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ペットAI検討スレ カミカゼ馬が1頭目
1
:
名無しさん (c)avex/わた
:2006/12/05(火) 14:39:19 ID:???
近々適用されると見られている、ペットAI編集機能について検討するスレです。
実際に適用されるまでは韓国公式の[A.I 共有掲示板]などを元に文法の整理などをしてまったり待ちましょう。
適用後は実際のペットAI運用での状況報告や、
おいしいテクニックの共有などを行っていきたいと思います。
■関連リンク
http://www.mabinogi.com/c2/Community/BBS.asp?BC=61
734
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2010/12/27(月) 17:45:32 ID:nDM8mtac0
SC枠が足りないって話だろ
735
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2010/12/29(水) 01:10:05 ID:62daslEk0
愛嬌コマンドでAIとめて、Shift+クリックでターゲット指定
愛嬌コマンドでAIとめて、戻れコマンドで再開、あたりは良く使う
位置取りとかもあるので移動させたくないときは、座らせる
Stopコマンドがショートカット登録できればいいのにね
736
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2010/12/29(水) 01:19:21 ID:K4C0.c8A0
敵の魔法に反応を示さないから
スキルキャンセル後そのままアタックで潰したい時
でもSC枠が足りないから困った。
って事じゃないの?
その愛嬌→〜〜って間に合うものなの?
737
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2010/12/29(水) 01:45:56 ID:/12AL5d.0
間に合うもなにも愛嬌・呼ぶ・座るは設定しときゃキーで直接操作できるじゃん
738
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2010/12/31(金) 12:52:35 ID:Rfn.PW6M0
ここに限らず文盲多すぎ
ワロタw
739
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/01(土) 01:43:59 ID:Q7hDRKXk0
アンカーつけなきゃ言い逃げ安全だもんな
740
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/01(土) 17:10:25 ID:mnzc5PYs0
ってか、画面左上にスキルを登録するやつと、
Ctrlとかaltを組み合わせたやつの名称が
両方ともショートカットキーだからややこしくて仕方ないんだが・・・。
右上の方の名称変更して欲しい。
741
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/01(土) 18:27:23 ID:S4nMt5jw0
スキルショートカットとか好きに呼べばいいよ
他人の書いた文面から読み取れなければ聞けばいい
あと別にAltやCtrlを組み合わせなくても設定できるよ
742
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/04(火) 04:39:27 ID:M2yJ6biM0
IBCのAIを作ったのですがなんとなくペットによってIBの欝タイミングが違うような気がするのです。
例えば蛇ならきれいにIBCで繋がるのにも関わらず猫系やドラゴンだとIBおなじAIでもIBを準備してから打つのが遅くなったりします。
それも必ずではなく思い出したように打たなくなったりするのでいまいちタイミングが分かりません。
上に出ているAIの変更に関連してるのでしょうか・・・
743
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/04(火) 11:04:37 ID:AkaLHgRM0
IB9〜とIB〜Aだと詠唱速度違うけど、ランクは同じなのかな?
744
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/04(火) 17:32:38 ID:M2yJ6biM0
詠唱がが長くというより詠唱し終わってもそれを撃たないという感じですかね・・・
745
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/04(火) 18:01:53 ID:KkSx6DDs0
上に挙がってるのは魔法に関する判定だけ
コブラ、ドラゴン、ハスキー、スプライト、DKネコ、騎乗トラでIBC動作を確認してみたけど
特に差は無かった(IBランクはA〜5)
AIの組み方に問題があるのではないかな
発射の取りこぼしが起きるなら、同じ命令群を2〜3回掛けるとか
間に0.5秒程のwaitか追撃を挟むと安定するようになるかもしれない
いろいろ試してみて
746
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/04(火) 18:52:37 ID:AkaLHgRM0
ドラはタゲなし魔法スタックができるから、他のペットと多少違うところがあるとは思うけど
基本的にそのあたりは以前とあんま変わってないと思う
確かに詠唱完了してボルトを打たないことがあるのは自分も結構経験ある
ただ自分は、ペット種類による差異ではなく、鯖ラグが原因じゃないかなと思ってるけれど
確実に起きない以上、ラグの可能性も十分にありえるから、
ヘビでも発生する、みたいな、自分では起きてないイレギュラーパターンがないかを調べてみるといいかも?
