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【こんにちわ】ソルスレ27【サイワイループ】
1
:
別館管理人
:2005/10/02(日) 11:50:13 ID:ZM2w3Uno
象徴とも言えるDループの消失に動揺の色が隠せない、
ノーマルソルのスレッドです。
過去ログ・用語などは
>>2-5
あたりに。
757
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 02:43:59 ID:RW75LZeU
俺もBBには自動J仕込みは無いのでは?と感じてる。
何度やってもBB青からジャンプも空中ダッシュも出来た事ない。
758
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 03:06:21 ID:r2PWxwWo
(;∀;)そうだよな!真実は自動J仕込み無しだよな。
別に重要ではない話だが、サンクス。
759
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 03:19:32 ID:542SSjUo
って事はアルカデはガセネタ載せたのか。
まぁ毎度の事だが
760
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 04:30:20 ID:Vgw/daOs
マジかよ
ブリンガー先端あたった場合の追撃はRC空中ダッシュ〜とか妄想しつつ
家庭用で必死に仕込んで研究してたのにそれかよ
761
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 07:28:03 ID:D3FGNnc.
先端ならファフ青>低ダ
でよくね?
補正かかるけどファフ自体のダメ高いからそんなに変わらんし
762
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 08:07:41 ID:GHof0pHo
>>748
ガードゲージによるけどそう感じるよね。
いかにノーゲージでブリを絡められるか
ってのが重要じゃないか?
763
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 08:18:14 ID:cE4Q8nl6
やはりノーゲージで痛いコンボが欲しいな。
立ち回りや起き攻めにゲージを使うキャラだし。
764
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 09:29:52 ID:CZNB78xU
/ソルって青リロのソルで何の練習できる?
765
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 09:40:06 ID:3tiUDSyM
空コンSSHSVVの練習
766
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 10:17:50 ID:f8xCEpA6
>>753
デズ、ジャム、ミリアは追い討ちになる。
767
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 12:18:56 ID:eSjL5lHU
>>766
浮きが高いから最速でやったら一個目の火柱に当たらないで、一個目〜二個目の間に落下しちゃうってだけだろ
少しだけ遅らせれば普通に入るぞ
コンボの後半だとそのちょっとの遅らせで受身可能になることもあるが…
768
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 13:08:40 ID:KpiTy92.
端だと遅らせても追い討ちになる
しかし一歩下がってからやるとつながるね けど受身されやすいが
769
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 13:57:21 ID:p0uHVCJM
スラッシュから始めた初心者で 動画やこちらのBBSを読んでべ勉強させていただいています。
ほとんどのプレイヤーがジャンプPを昇りに出しているのをみかけるのですが、
あれはジャンプPの喰らい判定の小ささを利用した空対空で非常に有効と教えてもらったのですが
ジャンプPに空中投げも仕込んだ方がいいですか?
過去ログまとめページを調べたのですが、投げ仕込みに関しては特に見当たらなかったので、
こちらの師匠達に聞かせていただきたいです。お願いします。
770
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 14:22:49 ID:v5EbBoE2
そりゃやった方がいいわな。
771
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 14:24:48 ID:CZNB78xU
>>769
いさの日記で聞いてみれば?
