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ソルスレ33

1スレ建て記者θ四国スレ:2006/03/30(木) 23:19:34 ID:y1yMh9II
ミニスカートに仕込み短pオッチロー!!!
意訳:スカートの下に体操着?させるか!Sヴォルカで割り込め!

そんな悪い男なソルのスレッドも33スレ目です。
過去ログ・用語などは>>2-5あたりに。

2スレ建て記者θ四国スレ:2006/03/30(木) 23:19:46 ID:y1yMh9II
ゞ(℃)〆 前スレ:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/15721/1136172561/l50
ゞ(℃)〆 まとめサイト(暫定):
http://kikurage.client.jp/
ゞ(℃)〆 まとめサイト(旧):
http://www.geocities.jp/ore_hiragana/
ゞ(℃)〆 Wiki:
http://www7.atwiki.jp/sol_memo/
ゞ(℃)〆 避難所:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/5814/1128185347/

3スレ建て記者θ四国スレ:2006/03/30(木) 23:21:28 ID:y1yMh9II
すいません、こちらがテンプレです
ゞ(℃)〆 前スレ:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/15721/1139408436/
ゞ(℃)〆 まとめサイト(暫定):
http://kikurage.client.jp/
ゞ(℃)〆 まとめサイト(旧):
http://www.geocities.jp/ore_hiragana/
ゞ(℃)〆 Wiki:
http://www7.atwiki.jp/sol_memo/
ゞ(℃)〆 避難所:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/5814/1128185347/

4名無しさん@2周年半:2006/03/30(木) 23:22:51 ID:CaZ6NJfg
スレ建て乙

5名無しさん@2周年半:2006/03/30(木) 23:23:13 ID:FzAsF/Ks
4まんげっとぉーーー

6名無しさん@2周年半:2006/03/30(木) 23:23:34 ID:MF4yzBxQ
やっとたったか・・・
記者さん乙

7名無しさん@2周年半:2006/03/30(木) 23:23:36 ID:FzAsF/Ks
まんってなんだよ・・・しかも俺5だし

8名無しさん@2周年半:2006/03/30(木) 23:23:51 ID:cxZBPd0M
乙です
4ゲトーなら彼女できる!

9名無しさん@2周年半:2006/03/30(木) 23:24:23 ID:MF4yzBxQ
>>8
同志よ

10名無しさん@2周年半:2006/03/30(木) 23:25:01 ID:7V6wlHZ2
ヽ(`Д´)ノウワァァーン!!

11名無しさん@2周年半:2006/03/30(木) 23:27:34 ID:fd7spkbU
うわぁーいヽ(゚∀゚)ノ

12名無しさん@2周年半:2006/03/30(木) 23:57:04 ID:s5BmlcL.
  ミツハツ        
  (`Д´)<<シッショー

13名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 00:01:42 ID:Jt.xBCxI
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

14名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 00:09:59 ID:61wN.eAs
やっと勃ったか!!

15名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 00:32:05 ID:Jt.xBCxI
最近やることがなくて飽きてきたんだが、どうやってモチベーション維持してる?
やっぱり闘劇目指してないやつはこんな感じの奴多いんじゃないかと思う
家庭用でたらいろいろ研究してみるか・・・

16名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 00:48:32 ID:oHedQwTA
前スレではこのスレタイには反対だったけど…

シンプルですごくいい!!

17名無しさん@二周年半:2006/03/31(金) 00:51:52 ID:yqftmhRE
やっとたったああぁぁぁぁぁぁああああああああ!!

18名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 01:14:14 ID:mUzSMWA6
ク○ラがたったぁぁぁぁぁああああああああぁぁああああぁああぁぁぁあああああ!!

19名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 01:29:59 ID:j9qgDwRo
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

20名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 01:54:16 ID:f7rQyEHk
お前ら大事に使えよwww
キタとか立ったとかいらねーからww

21名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 01:57:44 ID:EdZ9J6kM
わかった、とはいいつつタッタァァァァァァァァァァァァッ!!!!!

22名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 04:26:10 ID:61wN.eAs
なあ、JDって結構判定つよいよな・・。
いやね、先日PCカラーのソルがいてダッシュJD<低空バックダッシュJS
とかやっててなんだこれ?とおもったけどこれが中々かえせない・・。
しかもこの地面ギリギリでだすJSってなんかジョニーの前HSと相殺してたんですけどww

23名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 04:45:28 ID:ZKkUpMs2
取り合えず、やっと立ったね…

前から話したかったんだよ…みんなデジ子戦どうしてる?
俺はガン攻め特攻事故狙いなんだけど、最近対処され始めて起き攻め見えなくて死んでる。

バックダッシュS泡割りにSW合わせたりしてたんだけど…これっていいのかね?

