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THE IDOLM@STER

1かに凹・_・凹かに:2005/11/27(日) 14:18:52
THE IDOLM@STER を研究するスレッド

157かに凹・_・凹かに:2006/11/08(水) 14:02:30
ビートグルーバーズ秋葉原に入荷。
この時期に入れるとはチャレンジャーだなと思ったらヘイ秋葉原から4台撤去。
同じタイトー内で移動しただけっぽいね。

158かに凹・_・凹かに:2006/11/10(金) 18:55:30
朝の「?週目」を見逃しちゃった時に
残り週から調べるためのページ

残x週→x週目換算
http://kani.ninpou.jp/im/_imode/week.htm

159かに凹・_・凹かに:2006/12/11(月) 00:02:26
歌飽きられ減衰 再調査中

これまで書いてあったもの
11週目-2・15週目-4・17週目-10・以降-0.5

新規調査
テンション高+ナイスアピールだけの、大雑把な調査
10→11週 -2のときと-3のときあり

詳細調査開始(カッコが通常アピール)
10→11週    57(46)→54(42) 差-3(-4)
14→16週    54(42)→48(36) 差-4(-6)
13→17週(敏腕) 60(49)→41(29) 差-19(-20)
17→18週(敏腕) 41(29)→40(28) 差-1(-1)
18→19週(敏腕) 40(28)→39(27) 差-1(-1)

160かに凹・_・凹かに:2006/12/11(月) 00:07:19
さっきの補足
13→17を比較してるのは書き間違いではなく
同じ敏腕持ち状態での数字を比較している。

161かに凹・_・凹かに:2006/12/14(木) 20:05:24
>>156で書いたやつ
下から4センチまで確認済み。
(1センチ刻みで調査)

162FANG:2007/01/10(水) 00:53:10
初めまして いつも参考にさせて頂いております。

リリース間隔による減衰ですがオーデでのアピール点には
あらゆる場所でINTが掛かっている為に細かい調査は難しそうですね。

パラメータが83.5であったとするとオーデでは

テンション中非JA →INT(83.5)=83
テンション中JA →INT(83.5+10)=93
テンション中ボムJA(非自ジャンル) → INT(INT(83.5+10)*1.5)=139

テンション高非JA INT(INT(83.5)*1.15)=95
テンション高JA →INT(INT(83.5+10)*1.15)=106

テンション高ボムJA(非自ジャンル)→ INT(INT(INT(83.5+10)*1.5)*1.15)=159

といった具合です。

これはHT単アピの114点や99点
HTボム(自ジャンル)での 252・251点

が存在しなかったりテンション高で1アピ100点の際の
非自ジャンルのボム点が149点だったりする事から総合的に得た結論です。

上記事項より11週目の曲減衰は2点より若干大きいのではないかと推測されます。

仮に2点以下(2点を含む)であった場合

INT(INT(50+Δ)*1.15)=57 INT(INT(48+Δ+δ)*1.15)≧55 となる為です。

また中減衰の方ですが

>14→16週    54(42)→48(36) 差-4(-6)

INT(INT(47+Δ)*1.15)=54 INT(INT(42+Δ)*1.15)=48
INT(INT(37+Δ)*1.15)=42 INT(INT(32+Δ)*1.15)=36

より5点前後と推測されます。

私の予測ではテンション中ベースで

11週減衰=2.5
15週減衰=5.0
17週減衰=10.0 です。

163かに凹・_・凹かに:2007/01/11(木) 13:06:04
>>162
はじめまして。
考察ありがとうございます。

>11週減衰=2.5
>15週減衰=5.0
>17週減衰=10.0 です。
これに大賛成です。
現在、検証データをまとめ中です。

アピール点一覧表 http://kani.ninpou.jp/im/audition.htm#power
これを使えば、もしテンションが違ったら何点だったのか、が簡単にわかるようになりました。

>>159で書いたものは テンション高 でしたが テンション普通 にするとこうなります。
10→11週    50(40)→47(37) 差-3(-3)
14→16週    47(37)→42(32) 差-5(-5)
13→17週(敏腕) 53(43)→36(26) 差-17(-17)
17→18週(敏腕) 36(26)→35(25) 差-1(-1)
18→19週(敏腕) 35(25)→34(24) 差-1(-1)

13→17週(敏腕) の部分は、
(15週減衰+17週減衰)*敏腕 = (5.0+10.0)*1.15 = 17.25

164かに凹・_・凹かに:2007/01/11(木) 13:25:18
(つづき)
オーディションの計算式に自分の考えと違うのが一箇所あります。

まず最初に『小数点以下を切り上げ』が行われると思います。
83.5 の例でいうと、まず最初に 84 になります。

この考えの根拠は、
例えば、
Da(=ダンス)とVo(=ボーカル)が振り切ってて
ユニットイメージ属性がVoの時に
 Da=115 Vo=115
次にアクセサリーをうまく調節して
DaはそのままでVoは減少の赤矢印が出て
ユニットイメージ属性がDaに変わったにもかかわらず
 Da=115 Vo=115
というのを何度か見たからです。

ユニットイメージ属性の決定は、小数部分を処理せずに比較して行う。
アピール得点の計算は、小数部分を切り上げてから行う。
と考えると、つじつまが合います。

165かに凹・_・凹かに:2007/01/11(木) 13:27:34
書き忘れた

>>164で書いた
 115
という数字は全て『通常アピール』の時のものです。

166FANG:2007/01/12(金) 20:47:44
そういえば私もボムでVi253 Da189だったことがありますね〜。
というより驚いたのでもう1発打って撮った動画を持ってます。

私は基準となる整数が決定された後の途中の演算の際には
INTが掛かっていたのでこちらもINTだと思っていましたが
なるほどその可能性のほうが高そうですね。

0〜2001とか変な範囲にする理由が見当たらない。

167かに凹・_・凹かに:2007/01/22(月) 09:38:08
「イメージ」のページに、
キャラごとの最低アピール点がどうのこうの、
と書いているが、それよりも低い点を確認した。

考えられる最大の理由はプロデューサーランクか?
前に調べた時は、アイドルマスターだったけど、今は、売れっ子プロデューサー。
プロデューサーランクごとに、色々と調査する必要があるかも。

あと、伊織ランクB大型ステージのコミュ調査のこと。
画面最下部からのシラミ潰し作戦は、ついに眉毛の高さまで来た。
相変わらずノーマルばかり。

168かに凹・_・凹かに:2007/01/23(火) 12:54:05
伊織さらに調査。
ユニット名が書いてある高さまでやった。
でもノーマル。

XBOX版で同じコミュができる

「時計」「買ってくれる?」「胸」のセットで簡単にパーフェクト

ゲーセン版はプログラムミスで正解不可能という結論

となる予感がギュンギュンします。

169かに凹・_・凹かに:2007/01/31(水) 14:03:30
>>163でちょっと書いた、検証データまとめページ、だけど
できあがりまで何ヶ月かかるかわからないので、
メモ書きの一部だけをここでこっそり公開。
 http://kani.ninpou.jp/im/power.txt
最後にほんのちょっとだけ書いてある
勝利成長ストップ調査
は、改めて専用の調査を実施中。
 http://kani.ninpou.jp/im/memo_winstop.htm

