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【PT】生産PT向上スレ【ボーナス】

1sage:2005/12/12(月) 13:04:58 ID:AsW..2BA
ここは生産スキルのPT補正などについて語るスレッドです。
補正率、関連リンクは>>2-100にあるはず。

★おやくそく★
 ・ゲーム内容や用語の疑問が浮かんだ時は、まずは関連サイトなどから自分で検索
 ・煽りはスルー。触る奴も同類、NGIDに設定。
 ・晒しは該当スレがあるのでそちらでどうぞ。

164名無しさん (c)avex/わた:2006/01/11(水) 01:35:34 ID:RnMaPSAE
それは毒草作れるくらい高ランクの人なんじゃないのかな

165名無しさん (c)avex/わた:2006/01/14(土) 22:02:23 ID:xkqyLttA
鞠で限定PTあったんだ・・・
変なのに晒されそうだから一人でやっちゃった。
丈夫な紐の時は、限定募集しないとこっちボーナスならないだろからねぇ

166名無しさん (c)avex/わた:2006/01/14(土) 22:41:19 ID:mWrdIzhU
調合って2次生産だよね?
PTボーナスは頭数依存じゃなくてランク依存なのか?

167名無しさん (c)avex/わた:2006/01/14(土) 22:52:43 ID:szysQA8s
PTボーナスはどの生産も一定じゃないの。
ただしその生産をできるキャラでないとボーナスがつかない。
紡織で丈夫な紐を作るなら、ランク4↑の人に入ってもらわないとボーナスがつかない。
同様に鍛冶で鎧を作るならランクA↑でないと…以下略。

168名無しさん (c)avex/わた:2006/01/14(土) 22:59:44 ID:Doj6VVY6
調合はその点でいくと低ランクでもほとんどのものが作れるからね

169名無しさん (c)avex/わた:2006/01/14(土) 23:07:09 ID:mWrdIzhU
鍛治裁縫は頭数依存だよ、ランクはほぼ関係無い。
(ほぼというのは小数点以下での細かい数字では変化もあるかもしれない、ということ)

170(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/16(日) 20:19:02 ID:mHpQ4rec
あげ

171(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/16(日) 22:43:14 ID:kROPu.k2
月曜日以外に生産パーティ作るとしたら、やっぱ金曜がいいのかな。
一週間に一日しか生産が出来ないのはちょっときつい
当方調合で、一人雨とかでかなり生産できるものは日にち関係なく作っちゃうけど、
FAとかMLとかはパーティないときつい。でも人が集まれば、
10%の差なら、埋められる修練も多いと思うんだ

172(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/17(月) 02:18:49 ID:qzwkmyKU
こんなスレがあったのか・・・初めて知った。

月曜以外に生産PTがあれば確かにありがたいけど、
誰かがちゃんと告知しないと実現は難しいだろうね。
ちゃんと告知した上での生産PTが3ヶ月程度も続けば、
自然に定着するとは思うが…。

今まで定着した前例を聞いたことがないってことは、無理があるのかもな。

173(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/19(水) 16:29:29 ID:q1CgybBM
>>172
告知して…の段階の前例も無い様な気が。
もっとも、わざわざ定期的にってなると、目的からして月曜以外には
意味が無いかも。

突発的な生産PTをもっと盛んにする方向だろうと思う、月曜以外って
いうのは。

174(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/19(水) 20:57:57 ID:rMikq0J.
>>166
調合はランク依存
毒薬なんかはランク3以上じゃないとまともなボーナスが付かない。
ランク1とランク3では相手に与えるボーナス量も違うし。

ボーナスについてはあんまり知られてないみたいで、
たまーに「毒薬調合PT」と明記しているにもかかわらずランク4以下の人が混ざってきたりもするね。

175(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/19(水) 21:02:25 ID:pSWbuL.g
っと、あげたうえに一年以上前のにレスしていたのか…

スマヌス

でもいまだにPTボーナスについて知らない人って結構いるんだよね。

176(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/19(水) 21:06:48 ID:q1CgybBM
「PTボーナスがある」というのは知ってる。
ただし、具体的な効果(ランクとかステータスとかがどのぐらい影響するか)は、知らない。

