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Z戦略について語るスレ2
1
:
名無しさん
:2005/02/03(木) 17:04:50
Zガンダムを題材にしたSLG、Z戦略について語り合うスレです。
作者ページ
ttp://pegepege.hp.infoseek.co.jp/
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1102172898/
36
:
名無しさん
:2005/02/05(土) 22:04:25
実際問題としてGディフェンサーを搭載している「筈の」戦艦が
(正確には戦艦のキャパシティが)必要になるから特に旨みのある話じゃないんだけど、
状況としてはなかなか笑えるものがあるね>スパガンでミッシリの戦艦
37
:
名無しさん
:2005/02/05(土) 22:24:40
ボリノク、バーザム、サイコMk-2待ちの人は焦らされるな。
…忘れられたわけではないと信じたい。
38
:
名無しさん
:2005/02/05(土) 23:04:19
つーか誰か作者にこのスレの存在をメールしたのか?
作者は問題なくこのスレを認識しているのか?
39
:
名無しさん
:2005/02/06(日) 01:32:28
そのまま上書きしたらステージエディット消える?
40
:
名無しさん
:2005/02/06(日) 02:25:16
急いで確認。
エディットしたステージ・・・消滅してた。
結構な時間かけてバランス調整してたのに。無念極まる。
41
:
名無しさん
:2005/02/06(日) 15:15:02
エディットマップを消さない方法
stedataフォルダから…13.datとなっているようなファイルの番号が13〜17のやつを退避
普通に上書き
退避したファイルを上書きしたフォルダに入れて上書き
ステージエディタを起動、ステージ13〜17をそれぞれロード・セーブを行う
42
:
ぱんぱんさげ
:2005/02/06(日) 20:08:40
>>38
そうね、認識してるとは考えにくいな。
キュベレイのバグ、修正するのにそれほど手間がかかるとは思えないから。
43
:
患者
:2005/02/07(月) 14:32:51
戦艦にIフィールドつけないほうがいいと思うけど
44
:
名無しさん
:2005/02/07(月) 16:31:16
>>43
何で?自分の軍の艦につけるとほぼ無敵でつまんなくなるから?
相手の艦だと別についてても量産機かき集めていっきにサーベルやれば多くて3回でやれるけど
45
:
ぱんぱんさげ
:2005/02/07(月) 18:10:32
ていうか、自分の戦艦にブースターつけるし。
IFつけても意味ない。非効率この上ない。
46
:
名無しさん
:2005/02/07(月) 18:18:20
アーガマとZに追加ブースターつけると数ターンエンドだわ
47
:
名無しさん
:2005/02/07(月) 18:21:38
>>45
別に好きな物付ければ良いんじゃネーノ?
ぱんぱんさげはIFをつけるのは嫌なんだろうが漏れは名前付きの艦には(付けれれば)IF付けるよ?
まぁ、漏れがヘタレすぎる凡人だからだろうけどね
48
:
ぱんぱんさげ
:2005/02/07(月) 18:37:56
>>47
ゴメソ。効率が悪いと思っただけだが。
ステージエディタもあるし、改造ポイントに困らない今は効率もなにもない。
まあ、本音を言うとIFは高すぎて手が出ない。
IFで不沈艦つくって楽しむのもなかなか渋いょ。
49
:
名無しさん
:2005/02/07(月) 18:41:55
>>48
思っただけなら断定せずに「〜だと思う」と書いたほうがいいよ
前にも変なのに噛み付かれてたし気をつけた方がいいかもをば
という俺も昔いろいろ言われてね。断定口調だと読み手が否定してるように感じるらしいのよ
あくまで個人的に思うこと、考えってことを書いとけばぃぃということを学んだ17の夕方
50
:
名無しさん
:2005/02/07(月) 19:29:14
ステージエディダ弄ってるうち、数ターン後に○○ユニット出現とかちょっとしたイベントが欲しくなった_no
しかし、宇宙マップは狭いなぁ
51
:
名無しさん
:2005/02/07(月) 22:14:46
>>50
狭いと思うかも知れないけど、
もともと広かったマップがver.upと共に現在のサイズに落ち着いたことを考えると、な。
あと、いわゆる「増援」は実現すればステージ構成に幅ができてよさげ。
というか今の段階ではできること少なすぎて、極端な味付けなりがち…
52
:
名無しさん
:2005/02/08(火) 14:25:11
コロニーや町の数減らしてほしいな
簡単に補給できるから基地の有り難味が減ってしまう
後、機体の最大総所持数も作ってほしいかも
油断すると宇宙埋め尽くす数でおそってくる
個人的には広いマップがよかっt
53
:
名無しさん
:2005/02/08(火) 16:05:47
できることが増えるとどうしてもあれもこれもとなっちゃうよねぇ
まぁそれだけこのゲームにも魅力があるしこれからさらに発展する余地があるはずなんだけどさ
俺としてはMAPエディタが欲しいぞ。
でもMAPエディタ+ステージエディタで1つのシナリオとなるとUPする量も増えるしなぁ
54
:
名無しさん
:2005/02/08(火) 18:11:33
BGMを福山のRED×BLUEにしたらテンション上がってきたぽ
55
:
名無しさん
:2005/02/09(水) 17:54:32
重要性はないかもしれないが、、、?
