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【たかがサイクリ】ソルスレ【30どサイクリ】

1スレ建て記者φヴェノムスレ:2005/11/29(火) 07:34:54 ID:hJB/tIoY
Q:FD仕込み投げが難しくて防御がきついです('A`)
A:仕込みがないなら VVを使えばいいじゃない

そんな傍若無人なソルのスレッドも30スレ目です。
過去ログ・用語などは>>2-5あたりに。

534名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 03:32:01 ID:.kSSWJho
ランクスレ見たら紙に有利書いてあってあれ?と思った今日この頃

五分かこっちちょい不利だと思ったんだがな〜


普段ぶっぱしないけど強いと聞くからSVVぶっぱなしてみた

普通に反撃くらったぞ(´・ω・`)

535名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 03:33:56 ID:fMwX0l7U
俺もとりあえず有利には感じないよな
ほんと捕まえにくいし、有利だとしても少しだけじゃないか

536名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 03:37:26 ID:z.ynbkXc
今回の紙は五分だ

537名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 07:20:11 ID:Vfb5A.Q6
対ジャムでみんな立ち回りどうやってる?

538名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 07:32:36 ID:O8.2mYZc
いや有利じゃないか?向こうはつぎはぎだらけの連携で何回もダウン、くずしをしなきゃいけないからこっちは割り込み点がたくさんあるのにたいして
こっちは2、3回のくずしで糸冬だからな…バーストも読んだら再びフルコンだし…

539名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 07:55:21 ID:JpeGr126
それは相手が弱いだけ
向こうの反撃もかなり痛くなってるし、立ち回りが何より辛い。

540名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 08:59:22 ID:69UI54HU
立ち回りは不利つくと思うぞ紙は
火力差を差し引いてで五分くらいじゃん?

541名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 11:10:43 ID:4oFv0UTE
>>537

地上牽制は先出し下Sが重要だと思う。

起き攻めはJS重ねとかだとホチられるためあまりやらない方が良いかも。
今回はホチ>ガト読みのキャンセルSVVは有りなのかなぁー?前回はDループ持っていけたけど今回はリターンないし。

あと、ジャンプして何もしないで着地VVRCがホチ狙った相手には有効なはず。

補足よろ。m(_ _)m

542名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 11:38:39 ID:JiFBtj9k
>>537
対ジャム地上戦は屈Sと前Pばっかだなぁ。
相手の足と屈Sはこっちの屈Sで勝てるし、
その他のは前Pで勝てたと思う。
低空ダッシュ防止のためにファフ撒くのもありかもしれん。

543名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 12:32:22 ID:nHHH0zg.
下S、前P重要だ。けどそこまでジャムに踏み込ませるのは危険じゃない?低空ダッシュや牽制潰しファフ、低空ダッシュとホチ仕込み攻撃潰しの前HSを置いておくとジャム側はやりずらくなる。困っちゃったらJP出して逃げるのもあり、引っ掛かったらラッキーくらいで。

544名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 13:19:56 ID:qndAAhwA
ジャム使いだが・・・
ファフが一番嫌いだな俺は、つぶされやすい

あとガドがガードされてるのにBRとかBBは絶対撃つなよ、ホチされて反撃かくてい・・・ってこんなのソル使いの皆様はあたりまえだな
ぶっぱライオットなんてもってのほか

545名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 18:48:26 ID:b8H9.Tvg
流れをぶった切ってすまないが、あるところの対戦動画に
中央ぶっきら>ガンブリ>ダッシュJS>JHS>SW>JP>JS(JC)>JHS>SW>〜(拾いでミスってた)
ってあったけど威力、実用性としてどうすか?

