したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

THE IDOLM@STER

1かに凹・_・凹かに:2005/11/27(日) 14:18:52
THE IDOLM@STER を研究するスレッド

188かに凹・_・凹かに:2007/03/12(月) 17:31:56
>>186 その1

たぶん、メーターの見方が解明できなくて、
意図せずに流れてしまった誤情報ではないかと思います。

今でも「暗い部分よりも外側の明るい部分が〜」と
言っている人が多いですし。
その表現では、
 レッスン値を除いた合計がマイナスではない、
 記者がいない、
 ハートがピンクではない、
の3つが揃っている時しか正しい説明ではありません。

--------------------------------------------

暗いのも明るいのも両方とも円の中心から見ます。

【明】オーディションのアピールの基本値
 レッスンの値も含めて全要素を加算したもの
 さらに、もしあるなら、記者とピンクハートの乗算をしたもの
 テンション普通でナイスではないアピール値そのまま

【暗】レッスン値
 レッスンで鍛えた値
 v1.30からは飽きられによる減点もあり

---------------------------------------------

【明】の上に【暗】が重ねて置いてあるだけであって、
【暗】よりも大きくてはみだしただけの部分に意味はありません。

たまに、【明】の方が小さい数字になる時があって、
その時は両方とも【明】の大きさで表示されます。

たぶん、【暗】は無駄レッスンをしないために、
親切で追加したメーターではないかと思います。
【明】の方が小さい時は、
【暗】はそれほど重要な情報ではないから犠牲にして、
【明】は反対に重要だから正しく表示しよう、
という配慮から作られた表示方法ではないでしょうか。

189かに凹・_・凹かに:2007/03/12(月) 18:26:46
>>186 その2

一応、20ユニットほど試してみて、確定のつもりで書きました。
さらに再調査してもいいのですが、現在やっている別の調査の妨げになるので、しばらくできません。

--------------------

その3の返答はまた後日に。
擬似カンストとか知らない言葉があるので。

先月「ヨルツチ?何ですかそれ?」なんて会話をしたくらい知識がなかったりします。

190かに凹・_・凹かに:2007/03/12(月) 18:33:36
その3のことで ちょっとだけ書く。

当方では逆にDaに謎の成長が1回ありました。

まだ調査に手を出してないけど
下克上ボーナス・ペナルティ(ランク上がランク下に負けたりするとダウン量が多いなど)
のせいなのかなあ。

191かに凹・_・凹かに:2007/03/28(水) 13:46:44
ブログのほうに写真付きの記事を書いたから読んでね。

アイマス-常識化してるっぽい誤情報
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/68/

192かに凹・_・凹かに:2007/03/28(水) 23:45:24
前に書いた、解散するだけで他のユニットが成長する話の続き。

一回解散する毎に一週プロデュースする必要があるかもしれない、と予想を書いたけど、
なんか、放っておいても解散した分は全部しっかりと蓄積されてる気配のデータがとれた。

あと2ユニットほど解散させてからまとめを報告する予定。

193FANG:2007/03/30(金) 22:57:24
なるほど>>191の記事に納得です。

表現力を数回やった後にポーズや場合によってはダンスレッスンを
やってもダンスを要求してくるのはそう言う事だったんですね。

管理人については某チャットに出没する事がありリアルマッチも1回してるので
私から見た場合まったく無縁の人という訳ではありませんが
直接の連絡手段はありません(´ω`)

194我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2007/04/02(月) 13:53:03
>>186のその3に関連することなのか?

流行はダボビ。解散ユニット属性は全てビ。
ユニットA(真ソロ)を解散
新ユニットB(真ソロ)をデビュー
ユニットBの2週目にオーディションで火力調査(調査B)
ユニットB即解散
ユニットAと同じランク/レベルのユニットC(亜美ソロ)を解散
新ユニットD(真ソロ)をデビュー
ユニットDの2週目にオーディションで火力調査(調査D)

調査Dのボが、Bよりも1だけ弱かった。
調査Dのユニットをそのままボが変化しないように育て続けたところ
17週目11勝1敗の翌週でボに謎の上昇+1が発生。

195かに凹・_・凹かに:2007/04/02(月) 13:55:37
あれ?名前が入ってなかった。

あと>>191のこと。
希望レッスンの発生をよりいっそう確実に狙えるように書き直した。

196FANG:2007/04/30(月) 09:46:52
引退で成長の件ですがガチユニットに
4人分の引退パワーを使ってみました。

結果2人目までは確実に能力の上昇が見られましたが
3人目は微妙で4人目は効果なしと推測できました。

197かに凹・_・凹かに:2007/05/03(木) 21:16:50
プロデューサーの持っているアピール値について
新たな説をたててみたり。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/72/

>>186>>196のことも、これで強引に説明。


あと、
解散時のユニットのランクとか評価点数とか全然関係なく、
解散さえすればなんでもいいのかも。

198FANG:2007/05/18(金) 10:26:47
これは興味深い結果ですね。

期間限定の強化であれば一気に引退させると残したユニットは
続けて活動していてもどこかの週でガクっと落ちる結果が得られそうですね

引退の際に自イメージ以外は少しだけ減るようになっていて
時間が経過するとこちらの効果も消える等の可能性もあります。

またプロデューサーイメージは引退の時にしか変動しないという考えが
そもそも間違っている可能性も否定できないかも・・・

(例:過去100戦(or週)の流行に合わせてイメージが常に変動するが
1つの流行の最大値が決められている。最大値を超えてしまった場合でも
100戦前の他の流行の補正が継続するわけではない etc)

199かに凹・_・凹かに:2007/06/06(水) 20:12:57
プロデューサーのイメージ値に関して書き直してみた。
プロデューサーのイメージ属性の考えは廃止。
http://kani.ninpou.jp/im/image.htm#amount

長時間連続でできる休日でボーカル流行が安定している日
を待って調整してるのに全然こないからちっとも調査が進まない……

>またプロデューサーイメージは引退の時にしか変動しないという考えが
>そもそも間違っている可能性も否定できないかも・・・
むしろ 可能性大かも と思い始めてます。

