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【どう育てたら】mabinogiでのキャラクター育成方針【いいのかな】

1名無しさん:2005/07/06(水) 11:51:33 ID:Mrco6mi2
マビノギには色々な育て方があると思う
戦闘料理紡績とか。
どれかに特化しないと後々苦労するよね
どのタイプはどう育てたらいいか。
最初に決める年齢とかも育成方針で変えたがいいのか
色々みんなのやり方を聞いてみたい。

495(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 13:12:01 ID:Ee6ccnZU
マビは転生システムのおかげで先行っても詰むことが少ない
開発も、トップレベルに合わせた仕様を出してくるし

逆に言うと、新規参加者が1線級になれるまでに要する時間が
どんどんどんどん、長くなってる
農場や王城PTでブーストしてるが、焼け石水じゃないかな

いまからマビはじめようという人が身近にいたら迷ってしまうな
FF14待ったら?と言ってしまいそう

496(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 15:15:51 ID:AfiX4wMs
近接人間と錬金エルフと近接ジャイ育ててるけど
狩場が被る上、一番弱い近接人間の居場所がなくなってきた
何か打開策はないものか

497(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 16:58:54 ID:Lw3sj7.Y
イチバンツヨクスル

498(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 17:09:42 ID:AfiX4wMs
一応累積じゃ人間が一番高いんだが
初期キャラだけあって生産も取ってるサマルだから
累積半分以下の近接ジャイにすら近接性能で負ける始末('A`)

499(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/02(水) 17:58:01 ID:wI1KZAOE
人間の強みは「なんでもできる事」と「装備に困らない事」だと思います。
エルフは近接攻撃苦手、ジャイアントは遠隔攻撃が苦手と欠点もあるわけですしね。

500(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 00:35:33 ID:3pU.W0Pw
1線級になるまでの時間は長くなってるかもしれないが、
2線級になるまでの時間は凄まじいまでに短縮されてるぞ。

501(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 11:59:56 ID:s9PhCAtk
廃に追いつけない雑魚のボヤキにしか見えない

502(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 12:30:57 ID:fsTCfce.
間違ってはいない

503(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 12:33:34 ID:Ue.E6FcY
俺なんかやっとクリが100超えたぜ

504(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/03(木) 12:42:24 ID:qgQ6U04Y
はいはい、そろそろスレ違いですよ

505(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/08(火) 18:58:16 ID:4n9l52fE
現段階で、での定番育成や装備・エンチャって何なの?
場合によるって言われちゃいそうだけど、
なんかもう、複雑でよくわからんよ。

一番美味しい狩場が○○で、○○を巡回できる最も効率的な育成は
エルフなら××、人間なら××と、一刀両断にして欲しい。

506(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/08(火) 19:50:30 ID:ouNAq6rA
無理

507(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/08(火) 19:51:28 ID:thcHz1sU
ジャイアント
タイタニック クロコダイル ブロードアックス
角ばった 燃える コリンプレートヘルメット
メタルニードル 暗黒 コリンプレートアーマー
メタルニードル 優雅 コリンプレートガントレット
音楽家 シェイク コリンプレートブーツ

508(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/09(水) 10:37:47 ID:O/fHI5cw
タイタニック クロコダイル ブロードアックス
ネクロマンサー クロコダイル クレイモア
守護 オルタレーション バレスシールド
コールド バーニング モノクル
エンシェント ダークネス ピルタレザーアーマー
メタニードル バーストナイト コリンプレートガントレット
メタニードル バーストナイト コリンプレートブーツ
堂々 地震 ロナの風船

509(*‘ω‘ *)オンライン:2010/06/09(水) 10:40:25 ID:ivbiyhv2
えっ

510(*‘ω‘ *)オンライン:2010/07/09(金) 12:05:27 ID:tzsEuf2I0
サブの純弓エルフの育成でこれからどうするかで悩んでしまったので助言を頂きたく書き込みすることにしました。
主なスキルの方は
レンジ1 マグ1 クリ1 ミラージュF ファイナルショットF
近接関係:カウンター以外F、カウンターのみC
魔法:IB9 マジマスA ヒールE 他F、中級などは覚えていないです
生産:精錬、紡織、鉱物採集が1 ハンディC メイキング9 薬草学9 調合A 音楽関係F
錬金:すべて練習か未修得