546名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 18:51:57 ID:b8H9.Tvg
中央ぶっきら>ガンブリ>ダッシュJS>JHS>SW>JS(JC)>JHS>SW>〜
でした

547名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 18:53:45 ID:hnLUFBfQ
威力微妙な上に叩き落せないからまるで意味ない。
JD挟むべき。

548名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 18:59:19 ID:b8H9.Tvg
即レスサンクス。確かに威力微妙だった・・・。
既存の叩き落せるコンボ使うことにします。

549名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 20:37:25 ID:On8BQHpw
中央ぶっきらなら普通に
ぶっきら>2HS>JD>SW>2HS>JD>SW>JD>SVV
のSWループか
ぶっきら>JS>JHS>SW〜
のアルカコンボが大安定ですよ。
ぶっちゃけぶっきらからガンブリ入れても、入れないときと威力に大差ないから、殺し切りたいとき意外は上の二つでよろしいかと・・・

550名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 21:04:43 ID:zaYKMVdI
ぶっきらから2HS拾いってキャラによってJDからサイクリにならんのだが
漏れはアルカコンボかな

551名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 21:09:23 ID:hnLUFBfQ
>>550
全員クリーンヒット入るよ
ジャムとかやりづらいけど

552名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 21:54:24 ID:PQPdzRNc
ぶっきら>2HS>JD>SW>2HS>JD>SW>JD>SVV
ってアルカコンボとどんくらいダメージ違うか分かる人いるかな?
恐らく結構違うし前者のコンボは基本的にブッキラからのノーゲージ最大ダメだと思うんだけど、
2HS挟んで、しかも空中通常技が全てJDとかならかなりキャラ限じゃね?
前者のはどのキャラに安定してはいるのか知りたい。

553名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 22:18:15 ID:912uGHkA
>>552
中量級以上なら全員入るぞ。軽量級もイノとディズィーに確認した。

554名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 22:36:18 ID:On8BQHpw
>>553
それ以外の軽量級にも、
ぶっきら>2HS>JD>SW>JD>SW>JD>SVVで安定するよ。
2HSを二回挟みたかったら
ぶっきら>2HS>JD>SW>2HS>JS>SW>JD>SVVで安定だと思う、たぶん・・・
前いろいろ研究してたときに軽量級は確かこれでいけた記憶があるような気がする。
俺はいっつも上の方のでやってるけど。
SWの後の2HSを高めで拾わないと黒BEATになったような記憶も・・・

555名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 22:38:29 ID:o3KoXp52
軽量級にも2HS>Dの部分のレシピをちょいと変えればCHしそう
2HS>JHSかDJSD>SWとか

556名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 22:49:35 ID:On8BQHpw
そうすると高く浮いちゃうからダウン取れなくなるんじゃないかと・・・

557名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 22:49:46 ID:nt0DkxG2
ちょっと聞くがおまいら聖ソル戦どうしてる?
俺は今日ボコボコにされたお・・・。

558名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 23:36:41 ID:V7OnF4s.
>>555 >>556
2HS>JHSorJS>SWならダウンとれるはず。
2HS>JD>JC>JS>JD>SWは受身とられちゃうね。

559名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 23:37:55 ID:vN2t5HpY
俺は遠Sと6Pを振り回してる

560名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 23:47:40 ID:o3KoXp52
>>557
開幕のS系は聖ソルのP系に負けるのでひかえめに
青なしガンフレは見てから飛んでくるので危険
BB、BR、低空Dはブレイズに落とされるので連携には使わない
立ち回りは2S、足払い振り回してる

561名無しさん@2周年半:2005/12/15(木) 23:56:07 ID:PQPdzRNc
>>553-554
レスありがと!で、またいくつか質問があって二回目の2HSの当て方についてなんだけども。
1・もちろんダッシュしてなるべく相手の真下からえぐる様に当てるんだよね?
2・ある程度画面はし近くでクリンした場合はそるの真上(または飛び越えて反対側に)落ちてくるから、例のコンボは無理だよね?
3・1があってるならダッシュするタイミングは基本的に最速?
個人的にはソル画面はしであれば早めに走って、画面はしに追い込み気味時に当てたら相手をくぐってしまわないように、目測で遅めに走りだすのかなと妄想したけどあってる?

