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錬金術について語るスレ Part5

1(*‘ω‘ *)オンライン:2009/12/10(木) 08:06:42 ID:/.zvDEbs0
錬金術を使用した戦い方やスキルの有効利用方法
性能や仕様の詳細な考察などを行うスレ
錬金術と関係ない話題や意味のない議論は全力スルー

●スキルの性能や必要なアイテムの入手経路については
  まず初めにWikiをご利用ください
→Mabinogi Wiki* - スキル/錬金術
ttp://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%CF%A3%B6%E2%BD%D1

●ランダム合成の結果報告はこちらにお願いします
→ランダム合成結果報告スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1228978743

●前スレ
錬金術について語るスレ Part1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1216236385/
錬金術について語るスレ Part2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1230814737/
錬金術について語るスレ Part3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1237552981/
錬金術について語るスレ Part4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1243779405/

232(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/04(月) 19:20:52 ID:BpO3InJQ0
フレイマーでISが溶けるやつってもう直ったのか?

233(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/04(月) 19:24:57 ID:mPvd5VuQ0
そんなのがあったのか
直さなくてもいい気がするがw

234(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/04(月) 19:43:26 ID:ohv9G6kM0
溶けるのはおもしろいからいいけど
無敵になるのはなんとかしてほしい

235(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/04(月) 22:56:26 ID:xlvfiyOA0
タワシリで結晶祭りが当面の理想形かなぁ…

236(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/05(火) 00:23:16 ID:egQsTGTI0
溶けるんじゃなく幽体離脱だな(凍ったまま不可視の攻撃が来る)
フレイマーの範囲外でも視界内で使われたらアウト

237(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/05(火) 07:51:24 ID:hvSTJ18IO
>>228
WC(1チャージ)の近距離でのヒットパターンは

1回目:ノックバック
2回目:転がりノックバック
3回目:吹き飛びダウン

この3回目でダウン扱いだから、このときに当てると当然ダウンキャンセルが起きる
でもよほど壁際で自動モードの最速発射でもないと吹き飛びダウンは起きづらいかな

238(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/05(火) 08:44:11 ID:egQsTGTI0
1回目ノックバック、2回目垂直飛び、3回目ダウンキャンセルだよ
ただしWCは敵の硬直が非常に短いので、
最速撃ちでもダウンキャンセルは絶対起こさない(MR1以上の敵除く)

239(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/05(火) 08:47:52 ID:egQsTGTI0
補足
1回目のノックバックは硬直約2.5秒だが、
2回目の垂直飛びでは1.5秒で起き上がる(ダウン射程外の仰け反り時間と同じ)
だから速い敵や大きい敵に連射するのは不味い

240(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/05(火) 09:04:17 ID:szx0ERXA0
ダウンキャンセルは普通に起こるし、硬直が短いのは見た目だけで実際は初級魔法と同じ
サーバー側では発射モーションと同時(正確には数十~数百msのラグがあるため直前)に硬直/移動/ダメージが発生しているが
クライアント側では水玉がヒットするまで硬直しないため、弾速の遅いWCは距離が離れるほど仰け反り時間が短くみえる
位置ズレもこのバグ紛いの仕様に因るもので、発射モーションからヒットまでのコンマ数秒の移動距離分がずれる
アタックの位置ズレもこれと同様の理屈

241(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/05(火) 10:12:46 ID:egQsTGTI0
>>240
非ダウンWBは1500ms、IBやLBは2000msで実際に短い
またWBは発射後硬直が2000msある(初級魔法は300ms程度)

ダウンキャンセルだと思ってるのは通常の起き上がりか、
MR1以上or盾防御の敵に撃った時のモノだろう
それかWB以外の攻撃が混ざってるか

242(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/05(火) 10:14:40 ID:szx0ERXA0
>>241
だからそれは見た目だけ
発射後硬直は1800ms(誤差50ms以内)
Wikiに書いてあることが全て正しいと思うな

243(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/05(火) 10:25:44 ID:egQsTGTI0
WBじゃなくてWCだった
ちなみに、ダウン距離では約2500ms固まるが、
ノックバック(ダウン)中に追撃を入れた場合はそうじゃない
ダウン圏内だろうと1500ms経てば起き上がる
MR2の敵は一発ダウンの攻撃でも2発目から起きる(WCに限らずFB等でも)

また、MR1の敵はこれらと違って垂直飛びの無効化が発生する
ダウンキャンセルやMR2のように即起きる事はない

>>242
明らかに違うだろう
使った事あれば絶対分かるハズなんだが・・・

244(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/05(火) 10:50:42 ID:szx0ERXA0
>>243
ttp://www1.axfc.net/uploader/Li/so/55466
これでいいか?
こうならないならお前の通信環境が悪い

