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MOD制作 情報交換スレ

1閣僚変更modの人:2007/10/05(金) 00:36:56 ID:Se0Mqs1A
PARADOXゲーム全般のMOD制作に付いて情報交換するスレです
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/13560/1145641267/l50

総合避難所という事なので一応PARADOX全般と書いておきましたが
ほとんどHoI2の極東MOD製作が乗っ取っています。
ですが他の作品・MODもお気軽に。

494名無しさん:2012/01/28(土) 02:43:32 ID:???
対中戦勝利禁輸の件、了解しました。
日本プレーなら大東亜共栄圏として逆にイベに縛られずフリーハンドになってよいかもしれません。
レスありがとうございました。

仏印の件は北部と南部割譲後、中核州はそのまま残し、仏印を同盟国とせず中立国のまま残しておくというのはいかかでしょう?
史実では援蒋ルート遮断目的で一応仏印の主権の保護が名目でしたので、日本は割譲を受けるのと同時に独立保障だけ付ける形にします。
仏印に日本からの青写真が必要なら、必要な時期に必要な数だけ「steal_tech which = JAP」にすれば代りになると思います。

輸送船団の件ですが、植民地を持つ大国+オランダ以外のAIは基本的に輸送船団を作らないので、
傀儡インドように国で輸送船バグが発生していたと思います。

確かAOD1.05の修正で独立時に一律5隻もらえることで輸送船バグの修正にしていました。
それらしい輸送船イベがなかったのでハードコードだと思います。
ですので日本の傀儡フィリピンも5隻だけもらえますが、アメリカの通商破壊を喰らうと
一瞬で尽きてしまいます。
輸送船団追加の導入前提にすると5隻+50隻になるのである程度粘れるのではないかと思います。
通商破壊喰らうんなら、5隻でも50隻でも一緒だろうと言われればそれまでですが。

495tellus:2012/01/29(日) 00:20:24 ID:uyDhJwjE
技術ツリーとユニットをいじったら、開始画面で
Critical error!
type=17/id 9031
already used
といったメッセージが表示されて新規ゲームが出来なくなりました
前にもこのようなことがありましたが、{}が足りなかっただけだったので解決できました
今回は{}の不足ではないみたいです 自己解決出来そうで出来ません
どなたかこのメッセージの意味、何処がエラーなのかを教えていただけないでしょうか?

496名無しさん:2012/01/29(日) 00:37:05 ID:???
already usedと書いているならIDが重複しているのではないかな。
9031で検索してみては。

497493:2012/01/29(日) 05:26:12 ID:???
トラウトマン和平でAI切り替わりがあるのか日AIが対ソ宣戦布告していたので
そのAI流用で日中戦争後の日本を多少好戦的(対ソ戦争準備)させることが可能かもですね
皇道派統制派どちらも日中戦争終われば対ソで固まっていたわけですしその方が自然で
ゲーム的にもひと波乱あって楽しいかもしれません

お伺いしたいのですがAODだと日本と仏印両方が本国プロビンスに指定してても
日本は仏印に州を返しちゃうのでしょうか?DHだと大丈夫なのですか?
一番楽なのは提案あった同盟組ませないことのような気がしますね

傀儡を独立させた後も独立前の資源吸い上げ輸送船のタスクが残りっぱなしで
キャンセルするまで無限に資源を吸い上げるバグがあったと思うんですが
これは一応AODなら最初の提供輸送船で山積みの資源は無くなって
後日の通商破壊された時は再輸送のタスクは作れないという事で解消されてるっぽいですかね?
それはそれとして輸送船団MODの方をちょっと調べて
取り込めないか考えてみます

498tellus:2012/01/29(日) 10:15:01 ID:uyDhJwjE
>>496
どうやら空ドクの技術IDがダブっていただけのようです。
無事解決しました。ありがとうございます。

499名無しさん:2012/01/29(日) 12:57:01 ID:???
>>497
仏印の中核州を外さず割譲したプロビを日本の中核州指定した場合、AIは返還しません。
中核州にしてしまうと資源やICをそのまま使えてしまうので、DHでは領有権にしました。

DHの領有権とは中核州のように領土要求に使えますが、ICや資源は非中核州扱いという植民地を想定したものです。
こちらによくまとまっています。
ttp://starlit.daynight.jp/hoi2data/?Darkest%20Hour%2FFAQ#y42f2f84
AODではこれが出来ないので仏印を非同盟にするとベターかと思います。

もし仏印が連合と戦争になった場合、その時こそイベで日本の同盟に入れてあげるといいかもしれません。
仏印割譲イベを作っていただいたのもシャム支援が目的なので、仏印との攻守同盟ならシャムに仏印から援軍が行くのでプロビ返還しても良いと思います。