質問ばかりで申し訳ない。
ので、>>557
相手の2Sには付き合わずに間合い外から2S(相性調べてないけど微妙だと思う。けど低リスク)2D(これも多分相性よくないが、ミドルリスクでダウンやコンボのリターン)や
立ちHS(2Sに屈CH>リスクリタンや確認精度によりお好みで色々)、ただHSは遠目の間合いで且つ先だしじゃないと読んでても2Sに負ける。
地上けん制は不利なので、上のをほどほどにして(ダッシュ)前JP>2Jや空ダで攻めたり、バックダッシュ(JHS)を多用。
こちらの置き2DやHSに対してJからハンカクを狙ってくる相手にJPをヒットやガードさせて攻め〜できるので、基本的にそれ狙い。
相手が固まったら地上からも攻める。ゲージあったら長めダッシュ2D>ガードならガン青から択ってダメをとったり。
その辺は好みややり易さもあるし、ご自由に。
起き攻めはS詐欺で、ゲージない相手のシュトロムガードしたら、6HS>BBでごっそり。
重ねが甘いと、たまにGBで逃げられるので注意。
Jのタイミング的に低空ダッシュ攻撃しようとしたら相手の投げもれHSで死んで、着地したら投げられるときは、
間合いによって垂直or前2JでHSをかわしてコンボいけるよー。
あとは被起き攻め時にVV打とうとして、GB出されて死んだりしないように。VVRCできる時狙われやすいよ。
相手の対処甘かったら、ライオットも画面はし背負ってるならたまには。なんかきっちりコンボいれるのムズイんだっけ?ってか無理?
相手の攻め時にGBされたらちゃんと投げる。ソル瀕死の時はよくポポタンで殺そうとしてくるから注意。
あと忘れたころの2HSRC。お互い瀕死でゲージあったら、リスク無いその二つに頼って殺しにくる人多い。あ、ダストもw
相手の中段ネタ(特に詐欺からの。詐欺からいけるよね?)が怖いのでRCあるならVVRCで回避>攻め。
知らないけどライオットで喰らい逃げできるならそれでもいいと思う。
2S後暴れて6HSとか絶対喰らわないように。RCからごっそり減ったはず。2S直ガVvも一回くらいはいいけど、安定する気があるならホントたまににするかやらない方がいい。
端で無いなら2S直ガバクステがとりあえず安定。相手崩しないんだから無理に付き合わずに距離離すのが重要。こっちはゲージさえあれば、色んな状況から攻めにいけるだしあせらないこと。
ガトで間合い離れたときにGF打つと前Jから死んだはずだから、やめといた方がいい。

思いついた事を書いていったから、読みにくいのは勘弁してw長文すまそでした。

562名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 00:41:19 ID:6bE3.l0E
聖2Sにはこっちの2Sをぶつければ結構勝てる、あと位置関係によって足払いも勝った(こっち偶然クサス)
あれだ、だれか前に一言言ってたけど、聖ソル戦は対ソル戦の中華になったつもりでいんじゃね。

563名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 00:43:38 ID:AUAo45Fs
>>561
1に関してはダッシュってのはちょっと違うかも。
画面端から中央に向かって投げたときは〜2HS>JD>SWからタイミング調節程度に前に歩いて2HS拾い>JD>SW以下略。
画面中央から画面端に投げたときはこれもタイミング調節程度に今度は後ろに歩いて2HS拾い。
だけど基本的にその場2HS拾いでいける。
2に関しては、画面端寄りから画面端に向かって投げたときは、そのままダッシュ2HS>慣性残しJS>JD>JCHS(二段)>SVV(二段)って感じで通常エリアル最大ダメ狙いで画面はしで起き攻めに持っていったほうがいいんじゃないかと。
もし自分が完全に画面を背負った状態で画面端に向かって投げたときは、2HS>JD>SW〜着地から、画面中央にダッシュしてもう一回2HSでの拾いが安定します。
まぁ、ぶっちゃけた話、画面端に向けてぶっきらで投げた場合はぶっきら>ファフ>立ちHS>JD>SW>着地バックダッシュ>JD>SVVってコンボが大安定。
威力も結構高いので、画面端に向けて投げたときはこっちを狙ったほうがいいかと。

564名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 00:46:00 ID:AUAo45Fs
すまん、下から5行目、「画面を背負った」じゃなくて「画面端を背負った」ですorz

565名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 04:11:57 ID:SdRrJHzM
いきなり流れ切ってスマン
今日鰤と久しぶりにやったんだが
固められたら足払い安定じゃね?
ってくらい足払いが機能した
コレってなんかまずい?