200FANG:2007/07/07(土) 22:38:09
今日ちと気になることがありまして。

ICで1曲目は魔法 衣装はスノストのみ

1週目 歌詞 AABAAA(律子)
(1曲目ジャンルと1週目レッスンを統一すると要望が(2週目は)必ず来ると聞いたので)

2週目 
伊織の挨拶ツモりタイムアウト失敗→レッスン要望発生
歌詞レッスンを選択→伊織が中に落ちる

歌詞 AAAAAA(伊織)→ボナレ発生→歌詞休業('A`)

で、ダンスかビジュアルかどっちの要望が出てたか忘れたのですが
同値である場合Vo→Da→Viの順に優先して「高い」と判定されると
考えダンスレッスンを選択しました。

テンションUP _| ̄|○illi

以前は歌詞だけレッスンされていた場合ビジュアルに要望が入っていたと
記憶しているんですけどね…。

内部的には両方に要望が入ってたりするのでしょうか?

あともう1つ。

無敵艦隊の育成失敗ユニットをWブースト全パラ振切(勿論Voイメージ)で
引退したところ律子に「歌唱力不足」と言われました。

レッスンの進捗はVoだけ残っていました。

TOP敗退→レッスン→自力wktk Da升→敏腕GET→立上ブーストでwktk

という流れです。

Da升での能力値はテンション高 非JA基準で
94−86−90 であり引退の際の衣装変えで1段階
(VoViアクセからVoDaアクセだったと思います)Viを削りDaを上げました。

201FANG:2007/07/07(土) 22:39:42
訂正: テンション高非JA基準→テンション中非JA基準

202かに凹・_・凹かに:2007/07/09(月) 18:58:21
レッスンを要望してくる条件は、以前書いたものに加えて、
「メールが来ていないこと」
が必要です。

要望レッスンに「必ず来る」はありません。
条件を満たすと「要望する/しないの抽選が発生する」だけです。
抽選が発生しないと要望もありません。

条件を満たすジャンルが2つあっても、運が悪いとどちらも要望してくれません。

要望される頻度から予想して、このような処理をしているのではないかと考えています。

[1] ビジュアルを要望する条件をチェック
   OKなら抽選してアタリならば、ビジュアル系の要望をする
   NGまたはハズレならば次へ

[2] ダンスを要望する条件をチェック
   OKなら抽選してアタリならば、ダンス系の要望をする
   NGまたはハズレならば次へ

[3] ボーカルを要望する条件をチェック
   OKなら抽選してアタリならば、ボーカル系の要望をする
   NGまたはハズレならば通常の会話へ

この件では、[2]でアタリが出たのではないかと思います。



もう1つ、のほうは、

解散時のアイドルランクに応じて
ランクB以下なら「〜のレッスンが足りなかったから」
ランクA以下なら「〜のレッスンをたくさんしたから」
という話の流れになるようになっています。

B以下なら、たとえ全部が振り切っていたとしても
必ずどれかのジャンルが悪かったことにして会話をします。

203FANG:2007/07/10(火) 00:11:23
なるほど。

今日同じ現象を発生させて表現力をやらせたらテンション落ちました。

またレッスン要望どっちか見てなかった訳ですが(w

>引退時の分析

ランクに応じて勝因を分析するのか敗因を分析するのか分かれるのは
知っているのですがVoイメージで「歌唱力不足」と言われたのに興味がありまして。

同じ値であれば「Vo > Da > Vi」の順にパラが高いと判断されると認識してました

最終的に素パラとしてDaの方が高かったかどうかの判断が付き兼ねるのが悔しい所です。

204かに凹・_・凹かに:2007/08/09(木) 01:03:14
ボーカルだけレッスンしてたら6回連続でダンスレッスンをリクエストされた。

うーん?
ビジュアルとダンスの二択の場合はダンスが優先
のような気がしてきた。

205FANG:2007/08/30(木) 19:16:13
流行によって変わったりするのかなぁ…?

以前2週目にレッスン要望を出すのに紹介された
「1曲目ジャンルと1週目レッスンを同ジャンルにする」という
方法を何度か試してみてますが今の所(10回くらい?)全て要望が来てます

206我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2007/08/31(金) 01:13:46
その件ですが、

先日デビューしたユニットで
その条件を満たしている+自分の主張する条件も満たしている
という状態で要望なくて
うん、やっぱ絶対じゃないよね、と思った。
でも、連続で何週もなくて
あれ?と思った。

今日デビューしたユニットで
その条件を満たしていない+自分の主張する条件は満たしている
という状態で要望なくて
うんうん、やっぱ絶対じゃないよね、と思った。
でも、連続で何週もなくて
あれ?と思った。

まだ何か要望しなくなってしまう条件があって、
たまたまそれの切り替わりを見てランダムとか思ったのかな?
というわけでまだまだ研究しなければなりません。

207かに凹・_・凹かに:2007/08/31(金) 01:26:27
あ、名前入れ忘れた。
で、続き。

やべー。他人の説にデタラメとかいって自分もデタラメなのか?
なーんて思ったけど、とりあえずその時に主に訂正したかった
「トータルでのイメージ値の偏りで決まる説」
に関してだけは自分の意見で合ってると思う。
写真もあるし。撮っといてよかった。

208かに凹・_・凹かに:2007/09/01(土) 01:16:17
要望があったかどうかは記録に残していないので
最近のしか思い出せないので絶対の自信はないけど、

 要望の優先度はダ>ビ>ボ
 ランダム要素はない

こう訂正すると>>206の結果に納得ができることに気づいた。

209かに凹・_・凹かに:2007/09/01(土) 01:33:50
ランダム要素はないのが正しいとすれば
「1曲目ジャンルと1週目レッスンを同ジャンルにする」
これは、さらに、
「ユニットイメージのジャンルと
レッスンしていないジャンルのうちの優先度が高いほうのジャンルを
一致させない」
これを追加してやれば100%出ると思います。

優先度の高いほうのジャンルに最強の衣装・アクセサリーを装備しなければ
まず条件を満たす。

210かに凹・_・凹かに:2007/09/05(水) 01:02:13
要望レッスンの話の続き

条件のチェックの順番が間違ってたかも

●レッスンイメージ値の比較(30%云々のやつ)
よりも先に
●ユニットイメージ値の比較(1位ジャンルは選ばれない)
をチェックすると完璧っぽい?