170かに凹・_・凹かに:2007/01/31(水) 14:28:08
あ、ずれてる。
txtファイルはテキストエディタで見て。

171かに凹・_・凹かに:2007/02/02(金) 13:32:56
伊織ランクB大型ステージを更に調査
テンションのハートの高さまで来た。
でもやっぱりノーマル。

次に作るユニットでリボンのてっぺんまで終わるかな。
それでもパーフェクトが出なかったら、
>>168で書いたのを確認するためだけにチョメボックス購入予定。

172FANG:2007/02/07(水) 03:50:30
お久しぶりです

>伊織ドーム

(´;ω;`)

>勝利補正カンスト

私のデータも参考にどうぞ〜
細かいデータは必要ならばここで連絡くださればお教えします。

http://blog.livedoor.jp/fangp/archives/50773866.html
http://blog.livedoor.jp/fangp/archives/50804401.html
http://blog.livedoor.jp/fangp/archives/50805496.html
http://blog.livedoor.jp/fangp/archives/50808920.html

173FANG:2007/02/07(水) 04:00:15
>最低アピール点

やはり前回のユニットのレベルとイメージ
Pランク辺りが原因でしょうね。

どちらかというと前者の方が影響力が大きくひょっとしたら
Pランクは関係ないのではないかという程度です。
(Pランクが影響を与えるのは減衰緩和のみという説)

LV8のDa型のユニットを引退した直後の方がLV16の平均型Voユニットを
引退した直後よりもDaのパラで見ると高くなっていることが多いです。

総合的なパラメータはLV16の方が当然高いですが影響は3ジャンル合計で5点程度が限界でしょう。

174かに凹・_・凹かに:2007/02/07(水) 13:40:50
伊織調査、リボンの結び目の上端まで来たよ。
序盤調子悪くてランクアップが遅れたので、もう1ユニット作ったら調査完了見込み。
無駄な作業に見えるかもしれないけど、律子で左手に触ると「目尻じゃないですか」と言われるバグがあったりするので、念入りに。

>私のデータも参考にどうぞ〜
おお!?今度時間をかけて読んでみます。ありがとう。
ちなみに、
 これは勝利だけのパラメータではなく
 世の中の評判全てを総合したパラメータではないか
と考えています。
一度成長が止まってもドタキャンで下げれば再び成長して同じ値でまた停止します。
バージョン1.20までは、負けや飽きられ等のあらゆる減点がこのパラメータにかかっていたのではないかと思われます。

>前回のユニットのレベルとイメージ
以前に調査した時は、テキトーに
 オーディションのアピール点をメモ
 他のユニットを解散
を繰り返して
 解散したユニットの属性が +0.5 される
とだけ結論づけたのですが、テキトーにも程があったようです。
今、資料を見てもどのユニットがどのタイミングで解散したのか関連がさっぱりわからず。

175かに凹・_・凹かに:2007/02/07(水) 13:59:30
>世の中の評判全てを総合したパラメータではないか
これのことですが、こんな現象もあります。

ランクアップすると通常は三属性とも +1.0 になるが、
停止済みの属性があると、その属性だけ不変、他の属性はきちんと増加、になる。

ボーカルとダンスが停止済みなら、ビジュアルしか増加しません。

176かに凹・_・凹かに:2007/02/12(月) 22:10:06
伊織大型ステージはリボンの結び目より上で無反応でした。
というわけで XBOX360 買ってきた。
まあ買ったといっても全額ソフマップのポイント交換ですが。

177かに凹・_・凹かに:2007/02/18(日) 03:24:40
プロデューサーイメージ値について
まだ「もしかすると」レベルの話だけど
そのようなパラメータがあるわけではなく

●新規ユニット
 最後に解散したユニットと同じ属性にだけ定数が加算される
●活動中ユニット
 途中で別ユニットが解散したらそれと同じ属性に定数が加算される

なのかもしれない。

もしもプロデューサーイメージ値というものが蓄積されているとしたら、
それに上限を設けていないはずがない。
今日、通算305,306ユニット目の解散をしたが、
それらの解散の後でイメージ値が上昇したのを確認できた。

でもこれだけだと、
他ユニットを解散させるのを繰り返すだけで強くなる
ということになってしまう。

178かに凹・_・凹かに:2007/02/25(日) 03:13:22
>他ユニットを解散させるのを繰り返すだけで強くなる

本当にそうなってるくさい。
引き続き調査をせねば。

同じユニットの解散をはさんだ別々のユニットで
片方は2ユニットの解散ぶんが連続で+1され
もう片方は1ユニット目の解散後は+1だが2ユニット目の後は変化なし
というデータがとれた。

わかりにくいので別の書き方もしてみる。
(流行=ビジュアル)
1) AとBのアピール点調査
2) Cを解散(ユニットイメージ=ダンス)
3) AとBを再調査したらどちらもダンスが+1
4) Dを解散(ユニットイメージ=ダンス)
5) AとBを再調査したら Aは+1だが Bは変化なし

増加量は 0.5〜1.0 の範囲内か?
プロデューサレベル×0.1 とか?
そんで、解散時の特別オーディションの配点みたいに
最高の 9(アイドルマスター)の時だけおまけがついて
1.0になってるとか?

179かに凹・_・凹かに:2007/02/25(日) 11:55:43
補足

前発言のコレ
 プロデューサレベル×0.1 とか?
 そんで、解散時の特別オーディションの配点みたいに
 最高の 9(アイドルマスター)の時だけおまけがついて
 1.0になってるとか?

根拠なしです。
変化を持たせるなら、もしも自分が開発関係者だとしたら、こんなふうにする。
というレベルの信憑性もクソもない話ですので誤解しないように。

もひとつ、同レベルの妄想。
他のユニットを解散させるたびに、1週だけでも活動させてやらないといけないかも。
1) Aのアピール点調査
2) Bを解散
3) Cを解散
4) Bの後に活動していないから Cの解散の恩恵しか受けられない

180かに凹・_・凹かに:2007/03/04(日) 02:50:40
攻略本に書いてあった「ような気がした」情報を実機確認してきた。

●3週連続で負けるとイメージダウンする
  ランクCで6連敗してみたが
  オーディションエントリーボーナス 0.5 が 6回上昇
  以外の変化は見られなかった。
●歌が飽きられるとイメージと一緒にファン数も減少する
  前週夜の報告後・当週朝・オーディション・報告直前
  に表示される「あとx人」の数字は
  変化がまったく見られなかった。

攻略本を再度流し読みしてみたが該当する記述が見つからない。
どこで読んだっけ?
ただの妄想?