あの方は初心者にやさしいからな
ちなみに俺は仕込んでない
772
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 15:21:12 ID:p0uHVCJM
>>770
>>771
師匠ありがとうございます。いささんの日記も参考にして日々精進できるように頑張ります。
これからもご指導ご鞭撻のほどどうかよろしくお願いします。
ここの人間全て師匠と勝手に思ってます。
773
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 15:34:27 ID:n2EHH8kU
>>769
いさに聞くほどのことでもないと思う。
このスレはきちんと攻略してるから荒れてないけど
他のスレでは初歩的な質問をすると荒れるから次は初心者スレで頼むね。
あと、その師匠とか言うのも初心者スレだけでお願い。
で、俺の結論としては仕込まないほうが正解。
理由は空中投げがあまりにもリターンがなさすぎる。
サイクバースト対策でも投げを仕込むよりJPでガードしたほうがリターンがある。
仕込むなら空中投げを狙うときに仕込むときだけ。
特に今回はJPからでもリターンがあるから余計に仕込まないほうがいい。
弱体化はしたがJPの性能はまだ高い。
774
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 17:00:36 ID:GHof0pHo
やっぱバーストはガードするべきだよね…
でも俺、バースト投げが生き甲斐なんだよね…
つーか空投げが生き甲斐。
地上のプレッシャーに耐えられなくなって飛んだ相手を投げると何か出そうになるw
リターンが欲しいな…
775
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 17:31:51 ID:542SSjUo
俺も仕込んでないな。
JP連打はどちらかというと空中から引きずり落とす感じで使うしね
空中投げ狙う場面とはまた別物だと思う
776
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 17:56:23 ID:HeftT40Q
いさ日記に書いてあったディズへのコンボ
(相手を画面端から中央へ)ぶっきら→低空ダッシュD→幸クリ→BB
→ダッシュ2HS→JS→D→SVV
を他キャラに応用できないかどうか試してみた。
低空ダッシュDが他キャラには当てづらいので
低空ダッシュS→HS(一段目)→幸にして試した所
ザッパ、フォモ、アンジには幸がCLH、その後レシピ通り
出来た。でもこの(アレンジの)レシピだと低空ダッシュDより
ぶっきらから拾いやすいけど幸の高度調整が難しく、おいらがヘ
タレなのもあって安定性に欠けた。
結局、低空ダッシュDを当てたほうが良いのかな。
ノーゲージで結構良い減り方なので研究の価値はあるかも。
777
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 20:49:55 ID:d7gFe/Os
m(_ _)mスマン今日始めてBR青をマスターしたのだがこれ何に使う?
取り敢えず使ってみたが使い所見つからんのだが。
778
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 20:52:56 ID:ImCkcJ8w
そろそろコンボムビ欲しい・・・
779
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 20:57:26 ID:ImCkcJ8w
>>777
画面端で転ばせてから低空ダッシュBR青やるとソルが裏周りするので
そこからJ攻撃やるとかJP当ててぶっきらで画面端に持ち込むとか・・・
とりあえずバクステしてくる相手には結構有効なのでテスタ、フォモ戦とかに。
780
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 21:10:20 ID:d7gFe/Os
>>779
サンクス。やっぱ起き攻めかー。と言うか地上にBRに青つけてくれよ・・・。
そしたら中段か下段の2択うまーなのに。
後気付いた事。今回ソルって
あんじに無茶苦茶有利じゃね?
風神の後足払い安定するし。立ち回りも足払い振ってればガードポイントすかせる。
チツ固めもライオット青とかで抜けれるし、正直ソルが不利な点が思いつかん。
781
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 21:32:42 ID:n2EHH8kU
>>780
地上BR青はいくらなんでも強すぎだな。
だいたい、空中BR青はあまりにも使えない空中BRの救済なんだしさ。
トリッキーが好きな人間には涙がでるほど嬉しい調整だろうな。
バンディバンディバンディバンディで接近するソル180歳カッコヨス
782
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 21:40:59 ID:Vgw/daOs
>>780
そのアンジがへたれすぎるんでは?確かにソル有利だと思うけど
足払い振ってくるのわかれば前Kカウンターでウマー
ちゃんと不利なりに一応あわせる技はあるよ
疾固めをライオットで抜けられるってヌルすぎかと…
783
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 21:51:28 ID:qbt15Hfg
つか前回と大して対闇慈の立ち回りかわらないだろ
784
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 21:57:27 ID:GfydkVPU
アンジは前Kが唯一うざい技。
わかってても狩れないんだけど、どうすればいい?
785
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 22:12:57 ID:ImCkcJ8w
>>781
なんか昔、ビートマニアで台詞キーを連打しまくったのを思い出した・・・
786
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 22:39:22 ID:Vgw/daOs
>>784
俺も狩れないからダッシュFDとかで前K誘って遠S>HSを差し込んでる
今回はアンジの足払いの長さを感じるよ
立HSもスカるし結構ウジェー
787
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 23:00:34 ID:9kb9kFkM
チツ固め=疾固め
やばくね?www
788
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 23:06:05 ID:l9YUghnc
>>784
対処法が分からない場合はとりあえずぶっぱだ!
