したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

エロゲー感想ネタバレスレッド

27日本酒:2004/07/08(木) 21:21
>>26
いらっしゃいませー。

レビュー見てもらってるならわかると思うんですけど、私には格闘技の素養が
まったくありません。以下の書き込みはその辺の事情を考慮しつつ読んで
いただければ幸いです。

映像以外のフィクションにおける格闘技の面白さというのは、ある種ミステリに
近い論理性であるのではないでしょうか。名無しの門さんが文中で語られている
”高度な駆け引き”がおそらくそれに当たるかもしれません。フィクションにおいて、
対峙したものの能力の差は、スペックによって表される部分もありますが、
むしろその特徴の論理性こそが能力を意味するのです。

(たとえば、月姫の主人公であれば、「直死の魔眼」)

主人公がネロを破ることができたのは、ネロが盾としている666の獣を通り越して
ネロの存在そのものを”殺す”ことができたからです。

それ以前の問題として、ネロがただのチンピラ的戦略しか持っていないという
ご指摘はまったくその通りであるように思います。圧倒的優位を覆されたがゆえの
油断と取れないこともないでしょうし、作者もそのように規定しているでしょう。
しかし、仮にも数百年の活動を続けてきた吸血鬼であれば、もっと狡猾であっても
いいでしょうし、彼は狡猾であるべきだと言い切ってしまうのもいいかもしません。

月姫において名無しの門さんが戦闘の戦略性を楽しみにしているのであれば、
私にはとても先に進めるべきだ、とはいえません。月姫の面白さは、こうした
作者のとてつもない思い込みの深さによって産み出されていまして、月姫の
「設定」を受け入れられないのであれば、ただの愚作にすぎないのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板