したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

はじめまして、とゴメンナサイ

1ユーテス:2005/08/10(水) 16:19:02 ID:zzvKittA
初めまして、何度かホームページに来させていただいていました、ユーテスといいます。
今日始めてオモロンに行きまして凄く感動したのでまた行った時などに管理人さんや他の常連の方に先にこちらで挨拶しておきたくてカキコしました。
何か男女二人組でドックタグもどきをつけててGパンはいてる男のほうが自分です。夏はTシャツを大体着てます。
それと、挨拶以外に今日の2時から3時くらいに相方のほうに声を掛けて下さった方がいたのですが
相方はスロットの所にプレイせずに座っていたので邪魔なんだと勘違いしたらしくて慌ててどいたんですが、避けたみたいに(自分にはみえた)のでもしその方がいたら是非謝りたいです。
自分はそのとき初めて他のピンボール好きの人に話しかけて貰えたので凄く嬉しかったです。
相方も後でやっと気づいて凄く反省してました。
後でトイレで一瞬似た人がいたので話しかけたら人違いでした…。その人にも悪い事をしてしまいました。
携帯から書き込んでいて改行とか全然出来ていないから見苦しく長ったらしい文章で本当に申し訳ありません。
皆様これからどうぞ宜しくお願いします。
そして本当にすみませんでした。
次からはパソコンで書きますので今回だけ許して下さい。

2Romi Ayao:2005/08/10(水) 20:21:14 ID:gVMUuAAw
初めまして、上記に書き込みしたユーテスの相方の者です。
あの時は本当に悪いことをしてしまったと思っています。
場違いな書き込みかもしれませんがオモロンさんのように楽しい雰囲気でプレイできるところで後味の悪い感じを残したくなかったので
私も書き込みをさせていただきました。
私自身、ピンボールは初心者ですが最近凄くハマっています。
地元のボーリング場には2台設置されていたのですが1台は壊れていていつになったら直るのかちょっとわからない状況でした。
そんなわけでとりあえずお台場の台場1丁目商店街で設置されてるとってもレトロな物は全台遊んだのですが地元で遊んだLethal Weapon 3と比べるとなぜかものすごく難しい物に感じました。私が始めて間もないからというのが一番の理由だと思うんですが・・・。
そしてオモロンさんの方に今日初めて行ってみた訳ですが凄く感動致しました。
どれも私には感動しっぱなしでおもしろかったのですがお気に入りはThe Get Away と、あと申し訳ありませんが名前を忘れてしまいました。奥のほうでお城がガッチャガッチャいうやつ(Williams社のかな?)です。
The Simpsons Pinball Party も素敵でした!
楽しかったのでまた行きたいです。
皆様、これからもよろしくお願い致します

3FKB:2005/08/11(木) 01:35:37 ID:a5eGGBas
お台場の60年代70年代のマシンよりオモロンにおいてある
新しいマシンのほうが、平均して長く遊べるのは事実でありまして、
お台場のマシンが
「ものすごく難しい物に感じました。」というのはごもっともなことです。
それからお城のマシンはWilliams社のMedieval Madnessですが、
お城をガッチャガッチャいわせることができれば、初心者の域を
じゅうぶん超えてると思うんですが。。。

4Micky Albert:2005/08/11(木) 02:23:52 ID:T8FErl4g
いらっしゃいませ!>ユーテスさん、Romi Ayanoさん
 ご来店ありがとうございます!!!とにっっかく喜んでいただけて何よりです!
 本日は夜にオモロンに行ったためその時間に話しかけてきた人は私ではないですねぇ。平日の昼ですし、だれだろう???と思います。『仕事は差し置いてピンは打つ!』というすばらしい人なのでしょう。(残念ながら私はそのすばらしい人ではなかったようです。惜しい...)
 私が居るときは、工具箱が必ずフロアに出ていて、マシンを開けているか、かなり派手な動きでピンボールを打っているので大抵1目でわかりますので見かけたら是非声を掛けてください。
 スロットの前の椅子....まぁ、疲れたときにあそこに座っているのはお店的にはあまりよくないはよくないらしいかもしれない様な気がしないのかも知れませんが、ピンボーラーの私的にはいっそ椅子の前にある小脳と親指だけあれば遊べそうなのはそのまま破壊されても問題ないです。ただ、他のピンボールプレイヤーの人に邪魔なときだけ気をつけてください。近々あの小脳と...(以下略)は無くなり全部ピンボールになりますのでご期待ください。

