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乙女ゲーム製作者スレ その4

1名無しさん:2014/07/19(土) 15:49:03 ID:E/hgin9Y
製作者の情報交換などにご利用ください。

 前スレ 乙女ゲーム製作者スレ その3
 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/15735/1178721090/
 前々スレ 乙女ゲーム製作者スレ その2
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/15735/1153247824/
 前々スレ 乙女ゲーム製作者スレ
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2314/1070522216/

 ボーイズゲーム総合@JBBS 女性向同人ゲーム製作者総合@したらば
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2314/1070522216/
 オリジナル乙女ゲーム総合(全年齢) その27
 ttp://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1355975963/l50 (本スレ?)
 乙女@オリジナル同人ゲーム総合(大人) 10 (注:18禁)
 ttp://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/gagame/1364633648/l50
 乙女萌え要素のある同人ゲームスレ
 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1084349291/
 乙女@オリジナル同人フリゲ総合(一般)マターリスレ
 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1081290205/
 藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・10作目
 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1361358493/l50

155名無しさん:2016/04/10(日) 11:44:23 ID:EdHWRWbI
一言でもいいから感想ほしい
年々DLされなくなってくよー
昔はまだ人いたし賑わってたんだなぁって感じる

156名無しさん:2016/04/21(木) 16:54:20 ID:JdhCgx1A
コンセプトやストーリーの骨組みができたので
製作者予備軍から製作経験者にランクアップしたいと考えてるんだけど
RPGや探索系ADVの場合素材を揃えるよりも
触ってツールを覚えるところを優先した方がいい?
先輩方ご教示くださると助かります

157名無しさん:2016/04/22(金) 14:52:46 ID:9/L26evI
>>156
RPG系はここ少ないと思うから
一般系のスレの方がいいんじゃないかな
かくいう自分もそっち方面はさっぱいだから

158名無しさん:2016/04/23(土) 02:15:10 ID:A3VzlDWA
素材をそろえるにもツール触ってからの方が必要な素材がわかりやすいんじゃないかな

仮素材で完成→必要な素材をリストアップ→削れそうなところを削る→作成or収集

みたいなやり方もできるし
もっとも素材つくりがモチベーションになることもあるからそこらへんはお好みで

159名無しさん:2016/05/21(土) 00:12:26 ID:oz0JyNfw
大人女向けゲーム制作の表現について、がっり聞きたいのですがどこのスレが的確でしょうか

160名無しさん:2016/05/21(土) 08:58:46 ID:z8vVW4Es
>>159
ここでもいいんじゃ?

161名無しさん:2016/05/21(土) 10:41:41 ID:J7WuU3A6
ここ年齢制限なしが対象じゃないの?

162名無しさん:2016/05/21(土) 11:52:19 ID:z8vVW4Es
「表現についての制作上の話」なら別に構わん気がするのだけど…
それも年齢制限になるのかな

163名無しさん:2016/05/21(土) 15:03:02 ID:oz0JyNfw
>>159です。ありがとうございます。主人公が顔無しの場合はスチルはどんな感じとか、電子レディコミのようなアレやソレがアップで嫌悪感は無いかと聞きたかったのです。 ※不快な方がいたらスレ移動します

164名無しさん:2016/05/21(土) 20:25:45 ID:Xwkg9Vps
顔無しR-18のスチルってあんま見たこと無いな…構図にも限界があるし個性消すなら目隠れヒロインとか?
アレソレアップに嫌悪感はないけどイケメンにアレコレされてるのが重要だと思うからイケメンの顔は入れた方がいいと思う

165名無しさん:2016/05/21(土) 23:35:06 ID:oz0JyNfw
159>>164 割と個性のある主人公と主人公顔有りですよね 個人的には顔有の方が好きなんですが顔を切ってほしいと言われて女側のアレのアップに合わせたイケメンの顔にしようかとは考えてます。そうですね重要なのはイケメンが何してるかですね、

166名無しさん:2016/05/22(日) 09:51:17 ID:07OMpTPA
確かに男の表情は見たいよね
女の背中側から見てる構図にするとか女の身体のみを入れる構図にするしかないのかな

167名無しさん:2016/05/22(日) 12:26:45 ID:xuMn1Prc
159ですがありがとうございます。アレアップ+イケメン顔(始まり)→女側の口から体のみ(状況表現)→イケメン上半身と表情差分→女側口から体のみ(余韻シーン)のコンテまでは描けました。女側のシーンが多すぎですので、もう少し考えます。