と現在のスキル状況になっています。ちなみに低ライフです
これからどうするか考えたときにあげるスキルで悩んでいます…

生産はもちろんだと思うのですがいくつか思い浮かぶのが
ミル クリ底上げ
FS マスタータイトル dex底上げ
マナシ 生存率アップ グロリアス発動
音楽関係 dex+int確保(マナシのため)

などなど目移りしてしまいます…優先するべきお勧めのスキルとか助言頂けたら嬉しいですー
ある程度火力が備わるまでは純弓低ライフエルフでいきたいと思っています。

511(*‘ω‘ *)オンライン:2010/07/09(金) 12:16:45 ID:rUu1EMS60
ミラージュ数字ランクはミル並に上げにくいのでまず1にしちゃう事を奨める。

ミルはエルフでも9あると少し楽。
アタックとカウンターはDex上がるので良いよとさらに困惑させる。

512(*‘ω‘ *)オンライン:2010/07/10(土) 00:07:46 ID:OHYU/6EI0
マナシとってマナ上げ・・と思ったけどそのスキル構成なら
弓系をとりあえず上げきった方がいいのかもしれない
低ライフなら30ぽ+FAでも乗り切れるしね
演奏と魔法各種は優先しなくていいと思うよ
演奏1のdexボーナスは大きいけど時間がかかりすぎる
イカダもそのスキルなら弓で周れそうだからTHもいらんね
だったらINT上げは最後でいい。

自分ならマナシA、FB9にして弓系全て1、その後魔法各種とマナ上げすると思う
でも途中で錬金に寄り道したりするのがサマル魂

513510:2010/07/10(土) 10:10:32 ID:yNbV2QHA0
>>511
ミラージュは上げにくいのですか…周りのエルフさんは後回しにしていたので
後からでもいいと思ってました。近接系スキルも検討してみます
でもアタックは低ライフの関係上後回しになりそうですがwカウンターは割が結構良いのが意外です。
当分は錬金っておいしいんですか?状態だと思いますwでも金属変換はあげないと…

まずは生産しつつ弓スキルを整えることにしたいと思います

>>512どうしても多タゲになりがちな場所でワンコンボぐらいは耐えれるようによマナシを考えていました
音楽関係はどうしても知識あげようとすると演奏もとなりAPがネックでしたので助言とおり後回しにしてみます
当分は錬金っておいしいんですか?状態だと思いますwでも金属変換はあげないと


まずは生産しつつ弓スキルを整えその後マナint上昇、近接のdex+系スキルにしたいと思います
アドバイスありがとうございましたー

514510:2010/07/10(土) 10:11:23 ID:yNbV2QHA0
ねぼけておかしい文に…orz
かぶってる部分はスルーしてやってください><

515(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/11(火) 10:19:23 ID:sd0uKhoE0
漏れら極悪非道のageブラザーズ!今日もネタもないのにageてやるからな!
age (・∀・∩)(∩・∀・) age

516(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/12(水) 06:20:00 ID:mfIYv0ig0
ドラゴンライダー鎧のせいでエルフも重鎧着れるようになった今
人間キャラがこの先生きのこるにはどうしたものか

517(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/12(水) 10:40:21 ID:c.UvbxPo0
両手剣でいいんじゃ

518(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/12(水) 22:03:18 ID:E2Gnh7XEO
脆いエルフと耐久力で差を付けていた人間弓、人間魔法使いは差が縮まって若干もにょってるかもな

まあ、俺の事なんだがな…これからはエルフに魔法メインで張り合うには丈夫さだけじゃ自己満足するにも遠いぜ
やっぱ人間で魔法やるなら近接もスマミルDA位は抑えておくべきだろうな、愛用の打撃用ワンドが熱くなるぜ

519(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/13(木) 03:53:48 ID:1g3v62bU0
自分も人間魔法使いだがそこまでエルフうらやましいとは思わないな
ハイドはほしいけど魔法使いに限った話じゃないしね

