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ProjectBuilderでゲーム製作

58( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/03/18(木) 17:29
簡単な話、
メジャーな勝利手段A(肉体的に倒す)とマイナーな勝利手段B(精神的に倒す)があって、
マイナーな勝利手段Bを超高速で目指すのがMoMAというやつです。
それ以外に強引に勝利をもぎ取るもっとマイナーな勝利手段Cもありますが、
関係ないし、そんなデッキも大規模な大会では3〜4つしか存在してないので除外。

勝利手段Aを防ぐには並大抵のことではありません。
間接的にはいくらでも防ぐ方法はありますが、
実際のところ、完全な対策はありません。
勝利手段Bはそれよりは簡単です。
こちらはライフとは違い、初期時点でいくらでも増やせますから。
当然、その見返りとして、偏りという代償が発生しますが。


とりあえず、カードゲーム風ゲームをつくる人には、
マジックはせめて歴史は知ってほしいし、できればやってもらいたいね。
コストがないというのはどれだけ恐ろしいことか、
ゲームが超高速化するとどれだけつまらないゲームになるかとか。


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