・・・が、ほどほどにな。
789
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 23:09:32 ID:WckHtEyo
亀レスだけど、BBに自動 J仕込みがないってネタ だよね? どうやっても仕込まれてるけど
790
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 23:17:53 ID:EJhbeQoo
BB何て技勝手に作んないでください^^
791
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 23:38:29 ID:Ccug.x6k
ん?何かおかしいっけ?
792
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/12(水) 23:43:21 ID:Lmui/VvE
まちがっちゃねえよ
BB
793
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 00:04:42 ID:CCUT2nVo
そろそろネタ切れっぽいからキャラ対策でもする?
794
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 00:35:32 ID:3UOIJaMY
対策なら医者やデズあたりきついんだけどどうかな。
795
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 01:00:46 ID:NZPXaTqc
・ぶっきら>低空ダッシュJD>SW>BB>2HS>JSD>SVV追加を
ファウスト、スレイヤーにも確認。メイは逆に吹っ飛んでいったのでSWまでしかわからん。
へたれなせいでこのコンボが減ってるのかよくわからんかったよ。
BB>BBは恐らくだめ。
・ぶっきら>ダッシュHS2HS>JS>SW>HS2HS>JS>SVV>追加
ポチョ確認。JDを混ぜた場合とどっちが減ってるのやら。
HS2HS>低空ダッシュJPSW>BBが一応入った
・ぶっきらダッシュHS>JD>SWが鰤に入った。意味なし
・VVRC>歩きSHS2HS>低空ダッシュJPSW
ロボにクリーンヒットしなくてがっかり。代わりにポチョが入ったような。
CPU限定でダメージ表記されるとわかりやすいのになー。
796
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 01:19:29 ID:sC9wVdBQ
デズは2SとHSを対空に使ってきた場合の空中コンボがどっちも痛い・・・
2Kにはソルの2Dで当ててガンフレ→幸or空中コンボ。
起き攻めとかの低空ダッシュJP×n→JHSのいやらしさは相変わらずだが
JHSが硬直短くなった感があるのでVVでたまに返したりしてる。
あとJHSは判定も弱くなったと思うんだけど・・・ソルの立ちK先端で
JHS見えてからでも何度か潰した事ある。
医者はHS屈まれてると当たらない時があって厳しい・・・
一度離れるとガンフレvsレレレかダッシュ突っ込んで6Por2Dの判定勝負くらい。
普通に立ちS牽制が強い・・・ファフの先端しか勝てなさそう。
オレ的にはアバが辛いよ。
ガードポイント?付きの鍵を振り下ろすやつとかファフ、ガンフレ、RS、デッドアングルを
見事に潰してくし・・・飛び防止にもなってるからいい間合いで連発されると飛べないし、
飛ばずにガードしてたら例の固め来るし、運悪く喰らうと半永久来るし・・・
つか青リロの頃はGVで壁端まで行った場合、浮き上がった所でRCしてJSD→2HSから
Dループに持っていってたんだけど今回はJSDだと普通に逃げられるからJS幸に
してみたんだけどここから有効なコンボって何か思いつく?
797
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 01:43:12 ID:NZPXaTqc
GV>上昇RCJDサイクリにしてる。
大抵反対側に飛んでいくから反対にダッシュで適当に拾う。
中央付近ならBB入りそう。
今回のGVは80%補正いらないんじゃないかと思ってしまうよ。
798
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 01:50:30 ID:sC9wVdBQ
ああ、JD幸か!サンクス!!