パイロットをある程度ランクアップさせると
パイロットPに最低1Pずつ加算してほすぃ。
オールA+にしたいので(MS、MA、NT、指揮、、、)
56
:
名無しさん
:2005/02/10(木) 06:40:44
結局どこまでMSは追加されるのかな。
ZZまで追加されるとZ戦略じゃなくなるけど、MS自体の人気は高い。
逆シャアも追加してほしいけどバランスが壊れる。
57
:
ぱんぱんuさげ
:2005/02/10(木) 14:31:44
隠しとして出るだろ、ZZは。
全ステージクリアとかで。
58
:
名無しさん
:2005/02/10(木) 17:22:09
逆シャアいれるとファンネルが大量発生して完全にゲーム性が逝くだわな
まぁ入れるとしてエディタのみだべ
ばんがいうようなおまけ的な
>>55
ALL-A+って俺は面白いとは思わんなぁ
でも撃墜数によってボーナスが1つ増えるくらいはあってもいいかもねぇ
てかランクアップって何のこといってるの?
59
:
うさげ
:2005/02/10(木) 17:42:39
ま〜、あれだな、階級だよたぶん。
60
:
名無しさん
:2005/02/10(木) 18:30:01
あまりエディタ面を豊富にすると SRCみたいになっちまうぞ
61
:
名無しさん
:2005/02/10(木) 20:24:41
一機ぐらいいいじゃねーかよ
62
:
名無しさん
:2005/02/10(木) 20:40:31
シュツルムディアスってコストが高いような気がしたので調べてみた。
シュツルムディアス 4 6580 量産六万
百式 4 6370 量産五万
リゲルグ 4 5720 量産四万八千
リックディアス 3 3825 量産四万
名前 生産ターン 技術レベル10でのコスト 量産のコストね
百式とシュツルムディアスで戦わせて見ると(パイロットなしで)
百式のほうがカクジツに強い、シュツルムディアスには武装変更なしで
遠距離攻撃出来るというアドバンテージがあるけど、反応や機動力を考
慮すれば総合力では百式のほうが上でしょう。百式はオトクです。
リゲルグと比べてみたところ、接近戦も遠距離攻撃もシュツルムディアス
のほうが強かった。キャラやマシュマーはシュツルムディアスに乗るべき。
63
:
名無しさん
:2005/02/10(木) 23:55:26
そもそもシュツルムディアスってリックディアス作った(ジオン系)技術者が
アクシズ流れて 作り直したモビールスーツだから時代的にもZより後
だから強いの当たり前
百式が強いのは永野 護 の陰謀か?(苦笑
っと百式はZのテスト機体であるから リックディアスの短期間の発展位なら
勝てて いいんじゃね ってのが漏れの感想
64
:
名無しさん
:2005/02/11(金) 00:56:09
>>19
クリアした
ネオジオン側でやると結構キツイっていうかバタバタ死んでく
面白かった
65
:
名無しさん
:2005/02/11(金) 17:02:51
>>62
エゥーゴでやるときは、
百式じゃなくて、シュツルムディアスを量産機にするよ。
使い勝手が段違いだもの。
集団での遠距離攻撃はかなり強いよ。
66
:
名無しさん
:2005/02/11(金) 18:46:14
>>65
うちもだよ。
一対一なら百式に軍配が上がるけど、量産すると真価を発揮するね<シュツルム
67
:
名無しさん
:2005/02/11(金) 23:59:26
6〜7ターン目になると内部エラー(7)ってなるんだけど原因なんだろ・・・
せっかくステージエディタ苦労したのにTT テストプレイ中にエラーエラーエラー
ぐぉおおおお
68
:
ぱんぱんuさげ
:2005/02/12(土) 14:17:55
エディタで 「チェック」 っていう項目やってみた?
