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天野漂攻略スレPart1

1管理者★:2004/02/12(木) 01:55
天野漂の攻略スレです

2名無しの剣士:2004/02/22(日) 15:37
Aボタンだけでもかなり戦える異常なキャラw

3名無しの剣士:2004/02/23(月) 18:14
というかBボタンが使えなさすぎ

4名無しの剣士:2004/02/23(月) 21:40
B雀、3B追討、必至
Bボタンも優秀だぞ

5名無しの剣士:2004/02/23(月) 22:48
ちょっと待て ジャンプCも 忘れるな

6名無しの剣士:2004/02/23(月) 22:56
俺的!天野の優秀だと思う技。

A全部、雀、桂馬、JC、投げ、3B追い討ち、乱舞

…てゆーか、これしか使わないんじゃないか?w

7名無しの剣士:2004/02/24(火) 03:27
これしか使わなくても強い。
他も使いこなせばもっと強い。

8名無しの剣士:2004/02/24(火) 20:22
なんで超必が含まれてないんだYO
潜在はイラネ

9名無しの剣士:2004/02/24(火) 23:22
超必は昇華からしか使わないからね
性能良いとか云々の話じゃないんじゃん?

10名無しの剣士:2004/02/25(水) 00:30
まあそうだな。超必を昇華から以外で使うことなんてまずないし。
・・ってか、あるのか?w
昇華だって雀刺しがガードされたら出来ないしなあ

11名無しの剣士:2004/02/26(木) 01:35
そういえば技では連殺斬からも繋がらないし、本当に昇華限定だよな。

12名無しの剣士:2004/02/29(日) 12:36
対空弾きから使ってみるとか・・

13名無しの剣士:2004/02/29(日) 22:30
>12
当たってもカス当たりじゃないかな

14名無しの剣士:2004/03/06(土) 03:47
普通に桂馬のほうがよさそうだね。ゲージもたまるし。

15名無しの剣士:2004/04/11(日) 01:16
投げの後の追い討ちって→CとA雀のどっちがいい?

16名無しの剣士:2004/04/11(日) 13:12
むしろどちらでもなく、桂馬か3Bがおすすめかな。
A雀は受け身を取られなければいい追い討ちだったんだが。

17名無しの剣士:2004/04/14(水) 01:42
A雀って反撃確定だぞ。
がんばってダッシュ桂馬を
せめて3回に1回くらいは出来るようになれば・・・

18名無しの剣士:2004/04/14(水) 03:39
できなくても普通に3Bで十分ダメージ源になるけどな。
キャンセル必至>必至騙しでゲージもためられる。
まあ桂馬の方がダメージもゲージのたまりもいいことは確かだが。
安定できなければわざわざダッシュ桂馬にすることもないと思う。

19名無しの剣士:2004/05/18(火) 20:39
ダッシュ桂馬は強いぞ。追い討ちかダウン回避攻撃かの二択もできるし。
練習すりゃ出来る難易度だし。

20名無しの剣士:2004/05/27(木) 21:55
漏れは投げの後はダッシュJC一択。
で、お互いの着地に2A重ね、一瞬待ってまた投げ、飛ぶなら桂馬等々。
で、空中受身取られたなら、裏に回るなりJCなり弾きなり・・・まあ色々楽しめるワケで。

21名無しの剣士:2004/05/28(金) 00:39
むしろ将棋倒しを使うという猛者はいないのか

22名無しの剣士:2004/05/29(土) 01:20
>>20
なるほど。面白いから今度試す。
サンクス。

23名無しの剣士:2004/06/01(火) 22:59
将棋倒しはジャンプすかしか、起き上がり時リバーサルでぐらいかねぇ。
あと必死を近距離でガードさせた時か。やはり一瞬の隙にダッシュからって使い方はしにくいな。

24名無しの剣士:2004/06/13(日) 22:47
リバサの将棋倒しって有効なの?
試したことないな

25名無しの剣士:2004/06/16(水) 19:12
ガード弾きあとの将棋倒しって使えるのか?
1回も成功してない。

26名無しの剣士:2004/06/17(木) 03:15
ガード弾きってガーキャン弾きのことかな?
弾いたあとは相手が浮いちゃうから難しいと思うけど。
威力、安定度、ゲージ回収量のどれを取っても桂馬が一番だと思う。

27名無しの剣士:2004/06/19(土) 12:13
JCから連携っていう形も一応あるかな。
とはいっても桂馬だろうな、やっぱり。

28名無しの剣士:2004/06/20(日) 03:09
べつに弾き後D>3Bでもいい気がする。
桂馬後は確定ダウンじゃないし。

29名無しの剣士:2004/06/20(日) 18:46
→B>雀刺し繋がるってホントか?