そのうち清書してみる。

211かに凹・_・凹かに:2007/09/06(木) 12:37:50
最初にビジュアルレッスンすると
リクエストされないことが多いような気がする

「レッスンイメージ値が最大なのがどれかを探す」
というのが、そもそもの誤りではないか?

決められた順番で、たとえば
1 ビジュアル÷ダンス
2 ビジュアル÷ボーカル
3 以下略
という感じで割合を計算して、
最初に見つかった30%以下のものがリクエスト候補

次にユニットイメージ値が1番のジャンルなら却下
(前回書いた修正案は取り消し)
ここで却下されても30%のチェックには戻らない
この部分のせいで、同じ数字の組み合わせでも
属性が違うとリクエストされたりされなかったりするので
それをランダムと勘違いしていた

というのはどうだろう。

212かに凹・_・凹かに:2007/09/12(水) 00:37:58
まだまだ調査中。

レッスン値の30%計算の時の分母側にくる属性は
ユニット値の順位が1位じゃないといけないとか?

1週目ダンスレッスン
2〜46週目オーディション
を試したところ、そんな感じのデータが取れた

213かに凹・_・凹かに:2007/09/12(水) 19:31:17
かなり勇み足の気がしますが、
今現在考えている、希望レッスンの法則を、まとめてみました。

http://kani.ninpou.jp/im/im.htm#misc
このページの「色々」の中の「アイドルがレッスンを希望してくる条件」を参照

やっぱり
 チェックの順番が間違い
 わからないのを「ランダム」という言葉でごまかしていたこと自体が間違い
の気がします。

以前「ランダムはない」なんて強気で書いてたような?

これが正しければ、2属性にレッスンする場合でも
狙って希望を出させることができるはず。

214かに凹・_・凹かに:2007/09/12(水) 19:40:02
ちがう。
以前書いてたのは「ランダムはない」じゃなくて「必ずはない」だ。
完全に逆。

215かに凹・_・凹かに:2007/09/20(木) 14:16:40
ユニットのイメージレベルごとの
3属性の火力合計の実測値をリストアップしてみたところ
http://kani.ninpou.jp/im/image.htm#amount

今までの考えでは、各アピールの計算の最初に
 「小数部分を切り上げ」
としていた部分を
 「小数部分を四捨五入」
にしないと、つじつまが合わないことを発見。
(切り捨て にするのもダメ)

216かに凹・_・凹かに:2007/09/24(月) 23:04:16
アイドルがレッスンを希望してくる条件 のこと
もしかして完璧っぽい?

7ユニットほど完走させてみたところ、
(トータルで420週のデータ採りをしたということ)
今のところ、一つも例外なく法則どおりになってる。

217FANG:2007/09/28(金) 03:28:12
お久しぶりです。

>レッスンリクエスト条件

私のデータとも一致しています。
最近中級者スレというのが2chに立ちましてそこでも
この仮説を裏付ける有力な情報が出てきていますね。


内容は1週目に曲ジャンル以外のジャンルのレッスンを行い
曲ジャンルのレッスン要望を出す事が出来るというもの。

例示として真ソロをDa衣装で固め朝ごはんを歌わせた時に
1週目をダンスレッスンにすると2週目にViを要求する というものが挙げられていました。

ランカーの間ではボナレを誘発するため衣装は着ないのでどうしても
曲ジャンルが自色イメージになりがちなので1曲目と同じジャンルを
レッスンするとリクエストが発生すると言う流れになっていたのでしょう。

>火力合計の実測値

他のレベル境界線から見てもLV11は240が妥当であるのに対し
どうしてもユキエだけが説明付かなかったんですよね。

81+79+79=239のはずなのにLV11。

四捨五入であればボムでVo189点という現象も起こりえますし
ユキエの得点にも説明がつきます。

前に考えたような記憶はあるんですがその時はパラメータを四捨五入したら
極限までパラメータを下げた時に1点入る説明が付かなかったんですよね。

箱マスをやって1ジャンルを徹底的に下げていくと
95−12−83(テンション高)でLV5というような不可解な状況が発生します。

レベル(総和)を求める式にはマイナスの値が演算に使われているはずです。
にもかかわらずJA外しても1点は入りますので
値が0.5を下回るケースについては全て1に設定されるのかもしれません。

219かに凹・_・凹かに:2007/10/07(日) 03:19:05
情報ありがとうございます。
中級者スレは後日時間をかけて読んでみます。

>火力
いろいろな計算をして最後のステップで
n = (n<1) ? 1 : n ; // C言語風味で書いてみたよ
(1未満なら1に書き換え、そうでないならそのまま)
こんなかんじでアピールできないことが絶対おきないような
チェックを仕込んであると思います。

220かに凹・_・凹かに:2007/10/07(日) 03:34:28
>レッスンリクエスト

●調査1
すべて流行ボで調査。
衣装とアクセサリーを ボ>ビ>ダ で固める。
歌をビにする。
レッスンをダだけする。
ユニットが ボ>ビ>ダ の順を崩さないところでレッスンを終了。
(今回はレッスン4回で終了。)
あとはひたすらオーディション。
このままランクBで解散するまで1度もリクエストされなかったのを確認。

●調査2
調査1と同じ手順で30週目に1回だけボのレッスンを追加。
30週目までは1度もリクエストされなかったのを確認。
31週目からはずっとビのレッスンをリクエストされたのを確認。

221かに凹・_・凹かに:2007/10/11(木) 01:30:04
プロデューサー自身のアピール力のこと
だと思うんだけど……(自信なさげ)

ユニットの飽きられ速度の調査中
 ビジュアルしかレッスンしてない
 流行 ダ>ビ>ボ
 ユニット ビ>ダ>ボ
この状態でビが減る速度を調べていたら
途中で突然ビが「+2」された。

なんでだろう。
原因がサッパリわからん。
ユニットイメージがビだからかな?

