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初心者の質問にマジレスかマジギレするスレ
1
:
管理者★
:2004/02/12(木) 02:40
Q&Aスレです
77
:
名無しの剣士
:2006/01/17(火) 20:06:09
ある
78
:
名無しの剣士
:2006/01/17(火) 23:47:28
んじゃ買ってくる。
響タン斬り殺してーのさ
79
:
名無しの剣士
:2006/01/23(月) 01:42:49
悪趣味だなw
80
:
名無しの剣士
:2006/02/15(水) 13:20:53
そこそこの初心者ですが、どーにも自分に合うキャラが見つかりません。
使いやすいキャラを教えてください。
決め撃ちの連続や、潜在?はできますが、目押し、ヒット確認が苦手です。
技小次郎を使ってましたが、
214C>ヒット確認>214A や AA>ヒット確認>2C ができず、
繋ぎを失敗するか、手痛い反撃を食らってしまいます。
CPU相手で練習してるのがマズイのでしょーか?
このゲーム全体的に入力タイミングが早めですよね。ムズイです。
81
:
名無しの剣士
:2006/02/16(木) 01:54:05
>>80
どうせPS2だろ?ゲーム自体入力がACと比べておかしいぞ
俺は挫折して売ったがもう慣れるしかない
82
:
名無しの剣士
:2006/02/16(木) 01:56:44
まず、CPU相手にコンボ練習すること自体はマズイってことはない。
CPU相手に入らないコンボが対戦で入るとも思えないから。
同じような理由で、決め打ちはできるけど目押しやヒット確認が苦手というのは
練習のしはじめならば当然だと思う。それ自体は気にすることはない。
とにかく練習して慣れるしかないね。タイミングを体(手、目、耳、感覚)で覚えるんだ。
自分に合うキャラがどれかは、所詮自分にしかわからないことだから
はっきり言って何とも言えん。
技小次郎を選んだのがどういう理由かはわからないが、技小次郎自体は
どちらかと言うと一般的には使いやすい部類に入るキャラだと思う。
一番いいのは好きなキャラ、思い入れのあるキャラを使うことだ。
そのほうが練習にも熱が入るだろ。
もしキャラの戦術タイプで選びたいなら、参考までに他のゲームで
どんなタイプのキャラを使ってたか書いてみてくれ。
ところで、技小次郎でAA>ヒット確認>2Cは繋がらないぞ。何かの間違いじゃないか?
まあ小次郎というキャラ自体に関する話題や質問等は小次郎スレでのほうがいいかな。
83
:
名無しの剣士
:2006/02/16(木) 02:22:12
今ちょっと小次郎スレを見てみたが、けっこう詳しいコンボ解説があったぞ。
目を通してみることをおすすめする。
84
:
80
:2006/02/16(木) 11:29:40
>81
はい、PS2です。
そんなに差があるんですか?
仲間内でやりそうなので、練習しようと思ったんですが。
>82
CPU相手にっていうのは、このゲームCPUが強い・・・というか超反応ですよね。
対戦ではあそこまで的確に硬直の隙を突かれることはないのかな、と思ってみたり。
> AA>ヒット確認>2Cは繋がらない
AA>2B でした。決め撃ちで出すと黄龍には80%ほど弾かれました;;
小次郎でいうなら、必殺技は何を出してもガードされると隙が大きいですよね。
かといって通常技だけでは、全然ダメージが取れませんし。
そこで例のヒット確認ができれば、何とかなる気がしますができないので困ってます。
好きでも使えないキャラを練習し続けるのもつらいので、簡単なキャラを練習しようかと思いまして。
>もしキャラの戦術タイプで選びたいなら、参考までに他のゲームで
>どんなタイプのキャラを使ってたか書いてみてくれ。
ハンター/セイヴァ>ガロン 3rd>エレナ GGXX>ファウスト メルブラ>ワラキアの夜 です。
>>83
はい。参考にさせてもらってます。
85
:
名無しの剣士
:2006/02/18(土) 20:59:01
小次郎じゃなくたって大抵の必殺技はガードされると隙は大きいぞ
86
:
名無しの剣士
:2006/02/19(日) 01:38:36
