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悠久のハイパーカード

1ぷご:2003/09/04(木) 00:17
時代から取り残されつつありますが、末永く使っていきましょう。

HYPERCARD PARK
http://www011.upp.so-net.ne.jp/PARK/

175( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/11/29(月) 07:11
乙。こっちもやっと一段落ついた。

その機能、スコアの証明に使えるのかなあ。

176ぷご:2004/11/29(月) 08:13
スタックの内容とスコアとその他素コアを証明できるようなデータを
元にして特殊な文字列を出力するようなXCMDがあればいいかな。

スコアを証明できるデータは、全操作を記録したログとか。

177( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/11/29(月) 08:20
そうか、リプレイか。
しかし乱数を多用するゲームになると、どうしてもリプレイに影響でそう。

乱数のプールがほしいな。
xcmdrandom(key,x,y)な感じで
keyから生成した1からxまでの中の整数がならんで、その中のy番目のを出力するという感じで。

178ぷご:2004/11/29(月) 22:42
乱数をフィールドに1000個くらい出力しておいて、
get char i mod 1000 +1 of cd fld "random"とでもしておこう。

179ぷご:2004/11/29(月) 22:46
PgColorXで作ると、23fps→50fpsに高速化。
でも、HC2.2でやると17fpsしかでません。

う〜ん、やはりスクリプト処理速度にネックが…。
CheckOverlapをXFCNにするくらいではダメだろうなぁ。

180ぷご:2004/11/29(月) 23:00
PgColorX版を作ったのは昨日の夕方のhtetを元にしてなので、
今のとはだいぶ違うけれども。

waitが無いと、空中での操作が不可能なんだけど、それがキモ?

181( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/11/29(月) 23:38
多分1フレ(?)見極めて先行回転入力しないと、
間に合いません。
一応、
先行回転入力するボタンが押しっぱなしにできるように今のボタンを調整して回転→
ちょうどいいところで押しっぱなし→固定、先行回転入力成功
という方法もないわけじゃないですが。
もしくは1フレの世話にならない攻略をするほうが手っ取り早いかもしれません。

先行回転入力は失敗すると過去をいじったりすることになりますから、
くれぐれもご注意を。

わざわざハンドラを呼び出しているのをやめないといけないのかなあ?>高速化

しかし、マカーはTGMを知らない奴ばかりなのか?

182ぷご:2004/11/30(火) 00:15
PgColorX使うより、オールC言語で書いたほうが良いかもね。
高速化や機種ごとの違いをあまり意識しなくていいし、
HyperCardを使う意味が見当たらないので。

183( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/11/30(火) 06:18
でも俺が唯一使える言語はこれだけしかないし。

・・・移植する勇気ある?(ぉ

184ぷご:2004/12/01(水) 00:08
今からでも遅くはない、何か言語を覚えると何かと有利かもよ?

185( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/12/01(水) 19:44
Cは描写エンジンがさっぱりわかりません。
文字だけではちょっとあれです。

186( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/12/01(水) 21:01
統計取りたいな。
ゲームバランス把握のための統計を。

・・・問題は統計を取るためのプレイヤーの量も質も不足気味なところか・・・

187ぷご:2004/12/01(水) 21:55
プレビューリリースをかなりぬるめに作って
反応を見るのが良いかと思います。

ターゲットとするのは初心者プレイヤーを第一に
考えると良いです。

極言すると、上級プレイヤーは開発者自身だけで十分です。
同じ事を逆に言うなら、開発者自身が上級プレイヤー
ではない場合には良いゲームにならないってこと。

188( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/12/01(水) 23:34
難易度は下げる方向。
入り口だけ下げるだけだが。

ただし今回の統計はスパイスをつくるための統計なので、
難易度とはまったく別です。

189( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/12/02(木) 13:19
プレヴューリリースで思い出したことがいくつか。

斑鳩のロケテをプレイしたことがある。
少なくとも製品版のほうが敷居が低かった気がする。
ほかのゲームでも大往生とかケツイとかはロケテのほうが難しかったと。

なぜだろう・・・

190( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/12/03(金) 11:39
とりあえず最初の100ブロック、2分は可能と。

