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【十人】対モンス戦術大全【十色】
1
:
管理人
:2003/10/05(日) 09:28 ID:qfUY6VrM
昨今Ver.うpによるモンスの弱体・強化
ジョブ別の修正によるプレースタイルの変化
常識に捉われない奇抜な考え、全モンスに応用できる王道戦術等々
現場で培われたあなたの戦略・戦術を披露して見ませんか?
※あくまで個人的主観による書き込みになると予想されるので、
煽るのではなく意見をもってレスを返しましょう。
無駄な一行レスはもっての外。
まとめサイト
http://www.chironoworks.com/ragnarok/
http://www.chironoworks.com/ragnarok/technique.html
【戦術】こいつは常識テクニック【戦略】2
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1578/1063672791/l100
WS連携スレ17連携目
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1578/1062123975/l100
連携・モンス弱点表
http://www.uranus.dti.ne.jp/~hak/renkei_n.jpg
戦術:(1)個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。普通、長期・広範の展望をもつ戦略の下位に属する。
(2)一定の目的を達成するためにとられる手段・方法。
戦略:長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。戦略の具体的遂行である戦術とは区別される。
61
:
名も無き軍師
:2003/10/25(土) 10:09 ID:XRj5avp6
気持ちは分かるがそれじゃ敵にかける魔法になってまう。
62
:
名も無き軍師
:2003/10/25(土) 11:32 ID:CGoOOG5k
魔法判定、シェルでもかけとけばおk
闇属性らしいとか効いた事在るけどカロルいるか?
63
:
名も無き軍師
:2003/10/25(土) 18:03 ID:DDTKm7f.
敵にケアルガをかける61がいるスレはここですか?
64
:
名も無き軍師
:2003/10/25(土) 18:34 ID:wr8rJdG6
味方にサブリガを配る63がいるスレはここですか?
65
:
名も無き軍師
:2003/10/25(土) 20:39 ID:OJbUtGAo
敵にかけるのはケアルラだ。
66
:
名も無き軍師
:2003/10/26(日) 10:38 ID:XT50UNRg
未だにバエアロラする白がいるわけだが・・・。
67
:
名も無き軍師
:2003/10/27(月) 11:12 ID:absxuJfE
ちなみにいままで聞いた話。
風、水、光、闇、無属性、魔法判定(シェル)
PT入るたびに違うこと言われていい加減うんざりだったよ。
このスレ的は無属性、魔法判定(シェル)でFA?
68
:
名も無き軍師
:2003/10/27(月) 17:58 ID:SFNVT8ug
カースドスフィアは、シェルでダメージ軽減できる。
白、サポ白でのジョブ特性、魔法防御力アップもダメ軽減あるっぽい。
カロルやバ系で耐性上げてもレジ率は変わらず。
ただトンボにバウォタラは毒液の方には意味あるから、カースドにバウォタラ
意味ねぇー!と噛み付かないように。
別にバウォタラかけてなくても問題WSだけどね。(毒液
69
:
名も無き軍師
:2003/10/27(月) 18:03 ID:.jqxd1Aw
カースドスフィアは属性無しでFA。
曜日によってダメージが変ることが無いから。
白スレでは、シェルや魔法防御力UP特性の効果を
検証するのに、無属性なことを利用してたりする。
70
:
名も無き軍師
:2003/10/29(水) 03:56 ID:G7CInkww
>>27
おまいは一生光・闇連携には縁がないな
71
:
名も無き軍師
:2003/10/29(水) 13:04 ID:FDVpnqo6
召喚誘ってストンスキンしてもらえ
72
:
名も無き軍師
:2003/10/29(水) 14:22 ID:H6Yh7syM
>>46
振動、切断、分解は音でわかるだろ。
振動: べよべよべよべよ
切断: しゃきーん
分解: ぴきぴきぱりーん
重力と収縮はあまりにレアすぎて、ぱっと見区別がつかん…。
73
:
名も無き軍師
:2003/10/29(水) 14:32 ID:Y625Jg9c
\ボンクラーズ!/
ヽ(・炸・)人(・重・)人(・収・)ノ
74
:
名も無き軍師
:2003/11/02(日) 10:54 ID:ZwmMdxyY
サイド1000入るとしたら、アーチングは900いくかいかないかくらい。
75
:
名も無き軍師
:2003/11/02(日) 16:14 ID:PqmNjNF.
>>73
ダンスに炸裂がついてるから炸裂は時々見るな。
こうじゃないか?
ヽ(・硬・)人(・重・)人(・収・)ノ
76
:
名も無き軍師
:2003/11/03(月) 01:08 ID:0LAf4.qQ
http://sugachan.dip.jp/img/src/20031101171847.jpg
ヽ(・硬・)人(・重・)人(・収・)ノ
77
:
名も無き軍師
:2003/11/04(火) 13:31 ID:lqkICAy.