連殺斬をガードされたけど必殺技まで出し切りたいって場合は弱疾空殺が比較的安全。
ヒット確認、というかガード確認ができているなら瞬塵>天地を狙う手が有効。
87
:
名無しの剣士
:2006/02/19(日) 22:14:42
連殺斬をガードされた時に出せる必殺技ってのは限られるね。
そういった状況で出す技をまとめてみた。
こんなの当たり前だって言われるかもしれないけど、まあ初心者スレだし。
カッコ内に技を出す狙いを簡単に書いたが、当然すべての打撃技は削りも目的のひとつになる。
・移動技(主に逃げ)
→歩月、地舐め、瞬塵、無功用人 etc
・当て身(反撃封じ)
→居を合わす也、氷鏡、因果応報 etc
・飛び道具(間合い離し)
→疾風、天空、疾空殺、飛燕翼 etc
・コマンド投げ(ガード崩し)
→清姫、瞬塵>天地、翡翠砕、釣果大良A etc
・中段or下段orめくり攻撃(ガード揺さぶり)
→無銘3、朧C、めくり骨破 etc
・リーチが長めの技(間合い離し、兼ジャンプ封じ)
→俊殺、朧、骨破、白虎爪A、遠間A etc
88
:
名無しの剣士
:2006/02/20(月) 02:02:41
疾風に関して言うと、実は近距離だと当てても不利なほど硬直が長い。
だから連殺斬のフォローには向かないかと。
たしかに間合いはそのぶん開くし、削りダメージもあるけどな。
楓で連殺斬を打ちきる場合、フォローに最も適しているのは近距離なら束風、
遠距離ならコマ投げ(空振り)だと思われ。
覚醒前の疾風はどうだか知らん。
89
:
名無しの剣士
:2006/02/20(月) 21:49:32
かなりバクチだが、反撃を逆に刈り取る目的で出が早く判定強めの技を出す手もある
90
:
名無しの剣士
:2006/02/24(金) 21:16:48
PS2版を先程買ってきて遊んでいるんですが、
胴体がぶった切れる斬殺とやらはどうしたら見れますか
検索かけたところ、
「ある特定の技で相手を倒した場合、相手は真っ二つになって死にます。」
「超奥義や潜在奥義なら斬殺になる」
とあったので、超奥義と潜在奥義でストーリーモードの楓を倒してみたんですが、胴体が切断されたりしません
2の方で響を使ってます
91
:
名無しの剣士
:2006/02/26(日) 00:31:01
それは変だな。超奥義と潜在奥義なら可能なはず。
ちなみに乱舞奥義でも可能だが、最後まで出し切る必要あり。
92
:
90
:2006/02/26(日) 00:51:30
あー、意味やっと分かりました
「倒した」と書きましたが、ちゃんとラウンドの決着を付けないと駄目なんですね
で、乱舞奥義も最後まで当てれていませんでした
超奥義で倒してみたところちゃんと胴体バッサリでした
93
:
名無しの剣士
:2006/02/26(日) 01:27:09
そう、特定の技で最終ラウンドのトドメをささないと駄目。解決して何より。
また質問あったらどうぞ。どうせ過疎ってるしw
斬殺フィニッシュ条件については、いつか詳しく語られてた気がするが
どこでだったかは忘れたな。ここじゃなくて2ちゃんかな?
94
:
名無しの剣士
:2006/03/26(日) 00:31:29
はぐれ人形使用で剣質は極でプレイしてるのですが
CPU戦の3ステージ目に出てくる雪と天野が安定して倒せないです。
天野戦はBをあんま使わないようにし2Aとかから、と金昇華まで持ってければ
なんとか勝てるって感じで、昇華まで持ってけないと、大抵泥試合になってしまいます。
雪戦はもう泥試合確定でほぼバッタでB振り回し、隙を見つけたら6Bぶッ刺し
してます。
A→A→Bとかガードされると大抵途中で弾かれてコンボ喰らうし
A→Aで止めると確実に反撃されるしどうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。
95
:
名無しの剣士
:2006/03/26(日) 01:11:50
天野はちょっと離れたくらいの間合いで2Aや4Aを空振るとジャンプ攻撃で飛び込んでくるから
それを弾いて桂馬>ダッシュ3Bというパターンで倒せる。
まあ、倒すだけのためのパターンだから練習にはならんが。
ちなみに示源も同じパターンが有効。
雪は使わないから知らん。適当にJBとABC連殺斬、ダッシュコマ投げくらいか?