無限に資源吸い上げるバグ
ttp://grossneowiki.xsrv.jp/neo/?136%A4%CE%A5%D0%A5%B0%A5%EA%A5%DD%A1%BC%A5%C8
については、AODでは山積みカンストではなく、傀儡国側で異次元ブラックホールに吸い込まれるという形で処理されています。
このため傀儡国が資源不足でICが枯渇するというAODの傀儡国輸送船バグの原因です。
ttp://starlit.daynight.jp/hoi2data/?AOD%2FFAQ#hd0cffb7
このバグ対策として、輸送船を与えて傀儡国に航路を作らせることで異次元消失バグが出なくなります。
AOD1.05では輸送船5隻供与という形で修正されています。
離島に資源があり、通商破壊を受けて輸送船が枯渇するとまたバグが出るかもしれません。
ですので輸送船追加MOD使用が前提ならこのリスクを減らせる可能性が高まります。
いずれにしてもプレーヤーが本気で通商破壊したら、5隻でも55隻でも結果は一緒ですが。

500tellus:2012/02/22(水) 22:52:16 ID:4ICg2vPg
エジプトが最初から独立国として存在するシナリオを作ってみました
が、AIイギリスがエジプトをほとんど助けてくれない(エジプト領に駐屯してくれない)ため
いつもイタリアに数で負け併合されてしまいます
それで思い出したのですが、極東MODで日本軍が南京政府の領土を通過して民国領を攻めてくれますよね?
あのAIを参考に英軍が自国領だけでなくエジプト領で戦ってくれるようなAIを作ってみたいのですが、どのAIファイルによるものかわかりませんでした
どのようにすればAI国が他国領土で戦ってくれるようになるのでしょうか?

501tellus:2012/02/29(水) 02:55:03 ID:???
自己解決しましたので一応報告しておきます
どうやら属国であるかないかが英軍の動きを最も左右するようです

502tellus:2012/03/05(月) 00:52:09 ID:4ICg2vPg
共産フランスのデータ作ってるけど司令官どうしようかかなり悩んでます
閣僚はフランスからスターリニストだけソートして持ってくればいいし研究チームもさくさく思いつくけど
司令官はフランスからそのまま持ってくるとどうも新規独立国として多すぎるような気がするのです
とりあえずフランスの右派(自由経済よりも右側)閣僚にもなっている司令官は除くとしても多すぎます
そこで極東MODを作った人や新規国家を作った経験のある方に伺いたいのですが、北中国やトルキスタンといった司令官データのない国のものを作る際
どのようにして司令官データを作りましたか?

503tellus:2012/05/06(日) 18:26:34 ID:hU4VArr.
DDA版統合極東5.3jですが
・小磯内閣(55922)鈴木内閣(55923)のイベントが同日発生
・後藤内閣(55941)池田内閣(55942)のイベントが同日発生
という不具合があるようです
トリガーが似通っているのが原因だと思うのですが
トリガーにrandom = を追加してoffsetを調整すべきでしょうか?
そのようにする場合、どれぐらいのoffsetとrandomにするべきでしょうか?

504名無しさん:2012/05/06(日) 20:10:17 ID:???
random+offsetでは、発生確率がリニアにならないので調整が難しいです。
1ヶ月おき10%で設定すると、半年で約50%、1年で約70%の確率で発生します。
ですが、90%の確率で発生させるためには22ヶ月待つ必要があります。

開始日時を史実付近に変更するのが一般的だとは思いますが、
どうしてもランダム感を出したいのなら、
ランダムと史実日時を組み合わせるのはいかがでしょうか。

前のイベントが発生してから一定期間後、というのはAoDでは簡単ですが、
DDAでは凝ったことをしなければ実現できないような。

505tellus:2012/05/06(日) 21:32:00 ID:hU4VArr.
お早い返答ありがとうございます。
私自身日本史は疎いですがイベント本文とwikipediaによると
沖縄上陸前小磯内閣→沖縄上陸後戦局悪化の責任を取り鈴木内閣へ とのことだったので
小磯内閣のイベントトリガーに「日本が沖縄を保持している」を付け加えれば
「日本が沖縄を保持していない」がトリガーの鈴木内閣イベントと背反となり解決できますね

ただ、文民内閣のイベントのほうは元々ランダム性が強いうえ
政権交代の可能性を残さなくてはいけないのでイベントスリープも出来ませんね
しかもifイベントだから史実日時も使えないという……
やはりDDAではこちらのほうは解決できないのでしょうか?

506名無しさん:2012/05/07(月) 00:19:47 ID:???
文民内閣の方はoffsetを1ヶ月くらいにしたランダムイベントを
順番に起こすだけで制御できると思います。
極東の元イベントは順不同に起こそうと複雑なことをしており、
結果として同時発生してしまう問題があるようです。

507tellus:2012/06/09(土) 15:33:43 ID:hU4VArr.
極東の質問です
重慶蜂起後共産党が新疆とサンマを属国にするイベントがありますが、何故併合ではなく属国化なんでしょうか?
新疆プレイやサンマプレイの自由度を考えての仕様でしょうか?
個人的には併合の方が簡潔で、史実中共の中国統一を考えてもそっちのほうが「らしい」と思うのですがどうでしょう