目標、1分30秒。
って言ってみるけど出るかなあ。
あと26秒の無駄を削らないといかんし。

その前に乱数のアルゴリズムを変更するか。

191ぷご:2004/12/11(土) 05:03
PgColorX2.34を公開しました。
新機能のテストは十分ではありませんが、それはいつも通りです。

PgExportX XCMDでファイル保存に対応しました。
ペイントソフトに使えるようなコマンドを多数追加しました。
Cicnリソースに保存できるコマンドを追加しました。
外部ウィンドウを1つだけ制御できるようになりました。

192ぷご:2004/12/11(土) 15:10
2.35以降ではcicnもフルカラー対応します。
256色ではパレットの圧縮に対応したいところです。

193ぷご:2004/12/12(日) 02:53
PgColorX2.35
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019519/STACKS/pgcolorx235.lzh

フルカラーcicn対応、256cicnでの圧縮対応
新ペイントツールスタックを同梱しています。

194ぷご:2004/12/12(日) 03:26
新ペイントツールは個人的に気に入ってます。
いろいろパワーアップさせたいな。
・Undo対応
・グラデーション対応
・ファイル読み込みと保存に対応
・レイヤー対応
・カラーピッカー対応
・アニメーション対応
・テキストレイヤー対応
・ビット表示対応
・高解像度対応=縮小表示
・各種フィルタの装備
・各種ブラシの装備
やはり、ペイントの道もそう簡単にはいかないか……。

195( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/12/17(金) 00:47
ひどいひどいひどい!

どうにもサウンドの処理が貧弱すぎる!
iMac初期型でもテストしてみてるものの、100ラインで俺の限界速度近くまで行くと、
極端な処理落ちを起こすぜ!

・・・PgSoundXでどうにかなるのか?

196ぷご:2004/12/17(金) 01:14
処理落ちってのがどういう状態かはよく分かりませんが、
OSXのClassic環境はサウンドがかなりダメダメです。
細かな音階の変化は無視され、タイミングはずれるし、
処理は重いし、PgSoundXでも改善されません。

play文でサウンドを連続してならす場合は
再生待ちのサウンドデータ数の限界を越えないようにします。
次のサウンドを再生する時に前のサウンドを止めるために
play stopを使います。

197( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/12/17(金) 02:31
8.6の2.3

鬼のように下を使いすぎると特に発生するようで。
横押してもブロックが動かなくなるぐらいの処理落ちが発生するようで。

play stopは・・・なんか気に食わない感じが。
音がプツプツ切れるのが好きじゃないんだが。
結局ファンファーレでしか採用してないし。
努力で何とかなるのかなこれは?

198ぷご:2004/12/17(金) 07:59
PgSoundXで何とかなる種類の問題だと思う。
2.3以上ならsound channnelを使えばいいんだけど。

複数のチャンネルを用意して多重再生すればOK、のはず。

199ぷご:2004/12/27(月) 00:32
PgColorX2.36
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019519/STACKS/pgcolorx236.lzh

PgPaintTools0.30
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019519/STACKS/pgpainttools030.lzh

※PgPTメニューからインストールする場合は、スタック名が
「PgPaintTools」で無いといけないので注意。

とりあえず機能は載せた。バグは取れるのか?
バックグラウンドやボタンの色付けは実現できるのか?
そもそも、ユーザはいるのか?

200ぷご:2004/12/27(月) 00:39
PgPaintToolsはリブートするなどのバグも残っていると思うよ。
でも、それを言うならPgColorXもそうじゃないかと。

PgColorXはPgImportX,PgExportX,PgEffectXが付きました。
タブレット機能やペイント系の機能なども付きました。
PgPaintToolsのために作ったようなもんです。

201ぷご:2004/12/28(火) 01:50
PgExportXでGIFへの書き出しはできないのか。
対応してるように書いてるけど、動かない。
世界的に特許切れになったら、保存できるようになるのかな?

202( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/12/28(火) 08:23
GIFはもう切れたが

203( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2004/12/28(火) 17:09
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/21/news021.html

204ぷご:2004/12/28(火) 18:56
今のところは様子見か

205ぷご:2005/01/08(土) 12:45
HyperCardの道しるべ2005年版でも書こうかなぁ。

■HyperCardはまだ使えます
・HyperCard2.2Lite-Jが落とせる。magicコマンドの入れ方。
・HC2.3プレーヤ、HC2.4Player英語版も落とせる。
・HyperTalk単語帳がある。
・OSXではClassic動作。