168名無しさん:2016/05/24(火) 01:04:57 ID:9G.jlk.w
前シーンは男視点の女体アップと男顔アップより、女視点の男顔が見えてるなら 後者の方がいいかもしんない エグすぎても受け入れられにくいだろうし難しい 参考 大人向け板 ttp://itest.bbspink.com/test/read.cgi/gagame/1304097332

169名無しさん:2016/06/05(日) 14:23:07 ID:vBM2nrek
コミュ障だからぼっち制作しかしたことないけど
いつか誰かと共同制作してみたい…!
共同制作疲れたって言っているのも見かけるけど
ツイとかで楽しそうにしてる人みると
羨ましいな〜っていつも思ってるわ

とりあえず今作ってるの頑張るぞ

170名無しさん:2016/11/26(土) 00:22:09 ID:vTZD/PWw
製作者チャット、ROMなしまとめ無しで完全匿名でやったらもっとぶっちゃけた話題出来そう
実際は成りすましとか募集方法やらで難しそうだけど…

ぼっち製作だから意見交換したいよー!

171名無しさん:2016/12/10(土) 22:57:03 ID:db7IyXo2
ツイッターの「乙女ゲーで一番いやなこと」というアンケートで
「ヒロインを好きになれない」という項目が投票数一位になっていてなるほどと思ったのですが、
皆さんはヒロインの容姿・性格等の設定はどうやって決めていますか?

172名無しさん:2016/12/11(日) 08:17:52 ID:4RKKrBXU
>>171
自分もあのアンケでヒロインの項目を選んだw

性格はストーリーに合わせて決めることが多いかな
あと、話が分岐しても唐突に性格・行動が別人状態にならないように気を付けてる

ストーリーに関係なく
極端にわがまま、恋愛脳、それといわゆる聖女系は自分自身が苦手なので
この手の主人公は出さない

173名無しさん:2016/12/11(日) 10:36:04 ID:sijd1WFQ
ヒロインを好きになれないのは単純に性格や容姿だけの問題じゃなくて
その性格を活かしきれてなかったり矛盾があったりした場合になんだこれってなるんだと思う
>>172も言ってるけど重要なのはどんな話かどんな行動をさせるかに尽きると思う

174名無しさん:2016/12/11(日) 11:27:41 ID:ydPv5wzI
>>173
本当そう思います

うちも、どうしてこんな子がモテるの?って展開や言動にならないように気をつけてます

175名無しさん:2016/12/11(日) 23:59:02 ID:d3bN4Eo.
ヒロイン兼主人公が一番プレイヤーと長い付き合いになるから合わなきゃそれまでだよね
プレイヤー側として自分も主人公が合わなくてやめたゲームあるし主人公が気になってこの子の色んな面がみたくてフルコンプしたりする
主人公は普通から好きラインまでで収めたいよね

176名無しさん:2016/12/27(火) 07:18:54 ID:b.FdkHJ2
遅すぎ便乗でごめん

書き手がどんなに主人公の設定いうまくフォローいれても描写が素晴らしくても
無理なものは無理って人もいるよ

だったら好きに書けばいいやって自分は開き直ったわw同人だし

177名無しさん:2017/02/09(木) 21:21:20 ID:/LgW.hDM
ライブメーカーos正式対応良かったー
昔ほどとは言えないかもしれないけど製作者さん少しでも増えるといいな

178名無しさん:2017/02/16(木) 22:17:33 ID:aFM.e4Gw
ゲーム制作できる時間が減ってこんなことで完成できるのと心配になったけど
「今しかできない」と思ったらかえって制作が進むようになった

まだ先は長いけどやる気あるうちにできるだけ進めて完成させたい

179名無しさん:2017/03/09(木) 21:35:46 ID:G2x81iPQ
現代もので主人公が高校生、攻略対象が社会人設定なんだけど
女子高校生に手を出す成人男性ってどうなんだろうと思ってから
シナリオが進まない……
こういうの気にしちゃうの私だけかな

180名無しさん:2017/03/10(金) 00:02:17 ID:VUgVTRA2
>>179
自分もそれは気になる
いっそのこと主人公大学生にするとか

181名無しさん:2017/03/10(金) 17:43:00 ID:fRN7dpjA
>>179
自分も気になっちゃうタイプ
なので開き直って「このキャラは女子高生に手を出すようなキャラ」と思ってキャラを作る

182名無しさん:2017/03/10(金) 18:28:36 ID:aFXJ5wcY
元々幼馴染みで兄妹のように育ったとかなら嫌じゃないかも

183名無しさん:2017/03/10(金) 22:31:22 ID:6n5ovnZE
年齢差のある乙女ゲーム作ってて、テストプレイを身内に頼んだのを思い出した。
「いくらなんでも年齢差ありすぎて萎えた。もう少し攻略対象の年齢を下げたら萌えたのに」って感想来て、お蔵入りにした記憶が蘇った。

184名無しさん:2017/03/11(土) 20:04:08 ID:CXO.xKyM
高卒の社会人なら大丈夫じゃない?