24名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 08:26:27 ID:BsbyPKPg
危険だと判断したいがどうだろうか、タイミング外せば端まで追い込まれて乙

25名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 08:36:42 ID:Y.libJ6A
ソルなんか研究する必要ねーし

26名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 09:10:03 ID:gdHOYWvQ
>>22
ダッシュVVでよさ気な気がする

27名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 09:26:22 ID:16ni/Y1g
>>15
維持しきれなくて他キャラに移った

スレタテ乙です。やっぱスレタイはシンプルがいいよね

28名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 10:14:03 ID:dEj/52qg
>>1
四国記者さんGJ!
前スレではコンボ開発といっしょにキャラ対策をやってたんだっけ?
とりあえず暫定まとめサイトでまだやってないキャラをやりたいなぁ。

29名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 11:11:45 ID:X0IhNCWw
>>23

デズはFDブレでタイミングずらしながら特攻。
TGあるならGF青で突っ込むのがベストだと思う。

そういえば、デズのH・H式にHSVV出そうとして、焦って低空SW出したらCHしたんだけど…
これって相手のタイミングの問題?

30名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 13:04:09 ID:lVtvm2EA
HH式って聞いたことあるけど、どんなレシピだったっけ?
デズスレの過去ログで検索したけど出てこなかった。HH氏のサイトにも残ってないし。

31名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 13:23:43 ID:47Cwbc1Q
〜魚>HS話し相手>ダッシュJJS〜

空中に行こうとする奴はJSに引っかかり、地上は話し相手のレーザーでカバー。
そして話し相手をガードさせたら空中ダッシュと下段の2択

32名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 14:28:59 ID:lVtvm2EA
>>31
ありがと〜。HH氏のサイトに書いてあったのと同じだから
サイトでは名前が付けられてなかっただけか。

空対空でJSに勝てる技を出せば良い訳だから>>29みたいに
後ろジャンプで逃げてSW当てるのもいいかもね。CHでコンボまで入るし。

33名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 20:13:45 ID:oXkV10Do
デズ戦開幕何がいい?
距離つめて一気に行きたいんだが負けると一気に死が見えるorz

34名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 20:44:03 ID:a5EFh3.Q
>>33
俺は主にJPとかかな。バクステとかするようならダッシュで二択かけたり。
むこうから攻めてくるってのはあんま無い気がするからデズ戦開幕じゃバクステ、様子見はしないな。

35名無しさん@2周年半:2006/03/31(金) 23:28:18 ID:CWdXZOTg
まず開幕ダッシュkで空ダッシュを狩る。してなければぶっきらー
次のラウンドは開幕遠sかhs

3ラウンド目は様子見

36名無しさん@2周年半:2006/04/01(土) 00:01:08 ID:GEaaOAeA
開幕キレサイワイ やるなよ!絶対やるなよ!

37名無しさん@2周年半:2006/04/01(土) 02:43:07 ID:7oieGKss
>>36 
明日絶対やりません。


ところでここのみんなに聞きたいんだが医者戦得意または不得意じゃないって人
どれくらいいる?大会とかでも結構苦しいカードだとおもうんだが。
今日も医者と戦ったけど4試合して1回勝てるかぐらい。
奴のしゃがみPとか物投げや牽制どーやって対処してる?
俺はしゃがみPは6Pでつぶそうとするとよく負ける。SVVもすかりやすい。
物投げは・・ガードかジャンプ、牽制はFDストップ使っているんだが相手の
牽制すかされるというよりそこから攻められたり。2HSのあとヒット確認せずぶっぱ
レレレなら見てからGVでかえせるんだが、生レレレみんな反応できる?レレレに
6Pも膝上無敵部分あわせないといけないから負けってのがおおいし・・。
飛び込みもJHSで2段ジャンプしてタイミングずらしたりしているんだが、どーも
うまくいかない。
長々書いてしまったけど、みんなが医者戦で意識してることやよく振る技など教えてくれないか?

38名無しさん@2周年半:2006/04/01(土) 03:54:04 ID:2IRNI0eU
>>37
物投げは相手にバースト無ければ見てからGVやってる。
中距離程度なら間に合うし。
生レレレは何か色々見てからGV余裕とか言ってる奴居るが少なくとも俺は無理。
正直その対策はマジに聞きたいわ。6Pとか置いててもすかったら割と乙るし・・・。
お前だけって言われるの承知で書くけど割りと近距離(医者が2P振って来る様な位置なら)ファフニールは以外に有効かもしれんと思った。
まあ読まれてたら割と乙るからリスクリターンあってないけど地味に結構勝てる。少なくともVVフルよりは良いと思う。
相手に読まれてなければそこまでヤバイ状況にはならないし。