177(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/19(水) 21:12:02 ID:TMUf5S8Q
そりゃボーナスがドメイン依存するからねえ
専門分野じゃないと正確に知らないこともあるでしょ
鍛冶裁縫やってる人は一律だと思ってるだろうし
調合やってる人はランク依存だと思ってるだろうし

178(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 00:06:25 ID:mr4Vk0Ic
ダンバ銀行前の「生産/調合PT」ってすごく微妙なPT名だよな。
調合やるにしても紡織やるにしても中途半端。

そんな名前にするなとまで言うつもりは毛頭無いけど、
月曜夜とかの込み合う時間帯にそのPT名は何を考えてるのか
よく解らないものがあるな。

179(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 00:27:28 ID:6hYYujaw

単純に生産PTだろ?
何考えてるか解らないって、>>178の考えが解らない。

180(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 00:32:59 ID:/uHkE/4Y
どうせ生産PT組むなら、その道に特化した人間、同じ事をやろうとしてる人間が集まったほうが効率的
なのに生産/調合だと、紡織裁縫をやるPTなのか調合をするPTなのかわかりづらくて、
結局特化PTに比べて効果が落ちて非効率的なのではないか

と俺は読んだ。

181(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 00:34:19 ID:/uHkE/4Y
さらに自己修正でまとめると
あいまいなPT名で人集めて、4人調合4人紡織目的の人を集めるより
8人調合PTとか、8人紡織PTを作ったほうが良いのではないか

と俺は読んで修正した

182(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 00:43:51 ID:XcRoQ.nQ
マジレスすると生産の中でも調合のPTですよって意味なんだから穿って他の読み方する奴が悪い
自分の読解力のなさを棚に上げるのはどうかと思うけどな

183(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 00:47:58 ID:9tqyvUKw
生産/なんてつける必要ないじゃん

184(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 00:54:03 ID:mr4Vk0Ic
まったくもってその通りです。

中途半端な割合で調合する人と紡織する人が混在するPTができていて、
しかもそんなPTがダンバ銀行前で2・3個も出来てるのは変だと思ったんだけど・・・。

もしかして「生産/調合PT」っていうのは、紡織や裁縫を含まない
「調合だけの生産PT」って意味だったりする?

「調合PT」と書けば「生産」って付けなくとも生産PTであることは解るんだし、
そこをあえて「生産/調合PT」って書いてるってことは調合以外もOKなんだ
と読んでたんだが…。

185(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 01:13:10 ID:mr4Vk0Ic
>>182
あー、やっぱりそういうつもりで名前つけてたのか。

単純に「生産PT」だったら、全スキル不問だなと判断できるけど、
そこに「生産/調合PT」が入ってくると「?」と思うわけですよ。

それが穿った見方だと言われれば返す言葉もないですが、
ダンバ前に人数が増えだす前はスキル不問で「生産PT」って名前だったりの
前後関係があっての話ですから、すこし間違ってしまいました。
読解力の無さを露呈するようで、恥ずかしい限りです。

186(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 05:27:40 ID:sHj.o5Ug
別に穿った見方だとは思えない調合好きなうちの体験からすれば、[生産/調合
PT]ってなってたら入るときは調合スキルがある人があつまってると信じてるだけ。

[生産/調合PT]の中で裁縫とかやってる人はいたりするよ。ときどき断わってはいっ
てくる人もいるし。さすがに鍛冶やってるって人はみたことないけど。

ただ現実として8人いる調合PTでも棘発動めあての人が多いとボーナス少ないんだ。
しかも調合R9-6なんてPTボーナスなしでもかなり調合できるから更に追い討ちか
けられてる orz

187(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 06:20:05 ID:qmnmm/C6
>>186
調合って月曜でちょっとした雨が降ってて、ランクA〜Cくらいの人がそこそこいれば困らなくない?
1年以上前、自分がそのくらいのランクの時は差し迫るほど困った覚えがないよ。
CとかBの時は同ランクくらいのギルメン3人ちょっとで、月曜雨に作っていたけどFAなら大抵95%以上確保できていたし、Cの時点でソロでも雷雨で90%超えてた。

精練とかとの兼ね合いでメイキング上げられないとか、雨が一滴も降らない時間しか入れないときついかもしれないけど…

188(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 07:12:56 ID:75vzBkKs
そもそも調合PTがわざわざ「調合PT」って書くのは
魔法演奏が関係してるからじゃないかと思うけど・・・

