したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

スタンドスレ小説スレッド

13:2003/11/09(日) 10:17

「…まあいい。君には大変世話になって感謝している。私はそろそろ…」
来た!! 
このままではリナーが帰ってしまう。どうしよう。何とかして引き止めないと…
俺の苦悩は全く知らず、リナーは言った。
「おっと。一つ聞きたいのだが。商店街にはどう行けばいい?」
商店街?
この辺は住宅地なので、商店街はない。
買い物ならば、そこらのスーパーで済ませている。
俺はそれをリナーに伝えた。
「それは困るな。流石にスーパーにテントは売っていないだろうし…」
テント?
「テントで何をするモナ?」俺は思わず問い返す。
リナーは呆れたように言った。
「テントでする事と言えば、中で寝る以外にあるのか?
 他の使用法が思いつかない。君の質問はいつも意味不明だ」

ちょっと待て。
この女、こんな都会でテントを張るつもりか。どう考えても浮いている。
こんな自然から離れた場所でアウトドアとは、常人の発想ではない。
それより、これは大大大チャンスではないのか!?
「もしかして、今日泊まるところがないモナ?」俺は目を輝かせて聞いた。
「しばらくこの町を調査するので、その間はテント暮らしの予定だが?」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「な、なら、しばらくウチに泊まったらどうモナ?」
リナーは少し考えてから、言った。
「私に断る理由はない。が、その意図が分からない。君に見返りがある訳ではあるまい?」
見返りならば、もう十分に!!
「キミみたいな華奢な子が、そんな何日もテント暮らししちゃ駄目モナ。風邪ひくモナ」
「…華奢な子か」リナーは少し嬉しそうに、そして悲しそうに微笑んだ。
「私にそんな事を言ったのは、君が初めてだ」
初めて… そうか。俺は初めての男だったのか。
満足げな表情を浮かべる俺に、リナーは言った。
「では、君の親切にもうしばらく甘えさせてもらう」

「禍福はあざなえる縄の如し」という格言が正しければ、とんでもない不幸が俺の身を襲っても
おかしくはないだろう。
俺は今、それくらい幸福だった。
だが、うかれてばかりはいられない。先に聞いておく事がいくつかある。
「じゃあ、リナー。聞きたい事があるモナ」
リナーは頷いた。
「ああ。君には聞く権利があるな。だが答えられない質問もあるということは、あらかじめ断っておく」
「言いたくない事は無理に言わなくていいモナ」
「すまない。知ってしまえば、君の身にも危険が迫る場合があるからな」
「気にしなくていいモナよ。まず…どうしてリナーはあんな道端に倒れてたモナ?」
「すまない。それには答えられない」リナーは申し訳なさそうに答えた。
「じゃあ、さっきこの町を調査するって言ったモナね。
 何を調査するモナ?そもそもリナーは何をしている人モナ?」
リナーはうつむいて言った。
「調査内容に関しては…分からない。とりあえず、この町で起こっている事を正確に知るのが第一だ。
 そして私は…ある組織から派遣されてこの町に来た。その組織に関しては言えない」
この町で起こっている事…? 
そういえば初めて気絶しているリナーに会ったとき、マーブルなんとかと呟いていた。
最近起きているという連続殺人事件と関係あるのだろうか。
「この町で起きている事って何モナ?マーブル何とかや、連続通り魔事件と関係あるモナ?」
リナーは驚いたようだ。
「空想具現化(マーブルファンタズム)を知っているのか!?」
「リナーがうわごとで口走ってたモナ」
「そうか…だが、詳細は言えない。おそらくその連続通り魔事件と関連はあるのだろうが…」
次に俺は、ずっと気になっていた質問をした。
「リナーは、なんのために銃を持っているモナ…?」
リナーは俺の目を見つめた。
「…知っていたのか。それでよく、私を家に連れ帰る気になったな」
まったくだ。
「答えは単純。私に必要だからだ」
答えていないも同然だ。使途には一切触れていない。だが、言及する気にはなれなかった。

「じゃあ、最後の質問モナ。リナーは、人を殺した事があるモナ?」

それを聞いて、リナーは深くため息をついた。
「何も分かっていない親切者と思いきや… 君の質問は痛いところばかりついてくるな」
それまでじっと俺をを見つめていたリナーが、目を逸らした。
「『人』という定義次第だろうが… 純粋な人間ならば、殺した事はない。
 人である事をやめてしまったものならば、今まで殺してきたし、これからも殺し続ける」
リナーはじっとうつむいて、自分の左手を見つめている。
俺はその重苦しい空気に耐えられない。
「と、とりあえず、普通の人は殺してないモナね。なら、気にしないモナ」
「それよりも…」リナーは顔を上げた。「君の言っていた、通り魔事件について聞かせてくれないか?」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板