あと、再現頻度をテストするために、発生したら関連しなさそうな内容から順に削ってを繰り返して、
それが発生する最小の条件を探していってみるといい
それでもわからなければ、該当部分のAI張るのが手っ取り早い解決になるかもしれん
なにも全文張る必要はなくて、内容がわかるように記述順とイベントの中身さえわかればOK
不備があるようなら多分訓練されたテイマーがアドバイスくれると思うよ
747
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/05(水) 12:31:16 ID:7B6FMrk.0
G13あたりから英字IBCでIB撃つのが遅くなってるよ
数字IBは以前と変わらずチャージ即撃ち、たまに遅れるけど間に合うレベル
英字IBはチャージしてから撃つまでが長く、足の速い敵だと高確率で殴られる
たまに遅れると足の遅い敵でも殴られる、以前は同じAIで足の速い敵でも全然余裕だったのにな
数字IBや、おそらくR5↑LBなら問題ないと思う
詠唱中に敵の状態が変わるのが遅れの原因だと思うが、AI色々いじっても無駄だった
英字IBCやFBCが使い物にならなくて困るわ
748
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/06(木) 06:10:54 ID:SLEbJ/b.0
ボルト撃つのが遅れるのは、内部的に
ボルト詠唱開始>詠唱時間中待機>発射
となっていて、この待機の部分の待ち時間が、AI側に設定されているため
ラグって詠唱時間が延びた時に、まだ詠唱中だから発射不能となる。
このときタイムアウトまでは発射をリトライするわけだけど、秒間1回ぐらいしか
リトライしないため、タイミングが悪いとボルトが間に合わないことがある。
対策は「相手を魔法攻撃」を短いタイムアウトで連発するように設定すること。
749
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/06(木) 14:03:15 ID:/TTWqp1Q0
短い時間設定でタイムアウトを連続させるだけでは
その行動が不可の時、タイムアウトを無視して次の行動に行ってしまうから(タイムアウトに関わらず0秒)
敵を追跡0.5秒とか近接攻撃を行う0.5秒等を交互に入れて魔法を射出するようにしてる
750
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/06(木) 15:31:25 ID:H3wHkLCY0
>>748
その推論は数字IBがたまに遅れるのは説明できるけど
英字IBが常時遅れた上にさらに遅れて撃たずに殴られるのは説明できないな
手動IBがおかしくなってる事からもペット魔法の内部処理が変更されたのは明らかで
その際どこかにバグを埋め込んだと推測
詠唱の待ち方がおかしいとか待ち時間が間違ってるとかな
751
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/07(金) 01:10:36 ID:Y..BtWnQ0
手動操作つっても、内部的にはAIのコマンドを割り込ませてるわけだから
(このあたりちょんぐるでかみさまのレジュメに書いてあるよね)
結局はAI回りでの変更が影響してるんだろうけどねー
752
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/07(金) 01:17:00 ID:czRJh/4Y0
内部処理がおかしいのかおかしくないのかなんて置いといて
現に普通に動くAIもあるわけだし、このスレ的にはそれを如何にAIでカバー出来るかでしょ
建設的な話がしたい。
753
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/07(金) 02:22:09 ID:/2ZP7PHo0
G13以降かどうかわからないけど、ボルト詠唱中は、そのボルトが使用不可と判定されるから
ペットがアイスボルトで攻撃する->->カウンター準備/相手を待つ(タイムアウト無し)
ペットがカウンターで攻撃する
ペットがターゲット中の相手がいる->アイスボルトを現在使用できる場合->アイスボルトスキルを1回チャージ後攻撃。0.5秒
ペットがターゲット中の相手がいる
これで、変な待ち時間なしに、IB発射出来る。
けど、カウンター待機中に「ペットがターゲット中の相手がいる」の命令に反応させられないし
カウンターモーション中のIB詠唱も出来ない。戦闘終了の死体確認も難しい。
とは言え、詠唱完了を待たないと、上で言われているような、誤作動を起こす上に
射程外だとペットがIBを勝手にキャンセルしてしまう。
アイスボルトを準備、または、アイスボルトを1回までチャージのあとに
アイスボルトで攻撃を入れても
>>748
にあるように、待ち時間がクライアント側にあるため無意味。
IB準備後に十分待ち時間を取るって方法もあるけど、どれだけラグるかは
環境とかタイミング次第なとこがあるから、根本的な解決にならないしなぁ・・・。
754
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/07(金) 13:41:11 ID:U.qcWCA20
>>752
まず君が建設したまえ
>>753
結局IBCに関しては数字IBで従来通りのAIを使うのがベストか
弓支援AIだと英字IBやFBでも特に問題ないのが救いだな
755
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/08(土) 00:09:14 ID:w0XwbzlU0
かみさまのレジュメってなに?
