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ProjectBuilderでゲーム製作

53創基:2004/03/16(火) 17:19
ネット上を彷徨っていたところおもしろそうなTRPGを発見。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/paranoia.html
これは人を相手にするから面白いって代物。
ネットワークゲームを造るならこういったモノを造りたいものです。
現在のMMORPGはアイテムを交換するにせよ殺しあうにせよ相手が人である必要性が少ない。
ただ、そういった機能をNPCに持たせていないだけで十分持てるものばかり。
人を相手にしているからこそ面白いってことがネットワークゲームの真髄のはず。

>51
裏側で何が起こっていたかはよく知りませんが、表のゲームだけ見ても問題点はあった気がします。
ゲームバランスとしてパワープレー以外の作戦が立てれないという問題があったように思います。
天使のいたずらが強力すぎた結果ですが。
最低でも2〜4種類程度レイザーの組み方の方向性が欲しかったと思う。
作戦性戦略性が低すぎたように思う。


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