ヽ(・硬・)人(・振・)人(・収・)ノ
だろう。
78
:
名も無き軍師
:2003/11/06(木) 05:50 ID:v.L1z4Ts
うはwwおkwwwww
79
:
名も無き軍師
:2003/11/11(火) 01:03 ID:FuPx7H2Y
クァールやるときくらい、フルブレ+ダンス>ペンタで〆てもいいですか…
あの生き物単体静寂、単体麻痺だから両手多段でTP溜めてもいいよね?(´・ω・`)
80
:
名も無き軍師
:2003/11/12(水) 05:04 ID:MltZDCL6
>>79
いっそフルブレ〆の闇3連にすれ。
命中ダウンなんざ大して効果ないわ。
81
:
名も無き軍師
:2003/11/12(水) 12:45 ID:SNkqEYsg
>>68
ポイズンブレスもバウォタラって事?
82
:
名も無き軍師
:2003/11/12(水) 22:32 ID:n/jawT/U
>>80
防御ダウン…
83
:
名も無き軍師
:2003/11/13(木) 10:06 ID:5130rra2
>>82
クァールに防御ダウン入んないよ
84
:
名も無き軍師
:2003/11/13(木) 14:47 ID:WtBrjaps
竜騎士が出てきてから重力よく見るようになったのだが
85
:
?
:2003/11/13(木) 22:20 ID:UG5/1Tb6
フルブレってどういう判定なの?
土属性弱点の敵に入るんじゃないの?
86
:
名も無き軍師
:2003/11/14(金) 02:09 ID:566rC.Wc
フルブレの命中ダウンが土なんじゃなかったっけ。
87
:
名も無き軍師
:2003/11/14(金) 02:45 ID:GKbESYoE
フルブレは効果の弱い(ついでに上書き不可な)能力ダウンを
一度に4種類ぶつけてみるWS。
土弱点敵にフルブレが使われるのは
土属性の命中ダウンがフルブレでしか出せないから。
88
:
名も無き軍師
:2003/11/14(金) 07:56 ID:cinUAneE
攻撃ダウン
命中ダウン
防御ダウン
回避ダウン
4つの効果は別判定です。攻撃ダウンは入ったのに防御ダウンは入らない・・・・とかね。
全て上書き不可能。
89
:
名も無き軍師
:2003/11/21(金) 01:13 ID:KWEWiM5M
ここは何を議論するスレなんだ?
90
:
名も無き軍師
:2003/11/22(土) 22:03 ID:ink2uHuw
65でクアールは不味くないか?
と言ってみるてすつ
91
:
</b><font color=#FF0000>(uch14aYA)</font><b>
:2003/11/24(月) 09:06 ID:Yw33Qgh.
トリップテスツスレドコダ
92
:
名も無き軍師
:2003/11/24(月) 13:37 ID:KKenR7e6
<font color="#FF0000"></font>
93
:
名も無き軍師
:2003/11/24(月) 22:11 ID:bWaRr4zs
こ、ここでこそ!
</jbbs>
94
:
名も無き軍師
:2003/11/28(金) 02:14 ID:QP/AlbeE
何がホントで</jbbs>
<jbbs fontcolor="#ffffcc">なにがウソか
</jbbs>
95
:
名も無き軍師
:2003/11/28(金) 02:15 ID:QP/AlbeE
<jbbs fontcolor="#ffffff" fontsize="7">これは?
96
:
名も無き軍師
:2003/11/28(金) 02:16 ID:QP/AlbeE
つまり こうか
97
:
名も無き軍師
:2003/11/28(金) 02:20 ID:QP/AlbeE
すいませんでした
試したいことも あるべ? キューピーより
98
:
名も無き軍師
:2003/11/30(日) 02:28 ID:V2OPy9cc
test
99
:
名も無き軍師
:2003/12/01(月) 00:32 ID:3YPgIWmI
test
100
:
名も無き軍師
:2003/12/02(火) 07:27 ID:IB2EYs0I
みんなテストしすぎ、、、テストスレになりました
101
:
名も無き軍師
:2003/12/03(水) 21:23 ID:Z0Ws8loE
test
102
:
名も無き軍師
:2003/12/04(木) 22:13 ID:8uwm.rN6
サークル系とキラー系の仕様変更でこのスレにぎわうといいな。
まだsageとこ
103
:
名も無き軍師
:2003/12/08(月) 01:41 ID:keNoMRKs
サハギンのハイドロショットは後ろに走ってかわすのがいいですよ、と
104
:
名も無き軍師
:2003/12/08(月) 17:50 ID:.Ucp1fIc
ものすごく微妙に強化されて
「変わった!」
「いや変わってない!」
という言い争いでにぎわう予感。
105
:
名も無き軍師
:2003/12/09(火) 15:07 ID:AlA8Nb36
aa<jbbs fontcolor="#FF4500">bb
106
:
名も無き軍師
:2003/12/17(水) 02:25 ID:d5FiOCTM
あれだ、竜騎士タイプの獣人相手にするとたまにひるむ!!