調合6ランクな俺は調合PTに入ったまま普通に裁縫してたりする
しばらく満員の状態が続けば抜けるようにしてるけどw

>>187
その確率はML30FA10の話だと思うけど、
英字ランクだとML50FA30の成功率が低くて調合PTほしかったりするんだよね。

189(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 10:17:56 ID:uoq05hjc
自分は運良く調合ボーナスの大きいPTに入れた時だけ大きい方作っていました。
自分が英字ランクの頃はまだ、自分で作った調合PTしかない、なんてこともたまにあったので…

最近は演奏ランクの高い人も増えて、演奏支援付PTもよく見ますね。

演奏付きはやっぱり人気で、人の多い時間はすぐに埋まっちゃいます。
たまに募集主が既にマナ回復演奏している調合PTに入って演奏放置している人がいるのだけど、どうせなら回復ついてないところを選んで支援して欲しいなって思ったり。

190186の人:2007/09/20(木) 10:55:47 ID:sHj.o5Ug
>>187
雨って条件をいれないでほしいというのは我侭かな...

常にふっているわけでもないし、個人的に二人調合あげてて一人は毒PTにしか用
ないけど、もう一人は英字だからPTボーナスが地味にきいてくる。あと数とマナ
の問題で雨が降ってるとき以外ってやると時間がたりなくなる。

一回調合さぼったら倉庫キャラつくっても処理できない量になってかなりあせっ
た orz

191(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 23:22:05 ID:9tqyvUKw
そんなにランク低い人がPTにいらないならランク1でも指定して募集してはどうですかね?
自分ならそんなPTに用はないし入りませんけどね。

192(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/20(木) 23:33:52 ID:xh6y2Fn.
実際金板精錬とか毒調合って条件付きPTはあるよね
それ未満の人が入ってくると全くPTに貢献しないから迷惑なんだよね。

決して、誰でも生産PTを否定してるわけじゃないよ
それらの必要なランクになってみればそういう条件付きPTを
切実にありがたく感じるようになるよ
って話。

193(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/21(金) 02:37:59 ID:jFCqTF96
俺は低ランクの人が来ても不満に感じることはないけど、
>>191みたいな皮肉を言うような人が来たら嫌だと感じるな。

制限を決めるのはPTリーダーの自由だと思うし、
メンバーはそれに納得した人が入ればいいだけのことじゃない?

194(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/21(金) 10:28:56 ID:wBBZ1E2.
1年以上前に終宴した話をまた蒸し返すつもりか

195(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/21(金) 11:39:55 ID:STdA/TfM
ところでPTボーナスってスキル依存なんだよね?(ランクが影響するかどうかはスキルによるけど)

以前毒PTで毒薬を作っていた時に、手伝ってくれていたランク1の人がDEX上昇演奏を始めたタイミングで
ボーナスが1%だけ増えたことがあったんだ。
それも、メンバー全然じゃなくて数名のみ。
誰かが馬に乗っていたのを降りたのなら確実に2%以上変わるからそれは違うし、そこにいたメンバーがランクを上げたわけでもなかった。

雨の強さも変わる時間じゃなかったし、ボーナスが変化した理由が謎です…

196(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/21(金) 13:04:55 ID:FFjiEIAg
wikiにパーティボーナスの項も作ったほうがよさそうな気が
ていうかパーティのページがあった方がいい気がする

197(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/22(土) 00:34:57 ID:J0rFvukk
>>192
そういうのが指定して募集するのは別にかまわないんじゃないの
目的があるわけだし

>>193
「トゲ目当ての英字の人が来るのは嫌」なんて言う人のPTには入りたくないってだけです

198(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/22(土) 01:00:23 ID:4P3bPRs6
>>190
雨以外でもーって気持ちはわかるけど、仕方ないって割り切るしかないんじゃないかなぁ…
育ててるのが一人でさえ週に一回しかない月曜の時間は少ないと思うのに、
二人育てるのはそりゃ大変だよね。

一週サボって銀行がとんでもないことになるほどハーブ確保できるなら、多少の失敗も気にしない気にしない。
低ランクの人がくれるちょこっとのボーナスだって、
それすら無いことを考えればありがたいじゃないか(`・ω・´)

