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beatmania THE FINAL

1かにかに:2002/07/28(日) 20:41
beatmania THE FINAL について語ろう。


かなり人気あって驚きました。
順番待ちなので、1時間に2ゲームぐらいしかできません。
まるで5鍵盤ではないみたい。(苦笑い)

それから、
bmIIIからの移植曲のダブルにアナザーが追加されてるね。

2かにかに:2002/07/29(月) 20:34
なんで「TETRA Q」はアナザーだけが入ってないの?

これって絶対バ(サクッ

3FourHole:2002/07/30(火) 03:53
なんとも意外な収録漏れですねぇ…
隠し譜面扱いになってたりして。

そういや、HIBI氏@TOP RANKERSの主催で大会やるらしいですヨ。
http://homepage2.nifty.com/k-two/ak/index.html

4かにかに:2002/07/30(火) 10:34
「TETRA Q (A)」は、ランダムセレクトにすれば、引き当てられるかな?

大会の場所は、王子ですか。
日曜だから今回は参加できるかもしれない。

5めいめぽ:2002/07/30(火) 20:05
ども、初めまして。某所100Qの代理アップ人です。

>順番待ちなので・・・。
順番待ちあるんですか、ある意味うらやましい・・・。
こっちは連コイン何度しようが人なんか来ません。
みんなDXに流れてます。というか、入荷されてる店が以前にもまして絞られてる
んで、探すのも苦労してます。
唯一の救いはIII FINAL入荷決定してることです。(万歳〜

6かにかに:2002/08/02(金) 23:54
連コインいいなあ。
今まで連コインできてたのが突然できなくなってしまって、ちょっとつらいです。

7かにかに:2002/08/08(木) 01:11
JAM & MARMALADE (ANOTHER) の譜面が、
bmIIIの譜面分岐の成績の悪い方になっている模様。
TOTAL NOTES 512(III) → 474(FINAL) です。

8かにかに:2002/08/08(木) 23:40
>>7
微妙に違う?
音符数は合ってるけど。
「1+2+3+5」の同時押しが無くなってる。

9FourHole:2002/08/09(金) 02:52
今回は譜面の需要が多そうですね。
NURUHACHI終盤のアレとか、CANDY★の中盤のコレとか。

10かにかに:2002/08/09(金) 10:23
そろそろビデオ撮りをしたいところ。
でも、待ち時間が長いと、遊ばずに録画だけ、という行為がもったいなくて、つい最後まで遊んじゃう。

11かにかに:2002/08/13(火) 21:10
筐体の左側のPOPの文章から抜粋
「今回から図の様な大きな緑色のスクラッチオブジェが落ちてくる箇所があります。」

ちょっと待て。前作からあるでしょ。
しかも、今作の新曲には未使用だし。

12hita:2002/08/13(火) 22:37
今回「から」っていう事は次回作が!?・・・・・でないか。

13かにかに:2002/08/14(水) 08:47
そう。
次回は、押しっぱなしや踏みっぱなしのオブジェが登場し、
更に次回は、エフェクトボタンまで使うようになります。
てゆうか、それはEZ2DJなので大嘘。

14かにかに:2002/08/15(木) 23:14
「WATER FLAME」のジャンルが
「SOUL」→「JAZZ/HOUSE」
というように変更になっています。
他にこういう細かい変更情報はありませんか?

15かにかに:2002/08/17(土) 03:34
JAM & MARMALADE (ANOTHER) 調査完了。
ほとんどbmIIIの譜面分岐の成績の悪い方と同一だが、
「1+2+3+5」の同時押しのうち「2」が無くなってる。
でした。
TOTAL NOTES
・III(良) 512
・III(悪) 475
・FINAL 474

16かにかに:2002/08/20(火) 02:33
ダブルプレイで、ランダム選曲をしたら、
「7000QUESTIONS(ANOTHER)」が出ました。
7thMIXの時は、ダブルを始めたばかりだったから押せなすぎて
「もう、やんねえよ!」って感じだったけど、
ある程度慣れてきて、あらためてプレイしてみると、
かなり面白いね、この譜面。
あいかわらず、ほとんど押せないけど。

17かにかに:2002/08/23(金) 18:49
英語圏では
「HELL SCAPER」

「HELL SCRAPER」
だと思っている人が多いらしい。

英和辞典で調べたら、こんな意味もあった。
「scraper [名詞] (軽蔑的)へたくそバイオリン弾き」
なんとなく納得。

18かにかに:2002/08/27(火) 02:23
我慢しきれず、仕事を予定より1時間早く、ほっぽりだして、IIIFINALやりに行っちゃいました。
といっても午後10時半ですが。