あ〜〜〜〜ひるんだMikanたんもかわえええええっぇええええ
107
:
名も無き軍師
:2003/12/17(水) 05:18 ID:SHlKemaM
獣使いのキラー
あやつった、または呼び出したペットにそれぞれキラー効果があるみたいです
プラントイドはビーストキラー(ビーストをひるませます)を持っている模様
ビーストはリザードキラーを持っている 等
全部を調べたわけじゃないですが
・ウサギ(ビースト)を呼び出す→トカゲ(リザード)にぶつける
これでトカゲは ひるみます
108
:
名も無き軍師
:2003/12/17(水) 10:43 ID:7BnD1.WI
今まで止められなかった敵WSが
スタンで確実に止められるっぽいんで、
そこらへんの検証結果プリーズ(今仕事中で出来ない・・・)。
109
:
名も無き軍師
:2003/12/17(水) 11:27 ID:.fUPa9hY
キラー系の効果でひるむだとするとサークル系の効果はなんなのですかね?
あとタゲられてる人がキラー系ジョブ特性を持ってないとだめなのかな。
それだとプレイヤーサイドではナイト以外のキラー系は激しく微妙になるが。
とりあえず骨狩りにナモのコンビがかなりいいらしいね。
110
:
名も無き軍師
:2003/12/17(水) 23:15 ID:4cC/eRuw
かーすどふぁいあ・・・
ふぁみ痛の攻略本・・・
闇属性でFAかよ・・・
真相はどっちDA!
まぁ、多分無属性だろうなぁorz
111
:
名も無き軍師
:2003/12/18(木) 00:06 ID:iPNvC4qI
マンドラたんを操って、蜂にぶつけたら怯みました。
なんか外出っぽいけど、イチオウ報告。
112
:
名も無き軍師
:2003/12/18(木) 04:05 ID:txO1XiRk
ライノアタックとパワーアタックってどう違うんだよふぉるつぁー
113
:
名も無き軍師
:2003/12/19(金) 02:42 ID:hiOWr7lQ
パワーアタックはTP:ダメージ修正
ライノアタックはTP:ライノ修正
114
:
名も無き軍師
:2003/12/19(金) 03:15 ID:MQSUUhLk
>>112
パワー=TPダメージ修正
ライノ=TPダメージ修正+吹き飛ばし
今回のvu前はライノの吹き飛ばしが無かった
115
:
名も無き軍師
:2003/12/23(火) 23:38 ID:L3M8pjb2
テス
116
:
名も無き軍師
:2003/12/26(金) 20:17 ID:jiGCpzHE
いまだ!今しかない!!
ぬるぽ!
117
:
名も無き軍師
:2003/12/27(土) 00:17 ID:OG.u6KrM
4時間遅れの・・・
ガッ(AA略
118
:
116
:2003/12/27(土) 12:53 ID:Ummf2DZQ
ちっ・・・4時間か
まぁよいわ
また何処かのスレで会おう!
わはははははははははははは
119
:
名も無き軍師
:2003/12/28(日) 19:06 ID:ahS77UuU
6時間放置
120
:
名も無き軍師
:2003/12/30(火) 00:24 ID:sEXHdO1w
test
121
:
名も無き軍師
:2003/12/30(火) 19:14 ID:1ij/50EU
age
122
:
名も無き軍師
:2003/12/30(火) 21:08 ID:gAcJzG/A
a
123
:
名も無き軍師
:2003/12/30(火) 21:20 ID:g4qeeZAY
カースドは闇属性でFA
蝙蝠ペットで一緒に食らったら明らかにダメージ違うからな。
124
:
名も無き軍師
:2004/01/05(月) 14:08 ID:mbqhcOpI
えーと、
ゾーン間際で戦闘してるときに
アド・リンクしたモンスをわざわざ遠くで眠らせてゾーンしたのに
挑発とかクレてル納金さんがおおくてこまりまつ
125
:
名も無き軍師
:2004/01/06(火) 02:02 ID:QwuREUrU
>>124
事前に言え
傍から見てるとタゲられて逃げ回る馬鹿に見えてるんじゃないか?
126
:
名も無き軍師
:2004/01/07(水) 10:29 ID:5RXHu4Vs
ゾーンしてもヘイト減らないんでは?
ウガレピのドールに魔法感知でタゲられ、エリアチェンジして戻ったらまた殴られた
127
:
名も無き軍師
:2004/01/07(水) 11:24 ID:xLs1li/.
怒りの旋風
ログ出た瞬間に離れたら 避けれるんだがこれは前からか?
少しでも遅れたら喰らうが
128
:
名も無き軍師
:2004/01/07(水) 11:34 ID:E/uy/LO6
>>125
納金
>>126
減るどころか消えると思いますが
>>127
こないだ範囲が狭くなりました
TP300旋風はどうかちょっとわからないですが
129
:
126
:2004/01/07(水) 12:18 ID:5RXHu4Vs
ドールだけ特殊条件でアクティブになるとか?
