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M&Aのゲーム日和

164めい&メイ ◆5Pdl8NjS3I:2012/07/14(土) 09:28:13
>マルタボー:
>「5回ヒットは出した記憶があるから32はあるかな。この位では命中率も魔法の威力も頭打ちしなかったな。
>オートではボス戦以外はほとんど消し飛んでた気がする」
>アイリン:
>「それぞれの判定がループするレベルが一緒なのか別なのかが気になりますね」
めい
「・命中率はレベル230くらいからじょじょに下がる。
 ・『ボイス』がレベル100と200あたり、『ひのたま』と『いなずま』がレベル150あたりで威力がループする。
 ・レベル85を上限にオート戦闘の成功判定がループする(レベル1=レベル86、レベル85=レベル170)。
 ※いずれの情報も『ピンクのこつぶ』様より借用

 という事らしいよ。
 総じて考えれば騎士/戦士/弓使い/盗賊をレベル170、僧侶/魔法使いをレベル140で止めるのがベストかなあ…と。
 それか全員レベル85で止めるか。
 ただこれだとマルチアタックは11回止まりだから、その時点で前衛職がどれだけ打撃の火力があるかとの兼ね合いになるね。」
メイ
「ループポイントをまたぐ時が面倒よね(^_^;)、85で十分戦えるならそこで止めていい気もするわ、『えいゆう』で12回攻撃もできるし。」

>マルタボー:
>「まあそれはそうと、レベル自体は30もあれば十分釣りが来るんじゃねえか?後は謎解きだな。今までのプレイでもすべてそれで挫折してるから」
メイ
「マルタボー&アイリンが謎解きで苦戦したなら、あなたなんて絶対クリアできないじゃない(^_^;)」
めい
「そこまでハッキリ言っちゃうの?(;_;)」

>アイリン:
>「最後に、FC版M&Mの容量は4メガらしいですよ」
>マルタボー:
>「ほぼ同時期に出たFF3やDQ4、メガテン2と同じ位だな。ちなみにこの頃の容量表記はバイトではなくてビット単位なので注意。
>バイト単位でいうと512KBだな。ここの管理人が描く絵の約2枚分相当だ」
>アイリン:
>「それだけの容量でこんな壮大なゲームを作るって凄いですよね〜…」
めい
「4メガでこれだけのデキかあ〜、インターフェースは残念な点があるけど取り返してあまりあるクオリティだなあ(^_^)」
メイ
「学研もすごい頑張ったのね(・∀・)
 そう考えると、ウルティマ4を作れる技術があるのに恐怖のエクソダスにしちゃったポニーキャニオンは何をや…ムガ…モガ…」
めい
「それは言うな( ;∀;)、アレはアレで良いゲームなんだよう…。」


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