普段から空中コンボはJS幸にしてたから普通に気づかなかったよ。
壁ならJDでもCH狙いやすそうだから試してみます。
799
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 02:15:49 ID:7TJjuFJA
アバ不利?個人的にかなり有利な気がするんだけど
ファフ振ってるだけで向こうかなりつらそうだしな。
800
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 03:06:43 ID:sC9wVdBQ
ノーマル時はファフやガンフレ出されると厳しいみたいだけど諸刃になったら
一気にダッシュで間合いを詰めてそこからガードポイント付きの鍵振り下ろすやつを
やって固めるだけでソルというかオレが自滅してくれるみたいなのでかなり楽と言われた。
オレ側としては諸刃になられた後に上のをされるとJ攻撃は対空に負けてダメ、
ファフ置きもガードポイントでダメ、Jで飛びこそうとしても通常Jでは飛び対応されてて
潰されるのでHJから空中ダッシュで跳び越すんだけどアバがダッシュで追っかけてきて
地上から落ち着いて対空振ってくるか空中投げされるのでかなり辛い・・・
ならこっちもダッシュVVだと出せば只の牽制には勝てるもののガードポイントのをされると
リーチがかなりあって出す前に潰されるか昇りを当てようとしても鍵に叩き落とされてしまい、
空中コンボまでしっかり喰らって打つ手無し・・・
そこでGVを中間距離で出すとアバはなぜか当たってもカスりヒットだけしてソルだけ上昇。
なら至近距離からとやればまたガードポイントに叩き潰されて・・・
とりあえず諸刃になられると負け必死・・・もちろん相手が上手いのは仕方無いけど
FDでブレーキかけてたまたま振らせてもソル側見てるだけの状態になりやること無し。
ちなみに終わり際にファフをぶり込んでやろうとしたら相手に連発で出されて普通に
こっちが負けしまったりするんだけど諸刃状態のアバには何すればいいんでしょうか?
801
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 03:16:08 ID:sC9wVdBQ
あと、アバのガトから三段技をガードしてて思ったんだけど最後を
直ガーしてVVやろうとしたら直ガーなのに相手の固め続行で
相手が飽きるまでガードさせられるんだけど・・・
喰らえば二段目止めで半永久っぽいのくるし、レバガチャで腕痛くなるし、
そのレバガチャで逃げられた事もまだ無いし、FDしても間合い広がらない上に
JやVVしても800のやつされて痛い目見るだけだし・・・
802
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 03:31:41 ID:CCUT2nVo
アバとかまともに使いこなせてる奴一切いないから分からんよ
803
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 03:43:04 ID:sC9wVdBQ
そういえばデッドアングルをRCして、ダッシュKHS(多分HSでなく2HS〜もいけるかと)が
出来たんだけどこれって青リロの頃できなかった気がするんだけど・・・できた?
ドラインするといつのまにかゲージMAXになったりしててもあんまりゲージ使わずに
ドライン終わったりしてたからデッドアングルRC〜とかもありだと思うんだけど・・・
804
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 04:22:20 ID:N.upEwZE
アバ戦は俺も不利だと思ってる
ある程度動かせる奴とやってるとコイツやばくねぇか?といつも思ってる
とりあえずアバの技の特性みたいなのわかってる奴だけ
つか、一番厄介だと思ってるのは鍵を地面に叩きつけてバウンドさせる奴だと思う
これはモーション中ハンマーフォールの状態と同じハイパーアーマーで打撃を1発だけ耐える
タイランは耐えれない
一番の問題はハンマーフォールとは違い無敵時間があり発生速度もなかなか
だから多段のGVすら叩き潰される
しかも出始め無敵なのでVV根元スカ→上昇時アーマーで耐えられて意味をなさないことがある
それとよくわからないカウンターするとヨロケ発動する地上技
ダッシュVVしかカテネ。アリエネ
一応 空振りさせて次の通常技の前に遠Sとかやってたが上記の叩きつけをぶっぱされると4割〜
J攻撃
とりあえず地上通常技で直接対空はありえない
金サイクあてて殺しにいくのもイイと思う
個人的に結論としては諸刃中に転ばせたらスカが出るまで自由にしない
通常時に情け容赦なくヌッコロ
アバ使いはじめたばっかりだとしても成長さえる前にヌッコロ
対策になってねー
805
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 04:50:14 ID:h0nJ27r.