ちなみにその時は門番ドールとノーマルドールで同じくエリア後になぐられた
130
:
名も無き軍師
:2004/01/07(水) 13:03 ID:q.cpXf8E
>123
同意。グスゲンでキノコをトンボにぶつけてたとき、ダメージが少なかった。
131
:
名も無き軍師
:2004/01/07(水) 13:10 ID:E/uy/LO6
>>129
門番ドールは、起動後アクティブとかあっても
おかしくない気はしますねぇ
通常ドールはどうなんだろう。検証してみようかな
132
:
名も無き軍師
:2004/01/07(水) 13:21 ID:q.cpXf8E
>111
マンドラたんはプラントイド、蜂はヴァーミンなので捕食関係が成り立ってます。
133
:
名も無き軍師
:2004/01/07(水) 19:53 ID:wSkI85dI
ドールは詠唱中断座りすると、練習でも襲ってくるから注意です
134
:
名も無き軍師
:2004/01/08(木) 05:26 ID:dkNspsMY
ウガレピの門番ドールは、門の中(例えば一度倒して門を通り、そこで再POP待ち)から近づくと
門に触ったりドールを殴ったりしなくても襲ってくる(=普通のアクティブ)って聞いたような。
135
:
名も無き軍師
:2004/01/09(金) 18:17 ID:meitqhh2
普通のドールは、シーフのアビ「かくれる」で、タゲ切れるんですけど、
その門番ドールはタゲ切れませんでした。
136
:
名も無き軍師
:2004/01/10(土) 15:53 ID:aeemVxOM
門番は内側からは普通にアクティブでタゲられるからおいといて、
ノーマルドールでもエリアチェンジ後に殴られたんだよ
あと、マナバレルの壷は赤ネームで沸くが、
エリアチェンジして近づくとまた赤ネームになる
このことから、エリア変えても敵のヘイトリストはリセットされないと言えないか?
137
:
名も無き軍師
:2004/01/12(月) 00:42 ID:nbLa4RR.
昨日、獣使いを誘って狩りに行ったけど、怯ませまくりだな。
昆虫系、バード系(蝙蝠含む)、アモルフ(軟体系)、トカゲ、水棲系、植物系…。
なんか獣使いのPTでの強さがかなり上昇してないか?
138
:
名も無き軍師
:2004/01/12(月) 16:15 ID:8Zc7hUrg
ウガレピのトンベリ、壷にスリプルかけて即エリアを変える。
その後すぐにウガレピに戻っても壷とトンベリは襲って来なかった。
からヘイトリストはクリアされると思うんだけど。
139
:
名も無き軍師
:2004/01/12(月) 23:07 ID:p8jnSuuM
>>137
おいおい、獣盾PTだったのか?異様に斬新だな。
キラー系はタゲ取ってる時じゃないと怯ませれない。
獣には無関係だが、サークル系は他人にキラー特性を短時間付与するアビ。
140
:
名も無き軍師
:2004/01/13(火) 19:55 ID:J82.m8vs
敵のTPの増加量について聞きたいんですが、
向こうの攻撃が当たった時と、
こちらの攻撃喰らった時の増加量って
判明してるんでしょうか?
これが判れば、何回攻撃が当たったか
喰らったかで、ブラクラやカースド辺りの
通常ほぼ不可能なスタン止めが、読みでなく
ある程度狙っていけると思いまして。
141
:
名も無き軍師
:2004/01/13(火) 21:26 ID:JbXRkaMY
>>140
>判明してるんでしょうか?
判明してる
PCの攻撃がモンスに当たった場合、モンスには(PCに貯まるTP+3)のTPが貯まる
例えば隔240の武器で殴るとPCは6.4だけTPが貯まるんだが、
この攻撃ヒットによりモンスには6.4+3=9.4のTPが貯まる
モンスがPCを殴ることで貯まるTPは、モンスの攻撃間隔に依存して変わる
モンスの攻撃間隔はほとんどのモンスで隔240相当なんだが、
一部種族のモンスやNMでは隔が異なっている
隔→TPの変換式に関しては、いいまとめページはない
ヴァナモン板の「モンスターのTP技を検証するスレ」
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6532/1062683565/
の1を参照のこと
またモンスの隔に関しても、ヴァナモンの種族別モンスターデータ
ttp://ff11.s33.xrea.com/cgi2/monster.cgi
にあらたか記載されてる
142
:
名も無き軍師
:2004/01/13(火) 21:30 ID:JbXRkaMY
追加
>>140
>ある程度狙っていけると思いまして
やってみればわかると思うんだが、、、無理w
ソロならともかく、PTで2人も3人も殴ってる状態だと
誰の攻撃がヒットして、こいつの武器間隔はいくつだからTPいくつで、、、
なんてやってられないよ
それとモンスがTP技撃ってくるタイミングは不定だ
残りHP20%以下ならTP100貯まり次第撃ってくるんだが、
それ以上のHPだとTP100以上貯めることがある(つか貯めることのほうが多い)
143
:
名も無き軍師
:2004/01/14(水) 19:23 ID:zcMqTBaM
>141-142
HP20%以上はランダムなのか〜。
それではちょっと打つ手無しですね;
せいぜい相手の攻撃終了タイミングに
バクチで撃つくらいか・・・。
いつも組んでいるPTで開幕から
敵と味方の攻撃が全段ヒットしたとして、
物凄く大雑把に計算してみると、
鎌で二回振るくらいの時間に貯まるようなんで、
バクチといいつつもその頃を狙って試しに撃ってみます。
どうもありがとうございました。
144
:
名も無き軍師
:2004/01/20(火) 08:32 ID:OxGFAkVc
ところで田中のAAってどこにある?
