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Paradox全般

1TObjectの中の人★:2010/08/17(火) 21:15:41
Paradox Interactive社のゲームに関して
何かありましたらどうそ。

2ホラントの人:2010/08/19(木) 02:31:47
とてもお世話になっております。(_ _)

EU3wikiの方にも書き込みましたが、EU3エンジンの本家であるEU3の日本語表示の可能化をして下さるご予定はないのでしょうか?
HoI2からやり始めたパラドゲーもようやくEU3に落ち着いたのですが、安い英語版の日本語化ができないので友達に布教もできないんです…
持ってらっしゃらないという理由でできないのであればお贈りします。
私は技能不足で翻訳くらいでしかお手伝いできませんが、検討のほどよろしくお願いします。

3TObjectの中の人:2010/08/19(木) 19:30:25
>>2
EU3でも日本語表示の需要があるのはよくわかりました。
日本語の表示ができれば英語版のMODをそのまま利用できたり利点は多いとは思っています。
お手ごろ価格なのもいいですね。
全部日本語化する気ではありますが、今はVic2のデモ版と、
Semper Fiで色々試しているので、まずはそちらが先になります。

現状はあくまで日本語文字が表示できるかを調べている段階で
多分、思われているほど出来は良くないですよ。

4ホラントの人:2010/08/20(金) 00:41:17
前向きなご返事ありがとうございます!
少しだけでも日本語化されていると、安いし日本語だぞと友達を騙し(?)てぐっと布教のハードルが低くなります。
HoI3SFもVic2もパラドゲーの良さを皆に分かってもらえやすくなる様に日本語化出来ればいいですね。

一区切りついてEU3のテスト版を出すときにはwikiの方にも来てくださいね。
MEIOUってMOD、グラフィック綺麗ですし楽しいですよ!

5名無しさん:2010/08/27(金) 02:19:59
とりあえず、SF2.03bにパッチだけあてて、添付readmeの手順どおりではないですが
今まで通りcore.gfx の編集で何とかできないかと思い、
v1.4のmodをコピーして、一部interfaceを修正しましたが、まだロード途中で落ちる段階です。
ロード時の日本語が表示されるところまで確認。

既存のlocalisation以下の和訳ファイルはおおよそそのまま使えそう。
region.csv の末尾二行追加
misc.csv 316,317行 識別子を入れ替え
 HAVENT_ <> HAVE_
が必要ですね。

6TObjectの中の人:2010/08/27(金) 21:28:36
>>5
わざわざ起動できなくしていますよ。詳細は次レスで。


今回のパッチはbitmapfontで日本語を表示させる試験ですので、
readmeに従えば普通に日本語が出るようになっています。多分。

Loading云々が文字化けしないように、
旧来のbitmapfontsからfontsに登録変更する方法でも日本語を表示可能ですが、
こちらは色変更やアイコン類は表示できないため、
積極的に使う必要はないと思っています。

7TObjectの中の人:2010/08/27(金) 21:29:11
ロード途中で落ちる原因を書いておきますね。
まず、その方法では起動が無理なのは当たり前だったりします。
理由は簡単で、使っているcore.gfxの中身がVer.2.03bとは違う別物だからです。

core.gfxと*.guiの内容はバージョンが変われば変更される可能性があります。
変更されれば、それに応じて作り直す必要があります。
ファイルの中身の比較もせずに古いバージョンを入れちゃ駄目です。
英語版のバージョンが違う同ファイルを比較し、
違いがないのを確認してはじめて流用できるのです。


例えばup3514.zipのcore.gfxはVer.2.03bのcore.gfxと比較すると、
bitmapfontsセクション内のbitmapfontとして
Garamond_40、Courier、axis_country、allies_country、comintern_country、neutral_country
辺りの登録がありません。

up3514.zipのguiファイルを入れると落ちますが、
これもbackend.guiは英語版のオリジナルファイルと比較するとかなり定義が違います。
Semper Fiでボタンやパネルが追加されたりしたからでしょう。

と、こんな感じでVer.2.03bで存在するがVer.1.3で存在しない登録や大きく変更された定義があり、
これが落ちる原因となっています。


ちょっと試しにup3514.zipのcore.gfxに欠落していた
Garamond_40、Courier、axis_country、allies_country、comintern_country、neutral_country
をbitmapfontsセクション内のbitmapfontに追加してみました。
旧来の方法でも普通に日本語を表示し、起動して、ゲーム開始できますね。
ただこれだけでは作られた方の職人芸は反映されないですけどね。

ただ今すぐVer.2.03cを日本語で表示したい、とかなら
旧来の方法で日本語を使う手はありますね。

8名無しさん:2010/08/28(土) 11:30:22
>>7
そのあたりは理解してます。一年前にやってみたことがあります。
既存modと差分取って無印から移行できそうなものを移行して、
最低限frontendの表示は見られるというだけです。
フォントファイルの作成が面倒そうなのでちょっとためらっているだけです。

9名無しさん:2010/08/28(土) 14:15:42
パッチのほうも既存のものと比較してみました(既存のもので変更してる部分のみ)

TObjectパッチ

0092:6EF4 : 3c 80 75 7c > 3c 80 EB 7c
0092:6F74 : 3C BD 75 59 > 3C BD EB 59
0092:8A2F : 7E > 7F ( 51 6a のあとの7E )
0092:8B2D : BD > 7F ( 00 6a のあとのBD )
009F:C9FB : 80 C1 CC > B1 80 90

今までの変更の仕方では以下の部分が違ってますが意味はわかりません。
0092:6EF4 : 3c 80 75 7c > EB 7E 90 90
0092:6F74 : 3C BD 75 59 > EB 5B 90 90

10名無しさん:2010/08/28(土) 14:30:44
そしてフォント作成して起動してみましたが
合成がうまくいってないらしくて変なドットの集合しか表示されないです
うまくいけば綺麗に表示できるんでしょうけど、ハードル高い…

11名無しさん:2010/08/28(土) 15:44:52
合成しない手順で、バニラのgfx/fonts/arial.fnt の書き換え+FOTN.tga 配置でも
フロントエンド以外はドットしか表示されないですね
起動は正常にします。


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