FKBさん>
 そうですねぇ。60年代、70年代と比べて今のピンボールがだいたい以下の点で長くもつ原因だと思います。
1 ボールセーブが無い
2 フリッパーレーンに必ず返してくれるショットが無い
3 マルチボールが無い
4 エクストラボールが乱発しない
5 揺らしに対しての警告がなく、1発TILT
6 バンパー地帯が独立してない
7 ショートフリッパーだとフリッパー自体が短く、フラッシュフリップでボールを拾いにくい
 といった要素が近代のピンに比べて難しく感じる原因でしょうねぇ。最近ジョーカーズをプレイしていますが、上記1,2,6があるだけでちょっと雑だとサクサク落ちます。自分の打ち方を見直すのに本当によいかなぁと思っています。そして今日もシャウト.......(最新のMB20回でJP取れず....どして?>私)

5ホグ:2005/08/11(木) 13:37:58 ID:EOVy0HQQ
> ピンボーラーの私的にはいっそ椅子の前にある小脳と親指だけあれば
> 遊べそうなのはそのまま破壊されても問題ないです。

ヨクゾイッテクレマシタ!(^o^)

(背中で佐々木功が歌う度にアニメって宝庫だよなあ、と思うんですが…
「反射衛星砲モード!」「綾波Pinbot!」「ケロロ小隊MB!」
…どうっすかね?(^^) )

> 近々あの小脳と...(以下略)は無くなり
> 全部ピンボールになりますのでご期待ください。

よっしゃああぁぁ!!

6Romi Ayao:2005/08/11(木) 18:58:50 ID:sP77qINM
皆様、レスありがとうございます。
FKB様> 
そうなんですよ、持たないんですよ、レトロマシンは・・・。
すぐに落ちていってしまうんですよねTT。
今のピンボールはいろんな機能(?)がついてるからやっぱり長く楽しく遊べます。
お城の大暴れは・・・初心者の域越えてますでしょうか。喜んで良いのかしら??実は私はピンボールするのにプレステ2のソフトのFLIP NICというゲームをしていました。あれをプレイしたら実際にピンボールがやりたくなってしまい今日に至ります。
やっぱり初心者なわけです O| ̄|_ 
(ていうかまだ色々とわからないこと多すぎな自分)
でもなんかアレみると興奮します((;・∀・)=3

Micky Albert様>
えっと、じゃあ今度夜の時間帯にユーテスとともにオモロンさん行ってみますw
小脳親指遊戯台の早期ピンボール化を熱望します。でも椅子は残してほしいなとか不届きなことを考えてみるテスト。
あとこの挙げて頂いた7点、まったくその通りだとおもいました。
ショートフリッパーはやばいです。ふつうに全然打ち返せません。
お台場のはビリヤードのやつが自分的には一番ハマりましたが。やっぱり今のピンボールと比べると別物という感じがします。ボールセーブのあるなしは本当に違ってくるんだな、と今おもいだしてそう思いました。あ、マルチボールも。
個人的な好みの問題なんですがやっぱり私は今のピンボールの方が比較的好きかもしれません。
マシンとは関係ないけどあのバリバリの電飾が大好きw
STERN社のはどれも電飾バリバリ、仕掛けもすごい上におしゃれなので見てるだけでも楽しいです♪(PLAY BOYやってみたい!)

ホグ様>
>よっしゃああぁぁ!!
私も、私もそう思いますよおおお!!
ていうか2階パチスロフロアでしたよね・・・;;
なんであのフロアにも置いちゃうかな・・・と。

7FKB:2005/08/13(土) 00:33:39 ID:TjplQQKI
Romi Ayao さん>
はい。お城は、狙わないと入りませんので。
お城に限った話ではありませんが、ピンボールには勝手に玉があたって点が入るところと、
狙わないと入らないところがあります。
狙わないと入らないところに入れるというのは、初心者の域を越えていると思います。
それより、
>7点、まったくその通りだとおもいました。
と思える方は、かなりの上級者です。(特に2や6)
確かにお台場のSEVEN UP(スキーのやつです)などは、バンパーに直撃のあと、
アウトレーン一直線ということが多いですね。