185名無しさん:2017/04/24(月) 11:33:33 ID:VqEW2rIM
保守

186名無しさん:2017/04/25(火) 13:00:53 ID:wFd1jMLg
みんなはこういうの作りますとか作ってますとか先に情報かいて公開してる?
私は公開してからそのゲームやっぱやめたとか違うの思いついたりして、
作るかもしれないゲームや作り中のページばっか増えてくから
見に来る人にとってうざいかなぁと思うけどついやっちゃうんだよなぁ
本当にささっとゲーム公開する人尊敬するよ〜

187名無しさん:2017/04/26(水) 03:07:21 ID:5TS.SjnY
>>186
プレイヤーだった時楽しみにしてた作品が頓挫してショックだっので
自分は完成の目処が立つまでは情報載せないかな

ここの姉さん達は立ち絵ってどの段階で描く?
初めに描くと後で絵柄が気に入らなくなるし
後から描くと指定が面倒くさいしで悩んでる

188名無しさん:2017/04/28(金) 10:17:23 ID:eWoTpge.
>>187
ざっと書いたシナリオの次に立ち絵かな
立ち絵にあわせてシナリオに手を加えて組み込む
ゲーム画面で動かして今度は立ち絵とシナリオに手を加える
このあたりでゲーム情報を公開するんだけど
スチルを描いたり組み込みを進めていくうちに
立ち絵を全取っかえしたりして完成がとおのいて>>186のエンドレス突入

189名無しさん:2017/06/13(火) 11:37:42 ID:QwoEqqaw
遅レスだけど>>179 自分は全然気にならないというかむしろ年の差好き
「女子高生だから」じゃなくて「そのヒロインだから」ならそれで納得出来るので

ちょっと知りたいんだけどフリゲで1000DLってどうなのかな?
1作品しか公開していないのでこれが多いのか少ないのかよく分からなくて
数年越しに次の新作作ろうかなと思ってるんだけど 前回の作品に感想あんまりきてないし
ツイとかで探してもちょっとしかないんだよね
前回と同系統の作品にしようと思っているので需要が知りたい・・・

190名無しさん:2017/06/13(火) 12:53:18 ID:5m65J4ew
正直色んな要素が絡まるので一概に言えないと思う
同じADVでもノベルと探索で結構差が出たし作品の長さとか攻略対象のキャラや数とか…
いくつか出すと大体うちはこの程度は最低限出る、みたいなラインが見えるから
やっぱり作ってみるのが一番じゃないかな

感想がくるこないはまた別問題だからつらい…
うちはプレイ後アンケート設置が一番効果あったかな

191名無しさん:2017/06/13(火) 13:24:02 ID:2LUXpuOM
>>189
いつ作ったのが1000DLなの?

うちは結構DL数あるのに感想ほとんどこないしツイでも感想ないや
アンケートも設置当初は数件きても今はぱったりだし

192名無しさん:2017/06/13(火) 15:22:11 ID:QwoEqqaw
>>190
そうなんだ
同じ作者でも結構幅があるんだね
確かにDL=最後まで楽しんだってわけでもないし
ありがとう とりあえず制作状況発信したりして様子みてみる

>>191
あんまり詳しく書けないけど2011年
DL数と感想は比例しないってことか

193名無しさん:2017/06/13(火) 16:31:22 ID:cX1hrxGo
>>192
感想送りやすい作風?とかあるかも
自分のとこの話で申し訳ないけど、何の変哲もない学園ものや、ほのぼの恋愛だとあまり感想もらえない
逆にちょっとニッチなジャンルや個性的な攻略対象のゲームのほうが
はっちゃけた感想もらいやすいかも…

194名無しさん:2017/06/13(火) 23:18:30 ID:LSsqwM2o
>>189
2011年なら今の方が乙女フリゲを遊ぶ人口は減ってると思う
参考になるか分からないのと勿論例外もあるけど
今はふりーむ週間ランキングトップ10に入る乙女フリゲで
1週間でDL数1000〜1500が多いんじゃないかな