今日4ゲームだけやって気づいたことを次レスで報告。

19かにかに:2002/08/27(火) 02:24
●オプション「HISPEED」変更
旧:無し , 1 , 2 , 3
新:X1.0 , X1.5 , X2.0 , X2.5 , X3.0 , X4.0 , X8.0 , X16.0
ちなみに、旧「3」=新「X4.0」。他は未調査。
旧筐体の「3」=「X3.0」とは違ったようです。
どおりで、同じ「3」なのに旧筐体で遅く感じたわけだ。

●オプション「STEALTH」追加
前作までの「HIDDEN+SUDDEN」と同効果。
対して、今作の「HIDDEN+SUDDEN」は途中で一瞬だけオブジェが見えるように変更。

●FINAL新曲の追加
新曲全て(RETROFUTE, CLOUDY MUSICは未発見)

●7thMIX曲の削除
CUT'N'SLICED
COME ON EVERYBODY
GOOD FRIDAY

●今までIIIには未収録だったcompleteMIX2(ANOTHER)のダブルの楽譜追加
LOVE SO GROOVY (ANOTHER)
HUNTING FOR YOU (ANOTHER)
tokai (ANOTHER)
20,November (ANOTHER)
DENIM -ELECTRO MIX- (ANOTHER)
Prince on a star (ANOTHER)
super highway -SUPER SUBWAY MIX- (ANOTHER)

●FINALで新規に登場したIIIの曲のダブルのANOTHERの楽譜は無い

20かにかに:2002/08/27(火) 02:27
間違えた
「●FINAL新曲の追加」のかっこ内
誤:RETROFUTE
正:RETROFUTURE

21かにかに:2002/08/27(火) 02:55
それから、

●モード選択画面のバック絵が、初代BMのオカマオーナー

●DJネーム用絵文字が大量追加
かえるかわいい。

●「ONE SEEK」の曲が違うような気がする
もしかして「SURGE LINE」みたいなIII専用バージョン?
同じだったらゴメン。

>>19で書いたHISPEEDのこと
うろ覚えなんだけど、「X6.0」もあったかも
余談ですが、こういう「非実用的なハイスピード」、前々から希望してたんです。
願いが届いた?
しかし16倍っつうのは驚き…。

22FourHole:2002/08/27(火) 08:09
乙ですー。
PANATIUMとLAUGAは生き残ってますか?

23かにかに:2002/08/27(火) 12:54
>PANATIUMとLAUGAは生き残ってますか?
無事、生き残りました。
>>19に書いた3曲だけ亡くなりました。
CUT'N'SLICEDは特にお気に入りだったから残念。

24かにかに:2002/08/29(木) 02:16
再びIIIFINALで気づいた点
初代筐体FINALと同じく
「WATER FLAME」のジャンルが
「SOUL」→「JAZZ/HOUSE」
というように変更になっています。
でもコナミのホームページでは「SOUL」のまま。

25hatai:2002/08/31(土) 00:15
どうも久しぶりです。
3FINALも稼動しましたね。
隠し曲&SOZAIモードはやはり時限式なのでしょうか。

とりあえず今のところの僕の曲番空白情報あげておきます。
ちなみに新曲NORMAL全クリアしたところ、なんと・・・!

何も出ませんでした。

No.6・・・gentleアナザーかな?
No.31
No.32
No.48
No.60・・・IMPLANTATIONアナザーかも・・
No.67

どれかにレトロ〜とクラウディ〜も混ざってるんでしょうな。

26かにかに:2002/09/01(日) 05:00
今回の曲番号は、カテゴリごとに、
・STANDARD譜面での難易度順
・難易度が同じなら曲名順
に並んでいるようなので、入る番号をある程度予測できますね。

27我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2002/09/04(水) 19:30
IMPLANTATIONが楽しすぎる!

28AJIS:2002/09/08(日) 13:23
BM3のFINALがある店舗をおしえてもらえないでしょうか。群馬にはありませんでした。
東京か神奈川の店舗でお願いします。

29hatai:2002/09/08(日) 18:58
AJISさん>
僕の知ってる限りでは、

・神奈川本厚木イミグランテ(50円)<確かあったような・・・

・東京池袋ファンタジア(200円3曲設定)<まだあるか不明

・東京立川オスロー1号店(100円4曲設定)

・神奈川古淵イミグランテ(50円)<FINALかどうか不明

30かにかに:2002/09/08(日) 23:05
BM3設置情報は、需要が多いと思われるので専用のスレッドを作りました。
たくさんの情報をお待ちしております。

FINAL(初代/3問わず)の設置情報スレッドもいる?