566名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 04:26:16 ID:nHLjMVIY


567名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 06:32:11 ID:D4TmAQKs
ばれると尻CHから食らう

568名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 07:28:07 ID:t3eNlg.s
そういえば今回はブリとはどう?全くいないからなぁ…前回は辛すぎたから…特に2P 遠S 2S 6Sがアレできついかったけど

それと開幕の相性は変わってない?

569名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 07:47:28 ID:go9Ju0hg
ほとんど変わってない

570名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 13:09:02 ID:CLOfN8NI
固めで殺されずらくなっただけだしどこが5分かさっぱり分からん

571名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 13:23:30 ID:HXNvaFRs
流れを切って悪いが
空中ガードされてても
サイクリ出る位置でサイドガードさせると
その場で空中ガード硬直のまま浮いてるって現象は既出?

572571:2005/12/16(金) 13:24:41 ID:HXNvaFRs
浮いてるといってもほんのちょっとの時間だけどね(・ω・`;)

573名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 13:29:08 ID:aulwRhjo
超既出
でもまあ気にせずに報告してくれい

574571:2005/12/16(金) 14:00:00 ID:HXNvaFRs
既出であったか、何かあったら報告するよ(´・ω・`)/~~

575名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 14:59:31 ID:mtPls6X.
鰤は固めがショボくなったのと牽制が全体的に遅く短くなったから楽にはなったかと
まぁそんなこと言っても、うまい鰤には相変わらず近づけんワケだが
屈D暴れは俺もかなりいいと思う
2P避け、3P相殺、上半身当たり判定無しとちょっと鰤使いに悪く思った
完璧に潰されたのは星船青だけ
3P相殺は相手の出すタイミングが悪かったから相殺できたのかもしれん
3Pも発生遅くなったみたいだし昔とはちょっと事情が変わってきてるのかもなぁ
長文スマソ

576名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 15:02:53 ID:synJl4Wg
鰤とソルは5分だと思う。
鰤弱体化激しいけど、通常技の相性、起き上がりの選択肢の多さ、と
立ち回りでは、鰤に有利つくけどソルの爆発力で相殺されてる感じ。
鰤使いかなり減ったらしいから実感ない住人もいると思うが、
漏れの地元に強い鰤いるから結構鰤には詳しいつもり。
正直俺はたまにしか勝てない程度だけど、
戦ってみた感じソルと鰤自体は5分っぽいよ

577名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 16:02:17 ID:WEzgLfqI
鰤のケツは置かれてるのに足振ると確実に負ける。相殺したことないなぁ、つか勝った試しがない。けつの足元無敵が長いから先出しでも負けるイメージがある。
ガトからのヨーヨー設置に対して遠Sを確実にさせたら少しはマシになるけど実際はなかなか難しいしねー

578名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 16:23:58 ID:eBEQtKEQ
ブリはソルにケツ振りにくいんじゃない?
タイミング次第ではあるけど、2D見てから3P出す訳じゃないし結局は読み合いなんだけど

ブリCH→ガンブリからコンボ入れられて死亡
相殺→ケツからガトは何も仕込めないので瞬時に判断しないと不味い
相打ち→ブリ側ダウンで不利
ソルCH→KSMH締め1コンボからの起き攻め

身内にブリが居るんでよく対戦するんだが、3Pで負けた事は意外と少ない
というか、ユメとかユメの彼女さんと野試合する事が結構あったんだが(あっちはこっちの事知らないが)
3Pはほとんど振ってこないよ
その代わりあの人達は星船青率が神がかり的だから戦いにくいんだけど(´・ω・`)

579名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 16:59:54 ID:2wiY2mT6
>>578
それはただ単に星船青をミスることがあまりないからでしょ
屈Pとかの暴れも尻に負けるし、低姿勢かつリターンの高い足払いをソル側が暴れとして使うのはわかってると思われ
ただ、昇竜が怖いってのもあるからそれら暴れのほとんどに勝ち、ガードさせて有利(F的にもGBの点でもね)、ヒット時はエリアルウマーな星青を使うんだと思う
今回は鰤の前設置の硬直が増えたからまぁ足払い暴れはいいと思うけどね
投げは安いし、ダストは見切れるレベル、中段の6Kは発生遅くなったしRCしないと追撃できないから俺は様子見メインにしてるよ