195名無しさん:2017/06/14(水) 00:56:42 ID:RWIIZKqA
1週間で1000オーバーすげえ…
私全くそんな数字いかないわ…

196名無しさん:2017/06/14(水) 21:44:12 ID:X8Nfqaz.
>>194
ありがとう参考になる
ふりーむのランキングみたら人口減ってても人気作は結構早いペースでDL数稼いでるんだね
まあ前作もそんなに広い層にはうけなかったし やりたい時にのんびり進めて
完成したら需要とか気にせず公開するよ
相談しといてなんだけど 結局趣味だから自分が楽しく出来ればいい気がしてきた

197名無しさん:2017/06/14(水) 23:53:00 ID:Rm8ftmZ2
感想もらいまくっててDLもたくさんされる人気どころが羨ましい

198名無しさん:2017/06/15(木) 02:02:18 ID:5NMNvO9k
前々から気になってたんだけど
感想たくさんもらえるところ羨ましいって意見でるけど
どの程度からたくさんもらってる扱いなんだろう
ジャンル全盛期の頃は毎日のようにコメントもらってるところもあったけど

199名無しさん:2017/06/15(木) 10:47:18 ID:vUa0IvO2
私は全く感想もらえない底辺製作だから、
他のサイトみてて一ヶ月に1回はブログで拍手返事してるの見ると
スゴイな羨ましいなぁって思うかな

200名無しさん:2017/06/17(土) 08:59:23 ID:c9bPR7cs
シナリオの純テキスト量の定義がいまいちよくわからず…
スクリプト上のタグは無しとして、
シナリオ上でのキャラ名、「」、背景の表記、立ち絵の表記、BGM・SEの表記とかまで含めていいのかな?
みんな「○kb書けた〜」って言う時ってどこまでを言ってる?

201名無しさん:2017/06/17(土) 23:10:44 ID:h4TZW.0U
その表現、完全プレイ専門の人からするとウザいらしいよ
分かりにくいしだからなんだよと

202名無しさん:2017/06/18(日) 02:46:14 ID:y/8TM22w
純テキスト量は書いた分量で良いんじゃないかな
プレーヤーが目にする部分以外の表記を
たくさん含むなら少し量からマイナスしてみるとか
自分は具体的な数字出してもらえると進捗わかって好きだな!
>>200のシナリオ執筆応援してるよ

203名無しさん:2017/06/20(火) 14:56:00 ID:v7VsnB3w
>>202
そっかー
やっぱりそれぞれのさじ加減で大体の目安と思えばいいんだね
ありがとう!参考にも励みにもなりました!

204名無しさん:2017/07/07(金) 22:01:42 ID:bzeKvgJk
みんな感想貰えなくても反応そんなになくても黙々と作ってる?
私はかんこなすぎて段々辛くなってきたよ

205名無しさん:2017/07/08(土) 13:45:11 ID:6Bk8HpWs
もう一年以上?なーんも反応ないけど作ってるw
似たようなこと書いたかもだけど
制作中は無反応でも全然平気なんだ
ただ、完成後に反応がないのが死ねる……

206名無しさん:2017/07/10(月) 20:40:59 ID:PstbnlP.
>>205
制作後も反応ないの同じだ
DLもそんなにないし自分何の為に作ってんだろwwwwってふと思うわ

207名無しさん:2017/07/13(木) 12:24:31 ID:jBmn4ROM
>>189 だけど試しにふりーむで過去作公開してみたら結構DLされた
元々ベクターしか使ってなかったから サーチでサイトに来てもらわないとDLされる機会ほぼ皆無だったので
専用サイト?のすごさを思い知った 登録してない製作者にすごいおすすめしたい
今更かな?自分が時代遅れなのかも
趣味とはいえ需要を感じるとやっぱりやる気が湧いてくる
次回作ほぼ完成したので近いうちに公開する予定

208名無しさん:2017/07/13(木) 13:51:57 ID:NHD8bNcs
自サイトのみで公開してるけどやっぱりふりーむとか専用サイトとかに登録したほうがいいのか〜
ふりむもゲーム大量にあるから自分のゲームなんて
人気ゲームに埋もれてDLされないんじゃないかと思ってたけど

209名無しさん:2017/07/13(木) 15:33:08 ID:jBmn4ROM
>>208
そう思ってたけど意外とDLされてびっくりしたよ
新着でチェックしてくれる人が結構いるみたい
さすがに古くなってくると人気作ほどDLされる機会は減ってしまうみたいだけど
レビューもらえると話題作のページで上の方に表示されたりもするので
サイトだけで公開するよりもDLされる機会は増える様子
あと個人的にはレビューにアドバイスや不満点含んだやつもらえるの嬉しいなと思う
拍手やメルフォだと好意的な意見が多いので