31かにかに:2002/09/08(日) 23:08
>>27
IMPLANTATIONの最後の縦連打地帯でかなり燃(萌?)えます。

32hatai:2002/09/12(木) 17:21
lllの隠し曲の条件のヒントだけ公式に載ってましたね。
で、一つ(5文字)は苦労の末出すことが出来ました。
しかしもう一つの、「あるアーティストの曲を全てプレイ」が
出ないんです。
違う名義だったりして見落としてるのかな、と思いました。
(僕のはまだ2〜3曲未プレイ曲が残っているため)

しかしふと、かにかにさんの成績データを見せていただいたところ、
FINALアナザー以外は全部埋まってるじゃないですか。

それでも隠し曲が出てない、ということは一体どういうことなんでしょうかね。
もしやバグ?密かに時限制?

ちなみに1プレイ中に某アーティストの曲のみ選んでクリアしましたが
それでも結局出ませんでした。

結局やっぱ解禁待ちになるのか・・・ハァ。

33我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2002/09/13(金) 00:24
TUNAGIでは出ない説急浮上・・・
僕も本日TUNAGIで試してみたんですが出ませんでした(もっともやり残しがあるかもしれませんが)
明日(日にち的には今日か)SHIKOMIの方で試してみようかと思ってますが

34かにかに:2002/09/13(金) 02:54
>しかしふと、かにかにさんの成績データを見せていただいたところ、
>FINALアナザー以外は全部埋まってるじゃないですか。
>それでも隠し曲が出てない、ということは一体どういうことなんでしょうかね。
>もしやバグ?密かに時限制?
bm3FINALでは、FINAL新曲しかまだやってません。
隠し要素解禁条件はずっと、
新規プレイヤーが不利にならないように考慮されていたので、
「『今作で、』あるアーティストの曲を全てプレイ」
なのではないでしょうか?

>TUNAGIでは出ない説急浮上・・・
bm3APPEND6thの時にもそういう条件はありましたね。
SOZAIもまた「すべての隠し曲を解禁させる」が条件?

35hatai:2002/09/13(金) 07:20
もしかして・・・SHIKOMIとTSUNAGI両方で無いとダメ、なんて
ことはないですよね・・。だとしたら相当きついなあ。慣れたけど。

ちなみに僕のはSHIKOMIのみ某アーティスト曲は埋まってます。
・・と思います。

かにかにさんの言うように、今作で全てプレイする必要があるとなると
FINALが出る以前までにプレイ済みだった某アーティスト曲を思い出して
プレイしなければならないですな。

意外と彼の曲は多いんだなあ、と身をもって実感。

3633:2002/09/13(金) 19:34
shikomiで出現sage
やっぱりtunagiじゃ出ないようですな

まとめると(バレバレな気がするけど一応伏字で)

・『今作で、』あるアーティストの曲をshikomiモードで全てプレイ(アナザー、別名義は含まない。コンプ2アナザーフォルダは含む可能性あり)
・shikomiモードでイニシャルの先頭がある5文字になるようにプレイ(コレで出る曲を予想すれば5文字は分かるかも?)

>>hataiさん
もしかしたらコンプ2アナザーフォルダの曲を見逃してたりしません?

37hatai:2002/09/13(金) 20:20
>>36
まとめカキコ乙です〜。
コンプ2アナザーフォルダはしょっちゅうやってますんで大丈夫です(笑
1曲目からフォルダ内の曲が全部プレイできるのは良い。

改めて自分の成績を吟味してみましたが、
やはり「今作で」全てプレイしないとダメっぽいです。
あと6曲・・

38かにかに:2002/09/14(土) 15:47
shikomi限定やだなあ。
FDプレイには「自分の成績更新が記録できる」という楽しみもあるのに、
tsunagiメインでやってる人にとっては、解禁作業中はそれがなくなっちゃうでしょ。

39かにかに:2002/09/22(日) 22:07
IIIの、名前に使える絵文字は、
ランキング画面でアニメーションすることを発見。

40hatai:2002/09/23(月) 16:21
かにかにさん>
簡単な曲やってランキング独占して、
全部のアニメーション試した男です(笑

かえるかわいい。

41hatai:2002/09/25(水) 20:56
なにやら某所ではネタとも取れる隠し曲情報が早くも出回ってますが・・・。

ところで、昔、旧筐体7thのDPやってるときに左右の譜面が
入れ替わったことがありました。これはバグでしょうか?

セパレートフレーム試そうとしたんですがうっかりスタートボタン押してしまい、
途中でセパレートに変更できないかなあと思って、いろいろいじってて。
7000QUESTIONS(A)選んだんですが、どうも様子がおかしい。
入れ替わってたんです・・。
コナミの正式発表が無いところを見るとやはりバグ・・?