69
:
名無しさん
:2005/02/12(土) 21:30:39
もちろん
70
:
名無しさん
:2005/02/13(日) 12:13:14
>>67
UPしてみれ
誰かが落としてエディタでチェックしてくれっかもよ
71
:
ぱんぱんuさげ
:2005/02/13(日) 19:56:46
あ〜、そのてがあったな
72
:
名無しさん
:2005/02/14(月) 21:50:15
ttp://lan.seesaa.net/
ここのサイトでZ戦略の話題が…。
むぅ。。。そういえばNO選んでもオリ部隊でてくるよなw
73
:
名無しさん
:2005/02/14(月) 21:52:30
あ〜、それは右クリックで解消かと。
74
:
名無しさん
:2005/02/14(月) 22:59:47
>72-73
わかりにくいよな、アレ。右クリックで不参加、noを選んでクリックは参加になる、って。
バグと勘違いするのも仕方ないか…
75
:
名無しさん
:2005/02/14(月) 23:03:53
>次のVerでは修正されると思うので
甘いよ… orz
76
:
名無しさん
:2005/02/16(水) 22:19:57
右クリックでキャンセルって分かってますよ。
でも、Noを選んでもYesになるのはバグじゃないのか?と言いたいだけ。
77
:
名無しさん
:2005/02/16(水) 22:58:40
がまんしなさい
78
:
あぼ〜ん
:あぼ〜ん
あぼ〜ん
79
:
あぼ〜ん
:あぼ〜ん
あぼ〜ん
80
:
あぼ〜ん
:あぼ〜ん
あぼ〜ん
81
:
あぼ〜ん
:あぼ〜ん
あぼ〜ん
82
:
名無しさん
:2005/02/18(金) 23:09:34
エディタで自作シナリオ作りに勤しんでいるのか。
はたまた飽きてしまって別のフリゲやってるのか。
みんないなくなってしまった…
………SRCでもやるか
83
:
名無しさん
:2005/02/19(土) 00:15:06
ぁ〜、なかなかいいシナリオが浮かばないんだよなー、
やっぱりここは一つキャラエディタとユニットエディタに登場していただきたい。
84
:
名無しさん
:2005/02/19(土) 02:30:58
マップエディタやりたいのぉ〜
後、本拠地のみ基地内に突入して戦えるとか
85
:
名無しさん
:2005/02/19(土) 04:49:22
>>82
大河「よし、飽きた!
というわけで俺もワンダラに浮気中だ。
またなんか動きがあったら、ね。それまでさらば
86
:
名無しさん
:2005/02/19(土) 07:05:28
>>82
うん。流石に飽きるよ。なんかサプライズがないと…ねぇ?
87
:
名無しさん
:2005/02/19(土) 11:56:32
もともとそんなに人多くなかったようだし、仕方ないよ。
更新も落ち着いてきたようだし、しばらく距離をとってみるのもいいかな。
というわけで、なんかおもろいゲームない?<ここで聞くな
88
:
名無しさん
:2005/02/19(土) 13:46:01
エルフィールズやろうよ〜
あとコズミックパークとか
89
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 00:19:43
http://www.frgm.org/cgi-bin/rpg/005.php
http://www.frgm.org/cgi-bin/act/339.php
http://www.frgm.org/cgi-bin/act/326.php
http://www.frgm.org/cgi-bin/etc/009.php
http://www.frgm.org/cgi-bin/etc/068.php
90
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 06:26:24
俺もアールエスに浮気中…皆ごめん
91
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 12:51:30
お前らときた日にゃ…w
しかし俺ら以上に作者が飽きたのでは、という疑問を提示しつつ俺も離脱w
92
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 13:51:21
2.3
93
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 13:58:53
サイコMk2キターーーーーー!