520(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/13(木) 04:59:36 ID:1cqVx1KgO
実戦での差は弓ほど顕著じゃないけど
一応ARという差別点のある弓とは違って、魔法に関するステだけ見たらエルフの完全劣化だからな、人間は
(ただしご存知の通り、育成途上に関してははボルト系列のAPが人間の方が少ない利点はある)
いや、スキル自体が弱体化された上に(保護以上に)防御が高くなってきた昨今、残念ながらARの利点がどこまで作用するかは疑問だがw

まあプレイスタイル次第だろ、無理に張り合わないなら最小限のスキルだけ取ったら中級にマナフォに各マスタリにとAPはいくらあっても足りない訳だし近接なんて後回しだ後回し

521(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/14(金) 21:37:09 ID:57euV9tAO
まあ実際、ARは敵が固くなろうと2タゲを安定して持てたりという点が強いわけで…
火力を期待するのは酷だと思うし、やばい時に持ち替える分にはまだ現役だと思うけどね
完全にスレ違いごめそ

522(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/15(土) 11:25:11 ID:6hw1US5U0
上の方とかぶってるかもですが、弓エルフの探検あげについて相談です。

累積300 マグ1、レンジ1、その他の弓スキルF、近接全部F、クリ3
魔法F、中級魔法は覚えてますがFです。

生産はメイキングマスタリ1、精錬1、紡織9、その他を半端にあげて現在Lv49で素のDEX254です。
錬金も全てFです。

探検経験値稼ぎにクルクレ遺物発見などしてましたが、弓だけで筏にいけるかもと思い、行ってみたところ
散々でした…

私が下手なのですが、全体攻撃できるスキルも必要だと感じました。
そこでクラッシュショットをあげるか、INT確保が大変そうですが、サンダーをあげるか迷ってます。

どちらをあげるほうが向いているでしょうか?

523(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/15(土) 14:39:38 ID:2XY.xevc0
ザルディンの熱気球を試してみるのはどうでしょう?

524(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/15(土) 17:40:50 ID:mv2JjDbY0
ん?エルフでレンジ1なら筏は十分行ける筈
Dexを見るに火力不足という訳でもなさそうだし慣れればそのまま行けると思う、クソ重い環境とかならともかく。
武器は新規に作るならエルロンの射程特化がお勧め。既に射程強化したレザロンがあるならそっちを流用しても問題ない。

弓エルフとしてやっていくならクラショのほうをお勧めするが、筏のためにというならサンダーの安定感はガチ

525(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/15(土) 18:38:38 ID:hswg4a920
>>523
そう言えば気球は行ったことありませんでした。
今度試してみます。ご助言ありがとうございます。

>>524
レンジで筏いけるのですか…
やっぱり私が下手なんですね…飛んでくる複数のホブゴブファイターを処理できずに死んでしまいます…orz
弓は射程強化改造したレザロンを使ってます。エルロンは使ったことがないのですが、エルロンも使ってみます。
弓だけだと積む場面もあるかもしれないですが、弓が好きなのでクラショあげてみます。

その前にレンジで慣れるまで筏行ってみます。ご助言ありがとうございました。

526(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/15(土) 20:41:59 ID:mv2JjDbY0
>>525
あ、ファイターで死ぬのか。視点切り替えたりで!!出した奴をすぐに狙い始められるようにしたいな。
そのDexならマグ一発→レンジで倒せると思うから慣れればそれほどでもない、確かに2匹飛んでくると怖いが。
筏は割と覚えゲーだから2,3週回してみて敵の配置を覚えると楽になる。
ファイター処理が苦手なら場所によっては距離を離すことで気付かれない地点もあるから絡まれるのを最小限に抑えられたりな。

筏だけなら今持っているレザロンでも大丈夫だけど、気球試すならどっちにしろエルロンだな。
あそこは火力も筏より大分必要だがそれ以上に射程が無いと本当に届かなくてストレスがマッハ。
探検上げはだるいけど頑張るべ(*‘ω‘ *)

527(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/16(日) 16:50:10 ID:cj3/LOAcO
DEXカンストしたエルフの育成方法がわかりましぇん><

