したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

芝鯖無職だめスレ

588芝の難民さん:2011/07/14(木) 08:38:20 ID:eyhUGKlc
怠け者と心の病の境界線
25歳次男が、「神経症」の診断書盾?に働かなくなりました。

振り返ると幼児期より、習い事がことごとく続かず最後は高校も中退しました。
その後、大検とり予備校通って受験するもやはり途中で投げ出し、適当な専門学校見つけ卒業。
その後社員で就職しましたが、半年で退職。バイト2,3カ所行っては辞めましたが、何かあったようで
(核心は話しません)自ら心療内科受診し、突然診断つきつけ暫く療養させてくれと言われました。

挫折すると、本当に辛そうに膝を抱えて泣いてます。暫く絶食して、親が気分盛り上げてやり
少しずつ元気になって回復?するパターンを、ずっと続けてきました。
友達もいなく、極めてモチベーション低く、暗く寂しい思春期でした。
今は医者の指示の元、好きな事だけしてのんびり過ごしてます。

でも、どうしても「我慢が足りない、怠け者」の目線から抜けられず嫌みばかり言っては、傷つけ
自己嫌悪の毎日です。実家があり、守ってもらえるからそんな選択したんじゃないか、
一度独立させ、仕事しなければ食べてもいけないことを
分からせた方がいいのではないか、とずっと考えています。
精神科の診断なんて、所詮自己申告で「苦しくてたまらない」と連呼すれば診断書も必要な日数だけ
出してもらえる(そうだそうです)んだから、信憑性も低いと医者まで疑ってしまいます。
何か納得できて、息子に寄り添えるアドバイスありましたらお願いします。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0711/425315.htm?g=01


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板