145
:
名も無き軍師
:2004/01/22(木) 06:50 ID:0UZ4b2Ug
そこら中に
146
:
名も無き軍師
:2004/01/22(木) 13:04 ID:YX3CS6zI
ちょっと質問。
獣人ペットってだいたい本体よりいくつくらいLV低いのかな?
147
:
名も無き軍師
:2004/01/22(木) 15:30 ID:.H1K7ZiY
汁ペットは呼び出した本人のレベル依存という話しは聞いたことがある
レベル70の獣使いがキャリー呼んだらレベル70のキャリー、と。
148
:
名も無き軍師
:2004/01/22(木) 15:37 ID:T.x2Ls/.
>>147
質問は獣人のペットな訳だが・・・
149
:
名も無き軍師
:2004/01/22(木) 15:53 ID:1r3vI1N6
大体と言うかペットも狩場でレベル帯がきまってるね。
クフィムで21〜23、その他ジュノ周辺で23〜25だったかな?
同じ獣人からレベルの違う個体が出てくるのは確認済み。
なんでとりあえずバタリアならばゴブが30〜36なので
5〜13低いと言う事になる。
150
:
名も無き軍師
:2004/02/03(火) 02:27 ID:ycTWu9mM
つーk
151
:
名も無き軍師
:2004/02/04(水) 04:54 ID:/bOacvdU
最近、特に書くこともないのでスレ名にちなんで敵ごとの対策方法とかまとめてみようと思ったり
アルファベット順で一種類づつ
下の評価は一応A,B,C,D,Eの5段階評価で
総合ってのは狩りの対象としてどうかって判定
Ahriman族 通称:目玉
使用WS
アイズオンミー(単体ダメージ)
催眠術(範囲睡眠)
Lv5石化(Lvが5の倍数に対して石化・範囲)
バインドウェーブ(範囲バインド)
マインドブレイク(範囲MPダウン)
マジックバリア(魔法無効化)
エアリーシールド(遠隔攻撃無効化)
弱点:なし
弱点がないのとマジックバリアのせいで,精霊魔法はかなり効果が薄い
上記の理由からMBをする意味があまりなく、WSがアイズオンミー以外そう怖くはないので
前衛がWSでゴリ押しする戦法がいいと思われる
目玉を狩るときにいるといいジョブは
サイレスが効きにくく、スリプルもききにくいのでリンク処理のための詩人
いざというときのバッシュ要員はいたほうがいいので、暗黒、ナイト
スタンでもいいが、マジックバリアがあるので確実性に欠ける
連携無視でWSの回転で攻めたいので前衛は目玉を刈る40後半と50後半に多段がある前衛
この点でシーフは不向き、後精霊の効きにくさから黒もきつい
エアリーシールドもあるので狩人もきつい
攻撃力はサイレスがきかない場合を考慮して,魔法含めると普通よりちょい強めなのでBに
盾はナイトだとMP減少技や忍者だとガ系をなにか使ってきた場合の事故もあるので戦士や侍でもいいかも
HPは普通な感じでたいして硬くもないのでCぐらいに
総合的にみると狩りの獲物としてはドロップはそれなりですが
魔法の脅威が常にあるのでリンクしたりガ系をまともに食らった時を考えるとDに近いCあたりかな
安定して狩れる対象じゃないかと、混雑回避かドロップ目当てでいくのが吉
攻撃力:B 防御力:C 総合:C
まあ、こんな感じで暇なんで投入・・、目玉あんまやってないので誰か補完できたらヨロ
152
:
名も無き軍師
:2004/02/05(木) 00:36 ID:3DyropvY
アルファベット順なんで次はこいつで
Antica族 通称:アリ
使用WS
ショルダースラム(単体ダメージ+突き飛ばし)
スパイクボール(遠隔ダメージ・毒)
磁鉄粉(前方ダメージ+ヘヴィ)
砂の呪縛(範囲石化・敵対心リセット)
砂塵(範囲暗闇)
妨害音波(範囲静寂)
サンドシールド(防御力アップ)
サンドヴェール(回避率アップ)
弱点 風
ジョブは戦士、ナイト、黒、狩人
WSが並べて書いただけでもかなり凶悪な技ばっかなので、かなり強い
ヘイトリセット、範囲静寂、強化WSが2種類、闇、結構痛い毒、後闇耐性のおかげで暗黒魔法がきかず
ナイトがいるためレジストスリープや闇耐性の関係で寝にくいので
後衛からの嫌われ具合はTOP3に入るぐらいかと思われる
ただジョブによって強さのばらつきがあり、黒アリは魔法をとめれたら弱め
アリが強いのはWSが強いからであって、風弱点なためアマブレいれたらかなり柔らかくなる
本体が強いわけではないのでWSに対策していけば比較的楽