42かにかに:2002/09/27(金) 01:15
>>41
>なにやら某所ではネタとも取れる隠し曲情報が早くも出回ってますが・・・。
オペレータによる解禁コマンドの情報なら本物です。
●曲追加
COREDESAT (MIXTURAL) コアリミックスタイトル
MIRACLE MOON (J-GARAGE POP) 家庭用からの移植
THE LEAST 100 SEC (PROGRESSIVE) キーボードマニア
●アナザー追加
IMPLANTATION
●オプション追加
ALL MUSIC
(但し、NORMAL MODEでは、
 同一曲を複数回は選べない、
 「西新宿清掃曲」等の隠しアナザーは1曲目には選べない、
 等の制限あり。)
●隠しモード
EXPERT+
1曲目SHOXアナザー
1曲目で玉砕されるので2曲目以降不明(苦笑)

某セガ直営店では解禁してなかったから、コマンドのメモを店員さんに渡してきました。
今回のコマンドはメモリにバックアップされるので、設定変更扱いになるので、
コマンドの入力は、組織の上層部の許可がいるそうです。
うまくいけば、セガ直営店なら、金曜か土曜あたりには遊べるかもしれません。

43かにかに:2002/09/27(金) 01:22
>ところで、昔、旧筐体7thのDPやってるときに左右の譜面が
>入れ替わったことがありました。これはバグでしょうか?

私はまだダブルを始めてから2・3ヶ月なので、
譜面がさっぱり頭に入っていないのでわかりませんが、興味深い話です。
実際にオプションにそういうのがあっても、おかしくないような遊び方ですね。

44かにかに:2002/09/27(金) 02:14
>隠し曲
公式ページ更新されてました。
http://www.konami.co.jp/am/bm/final/secret.html

某店に渡したメモ「2Pスタートを押しながら」を書き忘れちゃった。
大丈夫かな?

45我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2002/09/27(金) 08:24
7thmix稼動直後の某所でそんな話題があったような。
2P側の白鍵全部押しながら決定すると左右入れ替わるとかなんとか
その頃はDPに興味無かったんであんまり覚えてませんが。

というか、sozaiの出現方法は・・・?

46hatai:2002/09/27(金) 13:02
SOZAIが無いところを見ると・・解禁第2弾の予感!?
いくらなんでも「ありません、あきらめてください」なんてことはないだろうし。

あと左右入れ替わり、バグじゃなかったんですね!!
情報ありがとうございます。今度試してきます。
これは僕がかなり前から望んでいたオプションなんで、
実現するとかなり嬉しいです(笑

・EXPERT+
1.SHOX
2.BE LOVIN
3.JET WORLD
4.GENOM SCREAMS(SPILTUAL MIX)
5.西新宿清掃曲
6.GUILTY
7.321 STARS
8.GAMELAN DE COUPLE
9.Drunk Monky
10.IMPLANTATION

全部アナザーでっす。
今回は(今回も?)2人がかりでやっても相当手応えありそうですね。

47肴</b><font color=#FFFF00>(Slash3NA)</font><b>:2002/10/01(火) 23:25
EX+クリアしたけどIR非対応でしたショボーン

48かにかに:2002/10/03(木) 00:39
>>47
クリアすごすぎ。

49hatai:2002/10/03(木) 06:32
>>47
48に同感。。。9曲目までにゲージ半分残って無いと現時点の腕前でクリアは無理そうです。

にしてもNOTES949ですか、IMPLANTATION・・・。
ブッち切りで過去最高じゃないですか?どうせならキリの良い1000(略

50かにかに:2002/10/04(金) 02:28
スタンダード筐体版FINALのダブルプレイのこと

completeMIX2の時に、
アナザー譜面として選択はできるが実際はスタンダード譜面と同一であるものが、
THE FINALになって、
きちんと別々の譜面が用意されています。
CYCLE , HIGHER , LOGICAL DASH

また、completeMIXの時に、
シングルプレイではアナザー譜面があるのに、ダブルプレイではなかったものが、
THE FINALでは、
ダブルプレイでもアナザー譜面が選択できるようになっています。
しかし、こちらは違いがわからなかったので、再調査の必要ありです。
20,NOVEMBER (HARD MIX)

51hatai:2002/10/09(水) 14:55
ついにSOZAIの条件が明らかに〜っ!!!
・・なりそうですね。
ヒント聞いてもサッパリわかりませんでした(笑

ダブルのこと>やってみました、
LOGICALのアナザーDPはもしかして新規追加譜面でしょうか?
ノーマルより微妙に楽しかったです。

52かにかに:2002/10/10(木) 09:15
>sozaiヒント
「FINALは○○曲が多い」ですか。
なんだろう。他の曲同様、shikomiで作者名関連?

