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【Dって】スタイル・ブランチ【革命?】
1
:
朱雲
:2004/11/11(木) 21:02
垂れ流されてる解説ともネタともつかない文はともかく。
「スタイル・ブランチの真価はキャストがどのような人物なのかを他者に明確に伝えることにある」
なんて本気で信じてるんだろうか?
「キャラクターががどのような人物なのかを伝えるルール」なんてのは基本的に嘘ッ八だって、あんだけN◎VAやったんなら解ると思うんだが。
本質を見失うな。「ブランチ」は「キャラクターの表現」にとっての毒だ。使い方を考えるのはそれを認識した後にすべきだ。「いじくる数字が増えたー」ってだけの向きには云うコトは無いが。
あ、初めまして。
2
:
Tryarks
:2004/11/12(金) 03:24
>朱雲氏
こちらでは初めまして。ごぶさたしてます。
レビューにおけるブランチの話は、あくまでルールブックの記述を要約したものです。私個人の主観はともかく、ブランチに対する公式的な見解はルールブックの記述を見る限りあんな感じです。
書いているものが一応はレビューである以上、そこを曲げるわけにはいきません。公式として既にあるものを正面から非難するなら別の形にします。
(・・・小ネタにはしますけど。CTRL+A。)
現実的に考えて「キャラクターの表現に使うためのデータ」に「強力なルール的効果」を乗せるのがどれだけナンセンスであるかぐらいは理解しているつもりです。
(スタイル+神業だけで十分です。別に神業が嫌いなわけではありません。念のため)
私が実際にブランチをキャストに導入するにしても、おそらく「効果優先・演出後付け」になってしまうのは否めません。好き好んでデータ的に弱いブランチで遊ぶには、効果そのものがちょっと大きすぎましたね。
ただし、よく顔をあわせる閉鎖環境の面子ならともかく、オンラインセッションやコンベンションのような初顔同士のセッションにおいてはRLが確認をし易いよう「端的にそのキャストがどんなキャストなのかを表現できるデータ」があるとRL的にはラクなんじゃないかな?とは思います。
この辺は実際にコンベ向けのRLをされている方から意見を聞かないとアレですね。
ちなみに。実のところブランチのデータを見た時は、悪いほうから考える癖があるからか先に弊害を思い浮かべてしました。
・ブランチの「効果」で表現したいものがあるのに、ブランチの「イメージ」が合わないジレンマとか
・「えっ?そのキャストはどう考えてもブランチの○○取るでしょ?」
・「純真無垢な美少女」のデータを持つ唯のマンチキャスト
>「いじくる数字が増えたー」
素直にそう考えたほうが楽しいんじゃないかと思います。個人的に。
>垂れ流されてる解説ともネタともつかない文はともかく。
やっぱり真面目な解説一辺倒とかに統一したほうがいいでしょうか?