222かに凹・_・凹かに:2007/10/19(金) 01:14:50
朝の挨拶、放置した時の選択は全然ランダムじゃないね。
結果は絶対BADになるけど。

調査が終わったらまとめページ修正します。

調査中間報告
優先順位あり。
「こんばんわ」>「はあぁ…」
この2つはわかった。
「おはよー」「うん、おはよう」「おはよう」「おっはよっ」「おはよう○○君」
この5つがわかんない。
ほとんど「こんばんわ」が出てしまって全然調査が進まない。

223かに凹・_・凹かに:2007/10/19(金) 01:21:36
オーディション前の挨拶のGOOD/BADの調査
選択しても時間切れにしても、どちらでも結果はランダム
たぶん 3分の2の確率でGOODになる。

オーディション前の激励GOOD/BADの調査
選択しても時間切れにしても、どちらでも結果はランダム
こっちはたぶん 2分の1の確率でGOODになる。

224FANG:2007/10/19(金) 22:41:19
>>221

そうなるとやはり考えられるのは

・過去○戦・○週 ○勝の

1:活動時の流行
2:活動時の自ユニットイメージ
3:活動時の自曲ジャンル

とかですかね〜?

2ptという量に関してはMTに直しての事でない限りは
小数点の問題(115と113の関係みたいな)で充分説明がつくんですけどね〜

225かに凹・_・凹かに:2007/10/21(日) 22:49:54
>>224
1.15倍なしで 2点 です。
 96→98→97→97
こんな変化をした。
四捨五入を考えると最低でも +1.1 の増加。
ユニット飽きられ減衰 -0.4 も考慮にいれると +1.5 の増加。
96 の前で 善永さん離れ 流行変化 着替え をまとめてやってしまったため細かい分析はほぼ無理。

226かに凹・_・凹かに:2007/10/21(日) 22:53:54
>>222の間違いを早速発見
全員共通の選択肢は「こんばんは」系のみ。
他はキャラによって違うので全員別々に調査する必要あり。

227かに凹・_・凹かに:2007/10/23(火) 00:15:55
よく考えたら違うといっても
春香一人だけ「うん、おはよう、春香」
他「はぁぁ……、おはよう」
かな?

228かに凹・_・凹かに:2007/12/01(土) 01:42:11
明日も朝早いので簡単に覚書程度で

プロデューサイメージ値のこと

ユニット解散するとそのユニットの属性にだけ+1.0される。
 例:ビジュアルユニットを解散させると
   他の活動中の全ユニットのビジュアルが+1.0
ただし上限があり、その上限はプロデューサーランクごとに0.5刻みで設けられている。
アイドルマスターで約5.0くらい。
 正確な数値の候補
  見習い「1.0」〜アイドルマスター「5.0」
  見習い「0.5」〜アイドルマスター「4.5」
  見習い「0.0」〜アイドルマスター「4.0」
 眠いので絞込みは後日にするよ。
あと、せっかく+1.0しても、その後、全ユニットを通して50週くらいことに−1.0される。
ソロで9ユニット立ち上げて、全ユニット平均60週くらいまで活動させると、
プロデューサーランクによる差はほとんど(というか完全に?)なくなっている。

去年の12月からほとんどビジュアルでしか解散してないのに
その状態で1ユニットだけ解散してデビューさせて
スノーストロベリー+お姫様ティアラ装備でビジュアルアピール【18】

作ったばかりの見習いの同じ装備でビジュアルアピール【17】

さっき解散した+1のぶんしかないやんけ。

229かに凹・_・凹かに:2007/12/02(日) 00:56:05
>>228のこと

まだちゃんと考察はしてないので、覚書としての続き。

今日も流行順が同じだったので調査の続きとして、
昨日できなかった2ユニットを解散させてみた。
昨日の時点で6ユニット解散で成長が止まってると決め付けていたビジュアルが
今日の7ユニット目を解散した直後で+1された。

昨日書かなかったが、
6ユニット目解散の直後のアピール値の確認の翌週、
お姫様ティアラ→ポンポンブレスの交換(ビジュアル−0.5)をして
アピール値が−1されたのを確認済み。
7ユニット目解散の直後の翌週は逆の交換をしてみたが変動なし。
次に8ユニット目を解散して調査したところ変化なし。
そのまた次にアクセサリーを逆にしても変化なし
以上のことから、今日のぶんの変化は +0.5 のみ。
これがプロデューサーのイメージ値の上限にまだ余分があったのか、
それとも50週くらいでくる謎の変動を受けたのかはわからない。

流行順は ダンス>ボーカル>ビジュアル
衣装は スノーストロベリー・お姫様ティアラ(ポンポンブレス交換)
解散ユニットは ランクS・レベル9〜16・ビジュアル・ファン210万〜260万

230かに凹・_・凹かに:2008/01/19(土) 01:17:16
プロデューサーイメージがプロデューサーランクによって上限値が変化する、
というのはどうやら誤りのようです。
上限があること自体はあってます。
敏腕プロデューサーで、上限でストップさせ、
そこから超売れっ子プロデューサーまで一気に上げても、
同じ値で止まっているのを確認できました。
その値は、敏腕に落とす前にアイドルマスターの時に確認した値と一致するので、
どのランクでも同じと思われます。
そして、デビューして即解散すると下がっているのを確認できるので、たぶん