次回の更新で削除しておきます。

181かに凹・_・凹かに:2007/03/05(月) 16:56:49
オーディションでの勝利による成長の調査を続行中
 http://kani.ninpou.jp/im/memo_winstop.htm

副産物として

 歌によるイメージ値の具体的な数字
 通常=「13.5」
 得意曲=「15.5」

の検証ができたっぽいよ。

182かに凹・_・凹かに:2007/03/05(月) 23:06:50
>>178-179 で書いた事の続報。
オーディションによる成長が既にストップしている属性も、
他ユニットの解散後に成長したのを確認。

183かに凹・_・凹かに:2007/03/06(火) 13:02:32
>>182 の、ちょっとだけ詳細なデータをブログのほうで公開。
こっちのBBSだとタイプミスとか修正できないし。

http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/64/

184FANG:2007/03/10(土) 21:29:17
お久しぶりです。

>勝利補正の扱い

ドタキャン後は再度上昇するんですね〜。
敗北での+0.5もそこに含まれるというのも私のデータと一致する所が多いです。

具体的には

・無敗

ランクアップ2回+オデ勝利16回
ランクアップ3回+オデ勝利15回
ランクアップ4回+オデ勝利15回
ランクアップ5回+オデ勝利14回

・1敗
ランクアップ2回+オデ勝利16回
ランクアップ3回+オデ勝利15回
ランクアップ4回+オデ勝利14回

・2敗
ランクアップ2回+オデ勝利15回
ランクアップ3回+オデ勝利15回
ランクアップ4回+オデ勝利14回

・3敗

ランクアップ2回+オデ勝利15回
ランクアップ3回+オデ勝利14回
ランクアップ4回+オデ勝利14回

こんな感じになりますよね。

185FANG:2007/03/10(土) 21:32:09
イメージを構成する要素ですが

黒部(レッスン量)
明部A(アイドル初期値)
明部B(曲イメージ)
明部C(衣装・アクセサリ)
明部D(世間評価値)
明部E(Pイメージ)

こんな感じに分かれていそうですね。

今となってはver1.2以前に曲減衰が明部Dに掛かっていたのか
明部Aに掛かっていたのかは検証できませんが愛知の偉人方に
話を聞くとver1.2までは同一流行30勝くらいまでは大丈夫だったと仰っていました。

ただこれだけではちょっと解りませんね。
自然減衰のみで充分そのくらいまでは追いついていきそうですし。

参考までに随所で先祖がえりが見られる箱版では曲減衰及び
自然減衰は全て勝利補正でカバーが効く様になっています。

186FANG:2007/03/10(土) 22:05:08
気になる点1

黒円侵食した後にアクセサリーを侵食した
パラサイドに寄せてもう一度元に戻すと侵食したジャンルが
大きく減ってしまうと言う現象があったと以前聞いた事があります。

私が本格的に研究を始めた時期にはもうそのような現象は発生
していなかったと思うのですが都市伝説でしょうかね?

同ジャンル曲の減衰絡みで結構大きく減ったように見える場合もあるでしょうし。

気になる点2

18週以降の微小減衰ですが-0.5という値は暫定でしょうか?
私はもう少し大きいような気がしますが・・・。
残念ながら私の方には有意義なデータはありませんでした。

気になる点3

以前リンクさせていただいたデータの4番目になるのですが
『謎1』で示した部分のDa減衰が未だに説明がつきません。

唯一行ったダンスが上昇するレッスンはボイスの43点ですが
これで中減衰を超える成長があるとは到底思えないのです。

またこれに関連するかどうかは解りませんがパワーのある無敵艦隊などで
主に用いられる1ジャンルを完全に放置して育てていく育成法では
他ジャンルの減衰量も小さいと言う話を聞きました。

私も最初は「3減衰して1.8上昇 と2減衰して1.8上昇では
体感の減衰量は雲泥の差だ」という理論を持ち出して軽く流していたのですが

話を聞いていくうちに具体的に

Sで敗北→まだ素で16 (勿論Voのレッスン量0)

という事が起こったそうです。

素で16に到達するのがテンション高で335点前後

Voの成長余地が57.5点なのでこれを足して382点+
更に負け減衰分の成長余地もあります。

1ジャンルの最高が127程度であるので仮にそこから連戦して
擬似カンスト状態に持って言った場合余裕で素状態にて全パラ振切という事になります。

私の無敵艦隊を使用した経験上では流石にここまで強くないと思うのです。

実際に無敵艦隊で現在最高値を出している方に
「当該ジャンルを全くしない場合と少しでも(例え複合でも)した場合では
減衰の仕方が全然違う」という話を聞いたとも言っていました。

187FANG:2007/03/10(土) 22:31:12
どうでもいいチラ裏

今そういえば9ソロやってて全部60週で止まっている状態。
これらを降ろした後に最後のスコアタやるか悩んでたんです。

∩(・ω・)∩ ぶっちゃけチャンスじゃね?

必要な2〜3人を降ろして更に充分なボナレを引いたユニットが
出たら1週ごとに降ろしていって更に作り直して降ろして(ry

頑張ってみる事にします(`ω´)

188かに凹・_・凹かに:2007/03/12(月) 17:31:56
>>186 その1

たぶん、メーターの見方が解明できなくて、
意図せずに流れてしまった誤情報ではないかと思います。

今でも「暗い部分よりも外側の明るい部分が〜」と
言っている人が多いですし。
その表現では、
 レッスン値を除いた合計がマイナスではない、
 記者がいない、
 ハートがピンクではない、
の3つが揃っている時しか正しい説明ではありません。

--------------------------------------------

暗いのも明るいのも両方とも円の中心から見ます。

【明】オーディションのアピールの基本値
 レッスンの値も含めて全要素を加算したもの
 さらに、もしあるなら、記者とピンクハートの乗算をしたもの
 テンション普通でナイスではないアピール値そのまま

【暗】レッスン値
 レッスンで鍛えた値
 v1.30からは飽きられによる減点もあり

---------------------------------------------

【明】の上に【暗】が重ねて置いてあるだけであって、
【暗】よりも大きくてはみだしただけの部分に意味はありません。

たまに、【明】の方が小さい数字になる時があって、
その時は両方とも【明】の大きさで表示されます。

たぶん、【暗】は無駄レッスンをしないために、
親切で追加したメーターではないかと思います。
【明】の方が小さい時は、
【暗】はそれほど重要な情報ではないから犠牲にして、
【明】は反対に重要だから正しく表示しよう、
という配慮から作られた表示方法ではないでしょうか。