>ダブル新譜面
「CYCLE」 新しい譜面=ハード譜面 従来の譜面=アナザー譜面
「HIGHER」 従来の譜面=ハード譜面 新しい譜面=アナザー譜面
「LOGICAL DASH」 従来の譜面=ハード譜面 新しい譜面=アナザー譜面
です。

53hatai:2002/10/11(金) 19:05
SOZAI出しました〜。
恐れていた「○○曲を 連続で プレイ」という条件では無かったようで安心。

ダブルですが、旧筐体では12.4に新アナザーあるのにずっと気付きませんでした。

54かにかに:2002/10/14(月) 04:34
>>53 
>sozai
ということは「CLOUDY MUSIC」のように、
ある基準にしたがって分類をして、
それに該当する曲をすべてプレイしればいいのでしょうか。

55かにかに:2002/10/14(月) 05:16
>>54
なんだ?「プレイしれば」???

56我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2002/10/14(月) 06:33
移植の定義が曖昧なような

57hatai:2002/10/15(火) 00:19
曖昧ですな〜。怪しい曲は全部プレイしとくのがいいようです。

いないと思うけどFINALではじめてlll筐体やった人で、
全曲プレイした人がいたら稼動直後にSOZAI出せちゃいますね。
あ、でも隠し曲出さないと駄目なのか・・

58めいめぽ:2002/10/15(火) 19:31
これはshikomiモードでの前提ですけど。
FINALフォルダはクリアor5回プレイ
移植曲(家庭用から含め+comp2another極一部楽曲)はプレイ略歴の記録。
というのが一番有力です。私もsozaiは出てますが・・・。

その疑惑リストらしきものはどっかにあるみたいです。

59かにかに:2002/10/16(水) 01:18
要するに、shikomiで移植曲を全部やれ、ということでしょうか?
最終ステージにしか出ない曲が多くあるから、2曲のダブルプレイでやるのが、かなり早道?

60めいめぽ:2002/10/16(水) 20:25
DPでやるとお金が非常にかかるし、FD読み込みのロスもあるので1Pでsozai
出現させたほうが良いです。
FINAL STAGE限定曲もいくつかありますが、最終面までに出てくる移植曲も
結構多いです。

shikomiで移植全部プレイですー。

61hatai:2002/10/16(水) 21:55
金に糸目をつけないなら、ラストステージまで行って
FASTPLAY3で延々とプレイ>コンティニューを繰り返せば
相当早く出せますね(笑

貸し切りが出来れば、の話ですが。

62かにかに:2002/10/17(木) 00:41
クリアの必要は無いのかな?

ちなみに、「RETRO FUTURE」と「CLOUDY MUSIC」を出す時はクリアの必要はありませんでした。

63我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2002/10/17(木) 09:37
4曲設定の店でやったら最終ステージ専用曲が結構残ってる。
tsunagi派の俺にはツライ…。

shikomi限定は本当?
tsunagiを一から始めて全曲やった、ていう人の「sozai出ません」報告希望。

64hatai:2002/10/17(木) 20:40
>>63
TSUNAGIだと、もしかしたら「移植曲全部赤評価」に変るかも知れないですな。
僕もCLOUDYMUSIC出すときに4曲目限定が多くて苦労しました。

確かな情報ではないですが、TSUNAGIでプレイしただけでは出ないとの報告が
某所であったような気がします。

65hatai:2002/10/18(金) 06:08
あ、でもTSUNAGI赤評価だと全然楽になっちゃうからやっぱ違いますね・・。

66かにかに:2002/10/19(土) 19:13
shikomiで、FINALフォルダ全曲と移植曲全部をやってみました。
のつもりでしたがsozaiは出ませんでした。
他の「音楽ゲーム」からの移植曲しかやってないせいかな?
音楽ゲームにしぼらなければ、
サラマンダ・メタルギア・ツインビー
も必要か。

まあ、どうせ楽譜集のために全曲やるんだから、そのうち出るか。

67我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2002/10/21(月) 21:15
GOTTA曲も移植扱いの可能性が・・・
ゲノムとかハンティングとかもやっとくといいかも

68かにかに:2002/10/22(火) 01:31
そういえば、スナッチャーが抜けてるなあ。

あとはGOTTAMIXもなんですか?
同じ5鍵盤仲間と思って気にしてませんでした。
ヘルスケーパーもGOTTAMIXらしいですね。

69かにかに:2002/10/23(水) 01:49
sozai出ました。
22DUNKをやり忘れていたようです。
全曲やる勢いで、最後に残したフォルダで出ました。
まあ、全曲の音符数を調べるついでなので苦にはなりませんでしたが。

70我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2002/10/25(金) 22:31
某所に書き込んだもののコピペですw

今日ようやくsozaiが出せたのですが。
どうやら、「IIIFINALのshikomiで改めてbmI&III以外の音ゲーからの移植曲をプレー」
で確定ぽいです。
FINALフォルダの曲は移植曲しかやってないし
MANMACHINE PLAYS JAZZをプレーしてないのに出ました。

71かにかに:2002/10/28(月) 17:40
初出が「プレステ」または「音ゲー以外」は不要、ということですか?

