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【Dって】スタイル・ブランチ【革命?】

11朱雲:2005/02/08(火) 18:03:12
TRPGの話はこっちでしようか。

方法6.シーンの指定、強制イベントは可能な限り避ける

が基本だろ。指定、強制でPLが被るストレスはLRが思う以上で、大抵モト取れないから。
なんかね、自分で強制とかやる奴の方がこういうのに耐性なかったりするし。
よーく考えて、それでも必要だと思うならせめて

・マトに掛ける相手は選ぶ
・仕掛けられた奴がそのイベントを「オイシい」と思える努力を最大限する

べき。「ゲームを面白くしよう」と言う想いは全員に等しくある・・・
ワケねえって。その瞬間において卓の各人が思う面白さのベクトルは違うだろうし、
実際、現場でそういう意識を持っていられる奴を見た覚えがあんまりない。
コラムで挙げられた方法1〜5だってその殆どが「ゲームを面白くする」ためのアクションではないし。

「方向性の擦り合わせをロールプレイで」「各種ノーヒント」「空気読めないことのオイシさ」
についてはそのうちオフで、ってことで。

12Tryarks:2005/02/09(水) 02:33:42
前提として。
N◎VAでは大概の場合、シーンを始める前にシーンPLに「何処に行き、何をするのか」を聞く(或いはシーンPLが宣言する。RLシーンはRLが宣言する)と思いますが、これをN◎VAにおける「シーンの目的の指定」とします。(ストレイライトP126参照)
「強制イベント」はピンキリですね。私の場合「RLにより結末が一つに絞られているイベント」を「強制イベント」と考えています。

>方法6.シーンの指定、強制イベントは可能な限り避ける
この場合の「シーンの指定」とは「結末の指定」ですか?それとも「状況の指定」?

強制イベントを可能な限り避ける、については方法4「妨害された場合の展開を常に考えておく」で代用としました。
RLが何らかのイベントを用意する時、殆どの場合は(結末が一つでないならば)幾つかの結末をイメージしていると思います。

>「ゲームを面白くしよう」と言う想いは全員に等しくある
「理想的には」「おそらくきっと」「そうだといいなぁ」

>コラムで挙げられた方法1〜5だってその殆どが「ゲームを面白くする」ためのアクションではないし
幾つかの展開を想定する事は決して悪いことじゃないと思うんですが (´・ω・`)
1・2・3・5については否定しませんが、「そのまま公式シナリオを遊ぶ(≒普通にN◎VAを遊ぶ?)」場合に発生する「事故」に対処する幾つかの回避策と思ってください。


>そのうちオフで、ってことで
・・・!
了解、お会いできる日を心待ちにしています。 |ω`)ノシ

13SIL:2005/02/09(水) 12:46:14
おひさし。

>指定、強制でPLが被るストレスはLRが思う以上で、大抵モト取れない
実は最近そうでもなかったりする。推奨スタイルやシチュエーションを強制されないと、面白くないと言う人も実際存在するのですよ。
だから、ぶっちゃけ言うと「両方で楽しめるようにすりゃいいジャン」というのが当面のわたしの答え。
せっかく立った卓でも、仏頂面したプレイヤーが一人でもいると、場がすごく気まずくなるのは周知の事実なわけで、
たとえ自分がその方法は「面白くない」と感じても、自分から面白くなるような努力をすべきなのではないかと言うのが基本でしょ。
プレイにおける方法論は二の次かと思います。

あと、ここは2chのスレでもないし、内輪のHPでもないので、もう少し言葉は選んだ方がいいかと思います。

14朱雲:2005/02/09(水) 13:34:02

>「結末」それとも「状況」?
両方。どちらも「萎えポイント上昇」「同じことをするなら無しの方が得るものの価値が大きい」と思う。

>4.妨害された場合の展開を常に考えておく
元の表現が玉虫色なのよ。
場合によっては一番危険。反抗するPLを理屈で遣り込めたり「仕様です」「そんな、ひどい…」のバリエーションでかわしといて「自由?与えているじゃありませんか」などと首相張りの答弁をされた日にゃ……