189かに凹・_・凹かに:2007/03/12(月) 18:26:46
>>186 その2

一応、20ユニットほど試してみて、確定のつもりで書きました。
さらに再調査してもいいのですが、現在やっている別の調査の妨げになるので、しばらくできません。

--------------------

その3の返答はまた後日に。
擬似カンストとか知らない言葉があるので。

先月「ヨルツチ?何ですかそれ?」なんて会話をしたくらい知識がなかったりします。

190かに凹・_・凹かに:2007/03/12(月) 18:33:36
その3のことで ちょっとだけ書く。

当方では逆にDaに謎の成長が1回ありました。

まだ調査に手を出してないけど
下克上ボーナス・ペナルティ(ランク上がランク下に負けたりするとダウン量が多いなど)
のせいなのかなあ。

191かに凹・_・凹かに:2007/03/28(水) 13:46:44
ブログのほうに写真付きの記事を書いたから読んでね。

アイマス-常識化してるっぽい誤情報
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/68/

192かに凹・_・凹かに:2007/03/28(水) 23:45:24
前に書いた、解散するだけで他のユニットが成長する話の続き。

一回解散する毎に一週プロデュースする必要があるかもしれない、と予想を書いたけど、
なんか、放っておいても解散した分は全部しっかりと蓄積されてる気配のデータがとれた。

あと2ユニットほど解散させてからまとめを報告する予定。

193FANG:2007/03/30(金) 22:57:24
なるほど>>191の記事に納得です。

表現力を数回やった後にポーズや場合によってはダンスレッスンを
やってもダンスを要求してくるのはそう言う事だったんですね。

管理人については某チャットに出没する事がありリアルマッチも1回してるので
私から見た場合まったく無縁の人という訳ではありませんが
直接の連絡手段はありません(´ω`)

194我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2007/04/02(月) 13:53:03
>>186のその3に関連することなのか?

流行はダボビ。解散ユニット属性は全てビ。
ユニットA(真ソロ)を解散
新ユニットB(真ソロ)をデビュー
ユニットBの2週目にオーディションで火力調査(調査B)
ユニットB即解散
ユニットAと同じランク/レベルのユニットC(亜美ソロ)を解散
新ユニットD(真ソロ)をデビュー
ユニットDの2週目にオーディションで火力調査(調査D)

調査Dのボが、Bよりも1だけ弱かった。
調査Dのユニットをそのままボが変化しないように育て続けたところ
17週目11勝1敗の翌週でボに謎の上昇+1が発生。

195かに凹・_・凹かに:2007/04/02(月) 13:55:37
あれ?名前が入ってなかった。

あと>>191のこと。
希望レッスンの発生をよりいっそう確実に狙えるように書き直した。

196FANG:2007/04/30(月) 09:46:52
引退で成長の件ですがガチユニットに
4人分の引退パワーを使ってみました。

結果2人目までは確実に能力の上昇が見られましたが
3人目は微妙で4人目は効果なしと推測できました。

197かに凹・_・凹かに:2007/05/03(木) 21:16:50
プロデューサーの持っているアピール値について
新たな説をたててみたり。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/72/

>>186>>196のことも、これで強引に説明。


あと、
解散時のユニットのランクとか評価点数とか全然関係なく、
解散さえすればなんでもいいのかも。

198FANG:2007/05/18(金) 10:26:47
これは興味深い結果ですね。

期間限定の強化であれば一気に引退させると残したユニットは
続けて活動していてもどこかの週でガクっと落ちる結果が得られそうですね

引退の際に自イメージ以外は少しだけ減るようになっていて
時間が経過するとこちらの効果も消える等の可能性もあります。

またプロデューサーイメージは引退の時にしか変動しないという考えが
そもそも間違っている可能性も否定できないかも・・・

(例:過去100戦(or週)の流行に合わせてイメージが常に変動するが
1つの流行の最大値が決められている。最大値を超えてしまった場合でも
100戦前の他の流行の補正が継続するわけではない etc)

199かに凹・_・凹かに:2007/06/06(水) 20:12:57
プロデューサーのイメージ値に関して書き直してみた。
プロデューサーのイメージ属性の考えは廃止。
http://kani.ninpou.jp/im/image.htm#amount

長時間連続でできる休日でボーカル流行が安定している日
を待って調整してるのに全然こないからちっとも調査が進まない……

>またプロデューサーイメージは引退の時にしか変動しないという考えが
>そもそも間違っている可能性も否定できないかも・・・
むしろ 可能性大かも と思い始めてます。

200FANG:2007/07/07(土) 22:38:09
今日ちと気になることがありまして。

ICで1曲目は魔法 衣装はスノストのみ

1週目 歌詞 AABAAA(律子)
(1曲目ジャンルと1週目レッスンを統一すると要望が(2週目は)必ず来ると聞いたので)

2週目 
伊織の挨拶ツモりタイムアウト失敗→レッスン要望発生
歌詞レッスンを選択→伊織が中に落ちる

歌詞 AAAAAA(伊織)→ボナレ発生→歌詞休業('A`)

で、ダンスかビジュアルかどっちの要望が出てたか忘れたのですが
同値である場合Vo→Da→Viの順に優先して「高い」と判定されると
考えダンスレッスンを選択しました。

テンションUP _| ̄|○illi

以前は歌詞だけレッスンされていた場合ビジュアルに要望が入っていたと
記憶しているんですけどね…。

内部的には両方に要望が入ってたりするのでしょうか?

あともう1つ。

無敵艦隊の育成失敗ユニットをWブースト全パラ振切(勿論Voイメージ)で
引退したところ律子に「歌唱力不足」と言われました。

レッスンの進捗はVoだけ残っていました。

TOP敗退→レッスン→自力wktk Da升→敏腕GET→立上ブーストでwktk

という流れです。

Da升での能力値はテンション高 非JA基準で
94−86−90 であり引退の際の衣装変えで1段階
(VoViアクセからVoDaアクセだったと思います)Viを削りDaを上げました。

201FANG:2007/07/07(土) 22:39:42
訂正: テンション高非JA基準→テンション中非JA基準

202かに凹・_・凹かに:2007/07/09(月) 18:58:21
レッスンを要望してくる条件は、以前書いたものに加えて、
「メールが来ていないこと」
が必要です。

要望レッスンに「必ず来る」はありません。
条件を満たすと「要望する/しないの抽選が発生する」だけです。
抽選が発生しないと要望もありません。

条件を満たすジャンルが2つあっても、運が悪いとどちらも要望してくれません。

要望される頻度から予想して、このような処理をしているのではないかと考えています。

[1] ビジュアルを要望する条件をチェック
   OKなら抽選してアタリならば、ビジュアル系の要望をする
   NGまたはハズレならば次へ

[2] ダンスを要望する条件をチェック
   OKなら抽選してアタリならば、ダンス系の要望をする
   NGまたはハズレならば次へ

[3] ボーカルを要望する条件をチェック
   OKなら抽選してアタリならば、ボーカル系の要望をする
   NGまたはハズレならば通常の会話へ

この件では、[2]でアタリが出たのではないかと思います。



もう1つ、のほうは、

解散時のアイドルランクに応じて
ランクB以下なら「〜のレッスンが足りなかったから」
ランクA以下なら「〜のレッスンをたくさんしたから」
という話の流れになるようになっています。

B以下なら、たとえ全部が振り切っていたとしても
必ずどれかのジャンルが悪かったことにして会話をします。

203FANG:2007/07/10(火) 00:11:23
なるほど。

今日同じ現象を発生させて表現力をやらせたらテンション落ちました。

またレッスン要望どっちか見てなかった訳ですが(w

>引退時の分析

ランクに応じて勝因を分析するのか敗因を分析するのか分かれるのは
知っているのですがVoイメージで「歌唱力不足」と言われたのに興味がありまして。

同じ値であれば「Vo > Da > Vi」の順にパラが高いと判断されると認識してました

最終的に素パラとしてDaの方が高かったかどうかの判断が付き兼ねるのが悔しい所です。

204かに凹・_・凹かに:2007/08/09(木) 01:03:14
ボーカルだけレッスンしてたら6回連続でダンスレッスンをリクエストされた。

うーん?
ビジュアルとダンスの二択の場合はダンスが優先
のような気がしてきた。

205FANG:2007/08/30(木) 19:16:13
流行によって変わったりするのかなぁ…?