ソルが諸刃アバに不利だったらアバは全員に有利な気がするが。
諸刃アバには基本的に待ち気味に闘う。
空から攻めてくるならVVできっちり。FD張られるなら読み負け。
3段技は全部直ガ。2→3は見てから割り込めるからやっぱしVV。
通常技暴れは禁止。やるなら全部VV。基本はHJ逃げ。
相手はダウンが一番怖い。VVで寝かせてあげましょう。
そしてやはり二度と起き上がらせないようにする。
でもアバ使いには成長してほしい。強い人あんまいないしね。
806
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 05:24:11 ID:7TJjuFJA
諸刃モードの技は大抵ファフ先端でカウンター取れるよ。
無理に突っ込むのは厳禁。
断罪が怖いってのは少々突っ込みすぎだと思う。
2段目スカらせれば結構なスキもできるよ
807
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 05:43:29 ID:YNSiNbhs
ぶっきら。
808
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 05:52:48 ID:j1P7cNxw
>>803
出来る
809
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 06:07:52 ID:sC9wVdBQ
諸刃になったらアバがダッシュから断罪ってのを連発してきてソルが動かなくなったら
例の固めに来るんだがこれいつまで続くんだってくらい固められるんだよ・・・
とりあえず
>>805
の言う2、3段目を先行気味直ガーしてVV出すしかなさげだな。
聖ソルの固めはFDで楽々なんだけどなぁ・・・
810
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 10:31:03 ID:rDoeqRv6
アバの諸刃は『ガードしてれば相手の体力が減っていく』
んだから、とりあえずガードを固めることじゃないかな。
キッチリ守ってキッチリ返す!
チャンスがあったらぶっきらを狙うといい。
ガードポイントにも強いし、一撃もねらえる。
811
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 10:43:18 ID:JbOKCjgU
アバの断罪は打撃無敵なし。出初めに投げ無敵と、多分振り上げ時にアーマーあり。振り上げをガードしたら振り下げにVVで割り込めるはず。
・・・多分ね
812
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 11:29:15 ID:1RYv3Ol6
断罪読んだらダッシュ足払い<BBでカウンターってのは?
813
:
812
:2005/10/13(木) 14:40:50 ID:M7YF/.NA
ごめん
×BB
○VV
814
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 16:19:31 ID:bpBScZMU
ばんで0000000000000りぼるばああああああああ
815
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 16:20:09 ID:bpBScZMU
>>814
なにがしたいの?
816
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 16:31:18 ID:btyd51Sk
>> [ bpBScZMU ]
何がしたいの?
817
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 16:32:00 ID:1c.ycNc.
さげるまで結構あいだあるし、そのときにはアーマーなくなってるから色々はいるよ
間は少なくともタイランよりはある
818
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 18:02:03 ID:1aaCRM2k
やっぱドラインで戦うキャラだな、こいつ。
819
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 18:02:32 ID:Bfdxs3Fg
ブリンガーって自動仕込みついてたんだ・・・
やったけどできなくてデマだと思ったよ・・・ごめん
820
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 20:33:15 ID:NZPXaTqc
GIGSにソル動画がいっぱいだ。
012最後金バーしてればまだいけたかも知れない惜しかった。
821
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 20:56:20 ID:JkZqxMoU
マジ青リロでの鰤は無理ゲーだよな。
・・・ん?
もしかして鰤ってソルを倒せるから右渡の意図で弱体化されたんじゃ
822
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 21:11:24 ID:UoI1jhBo
髭やアバのスーパーアーマー技は一発だけ攻撃に耐える
2段昇竜もってたのはソルとチップ
しかしチップは1段技にされた
結局ソルは右に愛されてるんですね
823
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 21:14:46 ID:JsKWsbAQ
>>822
hosibune
824
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 21:22:57 ID:Jf8BRCxY
今日も色々試してきたので報告。
アバに画面端ぶっきら→BB→低空ダッシュJD→SW(CL)→BB→ダッシュジャンプSD→VV→叩き落しができた。
頑張ればもう1回低空ダッシュJD→SW(CL)ができそうだった。
二回目のBBのタイミングがかなりシビア。何度かやったけど黒ビートになることが多かった。
下HS混ぜた方がダメージ増えそうだけど何度やってもBBがつながらん。タイミングが悪いのか?