39名無しさん@2周年半:2006/04/01(土) 04:20:53 ID:EntckPGo
サブキャラ医者使いの俺を呼んだか!?w

軽く、覚えてるとこ。携帯から失礼

2Pはやられ判定小さそうだけど実は大きい。
でも牽制2P(ダッシュ止めとか連携かな?)は対処出来ないかも、ってか振られたことない。
妄想だけど先端立ちHS、遠S、踏み込み足払いで相討ちとれないかな?
少なくとも2Sなら相殺以上のはず。
ごめん、妄想です。
次、遠S。
キャンセル必須だから、近いなら立ちHS、先端なら槍点、物投げ、レレレ、覚醒物投げしかない。
(どこでもドアは余裕で返せる)

つまり、2P>2P>遠S(ノーガト)>何かとか
俺良く使うけど、無理して2Pに対処しなくても
遠S見てガードしてからGV確定な気がする。
物投げハンマー以外ならSVVでいけるし
遠S先端当てならこちらがオススメ。

生レレレにはSVVかGV、先読みBB、置きGF
前Pは危険かな。
不意に来ることが多いだろうから無理せずガードで。
ダッシュにレレレあわせるとか意識してます。

医者2HSは、GV潰し出来るし立ちP(2P)で隙消し出来るから、レレレなら見てから対処する。

医者の対空は立ちK、前P、しゃがみ歩き、ドリキャンJHSあたりだけど

二段Jとか格好の餌食です。
前P相討ちからコンボいけます。
やるなら空中ダッシュ。
ただ立ちK、しゃがみ歩き、ドリキャンJHSがキツい。
立ちKは先端カウンターならコンボいけません。吹っ飛ぶんで。
しゃがみ歩きは遅めJSで対処。
JHSは死ねる。
カウンターした位置がよければダッシュJKから4割。

地上レレレ、空中JHSで結構キツい。

JHSはガンダッシュで、
レレレは空中ダッシュや上ので。
このへんは読み合いで。

ソルには槍乗り出来ないはずなんでまあいいかな。

後はリスク確認。
GVは前HS>槍点で最低4割。
前HS出し切りだと青バーストすかった気がする。
SVV。
遠めなら追加するとレレレかわし(空中CH?)、
そのまま降りるとダッシュ立ちKすかる。
あれ、リスク高いな。
近めだとダッシュ近Sから
追加なら
近S(CH)>近S>2S>空コンから4割。
そのままなら近距離しゃがみやられ限定の
近S>2HS>レレレからマジ死ねる。

まあ確定以外は危ないね。

ガトリング>BB、BRは潜られる。
対処する相手には禁止で
ガトリング>GFは
生だとドリルに負ける。
読み合いで。

以上、チラシの裏でした。

4037:2006/04/01(土) 04:56:47 ID:RwmyKMnQ
読みにくいけど勘弁してください。
転ばしたら起こさないつもりで、露骨に投げとSVVRCとダッシュ立ちKのバクステ潰しで崩していく。

切り返しがドリル、バースト、投げ、ダスト、連打2S、2P、槍点、デットアングルくらいで
結構医者キツいから
ガンフレ青してからダッシュ2Pから崩しやすいはず。
一応覚醒もあるか…
まあ詐欺跳び安定。
崩しは
GF青>ダッシュ2P>立ちP(スカ)>ぶっきらとか
GF青>ダッシュ2P>2K
GF青>ダッシュ2P>立ちK(一段)>足払いとか

まあ適当に。
立ち回りキツいけど転ばせば楽…かな?
空中はダッシュJ飛び込みもありですね。
二段Jはする意味ないかも。
画面端は特にバクステに注意して。

被起き攻めは
SVVでドリキャンKと2Kの2択は使えないから、立ち回り重視して追い討ちで割と起き攻めは放棄気味。
愛重ねは知りません。
ガード>SVVいけるはず。
とにかくSVVで。
とっさの事故狙い前HSは見てからとにかくガードする。
前HSのガトリングは立ちP>前HSしかないから、
割込むかガード。
J攻撃>着地前HSとかは事故狙いでたまに使います。
メッタ斬りは無理なダッシュやドリキャン、ノーガトがあるかもです。神経使いましょう。
間合い広いです。

立ち回り愛は遠いならちょい無理かな。
潜れるならダッシュJ空中投げや、HSVVで。
ドリキャンあるから空中投げの方が安定します。

後何が出るかな軽く対処方を。

ハンマーが一番出やすいので、気絶値注意してください。
事故多いです。

ドーナツ
消えるまで覚醒物投げ以外出せません。
放置、医者が取るのは仕方ない。

チョコ
ラッキーです。絶対取らないで。レレレ餌です。
消えるまで物投げ出せません。とっても回復するのは体力じゃなく

テンションゲージです。
注意。

ちび医者
一番ウザいかも。
着地したらGFで消せるけど相殺レレレとかあります。
空中にあるならダッシュJで直ガした後、FDで。
歩くとGVの選択肢が消えます。
対空注意しつつ、飛び越える。