以前2週目にレッスン要望を出すのに紹介された
「1曲目ジャンルと1週目レッスンを同ジャンルにする」という
方法を何度か試してみてますが今の所(10回くらい?)全て要望が来てます

206我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2007/08/31(金) 01:13:46
その件ですが、

先日デビューしたユニットで
その条件を満たしている+自分の主張する条件も満たしている
という状態で要望なくて
うん、やっぱ絶対じゃないよね、と思った。
でも、連続で何週もなくて
あれ?と思った。

今日デビューしたユニットで
その条件を満たしていない+自分の主張する条件は満たしている
という状態で要望なくて
うんうん、やっぱ絶対じゃないよね、と思った。
でも、連続で何週もなくて
あれ?と思った。

まだ何か要望しなくなってしまう条件があって、
たまたまそれの切り替わりを見てランダムとか思ったのかな?
というわけでまだまだ研究しなければなりません。

207かに凹・_・凹かに:2007/08/31(金) 01:26:27
あ、名前入れ忘れた。
で、続き。

やべー。他人の説にデタラメとかいって自分もデタラメなのか?
なーんて思ったけど、とりあえずその時に主に訂正したかった
「トータルでのイメージ値の偏りで決まる説」
に関してだけは自分の意見で合ってると思う。
写真もあるし。撮っといてよかった。

208かに凹・_・凹かに:2007/09/01(土) 01:16:17
要望があったかどうかは記録に残していないので
最近のしか思い出せないので絶対の自信はないけど、

 要望の優先度はダ>ビ>ボ
 ランダム要素はない

こう訂正すると>>206の結果に納得ができることに気づいた。

209かに凹・_・凹かに:2007/09/01(土) 01:33:50
ランダム要素はないのが正しいとすれば
「1曲目ジャンルと1週目レッスンを同ジャンルにする」
これは、さらに、
「ユニットイメージのジャンルと
レッスンしていないジャンルのうちの優先度が高いほうのジャンルを
一致させない」
これを追加してやれば100%出ると思います。

優先度の高いほうのジャンルに最強の衣装・アクセサリーを装備しなければ
まず条件を満たす。

210かに凹・_・凹かに:2007/09/05(水) 01:02:13
要望レッスンの話の続き

条件のチェックの順番が間違ってたかも

●レッスンイメージ値の比較(30%云々のやつ)
よりも先に
●ユニットイメージ値の比較(1位ジャンルは選ばれない)
をチェックすると完璧っぽい?

そのうち清書してみる。

211かに凹・_・凹かに:2007/09/06(木) 12:37:50
最初にビジュアルレッスンすると
リクエストされないことが多いような気がする

「レッスンイメージ値が最大なのがどれかを探す」
というのが、そもそもの誤りではないか?

決められた順番で、たとえば
1 ビジュアル÷ダンス
2 ビジュアル÷ボーカル
3 以下略
という感じで割合を計算して、
最初に見つかった30%以下のものがリクエスト候補

次にユニットイメージ値が1番のジャンルなら却下
(前回書いた修正案は取り消し)
ここで却下されても30%のチェックには戻らない
この部分のせいで、同じ数字の組み合わせでも
属性が違うとリクエストされたりされなかったりするので
それをランダムと勘違いしていた

というのはどうだろう。

212かに凹・_・凹かに:2007/09/12(水) 00:37:58
まだまだ調査中。

レッスン値の30%計算の時の分母側にくる属性は
ユニット値の順位が1位じゃないといけないとか?

1週目ダンスレッスン
2〜46週目オーディション
を試したところ、そんな感じのデータが取れた

213かに凹・_・凹かに:2007/09/12(水) 19:31:17
かなり勇み足の気がしますが、
今現在考えている、希望レッスンの法則を、まとめてみました。

http://kani.ninpou.jp/im/im.htm#misc
このページの「色々」の中の「アイドルがレッスンを希望してくる条件」を参照

やっぱり
 チェックの順番が間違い
 わからないのを「ランダム」という言葉でごまかしていたこと自体が間違い
の気がします。

以前「ランダムはない」なんて強気で書いてたような?

これが正しければ、2属性にレッスンする場合でも
狙って希望を出させることができるはず。

214かに凹・_・凹かに:2007/09/12(水) 19:40:02
ちがう。
以前書いてたのは「ランダムはない」じゃなくて「必ずはない」だ。
完全に逆。

215かに凹・_・凹かに:2007/09/20(木) 14:16:40
ユニットのイメージレベルごとの
3属性の火力合計の実測値をリストアップしてみたところ
http://kani.ninpou.jp/im/image.htm#amount

今までの考えでは、各アピールの計算の最初に
 「小数部分を切り上げ」
としていた部分を
 「小数部分を四捨五入」
にしないと、つじつまが合わないことを発見。
(切り捨て にするのもダメ)

216かに凹・_・凹かに:2007/09/24(月) 23:04:16
アイドルがレッスンを希望してくる条件 のこと
もしかして完璧っぽい?

7ユニットほど完走させてみたところ、
(トータルで420週のデータ採りをしたということ)
今のところ、一つも例外なく法則どおりになってる。

217FANG:2007/09/28(金) 03:28:12
お久しぶりです。

>レッスンリクエスト条件

私のデータとも一致しています。
最近中級者スレというのが2chに立ちましてそこでも
この仮説を裏付ける有力な情報が出てきていますね。


内容は1週目に曲ジャンル以外のジャンルのレッスンを行い
曲ジャンルのレッスン要望を出す事が出来るというもの。

例示として真ソロをDa衣装で固め朝ごはんを歌わせた時に
1週目をダンスレッスンにすると2週目にViを要求する というものが挙げられていました。

ランカーの間ではボナレを誘発するため衣装は着ないのでどうしても
曲ジャンルが自色イメージになりがちなので1曲目と同じジャンルを
レッスンするとリクエストが発生すると言う流れになっていたのでしょう。