立ちHSの立ちカウンターヒットから低空ダッシュJS→JD→SW(CL)はできるっぽい。
とりあえずポチョとディズィーには確認。
中央はディズィーにBBが入った。ポチョはGF青→BBが安定っぽい。
ノーゲージなら適当に拾って幸ループに移行がベストかな。
あと空中ダッシュ後のJD後にキャンセルしてSW出してやるとなんか結構当たってくれた。
端ならクリーンヒットしなくても拾って追撃できた。
距離が結構離れるから直ガからの投げも出来ない様子。
ガードされたとき硬直差がどうなるのかが気になる所。
多分不利だろうけど、今のところ固まってくれる人が多かった。
825
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 21:24:47 ID:L.7Tcpcs
(゜Д゜)こんな奴ができるのか…
http://blog.livedoor.jp/gets_girl/
826
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 21:27:21 ID:H2IQpigc
>>824
GJとしか言い様がない。
GJ!
827
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 21:57:54 ID:euAAsGns
>>825
志村ー!!業者業者!!
828
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 22:00:01 ID:nVv4oRb2
GIGS動画見たけどいさがPC走りしてたw
FD投げ安定なんだけど何故かやられない法則
829
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 22:40:04 ID:sC9wVdBQ
PC走りって何?
830
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 22:49:30 ID:IV0hUAw6
>>829
動画見てないからなんともいえないけど、
多分相手の起き上がりに通常投げ間合いまで
ガンダッシュして、しゃがみPやKを
重ねることじゃないかな?
a-choの動画でよくP.Cがやってるのを見かける。
確かにあれ、何で投げられないんだろうね?
P.Cとかポチョ相手にも起き上がりにガンダッシュだし。
>>828
も言ってるけど、FD仕込み投げやれば起き上がりにジャンプ
されてもローリスクなのに。
831
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 22:53:27 ID:F.QAFAmg
>>829
投げ間合い内でダッシュすることだと思われ
832
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 23:08:45 ID:kbwJUs9s
ttp://up.viploader.net/pic/src/viploader6101.jpg
833
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/13(木) 23:18:18 ID:sC9wVdBQ
ぬけ作先生みたいな目だね・・・
834
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 01:18:42 ID:vrE7JDos
>>立ちHSの立ちカウンターヒットから低空ダッシュJS→JD→SW(CL)
これ、エディ、アンジにも出来たよ。
どうもキャラによって出来る出来ない、
という判断をすべきではない感じ。
要するにそのレシピで、着地前に幸が発生して、
各キャラのCLポイントに当たるか、
ということが問題らしい。
つまり、最低空でダッシュしたり、
遠めの間合いで微妙にS>Dを遅らせたりすると、
幸が出ないことや、出てもCLにならないことがある。
835
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 01:25:56 ID:vrE7JDos
ところで、
最近、幸ノーマルヒット後の受身狩りって研究出来ないかな?
もちろん幸はすべてCLで出すのが望ましいんだろうけど、
ノーマルヒットが出てしまうことは必ずあるからさ。
ノーマルヒット後はソルが地上で相手が空中という状況だから、
隠れたチャンスだと思うんだわ。
836
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 01:40:19 ID:WmhpRiGw
>>835
ノーマルヒット時の画面位置によるけど、大体の場合俺はSVV先端を相手の落下に合わせにいくかな。
てか疑問に思ったんだけど、ぶっきら後のコンボに
なんで画面端限定とかあるの?デズとかアバのとか。
吹っ飛び変わるっけ?