>>239
書き忘れたが初級魔法の発射後硬直は535msで早い武器と同じだ

245(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/05(火) 11:47:50 ID:w/NrumCg0
細かい検証はできないけど
最速で撃ってると3発目でダウンキャンセル起こるし
硬直の短さは見た目だけだと思うなー
硬直はまた別の錬金術師のゴレとか分かり易い

246(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/05(火) 17:02:30 ID:4VishQvQ0
連射なんてしないしダウンキャンセルなることないからどうでもいい、というのがKYな俺の意見

247(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/05(火) 17:46:19 ID:hLSwrNbQ0
それこそどうでもいい、というのがKYな俺の意見

248(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/05(火) 18:31:23 ID:lSXFCf.c0
本当にどうでもいいならレスしないだろ
かまってちゃん自分語りはきもい

249(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 00:08:36 ID:EmZuDC960
近接 魔法 弓を上げていない錬金術師さんはどこでレベルを上げていますか?

できれば累積1000↑の方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします

250(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 00:12:46 ID:vKwn145E0
ケミマスを完全委託で切り抜けた上位錬金術師はレアかも試練
フレイマー1にして沙漠熊でレベル上げしてたよ

251(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 00:30:19 ID:2YstJfFo0
影ウォリぐるぐるしてるぜよ
探検経験値はスケッチとイカダぜよ

252(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 00:47:44 ID:EmZuDC960
>>250 251 さんありがとうございます!

フレイマーR1で砂漠熊ですか〜
私も影ウォリで上げているので今度そちらも試してみますね^^

今までは 彼らのやり方(高級
でゴレ周回していたのですが、ゾンビのEXP/2されて困っていたので
とても助かります〜

純錬金だけだと行ける影HDも限られそうですよね

253(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 02:27:57 ID:mGoqu.s.0
彼らは経験修正後でも十分うまいと思うけどね

254(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 03:02:41 ID:Vv4CfeEk0
フレイマーでクィリン岩石回ってるなぁ
ボスは壁+WCとかで。

255(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 08:12:35 ID:4RcXkNx.0
Lv1000超えてるけど影指す高級を森ゴレで周回してる。
ボスまで6分程度で1個、ボスで一個、事故ったら+1個ぐらい結晶を使う。
探検はFBL結晶で筏回れることに気づいてからはそこですね。

256(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 11:52:31 ID:sFcp/6bA0
フレイマーのマスタートレどこでやるべきですか 誰か教えてくだしあ
CP1000ちょい 弱体化は痩せた帽子、困難鎧、深海鍋、意地悪靴

おすすめ教えてください!

257(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 12:10:52 ID:mGoqu.s.0
>>256
ウルラかイリア、間違ってもリアルでやるなよ

258(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 12:54:50 ID:0z/xC6roO
それだけ弱体装備あるんなら彼らのやり方で全部事足りるんじゃないの

259(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 13:07:58 ID:p0ps1DZw0
>>249

260259:2010/01/06(水) 13:13:02 ID:p0ps1DZw0
恥ずかしいことをした!

自分はクィリン石掘りクエを延々と周回してる
ゴレは当然1、ケミマス2→1になってからは、白ゴレ結晶1個で安定するようになった

ケミマス2の頃はBOSSまで白1個で行けない事もあったので
ちょっと厳しいかも スマの威力とかが

261(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 14:01:45 ID:d1rGSz/60
ゴレ1ケミマス9だけど,彼らハードを森1岩1使って11分で周回してる
必ずしも時間効率は最強じゃないけど,金銭的にカナリ黒字なので満足してる
たまに赤黒クマや意地悪でるしね!

262(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 15:06:52 ID:T5r03Pbk0
影MOBの火属性が無くなればwizとかも参加しやすくなりそうだな

263(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 15:24:24 ID:UmMtrnlg0
それは難しいんじゃないか、カチャカチャやってる暇があるならスマみたいな狩場だし
WC・ゴレでも現状参加できてるけどフレイマーが使えるようになったくらいで劇的な変化があるとは思えない
ヒートバスターやタワシリ次第では可能性を感じるけど

264マナフォ:2010/01/06(水) 15:29:50 ID:2YstJfFo0
チラッチラッ

265(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 15:41:57 ID:OZDEEq8o0
いくらで売れるから〜とか考えずに5chのIS1結晶をそのままぶっ放してるけど結構強いね。
数用意するのも割と楽だし普通にSCに入れて使ってる。
さすがにそれだけでどうこう出来るわけじゃないけど。
1chを短時間で発射出来ればさらに活躍の機会は増えそうだけど…。