ちびロボ
割とラッキー。
えらく前に前に行こうとするんで、
潜れます。
潜ってダッシュFD>遠Sとかガード→アイテム出せない。

ちびポチョ
最悪。確率は相当低いので、出たらなんとか対空注意しつつ飛び越える。空中投げ注意。

爆弾
我慢。仕切り直し

メテオ
位置かえるか投げで。相手のターン

4140:2006/04/01(土) 05:03:23 ID:EntckPGo
しまった名前間違えた。
連投すみません、マジで。

メテオは相手もわかってるので、出来るなら位置入れ替えればすかります。
理想はぶっきら。
ダッシュ何かに2HSカウンター>レレレとかで、潰したり
振るまで固まったり色々あります。
前HSにだけ気をつけてFDガードすれば安いです。
空中はテンションゲージに余裕があれば。
立ちK、2K注意。
あ、対空2K忘れてた…
まあいいか。

相手のターンなんで見えにくい3択やられます。


補足&修正よろしくです。

俺もゼクスで医者キツかったんで理解しようとしてサブキャラ使いはじめました。

42名無しさん@2周年半:2006/04/01(土) 21:30:02 ID:lr44YHuE
医者対策中すまん。

エディのドリル対策って何やってる?正直分身の連携よりもこっちのがきつい

43名無しさん@2周年半:2006/04/02(日) 01:11:08 ID:pa/imEz2
>>42
読みでBBor低空ダッシュ
これくらいしか無いだろ

中距離で様子見って話も聞くけど…
確か同じ場所に二回連続で出せないんじゃなかったけか?

4437:2006/04/02(日) 04:09:51 ID:/ipUkUsg
>>38
OK、ファフか・・俺よくファフからダウンさせられたりしたからあんま振ってなかたった。もっとふってみるよ。
物投げがGVか・・遠Sのあととか確定かな。むこうの物投げ全体23Fで隙ないから
少しでも反応おそいとガードさせられそうで恐い・・。頑張る。
>>39氏(39〜41でいいのかな?)
呼んだ呼んだww起き攻めのバクステがりKってすごいひっかけにくくかんじたんだがどう?
おもいっきりめりこんでからKならひっかけれるが、そうすると投げられる・・゚д゚ノ 
ガン青したほうがいいかな。見た感じ、2HSとか2Pとかそれ自体を対処しようとするのではなく
そのあとに対処したらいいってことだよね?

医者スレに偵察してきたら「きれいな立ち回りのソルはまじカモそれよりSVVを前提とした
ソルのほうが厄介」どいわれてましたがどうでしょう?リスク考えたらそんなことないような
きがするけど。中間での生ガン青はどう?やっぱ医者は空中ダッシュがおそいから生ガン青おおめに使ったら
いいかな?そういえば低空ダッシュで奇襲のときはJHS?JS<JHS?JHSだと地上で投げられるときが
あったような・・たまにない?

>>42
あと、ドリルのS版とHS版の位置を常に確認しといたほうがいいよ。
それでわざとドリルさそったり、うたせなかったりできるからね。

4542:2006/04/02(日) 13:50:15 ID:GO8o96mI
>>43,44

ありがと。位置確認しないで突っ込んでた。
一点読みは…がんばる

46名無しさん@2周年半:2006/04/02(日) 14:01:05 ID:PoWnNFzY
>>44
飛び込みはJS>JHS

JHS生で使うとそりゃめりこんで投げられるだろ・・・

47名無しさん@2周年半:2006/04/02(日) 15:28:44 ID:rC9yiEI2
>>44
バクステ狩りは立ちP>デュレイ立ちKもしくは
一点読み深めダッシュ立ちKなんでこちらも結構リスクあります。
前者はガードされても攻め継続出来るんで結構使ってます。
長々と書いた医者対策が出来てるかと聞かれるとそうでもなく、ごり押しでおしこんでます。
だからGVが確定する場面でなくてもGV使ったり、確定する場面でガードしてしまってたりする。
メテオもガードしないで突っ込んでたり。
二段ジャンプも潜り系とかも対処出来てない相手はどんどん使ってください。
全部対処されたらきついってことです。
中距離での生ガン青はいいですね、ドーナツ取ろうとした狩りとか牽制狩りとか
一気に近づけますし。青しなくても中距離ガンフレはつよいっす。
>「きれいな立ち回りのソルはまじカモそれよりSVVを前提とした
ソルのほうが厄介」
それがソルが有利?な理由かと思われます。
ガンガン押し込んでけみたいな。

>>42
ドリルは直ガしてしまってますね・・・
立ち回りで常時エディでドリルだったらGFをドリルで消され、
RSは使えない、飛び込めないってことでしょうか?