アリのWSで一番厄介なのは砂の呪縛ですが
これはスタンで止めれるし、難しいが走って逃げることも可能
あとナイトアリが辻プロシェルしてるので序盤でこれを消すのも大事、意外にしない人が多い
よってアリ戦に向いてるジョブは戦士、暗黒、黒、あとWSを消せる詩人か赤
ヘイトリセットが面倒なためシーフは不向きと思われる
攻撃力:C 防御力:B 総合:C
攻撃力は特に痛い技ってのがあるわけでもないので、戦士アリがちょい痛いぐらい
他のアリはそこまでってわけでもないのでCぐらい
特に向いてる盾はいないが、アマブレの関係上戦士がむいてるかもしれない
防御力はジョブにナイトがいたり辻プロシェルの関係上比較的高めなんでB
総合的にみると、WSが厄介なため後衛が下手だったらかなりまずくなる
アリが狩りの獲物としてそれなりに人気があるのは
流砂洞の交通の便のよさとキャンプする場所がかなり豊富なのと
アリをメインにしなくても他に狩れる獲物が多いからだと思われる
同じレベル帯では明らかにサハギンのほうが弱い
獲物単体としてみると構成次第でかなり強さが変わるのでCかDってとこか
153
:
名も無き軍師
:2004/02/05(木) 18:42 ID:aKnG7Blo
かなり詳しくてGood!
耐性も書いたほうがいいんじゃない?
154
:
名も無き軍師
:2004/02/05(木) 21:44 ID:5ITYVcK6
>>153
そうですね、耐性もあったほうがいいですね、次から気をつけます
補足しとくとアーリアンは闇でアリは闇と土耐性です
そんではアルファベット順で次はこいつで
155
:
名も無き軍師
:2004/02/05(木) 21:45 ID:5ITYVcK6
Bat族 通称:コウモリ
使用WS
吸血(HP吸収)
超音波(範囲・回避率ダウン)
弱点:風、光、突 耐性:闇
かなりの数のダンジョン系エリアにいるので、数はゴブについで2,3番目ぐらいと思われる
フィールドに出ることもあるが、たいてい18〜4時の間、例外はジタで17〜7時まで出没する
使用WSをみればわかるように、WSの2種類がどちらもたいしたことなく、通常攻撃も普通
強化WSがないので詩赤なしで狩れる貴重な敵、風属性な上に突に弱いので防御面でもかなり貧弱
回避ダウンは忍者には痛いかもしれないが
他の盾だと、どうせつよ〜とてとての攻撃を避けるのは元々アテにしてないので特に気にもならない
唯一厄介な点といえば、闇耐性が強いので、スリプルや暗黒魔法がきかないこと
きかないわけじゃないが、レベルあげでやる敵だとほぼ9割はレジられる
詩人がいない時にリンクしたら、スリプルはまずきかないので弱体だけうって放置がいいと思われる
下手にスリプルうつとタゲがはがせなくなる、後、気持ち回避が高いような気がする
コウモリ戦にむいてるジョブは
アマブレがきくので戦士、後突属性がつけるシーフ、竜騎士、狩人、次点で侍
範囲がないので子竜が死ぬこともないので、コウモリ好きな竜騎士の人も多いのでは
防御がもろいので手数で稼げるモンク、核熱と相性もいい
闇耐性の関係上、暗黒魔法が使えないので暗黒が嫌がるかもだが、別に向いてないわけじゃない
後衛も、特に向き不向きはないがリンク処理を考えると詩人がいたほうがいいかも
後リンク処理を考えるならあやつるが効きやすいので獣も悪くない
攻撃力:D 防御力:D 総合:A
攻撃力は通常攻撃もDAは一応あるが普通、WSもしょぼいので普通以下ってところでD
盾は特にこれといったものはいないが、コウモリの防御がもろいため
ナイト以外はタゲ固定が難しいかもしれない
防御力はWSの吸血を考慮しても、かなりやわらかめなのでDぐらい
総合的にみるとリンク処理が少々厄介なぐらいで、かなりねらい目の敵といえる
60ぐらいまでかなりの数が生息しているので
突属性に弱く全体攻撃がないので、特に竜の人はこいつが狙える狩場を全部抑えておけば
かなり活躍できると思う
156
:
名も無き軍師
:2004/02/06(金) 03:51 ID:lTnv6.lk
次は同じくコウモリで
Bats族 通称:3匹コウモリ
使用WS
ジェットストリーム(3段攻撃)(長いので以下JSAと略)
ソニックブーム(攻撃力ダウン)
弱点:風、光、突 耐性:闇
同じコウモリだから弱いだろうと思うかもしれないが
実際はそんなことはなく、1匹コウモリより恐ろしく強い
2種類のWSがどちらもやばく、特にJSAを連打されるとかなりきつい