Micky さん>
スロット派のクレーム対策として、
WilliamsのKLON DIKEを入れてほしいです。

8Micky Albert:2005/08/15(月) 09:44:32 ID:im2IWsEI

ホグさん>
 本当はもう増やせてないといけないのですが、もぉぉぉぉぉぉぉっちょいお待ちください〜

Romi Ayanoさん>
 是非またご来店ください。来店される日が事前にわかれば物理的に居られる時には居る様にします。
 当時のピンボール、本当に現代とは別のジャンルみたいになっています。(これは本当に良し悪しがあって一概に『良い』『悪い』といえない)、当時のピンボールはプレイヤーの純粋な実力以上にゲームを長持ちさせるフィーチャーが無いので結果的にはプレイヤーが自ら発見する要素を減らさないですし、ボールの速度が遅い、ルールが単純、なのでピンボール事態を理解するのに良い教材といえる部分があります。又、人が『はまる』ことって意外とたいそうなことではなく単純なことだったりするというのも当時のピンボールのアドバンテージでしょう。
 一方でプレイヤーは遊んでいるわけで、これほど世間に多くの娯楽が蔓延する現在『教材的』なゲームが市場で価値を発揮できるのか?ボールの速度、というのについても『ついていけない速度』まで速いと問題がありますが、そこまででもなければこの短期な時代に向いてない(当然「スローライフ」という言葉に代表されるようにその反対の価値観もわかりますが)、ともいえます。エンターテイメント的な要素というのも昔には無かった部分ですよね。
 最初はとにかく、『本人が楽しい!』が全てでしょう。オモロンに現在設置されている作品だと....World Cup Soccer '94, Cirqus Voltair,The Get AwayMedieval Madnessあたりが初級者向きですかねぇ。

Flipnic、あのゲームのデザインチームにいる人なのですがオモロンに来店されることがあったりしますよぉ〜。

FKBさん>
 クロンダイクですか〜、プレイしたことは無いのですが是非打ってみたいですねぇ。
 しかしながら『スロット派のクレームを...』という理由でしょうか?であれば、100%はいらないですねぇ〜。
 入荷の時には『ピンボーラーが喜ぶから!』という理由で設置することになると思います〜。

『スロット派のクレーム???????2Fへどうぞ!!!!』といったところです。

9鉄節:2005/08/19(金) 19:32:05 ID:bcNmeHKc
>最初はとにかく、『本人が楽しい!』が全てでしょう。オモロンに現在設置されている作品だと....World Cup Soccer '94, Cirqus Voltair,The Get AwayMedieval Madnessあたりが初級者向きですかねぇ。

なるほど〜
「ほとんどピンボールをやったことない」友人を一度オモロンに連れて行こうかと思っているのですが、どれを進めたものか迷っておりました。(自分も素人に毛が生えた程度なのですが)

まずはスターウォーズEP1やってもらって、それからCirqus Voltairかなぁと思っていました。Cirqus Voltair、とりあえず「顔狙って打つ」だけでも楽しめますし、アウトレーンにも落ちそうで落ちないので。

Medieval Madnessは自分も大好きなピンですが、発売当時、今よりもっと素人だった自分の感想は「面白いけど、フリッパーの間がちょっと広くて落ちやすい」だったので、初めての人にはやっぱり難しく感じるかなぁと思っています。ギミックは最高なんですけど。

World Cup Soccer '94はやったことないです。
そうか、初心者向けか〜。今度やってみます。

FishTaleなんかはどうでしょうかね?

10Micky Albert:2005/08/21(日) 04:04:52 ID:pOIgEGLw
鉄節さん>
 最初にプレイするのに向いたマシン、教える側から薦める場合だと私は以下を基準にして考えます。
1. 教える側がルールをしっかり説明可能
 これはまぁ当然ですね
2. イベントが始まる時に一回一回ボールが止まる
 レクチャーする時、普通はプレイしながら or させながらになるので、これはとても重要。ボールが動きながらだとプレイしているのが教える側だとあわただしくなりますし、プレイしているのが教わる側だと説明を聞いているどころの話ではなくなのでものすごく重要です。

3. MBやEBを乱発しない
 これがあると1つ1つの役に実感がないのでなんとなくだらだらは遊べるものの、結果的にちゃんと覚えなくなる。
4. フィールドの左右が極端に手前にせり出してない
 ショットミスが手前にせり出している何かに当たり、反応すらできないうちにボール落下ということが多々発生。
 トワイラートゾーン、ロードショウ、ブラックローズ等はこあたりが理由になって私は最初に遊ぶ人にはあまり薦めません。

28日の大会の後にガラスをはずしてルール、テクニックのレクチャーでもおこないましょうかねぇ...