210名無しさん:2017/07/13(木) 23:05:13 ID:i/StP9bY
>>207
余計なお世話かも知れないけれどあんまり詳細な情報書きすぎない方が良いのでは?
フェイクは入れてるだろうけどフリーの乙女ゲーって数少ないから
大体の公開時期と過去作の再公開って情報だけでも分かっちゃう人には分かっちゃいそう

211名無しさん:2017/07/13(木) 23:15:34 ID:i/StP9bY
あ、再公開ってわけではないのか読み違えてたごめん

212名無しさん:2017/07/13(木) 23:19:14 ID:XMS87HEA
そんな身バレするくらいフリーの乙女ゲって少ないん?

213名無しさん:2017/07/13(木) 23:42:06 ID:i/StP9bY
ふりーむだと探索ゲとかホラゲとかRPGとか他のジャンルに比べたら公開数少ない方だから
乙女ゲームカテゴリの新着から一年前ぐらいの作品まで簡単に遡れちゃったりするし
上で出てる情報と比べたら特定しようと思えばできちゃいそうだなーと

214名無しさん:2017/07/14(金) 02:23:29 ID:bBAWIu1.
ふりーむは後々勝手に配布される危険さえなければな…
コンテストに出さなければOKなんだっけ?

215名無しさん:2017/07/14(金) 04:01:24 ID:cxfzZSS6
ふりーむは沢山DLしてもらえるけど気軽に消せないのが難点だよね
コンテスト作品は公開停止できなかったはず

216名無しさん:2017/07/14(金) 04:16:32 ID:JQ7W6RYY
公開停止した作品でも作品のデータだけはずっとふりーむ側に残るらしいと聞いたんだけど本当だろうか

217名無しさん:2017/07/14(金) 16:35:36 ID:lXSDZerI
>>210
ありがとう
大分フェイク入れてるからむしろ近しい作品あったら作者さんごめんねって感じだ

>>214
勝手に配布されることなんてあるの?
再配布禁止してるゲームがほとんどだと思うんだけど

218名無しさん:2017/07/14(金) 21:58:29 ID:NJBbbeao
使ってないから詳細には知らないが
ふりーむに結構権利取られるの有名じゃね
コンテストの規約だけだったかもしれないけど
そういう側面のあるサイトだって把握せずに利用するのは危ない気がするなぁ

219名無しさん:2017/07/15(土) 09:26:21 ID:rsdPfsOc
ふりーむのコンテストの規約読んだけれど応募作品が商業化されると色々権利持ってかれるみたいだ
同人乙女ゲは商業化とは殆ど縁がないけれど気になる人はやめといたほうがいいかも

あとふりーむはDL数伸びる反面トラブルにも巻き込まれやすくなるのが難点だなー
実況者の狩場になってるから下手すると面白半分に馬鹿にした実況されたりするし
リードミー読まないであるはずの機能がない!とか言ってくる人もいるし…
あとマイナス意見は有難いけと正直そんなに合わないなら注意書きの時点で回避してくれー!的なこき下ろしてレビューもたまにあるし…
良くも悪くも注目は浴びるけれどもそのぶん面倒なことも多いから手放しでは勧められないわー

220名無しさん:2017/07/15(土) 11:55:04 ID:hy4d6Lz2
ふりーむはコンテストで賞を取るとゲームを削除出来なくなるけど
それ以外はそんなに面倒無いと思う レビューが嫌ならOFF出来るし

221名無しさん:2017/07/15(土) 13:01:55 ID:9HVwZaC.
実況者の狩場になってるってのはあるな
最初から乙女ゲーム馬鹿にしてたり批判的な人に実況されたりする場合もある
ま、実況禁止にすればいいんだけど

222名無しさん:2017/07/15(土) 13:44:56 ID:dvyuiMBo
実況禁止って紹介ページ、readmeに記載しても
読んで無いのか普通に実況してる人いるけどね

223名無しさん:2017/07/15(土) 15:16:48 ID:rsdPfsOc
>>220
投稿数が多いから公開から日が経つとレビューかイラスト投稿でもされないと埋もれちゃうのに
レビューオフにすると宣伝効果激減しちゃうんだよな
検索機能がもうちょっと使いやすくなれば改善する気がするんだけどねー