4842:2006/04/02(日) 15:40:57 ID:GO8o96mI
JS>JHSでも高度に高いと相手直ガで投げられるお。


>>47

俺がガンダッシュ厨だからだろうけど、ドリルで壁を作られると地上からは攻められないし
空中からだとしっかり対空取られるもので…

49名無しさん@2周年半:2006/04/02(日) 16:28:28 ID:RWbVUt0M
delayはディレイと読むんだよ。

50名無しさん@2周年半:2006/04/02(日) 16:59:33 ID:qRcG13ro
物凄く小ネタだけど医者の遠S>槍点とかは立ちKで割り込めるね。まぁ読み合いになるけど。

51名無しさん@2周年半:2006/04/02(日) 17:21:02 ID:PoWnNFzY
>>48
わかってるよ
でも慣性ついた生JHSよりは投げられる確立低いはず

めりこんだら空中SVVでキャンセルすればいいだけなんだけど

52名無しさん@2周年半:2006/04/02(日) 19:56:37 ID:DCVvLUgU
直低ダからは無理だけど、位置調整して
ジャンプ降りSKPKなら直ガされてもギリギリ
投げ間合いの外だから攻め継続できるよ。
投げ返ししようとするやつは前P出しとけば潰せるし。
まあ無敵割り込みされたら乙。

53名無しさん@2周年半:2006/04/02(日) 22:06:13 ID:yraMNJq6
跳び込み、ライオット、ぶっ放しBBはやってはいけない行動なのかも。
ぶっ放しBBに関しては、レレレや遠S、下HSなどの牽制を先読みで出すのはいいかもしれませんが、
やはりリスクが高いので、何も考えずに出すのはやめた方がいい行動で。
ライオットはスカされて大ダメージを受けることになるので絶対禁止。
跳び込みは前Pや立Kで落とされ、更には下Kや下Sでも落とされてしまいます。
またガンフレを出して牽制するのは、あまりしつこくやると読まれてしまいます。
遠Sやレレレ、下HSなどが刺さらない距離やタイミングで出した方が無難でしょう。

また、ソルが攻めている時に、ガトリングからキャンセルでガンフレを出すと、
ジャンプ>ドリルキック>地上コンボと言った反撃を受けることがあるので、
キャンセルからは極力出さないようにするか、青キャンでフォローするようにする。

医者の、何が出るかなは見てから遠Sで刺す。
遠Sで刺した際、反応が早ければアイテムが出る前に潰せるのでそのまま攻め継続。
アイテムが出てしまった場合はガンフレ青などでフォロー。
そのアイテムに関する対処ですが、チビ医者やチビロボ、チビポチョなどはガードするなり裏に回るなりして極力喰らわないようにしましょう。
コインが出たら攻め込むチャンス。
お菓子は消えるまで医者側は何が出るかなを出来ないので、拾わず攻める。
爆弾やメテオはこちらが固まってるのをいい事に、投げにきたりします。
当然爆発寸前や落下寸前は固まるのが最善ですが、投げを喰らわないように常に意識しましょう。
通常投げなら投げ返してやる事が可能ですが、自爆上等で滅多切りをして来る可能性もあります。
その場合は、こちらの投げ間合い外からやってくる事が多いので、ジャンプで逃げましょう。
勿論爆風等が当たらないようにガードをしておくように。

槍点に関しては、降りたのを見てからダッシュ足払い等で反撃。
遠いと反撃は出来ないので仕切りなおし。

遠Sやレレレに前Pで勝てるのは当然の事ながら、医者の下Pにもソルの前Pで勝てます。
なので、下Pを振るのが読めたら先出しで前Pするのも有り。
しかし、空振ると隙がデカイのでほどほどに。

そして、被起き攻めに関してですが、まず下K三段目を重ねてくることが多いと思います。
下K三段目の後は、目押し下PorドリキャンJKの中下二択です。
基本下ガードで、跳んだのを見てから立つ様にすれば大丈夫だと思います。
下K三段目の後のドリキャンJKは慣れればガード可能です。
直接ドリキャンJK等、いきなり出されると少々きついですが・・・
また、下K後は直ガすればヴォルカで割り込めます。
あと、下P後のガトリングも直ガすればヴォルカで割り込む事が可能です。
最初に数回直ガ>ヴォルカを見せておけば、その後相手もヴォルカを恐れて途中でガトリングを切ってくる場合があるので、
そうなれば相手の攻めもローリスクに抜ける事が簡単になってくるでしょう。