■HyperCardの諸問題
・ウィルス検知ソフトで遅くなる問題。
・OSX10.3での視覚効果問題。
・HFS+での問題。

■エミュレータ上でも使える
・BasiliskIIもある。SheepShaverは未確認。
・ドクターエフェクトで視覚効果も問題なし。

■互換環境
・SuperCard、RunRev、FreeCardについて。
・REALbasicやXcodeなど。

206Classiclll:2005/01/08(土) 13:11
いいですね、ぜひ書いてください。
ところで、HC2.4Eのアップグレード(これが最終版?)にすばらしい贈り物が
入っているのは一部で知られているようですが、あまりおおっぴらに言っちゃ
まずいのでしょうか?
わたしのほうは、まだ活用する段までいっていないのですが、活用法を解説した
サイトがあるといいのに、と思っています。(いま他のことに手一杯で着手する
としてもかなりさきのほうになりそうです)

207( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2005/01/08(土) 14:10
製品版2.4が欲しいがもう無理だろうな・・・

208ぷご:2005/01/08(土) 14:16
おおっぴらに言っていいと思いますよ。
アップルにとって痛くも痒くもないことですし。

209ぷご:2005/01/08(土) 15:38
書いてみました。

「HyperCardの道しるべ2005」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019519/hcfaq.html

210Classiclll:2005/01/08(土) 15:45
確かにそうですね。(誰も書いていなければいつか書きます)
ところで、別スレッドで書きましたが、HC2.3ではgoの引数がハンドラに渡るようになっているのですか?
昔、雑誌の賞品でHC2.3をもらったのですが、ずいぶん前にパッケージごと譲り渡してしまったのをいま後悔しています。
AppleTalkを介してスタック間でメッセージのやり取りが簡単に出来るようになった
ので、当時作っていたカイトシミュレータをタンデム可能なように拡張した記憶があります。
(これも失われた遺物です)
プレイできるようにした

211ぷご:2005/01/08(土) 16:27
HC2.3ではgoの引数がハンドラに渡ります。
とりあえずプレイヤーで見れればOKと考えています。

日付を戻してHC2.4b16を使うとか……。

212( ´ω`)y-~ </b><font color=#005500>(G5PVvZZ2)</font><b>:2005/01/08(土) 17:09
2.3製品版には単語帳に負けないぐらいのリファレンススタックがあるらしいな。

下手すると2.3Jの方がウマー?

213Classiclll:2005/01/08(土) 17:33
^ただし有償です。HC2.4Eアップデータの贈り物がその英語版です。

214Classiclll:2005/01/08(土) 17:46
^文章が変でした。「その」は「リファレンスとサンプルとツールの」間違いです。
リファレンスの出来は秀逸です。昔はこのリファレンスだけを使っていました。

215Classiclll:2005/01/08(土) 18:36
>「HyperCardの道しるべ2005」
読みました。簡潔に必要な情報が提供されていて、入りやすい構成でした。
関連して、
ご存知のとおりOSXの環境が無い身では、OSXユーザ向けのHC導入案内が書けないでいます。
で、教えていただきたいのですが、OSXユーザはH.C.2.2Jをダウンロードしさえすれば
あとは気にせずにスタックを扱うことが出来るのでしょうか?
そうであれば、私のページの関連企画ページで、OSXユーザ向けのTipsでぷごさんの
新しいページへ導入したいところです。

216ぷご:2005/01/08(土) 20:22
Classic環境さえあれば、特に問題なく使うことができます。
問題はClassic環境が無い場合にどうするか。

■iMacG5にClassic環境を入れられるのか?
○FireWireが付いている機種からのアップグレード
ターゲットディスクモードで旧機種の環境をコピーできます。
○FireWireが付いていない場合
どうにかしてコピーしましょう。
○MacOS9のディスクだけある場合
どうなるんでしょうか?不安です。
○MacOS9のディスクはあるが、iBook用。
さらに不安です。
○MacOS9のディスクが無い場合
それは無理。

217Classiclll:2005/01/08(土) 20:40
Newユーザにとっては険しい道ですね。
以前Webサーチしたのですが、この話題に関して手際よくまとめられたサイトどころか、
詳しく言及しているサイトでさえ見つかりませんでした、

218Classiclll:2005/01/08(土) 20:52
それから、Classic環境はOS9しかダメなんですか?(Talk7もOKとはならないだろうな)
勢いでオークションでOS8を入手しましたが、Vupの必然性が無いので机の飾りになっています。
OS9も結構出品されていました。

