したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Sammy社立ギルティ専門高等学校二学期

22564:2005/04/21(木) 19:36:35 ID:vwmg6K4c
>>156


「苛めとか暴力沙汰は見過ごさないんだね」
「…まぁな」
「脳震盪とかも良く解ったね。凄い」
「……小、中学生のころは友達がいなかった」
「え?」
「本の虫だったんだ。本が友達。本が全て。
 最初は普通の子供が見るような小説。愛と友情のファンタジー。特にこれと言って面白いものじゃない。
 陳腐な勧善懲悪で、月並みのストーリーで―――でも大きな憧憬を抱いて読んでいたのを覚えている。
「松瀬?何言ってるの?」

呆気に取られる私に構わず、松瀬は話を続けた。

「でもすぐに自分が惨めになって、読むのをやめた。
 読んでるうちはいい。楽しい。嫌なことを忘れさせてくれる。
 でも得てしてそういう本は読み終わったときの喪失感が激しい。好きな本であれば尚。
 小説の世界はこんなに楽しいのに、現実はいつだってつまらない。酷だ。
 だから関係ない本を読み漁った。ガキが理解できるわけが無い本も読んだ。
 医学書もそのうちの一つでしかない。
 現実を忘れることが出来れば、何でも良かったんだ」
「嫌なことって…松瀬も苛めに?」

松瀬の顔が翳る。

「違う。むしろ逆だ。返り討ちにしてやったんだ」

淡々とした口調だった。感情が入り込む余地のない機械のような声。血の通っていない言葉。
冷え切っている。これが本来の彼の姿なのだろうか。

「……中学に入ってすぐだ。理由はよく覚えていない。
 たしか、ゲームオタクで気持ち悪いとか態度がムカツクとか言われたんだと思う。
 子供は純粋だからな。『気に入らない』というのは矛先を向けるには十分な理由だ。
 単純で率直。だからに刃は深い所まで刺さる」

溜息。

「多分限界だったんだ。ゲロ吐くまで殴ってやったよ。こんな細腕だが、人体急所は心得ていたしな。
 1人殴れば他の者はビビって怯む。あとは混乱に乗じて適当に、だ」

なんか…松瀬…怖い。

「勿論そんなつもりはなかった。正当防衛の結果だ。
 でも周りはそう見てはくれなかった。そして孤立した。
 今でも時々あのときの光景が甦るんだ。最近も何度かあった。
 胸の奥からムカムカしてくるんだ。そうなるともう自分でも訳わかんなくなる」

松瀬はただ淡々と言葉を吐き出していく。

「紙野を見たときに、像が昔の俺と重なった。すげー不快だったよ。
「なんで?」
「なんも変わってないって思ったから。
 当たり前のように苛めが起きて、当たり前のようにそれを黙認する奴等がいる」
「でもさ、そういうのって自分で克服しないと駄目なんじゃない?松瀬がそうしたように」
「かもな…でも、その前に心がぶっ壊れちまうかもしれない。
 『苛めを苦に自殺』なんて珍しくも何ともないぜ?たまにニュースで見るだろ?
 俺だって、小学生の時点で既に少しおかしくなってた。ギルティが無かったら死んでたかもしれない。
 苛めに立ち向かうのは必要なことだ。でも心が衰弱していくとそんな気力が次第に失われていく。
 どんどん弱っていって、苛めが加速する。悪循環の完成だ。循環。円。終わらない」

息が詰まりそうな沈黙。話題を変えたい。

「そう言えば松瀬はなんでギルティを?」
「知識こそ肥大していたが精神は年齢相応だ。自然と漫画やゲームに興味を持ち、ギルティを知った」

松瀬の顔が少しだけ明るくなる。

「そして少しだけ人との会話も生まれ始めた。ギルティは本とは違った。何でだと思う?」
「えっ?わかんないなぁ…」
「現実と、人と、直接リアルタイムで繋がってるからだ。
 そして今、どうにか真人間として歩んでるってわけだ。全部ギルティのおかげだよ」
「ふ〜ん…」
「…軽蔑したか?」
「松瀬は松瀬だしね。それに悪いことしたって反省もしてるし」
「そうか…良かった」

松瀬の顔に安堵の色が広がっていく。

「それにしても、そんなに物知りだとは知らなかったよ」
「お前俺のことアホだと思ってるだろ」
「あはは…そんなことないよ〜」
「知識をひけらかすのは馬鹿っぽくて嫌いだ」

そう言って笑った松瀬は普段通りの松瀬 緒土だった。矛盾に聞こえるが、言い得て妙な台詞だった。

「小学校の頃から頭おかしかったのね緒土は…憐憫を誘うわ…」
「松瀬君…暴力少年…少年院行き」と紙野さん。
「包めー!!オブラートで言葉を包めぇぇぇー!!」と松瀬。いつも通りだ。

うん。やっぱり松瀬は松瀬だよね。

「それより明日から夏休みだよ」
「だな。精一杯遊ぶとするか!」

教室を出ようとした。

「おい…ちょっと待てよ」

振り返ると永園さんが松瀬を睨んで立っていた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板