オレも医者が苦手で身近の医者が得意なソル使いから聞いたやつ。記憶が曖昧だから間違ってたら悪い。

54名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 01:36:22 ID:mIIQiuO.
飛び込み まで読んだ

55名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 02:04:18 ID:qKt.ESVc
ファウスト戦。

何故か言われてないけど、ガトリング>リボルバーも絶対駄目だね。
言わなくても解るだろうけど、
しゃがみすかし>近S>(下S)>下HS>炎のオイッスで、ダウン4、割+TGがモリっと上昇するからね。


あと実は、槍点見てからグランドバイパーやっても届かない位置。ってのがあるから注意だね。

ちなみに槍点をジャンプで避けたら、まだ槍点の喰らい判定が残ってるからきっちり反撃。JDでカウンターだったかな。ちょい曖昧。

56名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 02:15:42 ID:BIpSRNvA
アクセルのHSライエイって「落下音を見てから裏表入力のVVで返す」って事は可能だと思う?
個人的には無理だと思うんだと思うんだけど、みんなの意見を聞いてみたいのでよろしくです。
また、他の対処法を知ってたら教えて下さいな。

57名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 02:48:33 ID:AJgWHbaY
難しいね。
あの落ちてくるの確認してから複合入力は自分は間に合わない。

58名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 03:29:02 ID:WKH9PFjc
>何故か言われてないけど、ガトリング>リボルバーも絶対駄目だね。

ファウストは姿勢が低いからBR後有利フレームとれるんじゃなかったけ??

59名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 03:34:15 ID:WZJ/VS3g
>>58
そもそもBRが当たってくれないよ

60名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 03:47:53 ID:WZJ/VS3g
途中送信して上げちまった、すまん(´・ω・`)

前スレで出てた待ちメイ対策っぽいのなんだけど、あそこにあった対処法はOHKに吸われました…
HS先端ってのは戦いやすかったけど、空中からは相打ち上等HSとか縦イルカで接近出来なくて詰みました('A`)

暫定サイトもなんか未対策っぽいし刺しあいの対策お願いします。
身内に2桁も負けちゃったのね…

61名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 11:59:17 ID:1YAsooW.
差し合いとか付き合わなくていいよ

メイに待たれたら放置でいいよ。ガンフレフェイントでもやっとけ

62名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 12:05:52 ID:vkhDhlYw
メイ戦はたしかにきついね。起き攻めにうまくはまってくれないと勝ちにくい相手だと思う。
メイ使いに聞いた話では、メイの遠Sの錨部分にはやられ判定なくて、2Sにはあるらしい。ので、中間距離ではこちらの前Pが機能しにくい。2Sにゃ当たるけど、その間合いで出してスカるとイルカからそれなりにもってかれそう。
2Sには一応タイミング合わせてのBRしゃがみくらいから立ちK〜とか出来るけど、待ってよく見てる人には前PをCHでもらって終わりる。
やはりと言うか地上戦はリーチで劣るのが辛いね。あとはガト〜キャンセル必殺は基本厳禁。

63名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 12:18:01 ID:NF5xVKYA
・受け身狩りの縦イルカにしっかりFD
・S縦は発生21程度の中段になる
・立ちHSガード後は通常技では暴れない

起き攻め
・持続足重ねはVV最低でも直ガ
・足スカシOHKは頑張って見る読めたらもちVV
・前後わからないスタンプはHSVVだと出してもスカる事が稀にある
・スタンプガード後は読み合い。ただしめくりか際どい時はそっちに意識がいきやすいのでOHKを貰いやすくなるかも
・立ちP>立ちHSの暴れ潰しはVV 立ちP止めもあるので一応入れ込みはよくない
・基本初段はFDはりっぱ 生OHKにだけ注意

当たり前のことばっかごめんなさい

64名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 17:19:59 ID:NdsxKIb.

既出かもだけどカイに
(画面端)K>6P>ガンブリ>2HS(HJC)>JS>JHS(2段目)>SW>着地>JK>JD(JC)>JD>VV
で叩き落しまで入った、結構な火力

65名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 17:42:51 ID:.EMG7Big
動画報告スレからだけど
「放置プレーと特攻プレー」でソルのコンボ動画二弾が来てるよ。

66名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 18:27:27 ID:QhJn2I7.
>>64
それよりK>6P>ガンブリ>2HS>JS>JD>JD>VVの方が減るよ。
補正掛からないVVの威力は偉大だ。

67名無しさん@2周年半:2006/04/03(月) 18:55:35 ID:sLViB1JQ
公式更新
すれ違いだが…

68名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 02:12:34 ID:pN1eijIA
>>63
どこが対策だよw
一点読みVVばっかじゃん