528(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/16(日) 18:51:18 ID:oyWF8lRs0
キャラデリして作り直し

529(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/17(月) 05:36:56 ID:EAkzffTc0
>>527
魔法タブも全部上限まで上げろよ。AP4600over使うはずだから。

530(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/20(木) 11:00:41 ID:Thail5tMO
筏でのクラショの真価は準備中に歩けることと射程。
うまく立ち回ればサンダー以上の星を稼ぐことが出来る。命中すればの話だが。

野戦(とくにハード以上)じゃクリ期待のネタスキルだけど、筏だと燃費はサンダーよりはいいので筏を探検のメインにするならクラショの選択はありだとおもう。

531(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/20(木) 20:07:25 ID:d2y8rY0Q0
影のエリートでPTHしてる(*‘ω‘ *)だけど
PTH以外に火力を求めるならなにがいいでしょうか
ブレイズが1、THが2、ISがC、FBLがF、魔法のマスタリは全てF
近接がALL1で弓はクラショが4以外ALL1です

532(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/21(金) 09:31:16 ID:dxJWRnpU0
どうでもいいけどその書き方だとPTHが火力になっているように見える (*‘ω‘ *)

533(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/21(金) 11:29:50 ID:MF93zIjc0
生産はどうかわからんけど、近接でも弓でも十分強い気が…
更に火力欲しいならES揃えるとかでない?

534(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/21(金) 16:21:47 ID:.CK/aDBU0
PTHならワンドのままブレイズやりゃいいんじゃないの
まわりの攻撃手段によるだろうけど

535(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/21(金) 21:59:05 ID:KkvR.y/k0
ありがとうありがとう
ESとブレイズかーよしがんばります

536(*‘ω‘ *)オンライン:2011/01/23(日) 09:26:15 ID:VVDF1VDk0
PTH中にプラス火力なら迷わずペット
本体はペットとおもって、ファンクションキーにペットスキルをいれる
ペットで自分を守れるのも大きいし、ペットもPTHでそうそう死なない
今なら、ドラゴンもいるし、いろいろ戦い方が広がるよ

537(*‘ω‘ *)オンライン:2011/02/01(火) 19:36:22 ID:gTzc9vRY0
累積500 ミル 精錬 アタック1
サマルで極めようと思うのですが
戦闘 魔法 錬金 生産の全ての中で
修練が後半に連れて狂ったほどまぞくなるスキルを教えて欲しいです

538(*‘ω‘ *)オンライン:2011/02/01(火) 23:03:03 ID:2CA4Kd1c0
鍛冶

539(*‘ω‘ *)オンライン:2011/02/02(水) 17:54:55 ID:KLWVy18Q0
>>538
回答としてパーフェクトすぎるな

540(*‘ω‘ *)オンライン:2011/08/23(火) 12:40:41 ID:ksYJgLhQ0
【掲示板移行のご案内】
現在 したらばmabinogi板 は、4月頃から管理者と連絡が取れず管理放棄状態となっています。
このため一部のスレッドにおいて荒らしやスレッドの乱立が発生する事態に至っています。
(現時点では落ち着いているようですが、今後も荒らしが横行する可能性があります。)

このような状況を汲み、有志によって後継の掲示板が作成されました。
ご利用の皆様にはお手数をおかけしますが、新掲示板への移行のご検討をお願いいたします。
(すぐに移行する/スレッドを消費し終わってから移行する/移行しない 等)

二代目mabinogi板
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9271/

よろしくお願いいたします。

541saorin:2011/09/02(金) 15:39:56 ID:PUGO2oh.0
不景気だと騒がれていますが・・・(#^^)b! ttp://tinyurl.k2i.me/eQAZ

542(*‘ω‘ *)オンライン:2011/09/16(金) 08:42:20 ID:EuPKNK/s0
age

543(*‘ω‘ *)オンライン:2011/09/17(土) 14:25:55 ID:acUNwNYA0
あげ

544seo thing:2013/12/20(金) 01:46:20 ID:HA/T/Gro0
o3JkUq Fantastic article post. Awesome.


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