508名無しさん:2012/06/11(月) 00:33:34 ID:???
現在自作イベントを書いているのですが質問です
動作確認のためチートでチェックをしていたのですが以下の事例が起こりました
独立イベント発生→セーブ&新規独立国に変更→チートでイベント入力→発生せず
というものです
記述方法に問題があるのではないかと考え通常の1009不満度-3のやつなども試して見ましたがダメでした
しかし国を変更せずに独立後そのまま続けてチートでイベントを新規独立国のtag指定で入力すると問題なく発動します
またセーブした後一度降伏して再度同じ国でプレイした場合もチートコマンドによるイベント発生が起こりません、通常のランダムイベントも同じく発生しません
セーブデータを読み込む時点で何か問題が起こっているのではないかと考えているのですがどうすればいいでしょうか?
しようしているのはddaです

509名無しさん:2012/07/01(日) 02:15:11 ID:hU4VArr.
MOD作者に役に立ちそうな書き込みがあったので本スレより転載

166 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 21:24:37.40 ID:SpcsqlNG
>>75が気になります。

DDAでは輸送艦に戦闘能力をつけると本当に落ちるのでしょうか。
私が今、AOD1.04日本語版で試してみたところでは戦闘に入っても落ちることはありませんでした。
何度か戦闘して様子を見ていたら落ちましたけど。
これは唯の偶然なのかどうか。もう少し試してみないとわかりません。
少なくとも、輸送艦に対艦攻撃力をつけて戦闘すると必ず落ちるということはありませんでした。

具体的には
輸送艦に対艦、対潜、対空の各攻撃力99、対艦、対空各防御99
策的99、速度99、射程は48年型空母航空隊を超える3
というめちゃくちゃなパラメータにして、戦闘させてみました。

5戦闘くらい試してみましたが…
こっちの船こそ沈まないけど、敵艦を沈められもしません。
こっちがイタリアで、地中海に侵入してきた連合の艦隊を
叩こうとしたのですけれど
雑魚国が輸送艦を単独で送り込んで来てこれが固い…
士気が下がって勝ち負けはつくのですが、ぜんぜん船が沈みません。


167 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 21:46:37.56 ID:SpcsqlNG
166にちょっとつけたします。

輸送艦の防御が99になっていますから輸送艦がお互いに沈まないのはわかるのですが
輸送艦以外の船も沈まないので…
いくら輸送艦に攻撃力をつけても、実際には攻撃力を得ていないのでは…?
という疑問はわきました。
たとえば、海軍ドクトリンのポジション値。
輸送艦はあれが設定されていないので攻撃できないとか。
そんなオチが待っていそうです。

よくわからないですけど。




168 :名無しさんの野望:2012/06/30(土) 21:58:44.06 ID:2vzOvZ+y
http://starlit.daynight.jp/upload/paradox/img/up00682.jpg

510名無しさん:2012/07/01(日) 02:32:39 ID:UxtD4gFI
いや、仕様を理解しないでいじって自爆しただけだろ。

511tellus:2012/09/12(水) 17:55:33 ID:???
自分の備忘録兼他のMOD作成者のためのメモ

84 :名無しさん:2007/11/22(木) 10:58:34 ID:l11FqI/.
alliance = { country = -1 country = USA }
こういうことってできますか?

85 :閣僚変更modの人:2007/11/22(木) 20:13:14 ID:???
できますよー

こういうやりとりがあったが、少なくともDDA1.2においてはこのトリガーは機能していない
このトリガーのみでcountry = -1のイベントを組んでみたが発生しなかった

512名無しさん:2012/10/11(木) 19:51:41 ID:???
統合極東本体の修正要望とかバグ報告とかって、ここに書き込んでもいいですかね?

513名無しさん:2012/10/12(金) 12:44:24 ID:???
>>512
そのためのスレなのでどうぞどうぞ。
ただ最近過疎なので、MODWikiより発見されにくいかもしれません。

514名無しさん:2012/10/14(日) 18:46:39 ID:???
MODのバグ報告はMODの個別ページコメ欄のほうがいいですね
じゃあこのスレの存在価値はっていうと多分製作者同士の情報共有でしょう

515名無しさん:2012/10/17(水) 04:02:24 ID:???
意外と中華軍閥で遊んでいる人も多いので
イベント即併合だと即死して遊べなくなるのを回避という意味が大きいのかなと
自分では思っていた>軍閥属国化
遊べる軍閥にしよう的な意図が閣僚やら研究チームやらの追加の方向性に感じられたので

516名無しさん:2012/10/17(水) 05:28:06 ID:???
それなら軍閥がAIのときは併合、中身ありのときは属国化に変更したほうがよさそうですね。

517名無しさん:2012/10/18(木) 00:24:38 ID:???
そういえば2の頃CF版バグでなり上りコマンド落ち対策で無くなっていた
軍閥で中華統一すると中華民国へなれるイベントとかは今は普通に動くんだろうか
面白そうだったのにコメントアウトされてた記憶がある