>「理想的には」
そうは思わない。というか、内にある「他人よりイイ目を見たい」「他人がオイシイ目を見るのは気に喰わん」という欲と付き合うので精一杯だ。


あと、あの「グダグダ」の意図が何処にあるとしても脳内対話のキャラはもう少しメリハリ付けた方がいいんじゃないかと。ネカマをやれとは言いませんが。

15朱雲:2005/02/09(水) 16:04:47
ひさ。
失礼、2重かと思ってたら間に挟まってたのね。俺筆遅杉orz

>推奨スタイルやシチュエーションを強制されないと、面白くないと言う人
実を言うと俺も云われた事がある。それで結局指定されたシチュがお気に召さなければ「強制イクナイ」ってハナシになったり。
実際「両方楽しめるようにする」テなんてのがあるなら教えて欲しいわ。

ただ、一見さん相手ならともかく仲間とやるRPGなら指定、強制ナシが実現できるようにしたい。
只今地元で(密かに)奮闘中。自分が面白いと思う事と他者から面白いと思って貰える事のギャップはRPG続ける限り課題であり続けるだろう。「この次どうしてくれようか」で脳が一杯なので、方法論は二の次というハナシには今んトコ賛同できないけど。

>言葉選べ
重ねて失礼。あれで選んだつもりでした。

16SIL:2005/02/09(水) 19:43:59
ある意味「シーンの強制」が好きでFEARゲーやってる人のほうが今時期では多いと思う今日この頃。
ある人が言うには、N◎VAは「ステロタイプを強制するシステム」だそうです。
なんせ、キャラクターの職業から生き様まで、すべてルールで決定されてるんですから。

>「他人よりイイ目を見たい」「他人がオイシイ目を見るのは気に喰わん」
自分の内にコレしかない人のほうがむしろわがままなのではないかと。
それじゃ「自分がカッコよければおk」の人とさして変わらん気がするのですが。
目指してるところは違っても他人には見えんもんですよ。
「ヤツにいい目を見せてやるか」とか、逆の欲もはぐくむべきではと思います。

>「両方楽しめるようにする」テ
「無い」と決め付けてるから模索すらしないんでは?
「仮にあるとしてどうやったら」と考えれば人に聞かなくてもわかるかと。
要は自分の中での問題ですからね。人それぞれですよ。

とはいえ、
>仲間とやるRPGなら指定、強制ナシが実現できるようにしたい
というのには同意。「強制でないと面白くない」という人種がいると知ったのも実はずいぶん最近の話なので、
事実としてカキコしてみたまでなのです。

昔ではコンベンションなどですらシーンや立場の強制など考えられず、「プレロールドキャラクター」というものが
かなり新鮮に感じた気がするんですよねー。
むしろ今でも「好きにやらせてくれ」ってな感じです。

てーか、朱雲氏はステロを作ってそれを壊すところから始まるからな・・・
そーいうやり口だと、ステロに沿ったプレイを強制されるのは歯がゆいでありましょうが。

ただ、「自分が話に絡む」のと「他PCと連携する」では意味合いが違うので、
オレ度少し下げてみたら?と思いますよ、えぇ。

17Tryarks:2005/02/09(水) 20:32:45
>SILさん
お久しぶりですー。

・・・加速するスピードに乗り遅れ気味。 orz


> 反抗するPLを理屈で遣り込めたり「仕様です」「そんな、ひどい…」の
> バリエーションでかわしといて「自由?与えているじゃありませんか」
> などと首相張りの答弁を
「妨害された場合の展開」ってのはあくまでお話上の展開であって、リアルじゃないです(苦笑
もしそれも含めた「政治的対応(?)」を「展開」と取られてしまったならコラムの方を書き直すですよ。

>> 「結末」それとも「状況」?
> 両方。
「状況の指定」は別にN◎VAでなくとも、誰彼無く行っていると思います。
シーンの最初に「〜〜に行く」「〜〜に電話をかける」って言えばそれが「状況の指定」なんですが。

19エックスさん:2005/05/25(水) 00:59:40
test


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