69名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 02:36:11 ID:Zn2VoIjU
>>63
VVで切り返すのが安定って事ね。頑張ってみる。

>>68
ソルの返し技のK 6Pが使えない以上VVしかないんだよ…

70名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 02:48:50 ID:dl3ueXCs
ソルなんかVVふっときゃ勝てるやろ。くそキャラやな

71名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 03:00:14 ID:afxjc5mU
お前相手ならそれだけで勝てそうだな(笑)

72名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 03:07:44 ID:aG7p8tBE
>>68
確かにw
対策書いたつもりがほんとVVだけになってたね、こりゃひどいwwwごめんね

73名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 03:57:28 ID:vmRovEYg
>>71
こんにちは初心者君^^

74名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 07:51:24 ID:2TJfXPuU
公共の場での発言は気をつけようね。そのうちファフニール喰らっちゃうような人になりますよ。

75名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 08:04:36 ID:cnlDszYM
まだVVに反撃出来ない人が居るんですか><

76名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 08:27:04 ID:KSAS3Bwk
ガード後に、派生蹴落としだけを丁寧にもらう俺が来ましたよ

77名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 10:41:58 ID:BVjTmaU2
63のおかげでヴォルカとFDだけで勝てるようになりました

78名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 12:58:06 ID:nr2Vh1t2
前のいさスレに貼ってあったメイ対策(うろ覚え)

・まずガンガン飛び込む。すると対空に縦イルカを狙ってくる。
そうすると相手は常時溜めなきゃいけないので動きが鈍くなる。したらガンガン攻める!
・イルカで飛びまくる人にはHSVVで黙らせる。CHから五割乙。
・ジャンプ防止のBRもうっとけば、なおいい。ただ6Pに気を付ける。


後は個人的。経験うすいので間違ってたら指摘してくれ
・差し合いは正直不利だから付き合わない。
・イルカ待ちされたら歩いてゲージ溜める。ガンフレフェイントとかでもいいが。
ダッシュFD逃げで解放させる。したら攻める。
・あとは中段とか起き攻めとか見切れるかが勝負じゃね?それと自分の攻めが上手いかどうか。(ぶっきらの崩しとか)

79名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 13:16:28 ID:7vl9Lym2
>>68
メイって全体的に判定が強い、ソルよりリーチが長いからVVが多くなるのは必然な気がする

接近の仕方
ダッシュFDで牽制振らして接近
端と端になったら>>61でいいと思う、相手のゲージが50%あったらあまりやらない、クジラ打たれてアボン
拍手をこっちの近くに出して来たら攻め時、一気にダッシュで詰める
25〜50%ぐらいまでゲージがたまったらダッシュGF青で接近、相手の牽制に注意しながら
たまぁにダッシュVVで迎撃牽制狩りとか

俺はいつもこんな感じ…参考になるかわからんけど…

80名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 13:45:14 ID:o/zAMCc2
ジョニー対策おしえて下さい

81名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 13:53:19 ID:hFjyGZ.Q
初心者スレから釣りに来るなタコ。
素で初心者なヤツが可哀想

82名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 14:04:46 ID:Jdrl6HWU
まぁそういわず対策してやろうぜ。

83名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 16:06:32 ID:gp8DGI5I
メイに飛び込むのは危ないよ。

向こうの対空立ちHSに勝てる飛び込みがはっきり言って無いよ。

んで、カウンターで5割。

どう考えてもリスクリターン合ってない希ガス

84名無しさん@二周年半:2006/04/04(火) 16:26:11 ID:O.s/F7DQ
>>80
とりあえず前スレに色々書いてあるから
それみて分からないところがあったら質問して。
しかし何回かジョニー対策のネタは上がるんだけどいつも対策しきれずに終わるんだよなw
けっこうジョニーは鬼門だよ

85名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 16:37:59 ID:/5hx1o.o
>>83
svv

86名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 17:34:02 ID:LkxK7iQ2
SVVしてまで飛び込む必要がねえよ

87名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 19:53:01 ID:CZ1AU5jw
>>74
キモイから死ね

88名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 21:47:24 ID:v99abhGM
>>83
そんな事言ってたらソルに飛び込めるキャラいなくなっちゃうよ

89名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 21:49:40 ID:LkxK7iQ2
イミフ
話の論点がずれ過ぎてる

90名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 21:49:57 ID:FJdXGokc
ジョニー…

ミスト構え解いたときくらいから接近チャンスないよ…

91名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 23:26:28 ID:MtHgs25Q
ジョニー対策
・ソルの勝負できる間合いを体で覚えること。
・無理して攻めず対応型でいくこと。
・コインを食らわないように無理せず間合いを詰める。
が重要。