 プロデューサー評価に応じてプロデューサーランクが変化するのと同じように
 成績が良ければプロデューサーイメージ値が上がり
 悪ければ下がる

と思われます。
今度はどこまで下げられるか調査してみます。

231KKK+PPP:2008/01/25(金) 23:31:30
初めまして、KKK+PPPと申します。(サブカはみならいP)
プロデューサーイメージ値の上限はランクによる違いは有りませんか。
これは初耳で、興味深いですね。
今までランクによって違うと思っていただけに。

補正値の下限調査ですか。頑張ってください。実は自分も2007年10月
当たりからP補正調査をやっているのですが、
あるユニットを引退させた時に入るP補正量はキャラごとに個体差があるようです。
詳細はツンデレラーズ1号2号のアイマス徒然草の2007年11月27日の記事、カード抜きできないのか?
のコメント欄と2007年10月7日のプロデューサー補正検討(その7補足)です。

http://star.ap.teacup.com

自分もまだまだ調べている途中なのでなんともいえません。
調査は協力と行きましょう(ぉ

232かに凹・_・凹かに:2008/02/05(火) 15:20:58
はじめまして。
長時間返事しなくてごめんなさい。

情報ありがとうございます。
該当の記事を今、自分のハードディスク上に保存しました。
きちんと読んでから改めて返信しようと思います。

233かに凹・_・凹かに:2008/02/06(水) 03:35:26
導入の部分で、いきなり意見の相違が。

レッスンで上げる数値について

●全ノルマ完全放置で0点にしても成長します。
 一番成長効率が悪いと思われる亜美でも
 10週も連続でやればグラフに暗い色の領域が見えるようになります。
 ボーカルレッスンだと短時間で調査できます。
●ノルマを実行する人のテンションによって上がる量が変動します。
 テンションをできるだけ上げて育てるユニットと
 できるだけ下げて育てるユニットを作り、
 活動週が同じで通算レッスン得点が同じになるようにする。
 週を重ねていくとどんどんグラフに差が見えてくる。

今日はこれだけ。おやすみ。

234かに凹・_・凹かに:2008/02/07(木) 04:03:14
もしかして、数値確認用のユニット自身ををランクSやAのランクアップリミットまで育てて解散させている?
ユニットを解散させなくても、プロデューサーが活動するだけで毎週微かに変化しているので、
 数値確認用ユニット 1週だけオーディション
 別ユニット解散
 数値確認用ユニット 1週だけオーディション
 別ユニット解散
 数値確認用ユニット 1週だけオーディション
 別ユニット解散
 数値確認用ユニット 1週だけオーディション
 (以下略)
という感じで、数値確認のためのオーディションの間隔を最小限にしないといけないと思います。


実はまだ、じっくり読む時間がとれてないので、並べてある数字が理解できてなかったりする。

235KKK+PPP:2008/02/07(木) 12:54:57
>0点で上がる分

そんなに上がりますか。実際レッスン40点を1回ぐらいの量ですね・・・
点をしっかり取った上で0点での伸び率が上乗せされるとすると、調査に影響が出ますね。

>数値確認用ユニット
1 数値確認用ユニット 1週だけオーディション×9ユニット
2 ↑のユニットのうち1ユニットがAやSのランクアップリミットまで育てて引退
3 引退させたユニットを立ち上げなおし
  1にもどる
といった感じで調査しています。
数値確認のためのオーディションの間隔を最小限にするには
1 8ユニットを引退直前まで育てる
2 数値確認用ユニット、1週だけオーディション
3 1ユニット解散→数値確認用ユニット、1週だけオーディション
4 3を合計8回繰り返す。

こんな感じになりますか。1ユニットごとの差分の信頼性は上がりますし、
P減衰と引退時の補正アップを混同せずに済みますね。

236KKK+PPP:2008/02/08(金) 00:17:46
0点で上がる分について、ちょっと調べてみました。
やよいソロ。
2週でオデ受けてアピ点確認
歌詞0点→オデでアピ点確認を繰り返す。
歌詞0点1回で+1
2〜4回でも+1のまま
5回で+2
ここまでで計算すると
5回=ステ値21以上、1回=ステ値5以上
3回はステ値19以下、1回=ステ値6以下
更に3回追加してからオデを受けた。
8回で+3
8回=ステ値41以上、1回=ステ値6以上

というわけで、やよいの歌詞レッスンだとレッスン0点でステ値が6伸びるらしいです。
0点で伸びる分は固定なんでしょうか、しかしこれを千早で実験するのは(ドタキャンが)恐ろしいです。

237かに凹・_・凹かに:2008/02/10(日) 07:18:57
どうなんでしょ?
この部分に成長の個人差をもたせてると予想してるのですが。


例の記事はまだ読み終わってません。もうしわけない。

238KKK+PPP:2008/02/10(日) 15:53:17
点数で上がる分は格キャラ固定で、0点で上がる分に成長差があるってことですか?
(ある1つの計算式)+キャラ別固定量
みたいな。もしそうだとしたら実験が必要ですね。
場合によって計算式がひっくり返ってしまうので。

239KKK+PPP:2008/02/14(木) 22:53:00
千早でも0点実験やってみました。(歌詞レッスン)
4回で21〜49、1回当たり6〜12(素点0.3〜0.6)
でした。ここは成長の個人差はないですね。

240かに凹・_・凹かに:2008/02/17(日) 01:09:39
ようやく落ち着いて読む時間が取れた。

素点 = 中テンションのナイスではないアピール点
ステ値 = 0.05×素点

かな?
まだこの程度しか理解してない。
正しい理解かどうかは知らんけど。
先は長い。

241かに凹・_・凹かに:2008/02/17(日) 01:41:14
イメージ値は0.05刻みの値をとるものとして考えて

アピール値1 = イメージ値0.50〜1.45 (ステ値 10〜 29)
アピール値2 = イメージ値1.50〜2.45 (ステ値 30〜 49)
アピール値3 = イメージ値2.50〜3.45 (ステ値 50〜 69)
アピール値4 = イメージ値3.50〜4.45 (ステ値 70〜 89)
アピール値5 = イメージ値4.50〜5.45 (ステ値 90〜109)
アピール値6 = イメージ値5.50〜6.45 (ステ値110〜129)