266(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 15:53:57 ID:2qAgyqHE0
炸裂の威力減衰が無いから、フィニルールを全員にすると元のISよりも強いしな。

267マナフォ:2010/01/06(水) 15:55:52 ID:2YstJfFo0
うんうん

268(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/06(水) 18:56:14 ID:M452DJqw0
高級までのタラ王城ミッションだとIS結晶は非常に使い勝手がいいね
1部屋5チャージR1結晶一発で終わらせられるし

269(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 00:21:45 ID:x1Nf8Ne.O
チャンネルぶっぱなすとかなんの話かと思ったらチャージ数の事か

270(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 00:24:44 ID:sesnVqsI0
上記の通りマナフォはISが生きるのが利点か
俺のオススメは不人気なFBLだぜ
ネコDで俺TUEEEEE!!できるしオヌヌメ

271(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 00:34:19 ID:vvSBWpsc0
FBL結晶はサンダーを持ってないうちの子のイカダ下りに超貢献してくれてる。
FBL結晶が500個ぐらいあればイカダで探検レベル25まで上げられるんだぜ

272(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 00:45:36 ID:YHqeWt.s0
でも素の威力は本家には及ばんのよね。
クラウンワンドの威力増加もそうだし影なら属性相性の差もある。
影高級や並の上級ダンジョンならいいけどハードモードダンジョンや影ハードではやっぱ頼りないわ。
まぁアイスマインに転化してしまえばいい話ではあるけど。

273(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 09:14:19 ID:QhcWELxo0
FBL結晶はドレン販売のF結晶で筏出来ればいいんだけどダメージ足り無すぎ。
弓と魔法だけ倒せれば十分なんだけどなあ。
マナエリ一本で20個程度しか作れないし、自作だと筏じゃ威力過剰すぎるし、クリア報酬の結晶は露店に出てないし、もう痒いところに手が届かなさすぎる。

274(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 09:49:55 ID:E84RsChs0
マナフォはもっと影ハード産の結晶が流通すればな
高速周回してるような人にはゴミとして捨てられてる悲しさ

275(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 09:52:22 ID:TFMXHs8c0
拾ってるけど自分で使ってるな
王城高級とかルンダ通常下級HDとかだとそこそこ役に立つし

276(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 16:38:13 ID:NfZZrA/o0
筏はCあればフィアター以外確殺いけるぞ

277(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 17:15:31 ID:X9RN40N.0
フィアター・・・?

278(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 17:42:16 ID:sesnVqsI0
下手にファイターに当てて食い残したら他の人に申し訳ないし結局は高ランク結晶使うんだよな

279(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 18:00:11 ID:7PaIcdQY0
イカダにマイン設置できたら楽しいのに

280(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 18:20:46 ID:j/0EAc3k0
タワシリ来たら、相当な距離からFBL結晶で先手撃てるようになるし、
筏がやり易くなりそうだ。マジで期待。

281(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 18:22:29 ID:nxvlB2360
設置出来ないに1骨折

282(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 18:27:19 ID:rpT0RBuM0
MabinogiTimesに設置不可と書いてあったな

283(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 18:37:00 ID:9LarpP9g0
タワ尻到来でマナフォが活きる!
タワーFBL?アトミックバズーカか?(チャージ中にセリフ重要!)
タワーヒートバスターとか、それ何てメガバズーガランチャー?

284(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 18:49:15 ID:MnzGvqXs0
マジックマスタリで高ランク結晶が作れるようになるかもしれないしマナフォには追い風だね
中級も何かひとつ高ランクにしておきたいけど王政錬金のためにAPを割く余裕が無い
話題に上がらないけどサンダー結晶はやっぱり微妙なのか?

285(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 18:52:45 ID:crvaIxE60
やっぱ設置できないのか。
射程が延びるならマスタリマスターで溜まったIS結晶が日の目を見ることになるかと思ったけど残念だ。

286(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 19:42:31 ID:E84RsChs0
筏にタワシリ設置できればWCとかも届くかなぁと妄想してたがやはりダメか

287(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 21:16:53 ID:uaaoywlY0
もうショルダーバズーカもつくっちゃえよ

288(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 21:19:09 ID:rv32doKU0
鼓膜が破れます

289(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 23:20:34 ID:aClRAduo0
筏にタワーシリンダー設置できたとしても、まず筏が壊れると思うんだ

290(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 23:24:43 ID:vvSBWpsc0
逆転の発想でタワーシリンダーにイカダを設置しよう

291(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/07(木) 23:53:08 ID:x1Nf8Ne.O
筏がタワシリ駄目ってことはやっぱ気球でも駄目なのかな

292(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 01:00:47 ID:nGlHbavg0
設置できないのは確定なの?