A>A>Bが弾かれてA>Aで止めるのもだめならA>A>3C>飛び道具とかでどうだ?
というかそもそも雪で連殺斬をA>Aとする必要はあるのかな。
ABC連殺斬が主戦力なイメージがあるが。
96
:
名無しの剣士
:2006/03/26(日) 23:50:19
>>95
アドバイスありがとうございます
97
:
名無しの剣士
:2006/03/30(木) 23:08:46
|-`) 黄龍に勝てない・・・
中段と下段のコラボレーションがタマラン
98
:
名無しの剣士
:2006/03/31(金) 13:13:34
飛び道具持ってるキャラなら距離保って連発すれば倒せる
99
:
名無しの剣士
:2006/04/04(火) 00:00:51
>>97
アドバイスを求めるなら使用キャラと剣質を書こう
100
:
名無しの剣士
:2006/05/02(火) 22:27:05
>>97
基本的にしゃがみガードで待って、
中段出してきたら立って弾き→反撃で全キャラ安定です
中段は通常技に比べて微妙に出が遅いので、
タイミングを掴めれば通常技なら立ちガード、中段なら弾きと自動で対応してくれます
※それ以外の行動への対応策※
・遠距離で弓矢連発モード
→素直にガード、数発連射するとダッシュから投げ等をしてくることが多いので
垂直ジャンプでかわしつつ反撃
・通常技振りながら前歩きして投げ
→投げられそうな間合いになったら垂直ジャンプして反撃
・超反応弾き
→こちらから技を振ることはあまりしない
上記は全キャラでいける方法ですが一部のキャラは他にも楽なパターンがあります
例を挙げると…
雪:垂斬(コマンド投げ)当てた後4Aで追い討ち、
相手の着地に合わせてダッシュからまた垂斬でループ
刹那:登り小ジャンプ大斬り連発、当たったら地上の大斬りから無銘(参)に繋げる、
着地に受身を取る事が多いので着地に合わせてまた無銘(参)を出す。
受身を取らないか、ピヨるまで連発する
途切れたらまた登り小ジャンプ大斬り開始
101
:
名無しの剣士
:2006/05/11(木) 13:38:57
最後の森屋が強すぎなんですがどうにかならんですか?
102
:
名無しの剣士
:2006/05/13(土) 01:40:37
CPUの守矢はまともにやるとつおいのでしゃがみガードで待って
中段かジャンプ攻撃か6B×2してくるのを待って弾き→反撃ですね
時々ダッシュ投げしてきますけど、まあダメージも大したことないので
必要経費と割り切ってくらっても支障はないと思います・・・
103
:
名無しの剣士
:2006/05/21(日) 22:35:35
実際どんなゲームなのかすらわかってないけど今度このゲームやってみようと思う。なので、初心者でも扱いやすいキャラを教えて下さい。
リュウとかケンみたいなのがいるとうれしい
104
:
名無しの剣士
:2006/05/22(月) 13:56:37
楓、骸、カガミあたりは使いやすいかと。
あかりも案外使いやすい。コンボに凝るかどうかは別な。
105
:
103
:2006/05/22(月) 16:17:51
じゃあその今度その楓っての使ってみます。ていうかこれってコンボゲーなの?