遠距離(ジャック間合い外):ガンフレで不用意なジョニーの間合い詰めを狩る。
              JP、VVでディバ青される前に叩き落とす。

遠距離から中距離(ジャック〜ジョニー6HS間合い):無理せず、ダッシュ、FDで、6HS空振りを狙い、低空ダッシュSを差し込む。

中距離(ジョニー6HS間合い内):相手牽制の空振りを狙って、立ちHS、ダッシュ足、飛び込みを狙う。
               ここも無理しない。ジョニーの技は空振りの隙がデカいのでその隙をつくのは楽だと思う。
               逆にこの間合いでこっちの技を空振るとコインHit→ジョニーターンとなる。不用意に技振らない。

近距離(ソルが触れる):この間合いまでFD、ダッシュで潜り込むのが理想。
            ジョニー側の武器は立ちK、足、屈S、ジョブレだがいずれもリーチ短く、LV2もしくはゲージ持ちでないとリターンなし。
            カウンタージョブレ→ダストも入りにくくなったし、屈Sのリーチ短縮によりソルの足がより有効になった。
            ジョニ足も発生早くなったなったが、座高高い、リーチ短い、隙デカイのは変わらず。ジョニー側のターンじゃなきゃなかなか振れない。

            ジョニーは近距離での固めへの切り返しが非常に苦手。怖いのは、LV2の立ちK、屈S(安いが)、50%時のジョブレRC、俺の名のみ。
            よってコインを食らわずに潜り込めたら、ソル側はふれたらガン青で攻勢維持。相手のFDされても、それだけ相手側の切り替えし手段が無くなるだけ。
            ジョニのジャンプが遅いのも固めを抜けにくい要因。ジャンプしぎわを立ちK、JPではたき落とす。
            固めのセンスがジョニ戦での勝敗を分けると思う。

            ソルの固め中、間合いが離れた瞬間をねらってジョニーはコイン投げてくる。ここでコインを食らわないように。

            一回こかせたらハメ殺す。

サンバ:サンバがリターンを発揮するのは、LV2の時、この時はとにかく付き合わない。
    体力リードされてLV2だったらかなり厳しい。やはりコインをくらわないのが重要。

92名無しさん@2周年半:2006/04/04(火) 23:46:46 ID:kJe.SySQ
>>91
GJ

ちなみにサンバは相手がLV1の時でもつらい。
上段の対空、SJのひき逃げや、SJからのコンボが痛い。
ちなみにジョニー戦だけじゃないんだが、ファフも結構ばらまいといた方がよいかと。
振ってもリスクあんまないし、リターンはかなり大きいし。
たぶんタイミングとかの問題だと思うが、ジョニーの牽制やディバや低空ダッシュからの攻撃を先出しだったら結構狩れるし。

93名無しさん@2周年半:2006/04/05(水) 01:48:52 ID:mDFk7y6c
>>91
GJ

>>65
見てきますた。やっぱあそこの動画はスゴイね!!素直に感動した!
実戦でコンボ中距離が足りないときにリボ青→オッチローとかやれる人になりたいよw

@、画面は端でのガンブリ〜サイクリの後はもう一回サイクリ入れてリボルバでしめるのが流行なのかな?たしかにその方が有利フレーム多いよね〜・・・

メイ戦の話、オレはメイはソルよりパワーが上のキャラだと思ってる
ソルが有利なのは機動力のみ
イメージ敵には012さんみたいなスキのない立ち回りで、攻めてきてタメのできていないメイを完封するのが理想です。

94暫定の人 ◆2ZvrkDNwqw:2006/04/05(水) 02:42:49 ID:grD.U5Ow
>>91
GJ

というわけでジョニー対策アップしました。
やったコレでジョニーに対して苦手意識を消せるかも〜。

95名無しさん@二周年半:2006/04/05(水) 04:00:54 ID:zNjbbuA6
暫定の人こそGJ!

96名無しさん@2周年半:2006/04/05(水) 04:55:22 ID:aS93eeRk
>>暫定

BBS荒らされていたな
南無

97名無しさん@2周年半:2006/04/05(水) 09:50:27 ID:t0ooDpNM
>>暫定
ジョニー対策に開幕選択肢を付け加えた方がいいんでないかい?
開幕は遠S、足払い、6Pが確か有効
開幕コインをやってくる相手にはダッシュ足払い。

98名無しさん@2周年半:2006/04/05(水) 12:52:09 ID:DGFl.gdw
開幕は立HSも有効

99名無しさん@2周年半:2006/04/05(水) 15:50:31 ID:3ttBfrM2
開幕コインに6Pで勝てるんじゃなかったっけ?

100名無しさん@2周年半:2006/04/05(水) 16:19:49 ID:KgOSItkQ
dassyu6Pだと勝てる


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