756
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/08(土) 00:30:50 ID:Ys1zDioY0
他人の作ったAIを使う人ばかりになったな
757
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/08(土) 00:56:17 ID:eIAcU3WQ0
距離使えるのが分かってAI人気が再燃したのもつかの間
今回の意味不明なボルトバグで一気に廃れたな
758
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/08(土) 01:03:01 ID:eIAcU3WQ0
ボルトバグつーかAI全般に降って湧いたバグの山か
マビから正規プレイヤーを排除してチーターの楽園にでもするつもりなのかね
759
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/08(土) 08:42:25 ID:9Vq3c1Fs0
既存のAIはアタックのあとそのままカウンター待機になるのが多いよね。
とまぁそれはともかくIBCは数字IBでないとダメなのか・・・
760
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/08(土) 11:03:58 ID:UsM7tiTY0
>>750
ボルト詠唱開始>詠唱時間中待機>敵がダウンまたはKB中なら起き上がるまで待機>発射
カウンター攻撃を条件にIBで攻撃をセットした場合、数字ランクならよほどのラグが無い限り
詠唱完了後も、敵が立ち上がるまで多少待ち時間があるが、英字ランクだと既に立ち上がっているので
即発射の処理に移行し、ここで詠唱が間延びしていると発射不可、リトライ待ちとなる。
カウンターモーション中に詠唱すれば、英字IBでもダウン中に詠唱が完了するので
ペットがターゲット中の相手がいる->ディフェンスを現在使用できる場合->アイスボルトスキルを1回チャージ後攻撃
この命令を挟むことによって一応の対策にはなる。
761
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/08(土) 17:00:23 ID:gTStSIs.0
>>760
なるほど最速詠唱IBだと確かに英字IBでも即発射するね
このタイミングだとR5↑ならFBCも間に合う感じか
最速詠唱以外の適当なルールで作ったIBCは駄目という事だな
「英字IBも以前と変わらない」と言ってた人は最初から最速詠唱を使っていたと
762
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/08(土) 21:47:28 ID:uRAvcOtQ0
スキル使用可否に設定した一部のスキルが勝手に使われるのはどういう理屈なんだ
命令モードをコピーして一番下のとにかく攻撃に「スマッシュを現在使用できる場合」の条件を追加
適用して敵を攻撃させると高確率でスマッシュを準備する
ディフェンスやカウンターの場合はアタックの最中に座らせようとするとたまに割り込んで発動する
763
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/08(土) 22:02:24 ID:3EQCF31I0
攻撃モーション中だとスマッシュ不可の判定になるのかね?
まあスキル使用可否も全般的に腐ってるからな…
「ターゲット中」のみのルールは必須って事で
764
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/08(土) 23:21:14 ID:uRAvcOtQ0
>>763
Oh...
失念してた
けどターゲット中のみのルールが合っても起こるんだよなあ
1 ペットが全ての攻撃で攻撃する(ダウンしない) → スマッシュを使用できる場合
2 ターゲット中
これでアタックさせるとアタック中にスマッシュを準備しようとする
スキル使用可能可否を消すと起こらない
もうお手上げ
765
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/08(土) 23:35:00 ID:2bchSWh60
使用可否をチェックするのに実際そのスキルを準備しようとする感じ
使用可否チェックさせたあと他のスキルを使うのは仕様外なのかもしれないね
ディフェンスできるかチェックしてボルト詠唱完了検知させてボルト撃たせようとしてるとよく半透明のディフェンスアイコン出してる
766
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/09(日) 00:18:24 ID:rPpa.82k0
あー、あの謎の半透明アイコンか、まさかスキルを試行してたとは…
>>764
スキル使う分には問題ない(上書きされる?)みたいだし
アタックの場合は一般攻撃の前にスキルキャンセルでも入れとくかね
767
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/09(日) 01:00:37 ID:i/MXLc1w0
命令モードのskill_not_magicshiled_processingって条件なんだろ?