7270:2002/10/29(火) 05:58
はい、自分の場合はそうでした。

73かにかに:2002/10/31(木) 01:18
sozai解禁条件がかなり絞られてきたようですね。
あとは、
シングルやダブルで「両方合わせれば」対象曲を全てやった、
でもいいのかな?とか細かいことが考えられますが、
そこまで調査が完了する前に、公式に発表されそうな予感。

74我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2002/11/01(金) 00:36
 いな             ビ ハ 
 いん    ,─--.、     ッ ッ
 言と   ノ从ハ从     グ ピ
 葉聞   .リ ´∀`§    ビ |
 かこ    X_@X     |
 |え   U|_____|U     ト
 |の    ∪ ∪
 ! !

75かにかに:2002/11/10(日) 07:30
>>42のことですが、
>ALL MUSIC
>NORMAL MODEでは、同一曲を複数回は選べない、
間違いです。選べます。ごめんなさい。

76かにかに:2002/11/14(木) 02:47
sozaiモードの解禁条件が、公式に発表されました。

http://www.konami.co.jp/am/bm3/bm3_final/index.html

77かにかに:2002/11/18(月) 22:54
ふと、初代筐体FINALに、TetraQアナザーができなかったことを思い出した。
それで、気になることがあったので確認してみた。
やっぱりALLMUSIC設定でもできなかった。

78かにかに:2002/11/18(月) 23:00
(77のつづき)
JET WORLDみたいに、最終ステージなら可、というのも無し。

あと、FINAL「に」じゃなくて、FINAL「で」。

79我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2002/11/19(火) 04:18
APPEND COREにおけるMOMENT(A)の扱いを思い出した。

80かにかに:2002/11/22(金) 03:45
>>79
「通」ですね。

81かにかに:2002/11/26(火) 02:28
ここで何度も、
「初代筐体FINALに、TetraQ ANOTHERは収録されていない」
と書きましたが、
completeMIX2の時のANOTHERは、FINALではHARDになっていることが判明しました。
ANOTHERじゃないほうは、NORMALになっています。

82Fourhole:2002/11/28(木) 14:17
要するにTetraQに限りClubMIX状態なのですね…。

83かにかに:2002/11/29(金) 02:25
>>82
そういうことなのです。

84かにかに:2002/12/08(日) 04:15
bmFINALとbmIIIFINALで、譜面が違う曲一覧
(曲の長さが違うのは省略)

[SP]
20,NOVEMBER HARD MIX
ALL IS VANITY
JAM & MARMALADE ANOTHER
LIQUID RAIN
LIQUID RAIN ANOTHER

[DP]
ACID BOMB
BELIEVE AGAIN HYPER MEGA MIX
DEEP CLEAR EYES
GREED EATER
E-MOTION
LIQUID RAIN
LIQUID RAIN ANOTHER

85B-SK</b><font color=#FFFF00>(B.SKxnyc)</font><b>:2002/12/08(日) 23:32
「CANDY☆」について

筐体での表記は「CANDY★」ですが、
DDRやbmFINAL公式HPでは「CANDY☆」となっています。

私は現在の表記「★」が好きですが、
「☆」のがよろしいかもしれません。

…どうでもいいことなんで放置して下さい(汗)

86かにかに:2002/12/09(月) 20:03
ホームページよりも実機のデータを優先したいので「★」です。
bmIIIのFDに書かれるのが「☆」(これも「実機のデータ」)なので
迷いましたが、画面に出るほうが優先です。

87我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2002/12/11(水) 08:46
個人的には長さが違う曲も知りたいです(汗)
無茶言ってスイマセン。

関係ないですが、ANOTHER変化曲もcomp2を除いても結構ありそうですね。

88かにかに:2002/12/12(木) 03:53
bmFINALとbmIIIFINALで、長さが違う曲一覧
(ANOTHER等の表記は省略)

JACK AND MARK GET BUSY!
SURGE LINE
ONE SEEK

------------------------------
ANOTHER変化曲は、どこからが「変化していない」といえるのか判断基準が難しいです。
曲の長さが変わるものだけ挙げます。