94
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 15:09:41
得意武器にサイコミュ系ってあるぞい。
まだいるかもだけど、ハマーンと、エルピー=プルと、プルツー。
95
:
患者
:2005/02/20(日) 15:21:34
必要能力やビームコーティング、イージースティアが追加されてる
96
:
94
:2005/02/20(日) 16:08:54
サイコミュ系
キュベレイ2で試してみたとこだと、ファンネルは補助でつかうと、サイコミュの得意武器の効果がつかない模様。
ファンネル単発でつかうと、プラス1になる。
射撃もってるやつでビームガンでいくのと、サイコミュもってるやつで、ファンネルでいくのとどっちがいいか。
カミーユ(B+、B+、A+、D+。射撃)と、ハマーン(B+、B、 A、 A。サイコ)でジュピトリス相手に調べたところ、与えるダメージはほぼイッショという結果がでた。
サイコミュと射撃は、キュベ2の場合、相手が装甲と運動のもっと高いやつだとどっちがいいもんかな。
97
:
94
:2005/02/20(日) 16:10:42
サイコGⅡの具合もしらべてみる。誰かもうやってたら、上げてください
98
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 16:17:57
人がいなくなった矢先なのが痛い。みんな戻ってきてくれるかな?
いつものバグ検証もしなきゃだし…
99
:
94
:2005/02/20(日) 16:47:09
サイコG2のやってみた結果↓
100
:
94
:2005/02/20(日) 17:00:30
条件。相手はジュピトリス(HPだけ、10改造して5250。ほか無改造)。ノンパイロット
サイコG2は、全部10改造。パイロットは射撃のカミーユ・ビダン(B+、B+、A+、D+)と、サイコミュのハマーン(B+、B、 A、 A)
Ⅰ レフレクタービット(命中70、弾装4、EN50消費。サイコミュ特技の補正あり)
カミーユ①5250⇒4381 ②⇒4438 ③⇒4510 ④⇒4519
ハマーン①5250⇒3368 ②⇒3926 ③⇒3556 ④⇒3729
Ⅱ メガ拡散ビーム砲(命中45 EN?消費。射撃特技の補正あり)
カミーユ①5250⇒4475 ②⇒3835 ③⇒3644 ④⇒3392
ハマーン①5250⇒4401 ②⇒4350 ③⇒4517 ④⇒4533
Ⅲ 5連ビーム砲(命中55、EN?消費。射撃特技の補正あり)
カミーユ①5250⇒3208 ②⇒3223
ハマーン①5520⇒3868 ②⇒3692
Ⅳ サイコミュ式ビームソード(命中80、EN?消費。特技の補正なし?)
カミーユ①5520⇒4472 ②⇒4818
ハマーン①5520⇒4557 ②⇒4404
101
:
94
:2005/02/20(日) 17:04:49
全体的な印象としては、サイコG2でも、射撃特技がやっぱすげーな、ってとこだけど、サイコミュ系の武器は、遠距離で命中が非常にいいので、そこに特色あるかんじ。
5連ビーム砲の射撃特技つけての破壊力はたぶん最強。2000ぐらいでてる。チベ改とかも一撃でいきそうでおもしろいかも
102
:
94
:2005/02/20(日) 17:08:58
あれ?出てないので。もういっかい。
射撃特技のほうが、汎用でつかえる印象。サイコミュの補正をうける、レフェクタービットは、遠距離で命中率が70と高いので、サイコミュ特技も魅力。
5連ビーム砲は、射撃つけて2000くらいでてるので、チベ改一撃でいけていいかも。
103
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 17:09:16
エゥーゴで始めたらユニットの所属がティターンズになってる…
ティタVSティタの謎な状況…
ユニットをダブルクリックのメニュー画面でそう表示されます、一応報告。
104
:
ぱんぱんuさげ
:2005/02/20(日) 19:24:16
94さんおつかれ
まあ、しばらくして、みんなが戻ってくるとまた盛り上がるでしょう。
あと、マラサイの武器がビームマシンガンではなくて、
ビームライフルになってるのは、言っちゃいけないことかな?