219ぷご:2005/01/08(土) 21:30
MacOS8.xではだめです。MacOS9が必要です。
KT7.5.3みたいに無償公開されないかなぁ。

220ぷご:2005/01/24(月) 01:56
Mac MiniでもClassic環境は付いてるのか。

Classic環境は起動が遅いのがネックですが、
Mac Miniは常時起動させておいても静かそうなので、
Classicはずっと立ち上げっぱなしにするのがよろしい。

221Classiclll:2005/01/29(土) 23:44:29
Win+Basiliskの場合は、起動はOfficeよりよっぽど早いです。
フリーズしても、いらいらしないくらいに快適です。
(その都度、FirstAidを忘れずに貼っています)

222ぷご:2005/01/30(日) 14:49:12
XCMD作る時には重宝しました。
BasiliskかClassic環境でないと、XCMDは作りにくい。
フリーズしないように作れればいいんですが、
未知の領域に突っ込んでいってるので難しい。

223ぷご:2005/01/30(日) 14:52:16
HCをフリーズさせても、スタック自体のデータはたいてい残っています。
リソースがつぶれていることはよくありますが。

Macintosh Museumを立ち読みすると
ビルアトキンソン氏のインタビューがあり、
エラーが起きてもデータが失われないように
保存するデータに冗長性を持たせたんだとか。
さすがアトキンソン氏ですね・・・。

で、その動作を確かめるために他人の使っているMacの電源を
突然切ったりしたんだとか。
鬼だ。

224Classiclll:2005/01/30(日) 18:14:24
自分の作ったものに対してさすがにそこまでできません。
ここが、凡人の至らないところかも知れませんね。

スタメ研で少しずつ手を加えてきたものを区切りが良いので
パークに公開しました。
興味を持てるようでしたら、試してみてやってください。

225ぷご:2005/02/01(火) 22:15:04
フィールドに書くのはスクリプトそのものなんですね。
かめさんが歩くことをイメージするので、右に30度回るとか
イメージできて分かりやすいですね。

HyperCardユーザーが非常に少なくなったので、
これが本当に役に立つ人に見られることが少ないのが
辛いところですね。

226Classiclll:2005/02/02(水) 00:09:23
感想、ありがとうございます。
確かに、スタメ件(昨年末参加)でさえも数人の方からの反応のみでした。(非常に暖かい反応なんで、励みになっています)
全てタダで、Winでも楽しめるんだから今からでも広めちゃえ、って感じでWebを作っているんですが、
閲覧数の割には反応がまったく無いので、ちょっとメゲつつあります。
何人かでも同好の士がみつかればいいのですが。
KAMEは作った本人が言うのもなんなのですが、発展の方向がいろいろありそうに思えます。
少しずつ、バリエーションを増やしていこうかと考えているところです。

227ぷご:2005/03/15(火) 00:52:09
Mac mini買いました。
19インチディスプレイと合わせて贅沢な環境です。

テレビ台に置いているので高さのあった椅子がありません。
本を詰めた鞄に腰掛けていますが、肩が凝ります。

ルーティアを動かすと、0.5秒ほど画面が更新されないのが
何度もおこってゲームになりません。iBookではこんなこと
なかったのに。そしてK-0 Fightersでは大丈夫なのに。

やはり、テレビ台では無理がある。
そりゃ19インチディスプレイといっても単なる液晶テレビだから
テレビ台の上にあって当然なんだけど、文字を読むような環境じゃない。
プログラミングに集中できる環境を整えたいところです。

228ぷご:2005/03/15(火) 00:55:07
Mac miniのOS9は全言語用入ったDVDです。
昔はこれだけそろえようとしたらどれだけお金がかかったか……。
そのうちDVD付属はしなくなって、Appleのサイトから
MacOS9を落とせるようになるんでしょうね。

229Classiclll:2005/03/20(日) 11:33:33
Apple機材でOS9を動かすのはOKでしょうね。エミュレータで動かす場合、OS7なら
システムROMがライセンス上必須だったんですが、OS8.5やOS9になると、PPC/G3/G4の
ROMが必要になるんですかね?
G3/G4ってPPCでしたっけ?(「最近」の情報に疎くて)

230ぷご:2005/03/21(月) 01:30:20
iMacからMacOSのROMはシステムフォルダに
"Mac OS ROM"としてファイルになっています。