個人的にはクモのシックルより性質が悪いと思う
ソニックブームの攻撃ダウンも地味にきつく
詳しく計ったわけではないが体感上、山串食べた分ぐらいは軽く減るので、目に見えて攻撃力が落ちる
後1匹コウモリと同じく、闇系の魔法はほぼレジるのでリンクした時がかなりつらい
ソニックブームは毎回イレースで消してたらMPもたないでしょうから
せめて連携前だけ、一番威力が高い技をうつ前衛だけでもいいので治すのがいいかと
3匹コウモリ戦で重要なのは、如何にタゲを固定させるか
盾ジョブ以外がまともにJSAくらうと即死の可能性もあるので、タゲは固定がよい
前衛は突属性弱点なため竜、狩人、シーフあ、ただWSをあまりうたせたくないので
一発がでかい狩人が一番いいかもしれない、ただタゲがきても無事にすごせるかどうかは運次第か
後衛はソニックをイレースで消せて、一気に体力回復できる白
リンク時とソニック分のマイナスを帳消しにできる詩人
防御面を考えると召喚も悪くない、後リンク処理に獣もよい
攻撃力:A 防御力:E 総合:D
攻撃力はJSAのおかげで文句なくトップクラス
通常は普通だが、この技一つで盾が即死もありえるのでA
向いてる盾はできればナイト、次点で戦士、アマブレもできるので
JSAが3回攻撃なため空蝉が速攻ではがされる可能性があるので忍者にはきつい相手
反面防御はかなりもろく、ソニックブームを考慮しても
とてクラスなら連携すればほぼ瞬殺できるのでE
総合的にみると、とてクラスを狩るならまだいいですがとてとて戦ではやめたほうが無難
たいていの場合3匹コウモリをメインで狩る狩場なんてないので
やるなら他の敵でTPためて瞬殺がいいです
それでも死に際にソニック打たれると後のチェーンに響くので
チェーンの締めか最初のうちにチェーンにからめたほうがいいです
やれないこともないが、これメインの狩はかなりリスクが高いのでDに
157
:
名も無き軍師
:2004/02/06(金) 04:21 ID:lTnv6.lk
お次はハチです
Bee族 通称:ハチ
使用WS
シャープスティング(単体ダメージ)
花粉(HP回復)
ファイナルスピア(自爆・HP依存)
弱点:氷、突 耐性:なし
こいつも結構生息エリアが多いのでよくみかけます
ハチといってもグラは2種類ありますが基本的な性能はどっちも同じだと思います
相違点は知ってる限りないです
見た目は弱そうなのですが
実際戦ってみると花粉の回復量が半端じゃないため、かなり強いというかイライラします
WSは3種類ありますが経験上ファイナルスピアはHPが3分の1を切らないと使ってきません
まあ、とてとてクラスの敵の3分の1を考えると十分やばいですが
中盤まで事実上WSが2種類しかないため、かなりの確率で花粉を使ってきます
この回復量がHPの半分ぐらいは軽くいくのでかなりの長期戦になるかと
ただファイナルスピアも馬鹿にはできないのでHPは満タンを維持するつもりで
ハチ戦に向いてるジョブは、花粉を考えてとにかく火力重視の編成で
氷弱点で突に弱いと、まさに湾曲向きな敵なので
狩人、竜、シーフあたりの湾曲連携で一気に削るのがいいかと
こいつもWSを打たせたくない敵なので、狩人向き
後衛も火力重視で黒、赤あたりで
攻撃力:C 防御力:A 総合:D
攻撃力はいたって普通でDAはあるものの
シャープスティングは記憶に残らないほど弱い技なので、ファイナルスピアを考慮しても
普通ぐらいと判断してC、盾はなんでもいいです、一応シルブレきくので戦士もいいかも
防御力は本体の防御はたいしたことないですが、花粉の回復量がシャレになってないのでA
あとゲージが2ミリとかいうとこで花粉で半分ぐらいまで回復されたら結構萎えます
総合的にみると、花粉の一言です
とてとてで長期戦になるとかなり厳しいので
やるならつよ〜とてあたりで花粉を使われてもゴリ押しできるレベルや編成で
即死クラスの技があるわけじゃないので、恐いってわけじゃないのですが
チェーンに組みこむにはあまりに不安定要素が多すぎて獲物としては微妙ってことでD
158
:
名も無き軍師
:2004/02/06(金) 04:38 ID:IQEM/T/o
折角書いてるところ申し訳ないが何点か指摘させてもらいたい。
>
>>151
>Lv5石化(Lvが5の倍数に対して石化・範囲)
これだと「石化」が「Lv」に掛かって「Lvが石化」するという意味になってしまう。
