したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

M&Aのゲーム日和

77マルタボー&アイリン ◆MandA/soys:2011/10/14(金) 23:10:26
>メイさん
>FF1の場合は逃げるのにペナルティが無いので、その点では救いでしょうか
マルタボー:
「ん? ということは今まで出てきた敵とはみな戦っていたのか」
アイリン:
「それはしんどいですよ。
 魔力もすぐ尽きちゃいますし、ポーションや毒消しがいくらあっても足りなくなるのでは」
マルタボー:
「いやいや、出てくる敵すべて戦うとはまさに戦士の鑑。これからも励んでくれ」
アイリン:
「マルちゃんじゃあるまいし…」

>『素早さ』と『装備重量』のパラメータが影響しているのは『回避率』であって『行動順』ではないようなの。
マルタボー:
「そうか。ということは装備を軽くしても行動は早くならないわけか」
アイリン:
「それは残念ですね。ちなみにFF2では回避率がそのまま行動順に影響されるようです」
マルタボー:
「回避率は先制攻撃率や素早さあがりやすさにも影響するので重要だ。盾を持つべし」

>進捗
アイリン:
「こうして見てみますと、初期のFFではボス戦よりも道中の戦闘で生き抜くことが重要になりますね」
マルタボー:
「『内部構造把握・宝箱回収・ボス挑戦と、一体何往復させる気!?』って、
 ダンジョン攻略だったらそれくらい当たり前だろう。
 一度の挑戦でクリアできるダンジョンなどダンジョンの名に値しないぞ」
アイリン:
「そうはいっても、何度も往復していたらやっぱり大変だと思うわよ」
マルタボー:
「ええい、何を言うか!
 ヒューたちが挑んだFF2のディストの洞窟など、何度挑戦と撤退を繰り返したと思っている。
 10や20では効かないぞ。それに比べれば3回や4回の往復など…」
アイリン:
「魔法禁止なんてヘンなプレイを引き合いにしてどうするのよ、もう。
 と、とにかく。障壁は困難であればあるほどそれを乗り越えた喜びは大きいというものです。
 そう信じて頑張ってくださいね」
マルタボー:
「そういやGBA版だったかは魔法が回数制じゃなくてMP制になったって聞くな。
 その分楽になったのだろうか。おいらは魔法には縁が無いからよく分からんがな」
アイリン:
「あまり楽になってしまうとそれはそれで興ざめではありますが…
 やはり9回は少ないですよね。Wizシリーズとは一回の探索での戦闘回数違いますし」
マルタボー:
「その教訓がFF3の呪文回数となったのかも知れんな」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板