G3/G4/G5はPowerPCですよ。

231Classiclll:2005/03/22(火) 21:51:03
ということは、ライセンスはOS9のCD-ROMにあると考えていいようですね。

232ぷご:2005/05/13(金) 21:35:16
>ということは、ライセンスはOS9のCD-ROMにあると考えていいようですね。

OS9のDVD-ROMを持っていても、それはMac mini本体の付属品なので、
Mac mini(とその付属品)のセットにライセンスがあると考えるべきでしょう。

233ぷご:2005/06/11(土) 12:17:07
S口さんへの回答です。

> 「HyperCard高速化」を読んでいで、中に
> 「send mouseUp to cd btn 〜より、send "mouseUp" to cd btn 〜とダブルクォートでくくったほうがほんの少し速い」
> とあったのですが、実験してみたところ特に違いはありませんでした。
> あと、ホームページの「中途半端ズ」や「FFN関西人化」など一部のファイルががこちらだとダウンロード出来ません。

on mouseUp
get the ticks
repeat 10000
send mouseDown to me
end repeat
put the ticks - it
end mouseUp

on mouseDown
end mouseDown

ボタンにこのようなスクリプトを入れて実験。
3回ほど繰り返してみて同結果でした。
mouseDown →47ticks
"mouseDown" →46ticks
・・・ちょっとだけ速かった。

ファイルはアップし直しておきます。

234ぷご:2005/06/11(土) 13:48:53
FFN関西人化→ファイル名変更しました。
中途半端ズ、JokerSystemは容量の都合で公開停止とさせていただきます。

235どら ◆UxddoraxCA:2005/12/12(月) 09:33:06
突然失礼致します。データベース管理人です。
偶然この掲示板を発見して書き込みさせて頂きました。

>http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02675tn/CGI/StackDataBase/DataBase.txt

ですが、当然外から見えていいものではありません。
当方のミスで見える状態になってしまっていた様です。
Google に登録されてしまった経緯はよく分かりませんが…。

とにかく、訂正してお詫び致します。
それでは。

236ぷご:2005/12/12(月) 23:39:30
2年以上前のHyperCardライブラリの問題ですね。
どらさん、修正ありがとうございました。

237ぷご:2006/05/27(土) 22:39:21
HyperCardをダブルクリックしても起動しない。
 それはMacBookだからさ。
  ResEditもMPWも動かない。
   とてもとても悲しい。

気を取り直して、BootCampでも入れますか。
 「Windows Setup ERROR」
  えーと。どうすればいいんだろう・・・。

238ぷご:2006/06/01(木) 01:39:26
WindowsXPも無事に入りました。
HyperCardやResEdit、MPWはBasiliskIIで動かします。

で、Xcodeで作ったソフトがうまく動かないのをどうにかしないと。

239ぷご:2006/06/17(土) 16:17:44
Parallels + BasiliskIIでのHyperCardも試してみた。
MacOSX版BasiliskIIで動かすより速いけど、2重で皮があるわけで操作感がいまいち。

HC速度計での測定結果。
        Parallels/BootCamp/MacOSX
スクリプト実行 1106/1388/278
カード移動   305/810/161
アイコン表示  685/1354/265
文字表示     490/1120/213

240S口:2006/08/14(月) 11:28:34
ぷごさんは、最近は何を作ったりしているんですか?
いや、ちょっと気になったもので(^^;
やっぱり、HyperCard以外のものも色々と使ってるんでしょうか。

241ぷご:2006/08/14(月) 18:53:30
最近は何も作ってませんねー。
自分で必要なものがあれば作りますが、
必要なものは作るのが大変で作れません。

242S口:2006/08/16(水) 09:13:28
ああやっぱりそうですか……

あまり無理強いが良く無い事も分かってはいるのですが、
コラムとか何でもいいので、たまには更新して下さい。
かなり楽しみにしてたりする人もいますので(自分含む)どうかお願いします〜。

243ぷご:2006/10/25(水) 00:57:57
Vectorがblogサービスを始めたので作ってみた。
もっとシンプルなのを予想してたんだが、Vectorは気合い入れ過ぎじゃないかな。

ぷごステーション on maglog
maglog.jp/pg/

○やることリスト
・自宅サーバに置いてるMacBeatなどを移動する
 (作者HPは5MBなのにブログは500MB置けるから)
・なんか書く
・でも忙しいのであとで

244ぷご:2006/12/02(土) 22:12:43
ツールのアイデアが思いついた。Webアプリだ。
チームの作業をExcelで管理する限界があるので、自分でプログラムしたいだけなんだが。

CGIもHTMLもJavaScriptもとりあえず書けるが、SH4向けのC言語に慣れてしまって
PCで動くものを書くことができない。VC++もPerlもRubyもPHPも分からん。

プロトタイプを作ってみようとHyperCardを立ち上げてみる。
やばい、楽しい。でも実用にならない。
WebアプリをHyperCardのように作れる時代はまだなのか?