518名無しさん:2012/10/18(木) 00:27:06 ID:???
極東MODへの要望というか重慶蜂起対策に
蒋介石マジックが共産党へ起きないようにするというのを提案したいです
昔の重慶蜂起イベントは共産党なくても起きてたけれど
いつのバージョンからか共産党ないと起きなくなっていたので
折角の重慶蜂起だし出来るだけ起きて欲しいな、と

519名無しさん:2012/10/18(木) 00:27:58 ID:???
もしくは前みたいに共産党消えてても起きるように戻してみて欲しいですね

520名無しさん:2012/10/18(木) 11:49:53 ID:???
>>517
3.4で中国関係が大幅変更になったときにイベントごとなくなったみたいです。

>>517-519
ちょっと考えてみます。

521tellus:2012/10/22(月) 21:15:40 ID:???
国民党強化イベントを試作しましたが降伏までに全く発生しませんでした。添削お願いします。
1.VPが12~16で対地防御補正
event = {
id = 73023
random = no
country = CHI
persistent = yes
style = 0

trigger = {
ai = yes
war = { country = CHI country = JAP }
vp = 12#12~16
NOT = { vp = 16 }#12~16
NOT = { local_flag = CHI_panic1 }
}

date = { day = 1 month = january year = 1935 }
offset = 1
deathdate = { day = 29 month = december year = 1963 }

name = "AI_EVENT"

action_a = {
command = { type = ground_def_eff value = 1.0 }
command = { type = local_setflag which = CHI_panic1 }
}
}

event = {
id = 73024
random = no
country = CHI
persistent = yes
style = 0

trigger = {
ai = yes
war = { country = CHI country = JAP }
vp = 16#16~max
local_flag = CHI_panic1
}

date = { day = 1 month = january year = 1935 }
offset = 1
deathdate = { day = 29 month = december year = 1963 }

name = "AI_EVENT"

action_a = {
command = { type = ground_def_eff value = 0.8 }
command = { type = local_clrflag which = CHI_panic1 }
}
}

522tellus:2012/10/22(月) 21:16:51 ID:???
2.さらにVP12未満で対地防御補正
event = {
id = 73025
random = no
country = CHI
persistent = yes
style = 0

trigger = {
ai = yes
war = { country = CHI country = JAP }
NOT = { vp = 12 }#0~12
NOT = { local_flag = CHI_panic2 }
}

date = { day = 1 month = january year = 1935 }
offset = 1
deathdate = { day = 29 month = december year = 1963 }

name = "AI_EVENT"

action_a = {
command = { type = ground_def_eff value = 1.2 }
command = { type = local_setflag which = CHI_panic2 }
}
}

event = {
id = 73026
random = no
country = CHI
persistent = yes
style = 0

trigger = {
ai = yes
war = { country = CHI country = JAP }
vp = 12#12~16
NOT = { vp = 16 }#12~16
local_flag = CHI_panic2
}

date = { day = 1 month = january year = 1935 }
offset = 1
deathdate = { day = 29 month = december year = 1963 }

name = "AI_EVENT"

action_a = {
command = { type = ground_def_eff value = 1.0 }
command = { type = local_clrflag which = CHI_panic2 }
}
}

523名無しさん:2012/10/23(火) 08:01:08 ID:???
国民党のVPが15になった次の日に73023は起きました
名前がAI_EVENTだから発生しても気がつかなかったとか?

524tellus:2012/10/23(火) 18:15:29 ID:???
>>523
セーブデータのhistoryにイベントIDが無かったので間違いなく発生しませんでした。

525tellus:2012/10/23(火) 19:44:30 ID:???
VPトリガーを緩和したら発生を確認、解決しました。

526名無しさん:2012/11/01(木) 04:31:12 ID:???
イベントでほかのイベントからトリガーで呼ばれるまで発生しないイベント
の書き方はどうしたらいいのでしょうか?
trigger = { }がヌルだと必ず起きてしまうようです
random = 0などを挟んで対処してますが場当たり対処っぽくて
本来どうするべきなのか気になります

また、選択肢の中でtrigger which =だけ書くような
パラメータ変化のない選択肢だとイベント発生しても選べないというのは
どう回避したらよいのでしょうか
差し障りない程度のパラメータ変化で回避していますが
これも本来どうするべきなのか気になります

527名無しさん:2012/11/01(木) 09:53:20 ID:???
呼ばれるまで発生しないようにするにはdate行をなくせばよい

528名無しさん:2012/11/01(木) 16:20:28 ID:???
>>526
下の質問がよくわからないけど、何も発生しない選択肢なら
command = { }てな具合に半角スペース2つで正常に選べるようになるよ

529名無しさん:2012/11/01(木) 22:11:19 ID:???
>>512の件なんですけど、>>505のときの修正が原因だと思うんですが
japanese_fascism.txtのid = 55922で
triggerのOR構文の中に
AND = {
owned = { province = 1193 data = JAP } #沖縄
control = { province = 1193 data = JAP }
}
これがはいってるんですけど
これORの外に無いとおかしくなりませんかね