[bmFINAL bmIIIFINAL 共通]
DISABLED THE FLAW

[bmIIIFINAL]
GAME
ACID BOMB LATINIZE MIX

------------------------------
他に、ダブルプレイにすると変わるもの、とかもありますね。
曲そのものが変わるのが、1組だけどあるし。

89かにかに:2002/12/16(月) 03:57
ジャンル名変更を新たに発見
LINN 1999
cmp2「HARENTI TECHNO」→final「HARENCHI TECHNO」

IIIfinalでは変更無し

90さと:2002/12/16(月) 04:12
comp2、公式サイトでは「harenchi」になってますが
実機では『harenti』ですか?

91Fourhole:2002/12/17(火) 02:15
>>90
たしか5thMIX実機が「HARENTI」、
comp2実機が「HARENCHI」じゃなかったかなあ(うろ憶え)。
FINALでは未確認です。

あと、5thサントラとcomp2ポスターでは
なぜか「WARP HOUSE」となってた記憶が。

92Fourhole:2002/12/17(火) 02:17
あ、FINALはHARENCHIだったか。ごめんです。
直前のレスくらい読めよな俺。

93かにかに:2002/12/17(火) 03:20
実機で「HARENCHI TECHNO」はFINALだけです。

94かにかに:2002/12/27(金) 02:49
>>88
ANOTHERで長さが変わる曲 追加

[bmFINAL bmIIIFINAL 共通]
ROCK THE BEATZ

95我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2002/12/29(日) 20:13
[bmFINAL bmIIIFINAL共通]
something special

[bmIIIFINAL]
OVERDOSER FLOTAGE MIX

96かにかに:2002/12/30(月) 04:54
>>95
あら、今、OVERDOSERを書こうと思ったら先を越されてる。
something specialが変化するのは完全に頭から抜けてました。

97我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2003/04/02(水) 00:42
FINAL限定じゃないんだけどさ、

ここ、モロにビマニの「HIGH SPEED」のマークをパクってて笑った。
ttp://www.waap.co.jp/
(注意!エロビデオメーカーサイトの入場チェックページです。子供はダメ。)

元になったマークはここの背景から見つけてね。
ttp://www.konami.co.jp/am/bm/comp2/point.html

98かに凹・_・凹かに:2003/04/12(土) 11:59
>>97
うわー、すっっっっっごく見覚えがあるー。
でもなんか動いちゃってるー。

99かに凹・_・凹かに:2003/04/26(土) 01:39
本当に最後にする気なら、
ビーマニ筐体を他メーカーにも使用許可してくんないかね。

100R-O:2003/05/07(水) 21:32
ちょっとした質問なのですが…
自分もたまにランダムで選曲してるんですが、
HARD表示の時u gotta grooveとか、
ANOTHER表示の時CLOUDY MUSICやThe LEAST 100secとか、
HARDやANOTHERが無い曲を、
HARDやANOTHER譜面並びでランダム選んで出てくる事ってあるのでしょうか。
自分は多分ないと思うのですが、ANOTHERのランダムプレイヤーがJam Jam Reggaeをやっているのを見た事があります。
見にくくてすいません;

101R-O:2003/05/07(水) 22:12
多分黒鍵同時押しを忘れて選曲された、と思うのですがその時偶然両替してて見てませんでした。
ていうか、このような事が起きたらバグなん…ですよね?

102かに凹・_・凹かに:2003/05/08(木) 02:39
>>100
ANOTHERにしてからRANDOMを選ぶと、
絶対にANOTHERの中だけから抽選されるように設計してあるはずです。
設計どおりでない動きをしてしまうのがバグですが、
今回の件のようなバグは見たことがありません。

103我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2003/05/08(木) 09:49
某巨大掲示板に、
IIIのFINALで、エンディングにmnemoniqを出すと何かが起こる
というカキコがあったのですが、
いったい何が起きるんでしょうか?