>火力合計の実測値

他のレベル境界線から見てもLV11は240が妥当であるのに対し
どうしてもユキエだけが説明付かなかったんですよね。

81+79+79=239のはずなのにLV11。

四捨五入であればボムでVo189点という現象も起こりえますし
ユキエの得点にも説明がつきます。

前に考えたような記憶はあるんですがその時はパラメータを四捨五入したら
極限までパラメータを下げた時に1点入る説明が付かなかったんですよね。

箱マスをやって1ジャンルを徹底的に下げていくと
95−12−83(テンション高)でLV5というような不可解な状況が発生します。

レベル(総和)を求める式にはマイナスの値が演算に使われているはずです。
にもかかわらずJA外しても1点は入りますので
値が0.5を下回るケースについては全て1に設定されるのかもしれません。

219かに凹・_・凹かに:2007/10/07(日) 03:19:05
情報ありがとうございます。
中級者スレは後日時間をかけて読んでみます。

>火力
いろいろな計算をして最後のステップで
n = (n<1) ? 1 : n ; // C言語風味で書いてみたよ
(1未満なら1に書き換え、そうでないならそのまま)
こんなかんじでアピールできないことが絶対おきないような
チェックを仕込んであると思います。

220かに凹・_・凹かに:2007/10/07(日) 03:34:28
>レッスンリクエスト

●調査1
すべて流行ボで調査。
衣装とアクセサリーを ボ>ビ>ダ で固める。
歌をビにする。
レッスンをダだけする。
ユニットが ボ>ビ>ダ の順を崩さないところでレッスンを終了。
(今回はレッスン4回で終了。)
あとはひたすらオーディション。
このままランクBで解散するまで1度もリクエストされなかったのを確認。

●調査2
調査1と同じ手順で30週目に1回だけボのレッスンを追加。
30週目までは1度もリクエストされなかったのを確認。
31週目からはずっとビのレッスンをリクエストされたのを確認。

221かに凹・_・凹かに:2007/10/11(木) 01:30:04
プロデューサー自身のアピール力のこと
だと思うんだけど……(自信なさげ)

ユニットの飽きられ速度の調査中
 ビジュアルしかレッスンしてない
 流行 ダ>ビ>ボ
 ユニット ビ>ダ>ボ
この状態でビが減る速度を調べていたら
途中で突然ビが「+2」された。

なんでだろう。
原因がサッパリわからん。
ユニットイメージがビだからかな?

222かに凹・_・凹かに:2007/10/19(金) 01:14:50
朝の挨拶、放置した時の選択は全然ランダムじゃないね。
結果は絶対BADになるけど。

調査が終わったらまとめページ修正します。

調査中間報告
優先順位あり。
「こんばんわ」>「はあぁ…」
この2つはわかった。
「おはよー」「うん、おはよう」「おはよう」「おっはよっ」「おはよう○○君」
この5つがわかんない。
ほとんど「こんばんわ」が出てしまって全然調査が進まない。

223かに凹・_・凹かに:2007/10/19(金) 01:21:36
オーディション前の挨拶のGOOD/BADの調査
選択しても時間切れにしても、どちらでも結果はランダム
たぶん 3分の2の確率でGOODになる。

オーディション前の激励GOOD/BADの調査
選択しても時間切れにしても、どちらでも結果はランダム
こっちはたぶん 2分の1の確率でGOODになる。

224FANG:2007/10/19(金) 22:41:19
>>221

そうなるとやはり考えられるのは

・過去○戦・○週 ○勝の

1:活動時の流行
2:活動時の自ユニットイメージ
3:活動時の自曲ジャンル

とかですかね〜?

2ptという量に関してはMTに直しての事でない限りは
小数点の問題(115と113の関係みたいな)で充分説明がつくんですけどね〜

225かに凹・_・凹かに:2007/10/21(日) 22:49:54
>>224
1.15倍なしで 2点 です。
 96→98→97→97
こんな変化をした。
四捨五入を考えると最低でも +1.1 の増加。
ユニット飽きられ減衰 -0.4 も考慮にいれると +1.5 の増加。
96 の前で 善永さん離れ 流行変化 着替え をまとめてやってしまったため細かい分析はほぼ無理。

226かに凹・_・凹かに:2007/10/21(日) 22:53:54
>>222の間違いを早速発見
全員共通の選択肢は「こんばんは」系のみ。
他はキャラによって違うので全員別々に調査する必要あり。

227かに凹・_・凹かに:2007/10/23(火) 00:15:55
よく考えたら違うといっても
春香一人だけ「うん、おはよう、春香」
他「はぁぁ……、おはよう」
かな?

228かに凹・_・凹かに:2007/12/01(土) 01:42:11
明日も朝早いので簡単に覚書程度で

プロデューサイメージ値のこと

ユニット解散するとそのユニットの属性にだけ+1.0される。
 例:ビジュアルユニットを解散させると
   他の活動中の全ユニットのビジュアルが+1.0
ただし上限があり、その上限はプロデューサーランクごとに0.5刻みで設けられている。
アイドルマスターで約5.0くらい。
 正確な数値の候補
  見習い「1.0」〜アイドルマスター「5.0」
  見習い「0.5」〜アイドルマスター「4.5」
  見習い「0.0」〜アイドルマスター「4.0」
 眠いので絞込みは後日にするよ。
あと、せっかく+1.0しても、その後、全ユニットを通して50週くらいことに−1.0される。
ソロで9ユニット立ち上げて、全ユニット平均60週くらいまで活動させると、
プロデューサーランクによる差はほとんど(というか完全に?)なくなっている。

去年の12月からほとんどビジュアルでしか解散してないのに
その状態で1ユニットだけ解散してデビューさせて
スノーストロベリー+お姫様ティアラ装備でビジュアルアピール【18】

作ったばかりの見習いの同じ装備でビジュアルアピール【17】

さっき解散した+1のぶんしかないやんけ。

229かに凹・_・凹かに:2007/12/02(日) 00:56:05
>>228のこと

まだちゃんと考察はしてないので、覚書としての続き。

今日も流行順が同じだったので調査の続きとして、
昨日できなかった2ユニットを解散させてみた。
昨日の時点で6ユニット解散で成長が止まってると決め付けていたビジュアルが
今日の7ユニット目を解散した直後で+1された。

昨日書かなかったが、
6ユニット目解散の直後のアピール値の確認の翌週、
お姫様ティアラ→ポンポンブレスの交換(ビジュアル−0.5)をして
アピール値が−1されたのを確認済み。
7ユニット目解散の直後の翌週は逆の交換をしてみたが変動なし。
次に8ユニット目を解散して調査したところ変化なし。
そのまた次にアクセサリーを逆にしても変化なし
以上のことから、今日のぶんの変化は +0.5 のみ。
これがプロデューサーのイメージ値の上限にまだ余分があったのか、
それとも50週くらいでくる謎の変動を受けたのかはわからない。

流行順は ダンス>ボーカル>ビジュアル
衣装は スノーストロベリー・お姫様ティアラ(ポンポンブレス交換)
解散ユニットは ランクS・レベル9〜16・ビジュアル・ファン210万〜260万