837
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 01:48:24 ID:KclfO4xU
べジータにいさソルうp
838
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 01:54:07 ID:eU62iHkM
受身狩り
①落下地点を予想し、そのポイントにダッシュで詰め寄り立ちk。
②落下地点を予想し、相手の着地と同時にぶっきら。
③受身とったの確認後、空中の相手にボルカ
④着地点に直前にガンフレイムを置いておく(青じゃなくても十分
①について・・・ソルの立ちkは空中ではFDでないとガードできないため相手の
ゲージを消費させることができる。また着地地点の裏側にも周り
ガード方向を逆にすることもできる。てか最近思うんだけど、、、
ソル地上:相手空中ってすごくいい状況かと・・・
②について・・・①の裏。立ちkに対してFDで固める相手には着地直後にぶっきらで
投げちゃおう。
③について・・・これは①、②、④と違い着地地点をある程度しぼる必要はない。
ボルカは空中ではFDでないとガードできないため結構当たってくれる人
が多い。当てたら、また①〜④で(追い討ち入ったっけか)。
④について・・・着地地点が自分の予想と少しずれたときはこれで。ガンフレをガードさせたら
そのまま攻めきっちゃおう。
このほかにも低空ダッシュで逃げる相手にジャンプHSや空中投げ(これはリターン低)。
③をやってる人意外と少ないような気がする。これ当てるとプレッシャーかけれるし、
無駄にFDにゲージ消費させることができる。しかも相手のガードゲージが光ってたときは
受身不能ww
突っ込み、追記あったらよろです
839
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 02:12:23 ID:vrE7JDos
>>836
SVVかー。確かにローリスクでいい感じだね。
今度使ってみるよ。
>>838
乙!
まぁもぐりこんで二択が強烈な分、
着地点にガンフレはちともったいない感じするよね。
今回、着地際に投げ仕込みという行動が難しくなった関係で、
受身攻めが滅茶苦茶強烈だと思うんだよね。
着地点に走りこむことさえ出来ればVVとぶっきらで二択になるし。
俺は着地点に走りこんだ後、
相手のN受身>投げを読んで垂直ジャンプ
>投げシケのHS空振りにジャンプ攻撃を差し込む、
というパターンもつかっとります。
840
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 02:21:22 ID:M9Egdtfk
しかし…今回のソルは締まりがないよな…。
いったいコンボやキッチリダウンがないから、
立ち回り重視、すなわち暴れ回ってるような対戦風景になってしまう。
劣勢の中ぶっきらで掴んだときのワクワク感と恐怖感、
もう帰ってこないのかしらん。
841
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 02:26:23 ID:UtVEACeM
おお、GIGSの動画を見てる俺にタイムリーな話題だな。
動画でいさがポチョに叩き落さないでわざとK>下HSとぶっきら(未遂)の2択してるんだよな。
空中制御能力が低く落とせないJ攻撃を持たないキャラ(ポチョなど)には有効みたい。
ポチョに地上起き攻めはPバスバクステの恐怖があるのに空中では無防備なのも重要。
いさFABの場合は開始直後でロクにゲージがないのでK>下HSを空中FDしただけでゲージがなくなってた。
今回は端なら低空空中投げも選択肢に入れてもいいし受身刈りはなかなかいい選択肢かも。
842
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 02:35:12 ID:E7ZbXKcQ
キレSWも間合いにより地上の相手にCLする。
843
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 02:39:59 ID:fGF74imQ
悪いんだけどさ
うちの地元カイばっかで
対策とかないかな?