例:Lv5石化(Lvが5の倍数のプレーヤー(ペット)に対して範囲石化)
or Lv5石化(範囲内のLvが5の倍数のプレーヤー(ペット)を石化)
>>152
「砂の呪縛(範囲石化・敵対心リセット)」で敵対心リセットと説明して、
適正ジョブ説明の文末ではヘイトリセットと言葉が変わっていることが一点。
次に適正ジョブ説明でのシーフが不向きである理由として「ヘイトリセットが面倒」
である事を上げているが、状況説明が省かれている為に読む側としては判断材料に欠ける。
長くなりそうなので切り
159
:
名も無き軍師
:2004/02/06(金) 04:42 ID:IQEM/T/o
一応一通り読ませてもらっての感想は「偏見」が多すぎるという事。
>>151
の文中でアーリマンは「弱点が無い」「マジックバリアが有る」として、
精霊魔法の効果は薄く、WSでゴリ押しした方が良いと結論付けているが、
本来効果が薄い状況と言うのは「耐性」を持っている属性と同属性の
精霊魔法を使用した場合に限られると思う。
さらに「戦術」と言う面から見て「効果が薄いので連携はしない」と言うのはいささか同意しかねる。。
黒も赤も居なければ連携なしと言う前置きがあっての判断であれば有ってもいいとは思うが、
連携によって黒or赤の持ちえる一番ダメージを与えられる魔法をMBさせて、
効果を生み出そうと言う方がよりポジティブな戦術だと思う。
それと、以下の結論付けの安易さも否めないと思う。
>連携無視でWSの回転で攻めたいので前衛は目玉を刈る40後半と50後半に多段がある前衛
>この点でシーフは不向き、後精霊の効きにくさから黒もきつい
>エアリーシールドもあるので狩人もきつい
・多段WSが無いのでシーフは不向き
暗黒も無いし、サポモンクにすれば乱撃が打てる
・精霊が効き難いので黒もきつい
なら赤もきつい(さらにディスペル闇属性)
・エアリーシールドの所為で狩人もきつい
WSを多く持っている為そうそうこれを使ってくる事も無い。
有るとすれば「WS連発」とういう作戦を使った時だろう。
今挙げた事も含めて全体的に推敲し直した方がいいと思う。
(自分で書いてみてちょっと偉そうだなと思ったけど・・勘弁orz)
160
:
名も無き軍師
:2004/02/06(金) 04:53 ID:lTnv6.lk
3段目はこれで
Beetle族 通称:カブト
弱点:氷、光 耐性:なし
使用WS
高周波フィールド(回避率ダウン)
スポイル(STRダウン)
ライノガード(回避率アップ)
パワーアタック (単体ダメージ)
ライノアタック(単体ダメージ)
こいつも結構生息場所多いです、高レベルにもうちょいいればいいのですが・・
使ってくるWSはどれもしょぼいものばかりで
特にパワーアタックとライノアタックの違いが未だによくわかりません
まあ、どっちも気にならないぐらいの違いの技ですが
唯一厄介なのがライノガードで、とてとてに使われるとほんとにスカスカになります
この対策さえできればはっきりいってかなり楽
視覚感知なので釣りやすく、回避と防御面が高い反面、DAがないため攻撃がかなり弱い
恐らく設定ジョブがナイト(MPが吸えて、DAがないため)なのかと
闇に強いのか設定ジョブがナイトのせいか知りませんが比較的寝にくいのは厄介なぐらい
コウモリよりは寝やすいです
カブト戦に向いてるジョブは
本体がライノガードさえなくなればかなり弱いので、これを消せる詩人か赤
逆にいうと詩人か赤がいないと結構長引きます
前衛は特に向き不向きはないですが、シルブレがきくので戦士
どっちかというと固めなので一発がでかい両手武器前衛
湾曲に弱い敵なので、湾曲連携中にライノガードされても安定して締めれるシーフも悪くない
攻撃:E 防御力:B 総合:A
攻撃力はダメージ系WSが単体で弱い上に、DAもないためE
盾はなんでもいいですがDAがなく、単発技のWSしかないため忍盾とは相性抜群です
上手い人ならほぼノーダメでいけるはず
防御は本体が多少固めで、ライノガードを考えて普通よりちょい高めなB
詩赤のどっちかがいたら、これを狙っていけばたいてい稼げます
MP吸えるのもかなりポイント高いです
詩赤いなくてもやれますが、とてとてはやめたほうがいいです
問題があるとすれば、クリが土でアゴぐらいしかいいものださないとこぐらいかと
厄介な技がなく安定して狩れるので、総合的にはA
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