>>222
そうだよねー実況も無断再配布もやる奴は禁止してようが普通にやってる
ふりーむにあげるとそういう奴らに目をつけられやすくなるから難しい

224名無しさん:2017/07/15(土) 22:31:54 ID:bgqHGHgQ
>>207だけど
>登録してない製作者にすごいおすすめしたい
って言ってしまったのとても恥ずかしいし個人的にフォロワーさんとかに勧めてしまう前でよかった
よく知らずにいい所(DL稼げるとか)だけに着目しちゃいけないね
>>219
>リードミー読まないであるはずの機能がない!
好きなフリゲが実況された時にまさにこれやられてて萎えた
サムネにネタバレスチル使うなっていってるゲームで使ってるのとかもあって
リードミーくらい読めよと

225名無しさん:2017/07/16(日) 00:26:30 ID:SY0qAwfA
ふりーむじゃなくてもプレイヤーが増えれば変な人も増えるよ
実況は作者に見られてる可能性が高いからか叩く人みたことないな
逆に無理して褒めてると感じた
動画を盛り上げるためにささいなネタにも発言するし感粉に悩む人なら実況可にしたらいいんじゃないかと
商業作品は薄ら馬鹿にしてる人も見かけるけどね
機能がない!は普通にコメで教えてあげてw
実況禁止が実況された場合は削除要請出せばいと思う

226名無しさん:2017/07/16(日) 00:51:35 ID:Rh9RqDjM
>>225
ふりーむじゃなくても変な人はいるけどふりーむは特に今人気の探索ホラゲが投稿されやすいこともあって実況者ホイホイな印象
あと実況者さんもマナーの良い方は沢山褒めてくれるんだけど、一方で規約守らずぶっ叩く人も少なからずいるよ…
自分の周りではそれで実況自体を禁止にした人も何人かいるし、リスクはあるかなーと思う
素敵な人は本当に褒めてくれるんだけどねー結局は人による
機能がないは実況でもそうだけどふりーむのレビューでもよく書き込まれてるんだよね、基本褒めてくれてる感想だと消すに消せなくて困るわー

227名無しさん:2017/08/02(水) 20:55:35 ID:TfdyOEF.
保守

228名無しさん:2017/10/20(金) 02:35:46 ID:31FKmx4M
保守

229名無しさん:2017/11/27(月) 12:10:42 ID:4Fz5CHTM
保守

230名無しさん:2017/12/07(木) 16:31:33 ID:4boNpEmM
保守

231名無しさん:2017/12/30(土) 15:51:33 ID:7v6M6fnw
保守

232名無しさん:2018/01/20(土) 00:10:02 ID:mr7w4Rqw
保守

233名無しさん:2018/01/23(火) 22:21:59 ID:h.oH0Tnk
定期的に保守する人居るけどこの板落ちないからしなくて大丈夫だよ

234名無しさん:2018/01/24(水) 17:04:20 ID:bnpFmda6
>>233
教えてくれてありがとうございます
知らずにスレ汚しすみませんでした

235名無しさん:2018/01/25(木) 09:39:27 ID:rKHNH50Y
愚痴に近い内容だけど意見求めたいからこっちに

自分はシナリオで、リア友の絵師兼スクリプトと2人でやってて、今結構凄い規模の長編大作になる予定のものを作ってるんだけど、
2年経っててまだ立ち絵も出来てないってどう思う?
死ぬ気でシナリオ完成させてスクリプト勉強して私がスクリプトもやった方がいいのかな?
一応今でも短編程度なら作れるから、全くゼロからのスタートではないんだ
でもそしたら多分「ここまでやってきたのに!」って話になるんだよね…
シナリオにも興味なさそうだから読んでって言えなくて、向こうが内容把握してるの序盤だけだし
年末年始忙しいから1月中旬から活動再開するって言うから待ってたら、
「立ち絵の靴を直したいからこれからその作業に入る」って言い出したんだよ
何か時間稼ぎたい理由があるのかな…
このままじゃ永遠に完成しない
みんなの意見が聞きたいです

236名無しさん:2018/01/25(木) 10:20:51 ID:JsrFdG06
>>235
自分も同じような経験したことがある…辛いよね

1度きちんと話し合ってお互いの意向を確認しあうべきだと思う
235の気持ちが正しく伝わっていない可能性もあるし
リア友が本当はどう考えているのか235に伝わっていないかもしれないし
ここで遠慮してもきっとお互いに良いことないと思う
対等な関係なはずなのに235はシナリオを読んでほしいと言うことも気を使っているし、
235はもっと自分の心を大切にしてほしい

