したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

葉鍵板SS職人選手権(仮)運営スレ

48</b><font color=#FF0000>(qsaJNT.c)</font><b>:2002/05/02(木) 01:10
スレ立てのことですが結論から言うと、新スレで投稿、感想、運営を全て行うことにしました。

当初は SS 投稿スレの活性化を目的にこの企画を立ち上げました。
しかし、それに対して「本当に SS 投稿スレの活性化につながるのか?」という疑問も
浮かび上がって来ました。というのも、現在の SS 投稿スレの問題は、

1. スレの主旨に反して、投稿される SS が少ない。
2. スレ自体に、少なからず投稿しにくい雰囲気がある。

という二つが考えられ、今回の企画はとりあえず 1. の問題は解決できたようにみえます。
けれども、投稿される SS の数は増えましたが、これって SS 投稿スレに投稿されている
ようにみえて、実はそうではないように思えるんです。どこかで挙がった言葉を引用すると
「企画が SS スレを食」ってしまっている状態になっているんではないかと。
そして 2. については「全体の投稿が少ないので投稿しにくい」という雰囲気は打ち消せても
「企画をやっているので投稿しにくい」という雰囲気になってしまうので、効果としては
+- のイーブンになってしまうのではないかと思います。

で、企画の現在のルールを大幅に改正すれば、上記の問題は解決できるかもしれませんが、
そこまで至ったとして、次に SS 投稿スレの活性化につながるか、というとやはり疑問に
思うんです。それだったら、新スレで既存の枠組に関係なく行ってしまった方が、双方にとって
幸せではないでしょうか。これは決して「 SS 投稿スレはステ」というわけではなく、
活性化の方法として、この企画はあまり適当ではないというが分かったということです。
多分、本質的な解決方法としては >>33 氏や >>40 氏のようなものが適当なんでしょう。

ただ、これが本当に解決方法にならないかというとそうでもなく、これを機会に SS を書く人、
読む人、感想をつける人、が増え、将来的に SS 投稿スレに関係する人が増えてくれると
いいなとは思います。……まっ、これは本当に理想論なんですが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板