3
:
朱雲
:2004/11/12(金) 21:06
いきなり不躾な文、失礼した。今は反省・・・いやもちっと先。
ブランチに限らず「キャラクターの表現に使うためのデータ」の弊害とは
・そのデータを取得した時点で何らかの「表現」が成された、と勘違いすること
・逆に、用意されたデータが貼り付けられなければ「表現」とはみなされない可能性
だと思う、上のと重複するとこも在るけど。
で、ブランチ以前でもN◎VAってそういうコトを思い知る、考える機会の宝庫だったんじゃないかと。
「外界とコネがよぉけ有るのが自慢のキャストはホントに人当たりが好いか」
「ナンバー0のスタイルを持ったキャストが傾いてるの見たコト無ェ」
「使やしないコネや<社会>はキャラの味付けたり得るのか」
その他いっぱい。
長々と何が云いたかったかというと「キャラクター表現の話をしようよ〜」だったり。
地元じゃこの手のハナシがまだ出来なくて欲求不満なんだよぅ。「レビュー」の話はまた別に。
取敢えずの最後に一つ告解。
私はつい先刻まで管理人氏をTryanks(パンツな御仁)だと思ってました。
改めて今は反省している(* ̄ー ̄) 。
4
:
Tryarks
:2004/11/14(日) 01:21
>・そのデータを取得した時点で何らかの「表現」が成された、と勘違いすること
>・逆に、用意されたデータが貼り付けられなければ「表現」とはみなされない可能性
「特定のブランチを取得していることから発生する誤解」とかもあるかもしれません。「ブランチの○○を持っているんだから、君はそういうキャラじゃないでしょ?」とか言われてみたり。
公式的には(おそらく)「ブランチは性能ではなくそのブランチの意味するところに主眼を置いて取得するもの」としているのですから、そのような問題など起ころうはずもないわけですが :p
プレイ環境次第では「取得しているブランチを宣言することで自分のキャストの立ち位置を表明する」のはアリかもしれませんが、それはあくまで補助的なものであり、結局のところキャラクター表現は実際のプレイ中にPL自身が心がけるべきものだとは思います。プロファイルに「皆に慕われる」と書いてあるだけでは意味が無いわけで。
>「外界とコネがよぉけ有るのが自慢のキャストはホントに人当たりが好いか」
勿論プレイヤー次第です。
>「ナンバー0のスタイルを持ったキャストが傾いてるの見たコト無ェ」
やはりこのくらい傾かないとダメですか (´・ω・)つ
http://home.catv-yokohama.ne.jp/xx/mypace/mirror/1001.gif
>「使やしないコネや<社会>はキャラの味付けたり得るのか」
ぶっちゃけ自己満足では?・・・と言うと反感買うかもですが。
気分の問題ってのはあります。ゲームのルールとして「出身地の社会を生命で取得してね」と書いてあるのだから、M88星雲から来たキャストに〈社会:M88星雲〉を(ゲーム中使うことはなくとも)持たせたくなる時はあるんじゃないかと。
>Tryanks(パンツな御仁)
とりゃんくす・・・ドチラサマデスカ?
>改めて今は反省している(* ̄ー ̄) 。
/H\
(#0M0)<俺は言い訳など聞きたくない! (謎
5
:
SIL
:2004/11/15(月) 23:45
>【Dって】スタイル・ブランチ【革命?】
「革命」はとーの昔(R)に通り越していて、今は「爆轟」だそうなので、「ぶっ壊して楽しんでる」んでしょ、多分。
>「キャラクターががどのような人物なのかを伝えるルール」なんてのは基本的に嘘ッ八
これには賛同。人物観なんて、プレイしていくうちにどんなヤツかわかっていくわけで、最初から決め付けるもんじゃないと思いますな。
ただ、逆に最初に「こーゆーヤツ」としておくことで、それを目指してロールプレイすることもできるわけで、ルールで決めるものでないにせよ、自分の中でちょっと決めとく、とかはいいのではないかと思います。
スタイルに関しては、それの目安になる程度のもので、無視するとどんなスタイルをやっても同じキャラにしか見えなくなると思うのですよ。
要は、スタイル・ブランチが人物観を明確にするわけでなく、それを基準にしたプレイヤーの表現が、人物観を明確にするものだと心得てます。
>好き好んでデータ的に弱いブランチで遊ぶ
ブランチに名前がそれぞれついているのなら、そのイメージに準拠するべきかと。強い弱いは二の次では。
まぁ、最初からブランチを使ってメイキングするのなら、ブランチを決めてからキャラを決めるって手もアリですが。