AIウィザード上では条件一覧として定義されてないみたいだけど
768
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/09(日) 01:13:25 ID:J3kMK9bg0
ただのコンディション名でパタメータ値無し
769
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/01/09(日) 10:25:30 ID:ml99g3rI0
>>767
名前をそのまんま解釈すれば「マジックシールド使用中でない場合」
インプがせっかく張ったマジックシールドを中断して他の行動をとるのを防ぐための措置だろ
そんな隠し条件を作るあたりからも寝糞のやっつけ仕事っぷりが見て取れる
770
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/02/03(木) 13:26:52 ID:UMndB6C20
バグ対策で最速詠唱AIに変えたのを忘れて
毒蛇に噛ませようとアタックで突っ込ませたら
途中でIB詠唱始める罠
771
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/05/17(火) 10:24:02 ID:EBiDgBZE0
今更だけど、ペットの敵の魔法には反応しないけど主人の敵の魔法には反応するんだね
772
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/05/17(火) 19:31:47 ID:3abYMKC.0
AI誤爆めんどいからIBC蛇とアタック蛇の2匹にしたわ
アタック蛇は主人フレイマーでひたすら咬む役
773
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/05/22(日) 23:08:04 ID:asOIC6aE0
質問なんだけど、火馬のIBやLBって正常に動いてる?
AI組んだ物にはちゃんと反応してIBCなりしてくれるんだけど
手動でスキル押した場合、ターゲット指定した後でもする前でも詠唱してくれない
IB下地で作ったサラブとかちゃんと動くよね?火特有の問題でもあるんだろうか
試しにターゲット無し状態で手動でFBさせたら、ドラゴンと同様に詠唱可能だった
ネクソ側のミスか何かで、ドラゴンみたいな詠唱とターゲット個別にするものと
既存のペットのようにターゲットを条件に詠唱するタイプを混同してしまった結果なのかな
774
:
773
:2011/05/22(日) 23:27:43 ID:asOIC6aE0
本来ペットスレで言うべきなんだろうけど、知識持った人が居なかったみたいだからこっちでお願い
>>772
うちのヘビはフレイマー殴り兼FBCのAIにした
ヘビ2つ買う余裕ある人は使い分けしたほうがいいんだろうね
775
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/05/23(月) 02:45:12 ID:B0Cd/Ky60
IB付きのボルゾイ・グリフォン・サラブレッドはいずれも手動でIBを詠唱できるし、IBCAIでも動く
一方でIB付き火馬は手動で詠唱はしないけれど、IBCAIなら動作する
776
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/05/23(月) 02:46:09 ID:B0Cd/Ky60
できるっていうか、「できた」ね
手元のIB覚えさせたペットはこれしかいないから他はわからんよ
777
:
773
:2011/05/23(月) 20:07:32 ID:F7eBlmxc0
検証ありがとう
不具合なのか知らないけど、一応報告してくる
778
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/05/26(木) 00:53:47 ID:SR5j0s1U0
射程外で手動指示してたり?
779
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/05/26(木) 16:23:04 ID:SZXP62tQ0
>>778
その場合はキャストして発射せずにキャンセルするはず
780
:
778
:2011/05/28(土) 16:32:55 ID:k2YL/luk0
改悪された日から変わってないなら、一部ペットを除いた範囲外からの魔法攻撃指示は
キャスト開始前に距離チェックが入って詠唱自体をキャンセルしてアタックしに行くぞ
781
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/08/08(月) 05:31:17 ID:DBM4qZeY0
1年ぶりに復帰してまたペットと共闘しようとしたらまともに動かないから来てみたんだが
どうも止めた直後辺りに改悪が入ってそのままなのね
死んだ敵や一定距離以上離れた敵にFBキャスト連打したり
いきなりカウンター解除してFBキャストしてやられたりで全く使い物にならなくなってた
手動キャストさせても…が表示されるだけでできないしネクソンは変な事ばっかりするなあ
782
:
(*‘ω‘ *)オンライン
:2011/09/16(金) 10:38:37 ID:gi77yFFU0
age
783
:
seo thing
:2013/12/20(金) 03:56:54 ID:C8teStK60
nbSHLW A round of applause for your blog.Really looking forward to read more. Much obliged.
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