30名無しの剣士:2004/06/21(月) 00:26
→Bが密着&雀刺しがAボタンの時限定だね

31名無しの剣士:2004/06/22(火) 22:20
桂馬も繋がるよ

32名無しの剣士:2004/06/22(火) 23:02
おお、ほんとだ。
しかし画面端限定?

33名無しの剣士:2004/06/25(金) 23:58
そもそも6B使わね

34名無しの剣士:2004/06/26(土) 00:28
正論だ

35名無しの剣士:2004/07/01(木) 04:12
二段技の割には性能はいいんだけどな。
一段目の出は早いし、二段目の威力は他のキャラの一段6B並。

36名無しの剣士:2004/07/08(木) 05:50
6B使わないというより
他が使えすぎるだけだろw

37名無しの剣士:2004/07/08(木) 22:56
他が使えなくても6Bは使わないと思うw
対空弾き後も桂馬でいいし。

しかし天野って普通に戦うと一部の技しか使わないよな。
4A、2A、JA、JC、雀刺し(+昇華)、投げ、桂馬、ダウン追い打ち。
これ以外を使うことなんてあるかな。
必殺技まで含めて両手の指で数えられる分しか使わないってのはおかしすぎ。
技や極なら連殺斬と乱舞も使うけど当然ルートは限られてるし、乱舞は下段以外はまず使わない。
他人が使っているのを見ても自分で使ってみてもやることは同じ。
なにか新鮮な動きはないものかね?どうもつまらないキャラってイメージしかないんだよな。
特に面白いネタのあるキャラというわけでもないし。

以上、話題振りでした

38名無しの剣士:2004/07/09(金) 02:05
ダウン追い討ちって基本的にキャンセル必至〜騙しとセットで使う。
あと地上で弾いた後は4or5B使うっしょ。もしかして目押しを最大限入れた方が減るのか?

39名無しの剣士:2004/07/09(金) 06:28
完璧なら目押しのほうがいいんじゃないかな。
4Bはそのあと2Aにつなげるのかなと思うけど、あまり使ってる人見ないね。
というか何故わざわざ5B?

40名無しの剣士:2004/07/09(金) 08:21
地上弾き後は立ちB→雀刺しB→昇華
これが一番減っている気が・・・

41名無しの剣士:2004/07/09(金) 12:23
>>39
一応性能違うしさ。威力は大して変わらんだろうけど。
でもB雀に繋げるなら目押しもせいぜい4発ぐらいでしょ?
それだとやはり40が言う通りだと思う。

42名無しの剣士:2004/07/09(金) 18:30
目押しのほうがゲージがたまって良いと思うがね。
もちろん状況によるが。

43名無しの剣士:2004/07/09(金) 23:52
まあ弾き後にしかB攻撃を使う時がないっていうのが
立ち回りかたが限られる原因ではあるわな。
締めの技も普通に考えて雀刺し以外ありえないし。
潜在も使いづらいからな。一応対空弾きからあたるっぽいけど。

44名無しの剣士:2004/07/10(土) 00:16
立ち回りが限られるというのはワンパタになりやすいっていうことだから
相手に動きを読まれやすいってことなんだよな。
いくらJC牽制や4A2Aの割り込みが強くても限度が出てくる。
そう考えると>>37みたく新鮮な動きを考えていったほうがいいのかもしれない、
思いつかないが・・w

45名無しの剣士:2004/07/10(土) 01:05
天野で特殊な動きなんて桂馬で飛び道具はね返すくらいしか思いつかん

46名無しの剣士:2004/07/10(土) 01:15
おもむろに4B空振りして、
1・飛び込む 2・雀刺しで突っ込んでみる 3・ダッシュから2Aまたは投げ 
4・弾きを入れてみる 5・相手の対応を見る etc
なんてのはどーよ?

