したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【縛り】独特の育成方法や戦術を語るスレ【拘り】

1名無しさん (c)avex/わた:2005/09/20(火) 16:20:51 ID:Ar0p8gkQ
独自のプレイスタイルをけなされたり、負い目を感じている人がカミングアウトするスレです。

・魔法のみ、弓のみ、等、自分の拘りを誇らしげに語ってください。
・装備やアイテムに関する拘りもOKです。
・質問とアドバイスは自由ですが、縛りプレイに対する否定的なレスは禁止です。
・縛りプレイは怖くな〜い。自信を持ってください。

34名無しさん (c)avex/わた:2005/09/27(火) 20:49:47 ID:6MO0BsZM
低APスレでやれば?

35名無しさん (c)avex/わた:2005/09/27(火) 20:51:45 ID:VutOx04U
別にAP節約するために縛ってるんじゃないしね

36名無しさん (c)avex/わた:2005/09/28(水) 18:14:08 ID:6gDi9Ssc
最初の3打後、即スマ使えばフェイントガードにも間に合わないっけ
アタックかスマのときはキャンセルすりゃいいし、いっつもそれでやってる。

37名無しさん (c)avex/わた:2005/09/28(水) 21:23:27 ID:3rLF5pks
>>36
少なくとも両手剣では間に合う。

両手剣で1+2打
 ↓
吹っ飛び中に
・「!」が出たらディフェンス → ループ
・出してなければスマ準備  → 各対応

でやってる。要確認。
ディフェかスマも台詞出すタイミングでわかるから、慣れれば安全です。

ちなみに俺は、両手剣のみ・FB無し・金属防具無し縛り。
ゴーレムとか無駄にキツくて楽しい。

38名無しさん (c)avex/わた:2005/11/15(火) 15:25:09 ID:nkzKktIw
質問
魔法無しでベアウルフと戦う時、最初スマ当てて次カウンターで
その次ミル準備すると思うのだが、そのミルが当たった時ベアのHS発動すると
直後のアタックにミルが間に合わなくなると思うのだが、
これ次なにやってますか。

39名無しさん (c)avex/わた:2005/11/15(火) 15:39:24 ID:Xqnt45cA
まず近接特化ならそこまでやって倒しきれないことのほうが少ないと思うんだけど

ベアはそんなに積極的に攻撃してこないし、スマ後カウンター待機とりあえずいれて
走ってこないようなら超接近して(もしくは他のベアの群に)ランク9ミル撃ってるなぁ
で、タゲベアがこっちに向かって走ってくるのを確認してからカウンター入れても間に合う距離を常に確保してる

転ばしまくって間に合わないことあったかなぁ…
ミルの端で引っ掛けてすっ飛ばしたあとちょっと走ってミル準備しても十分間に合うんだよね

40名無しさん (c)avex/わた:2005/11/15(火) 17:00:51 ID:Hyw5uxHk
なしてカウンター待機とですか。
スマスタートならNB中にスキル使わないのだからディフェンスでいいよ。
光ったら解除してスマがきたら1打ミル→最初へ戻る。
ディフェンスだったらスマ→カウンター(今度はNB中にスキル使用があるため)。
この時点で落としきれてないなら火力不足だと思う。
でカウンターだったらディフェンスして接近、相手が光ったら一打して凍結狙い。

これでやってるけど、たまに1打ミルでHS発動して殴られるくらいで安定するけどなあ。

41名無しさん (c)avex/わた:2005/11/15(火) 17:07:35 ID:Xqnt45cA
ディフェンスしてもものともせず殴られるわけわからないことが多いのでディフェンスは使ってないな
そういやそうだ、カウンター待機せずすぐ走ることにするよ

42名無しさん (c)avex/わた:2005/11/15(火) 17:09:55 ID:Xqnt45cA
ちなみに凍結とか一切使ってないし(偶然なっちゃったとき以外)やる気も無いのでそこも縛りだと思っていただければ

4340:2005/11/15(火) 17:16:55 ID:Hyw5uxHk
>41
牛とかにありがちの奴だね。それはディフェ後の一打でHSが発動してる。すると同時に殴られるように見えるんだよね。
まあそこも運だからなあ・・・どうにもならないね。