580名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 17:00:47 ID:2wiY2mT6
ごめ
sage忘れた

581名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 19:00:39 ID:n0AMdSPo
鰤とか星船青無いとかなり厳しそう
相手に25%無い状況、もしくは星船青を固めに使ってこない鰤には
固められたら足払い仕込みGF青がかなり有効
それ見た相手がケツ先出しを増やしてきたら、それはそれでやりやすいしな
まぁ今なお鰤使い続けてて星船青が選択肢に無いってのは考えにくいけど
>>579の言うとおり、様子見が一番安定なのかも
ソルにラッシュとか鰤もしづらいだろうし、なにより崩しにくいから

582名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 23:08:14 ID:kI3Hq7Nk
ユメとか言ってソルで勝てる要素ないんですが

583名無しさん@2周年半:2005/12/16(金) 23:32:17 ID:DNrtoj7Q
ユメはソルも使えるらしいな。こっちの考えてる事は大概ばれてる事が多い。
関東じゃ最強の鰤使いだろうけど、一応勝負になるよ。
012とかいさクラスなら普通に倒しちゃうのかな
よく分からんけど。

584名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 00:37:57 ID:V8l/M11U
最近ソルを使い始めたのですがアバの諸刃がきつすぎて勝てません。
地上で勝てる技が見当たらないのですが・・・
ガンフレ青で突っ込んでも空中バクステで仕切りなおしになるし、
遠Sとか振ってもリスクりた
皆さんはアバ対策どうしてますか?

585名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 00:38:38 ID:V8l/M11U
最近ソルを使い始めたのですがアバの諸刃がきつすぎて勝てません。
地上で勝てる技が見当たらないのですが・・・
ガンフレ青で突っ込んでも空中バクステで仕切りなおしになるし、
遠Sとか振ってもリスクリターンがつりあわん。
皆さんはアバ対策どうしてますか?

586名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 00:49:16 ID:PxmGe6sg
地上通常技相性最悪だからファフ先端当てか割り切ったSVV
たまにダッシュ足払い入れてる
ダッシュ足払い警戒始めたらぶっきら狙ってる

587名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 00:57:05 ID:QKzMG6U6
足払い振ってりゃ最低でも相打ちにならね?
アバの遠Sは一段目はうんこ判定だけど低姿勢には当たらないっぽくて、
二段目は低姿勢技にも当たるけど判定が弱い

アクスレで抹消直ガで2K(低姿勢技)確定じゃないか?といわれてたんだけど、
同じようにソルなら抹消直ガしたら足払い確定になるんかね

588585:2005/12/17(土) 01:12:33 ID:V8l/M11U
なるほど先端足&ファフですか。
相手の遠Sにも最低相打ちってことはアバのHSにも同様ってことですかね?
あとアバの遠S下HSのガトリング遠S→下HSの間に直ガなしで昇竜で割り込めましたっけ?
とりあえず早速試してみます!

589名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 01:30:56 ID:QKzMG6U6
遠S>2HSには直ガなしでも一応割り込めるけど猶予0F
とりあえず2HSにはFDすることを勧めておく
直ガなしでも割り込める=連続ガードじゃないから
普通にガードすると2HSだけでGBが30も溜まる

590名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 22:21:34 ID:YCIaJKE6
アバの諸刃には中系距離のGFが有効
ザッパの剣に使う感じで

591名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 23:35:08 ID:YCIaJKE6
いや、中距離だと見てから中空JS確定だぜ
青しないと四割ウボァ

592名無しさん@2周年半:2005/12/17(土) 23:48:43 ID:Sgow7PVA
今日メイにやられてきた
向こうの立ちHSに勝てる選択肢ってこっちにあったっけ?