230かに凹・_・凹かに:2008/01/19(土) 01:17:16
プロデューサーイメージがプロデューサーランクによって上限値が変化する、
というのはどうやら誤りのようです。
上限があること自体はあってます。
敏腕プロデューサーで、上限でストップさせ、
そこから超売れっ子プロデューサーまで一気に上げても、
同じ値で止まっているのを確認できました。
その値は、敏腕に落とす前にアイドルマスターの時に確認した値と一致するので、
どのランクでも同じと思われます。
そして、デビューして即解散すると下がっているのを確認できるので、たぶん

 プロデューサー評価に応じてプロデューサーランクが変化するのと同じように
 成績が良ければプロデューサーイメージ値が上がり
 悪ければ下がる

と思われます。
今度はどこまで下げられるか調査してみます。

231KKK+PPP:2008/01/25(金) 23:31:30
初めまして、KKK+PPPと申します。(サブカはみならいP)
プロデューサーイメージ値の上限はランクによる違いは有りませんか。
これは初耳で、興味深いですね。
今までランクによって違うと思っていただけに。

補正値の下限調査ですか。頑張ってください。実は自分も2007年10月
当たりからP補正調査をやっているのですが、
あるユニットを引退させた時に入るP補正量はキャラごとに個体差があるようです。
詳細はツンデレラーズ1号2号のアイマス徒然草の2007年11月27日の記事、カード抜きできないのか?
のコメント欄と2007年10月7日のプロデューサー補正検討(その7補足)です。

http://star.ap.teacup.com

自分もまだまだ調べている途中なのでなんともいえません。
調査は協力と行きましょう(ぉ

232かに凹・_・凹かに:2008/02/05(火) 15:20:58
はじめまして。
長時間返事しなくてごめんなさい。

情報ありがとうございます。
該当の記事を今、自分のハードディスク上に保存しました。
きちんと読んでから改めて返信しようと思います。

233かに凹・_・凹かに:2008/02/06(水) 03:35:26
導入の部分で、いきなり意見の相違が。

レッスンで上げる数値について

●全ノルマ完全放置で0点にしても成長します。
 一番成長効率が悪いと思われる亜美でも
 10週も連続でやればグラフに暗い色の領域が見えるようになります。
 ボーカルレッスンだと短時間で調査できます。
●ノルマを実行する人のテンションによって上がる量が変動します。
 テンションをできるだけ上げて育てるユニットと
 できるだけ下げて育てるユニットを作り、
 活動週が同じで通算レッスン得点が同じになるようにする。
 週を重ねていくとどんどんグラフに差が見えてくる。

今日はこれだけ。おやすみ。

234かに凹・_・凹かに:2008/02/07(木) 04:03:14
もしかして、数値確認用のユニット自身ををランクSやAのランクアップリミットまで育てて解散させている?
ユニットを解散させなくても、プロデューサーが活動するだけで毎週微かに変化しているので、
 数値確認用ユニット 1週だけオーディション
 別ユニット解散
 数値確認用ユニット 1週だけオーディション
 別ユニット解散
 数値確認用ユニット 1週だけオーディション
 別ユニット解散
 数値確認用ユニット 1週だけオーディション
 (以下略)
という感じで、数値確認のためのオーディションの間隔を最小限にしないといけないと思います。


実はまだ、じっくり読む時間がとれてないので、並べてある数字が理解できてなかったりする。

235KKK+PPP:2008/02/07(木) 12:54:57
>0点で上がる分

そんなに上がりますか。実際レッスン40点を1回ぐらいの量ですね・・・
点をしっかり取った上で0点での伸び率が上乗せされるとすると、調査に影響が出ますね。

>数値確認用ユニット
1 数値確認用ユニット 1週だけオーディション×9ユニット
2 ↑のユニットのうち1ユニットがAやSのランクアップリミットまで育てて引退
3 引退させたユニットを立ち上げなおし
  1にもどる
といった感じで調査しています。
数値確認のためのオーディションの間隔を最小限にするには
1 8ユニットを引退直前まで育てる
2 数値確認用ユニット、1週だけオーディション
3 1ユニット解散→数値確認用ユニット、1週だけオーディション
4 3を合計8回繰り返す。

こんな感じになりますか。1ユニットごとの差分の信頼性は上がりますし、
P減衰と引退時の補正アップを混同せずに済みますね。

236KKK+PPP:2008/02/08(金) 00:17:46
0点で上がる分について、ちょっと調べてみました。
やよいソロ。
2週でオデ受けてアピ点確認
歌詞0点→オデでアピ点確認を繰り返す。
歌詞0点1回で+1
2〜4回でも+1のまま
5回で+2
ここまでで計算すると
5回=ステ値21以上、1回=ステ値5以上
3回はステ値19以下、1回=ステ値6以下
更に3回追加してからオデを受けた。
8回で+3
8回=ステ値41以上、1回=ステ値6以上

というわけで、やよいの歌詞レッスンだとレッスン0点でステ値が6伸びるらしいです。
0点で伸びる分は固定なんでしょうか、しかしこれを千早で実験するのは(ドタキャンが)恐ろしいです。

237かに凹・_・凹かに:2008/02/10(日) 07:18:57
どうなんでしょ?
この部分に成長の個人差をもたせてると予想してるのですが。


例の記事はまだ読み終わってません。もうしわけない。

238KKK+PPP:2008/02/10(日) 15:53:17
点数で上がる分は格キャラ固定で、0点で上がる分に成長差があるってことですか?
(ある1つの計算式)+キャラ別固定量
みたいな。もしそうだとしたら実験が必要ですね。
場合によって計算式がひっくり返ってしまうので。

239KKK+PPP:2008/02/14(木) 22:53:00
千早でも0点実験やってみました。(歌詞レッスン)
4回で21〜49、1回当たり6〜12(素点0.3〜0.6)
でした。ここは成長の個人差はないですね。

240かに凹・_・凹かに:2008/02/17(日) 01:09:39
ようやく落ち着いて読む時間が取れた。

素点 = 中テンションのナイスではないアピール点
ステ値 = 0.05×素点

かな?
まだこの程度しか理解してない。
正しい理解かどうかは知らんけど。
先は長い。

241かに凹・_・凹かに:2008/02/17(日) 01:41:14
イメージ値は0.05刻みの値をとるものとして考えて

アピール値1 = イメージ値0.50〜1.45 (ステ値 10〜 29)
アピール値2 = イメージ値1.50〜2.45 (ステ値 30〜 49)
アピール値3 = イメージ値2.50〜3.45 (ステ値 50〜 69)
アピール値4 = イメージ値3.50〜4.45 (ステ値 70〜 89)
アピール値5 = イメージ値4.50〜5.45 (ステ値 90〜109)
アピール値6 = イメージ値5.50〜6.45 (ステ値110〜129)