245ぷご:2006/12/24(日) 01:58:43
Vector maglogの改行の扱いが嫌だったので、ブログ移転しました。
http://blog.goo.ne.jp/pugo/

プログラムの技術を求めてWebをさまよっていたら、
おえかきツールなるものがあるのを知ったのでgooブログに。

246ぷご:2007/01/19(金) 00:42:27
blogは閉店。

247ぷご:2007/01/19(金) 00:46:41
「JavaScript&DHTMLクックブック」を見ていると、
著者がDanny Goodman。見た事ある名前だと思って
検索したら、HyperCard使いの人ですね。

HyperCard使ってたひとが他分野で活躍しているのを見るとうれしくなりますね。

248John Doe:2007/11/08(木) 01:07:20
744a36798b8289273523a378726a583d

249ぷご:2007/12/01(土) 20:10:43
John Doeって誰やねん!
と思ったら、英語での「名無しさん」に当たる表現らしい。
へー。

250<消去>:<消去>
<消去>

251ぷご:2008/04/09(水) 19:39:50
ハイパーカードが懐かしい - Part 3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1197553935/173-

173 :●~*:2008/04/09(水) 04:18:04
任意のスタックに含まれるCGデータを連番画像ファイルに書き出しするようなスタックないかな
あったら移植作業がすごく楽になる・・・


176 :●~*:2008/04/09(水) 12:02:43
PgColorXとおまけについてるPgExportXでできそうですね。


177 :ぷご:2008/04/09(水) 14:47:57
というわけで作ってみました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019519/STACKS/kakidashikun_b1.lzh

PICTリソースを書き出すと関係ないものもたくさん書き出されてしまうのは仕様です。


178 :ぷご:2008/04/09(水) 19:18:04
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019519/STACKS/kakidashikun_b2.lzh

「仕様」を修正しました。
UDIさんのXは便利ですな。

252<消去>:<消去>
<消去>

253ぷご:2009/12/23(水) 22:59:15
http://www.pandora.nu/pha/tools/spam/harukin.php?key=%83n%83C%83p%81%5B%83J%81%5B%83h

254ぷご:2010/12/19(日) 23:36:58
OSX10.6で昔のスタックを開けるアプリがありました。
スクリプトは動かないし、日本語化けますが。
http://stacksmith.com/moreinfo.php

255ぷご:2010/12/19(日) 23:42:08
ここを見ると、簡単なスクリプト動かしたりUnicode対応にしたりしているので期待ができますね。
http://twitter.com/#!/stacksmith

256ぷご:2010/12/21(火) 00:56:04
スタックファイルの解析なんて資料どこにあるんだ?
・・・ググったらトップにあった。
http://www.creysoft.com/xtalk/hypercard_file_format.htm

257ぷご:2011/01/25(火) 20:33:33
TileStackはよく頑張ったよ。
http://tilestack.com/

258ぷご:2011/02/04(金) 00:23:46
まだまだバグだらけなんだけど、どうにか動くようになってきた。
http://web.me.com/pgoo/Site/

259ぷご:2011/03/19(土) 10:28:40
HyperCardっぽいプレゼンテーションソフトを見つけた。
「Project Canvas」
http://www.koingosw.com/products/projectcanvas.php

Stack, Card, Button, TextFieldなどHyperCardっぽい。
MovieやSoundやSpriteもあるし、内蔵ペイントツールも扱える。
ボタンやカードを開いたとき閉じたときの動作はスクリプトではなく、選択したアクションを順番に実行していく。
MacOSX&Windows対応。

15日間のトライアルがあるのでダウンロードした。
とりあえずボタンを作成しよう・・・どうやって作るのか分からん・・・Help見よう・・・。ピクチャでマスクモードを選んで色を塗ると、その色がボタンになるようだ。なにそれ。
で、ボタンクリックしたらクラッシュしたんですが。

スクリプトは敷居が高いので、マウスのみでボタンの動作を作れるのはかなりいいと思う。
でも少し凝ったことをしようとすると難しい。まぁプレゼンテーションソフトですからね。