593名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 05:47:22 ID:5yCKiYKQ
VV

594名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 09:35:25 ID:ZV9ZPOms
まず差し合いでの立HSか暴れ潰しの立HSか言ってみ。

595名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 09:44:48 ID:LIZ2L4Uc
互いに中距離の差し合いの方で。
説明不足ですまんかった

596名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 10:13:27 ID:KczRTIVE
メイには差し合いは付き合わない方が無難ぽいよ

597名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 11:45:43 ID:dHel0oaU
メイには開幕に遠Sでも刺したら逃げてればいいよ…近づいてきたら2SorVV。
差し合いになったらFDブレーキかガンフルが有効。近づいてこないならゲジためてガン青、嫌がってにげたら追ってガドしたら択で。

それよりもイノどうかなりませんか

598名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 12:43:33 ID:9oBltLrM
メイは迎撃するのが一番
刺しあいはHSと3Kでウンコな目にあう
俺もイノどうにかしてほしい

599名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 12:49:55 ID:Y9jUlZ7U
svvぶっぱなし
牽制合戦拒否の姿勢をみせとけ 幾分やりやすくなる
失笑されるけどな

600名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 14:40:28 ID:gyiQQwXM
ダッシュVVを意識させると良いよ。厨臭く見えるけどやっぱ有効。
イノは空中にいる時間が長いからFDを意識させられるし狂言等にCH。
きっちり慣性乗ってればイノの反撃は落ち際にケミorダッシュJS〜始動くらい。
SとHS、追加の有無でかなり反撃しにくい。勿論使いすぎはNG。

一箇所に留まってると飛び道具や狂言で触られて相手有利な状況になるからとにかく動く。
バーストはケミ青後の空ダッシュ攻撃か6P大木の大木に。バースト外すと即死なんで注意。
バースト対策コンボ無いんで慎重な相手には温存もあり。

起き攻め等のN択はファジーと読みを駆使してなんとか。
ライオットの食らい逃げを考えるくらいならVVで良いと思う。特に端は。

601名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 14:50:32 ID:LqutbSOY
別にイノはバースト外したらめちゃいたいほうじゃないような。もっとやばいキャラ大勢いるし。
あとVVはさぎられるんでRCないなら極力控えるべき。ダメとられて起き攻めループするだけ。特に端は。
逆に端なら特にライオットくらい逃げしやすいから。
相手が飛んでるのを確認できたらダッシュVVはアリだね。相手が画面はし背負ってると、普通にいたい反撃来るのでその場合は控えた方がいいけど。
それでもうまい事意識させるのは大事。

602名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 15:34:03 ID:i3TFTVrI
イノには直ガVV。
ガトリングは直ガすれば割り込み放題ですよw
イノはボーナスゲー

603名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 15:37:15 ID:LqutbSOY
そんな隙間あったけw
例えばドコとドコの間を直ガVVしやすい?
直ガしても間1,2Fだときついな。
2ならある程度はなんとかいけるかもだが1は俺は安定しないと思う。

604名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 16:05:14 ID:ul4amdMk
イノは、弱VVも有効です
っつか、VVやりまくるやつはイノ使いから嫌われます
それほど、VVの対処が少ないんです。そして、難しいのです

605名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 16:36:39 ID:i3TFTVrI
下kから近s以外のガトリングは全て割り込めます。
だからよく割り込むポイントは
下k−下s
  −前pの間かな
だからイノ側は振れる技少なくて辛そうやなw

606名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 16:42:12 ID:LqutbSOY
なるほどー。サンクス!
直がした場合、隙間は何Fか分かる?
ムックも家庭用も無いから分からない…

607名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 16:48:47 ID:UkDXZKRA
イノ側も下Kで止めればVVをガードはできるのね。

608名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 16:49:39 ID:gyiQQwXM
芋バーストは立K2Dケミ青〜で中央でも25%で5割+端ダウン程度は取られる。
ゲージの量と位置次第だけどイノのコンボへのバーストは外すとまず死ぬよ。

リバサVVは無い。基本的に初段をファジーFDで距離空けてからの読み合い。
今回攻め継続兼崩しのパーツとしてJD、縦ケミをよく使うんで端のライオットは危ない。

2Sや遠Sの全体Fが長くこっちのダッシュに置きけん制をし辛い。
ゲージを稼ぐ意味もあってとにかく積極的にダッシュでプレッシャーかける。

609名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 16:57:14 ID:i3TFTVrI
>606
猶予フレームとかはわからんけど慣れたらそんなにムズクないはず。
イノ側も下kで止めればガードできるが、
まあ今まで身内ぐらいにしかやられたことないねー
起き上がりのVVは警戒してもガトリング割り込みはどうしょうもないでしょw