ちなみに、凍結使わないという縛りというなら仕方ないけれど、魔法ナシでも凍結は結構できるものだよ。

44名無しさん (c)avex/わた:2005/11/15(火) 17:20:17 ID:Xqnt45cA
できるのは知ってるけどめんどい
頭悪く戦いたいから近接馬鹿やってるんだし・・・

45名無しさん (c)avex/わた:2005/11/15(火) 18:05:13 ID:bAILPeCo
>>44
そういう言い方をされると「だったらアタックオンリーでいいじゃん」って話に。
それで倒されたとしても、そこまで、ってことで。
ってことで、アタック以外のスキル使用禁止の縛りで。

まあ、防御がちがちなら、褐色ヒグマぐらいまでは、それでもふつーに戦える
でしょ。じっさい、時々めんどーになって、うちのキャラで(アタックオンリー)
やってるし。

46名無しさん (c)avex/わた:2005/11/15(火) 18:08:11 ID:Xqnt45cA
俺は闘いを楽しみたいんであって凍結させて無抵抗なのを悠々始末とかは性に合わんのよ
だから俺は狙ってない、これだけの話。この話はこれで終了させといてくれ

47名無しさん (c)avex/わた:2005/11/15(火) 18:16:42 ID:bAILPeCo
で、話はちょいと脱線するが、対クマ・アタックオンリーに慣れると、
作ったばかり10歳キャラで、いきなり10クマ取るのも簡単になる。
(いきなりってのは、開始直後、ムーンゲートか徒歩ですぐに
ダンバートンそばへ行って幼い褐色ヒグマをぶん殴るorウレイドの
森へ行って褐色クマをぶん殴る)

太い木の棒ぐらいは欲しいけどね、私の場合は。
慣れた武器ってことで。
さすがに無傷ってわけにも行かないし、殴られる=即死だから、
ナオサポを1〜3回ぐらいは使用するが。

48名無しさん (c)avex/わた:2005/11/21(月) 11:55:25 ID:su3g8LVg
うーむ。質問が悪かったか。

鎧骨のスマッシュをアタック1打+ミルで飛ばしたときに、
ミルが当たったとき骨にHS出た場合、その後のアタックにどう対応していますか。

49名無しさん (c)avex/わた:2005/11/21(月) 12:48:13 ID:kxjndXQQ
鎧骨のスマッシュを1打ミルで潰す状況(つまり相手が吹っ飛んでスキルつかってくるのを判断したあと)
で倒しきれてないのなら実力不足じゃないか?

まぁデッドリーとかあるから一概には言えないけど

50名無しさん (c)avex/わた:2005/11/21(月) 13:11:06 ID:su3g8LVg
>>49
知識王で質問に回答しないでスレ主に説教してるタイプですね。
知らないなら書き込まなくていいんですよ。

51名無しさん (c)avex/わた:2005/11/21(月) 13:31:00 ID:kxjndXQQ
じゃあその即アタックされた状況じゃ対処不能
おとなしく斬られてPOT飲む

これでいいかね?

52名無しさん (c)avex/わた:2005/11/21(月) 16:28:10 ID:su3g8LVg
>>51
ダメですね。ディフェンスした方がマシです。

53名無しさん (c)avex/わた:2005/11/24(木) 01:10:01 ID:sQ68pA8Y
>>48
なーんで1打→カウンターにしないんだ?
まぁ、3打武器なら1打→ミル→DEFか
スマッシュには素直にカウンターだろうな

54名無しさん (c)avex/わた:2005/11/24(木) 13:10:54 ID:QLrHp1VU
1打ミルなんて、止め以外に使うのか・・・
敵の残ライフ似合わせて、1打カウンターと使い分けるものだと思ってた
デッドリーになったらディフェンスでいいしな

55名無しさん (c)avex/わた:2005/11/24(木) 13:11:47 ID:QLrHp1VU
ライフ”に”合わせて、なorz

56名無しさん (c)avex/わた:2005/11/24(木) 22:25:02 ID:8CotdrbM
1打(2打)ミルすると熊とかのけぞり中にスキル使わないからそういうときには使うんじゃ?
あとゴーレムが1打ミルだとアタック率が高いからやりやすいよ。

