
pow=1 で 19〜22
pow=1.1 で 29〜32 3 * 係数 = 28.8 〜 31.8
pow=1.2 で 39〜43 4 * 係数 = 38.4 〜 42.4
489
:
名無しさん
:2013/09/04(水) 18:02:36
タブを変換し忘れました
強打にatc_up lv3を付加
ユニット攻 530(本体260*1.4+145+20※本体の小数点以下の1.4倍で1増えている)、かかし 防 425
dmg="1"
pow=0.8 で 1
pow=0.9 で 12〜13 0.9811 1.223 * 係数 = 11.74 〜 12.96
pow=1 で 24〜26 1.9811 2.471 * 係数 = 23.72 〜 26.19
pow=1.1 で 36〜39 2.9811 3.718 * 係数 = 35.69 〜 39.41
dmg="0.9"
pow=0.8 で 1 0.9倍済み
pow=0.9 で 11 1.1007 * 係数 = 10.57 〜 11.67
pow=1 で 21〜23 2.2239 * 係数 = 21.35 〜 23.57
pow=1.1 で 33〜35 3.3462 * 係数 = 32.12 〜 35.47
dmg="1.1"
pow=0.8 で 1 1.1倍済み
pow=0.9 で 13〜14 1.3453 * 係数 = 12.91 〜 14.26018
pow=1 で 26〜28 2.7181 * 係数 = 26.09 〜 28.81
pow=1.1 で 39〜43 4.0898 * 係数 = 43.35 〜 43.35
490
:
名無しさん
:2013/09/06(金) 10:38:28
Skill.xmlの
<AddTex>
</AddTex>
の使い方が全く分からない
491
:
名無しさん
:2013/09/19(木) 22:17:12
イベントアイテムを使うとイベントファイルを読み込んで
イベントを実行できないか色々やってるんだができない
NameTypeにあって何も使われてないけどそういうのじゃないみたいね
普通のゲーム内のイベントで使うだけだろうか
492
:
名無しさん
:2013/09/20(金) 00:20:58
そもそもアイテムを使うって概念が無いと思う
Commandでアイテムを削除する奴は数を指定できず
所持数が0になるし
493
:
名無しさん
:2013/09/20(金) 07:50:27
そうなのか
レスありがとう
494
:
名無しさん
:2013/09/20(金) 16:20:52
イベントアイテムは持ってるかどうかと何個以上持ってるかをフラグ
にするぐらいしか使い道が無いと思う、後は値段を高くして売却させる
とかだろうか
495
:
名無しさん
:2013/09/25(水) 21:12:45
戦闘中にキャラのステータスを取得するコマンドってないですよね?
param/member/セットパラメータ名/キャラID/mag
とか試してもダメでした
レベルアップの計算式でキャラ本体のステータスは
取得できるんですが、リーダー補正とpowによる成長率増加が取得できず
これは妥協することにしました
部隊リーダーのキャラIDは取得できるけど、キャラの所属部隊IDは取得できませんよね?
あとはアイテムのmag="??"の値を取得する方法なんですが、
一つ一つxmlに装備アイテム番号が〜〜のときという具合に書いてもいいんですが、
Dataファイルにアイテムを追加したときに応用力が無いのでCallTransを使って
xslでデータを取得使用かと思ってるんですが、これって可能ですか?
自分でやるにはハードルが高いので最初に可能かどうかだけ聞いて無理なら
あきらめようと思います
496
:
名無しさん
:2013/09/26(木) 16:52:26
確かにそんな事が出来るコマンドは無いな
xslはざっと調べた限りCallTransはファイルパスを指定してxmlを
読み取ることは出来ないからxsl内でJavaScriptでxmlを読み取る
関数を作るか、LogicでJavaScriptを使うかだと思う
xslを使う場合はxslとJavaScript両方勉強する必要があるかも
Logicの場合はJavaScriptだけですむが戦闘中にそのLogicを指定
されたキャラクターを出現させて取得したら消しておく必要がある
497
:
名無しさん
:2013/09/26(木) 18:51:01
色々調べてくださってありがとうございます
Logicを使う方がハードルが低そうなので
やるならこの方法でやってみようと思います
498
:
名無しさん
:2013/10/12(土) 10:52:21
追加コード集
クラス・スキル・アイテムの追加
シナリオの追加はありません
コードの貼り忘れがあったらすいません
ttp://www1.axfc.net/u/3055890
キー すぴぶれ
499
:
名無しさん
:2013/10/12(土) 21:37:49
レンジ以外の飛び道具の優先度は知らなかった、ここまで調べあげたのは凄いわ。
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