それからシナリオを担当しているならスクリプトもやれた方が演出込みで考えられるから便利だよ
実際組み込んでみたら演出とシナリオのイメージが合わなくてやり直し、なんてのもあるだろうから
もしスクリプト楽しそうなら勉強してみるといいんじゃないかな

235を応援してます

237名無しさん:2018/01/25(木) 10:37:06 ID:UeT/h1SI
>>235
相手がシナリオ興味なさそうってもうそこからして駄目だと思う
そもそもスクリプトもやってるなら普通は読んで演出の確認とかいろいろやることあるし
…対等じゃないとこの先、共作って続かなそう

238名無しさん:2018/01/25(木) 12:00:41 ID:u/1y7CmE
>>235
自分のシナリオに愛着があればまずシナリオを完成させたらどうだろう
「こっちの仕事は終わったけどどうすればいい?」と言われれば
リア友も今より焦るかもしれないし…スクリプターなら
完成済みのシナリオを一度も読まないわけにいかないよね?
ていうか正直シナリオさえできていれば絵は替えがきくし
スクリプターは捕まえられる、未完で終わってもどこかでこっそり
シナリオだけでも公開できるかもしれない…
例え公開しなくても一つのシナリオを完成させたことは良い経験になる
中途半端なままリア友と決裂する最悪な状況よりすっきりすると思うよ
逆に自分のシナリオにうんざりしてるならすぐに作業をやめて
ひたすらリア友の動向を見守ってみてもいいんじゃない?

239名無しさん:2018/01/25(木) 13:25:55 ID:m5TxZcuo
>>235
はたからみた勝手な印象だけど2年経って立ち絵すら出来ていない…って相手はほとんどやる気が無いような気がする

話し合いが出来たとしてもやる気のない相手が調子良く作業してくれるのかな
ここからまた数年〜完成するまで235がモヤモヤする可能性もあるよね

厳しい事を言うようだけど長編って中途半端な気持ちじゃ完成させるのは難しいよ
二人でやるにしても作業量は膨大

せっかく作るならもっと235のシナリオを気に入ってくれてやる気のある絵師を探してもいいのでは
一緒に楽しみながら時に相談しつつ制作できた方が精神衛生的にもいいよ

難しい問題だけどがんばれ

240235:2018/01/25(木) 16:52:48 ID:sibV2vwo
>>236
うわああぁんありがとう。・゚(´Д⊂)゚・。
そんな言葉かけてもらえるだけでほんとに救われるよ
去年1年間かなり話し合いも重ねてきて、「出来栄えは悪くなるけど私がスクリプトやろうか?」とも言ってみたんだ
けど2人で散々話し合った結果、「作品の完成度を最優先にする」ってことで、スクリプト得意な絵師が継続で担当するってことで決定して…
その末路がこれってことは、やっぱりあの判断は間違っていたのかなって今は思ってる
236の言う通り、もっと話し合ってみようと思うよ
ほんとにありがとう


>>237
序盤の序盤あたりまでは読んでもらったんだけど、
一応毎回感想くれて、「続き楽しみにしてる!」って言ってくれるんだ
…けど、向こうから「続き読ませて」って言ってきたことが今まで一度もないんだよ
ここまで進んだよって報告しても、「すごーい!○○ちゃん仕事早い!」って言われるだけ
これってやっぱり読みたいと思ってないよね…
考え直すいい機会になった。意見ありがとう!


後の人達も順番にレスしていくので、しばしお待ちください!
ほんとにみんなありがとう!

241名無しさん:2018/01/25(木) 19:30:46 ID:whAvv.0o
>>235
些細なことだけど、立ち絵で靴って見えるの?
見えないならそこにこだわる必要なくないかと思ってしまったw

一番いいのは期間を決めてやることだよ
○日までに○○の絵、○日までにスチルとか
できないって言われたら絵師変えればいいと思う

でもスクリプトできるってことは相手はゲーム制作経験者なんだよね?
原画をとりあえずやってみたいだけの初心者絵師ならわかるけど、経験者なのにそれってやる気ないんだなって思うな

242235:2018/01/25(木) 20:42:29 ID:SgXclL8c
>>238

やっぱりシナリオ完成させるのが順番としては一番先かな
2年もほぼ1人で誰にも見せずに面白いのかつまらないのかさえもわからないまま書き続けてて、
これじゃ個人制作と変わらないのでは?と思っちゃって途中からスクリプトに集中しちゃったんだけど、
まずはシナリオの完成を何より優先した方がいいのかもしれないね
239の意見凄く参考になった!ありがとう
一度絵の作業中止してもらってシナリオ全部読んでよって言おうかな…


後の人達も順番にレスしていくので、しばしお待ちください!
こんなに続々と沢山の意見ほんとにありがとう!