104かに凹・_・凹かに:2003/05/08(木) 23:46
>>103
ゲームプレイ中のバック音にあたる部分
だけが鳴ってる状態になります。
たぶん、それのことではないかと。

106hatai:2003/05/10(土) 01:24
>>103-104
僕も確認したんですが、後半の音程(キー)が少し上がっているような気がしました。
ちょっと上がりすぎだな、と思ったんですが気のせいだったんでしょうか・・・

107かに凹・_・凹かに:2003/05/10(土) 01:52
>>106
最後のほうの、5,4,3,3,2,1を過ぎたところからですね。
確かにちょっと高くなってる気がしました。
ゲーム中とは「印象が」違うなあ、という具合に
気のせいと考えていたのですが、やっぱり本当に違うんでしょうか。
今度、ゲーム中にエフェクターを使ってELEMENTだけ消してやってみよう。

108かに凹・_・凹かに:2003/05/11(日) 23:13
実験してきました。
104は大嘘だった模様。

きちんとエンディング用のデータで曲が流れてるけど、
どれかのエフェクターがかかっているみたいです。

109R-O:2003/06/02(月) 22:44
まだ書かれていないようなので(多分)、どうでもいい報告。
実はSODAはTHE FINALでアウトロが一小説端折られてます。

110我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2003/06/03(火) 15:07
>>103
その書き込みをした者です。
僕が言いたかったことは >>106-108 にて指摘されています。
PITCH SHIFTER(たぶん初期値)が自動的にかけられるみたいですね。
その状態でさらにPITCH SHIFTER効果を(ペダルで)かけられるかどうかは未確認なのですが。

普通にプレイする分には、このような現象が起こることはないようです。

111かに凹・_・凹かに:2003/06/04(水) 01:58
>>110
あれはPITCH SHIFTER でしたか。
次回はそれをゲーム中で試してみることにしよう。

112hatai:2003/06/05(木) 19:46
>>110
エンディング専用の曲データだと思ってたんですが、どうなんでしょう?

ちなみに例の部分にピッチシフターは普通にかけられました。元曲通りに戻すことも出来るっぽいです。

113ほぼ初心者:2005/02/16(水) 02:12:25
はじめますて。
ビーマニは昔(4thくらいまで)やってまして、
今でいうハードのsuper highway,genom screamsくらいは越せるんです。(昔はこれでも難しいほうだった)
でも最近finalとかみつけてやってみたらなんとまあ難しい。
しかもまわりの若者のうまいこと。
なんか時代変わってるっていうか、レベルが違うし人間超えてる…
そこでgenomのanotherをどうしても越したい(なんかイイ曲だから)
そんでここの楽譜を利用させてもらってます。
なんなんだろう、みんなどれくらい練習してああうまくなったのかを聞きたい。
おせーて やっぱプレステのやつで練習っすか?

114我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2005/02/17(木) 03:59:16
>しかもまわりの若者のうまいこと。
>なんか時代変わってるっていうか、レベルが違うし人間超えてる…
5thから導入されたシステム「ハイスピード」の存在が大きいと思います。
 
genom screamsは★6でgenom screams(A)は★9(確か)で、★6と★9の差はでか過ぎるんで、
徐々に難易度を上げていったほうが良いと思います。
4th以降プレイしてないなら、カテゴリ分けできるんで5thから順番にプレイしてみるって言うのはどうでしょうか。

115かに凹・_・凹かに:2005/02/17(木) 11:36:38
自分のまわりの上手い人は、常に指を動かす練習をしてる感じです。
どの指でも指だけの力でバッチンバッチン音が鳴るくらい力強く押せるのが目標だそうです。
そのままでピアノの練習にもなりそう。

116我輩は蟹である。名前はまだ無い。:2005/02/20(日) 17:33:14
はじめまして。あの、

DO YOU LOVE ME? [SOFT LANDING MIX](ANOTHER)
GUILTY(ANOTHER)

この二曲、クリアできるコツとかないでしょうか?
両方とも安定してたのに、最近は全然ダメなんで・・・

117ほぼ初心者:2005/02/20(日) 18:25:22
>>114-115
レスサンクス!!
一応最近練習して、
CHAIN(A) R3(A) Prince On A Star(A) Deep in you(A)くらいは越せるようになりますた。
でも☆8は未だに手も足も出ない…まだまだ訓練が必要だな…

118かに凹・_・凹かに:2005/02/28(月) 23:52:58
せっかく話題をふってくれているのに放置するのもなにかなあ、なんて思いつつ
人にアドバイスできるほど上手じゃないので、答えられないのでした。ぐんにょり。
ごめんなさい。>>116の人。

119116の人:2005/03/01(火) 18:41:57
いえいえ。書き込んでくれたその気持ちを頂いておきますね。
DO YOU〜はもう無理みたいです。GUILTYはなんとなく分かるんですけど、指がついていかない・・・
それより、最近taulanaewnにハマってきました。意味の分からない曲調がグッドです。

120かにかに:2017/09/26(火) 01:38:37
>>93
あれ?そうだったっけ?自分の発言だけど。
Fourholeさんの>>91が合ってない?
15年もすると記憶が色々とあれだね。

121かにかに:2017/09/26(火) 12:44:11
Fourholeさんが正しかったです。
ほんともうしわけない。


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