47名無しの剣士:2004/07/10(土) 01:55
今日立川で対戦会があるみたいだからそこで天野使いを観察してみてはどうだろう。
といってもオーソドックスな天野ばかりな可能性が高いけど
なにか可能性が見出せるかも。
もちろん天野使いが来ていればの話だけどね。

48名無しの剣士:2004/07/10(土) 02:28
岡山には天野使いいますよ。つーか大会来て下さい。m(_ _)m

49名無しの剣士:2004/07/14(水) 00:15
宣伝は大会スレとかでやってくれ。スレが止まったじゃねーか!!

47の書いてる対戦会は結局誰か行ってみた?
実際はどんな動きな天野がいるんだろ

50名無しの剣士:2004/07/15(木) 00:30
>>45
今読むまで忘れ去ってたw

51名無しの剣士:2004/07/21(水) 21:45
新宿とかでたまに天野を見るけど、やっぱりオーソドックスな戦い方ばかりだね。
牽制や反撃からの4Aor2A>雀刺しの連続技(超必が使えれば昇華)。
牽制のJCと飛び込みのJA、投げ、対空の桂馬(弾きのあとも含む)。
これくらいしかやらねー。
まあ使い手のせいというより天野の性質のせいだとは思うけれど。
こう考えると本当に自分で工夫しないとなにも変化しないキャラだなw

52名無しの剣士:2004/08/06(金) 11:36
そこでJB多用ですよ(アリエナイ

53名無しの剣士:2004/08/06(金) 11:38
それきっと天野で一番使わない技だなw

54名無しの剣士:2004/08/06(金) 20:31
6Bも忘れるな!

55名無しの剣士:2004/08/07(土) 00:32
まあ天野では使う技のほうが少ないがな

56名無しの剣士:2004/08/07(土) 11:19
徳利アタック!!

57名無しの剣士:2004/08/07(土) 12:31

漢なら超挑発!!(ツカエネー

58名無しの剣士:2004/08/08(日) 00:18
あったな、そんなのもw
使えないっていうか使いようがないな。

59名無しの剣士:2004/08/18(水) 18:38
投げから桂馬のコツ教えて。

60名無しの剣士:2004/08/18(水) 18:55
投げの後に一瞬だけダッシュするんだが、入力が忙しいぞ。
硬直が解けると同時にダッシュができることと、
桂馬のコマンド入力が素早くできることが必要。

こればっかりは実際にやって身体で覚えるしかないのかねぇ

61名無しの剣士:2004/08/18(水) 21:19
自分は桂馬入れてからダッシュしてるけど、
これも人によっちゃ難しいんだろうな。

62名無しの剣士:2004/08/19(木) 00:59
まあ無理せずに3Bでも十分ダメージかせげるけどね

63名無しの剣士:2004/08/19(木) 04:17
必要ない・・・よな?

64名無しの剣士:2004/08/19(木) 19:06
投げ>桂馬はできたほうが絶対にいいけど、必須というほどではない。
また、投げ>桂馬ができたとしても起き攻めのために
ケースバイケースで投げ>3Bを選択することも大事かな。
投げ>桂馬は威力とゲージのたまりという面では優秀だけど、
そのあとの状況は特に有利でもないからね。

65名無しの剣士:2004/08/20(金) 19:27
無理せずに画面端で投げたときだけ桂馬とか。

66名無しの剣士:2004/08/21(土) 03:42
それが一番安定するね

67名無しの剣士:2004/08/23(月) 03:27
投げ>桂馬は必須だろ。間合いによって相手が受身取らなければ、そこから3cも
入れることができるし。難しいと思われがちかもしれないが
慣れれば簡単だし、13のホームランよりも簡単にできる筈。
投げからゲージなしで体力4分の1減るのは脅威
としか思えないのだが。

68名無しの剣士:2004/08/23(月) 12:20
あんたすげーのかだめなのかわかんねーな。

69名無しの剣士:2004/08/23(月) 13:54
68に同意

70 名無しの剣士:2004/08/24(火) 12:12
2A→B雀 のコツってあります?
いつも、必至が出てしまう・・

71名無しの剣士:2004/08/26(木) 13:26
2A>B雀の部分だけで説明するなら、
6>1A>6+B っていう入力になると思うんだが、
Aで入力するよりも、意識してコマンド入力してみるのが吉かと。