キャラ限の大ダメージコンボとか…(汗)
家庭版ないから練習は対人戦になるのが痛い。
もうカイばかりで…
何か救いの手を(汗)
844
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 02:57:13 ID:DldHE/PA
/のいさ動画が見たい。
845
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 02:58:56 ID:DldHE/PA
・・・と思ったらあった。
846
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 03:12:50 ID:UtVEACeM
>>842
カウンターや相手がJした瞬間とかじゃなくて地上でCLするんだ。
相手キャラと状況をお教え願いたい。
>>843
コンボはこのスレで出てた通りで立ち回りは今ならGIGSのいさやビッグワンの012を見るといいよ。
初歩的なアドバイスとしては
攻めはFDでねばる、割り込むならSVV、スタンにはGV(相手バースト有ならゲージ必須)。
対空はKで大抵勝てるけど勝てないカイJHSにはダッシュ足払い。
地上牽制は負けやすくきついけどダッシュFD停止ダッシュや前J様子見バックJやJHS突貫でごまかす。
低空ダッシュは高めに飛ぶと前Pが空振る場合もある。たまにやっとけ。
間違ってたり足りないところは補完よろ。
847
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 03:43:59 ID:.2eRolQk
>>843
カイ戦は何が辛いの?まずはそこを書き込んで欲しい。
ソルのコンボについては3割程度のダメージくらいしか期待しない方がいいかと。
とりあえずオレが思った今回のカイ戦は、6Pに対して低空ダッシュHSと
JHS二段目がよく相殺するようになったなぁという感じと、
Jスタンエッジ撃ってきたら相変わらずダッシュ&FDブレーキから
低空ダッシュS(又は6Pかヴェイパー読みでFDもあり)〜or再ダッシュ回り込みで
着地に近SHS〜でおkだなと。
それと間合いが離れすぎるとカイはやることあってもソルにはガンフェイントしか無いので
中間距離までダッシュしてそこからガン青ダッシュで一気に間合いを詰めるとか・・・
ディッパーは二段目の硬直が短くなったっぽい気がするけど相変わらず直ガーして
SHSでいいけど相手に青いけそうなゲージがあったらグリードと投げだけ注意して固めはあきらめる。
あと上手い人のカイって地上戦好みで読みいい人が多いからこっちが無駄に飛ばない事。
飛ぶと6Por空投げの餌食になりやすい・・・のでこちらは2Sか2Dで相手の足を止めるとこから
始めなければいけないんだけどまあソルはリーチあるキャラ相手が基本的に苦手だから。。。
あと、オレだけかもしんないけどカイのダストを屈みガードから立ちガード(1→4)で防ごうとすると
ソルがボーっと立ったままいてガードモーションにならないことがあるんだけど1→4でガードする時って
一度5に持っていって1→5→4にしないとダメなのかな?次にダスト来ると読んで4でガードしようとしても
そのまま喰らったりすることがかなり多いんだけど・・・
848
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 04:11:53 ID:pEpekhOU
>>845
え、どこどこ?
おいらも見たいよ
849
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 04:13:37 ID:.2eRolQk
ヒント:動画スレ
850
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 04:39:31 ID:pEpekhOU
ありました
いさでも幸ループ安定せんのね、ちょっと安心
851
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 04:40:54 ID:dChxsOdw
ベジータ様ふぁんくらぶにあったよ
852
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 07:30:04 ID:6hctNqrY
アバを倒して「あばよ」って言ってるのがなんだか笑える。
853
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 09:13:02 ID:cQDMVbtA
ボス聖ソル用の暇潰しコンボ
バクステ狩り立K>2HS>JD>幸CL>端の反対側へ低空ダッシュS>幸CL
>BB>低空ダッシュSHS>幸CL>適当
まじカコイイから試してみ
854
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 10:15:27 ID:qipx.1Wc
>>853
別に暇つぶしって訳でも無くないか?
ちょっとレシピをいじれば、ゲージが無い時は十分実用的だと思うよ。
855
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 11:19:25 ID:BWNo8Pqw
動画見てておもったんだけどさ・・・
今回、VV以外の通常技もダメージあがってないか?
スラッシュのSSHSVV締めが青リロのDループと同じくらい
減ってる感じがする。
ガードゲージ溜まってるとさすがに違うけど。
856
:
名無しさん@2周年半
:2005/10/14(金) 11:30:12 ID:BWNo8Pqw
>>847
スタンディっパー二段目ガード後の反撃は
ちょっとダッシュして足払いがいいとおもふよ。
反撃技単発のダメージではSHSに劣るが、
足払いから起き攻めして
大ダメージを狙いにいった方が、
結果的に勝ちやすい。
また、スタンディっパーは、カイ側からすると
「二段目をガードされると反撃される」以上、
9割がた青キャンから固めにくると考えていい。
そこで、二段目を食らうタイミングであえてVVを出しておくと、
青キャンからの行動をすべてつぶすことが出来る。
それほど使えるテクニックではないが、
ディっパー青からの攻めが苦手な人はやってみるといいかも。
ダストガード出来ない現象は、
俺は経験ないなぁ。レバーじゃない?
もし狙って出せる現象だったとしたら恐ろしいことになるな。
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