57名無しさん (c)avex/わた:2005/12/25(日) 17:26:56 ID:/2A3uwzU
OK。ようやくスマ・ミル・カウンタ無しのキャラでG3潜入バオルをクリアしてきた。

…G3ネタバレになるくさいのでここでのコメントは避けとく。
一応報告まで。

58名無しさん (c)avex/わた:2005/12/26(月) 10:13:58 ID:97HGvK/.
クチチ!
コッチヘ!
クワシク!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1114475127/

59名無しさん (c)avex/わた:2006/01/04(水) 20:40:55 ID:Oo4tYFHg
パラディンにもダークナイトにもなるつもりが無い俺が来ましたよ

…メインストリーム進められねーよウワァァン

60名無しさん (c)avex/わた:2006/01/04(水) 22:52:19 ID:epYCnOfQ
>>59
どうした! ヒール縛りのG2善行クエストか?

61名無しさん (c)avex/わた:2006/01/04(水) 22:54:09 ID:8dauY3GA
意外と休憩なし応急手当なしの無謀戦士型かもしれん

62名無しさん (c)avex/わた:2006/01/04(水) 23:22:20 ID:epYCnOfQ
>>61
このスレとしては大歓迎だな

63名無しさん (c)avex/わた:2006/01/04(水) 23:51:22 ID:Oo4tYFHg
単純に鎧着たくないだけですYO
キャラは至って普通の魔法寄り。

進められないってのはG2スキップ待ちなだけ。

64名無しさん (c)avex/わた:2006/01/05(木) 11:00:35 ID:qMzkEk1c
まぁ、パラDKは変身しなければいいだけの話でもある。
無論、取る過程で変身してしまうのが気に入らないなら話は別だが

65名無しさん (c)avex/わた:2006/01/05(木) 11:12:25 ID:VpBAnigw
応急手当は練習でも善行はクリアできるよ。
というか、やった。

66名無しさん (c)avex/わた:2006/01/05(木) 19:47:55 ID:k.E4qojo
縛りってのは気持ちの問題だから
練習でさえ取らない気概の人もきっとどこかにいるさ

67名無しさん (c)avex/わた:2006/01/05(木) 21:04:23 ID:t3EdPzuw
>>64
変身どころかスキルリストにパラディン系が入っている時点で気に入らないのよね
もちろん使えない&上げれない状態であっても。

マイキャラのスキル窓はは全部で4ページまでだお( ^ω^)

68名無しさん (c)avex/わた:2006/01/05(木) 23:08:28 ID:rFMF6T/E
>>67
G2スキップしたら自動でパラディン系スキル入っちゃうはずだから
スキップすらできない気がする

69名無しさん (c)avex/わた:2006/01/05(木) 23:28:14 ID:t3EdPzuw
>>68
ソースキボン

70名無しさん (c)avex/わた:2006/01/05(木) 23:45:55 ID:k.E4qojo
んーとたしか当初本国のG2スキップだとパラディンにはなれなくて
後にスキップでもパラディンになれるようになったと、そんな話だった気がする
その際白狼RPだけこなせばいいんだったかな

「これからは初心者がG2までスキップしてパラディンになってからゲームを進める時代なのか」みたいな記述を
ing氏の日記か韓国の記事で言ってたような気がするけどよく覚えてない

71名無しさん (c)avex/わた:2006/01/05(木) 23:49:54 ID:rFMF6T/E
>>69
直接のソースは多分ing氏のところだったと思う。今ちょっと見られないね。

間接的には

ttp://gdata.denpa.ac/mabinogi/gameabout_20051027.html

> マビノギG2を終えて -或いはスキップして- パラディンスキルを保有しているユーザーがログインすれば、白いみみずくがクエストを伝える。

とか

> G2をクリアしたユーザーなら今回は "パラディンの書" 全7ページの中の1ページ目と2ページ目は集めなくても良い。

> もう一度強調するが、G2をクリアしたユーザーなら 1、2ページ目を集めなくても良いということを
> 念頭に留めおいて無駄な歩みはしないようにしよう。

とかかな。

72名無しさん (c)avex/わた:2006/01/05(木) 23:56:30 ID:t3EdPzuw
>>70-71
G2スキップして白狼RPして初めてスキップパラディンになれるってことは知ってる。
そのためにデブ猫からクエストもらうと言うことも知ってる。