530名無しさん:2012/11/01(木) 22:36:17 ID:???
ありがとうございます、次回修正しておきます。

531名無しさん:2012/11/01(木) 22:57:50 ID:???
ありがとうございます
以前、平時に永田内閣が急に小磯内閣になって驚きました
お願いします

532名無しさん:2012/11/18(日) 09:11:28 ID:???
MAPMODをどう作ればいいのか分からない。
MapUtility で作り、シナリオ読み込みを終え、
ちゃんと起動しても、時間を一時間進めるとCTD起こすし。
何すりゃいいのか分からん。
Ver 1.07 AODです
http://uploda.cc/img/img50a826f54ee37.jpg

533名無しさん:2013/03/24(日) 03:17:25 ID:???
イベントファイル見て判らないところがあるんだけど、
OR = {
NOT = {
war = { country = GER country = SOV }
}
NOT = {
war = { country = GER country = ENG }
}
}
これって、
英VS独又は蘇VS独で無い場合に発動
英VS独及び蘇VS独だと発動しない
という読み方でいいの?

イベント作ろうと思っているんだけど、この辺の読み方が未だに自信が無い

534名無しさん:2013/03/24(日) 05:21:04 ID:???
Yes
ORだからどれかを満たしていることが条件
逆は
独ソ、独英両方共戦争状態にあること

535名無しさん:2013/04/04(木) 16:55:05 ID:???
>>534
おお、ありがと
半ば過疎ってるから一週間くらいで回答あればいいなと思ってたら、数時間でレスに正直驚いた

536EUMOD製作中:2013/08/08(木) 02:50:31 ID:???
今DDAで閣僚変更をやっているのですが、ファイルを作ってから、ゲームのほうで
閣僚変更を行おうとすると、なぜか外務大臣のところに軍需大臣の奴が一人表示され、
さらにソイツを選ぶとそこから外務大臣のところに軍需大臣担当のやつしか任命できなくなります。

今までこんなことはなかったのに、一体どういうことでしょうか。
CSVファイルをぱらどなうぷろだに上げたので、確認して頂けると幸いです。
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4634.csv

537名無しさん:2013/08/09(金) 03:36:39 ID:???
1行目を正常に動作しているバニラのファイルで上書きしろ

538名無しさん:2013/08/09(金) 03:37:32 ID:???
あ、これで動く保証はないからな、念のため

539EUMOD製作中:2013/08/09(金) 14:59:24 ID:???
>>537
一行目コピペしてみましたがダメでした・・・・
回答有り難うございました。

540EUMOD製作中:2013/10/06(日) 03:58:57 ID:???
イベント制作です。

event = {
id = 40060
random = yes
offset= 1
persistent = yes
country = JAP
trigger = {
NOT = {
headofstate = 5052
}
OR = {
headofstate = 5001
headofgovernment = 5016
incabinet = 5025
incabinet = 5035
incabinet = 5044
incabinet = 5068
}
}
name = "(´ω`)スヤァ...."
desc = "太郎と二郎g(´ω`)スヤァ...."
date = { day = 1 month = 0 year = 1936 }
picture = "fort_sabotaged"
action_a = {
name = "起きろ!寝るんじゃない!"
command = { supplies value = -10 }
}
}



という記述をした所、何故かイベント文面に「ただちに影響はない」との表示が出ます。
何とか消せないのでしょうか。

541EUMOD製作中:2013/10/06(日) 04:09:23 ID:hvdJbjrw
質問を間違えました。

event = {
id = 40046
country = JAP
trigger = {
NOT = {
headofstate = 5103
headofstate = 5100
headofstate = 5081
headofstate = 5011
}
OR = {
ideology = nazi
ideology = fascist
ideology = paternal_autocrat
ideology = social_conservative
ideology = social_liberal
ideology = social_democrat
ideology = left_wing_radical
ideology = leninist
ideology = stalinist
}
}
name = "自由への回帰"
desc = "近頃政府は独裁・閉鎖的な方向へと向かっている。今こそ我々の原点に立ち返り、自由・開放の意思を確固たるものにしなければならない。"
date = { day = 1 month = 0 year = 1936 }
offset="30"
picture = "fort_sabotaged"
action_a = {
name = "初心を忘れてはならない"
command = { set_domestic which = democratic value = 7 }
command = { set_domestic which = political_left value = 5 }
command = { set_domestic which = free_market value = 10 }
command = { set_domestic which = freedom value = 10 }
}
}

こう書いた所、選択肢にカーソルを合わせると「ただちに影響はない」と表示され
コマンドが実行されません。何が原因なのでしょうhyか。

542名無しさん:2013/10/06(日) 07:11:53 ID:???
>>541
offset="30" っておかしくない?
試しに offset=30 にしてみそ

543名無しさん:2013/10/06(日) 10:57:16 ID:hvdJbjrw
>>542
それは気づきませんでした。
でも変更しても何も変わらないですね・・・・・・・

544名無しさん:2013/10/06(日) 12:36:08 ID:???
type =
が抜けてる

command = { type = set_domestic which = democratic value = 7 }

こっちね

545名無しさん:2013/10/06(日) 15:31:47 ID:hvdJbjrw
>>544
!!!!!