11セキセイインコのマリー:2005/08/23(火) 01:16:09 ID:3Uu9AyQ2
皆さま、こんばんわ。

>最初はとにかく、『本人が楽しい!』が全てでしょう。オモロンに現在設置されている作品だと....
--->同感です。「本人が楽しい!」これがすべてでしょうね。
 Mickyさんの、選択方法も説得力がありますねぇ。(^^)

はずかしながら私の基準はこうかな:

(1)初心者でも(秒殺ではなくて)ソコソコの時間遊べる
 プランジャ・ショットから15秒間ぐらいはBall saverが動作することが必須だと思います。そういう意味ではLaserWarやロラゲやWhiteWaterはダメですね。だってBallSaverないですよね(^^;
 Getaway、FishTales、IndyJonesあたりは良いかも。

(2)マルチボールを体験できる
 最終の3ボール目では、たとえミニゲームを完成できていなくとも、マルチボールを体験できるとウレシイです。
 DirtyHarryなんか、そういう設定でしたよね。
 初心者のうちは、なにをどうやればマルチボールになるのかわからないので、運良くマルチボールになっただけでも大喜びしたものです(^^;

う〜ん、考えてみると上記二つかな?三つ目は思い当たりません。

12Romi Ayao:2005/08/25(木) 21:27:13 ID:9gaE5Si.
皆様こんばんは。
おひさしぶりです。レスがいっぱいついてるのでびっくりでしたw
チェックするのが遅くなってしまいました;;すいません。
しかしトワイライトゾーンはやっぱり初心者向けではなかったのですね。オモロンに行って一番最初に遊んだのがあれだったのできつかったですね;;見事玉砕でした。
ビギナーの私ですが、なんとかボールを落とすまい!な根性でピンボールを始めてしまったので止まらなくなってしまいました^^;
あれが結局すんごく楽しかったわけですね。
あとマルチボールって体験できると確かにピンボールが好きになってしまいますね♪なんか自分ってすごいかも、とか思ってしまったりしてw

あんまり関係ありませんが以前にも書きました、リーサルウエポン3ですがアレってバンパーにあたると(あれ、ちがうかも、別のとこかもTT)「ok,ok」っていうんですよね。あれがなんかフツーに笑えました。トイレとか吹っ飛ぶアニメとかも流れたりして。あのゲームのつかみがよかった上、自分的にはかなりボール1個で長く遊べるのでそこからピンボールを続けてしまうという罠が・・・^^

Micky Albert さん>
競技大会行きたいですがいけないっぽいですTT
し、仕事なんですその日・・・見にいくのすら無理そうです・・・
え!Flipnicのデザイナーさんがオモロンに!?うわっ、うわあああ!
す、すんごいー!!!感動した!(小泉風味)です(T∀T)

13鉄節:2005/08/26(金) 00:12:05 ID:Gw.Iwg5.
>Mickyさん、セキセイインコのマリーさん
初心者に薦める台の基準、参考になりました。

僕としては、マリーさんの基準に一つ加えて

○なんか派手なギミックがあること

を挙げたいと思います。
 Medieval Madnessのお城やCirqus Voltairの顔みたいな派手な動きがあるターゲットや、Bram Stoker's DraculaのHIT BALLとか Hookの巨大”洗面器”左ランプレーン様に、ボールの動き自体が面白いギミックがあると、初めての人をより引きつけるのではないかと思います。

あとは、音楽の良いものも良いかも。自分もその口でしたので。
(マタハリのベルの音もまた味わいがあって良いですけどね)

14ホグ:2005/08/29(月) 15:33:01 ID:lljs8Eq2
Ballsaverは打ち手が球数に混乱する面もあるようですが、
それは横で説明する方がいれば大丈夫ですね(^^)

(古い台でもま〜ったく何にも当たらないで落ちると
球を返してくれますが、それはそれでショック(^^; )

意識して狙える段階まで行くと、いわゆるSucker Shot
(イチかバチか狙い)の裁量もありますね…
当たるとそのまま落ちる様に出来てるイジワルなヤツです(^^;
坂の入口を固めている柱なんかは「坂を外したのは自分」な分
納得がいきますが、SS自体が重要役だったり(The Shadowの隠れ家)
主役だったり(Attack from Marsの防壁+円盤)すると
「ちゃんと当たったのに、なんで?」と不正に感じるかも。

あと個人的には「今ココに当てるといいぞ!」な所が光る台が
好みです。Twilight Zoneみたいに始め真っ暗な台は論外として(^^;
The Simpsons' Pinball Partyみたいに
何でも明るいのもどうかなあ、と思います。
まあ単にSteve Ritcheさんファンとも言いますが…
(Getaway、Rollergames、No Fear等はほぼ直感で打てる)

勿論だからダメ台、という事はありませんし、テーマや仕掛けの
何か一つでも腑に落ちればあとは納得できちゃったりもしますし…
まあ本当に人それぞれですね(^^)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板