普通に2A>616+Bで出してる人っているかな。

72名無しの剣士:2004/08/26(木) 19:33
70じゃないが、これ俺も苦手。
71の方法があるのはわかってるけど、そうすると目押しの2Aは
最後、2A>6>1Aとなるわけじゃん?
6>1A>6B(B雀)を意識すると目押しの部分がどうもな。
いや、練習不足なのはわかっているんだが。

73名無しの剣士:2004/08/27(金) 11:50
普通に考えるとボタン押すのが速いんじゃ。
必死の63214というコマンドは6321でも成立するから、雀刺しの616というコマンドを>>71の様に入力すると61の部分が2Aを押そうという意識から6321と入力している可能性が高いと思われ。
もしそうなら最後の6の前にボタンを押すと100%必死になるはず。

74名無しの剣士:2004/10/22(金) 00:55
トリビアスレより転載。77が意地悪して具体的に書いてくれないので試してみた。
A、4A、2A、6C、2Cってとこかな?

76 名前: 名無しの剣士 投稿日: 2004/10/21(木) 01:19
なんでこんなにさがってんだよage

天野はなぜかダッシュ上段攻撃から連殺斬に派生できない

77 名前: 名無しの剣士 投稿日: 2004/10/21(木) 21:45
でも目押しで出の早い通常技につなげられる

75名無しの剣士:2004/10/22(金) 23:45
6Bだってつながるぜ。力でも可。
他にもありそうだが、今調べられんのでこれ以上はわからんちん。

76名無しの剣士:2004/10/27(水) 02:18
調べてみたが、A、4A、2A、6C、2C、6B以外はつながる技が見付からん。
まあ実戦的なのは4Aと2Aだろうな。
ダッシュ上段自体使わないっていう説もあるが。

77名無しの剣士:2004/10/27(水) 20:38
モーションと判定的に跳ぼうとする相手に使えなくもない気がするね。
ろくに使ったことがないから未知数だけど。

78名無しの剣士:2004/10/31(日) 01:17
あまり話題にならないけど技天野ってどう思う?
力ほどではないとしても連殺斬>雀>3Bと乱舞が強くて
いい線いくと思うんだが。
欠点としては、と金が昇華以外では使い物にならないから
体力点滅時に逆転を狙えないのがつらいかな。

79名無しの剣士:2004/10/31(日) 03:38
楓いじめ用キャラに最適。
雀刺しはうつぶせダウンだし3Bはキャンセル可能だからね。
まあ所詮二択だから嫌がらせレベルではあるが、乱舞の威力を考えると十分実用的かも。

80名無しの剣士:2004/10/31(日) 08:08
技使うくらいなら極にするかな俺は。
でも連続技が長くすればするほど弱くなるのは哀しいね。

81名無しの剣士:2004/10/31(日) 13:06
たしかに昇華が加わるのはおいしいな。
打たれ弱いが、4Aと2Aの存在のおかげで反撃がしやすく防御力をそこそこカバーできる。

82名無しの剣士:2004/11/01(月) 21:54
 この間技天野と対戦したが、「昇華ないから4Aコワクネ。」というのが感想。
小技ヒット確認からの雀→と金が対天野戦での最大のプレッシャーなんで
確定状況の少ない乱舞が痛かろうとあんまり問題じゃない。

83名無しの剣士:2004/11/02(火) 03:36
それを考えると極ってありえなくはない選択肢かもね。
ゲージは連殺斬や技の性能から溜まりやすいほうだし、
反撃技、牽制技、対空技が優秀だから事実上の防御力は結構高めか。

84名無しの剣士:2004/11/10(水) 01:46
数少ない極を選択する価値があるキャラかと

85名無しの剣士:2005/01/07(金) 21:06
それはただ技での超必がカスなだけかと

86名無しの剣士:2005/03/23(水) 00:20:22
立Aの存在ってどうなん?

87名無しの剣士:2005/03/23(水) 21:40:04
4Aよりはリーチが長く、斜め上にもちょっと判定があるから
全く使えない技でもない。

88名無しの剣士:2006/05/11(木) 00:19:13
BCD同時押し最強

89名無しの剣士:2011/03/04(金) 02:23:37
あげ


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