完璧に抜けてました(;´Д`)
こんな基本的な部分が抜けていたとは・・・・・
追加した所、無事起動いたしました。

ありがとうございますm(_ _)m

546名無しさん:2013/10/06(日) 17:41:31 ID:???
MOD製作するとき
自分で打ち込むよりも、どっかからコピペして来たほうがミスが少なく済みますよ
特にイベントは同じ(数値が違うだけ)コマンドを使ってるものが山ほどありますから、
そこから流用して数値だけ変えると、ミスしにくいです

547名無しさん:2013/10/06(日) 19:08:43 ID:hvdJbjrw
確かにそうですね。検索かけてコピペするようにしようと思います。

ところで、
trigger = {
AND {
OR {
headofstate = 5001
headofstate = 5012
headofstate = 5014
}
NOT = {
ideology = free_market
}
}
}

これは、
「国家元首が5001 or 5012 or 5014かつ政体が自由経済ではない時発動」
という意味でいいですか?


今、政体が自由経済派以外になると強制的に自由経済派に移行させるイベントを作っています。
ただ、Wikiを読んでもANDORNOTの仕組みがいまいちわらなくて・・・

548名無しさん:2013/10/06(日) 19:12:41 ID:hvdJbjrw
suimasenn
AND

549名無しさん:2013/10/06(日) 19:13:30 ID:hvdJbjrw
trigger = {
OR = {
headofstate = 5001
headofstate = 5012
headofstate = 5014
}
NOT = {
ideology = free_market
}
}

の間違いです。こっちでお願いします。

550名無しさん:2013/10/06(日) 21:26:48 ID:hvdJbjrw
自己解決しました

551名無しさん:2013/10/17(木) 14:23:46 ID:???
trigger = {
NOT = {
domestic = { type = democratic value = 7 }
domestic = { type = freedom value = 8 }
}
OR = {
headofstate = 5034
headofstate = 5028
headofstate = 5016
}
}

これは、
「民主スライダーが7以上ではない」
もしくは
「解放社会スライダーが8以上ではない」

かつ

「国家元首が5034」
もしくは
「国家元首が5028」
もしくは
「国家元首が5016」

の時発動
という解釈でいいのでしょうか?


国家元首が5034で民衆スライダーが5の時はイベントが発生するようにしたいです。

552名無しさん:2013/10/19(土) 02:43:47 ID:???
NOT = {
domestic = { type = democratic value = 7 }
domestic = { type = freedom value = 8 }
}

NOT = { domestic = { type = democratic value = 7 } }
NOT = { domestic = { type = freedom value = 8 } }
は同じ意味を持ちます

つまり、
「民主的スライダーが7以上ではない(6以下である)」
かつ
「開放社会スライダーが8以上ではない(7以下である)」
かつ
「『国家元首が5034』または『国家元首が5028』または『国家元首が5016』」
ということになりますね

553名無しさん:2013/10/20(日) 14:32:52 ID:???
初歩的すぎて申し訳ないんだが、国旗画像を適用させるにはどこを書き換えるんだっただろうか?

554名無しさん:2013/11/02(土) 19:31:07 ID:Jvj8YqMQ
Doomsday\gfx\map\shields
の画像を差し替えれば行ける

555名無しさん:2013/11/02(土) 19:32:28 ID:???
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21200822

556名無しさん:2013/11/02(土) 19:33:45 ID:???
ミス
ニコニコ貼って悪いが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21200822

この動画の司令官が、最初からスキルを複数持ってるんだが、
これどうやって設定すればいいんだろう

557名無しさん:2013/11/02(土) 23:01:36 ID:CVqm1HYg
全部wikiに書いてあるけど、一応。
http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%BD%B8%2F%B3%D5%CE%BD%A1%A6%BB%CA%CE%E1%B4%B1%C6%C3%C0%AD%B0%EC%CD%F7
スキルに数字が振られてるから、持たせたいスキルに応じて足し算していけばいいよ。
こういうの面倒or分からないなら↓のどーぞ。
http://okbdak.blog101.fc2.com/blog-entry-251.html
指揮官だけでなく、他の編集もこれで簡単。
使い方は、起動したらゲームフォルダ名のとこをDoomsdayのファイル(aiやdbファイル等があるところ)参照して、modがあるならそこも同様に参照。(関係ないならmod名は空白で。)
あとこれ、管理者として実行してやらんと編集しても反映されんと思う。

558556:2013/11/03(日) 14:55:09 ID:???
>>557
あっ・・・・見落としてました・・・
リンクまで張っていただいてありがとうございましたm(_ _)m

559名無しさん:2013/11/09(土) 18:19:55 ID:???
ソ連邦を細分化するにあたって中央アジア諸国をカザフにまとめ、カフカス三国をまとめて1つでいいかね?
ちゃんと中央アジアは[カザフ、ウズベキ、トルクメ、キルギス]の四国、カフカスは[グルジア、アゼルバ、アルメニア]の三国にわけなきゃだめかな?