アピール値差1 = イメージ値0.05〜1.95 (ステ値 1〜 39)
アピール値差2 = イメージ値1.05〜2.95 (ステ値21〜 59)
アピール値差3 = イメージ値2.05〜3.95 (ステ値41〜 79)
アピール値差4 = イメージ値3.05〜4.95 (ステ値61〜 99)
アピール値差5 = イメージ値4.05〜5.95 (ステ値81〜119)

ですよね?
>>236 の 「3回はステ値19以下、1回=ステ値6以下」
の根拠がよくわかりません。

242KKK+PPP:2008/02/17(日) 17:22:20
>アピール値
四捨五入ではなく切り上げです。1点なら0.05〜1.00(ステ値1〜20)
100点なら 99.05〜100.00(ステ値1981〜2000)ですね。

1回目の歌詞0点で素点が1上がり、その上がったばかりの状況から、更に3回の歌詞0点をやっても素点はそのままだったので、
その3回でステータス値は20は上がっていないわけです。
(ステータス値が20上がると素点は丸1点上がるから)
するとステータス値の上昇は19までで、しかも3回分、1回分の伸び率に少数は入らないから、
1回なら6までとなります。7は有りません。
19の中に3つ入る整数というわけです。

243かに凹・_・凹かに:2008/02/17(日) 23:46:53
>四捨五入ではなく切り上げです。
自分も >>215 の発言をする前は切り上げ説を唱えていました。

なにか「四捨五入ではこんなデータが採れるはずがない」という事例が出てこないと
四捨五入説を取り下げるつもりはありません。
出てくればコロッと取り下げますが。

切り下げ説は論外。

244かに凹・_・凹かに:2008/02/18(月) 00:37:48
とはいえ、>>236の実測から導いた +0.3 はたぶん合っています。

こういう、桁数の少ない、小数の等差数列の等差を探り出すのは、もっと簡単にできます。

整数部の変動が、数列の何項刻みで発生しているかを数えるだけでいいです。

等差0.05 : 20項 のくりかえし
等差0.10 : 10項 のくりかえし
等差0.15 : 7項 7項 6項 のくりかえし
等差0.20 : 5項 のくりかえし
等差0.25 : 4項 のくりかえし
等差0.30 : 4項 3項 3項 のくりかえし
等差0.35 : 3項 3項 3項 3項 3項 3項 2項 のくりかえし
等差0.40 : 3項 2項 のくりかえし
等差0.45 : 3項 2項 2項 2項 3項 2項 2項 2項 2項 のくりかえし
等差0.50 : 2項 のくりかえし

今回は
1回目と5回目なので「4項」の間隔で変動した → 等差0.25または0.30が候補
5回目と8回目なので「3項」の間隔で変動した → 等差0.30に確定
というふうに考えます。

「たぶん」とした理由は、レッスンで上がる数字が0.05の倍数である、という立証をまだしていないから。

245かに凹・_・凹かに:2008/02/19(火) 02:31:58
>>230の続報

どこまで下がるか、は、まだだけど、どの属性が下がるかを調べた。
3属性とも1ずつマイナスされた。
その際のプロデューサー評価は 18点でした。

どこまで下がるか、よりも、
何点以上で下がらなくできるか、のほうが先に知りたいかも。

246かに凹・_・凹かに:2008/02/21(木) 23:47:24
まとめページ内で、
春香ソロの飽きられイメージダウンは二段階目なしでずっと0.5
と書いているが、なんか
途中から0.4
になっているような?
40週こえるとたいてい敏腕付きで進めるから、
なかなか間違いに気付き難いのよね。
と、どっちが正しいのかもわかってない段階で言い訳をしてみる。

247かに凹・_・凹かに:2008/02/23(土) 01:16:07
真で、たった10回しかコミュニケーションしてないのに
解散の時の女の子からの評価Sをくれたよ。
内訳は以下のとおり。

初対面 正解
1)ランクF ミーティング パーフェクト
2)ランクD ランクアップ パーフェクト
3)ランクD レコーディング(CD) パーフェクト
4)ランクD 雑誌取材 パーフェクト
5)ランクD ビデオ撮影(PV) パーフェクト
6)ランクC ランクアップ パーフェクト
7)ランクC ミーティング パーフェクト
8)ランクC ライブ(武道館) パーフェクト
9)ランクC ある日の風景5 パーフェクト
10)ランクC 雑誌取材 グッド
お別れコンサート直前会話 正解
ドームベストエンド

あと、他の人でも10コミュニケーションをやってみた一部。
(近いうちに専用の詳細ページを作るつもり)
あずさ −A
やよい −A

248かに凹・_・凹かに:2008/02/23(土) 01:25:46
>>246も詳細をメモ

47週目に着替えてそこから連戦したテンション高のダンスアピール値
週 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
値 77 77 75 75 75 74 74 73 73 73 72 72

76はテンション高では出ない数字。
59〜61週目に71を見る予定だったのに、負けてゴシップ記者が付いて調査終了。

249かに凹・_・凹かに:2008/02/26(火) 18:15:22
>>246,>>248
>春香ソロの飽きられイメージダウンは二段階目なしでずっと0.5
>と書いているが

と思ったら全然そんなこと書いてなかったのね。
もともと 0.4 としてまとめて書いてる。

てなわけで、この発言は無しってことで。

250かに凹・_・凹かに:2008/03/02(日) 00:13:19
>>245のつづき
プロデューサー評価20点でも全属性から−1されたのを確認した

251かに凹・_・凹かに:2008/03/10(月) 18:09:35
プロデューサー評価24点でも以下略

252かに凹・_・凹かに:2008/03/16(日) 01:02:23
略) 27点でも (略

253FANGP:2008/03/20(木) 23:07:55
その結果なら45点でやってみてもいいかもしれませんね(・ω・;)

