したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

要望用

1058大怪盗ゴロツキーヌ:2005/06/24(金) 03:21:20 ID:h7pogx3k
…もう一度きちんと(私がコンパイルしたバージョンで、ですが。アイテム出現率100%でテストしないとやってられないので。)テストし直してみたところ、一応、出るには、出ました。剣と杖。
前回書き込んだ時のテストはここまで(武器が出るのを確認したまで)だったんですが、もう気長にテストしたところどうも武器が出る確率が異様に低いようで、もっとシンプルなプログラムでテストしてみたんですが…。

結果
1.rand() を10000000回生成した average = 16385.124120
 max = 32767
2.(32768*(rand()%2)+rand())%40000 を10000000回生成した average = 17185.122917
 max = 39999
3.(32768*(rand()%2)+rand())%65535 を10000000回生成した average = 32770.057339
 max = 65534
4.32768*(rand()%2) を10000000回生成した average = 16384.393216
 max = 32768
5.(int)(40000*genrand_real2()) を10000000回生成した average = 20000.954398
 max = 39999

2.がsecurityさんに提案した式です。
平均値が期待される値(40000)よりかなり低いのが気になりますが、0〜65535の完全な乱数を40000で割った余りは、0〜40000が40001〜65535の2倍になるので、当然の結果かもしれません。

というわけで、公式1.35や1.50はともかくcus版では剣以降のアイテムは出なくは無いと思います。
体感上は確率半減どころの騒ぎじゃなかったような気もしますが…。

あ、ちなみに私は Mersenne Twister の使用を推します。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板