560名無しさん:2013/11/09(土) 20:52:42 ID:???
グルジアで絶望プレイがしたい人のためにも分けてあげよう
面倒になったらまとめちゃえばいいけど

561名無しさん:2013/11/09(土) 22:05:48 ID:???
>>560
グルジア単体だと道端の石にすらならんぞ。

とりあえず今中央アジアとカフカス連邦、あと中米+西インド諸島の国を作った。

562名無しさん:2013/11/09(土) 23:19:55 ID:???
ソ連邦を細分化するって構成共和国プレイが出来るという事だろうかワクワク

どうでもいい話だけど、超簡素のソ連の属国+統帥権という形で構成共和国MOD作った事はあるけどすげー微妙でした
でも1936年シナリオで8つの構成国(ロシア除く)はロマンだと思うんだ

563名無しさん:2013/11/10(日) 05:47:50 ID:???
>>562
もともと空白地域になりやすい西部、南部、中央アジアの活性化とオレツエーごっこ用国向けのサンドバッグ確保が目的。
ウクライナやカレリア、チェチェン、ブリヤートとかも作るのはいいけどソ連がドイツに勝てなくなる。

564名無しさん:2013/11/11(月) 00:24:54 ID:???
タジキスタン「俺もいるぜ」

565名無しさん:2013/11/11(月) 16:21:44 ID:???
>>564
いるだけじゃなぁ・・・・

中堅国なら陸軍指揮官って何人くらいほしいよ?

566名無しさん:2013/11/11(月) 17:08:02 ID:???
どうせお前以外プレイしないから、自分の好きなように作れば?

567名無しさん:2013/11/11(月) 18:25:54 ID:???
>>566
それを言っちゃぁおしまいよ

568名無しさん:2013/11/11(月) 20:50:53 ID:???
ちょっと聞きたい事があるのだけど、
東ドイツを1944年に独立させた時、aiファイルでddr_1936.aiとDDR.aiがあったらaiはどっちを読み込むの?

それとも、command = { type = ai which = "ナントカ.ai" }をしないとどっちも読みこなかったりする?

569名無しさん:2013/11/11(月) 21:08:30 ID:???
DDAのAI読み込みは独立した年から最大8年さかのぼってAIファイルを探す
44年なら36年のAIが読み込まれる、45年なら年号のないAIが読み込まれる
AODやDHはどういうルールになってるか知らない

570名無しさん:2013/11/11(月) 22:33:30 ID:???
8年は初耳だな
俺はてっきり9年だと思ってたが

571名無しさん:2013/11/11(月) 23:01:45 ID:???
俺は10年だとばかり思ってた
>>569さんサンクス
成る程、年号がある方が優先されるのね

572名無しさん:2013/11/14(木) 12:55:07 ID:???
AIどうしで戦争させたいんだけどどういう記述すればいいんだろうか?
「何年、〇〇に宣戦布告」みたいな指示にしたい

573名無しさん:2013/11/16(土) 05:14:32 ID:???
アップロダーって何を使えばいいんだろうか?

574名無しさん:2013/11/16(土) 21:58:27 ID:???
通常、内閣に登用できるのは政体の前後1つまでだよな。
例:政府がファシストなら国家主義、ファシズム、権威主義

だが自分で一から作った国だけ6政党くらいから登用できる。
どこかをいじった記憶があるんだが思い出せない。
commonファイルのgovernmentsを見てみたがとくに変えた様子もない。誰か思い当たるところはないだろうか?

575574:2013/11/16(土) 22:02:43 ID:???
申し訳ない自己解決した

576名無しさん:2013/11/16(土) 22:15:31 ID:???
>>575
何が原因だったのか後々のために書いてくれないか

577575:2013/11/16(土) 22:19:56 ID:???
>>576
見落とし。

きっちりgovernmentsを弄ってた。
青色政党のところを弄ってたのに黒色政党の欄みてたんだもん見つかりっこないよな

578名無しさん:2013/11/17(日) 11:25:28 ID:???
savedebug.txtで
Event number (数字) maybe lost !!!!
が沢山並んでいるのだけど、これってどういう意味なの?

イベントなどを増やして言ったら以前より落ちやすくなった気がするけど、これの影響もあったりする?

579sage:2013/11/17(日) 18:11:18 ID:9yIsVj..
この前からカザフだの何だのといっていたものだが、大雑把なものが完成したのでうpする。
WIKIに上げれば一番いいのだろうがWIKIの編集の仕方がわからないしネカフェを利用せざるを得ないためやむなくここに置いてく。

ロダURL
http://www1.axfc.net/u/3090686
ttp://www1.axfc.net/u/3090686

ZIPにしたが初めてなもんでうまくあがっていればいいが・・・・

580名無しさん:2013/11/19(火) 23:16:14 ID:???
どうしても暴動発生率の項目が見つからないんだが心当たりのある人はいないか?