だが、クエストをもらわずに進めた場合どうなるか何処も明記してなかったはずだよね?
まぁ「使えない状態」で放置出来るなら妥協するけど。

73名無しさん (c)avex/わた:2006/01/06(金) 00:01:35 ID:LZX.Cbbs
たしか当初スピリットオブオーダーだけある格好だけパラディンだったはずなんだ(エスラスダンジョンに入るときと同じ)

74名無しさん (c)avex/わた:2006/01/06(金) 00:08:12 ID:xHG20owI
翻訳機噛まして向こうの公式乗り込んでみたりしたが情報がほとんど無かったですよ
こりゃ実際にスキップ出来るまで待つしかないぽ(´・ω・`)

スキップ来たらレポートしますね。

7574:2006/05/25(木) 20:59:49 ID:e.uCEBLI
4ヶ月の時を超えてレポートします。

スキップしました。
パラ系スキルは入らず、専用のページも出来ませんでした。
コレで遠慮無くG3を楽しめるぜ(゚∀゚)

76名無しさん (c)avex/わた:2006/05/25(木) 21:01:42 ID:SQZJ26ng
よくやった感動した

ところでスキップしてパラディンになるクエやらなくても
やっぱりルエリに罵倒されるんだろうか

77名無しさん (c)avex/わた:2006/05/25(木) 21:32:10 ID:RbMfcghA
>>74-75のレスの間がとてつもなく離れてることが印象に残った

このスレ停滞してたんだな(´・ω・)

78名無しさん (c)avex/わた:2006/06/06(火) 11:01:15 ID:6kucDKvQ
ボルト魔法を一切覚えずに、レンジカウンターで頑張っているのだが・・・。
ゴルゴンがゾンビオンラインだった。
G2のフィアードが死ぬほど厄介だったよ。

79名無しさん (c)avex/わた:2006/06/06(火) 11:07:50 ID:FshD8HN2
アタックも使わない縛りかね?

80名無しさん (c)avex/わた:2006/06/06(火) 11:34:16 ID:0YLnmQuM
縛りプレイをするって事は、それだけ対処できない状況を増やすということだし。
対処できなかったことを愚痴るんじゃなく、どういう対処方法を取ればいいのか考えるスレであって欲しいと思う

81名無しさん (c)avex/わた:2006/06/06(火) 12:37:53 ID:yCBr92gQ
ボルト系なしなら2打武器より3打武器だな

3打だとミルへの移行タイミングの自由度が高いから
複数の敵を相手にする際かなり有利
今は1打アタックの硬直が短く、ライフP飲む時間が短くなったとはいえ
G1当初のアタックによるライフ補正がなかったころでも何とかなってたし

あとゴルゴンは初撃スマ・ミルよりマグナムFでも80%連射のほうが比較的楽
外れたらアタックに移行すればいいだけだし

2打武器は高ランクミル取得後、
HS持ちボスや赤Dとかいったミルオンリーの際にのみ使ってるな

あとペット持ちならペット命令してFBカウンターするのも手

82名無しさん (c)avex/わた:2006/06/06(火) 13:33:08 ID:F5rQKQYs
ラビオンリーでひたすらアタックとカウンター上げてた
限界早かったよ・・・

ミルとスマは10%しかあがらなかったから意味無いと思ってた時代もありました
スマはランク9から化けてびっくりしたよ

83名無しさん (c)avex/わた:2006/06/06(火) 18:34:20 ID:eSC5IlC6
スマミルカウンタマグナムなしでやってるけど、
ゴルゴンはアタックとディフェンスだねえ…

FB1になったのでそっちでもやれないことはないはずだけど、
ラグなのか操作がとろいのか間に合わずに殴られるんだよね。
いやアタックでもがきーんされて殴られるんだけどさ…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板