>>196
まずここでボーナス上昇量の検証値とか募集してみるのはどうかな?
wikiの編集じたいよくわかんないけど、急造で新しいページ作っても補完するのはなかなか大変だと思う。
今は新地域の実装で、生産どころじゃないかもしれないけど…

199(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/22(土) 01:04:29 ID:PcK91Vzs
あんまり需要を感じないな

200(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/22(土) 01:54:58 ID:EALHWIsE
ヘタに数字出しちゃうと、ランク縛りだとか低ランク蹴りに発展する恐れもあるから
今のままボカしたままでもいいとはおもうけど。

赤の他人の生産PTに入るぐらいなら一人でやる俺みたいなのには関係ない話だけど。

201(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/22(土) 02:02:39 ID:PcK91Vzs
ボカすっていうか
裁縫・鍛冶はランクに依存せずに進行率5%
調合はランク依存するが例えば毒草なら3以上のように最初から条件が絞られてる
ほかPTが欲しい生産ってそんなにないよな

202(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/22(土) 03:13:58 ID:.FPT5kXA
PTって項目で纏められてないだけでそれぞれのスキルのところには
それなりに表記があったりするんだよな。>wiki

裁縫・鍛冶は進行率であって成功率じゃない。とか
DEXボーナスがある。とかもどこかに書いてあった気がする(>195のかな?)
DEXボーナスは生産PTの誰かがパラになったときに一度だけ体験したな。

>190(186)
雨はそれなりに何処かで降ってるでしょ?PTリーダーにならなければ
何処に行っていてもボーナスは入るし、それなりに工夫のしようはあるはずだけど?

低いランクの人が嫌なら自分で制限PT作れば良いし、自分の我侭で話してるのに
気づいてないのがな〜。こういう人に限って「魔法演奏無い」とか言うんだろうなw

203(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/22(土) 05:19:28 ID:uaNkTWRU
PTボーナスでランクを気にするのは調合くらいなものかと。

鍛冶/裁縫では、鍛冶F/裁縫練習以上の人であれば問題なし。
紡織は大抵のPTなら満足いく成功率がでる。
ハンクラは解らん。あれってPTボーナス付くんだろうか?

204(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/22(土) 05:28:14 ID:J0rFvukk
確かつく
けどハンクラPTって見ないな

205(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/22(土) 05:39:54 ID:xfVh6ho2
ハンディクラフトって精錬みたいに失敗のが欲しくないか?

206(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/22(土) 10:07:59 ID:xj/GdmBQ
ハンクラCじゃ木の板成功でできるだけぬけたいケチンボがここに。

ハンクラPTないから知り合いでハンクラやってる人とまったりあげてるけど。

207(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/22(土) 17:27:22 ID:fPaCeg9w
>>195
その文面を見る限り、DEXボーナスとしか思えないんだが・・・

調合の成功率はDEX無関係なのに、
PTボーナスにDEXが関係あるとしたらちょっと不思議だね

208(*‘ω‘ *)オンライン:2007/09/23(日) 01:02:49 ID:KfE0JSSg
ハンクラはマビで生産PT入り始めた頃にそのPTの人が「ハンクラはだいたい
Fは誰でも持ってるから生産PTならそれなりにボーナス付くよ」ってお話してて
調合PTとかに断りいれて入ってた。

209(*‘ω‘ *)オンライン:2007/10/05(金) 15:29:29 ID:QuNVQAnY
調合とかだと
DEX少ない=駄目
ってあるなw

210(*‘ω‘ *)オンライン:2007/10/05(金) 20:04:40 ID:2kEGDtx6
ここで小ネタというかPTボーナスの仕様による面白い現象をひとつ
毒PT作ってるとよく分かるけどランクの比率次第じゃ1より2のほうが成功率が上がったりする
PTボーナスの付き方がランク上>同ランク>ランク下な事に加えて基礎成功率がランクでほとんど変わらないから起こるんだけどね

211(*‘ω‘ *)オンライン:2012/01/04(水) 09:47:09 ID:EEHB95Hc0
すべての生産成功率を-20%すれば、生産PTは増えると思うよ

212(*‘ω‘ *)オンライン:2012/01/05(木) 01:10:45 ID:5vFzOaFM0
何その本末転倒

213tips about seo:2013/12/21(土) 09:21:44 ID:Qvzqa0RY0
fxbwoY Really informative article.Thanks Again. Awesome.


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