581名無しさん:2013/11/20(水) 07:04:09 ID:???
ついに併合後の暴動発生確率の変更に成功したぜヒャッホウ

582名無しさん:2013/11/20(水) 19:49:15 ID:???
Wiki文法鬱陶しい・・・
個人的にはHTMLで編集させて欲しい

583名無しさん:2013/11/26(火) 23:34:18 ID:???
秘密保護法の採決
秘密保護法の採決は日本の国会を分裂させた。国民の多くが日本の新自由主義に陶酔するなか、リベラルは否決を支持した。一方
保守は可決すべきとの方針を唱えた。さらに保守の支持者の多くはどんな法案か知らない。
保守は強行採決をし、2013年11月26日に80票対67票で可決され、
秘密保護法が可決となった。
可決 99% 閉鎖社会、独裁主義にスライダーが1移動、 国民不満度3%上昇
否決1% 国民不満度が5%上昇、イベント秘密保護法の採決はもう発生しない。


イベント素案
本スレからの転載です

584名無しさん:2013/11/27(水) 01:28:20 ID:???
DDA1.3で秘密兵器ツリーを太らせすぎて秘密兵器のロケット迎撃機を「?」と一緒に航空機タブに左遷させた。
でもそうすると移動させたロケット迎撃機は初期状態から開発可能になっている。
(赤斜線消えてて、直前の技術を開発すると、発明イベント無しで開発可能になる。)
その結果だと思うけども「?」がデフォで緑のままになってしまうんだ。
でも実用エンジンも航空機のところにある技術だけどデフォで赤斜線かかっているよね。
秘密兵器タブ以外の技術欄でデフォで赤斜線をかけるのって、どうやるんだろう?DDA1.3で秘密兵器ツリーを太らせすぎて秘密兵器のロケット迎撃機を「?」と一緒に航空機タブに左遷させた。
でもそうすると移動させたロケット迎撃機は初期状態から開発可能になっている。
(赤斜線消えてて、直前の技術を開発すると、発明イベント無しで開発可能になる。)
その結果だと思うけども「?」がデフォで緑のままになってしまうんだ。
でも実用エンジンも航空機のところにある技術だけどデフォで赤斜線かかっているよね。
秘密兵器タブ以外の技術欄でデフォで赤斜線をかけるのって、どうやるんだろう?

585名無しさん:2013/11/27(水) 01:52:23 ID:???
書き込みミスった。

586名無しさん:2013/12/01(日) 12:48:42 ID:???
書き込むとこ間違えた
DHでユニーク閣僚追加したけどAIが選んでくれないのはなぜ?
いちいちイベント組む必要があるのか?

587名無しさん:2013/12/01(日) 19:05:31 ID:???
DHに限らずHoIのAIの閣僚変更はそうだよ
糞閣僚が居座ってて神閣僚が眠ってても自分では入れ替えない

588588:2014/01/05(日) 18:13:51 ID:uDzkc5xE
event = {
id = 40016
persistent = yes
country = JAP
trigger = {
event = 40015 #閣僚変更イベント
not = {
incabinet = 5054 #外務大臣
incabinet = 5055 #軍需大臣
incabinet = 5056 #内務大臣
}
}
name = "氏への配慮"
desc = "静養中の氏に余計な心配をさせないためにも、彼の判断に従っておこう。"
date = { day = 1 month = 0 year = 1943 }
deathdate = { day = 3 month = 1 year = 1945 }
picture = "aaa14"
action_a = {
name = "致し方あるまい"
command = { type = foreignminister which = 5054 }
command = { type = armamentminister which = 5055 }
command = { type = ministerofsecurity which = 5056 }
}
}

このイベントでプレイヤーの閣僚変更を制限したいのですが、
発動日時の1943年1月2日の0時で時間が止まりそこから時間が動かなくなってしまいます。
何が原因なのでしょうか。

589名無しさん:2014/01/05(日) 18:30:41 ID:???
offsetが抜けてるから

590名無しさん:2014/01/05(日) 18:47:20 ID:???
HoI2のバージョンはDDAの1.2です。

591588:2014/01/05(日) 20:41:54 ID:???
>>589
止まらなくなりました。ありがとうございます!

592名無しさん:2014/01/26(日) 22:01:16 ID:M0grTsDw
AODでMOD「ごちゃまぜMOD]を導入してプレイしてみたのですが
旅団の研究でつくはずのボーナスが適用されません。
開始時点で研究済みのボーナスは、初期部隊には適用されるんですが、新規部隊には適用されない状態です。
私だけのバグなのか、表示されないだけのバグなのか・・・
ご存知の方、助けてください。

593名無しさん:2014/04/02(水) 12:28:46 ID:???
東西ドイツに分断、独立させたときとかに出現する兵力がしょっぱすぎるんだけどどうすれば強化してやれるんだろうか


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