106
:
名無しの剣士
:2006/05/27(土) 22:55:48
まあ、その辺はまずは一回さわってみてくれ。
コンボゲーとは思わないが、コンボを楽しむことも立ち回りを楽しむこともできるはず。
楓は主人公キャラだからか、使いやすく仕上がってると思う。
あと、キャラの細かいことはキャラスレも覗いてみてくれ。
107
:
名無しの剣士
:2006/09/01(金) 01:16:39
どっかにコンボ載ってるサイトは無いですか
キャラはあかり(技)とかえで(力)でも使ってみようかと
取り合えずあかりはAA←BA→Cダッシュ←B・・・
かえでは←A←AA昇竜しかやってないです(CPUでね)
昇華絡めたコンボとか全くわからんです
108
:
名無しの剣士
:2006/09/01(金) 02:25:53
やばい過疎っぷりなのであげておきますね^^
109
:
名無しの剣士
:2006/11/13(月) 23:09:52
あまりの過疎っぷりにたまらずカキコ。
2chの方にも貼られてたが、初心者は↓のサイトを参考にすると良いかもしれん。
ttp://www1.interq.or.jp/tutiya/gekka2/top.html
ttp://lastblade.versus.jp/blade/lastblade.html
ttp://www.geocities.jp/gate_1st/gekka_index.html
ttp://www2.interbroad.or.jp/carcir/hobby/game/kouryaku/dc_gekk2/index.html
110
:
名無しの剣士
:2006/11/13(月) 23:12:04
対戦相手もゲーセンにも無いけどがんばります^^
111
:
名無しの剣士
:2006/12/12(火) 12:17:46
守矢のC歩月をACキャンセルすると必ず籠に化けるんですが、これは仕様ですか?
俺の入力がヘタレなだけですかね
どなたか教えていただけると助かります
112
:
名無しの剣士
:2006/12/13(水) 01:20:24
歩月をACでキャンセルできるのはAとBで出した時のみ。C歩月は対応外で不可。
まあ、そもそもバグだろうから対応外という表現は変かもしれん。
113
:
名無しの剣士
:2006/12/13(水) 02:18:41
やはりそうなんですか。
助かりました、どうもありがとうございます。
114
:
名無しの剣士
:2007/11/14(水) 11:08:02
先日にPS2版の月華を購入した初心者なんですが、皆さんがよく言ってるACバグとは、どういうことなんでしょうか?
自分なりに調べてみたんですが、既出ならすいません。
115
:
名無しの剣士
:2007/11/19(月) 22:42:42
斬鉄使ってジャンプしたらAC連打して相手に当ててみな
守矢使って歩月(AorB)だしたらすぐにAC押してみな
116
:
名無しの剣士
:2008/11/28(金) 13:19:40
PS版月華の剣士で斬殺が起こらん・・・
仕様で起きないのかやり方が悪いのか、どっち?
117
:
名無しの剣士
:2008/12/23(火) 12:33:04
PS2じゃなくてPS版かな?
だとすると斬殺システム自体なかったかも
118
:
名無しの剣士
:2009/01/11(日) 15:40:23
PSの月華の剣士(一幕のみのやつ)やってます
あかり使ってますが昇華ができません・・・
タイミングも押すボタンもわかりません・・・
教えてください・・・
119
:
名無しの剣士
:2009/12/09(水) 03:58:06
最近ネオジオゲーにはまってやりはじめたんだけど
剣質 力の場合どうやったらコンボになるの?
目押しなの?
ちなみにキャラは守矢
120
:
名無しの剣士
:2009/12/09(水) 21:38:29
目押し
121
:
名無しの剣士
:2009/12/10(木) 01:07:12
>>120
他スレできいたわ
ガトコンみたいなのは技だけなのね
サンクス
122
:
名無しの剣士
:2010/01/22(金) 15:30:36
スレ間違いをしたので書き直しです。
最近始めた物です。
・質問1
「技」のB+Cは中段技なのでしょうか?家庭版持ってないので調べられません。
・質問2
李のACキャンセルで多段JAについてですが、過去の日中戦や他の大会等では有りだったのでしょうか?
教えてください。
123
:
名無しの剣士
:2010/01/22(金) 23:53:16
質問1:中段です。
質問2:現在中野で開かれている大会以外では、無しがほとんどです。
124
:
名無しの剣士
:2010/01/23(土) 02:12:04
>>123
迅速な対応ありがとうございました!
125
:
名無しの剣士
:2010/12/13(月) 02:18:13
響のコンボで、色々>6C>ダッシュ3Bとやりたいのですが
ダッシュ攻撃になってしまいます
特殊な入力方法が必要ですか?
126
:
名無しの剣士
:2011/11/26(土) 21:04:12
必要というわけじゃないけど、3Bを3B+C+Dって同時押しにすると
ダッシュ下段攻撃の暴発防止になる
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