293(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 11:42:09 ID:Gk2d2ESs0
>>284
ワインミッション高級で使えばいいんじゃね?って程度

294(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 17:02:41 ID:1Fdr6uYk0
>>284
倒しきれなかったら詰むからな
単体相手ならサンダー結晶はヒートバスターとの相性が良いかもしれん
①サンダー結晶発射!
②すぐWCチャージ
③射程内に入ったらWC連射
④シリンダー内の圧力上がったらヒートバスター準備
⑤ヒートバスターでフィニッシュ!

295(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 17:13:51 ID:prA9G1rw0
残念ながら使える結晶は種類が限られておりましてですね

296(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 17:32:03 ID:Z0TSoEr.O
サンダー結晶って発射後の落雷終わるまで全く動けないんじゃないっけ

297(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 17:41:03 ID:0MYZuahE0
動けないけどチャージはできる

298(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 17:58:33 ID:Gk2d2ESs0
マナフォ結晶の中でどれが一番錬金術っぽいんだろう
俺の中ではFBLだった

299(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 18:07:02 ID:9KiaXY5A0
そもそも錬金術っぽいって何だ

300(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 18:14:37 ID:t.PZyzkw0
本来の意味でなら金属変換がドンピシャなんじゃないか?

301(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 18:14:57 ID:t.PZyzkw0
マナフォ結晶の中でとあった/ ,' 3  `ヽーっ

302(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 18:21:24 ID:WRxVDHLc0
というか一番「発射してる」っぽいよなFBLは

303(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 18:29:12 ID:w0Pu4F5w0
実際のWCの音がG9のプロモみたいな「ポヨン♪」な音じゃなくてよかったと思ってる

304(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 19:56:59 ID:gQ4IIO1g0
やっぱりサンダーは微妙か
習得の何度が低いから倉庫垢のキャラにマナフォ専用に覚えさせようと思ったんだけど
有効活用は中々難しそうだな

305(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/08(金) 20:13:23 ID:YG6vCZ1Y0
サンダーはR4結晶だと中級ドレンのゴレ以外でも使える
あとは既存ダンジョンのスイッチでも

発射したあと動けないのと
ラクライまで再チャージできないが難点だよなぁ

306(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/09(土) 13:23:43 ID:D1y/Def60
>>295
サンダー結晶はタワーから発射できないのか・・・

まあサンダー結晶は普通のシリンダーでWC、WB、フレーマーにつなげられるから、
倒しきれずに多タゲにならなければ単体には十分使える
パーティー戦だと他の人の邪魔にならないように運用しやすい攻撃用錬金術だな
高ランクサンダー結晶とランク1WCコンボの攻撃力はなかなかなもの!
ケミマス1だとWCが凶悪なので、錬金でトリッキーに戦いたいならいろんな錬金スキル取り揃えないとな・・・

307(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/09(土) 13:32:58 ID:jisIt4DM0
せめてサンダー結晶R1ならねえ・・・
ダメージも範囲もねえ。。。

308(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/09(土) 17:01:29 ID:6Q7p/lfY0
サンダーはいらない子、って今まで思ってたけど実際どれぐらいいらない子なのか調べたことが無かったので実際に測ってみた。

マナフォ1 マスタリ1 サンダーR1結晶5ch 赤黒クマ
36 255 291 378 271 656
30 358 265 378 348 590
29 372 318 385 365 X
31 285 265 318 395 724

あれ、いらない子…?
しかしクリティカルが適用されないのが惜しすぎる。
委託で変身ありじゃないと作れなかったのが難点かな。

309(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/09(土) 17:11:58 ID:6Q7p/lfY0
詠唱側のステータスは
サンダー1 ブレインオブカオス1 タイトル抜きINT589 最大ダメージ+38 最小+3
INT60%の時は2まで、INT100%の時は1が5割出来た。

310(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/09(土) 17:18:36 ID:RDCUK3820
チャージを ch と略されることにすごい違和感がある。

311(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/09(土) 17:40:47 ID:6Q7p/lfY0
UOやってた頃からそう言ってるからそこは多めに見て><

312(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/09(土) 17:44:01 ID:JKwaFeM20
THとかもともとクリあってこそのものだし
クリ乗らない、ダメ低い、落雷まで行動できない、小刻みに1チャージ連発できない
ってのでやっぱり駄目過ぎる