105
:
ぱんぱんuさげ
:2005/02/20(日) 19:38:25
あ、例の変形するとエネルギータンクにあるENが減ってしまうバグは直ったとおもう。
サイコ2でしか確認してねーが。
106
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 19:43:19
>>あと、マラサイの武器がビームマシンガンではなくて、
>>ビームライフルになってるのは、言っちゃいけないことかな?
初耳だな。
たしかハイザックと同じライフルのはずだが。
107
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 19:48:55
ビームナギナタをツインソードって表現も微妙って事で気にしないでいいだろ。
オリジナル軍参加不参加を聞くところ、右クリックじゃなくNOを押しても反映されるようになったな。
108
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 20:19:16
バグ?報告。ステージ12で、ウエイブライダーで、攻撃すると内部エラー(19)ってなって終了してしまう。
109
:
881
:2005/02/20(日) 20:48:22
私もエディットで8ターンで連邦のB−ドックに攻撃されて、(19)エラー。
また、武装変更とか武器選択で位置がずれてました。(こちらは、慣れればいいだけならOK。)
110
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 20:49:22
おおおおお アップしてたんだ!オツです
作者さまロングレンジ攻撃されたら攻撃される側にロングレンジ武器あったら反撃できるように
してくれませぬか!
後半 敵の戦艦50機とかめちゃめちゃな数になるから遠くから攻撃されるたびに
戦闘画面イエス ノー 選ぶのだるいんですよん。(5分くらい延々と→クリック連打つかれるw
ので、どうせなら反撃できたほうがいいなぁと
それかオプションで戦闘画面オンオフ機能つけちゃうとか
気が向いたらおながいします
111
:
ぱんぱんuさげ
:2005/02/20(日) 21:21:21
>>マラサイの武器
あ〜、おれの勘違いかも。ビームライフルだったよ
でもたしか連射が聞くって言う話しだったような希ガス。
詳しい人きぼぬ
112
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 21:29:57
マラサイ
ティターンズの汎用量産型MS。
アナハイム社によって開発されたハイザックの発展機であり、一部の武装を共有することが可能である。
装甲材にガンダリウム合金を採用することで本体重量が大幅に軽量化されたおり、ジェネレーター出力も強化されている。
そのためハイザックに比べてあらゆる性能が向上しており、ビーム兵器の使用にも制限がなくなっている。
要するにエネルギー効率がよくなって連射可能になったってこったね。
113
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 21:34:17
(19)エラーは俺も起こります。正直むかつきますね。
114
:
名無し
:2005/02/20(日) 21:34:34
今回で機体の反応のところずいぶんかわった。おもしろくなったね。
前は、キャラだと全員、MSはZ、戦艦はアーガマにのせてたんだけど、そういうことできなくなった感じ。
ジャマイカン=ダニンガンとか、どうつかったらいいんですかっw
キャラは功績ってあるけど、熟練度みたいなかんじで、功績積むと強くなるってかんじだともっといいかな。
オリ部隊の人数六人だけどもう一人ぐらい欲しいな〜。
115
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 21:47:50
ステージ6のNo1MSは百式だよね!で
百式Vsドムで内部エラー(19)
なんだかなぁ・・・
116
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 22:06:38
みんなバグをメールで送ってるか?
嫌ならここにまとめれ。
ヲレが送ってついでにこのスレも教えとくよ
117
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 22:45:22
内部エラーはどのユニットでも起こるのか?
118
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 22:53:56
サイコMkⅡぶっちゃけありえない。
無改造、A+A+のキャラが乗った場合、メガ拡散ビーム砲で
プルを含む8機を沈めた。武装これだけで十分足りる。
たぶん計算方法が変わってこんなバケモノじみた強さになったんだと思う。
119
:
sage
:2005/02/20(日) 22:54:42
内部エラー(19)がでて遊べん!