610名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 17:36:38 ID:LqutbSOY
反撃は5割もいかなかったと思うが。
まぁ最大で5割弱って考えてもそれは地上で読んでガト止めたりされた時とかの最悪の状況での最大+ゲージ有りの話。
大抵はコンボの後半やイノが空中にいるときに使うけど、空ガになって距離の関係で弱めのコンボになるか、空投げ仕込んでるかのどちらかだし。
ゲージの量と位置次第+芋った場所によるな、死ぬ場合が状況限定されすぎてるし、「まず死ぬ」なんてことにはならないよ。
現実的な読み合いの範疇の場所で、使えばそんな死ぬ事はないはず。
そこらへんで使ってどの位置でも25%で5割とられたらやばいけど。イノも身内読みで無い限り、そうそう変なトコで止めてたらダメ取れないしね。

「起き攻め等のN択はファジーと読みを駆使してなんとか。
ライオットの食らい逃げを考えるくらいならVVで良いと思う。特に端は。」
この文章からだと普通起き攻めのことだと判断するし、そう思ったけど違ったのねw
つか、そりゃ割り込みでのライオットは危ないよ。画面はしでもそうでなくてもやめた方がいい。
まず、被起き攻め時くらいしかまともに喰らい逃げ出来ないから、上の文章だと明らかに起き攻め時の話だと思ったわけなんだが。
起き上がりRSならVVと両対応は基本的に出来ないので使える。ゲージかバーストがあるときならさらに有効。
>>609
体感でむずくないっていうんなら結構F空いてるのかもね。今度やってみるよ。
それが結構簡単に出来るようならたしかにイノはかなりソルに攻めづらいねw

611名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 20:27:00 ID:H3hSpvuE
全一イノにバーストしたら死んだ件

612名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 20:33:51 ID:oJwLyq6M
メイ、イノ対策まとめupよろ

613名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 20:57:24 ID:zK6Ulzwc
その次カイ対策キボン

614名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 21:29:23 ID:KczRTIVE
じゃあその後闇慈対策キボン。。。

615595:2005/12/18(日) 21:34:42 ID:u6VZ7wn2
みんなメイ対策サンクス

メイ
・牽制の振り合いには付き合わない、接近してきたら2Sなどで迎撃。判定の強い立HS,2S,3P、気絶する6Pに注意
・相手の牽制は硬直が長いのでFDブレーキで牽制を空ぶらせたりすると良い
・ゲージが溜まったらガン青でガン攻め

イノ
・VVを意識させる。直ガで常に割り込みを狙う
・2Kから近S以外のガトリングは全て割り込める
・イノ側も下Kで止めればVVをガードはできる
・バーストは慎重に
・相手の遠S、2Sの牽制は全体フレームが長く振りにくい
・画面端のライオット逃げは危険

こんな感じかな。
あと質問なんだけどSVVとHSVVってどう使い分けてる?
性能の違いがよくわからないのでみんなの意見を聞きたい

616名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 22:09:02 ID:LqutbSOY
>>611
使いどころが悪かったのかとw

>>615
乙!3Pじゃなくて3Kじゃなかったっけ?

617名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 22:31:40 ID:zsb6iYQo
>>615
まとめ乙

HSVVはダッシュからのぶっぱで、リバサではSVVってぐらいの使い分けしかしてないかな。
確かSVVはHSVVより無敵長かった気がした

618名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 22:41:54 ID:i3TFTVrI
カイ対策:下HSに気をつけながら前Pで落とされない高さでの空中ダッシュP
     Sスタン見てからGV(相手のバースト注意)
     あとは普通の立ち回りで勝てるかと
闇慈対策:下Sとか立ちHSとか適当に振ってGPでとられたの確認してVV
     疾固めは昇竜で逆2択
     これだけでかてますw

       
正直俺はイノ、メイはきついと感じたことないなーw
それよりポチョ、アバ、ジョニーがヤバイ
まじ普通のポチョとかにも負けれるし・・・

619名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 23:02:50 ID:z5hAloMI
そんな簡単に勝てるなら対策イラネえな