アピール値差1 = イメージ値0.05〜1.95 (ステ値 1〜 39)
アピール値差2 = イメージ値1.05〜2.95 (ステ値21〜 59)
アピール値差3 = イメージ値2.05〜3.95 (ステ値41〜 79)
アピール値差4 = イメージ値3.05〜4.95 (ステ値61〜 99)
アピール値差5 = イメージ値4.05〜5.95 (ステ値81〜119)

ですよね?
>>236 の 「3回はステ値19以下、1回=ステ値6以下」
の根拠がよくわかりません。

242KKK+PPP:2008/02/17(日) 17:22:20
>アピール値
四捨五入ではなく切り上げです。1点なら0.05〜1.00(ステ値1〜20)
100点なら 99.05〜100.00(ステ値1981〜2000)ですね。

1回目の歌詞0点で素点が1上がり、その上がったばかりの状況から、更に3回の歌詞0点をやっても素点はそのままだったので、
その3回でステータス値は20は上がっていないわけです。
(ステータス値が20上がると素点は丸1点上がるから)
するとステータス値の上昇は19までで、しかも3回分、1回分の伸び率に少数は入らないから、
1回なら6までとなります。7は有りません。
19の中に3つ入る整数というわけです。

243かに凹・_・凹かに:2008/02/17(日) 23:46:53
>四捨五入ではなく切り上げです。
自分も >>215 の発言をする前は切り上げ説を唱えていました。

なにか「四捨五入ではこんなデータが採れるはずがない」という事例が出てこないと
四捨五入説を取り下げるつもりはありません。
出てくればコロッと取り下げますが。

切り下げ説は論外。

244かに凹・_・凹かに:2008/02/18(月) 00:37:48
とはいえ、>>236の実測から導いた +0.3 はたぶん合っています。

こういう、桁数の少ない、小数の等差数列の等差を探り出すのは、もっと簡単にできます。

整数部の変動が、数列の何項刻みで発生しているかを数えるだけでいいです。

等差0.05 : 20項 のくりかえし
等差0.10 : 10項 のくりかえし
等差0.15 : 7項 7項 6項 のくりかえし
等差0.20 : 5項 のくりかえし
等差0.25 : 4項 のくりかえし
等差0.30 : 4項 3項 3項 のくりかえし
等差0.35 : 3項 3項 3項 3項 3項 3項 2項 のくりかえし
等差0.40 : 3項 2項 のくりかえし
等差0.45 : 3項 2項 2項 2項 3項 2項 2項 2項 2項 のくりかえし
等差0.50 : 2項 のくりかえし

今回は
1回目と5回目なので「4項」の間隔で変動した → 等差0.25または0.30が候補
5回目と8回目なので「3項」の間隔で変動した → 等差0.30に確定
というふうに考えます。

「たぶん」とした理由は、レッスンで上がる数字が0.05の倍数である、という立証をまだしていないから。

245かに凹・_・凹かに:2008/02/19(火) 02:31:58
>>230の続報

どこまで下がるか、は、まだだけど、どの属性が下がるかを調べた。
3属性とも1ずつマイナスされた。
その際のプロデューサー評価は 18点でした。

どこまで下がるか、よりも、
何点以上で下がらなくできるか、のほうが先に知りたいかも。

246かに凹・_・凹かに:2008/02/21(木) 23:47:24
まとめページ内で、
春香ソロの飽きられイメージダウンは二段階目なしでずっと0.5
と書いているが、なんか
途中から0.4
になっているような?
40週こえるとたいてい敏腕付きで進めるから、
なかなか間違いに気付き難いのよね。
と、どっちが正しいのかもわかってない段階で言い訳をしてみる。

247かに凹・_・凹かに:2008/02/23(土) 01:16:07
真で、たった10回しかコミュニケーションしてないのに
解散の時の女の子からの評価Sをくれたよ。
内訳は以下のとおり。

初対面 正解
1)ランクF ミーティング パーフェクト
2)ランクD ランクアップ パーフェクト
3)ランクD レコーディング(CD) パーフェクト
4)ランクD 雑誌取材 パーフェクト
5)ランクD ビデオ撮影(PV) パーフェクト
6)ランクC ランクアップ パーフェクト
7)ランクC ミーティング パーフェクト
8)ランクC ライブ(武道館) パーフェクト
9)ランクC ある日の風景5 パーフェクト
10)ランクC 雑誌取材 グッド
お別れコンサート直前会話 正解
ドームベストエンド

あと、他の人でも10コミュニケーションをやってみた一部。
(近いうちに専用の詳細ページを作るつもり)
あずさ −A
やよい −A

248かに凹・_・凹かに:2008/02/23(土) 01:25:46
>>246も詳細をメモ

47週目に着替えてそこから連戦したテンション高のダンスアピール値
週 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58
値 77 77 75 75 75 74 74 73 73 73 72 72

76はテンション高では出ない数字。
59〜61週目に71を見る予定だったのに、負けてゴシップ記者が付いて調査終了。

249かに凹・_・凹かに:2008/02/26(火) 18:15:22
>>246,>>248
>春香ソロの飽きられイメージダウンは二段階目なしでずっと0.5
>と書いているが

と思ったら全然そんなこと書いてなかったのね。
もともと 0.4 としてまとめて書いてる。

てなわけで、この発言は無しってことで。

250かに凹・_・凹かに:2008/03/02(日) 00:13:19
>>245のつづき
プロデューサー評価20点でも全属性から−1されたのを確認した

251かに凹・_・凹かに:2008/03/10(月) 18:09:35
プロデューサー評価24点でも以下略

252かに凹・_・凹かに:2008/03/16(日) 01:02:23
略) 27点でも (略

253FANGP:2008/03/20(木) 23:07:55
その結果なら45点でやってみてもいいかもしれませんね(・ω・;)

254かに凹・_・凹かに:2008/03/29(土) 10:57:42
>>253
アイドルマスターまたは超売れっ子Pからの降格の境目ですね。
今後、プロデューサーランクと点数の組み合わせで考慮することにします。

メモをちょっとだけさかのぼってみたところ
 見習いP→駆け出しP(10点) 増えなかった
 中堅P→敏腕P(38点) 増えなかった
というデータもあるのでプロデューサーランクは無関係な予感はします。
「増えなかった」と書いたのは、
アピール値調査用ユニットのセッティングを間違えたため、
減ったのか、変化しなかったのか、を断定できなかったためです。

255かに凹・_・凹かに:2008/03/29(土) 13:54:18
なんか、今日の「明日のラッキープロデューサー」(紛らわしいな)の
26〜30のデータがぶっこわれてるっぽい。

256わーくらい:2008/03/29(土) 15:16:17
今日のラキプロの8が28日の22時くらい、14が28日の22時30分くらいに立ち上げ
18は同じ店で22時50分くらいに立ち上げているのを見ている

ラキプロ選定基準が特定の時間に立ち上げたユニットから連続して30ユニットの
法則が正しいとすると、No.1のユニットが立ち上がってから24ユニットしか
立ち上がっていないので、No.26〜30が該当無しということかも

という憶測


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