もう上書きしてしまったから後には引けん・・・。
誰か助けて。。
120
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 22:55:19
敵思考中に内部エラーを発見 ちなみにティターンズ
121
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 22:57:24
どうやら今回は罠バージョンみたいだな
修正版を待とう・・・
122
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 23:03:10
俺も出た内部エラー(19)
ようやく膨大な数のMSにドダイ改付け終わってやれ攻撃だと思った矢先に…グハッ!
123
:
名無し
:2005/02/20(日) 23:12:38
>>118
サイコG2もうちょっとみてみたんだけど、メガ拡散粒子砲はすげえね。改造10でバイオセンサーつき、カミーユでもネモ8匹撃沈。
針千本みたいなのが4回でるんだけど、アニメーションみると三回でネモ全部きえてて、4回目はオマケみたいになっとるw
サイコGは移動6で壁かお前w?ってくらいドン臭さかったんだがで移動も変形しないで8。サイコG2は、格闘以外に死角なし。。
124
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 23:25:34
サイコとサイコmk2ってIフールド持ってるやつには手も足もでなくね?
125
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 23:33:12
>>124
たぶん格闘は通るから、文字通り手は出る。
126
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 23:39:31
最古mk2はちょっと強すぎかも・・・。
姿見ただけでやる気なくした。
127
:
名無しさん
:2005/02/20(日) 23:42:57
>>124
Iフィールドついてて、HP高いヤツだと泥試合かも。サイコミュ式ビームソードはリーダー機特典なくて、270×1で、それぐらいしかIフィールド付きにはダメージでない。
128
:
名無しさん
:2005/02/21(月) 00:29:22
サイコmkⅡよりも内部エラーが怖い…。
129
:
患者
:2005/02/21(月) 01:14:19
修正パッジ公開されてる
130
:
名無しさん
:2005/02/21(月) 01:22:25
早くも作者さんのHPに2.3の修正プログラムがあったよ!
多発していた内部エラー(19)関係のモノでは?
それを上書きしてからは、強制終了がなくなったー。
マジで乙です。
131
:
名無しさん
:2005/02/21(月) 01:29:18
パッチ乙!!
最高age!!
132
:
名無しさん
:2005/02/21(月) 03:46:20
戦艦+MSの組み合わせで対戦すると内部エラー(19)でまくり。
攻め側がMS1機とかなら回避できるんだけどなぁ。
133
:
132
:2005/02/21(月) 03:48:34
パッチ乙!!
なおりましたわ。
134
:
名無しさん
:2005/02/21(月) 04:40:37
間が空いたのは結構大きな変化があったからみたいね
サイコMk2はすぐに適正値まで弱められるべ
今日Zみてマリンザクってのが出ていたことをひっさびさに思い出した
水中専用→水中での移動力・機動性確保のため機体が軽い=装甲弱いが水中では回避アップ、水中での移動力高し
陸では回避が普通ゆえ装甲が薄いだけ。武装において水中使用可能ビームや魚雷的なものあり。
水陸両用→移動・機動共に水陸で変わらず。回避アップ無し。武装は水陸両用ビーム(陸より威力減)バズーカ
陸上専用→移動・機動共に水中でダウン。ビーム兵器使用不可
水対空→双方命中率ダウン。水回避率ダウン(水中回避アップで相殺)空ビーム兵器使用可
水対陸→陸回避率ダウン。陸ビーム使用可
戦闘における地形効果マジ期待してます。いまは移動だけでしょ。
例えば森林でバズーカ、ミサイル(バルカン)などを使うと木に当たったりで命中率ダウン
森林対空では空の命中率ダウン(陸対空の優位性で相殺)
砂漠だとビーム兵器の命中率ダウンとか(熱対流)
山岳地帯に高低の差をつけて高対低だと高が有利になるとか
135
:
名無しさん
:2005/02/21(月) 04:42:38
あとねあとね
市街地マップとか欲しいかも。ビルとかを攻撃コマンドで壊さないと進めないとか
とりあえずマップも追加して欲しいなぁ
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