254かに凹・_・凹かに:2008/03/29(土) 10:57:42
>>253
アイドルマスターまたは超売れっ子Pからの降格の境目ですね。
今後、プロデューサーランクと点数の組み合わせで考慮することにします。

メモをちょっとだけさかのぼってみたところ
 見習いP→駆け出しP(10点) 増えなかった
 中堅P→敏腕P(38点) 増えなかった
というデータもあるのでプロデューサーランクは無関係な予感はします。
「増えなかった」と書いたのは、
アピール値調査用ユニットのセッティングを間違えたため、
減ったのか、変化しなかったのか、を断定できなかったためです。

255かに凹・_・凹かに:2008/03/29(土) 13:54:18
なんか、今日の「明日のラッキープロデューサー」(紛らわしいな)の
26〜30のデータがぶっこわれてるっぽい。

256わーくらい:2008/03/29(土) 15:16:17
今日のラキプロの8が28日の22時くらい、14が28日の22時30分くらいに立ち上げ
18は同じ店で22時50分くらいに立ち上げているのを見ている

ラキプロ選定基準が特定の時間に立ち上げたユニットから連続して30ユニットの
法則が正しいとすると、No.1のユニットが立ち上がってから24ユニットしか
立ち上がっていないので、No.26〜30が該当無しということかも

という憶測

257かに凹・_・凹かに:2008/03/30(日) 22:47:31
そんな法則、てゆうか説があるんですか?
「特定の時間に立ち上げた」は無しじゃないかなあ。
今回みたいな空席ができる可能性が高すぎる。
抽選したポインタから単純に30ユニットだけだと思う。

10ユニット当選時代の抽選アルゴリズムが
(0)番〜(最後の番号−9)番の中から抽選して連続10ユニット
で、30ユニット当選に変えたときに
(最後の番号−29)
に改造し忘れた、という憶測

258わーくらい:2008/04/01(火) 02:26:03
ですよねぇ
指定時間範囲で抽選で足りなかったら補欠というのは処理として複雑すぎる

ユニットが立ち上げた順番に綺麗に並んでいるところとかからも
かにさんが書かれている説の方が自然ですよねぇ


×堀込 ○堀米、今更気がついたorz

259かに凹・_・凹かに:2008/04/02(水) 03:15:08
改めて読み直して気付いた。
「時間」という日本語が曖昧すぎて、最初にそれを書いた人の意図がどっちなのかわかんない。
前回は「特定の期間内に」という意味だと思って異議を書いたけど、
「特定の時刻以降に」という意味なら賛同。

あと「立ち上げた」順番はたぶん無いっぽいです。
1月25日に立ち上げて、3月26日が最新活動日のユニットが、3月31日に選ばれました。

特定の時刻以降にカードにデータを保存してサーバーに送信した順番 というのはどうでしょ?
たまたま1日前を抽選しちゃったらその日は全国で25人しかプレイしてなかった?
うんむー。だいぶ説得力が弱いなあ。

260かに凹・_・凹かに:2008/04/02(水) 03:21:45
>>254のこと
「プロデューサーランクは無関係な予感」は思いっきりはずれくさい。
 売れっ子→敏腕(24) 減った
だったのに対して
 敏腕→中堅(24) 変わらなかった

261km:2008/04/02(水) 16:19:24
>>259
無理に時間関連の言葉を組み込まないで
送信した順番のデータベースで>>257に書いてる抽選方法
を使えば、割と納得できるのでは?

262かに凹・_・凹かに:2008/04/04(金) 02:41:54
あ。そうね。
でも、ちょっとだけ時間の概念を採用して、
(16日以上活動していないユニットはランキング対象外になる。
ラッキープロデューサーも同じ期限を設けてあると推測。)

15日前の最初に送信されたところを原点の0番として
         ……以下 >>257 の抽選の文章に続く

これでかなりすっきりで、いい感じ。

263かに凹・_・凹かに:2008/04/04(金) 03:15:38
>>260の続き
中堅→敏腕(52) で増えた

メールが来なければ45点が調べられたのに……

264KKK+PPP:2008/04/13(日) 21:26:09
ツンデレラーズ1号2号のアイマス徒然草に新しくデータを書き込んだので、
データを見てください。

プロデューサー評価による補正の増減ですが、ランクがアイマスなら80点あれば増えるのは確認、
76点で増えたのも確認済みです。
(データで言うと あda(76)⑯ のやつ)

増えるジャンルと減るジャンルが引退毎に存在しますが・・・・

265KKK+PPP:2008/04/13(日) 21:39:31
データへのリンク
http://star.ap.teacup.com/idolmaster/335.html

266かに凹・_・凹かに:2008/04/18(金) 18:12:14
情報ありがとうございます。
一週間近く放置してスミマセン。

267KKK+PPP@みならいP:2008/04/20(日) 21:48:50
いまこのサイトのP評価について見てきたんですが、点数ではなくランクで考えるというのもありかもしれません。
>中堅→敏腕(52) で増えた
は中堅→敏腕(+C)で増えたとし、
アイマスで76点で増えた、もアイマスで−Aで増えた、と考えます。

268KKK+PPP@みならいP:2008/04/21(月) 21:29:09
報告します。
超売れPで59点(−B)で変わらなかった。

269かに凹・_・凹かに:2008/04/22(火) 02:02:35
>>265
自分のサイトを開設して発表する気とかないですか?
この形式だと、過去の関連記事を探すだけで夜更かしなんですが……。

>>267
はい。そういう話に持っていきたいがための、あの書式です。

270かに凹・_・凹かに:2008/05/01(木) 01:19:35
Pランクでもなく
 Uランク(ただし境界はPランクによって変動)
のような気がしてきた。
気がするだけかもしれないけど。

271かに凹・_・凹かに:2008/05/10(土) 13:11:50
やっぱり、気がするだけでした。

272かに凹・_・凹かに:2008/05/14(水) 10:13:08
むう。難しい。また予想外のデータが採れた。
Uランク C なら +0.5 固定?