313(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/09(土) 17:59:48 ID:o/dFKoHs0
>>311
早くトレハン行ってワンド集めてこいや

314(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/09(土) 20:32:05 ID:GrBeWDGI0
>>311 転送粉の補充まだですか

315(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 00:36:30 ID:6C65zw5c0
炎系 フレイマー、マナフォFBL
水・氷系 WC、マナフォIS、フローズン
雷系 マナフォTH、スパーク
風系 WB
土系 SB、壁、ゴレ
よくわからん系 LD

そろそろ風の結晶を使った威力のある攻撃手段を用意してあげてもいいと思うんだ

316(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 00:43:56 ID:CfkSf9dU0
サンダーって風の結晶じゃないですか!

317(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 01:42:35 ID:k6WpFnmY0
シリンダーの新改造式を見ても風系(主にWB)はハブられてる
つーか、水シリでフローズン硬直伸びるのに
風シリにフローズンの改造式追加ってどういうことよ

318(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 02:09:17 ID:14wf.Xzo0
>>317
風シリでもフローズンの凍結時間のびるからだろ

319(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 04:39:30 ID:zH.bGJUs0
ジャイだけタワーシリンダー担げるとかがいい
いやよくない

320(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 05:09:16 ID:ffZ9cjHA0
>>319
こうですね、わかります。
ttp://shinsaku0609.up.seesaa.net/image/FE85.JPG

321(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 06:26:21 ID:4syyq7lg0
地中にシリンダーをつけて風の結晶を発射すると地面が破裂する!!


スパーク上げた人に聞きたいんだが各ランクでの使い心地ってどんなもんかね、
結晶の手に入りにくさは置いておき使い勝手が気になって仕方ない('-`)<・・・

322(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 06:50:39 ID:4dOLIesg0
A3おとりジャイ出ます!

323(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 08:06:09 ID:GXZo8QnU0
>>321
自分じゃなくPTで他の人がスパーク使ってたけど
スマ連続で入れられるし、足止めスキルとしてはなかなか
しかしあそこまでAP消費してランク上げるかというと微妙である

324(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 08:32:55 ID:4syyq7lg0
>>323
APの多さは問題だが補助としては聞く分に中々面白そうだ
アルビ上とかだとスマが入れやすくなって面白いかも?
とにかく答えてくれてありがとう!

325(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 10:22:32 ID:p8BnFPwc0
>>321
それは自分が飛び上がるんじゃない?

326(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 10:26:06 ID:UdzU0RtkO
>>315
フローズンは風シリンダーでも凍結時間延びるから一応風系でもあるよ

327(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 10:43:10 ID:S2j61dOc0
>>321
スパークとヒューリーとシャドウオブスピリットを同時に使うと最強にみえる

・・・スパークは近接ソロではあまりよくない
シャドウオブスピリットほどでないものの位置ズレするので
直接クリックではなく、敵の近くに移動してからクリックする等工夫する必要がある
この作業がなければスマが入る場面は多々
一方PT時や弓,魔法,錬金術の補助としては非常に優秀

ドッペルに使うとスマミルし放題でランク次第だが骨スマよりは早い
ランク1のフルヒットで3000以上出るので準備時間分は取り戻せる

各ランクの使い勝手(一部感想)は
F~A 弱すぎワロタ
9~6 まだまだ弱い
5~2 なんとか実用レベル しかし硬直時間が短く補助に使うことすら厳しい 雑魚散らし用 F~2を敵の近くで使うと+1打される可能性が高い
1 ここで足止め性能が格段に上昇 とりあえず使えば戦闘が楽になる

ちなみに1行目のコンボで一般グール4体やルンダ,キア上ハードの敵3体程度なら倒せる
スパークいらないんじゃね?という突っ込みはなしだ

328(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 10:50:57 ID:UMnjqH0Y0
>>327を読んで一気にスパークいらない派になった

329(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 11:03:10 ID:K0UymwP20
マナが増えるから仕方なく上げてやる

330(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 11:27:58 ID:hDiGDhHk0
貴重なマナが大幅に上がる、これに尽きるな
そのうち合成で増やせるようになるみたいだから、そうなれば普段から使えるようにもなりそう

331(*‘ω‘ *)オンライン:2010/01/10(日) 12:30:36 ID:sCx4iRGU0
スパークってマナスタミナごりっと減るから、そう乱発するスキルでも無い気もする
無くてもいい、何かステのために上げる、クールタイムがある、とかまるでお高いウィンドブラスト


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