243235:2018/01/25(木) 21:03:07 ID:SgXclL8c
>>239

ありがとう…ほんと心に染み入ります。・゚(´Д⊂)゚・。
やっぱり2年経ってて立ち絵も出来てないのは普通の状態ではないよね…
今頃になってこれっておかしいのでは?って思い始めて、他の製作者さんがどう思うか聞きたかった
でもこの絵師と2人で何年もサークルやってて乙女ゲーム2作とその他小さいものも色々出してるから、
絵師の絵と私の文章で作る世界が好きだって言ってくれる女の子達が居るんだ…
だからどうしても他の人に頼むっていう選択は出来なくて…
でも239やみんなのおかげで絵師にやる気がないっていうのはほぼ確信できたかも
励まされたしほんとにありがとうございます


>>241
見えない
「見えないだろって言われたらそれまでだけど全体のバランス考えたいから><」って言われたんすわ
この2年ぐらいの間、ことあるごとに
「ここの部分調整し直したい」
「ここの部分納得いくまでやらせてください><」
っていう話の繰り返しばっかりだったんだけど、さすがに今回の「靴直したい」はいよいよだと思いましたよ
何か時間稼ぎたい理由があるようにしか思えないんだよね…
聞いたら教えてくれるのかなぁ
意見ありがとう!

244名無しさん:2018/02/03(土) 22:31:25 ID:YpILpy7o
ライブメーカー開発配布終了らしいけど
とりあえず乙女ゲー作ってみたいって人が
高確率で通るツールだったし
今も新作の3割くらいがライブメーカー製って
感じがするからこれからどうなるんだろう
これを期に製作やめる人もいそうだなぁ

245名無しさん:2018/02/05(月) 23:38:02 ID:KzeW.vI.
むしろこれを期に制作初めてみた
なんか空気読めなくてすみません
ひとまず一作作ったらふりーむとベクターに登録したい
一作作れず終わったらそのときはそのときで今は頑張ってみます!

246名無しさん:2018/02/06(火) 00:40:28 ID:7Ekpp7/s
>>245
ライブメーカーで作ってるの?
今制作を始める人が選ぶツールって何なのかな

247名無しさん:2018/02/06(火) 00:52:58 ID:JzcWlXn6
ティラノじゃない?
最近だとラノゲツクールとかも新しく出たよね

248名無しさん:2018/02/06(火) 07:37:22 ID:4Y0q0AjE
最近は初心者向けならティラノビルダーみたいな流れになってる気がするな

ところでブラウザゲーム作ってる方に聞きたいんだけど
ブラウザ対応でプレイヤーさん増えたように感じる?
自作品は非ブラウザと比べても特にDL数変わらなかった
ブラウザは動作が不安定だから起動し直ししてる方や
少しずつ進めてる方もいたとするとむしろ減ってる疑惑すらある
周り見ててもブラウザ対応で沢山プレイされた様子はないし
効果ないならDL一本に絞ろうかと考えてるんだけどどうだろう

249名無しさん:2018/02/06(火) 09:40:02 ID:pqWVCB86
ブラウザの方がむしろプレイヤー減ってる
DLの方がDL数いいな

250名無しさん:2018/02/06(火) 09:57:12 ID:oMmzBdKE
ブラウザ大して増えないしブラウザ対応するために音源用意しないといけないから面倒臭いよ
アツマールとかだとまた別なんだろうけどあそこは感想がコメントで完結してるよね

251名無しさん:2018/02/06(火) 14:48:09 ID:mS/VALHw
今現在LMで製作中のやつは仕方ないからこのままLMで出す
おかげで余計に早く完成しなきゃ!って焦りが生まれたのはよかったかもな
でも次作からはやっぱりツール変えるかなー
ティラノとLight.vnで検討中です

252名無しさん:2018/02/06(火) 17:32:21 ID:pqWVCB86
LMは配布とサポート終了なだけだからそのまま使いつづける人も多そう

253名無しさん:2018/02/06(火) 23:16:46 ID:Vpl6Ty.s
>>246
簡単なノベル乙女ゲーだけど作ってます

254名無しさん:2018/02/07(水) 10:14:08 ID:eaR4QCTw
ティラノのチャット風のやつ良さげ
久しぶりにサンプル見てキュンキュンした


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