273かに凹・_・凹かに:2008/07/12(土) 06:55:41
アイドルランクCを量産して一気にまとめて解散をしてみたところ
+0.3
と考えられるデータが2回取れた。

それに加え、一個前の発言(+0.5説)の元になったデータは
4ユニットしか解散してなくて、
+0.5以下ならなんでもあてはまるものだったので、
これも+0.3だった可能性が高い。

274かに凹・_・凹かに:2008/07/22(火) 00:49:21
今日もまたランクCで+0.3を裏付けるようなデータが取れた。
そろそろ確定事項としてもいいかな?
明日以降に、日記のほうで取得データをまとめて公開予定。

275かに凹・_・凹かに:2008/07/27(日) 11:34:04
予定は未定ということで。
書いてたらエディタ止まっちゃってテンションダウン中。
いつとは書かないでおくけど公開はちゃんとするよ。

276かに凹・_・凹かに:2008/08/03(日) 23:10:08
ぐずぐずしてる間に
ランクBで+0.5
のデータも取れちゃったよ。

277かに凹・_・凹かに:2008/08/07(木) 01:50:33
日記じゃなくてこっちに書きました。
http://kani.ninpou.jp/im/memo_producerpower.htm

278我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2008/09/13(土) 01:11:05
すいません。
記者付きのアピール点の倍率の記述が、
イメージのページと、登場人物のページと、
違っているようです。

279かに凹・_・凹かに:2008/09/13(土) 11:11:04
語情報書いて申し訳ないです。
修正しました。

イメージのページの数字が正解(にかなり近い)です。
調査が不十分なので、いつも通り言葉をあいまいにしておきます。

日記にも、これに関するちょっとしたネタを書いてみました。
読んでね。

280FANG:2008/11/03(月) 21:42:16
今更ながら思ったのですが
各ジャンルのパラって実は各2048段階だったりしませんでしょうか?

アケの場合 衣装で(推定ですが)最大56単位下がります。

キャラ能力 バー1つ分=8単位(0.40点)だとしたら・・・?
初期能力で考えてほぼ辻褄が合うと思います。


・・・と考えた契機は↓のようになってます。

アケではなく箱○での話になってしまいますが今日
箱○対戦会の為に限りなくアピール点が高いLV15を作成しておりました。

まず最初にLV15と16の境界線が自分のユニットの能力に何点分の
衣装を加えたところにあるのかを調べました。
※571衣装点(中 28.55アピ点)で15 572衣装点(中28.60アピ点)で16

次に各ジャンルにおいての現段階での端数を調査。
(0〜19の中でどの段階でアピ点が上がるかを調べる)

Da→155衣装点で高JA113 同156で115(中非JA90)
Vi→149衣装点で高JA102 同150で103(中非JA80)
Vo→251衣装点で高JA113 同252で115(中非JA90)

.50で切捨 .55で切上とすると559衣装点で258.65点となり
571衣装点で259.95点であることと矛盾してきます。

普通の切り捨てや切り上げでも同様に説明が付きません。

281FANG:2008/11/03(月) 21:59:32
そこでですが各構成要素(世評イメージやレッスン値)などはもちろん
個別に設定されておりそれらの和と等しくする2048段階のパラが存在し
(溢れたら2048段階目扱い)その1段階目からの差を元に
イメージレベルを算出していたりしないでしょうか?

ちなみにver1.2以前での明部分の減衰はキャラ能力値でなく
世評イメージから差し引かれていたと考えています。(勝利補正で相殺できる)

282FANG:2008/11/03(月) 22:27:29
・・・とは書いたものの世評イメージが負の値取るし
イメレベの判定は変な値で判定しないといけなくなるし
明らかに間違ってる気がしてきました・・・。

箱で260にならないのは底の数字が違うからかもしれませんが。
(>>217の通りイメレベ判定に負の値が加算されている)

283かに凹・_・凹かに:2008/11/06(木) 17:28:12
以下は「260.00以上がLV16」が正しいという前提で話を進めます。

>>「.50で切捨 .55で切上とすると559衣装点で258.65点となり」
この部分は、自分の考えでは四捨五入なので、同じ表現で書くと
 「.45で切捨 .50で切上とすると558衣装点で258.50点となり」
です。
どちらにしても「571衣装点で259.95点」から逆算して求めることができる
 「558衣装点で259.30点」
とは差異がありますが。

ここで使われている「衣装点」の内訳がわからないし
XBOX360版でのデータだということなので、話が違ってしまうのですが、
これがゲーセン版であり、このページ
http://kani.ninpou.jp/im/dress.htm (THE IDOLM@STER 衣装)
の衣装の数字を含めて計算したものであったら
その差異は既に予想済みです。

衣装もアクセサリーのように第三ジャンルはマイナスの値ではないかと思うのですが、
アクセサリーのように外して差分を調べることが不可能なので、
あくまでも「仮に」最も低くなるものを基準点ゼロとしています。
同じ実験をゲーセン版でやってみて、それで導き出された差異が本来の基準点だと思います。

284FANG:2008/11/06(木) 23:55:28
>凹・_・凹さん

箱の方のデータですね〜。
そういえば箱の方では衣装の基準値が判明してるんですが(12の点が±0です)
そちらをアケでは調べた事なかったですね。
体感的には同じだと思いますので機会があればまず12をあたってみます。

285かに凹・_・凹かに:2008/11/11(火) 16:53:18
箱のほうは衣装が外せるんですね。えろい(違

286FANG:2008/11/11(火) 20:16:16
アケと同じで2週目に衣装選択があるんですが何度でもリセット可能なので
その際に矢印がでないアクセの組み合わせを探したのです(・ω・)

箱の場合はDLCのお陰で最初からAアクセや衣装もありますからね〜

アケでもDa流行で

悪魔のツノ どら鈴 ヒーローグローブ 天使のアンクル

と着ければ-4なのでリトルアクエリアスのVo(8)が-4なのかが判別可能です。

287FANG:2008/11/11(火) 20:18:15
(アクセの方が)+4でした・・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板