どっかにあったような気がするカブキのブランチで言うと、トリックスターとギャンブラーはぜんぜんちがいますよね、っていう話。
本質を見失わなければこういったデータの利用もアリと思ってるクチです。
てーか、まだストレイライト来ないんですがね(´・ω・`)
6
:
SIL
:2004/11/16(火) 00:16
>プロファイルに「皆に慕われる」と書いてあるだけでは意味が無い
プロファイルに書かれている事に関しては、「マスター(ルーラー)が読まなければ」意味がない、の間違いな気がします。
慕われるようなロールプレイで努力しているのに、疑ってかかってるのは結局プレイヤーがひねくれていたり、マスター側でそういった配慮をしないせいかと思いますな。
たしかにN◎VAでシスター・マリエンヌみたいなキャスト・ゲストが出てきたら「うわ、怪しい!」とか思うかもしれませんが、それこそ先入観かと。
「○人ぶっ殺した」とかいうエピソードだって、結局は過去の話で、実際プレイ中に人を殺すのはこれからだったりするのだから、同じようなことですが、
そのエピソードをマスター側でネタに使うことで、「新キャラだけど凄腕」っていうイメージがつきますよね。
「慕われる」ってことも同様で、ストリートで子供たちが寄ってくる、っていうシーンを入れるだけで「子供にモテるんだねぇ」とかいう話もできたりするんで、
プロファイルに書かれたことを生かすのはマスターじゃないかと思いますだよ。
〈社会:ストリート〉判定はただカード捨てるだけの行為じゃないんですから。
7
:
Tryarks
:2004/11/21(日) 01:23
>SILさま
お久しぶりです。
レス遅れまくりでごめんなさいー。
仕事がっ仕事がっ (つД`)
>> プロファイルに「皆に慕われる」と書いてあるだけでは意味が無い
> プロファイルに書かれている事に関しては、「マスター(ルーラー)
> が読まなければ」意味がない、の間違いな気がします。
それはRLにとっては至極当然の義務だと思います。PLがどれだけガンバっても、RLが然るべきリアクションを返さなければカラ回りするだけですからね。(・・・私自身がちゃんと出来ているかどうかはともかく)
>>4
で私が言いたかったのは、例えばキャラクター自己紹介時にブランチに基づくキャラクターのイメージを全員に話していたとしても、PL自身が自分の設定に基づいた適切なキャラクター表現を行わなければ効果が薄いということです。
無論、GMのみならずPLも相手のキャラクターのイメージを理解しようと言う姿勢は大切だと考えています。
また繰り返しの話になってしまいますが、例えばコンベンション等における単発セッションのような言う限られた時間の中では、ブランチなりプロファイルを用いてある程度自分のキャラクターのイメージを周囲に伝えておくことも必要だとは思いますよ。
8
:
SIL
:2004/11/21(日) 04:17
>キャラクター自己紹介時にブランチに基づくキャラクターのイメージを全員に話して
要はここですよね。「ルールに基づいたデータ」を言ったところで、キャラのイメージには直結しないんですよ。
この時点ですでに、ブランチのルールは失敗作だというのが伺える気がします。
>相手のキャラクターのイメージを理解しようと言う姿勢
これ大切ですねー
たとえば僧侶だからといって「坊主」といっしょくたに決め付けてしまうのもどうか、って話ですね。
「坊主」の前に「○○○な」という修飾語があって初めてキャラとしてイメージが伝わってるんでしょうし。
ブランチって結局、プレイヤーの想像力を貧困にさせるためのツールでしかない気がしますよ、ええ。
9
:
SIL
:2004/11/21(日) 04:20
>PLがどれだけガンバっても、RLが然るべきリアクションを返さなければ
あ〜わたしが言いたいことは逆なんですね。
PLのガンバリを引き出すのはRLの「振り」なんですよ。
PLが頑張っても空回りするのは、とんでもない方向に頑張ってることが多いので。
10
:
Tryarks
:2004/11/21(日) 22:38
> ブランチって結局、プレイヤーの想像力を貧困にさせるためのツールでしかない気がしますよ、ええ。
そこはそれ、慣れていない初心者PL対応って考える手もあるかと思います。
また、ブランチの効果がキャラクター表現向きなものも多少はありますね。
アラシの〈アイアンメイデン〉、バサラの〈リーパー〉なんかは普段出来ないことが出来るようになるので。
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