[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
GBAで復活希望のFCソフト
68
:
金純
:2005/10/17(月) 14:24:44
任天堂の「ジョイメカファイト」
任天堂が、本格的に作った2D格闘ゲーム。
ファミコンのそろそろ末期の作。
任天堂の数少ない、純粋な格ゲー。
主人公は、8体のロボット。(対戦では、36体使える。内ボス4体)
当時では、良い画質であり、ステージ数も、サウンドも、
容量は大丈夫なのか?と、思うぐらい、秀逸且つ、豊富だった。
また、その様な容量を、確保する為、ロボットのデザインを、手、顔、
腹、足のみにした。(例外的に、これにタイヤや、足を4本にしたなどのロボットもいた)
それでも、全く、そのデザインに違和感は無い。
天才的発想に加え、完璧なデザイン。
また、ロボットは、最低でも4つ技を持っており、中には、隠し技をもった奴もいる。
更に、格闘ゲームの初心者でも、超簡単に分かる、一体、一体のチュートリアル(指南)機能。
また、言葉だけでは、分からない人が、いるかも知れない。
そういう配慮から、任天堂は、真上に、ファミコンのコントローラを、
ポンと置いて、ここをこう押すんだよと、水色の矢印で示した。
しかも技が、決まる際、スローモーションで、物凄く分かりやすい。
しかも、もう1回、リプレイしてくれる。
技は、180度キ−を、いれられれば、出来ない技は無い。(キーを一回転入れる技は、無い)
こんな、格闘ゲームは、絶対「カプコン」には、マネできない。
今のカプコンを見て欲しい。完全な玄人さん向け。
これは、任天堂が出した、万人向けの格ゲーにして、格ゲー界のトップ1に、
永遠に君臨されるべき作品だと、私は思う。
そんな「ジョイメカファイト」も、カプコンの「ストリートファイター」
の、知名度には、勝てなかった。
幻の格ゲーである。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板