260ぷご:2011/03/29(火) 20:26:53
http://twitter.com/#!/billatk/following
TwitterでBill AtkinsonがHyperCardのアカウントをフォローしました。

261ぷご:2011/04/26(火) 08:00:30
tacksmith Preview 1.0a3が公開されてスクリプトが少し動くようになっています。
http://stacksmith.com

262ぷご:2011/05/01(日) 09:37:48
HyperZebraをリリースしました。
http://web.me.com/pgoo/Site/HyperZebra.html

HyperZebraはJavaで作成したHyperCard互換ソフトです。
MacOS XでHyperCardスタックを開けます。
大量のバグはじっくり潰していく方向で。

263ぷご:2011/09/08(木) 00:35:39
HyperCard情報がまとまったページ
http://www.hypercard.org/

264ぷご:2011/12/04(日) 10:41:54
HyperTalkからJavaScriptへの変換の資料。
http://lexnet.bravepages.com/HTMLJS.htm

265ぷご:2011/12/31(土) 11:28:26
大学の授業で作られているJava版HyperCardクローン「JyperCard」の進捗状況があった。
http://finance.groups.yahoo.com/group/HyperCard/message/28533

便利な機能をなるべく使うようにしてるなーと思うけど、いろいろ苦労してるみたい。

266ぷご:2012/02/02(木) 08:47:16
オープンソースのクロスプラットフォームなHyperCardクローン LILCard
http://badsector.posterous.com/introducing-lilcard-about-in-the-middle-of-th
https://github.com/badsector/lilcard/downloads

スクリプトは動くしペイントもできる。LILという独自言語だけども。

267ぷご:2012/03/23(金) 23:32:32
iPad用HyperCardクローン「NovoCard」
http://plectrum.com/novocard/
http://itunes.apple.com/jp/app/novocard/id497274583?mt=8

・iPadで編集してiPadで実行できる
・Stack/Background/Card/Button/Field/Picture/Portal/Shapeのオブジェクトがある
・JavaScriptを一部HyperTalkっぽくしたものが使用できる。たぶんSafariのJavaScriptと同じエンジンになるので速いはず。
・メールやDropBoxでスタックをやり取りできる
・スタックの形式はSQLiteを使っているのか。検索とか速そう。

これ作った人すばらしい。
足りないとすると、HyperCardスタックが読めない、HyperTalkは使えない、
ペイントはできない、iPad以外で動かせないあたりか。

268ぷご:2012/07/30(月) 23:55:47
HyperCard25周年でBill Atkinson囲んでお話しするって感じなんだろうか。
http://sfbay.craigslist.org/eby/eve/3171730182.html

269ぷご:2012/08/06(月) 00:05:33
Webブラウザ(Safari)で動くHyperCardクローンを作りました。
http://hcjs.pgoo.info/HCjs/

・Webなのでスタックのやり取りは手軽
・HyperTalkでスクリプトを書ける
・ペイント機能あり
・HyperCardスタックを読み込むことができる
・iPadで動作する
・日本語/英語対応

問題点としては、
・HyperTalkの互換性が低い
・各機能の出来が悪い
・Chromeでは動作が遅い
・いつまでサポートされるか分からない
といったあたりでしょうか。

270バーバリー コート レディース:2012/11/01(木) 07:05:30
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
バーバリー コート レディース http://www.burberryfactory.com/バーバリー-コート-c-3.html

271ぷご:2012/11/09(金) 00:55:57
Kevin Calhoun氏(HyperCardの2.x〜3.0作ってた人)って今AppleでHTML5関連の仕事やってるのか。
http://www.w3.org/2007/08/video/slides/Apple2.pdf

272ぷご:2012/12/09(日) 18:28:58
HyperCard25周年でのBill Atkinsonの動画
http://blog.economy-x-talk.com/bill-atkinson-discusses-hypercard

273ぷご:2013/01/29(火) 20:50:03
RunRevがOpen Source Edition of LiveCodeのためにクラウドファンディング
http://www.kickstarter.com/projects/1755283828/open-source-edition-of-livecode

274ぷご:2013/02/19(火) 00:16:58
HyperTalkからJavaScriptへのコンバーター
http://finance.groups.yahoo.com/group/HyperCard/message/28896
http://thirdhandapp.com/xtalk/

これのすごいのは色付きのスクリプトエディタをJavaScriptで作ってあることか。


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