620名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 23:08:11 ID:6TQZR7G.
みんなで見よう目で犯せっ!!
http://get-love.com/photo2/
http://get-love.com/photo/

621名無しさん@2周年半:2005/12/18(日) 23:46:53 ID:.5PjXGns
ポチョは遠Sの先端当てを牽制に使いアーマー技みたら、足払いに繋げる
Jで攻めて来たら5Kで落とす
スライドヘッドを見たら空中ダッシュS
6Kがスライドヘッドとモーション似てるからフェイントには気を付ける
無理に攻めずこれだけ気を付ければ全然いける
起き攻めはFDで大体安定

622名無しさん@2周年半:2005/12/19(月) 00:08:36 ID:VDbVHWRs
遠s刺さる前にポチョ側だすもん一杯あるぞ
Jつってもケツとかあるし
起き攻めFD安定ですかそうですか

623名無しさん@2周年半:2005/12/19(月) 00:13:57 ID:lPnGnGmI
>>651
これは酷い釣りですね

624名無しさん@2周年半:2005/12/19(月) 00:14:11 ID:lPnGnGmI
>>621だった

625calva:2005/12/19(月) 00:21:56 ID:IiCJRFSg
この記事すごくね?
ただのブログだと思って見てたらビビった、良い意味で。

http://dna21th.sexysexy.info/sgm/

626名無しさん@2周年半:2005/12/19(月) 01:11:35 ID:ywgC5rgc
で、結局ポチョにはどうしたらいいの?
俺は無理やり5HSカウンターとか狙ってるけどそれだけじゃ正直ツライ
近づけん、上からもカンチョーが怖くてよれんし
マジつんでる

627615:2005/12/19(月) 01:17:25 ID:Cwzk/s.6
>>616
スマン、3Kだったorz

>>617
SVVの方が無敵長いのか、サンクス

628名無しさん@2周年半:2005/12/19(月) 01:18:49 ID:q.Nnb0HY
>>626
低空ダッシュBR青からいろいろ
バックダッシュBR青からいろいろ
ぶっぱなし

変な動きをしろ。
自分のスタイルを崩すんだ。
体力で有利に立ったら待ちだなぁ俺は。
攻めこんで勝てる相手じゃないと思う。

629名無しさん@2周年半:2005/12/19(月) 01:38:13 ID:zukIqgpU
ひき逃げVVも有効よ

630名無しさん@2周年半:2005/12/19(月) 02:06:47 ID:q.Nnb0HY
>>628
追記。
単発足払いのヒット確認を確実にできるようにした方がいいよ。
CH確認が出来ればなお良し、と思う。

それより俺は㍉がツライ。
どう戦えばいいのかも未ださっぱり。

空中ガトリングでP>Sが追加されてるよね?今回。

631名無しさん@2周年半:2005/12/19(月) 02:53:08 ID:VDbVHWRs
ポチョ戦は
地上での刺しあいはほぼ詰み
かといって上一辺倒の攻めは
相手が上への意識を高めてくるので対処されやすい、当たり前だけどな
対空豊富なうえパワーも半端ない、当然リスクも糞高い

どうしたら上から行きやすいかを考えると
相手の地上牽制が届かないギリギリの距離をキープしつつ
こっちの立HSカウンターやダッシュVVをちらつかせる事かな
相手の意識を地上にもっていけたら この距離で思い切って低空ダッシュしても対処されにくい

かもしれないw かなりきっついよ正直

632名無しさん@2周年半:2005/12/19(月) 04:47:47 ID:HrY9Q0i6
きついと思ってる人は戦い方を変えたほうがいいよ。ただでさえ読まれやすいキャラなんだから
ポチョ戦は近距離以外は基本的に待ったほうがいい

633名無しさん@2周年半:2005/12/19(月) 07:22:30 ID:nGa2ZODQ
てゆうか強キャラいわれてんのにみんながキツいと思うキャラ多くない?
ソル対策が進んだんかなぁ
えと、次カイだっけ?そういえばSVVの方が長いけど発生遅いはず
直ってたらすまん


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